【漫画家】超人・鳥山明のすごすぎる伝説4つ 「神様も絶賛の圧倒的画力」「勝手にやめられなくなった超ヒット作」など ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/68520
大人気マンガ『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を世に放ち、「ドラクエ」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、その名を世界にとどろかすニッポンの宝・鳥山明先生。ビッグヒット連発の超人・鳥山先生のすごすぎる伝説をご紹介します。
漫画家の鳥山明先生といえば、いわずと知れた大ヒットメーカー。1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載スタートした『ドラゴンボール』(以下、DB)は、単行本発行部数が世界累計2億6000万部以上という驚異的な数字を記録し、連載終了から26年経つ今も世界中に熱狂的なファンを持っています。
●神様も絶賛の圧倒的画力
鳥山作品の魅力といえば、まずはなんといっても絵のうまさがあげられるでしょう。その画力は、プロたちの目からもズバ抜けていると評価されています。「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
そんな鳥山先生ですから、さぞかし子供の頃からコツコツとマンガを描いてきたのかと思いきや、なんと初めてマンガを描いたのは23歳の時だったというから驚きです。しかもマンガ自体、子供の頃読んではいたものの、中学生くらいから大人になるまではずっと遠ざかっていたのだとか。漫画家ではなくイラストレーター志望で、高校卒業後はデザイン会社に勤めたという鳥山先生。では、その圧倒的な画力はどこで培われたのでしょう。
「週刊少年ジャンプ」で伝説のマンガ編集者と称された鳥嶋和彦氏は「基本的な絵の勉強をマンガではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」と分析しています。マンガひと筋ではなかった体験こそが、画力に一役買っているようです。
●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
中略
●勝手にやめられないほどビッグになった『ドラゴンボール』
1995年に連載終了するも、いまだに世界中で人気の『DB』は、実は鳥山先生が『Dr.スランプ』の連載終了を申し入れた時に、「3か月後に新連載を始めるならやめてもいい」といわれて超特急で生みだした作品なのです。今となっては信じがたいことですが、連載開始当初はあまり人気が出ず、読者アンケートでも下位をウロウロしていました。
けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。マンガからアニメ、ゲーム、グッズへと展開を広げ、さらに世界進出してワールドワイドな人気を獲得し、モンスター級の作品となった『DB』。それだけに、鳥山先生が連載を終了したくても勝手にはやめられなくなっていたそうです。いきなり連載終了すれば関連ビジネスを行っている各社の株価にも影響がでる、つまりは日本経済の問題となる……というわけで、関係各社の上層部による会議が重ねられ、ようやく連載終了にこぎつけたのだそうです。ちなみに鳥山先生は、週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていたそうです。たったひとりが手を止めることが日本経済を揺るがしかねないとは、『DB』がいかにすごいかが分かりますよね。
●「ドラクエ」キャラは「少年・鳥山明」が生んだ!?
鳥山先生がデザイナーとして手がけた「ドラクエ」キャラたちは、たとえ敵であってもかわいらしく、他ゲームとは一線を画す「ドラクエ」ワールドを造り上げました。数々のモンスターは、ゲームデザイナーの堀井雄二氏から渡されたラフ画をもとに完成させるのだそうですが、できあがったキャラクターがまったく別物になっていることもしばしばでした。
中略
実は鳥山先生は子供の頃、動物や鳥、魚の図鑑が大好きでボロボロになるまで読んでいたのだそうです。そして「貧乏でペットも飼えなかったから、欲しい動物は描いてました」「正しいデッサンが描けないから、マンガチックにしてごまかすんですよ」と話しています。幼い鳥山少年が図鑑からインプットしたさまざまな生き物が想像と結びついて、宝箱を開けたように、「ドラクエ」キャラとして飛び出してきたのかもしれませんね。
2023年にはデビューから45周年を迎える鳥山明先生。これからどんな鳥山ワールドとであえるのか、楽しみで仕方がありません。
全文はソースをご覧ください
★1:2021/11/23(火) 14:15:44.82
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637644544/ ドラゴンボーイの唐童が姫様の胸をつんつんするシーンがめちゃんこ好き ドラクエは鳥山明じゃなかったら
売れてなかったのかな? 絵がよい。
アラレちゃんなんて、1コマ1コマ楽しかった。 ドラゴンボールって俺は最初の方が好きだったけど世間では正反対の反応だったのか もう絵も漫画描くな
デジタルは触るなと言われてるな
描かないでも稼げるから悠々自適にしてれば良いんだけどね
だから伝説になっておけば良いのにな 前スレ>>964
昔、とりみきって漫画家が、「最初に大友の絵を見た時、こんなん誰も描けないって思ったよね。でも後から大友に似た絵が続々と出てきた。ってことは大友のすごいところは画力じゃないところにあるよね」と言う話をなんかで読んだことがある
妙に納得したなあ アニメのアラレちゃんを夕食時に見てると怒られた記憶
なぜだろう ジャンプの引き延ばし強制されたおかげで
今は漫画描けない体になったんだっけっか? 鳥山明の偉大なところは決して作品をパチンコ化しないこと
子供たち、ファンの夢を壊さないためだ
目先の金目当てにパチンコに売った漫画家達は本当に見習ってほしい
いや反省してほしい
自分の人生を悔いて欲しい Gがモチーフなのにリブギコがカッコいいのは鳥山先生のおかげ 前スレ最後の方だったから
>>1-1000
よく言われるのこれだよな。ちゃんと空中に浮いてるように見える
https://i.imgur.com/rPUCwmv.jpg 昔の漫画って、たいていは絵が古いって感じるのに
アラレちゃんとか初期ドラゴンボールとか今見ても可愛いからすごいわ >>12
そりゃウンチをつんつんするアニメだからな いま漫画を描く人間イラストを描く人間そちらに携わる人間
見ているのは過去で現在は目も当てられない状態ってはっきり言わないと
今現在彼から出てくる新しいものは誰も求めてないと
見れば辛いからね 先生怒らないからブルマのシャワーシーンでオナヌーしたことある子は
手を挙げなさい! Dr.スランプアラレちゃんのアニメが流行った時
幼稚園の子供たちが描く人間の髪の毛が
みんな紫色になったよ ドラゴンボールよく知らないって言うとだいたい驚かれるな
日本でも海外でも
ケイマン諸島が舞台なんだっけ? 鳥山せんせはギャグ漫画描きたかったのにバトル作品になって早くやめたかったと言ってる ジャンプ三大漫画決めるとしたら
ドラゴンボール
キャプ翼
スラダンかワンピース
かな
それくらい偉大 >>1
漫画界代表するでち、ドラゴンボール(;´∀`)
たとえば早稲田大学のキャンパスを佇む美青年がキャンパス内のカフェで読んでます
オシャレ超有名人でつ >>37
遊戯王入らんか?
たぶん1番金を生み出してるだろ 一コマ一コマがうますぎるよな
デジタルに移行してからは何が物足りないけど さすが鳥山だな
蛭子さん伝説とは全然違う
【蛭子さん伝説】
・初対面のガロの女性編集者に「あなた猿に似てますね」と発言
・いい加減に確定申告をして税務署から怒られる
・東大出身の編集者を漫画の中で惨殺
・息子をいじめていた息子の同級生を漫画の中で惨殺
・漫画のなかで自分の息子を惨殺
・漫画のなかで自分の娘を惨殺
・著書に「公明党の信者はわがまま」と記し、創価学会員から「お前が言うな」と批判される
・目撃ドキュンにてDQN女に対し「あなたの人生よりあなたのメイクのほうが問題」と発言
・どこの雀荘でいくら賭けたなどとコラムに詳細に書き警察から注意される
・歌舞伎町の雀荘で現金8,000円を賭けていて現行犯逮捕される
・オーストラリアに鶏肉弁当を持ち込み条約違反で逮捕される
・サイン会に並んでいた自分のファンに「いくらもらって並んでるんですか」と発言
・「太川さんはわがまま」と発言し「お前が言うな」と批判される
・変異ウイルスについてどう思うか聞かれ「ヘンリーウイリアムスって誰ですか」と発言 鳥嶋曰く、DBを引き延ばさなければ鳥山明はもう1本傑作を描いていた ストーリー的には子供騙しの取るに足りないものだったよね
インフレが始まったころ中学だったけどアホらしくなった記憶がある >>4
ドラクエに似たやつが何個かあったから無理じゃね
当時どれもこれも不気味なモンスターだった
全部海外のゲームのぱくり DB連載終了後のネコ魔神、サンドランド、COWA、カジカとかは… >>37
経済効果でいくとサーキットの狼がすごい
あの漫画のせいで世界中のスーパーカーが日本に入ってきた
漫画や出版と無関係の自動車業界が多いに潤った >>22
これは空中に浮く事ができるという事前情報があるからそう見える
全て取っ払えば岩の上に立ってるように見える ドラゴンボール連載中の
ドラクエ5.6クロノトリガー辺りのデザインと画力が最盛期やろな ドラゴンボールって頭が悪い奴ほど後半の評価が高いよなw > けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。
はい嘘
スラムダンクが1位獲ってる >>35
やっぱりすごいよなあ
敵キャラがマジで強そうに見える 漫画界のビートルズ的存在。
ドラゴンボールも子供からしたら既に古典。 漫画描くの好きで、週刊連載じゃなくてもずっと漫画描いてそうなイメージだったから、
今はちょっと意外だな。
それでいいんだろうけど。 カメラワーク?がスゴいよね
色んな視点から場面を描けるのがスゴイ
ここから見たら迫力が出るっていう視点で描いてる >>54
後半はジャンプ全体的につまらなくなってったからなあ
ドラゴンボールが1番マシかなぐらいの
俺はドラゴンボールにも飽きてジャンプ買うの辞めたんだ スターウォーズを随所でパクっていたイメージ
鳥山明のオリジナルは少ない >>52
当時おもちゃ屋でバイトしてたことがあったけど
プラモデルのコーナーが黄金聖衣で埋め尽くされていたな >>66
ほう。
ではスターウォーズとやらにはどんなかめはめ波
が出るのかね?
もちろんサイヤ人も出てるんだよね!!
フリーザも!! >>54
ひろゆき脳のキッズて頭悪い奴はーて使いたがるのなぜなの?w 適当な巻ひらいてみても面白い
読みやすいし定期的に何度も読める
ストーリー漫画なのに凄いよなぁ セルが悟空のかめはめ波で上半身なくなったあとに立ち上がるシーンとかめちゃくちゃ上手いんだよな >>16
パチンコ版権で儲けて日本に納税するのと、大金稼いでもタックスヘイブンで日本の税金逃れ
どっちが偉いの? 動かない絵なら旨い奴はかなりいるが動く絵で鳥山ほどうまい奴は見たことない 鳥山ほどの天才でも結局アラレちゃんとDBだけなんだよな
手塚とか高橋留美子とか頭の中どうなってんだろうな >>37
スラダンは絶対いる
いまだに現役バスケ選手をスラムダンクに例えられてるんだからな 日本のスライムなんか、ドラクエ以降影響受けてないものがない。 ヘタッピマンガ研究所の素人の作品を添削するコーナーが面白い
鳥山さんも、この頃は楽しく仕事ができてたのかもな 画力は天才だがストーリー作りは鳥嶋有りきだったんでジャンプに行かなかったら誰か原作付けられたかも ストーリーがなあ
手塚に限らず他の漫画家のほうが面白い話描けるよね >>75
絵のうまさとは裏腹に作家性が余りになさすぎる
のが鳥山の弱点。 手塚絵はへたくそじゃん
ストーリなら北条司ノほうがすきだわ
綺麗にまとめられてるから終わりが何時も綺麗だよ 徹子の部屋に呼ばれたのもドラゴンボールじゃなくてDr.スランプだしな 結局あの当時のジャンプは凄かったとしかならないよね
ドラゴンボールはもちろんスラダン幽白あるし
ジョジョなんか今の若い人らの方が人気だしな 冨樫のバトルも動きがあるよ
鳥山のバトルをパクッてるのか知らんけど 鳥山明のすごい発想が一つ
タオパイパイが移動する際、木を投げてそれに乗り移動。
こういった発想すごい マシンデザインが良すぎる
女の子とマシンを並べる絵とか最高 >>75
鳥山は40歳でドラゴンボール終わらせた早期リタイヤ者だからな
余裕があったらもう2作ヒットがあったかも ドラゴンボールは捨てられなくて持ち続けてたんだけど子供達が何度も繰り返し読んでくれて嬉しい。
今の子でもやはり面白すぎるらしい。 >>88
冨樫はパクリの天才
鬼滅や呪術でワーワー騒いでるのがくだらなく思えるくらい 最初の方は単行本も買ってテレビで見てた
レッドリボン軍辺りまでは面白かった
登場人物が空に浮いたりし始めてたりして展開も同じことの繰り返しで面白くなくなった >>82
宇宙から来た悪い奴をぶん殴ってやっつける
てレベルのストーリーだったからな。
しかも巨大なパワーとパワーがぶつかって
戦闘力の高い方が勝つみたいな。
100と120がぶつかったら120の勝ち
みたいな超がつくシンプルさ。
時代や国境を越えて愛されるのはこの恐ろしい
ほどのシンプルさゆえ。 Dr.スランプのギャグって外人には受けるんだろうか?
うんこを棒で突き刺すやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています