【映画】<相次ぐ日本公開延期問題>「洋画不況」の原因はどこにある? [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末の動員ランキングは、先週2位でスタートを切った『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、土日2日間で動員12万5000人、興収1億5400万円をあげて1位に。動員ランキングでは2位にランクダウンした前週1位の『エターナルズ』だが、興収は『すみっコぐらし』と横並びの1億5400万円。これは『すみっコぐらし』が健闘しているとも言えるわけだが、例年の同時期と比較するとかなり低水準の数字での争いであることから、『エターナルズ』の不甲斐なさがもたらした結果とも言えるだろう。
もっとも、『エターナルズ』の世界興行は現在のところ好調で、アメリカ国内では『ブラック・ウィドウ』や『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を下回るオープニング成績だったものの、韓国やイギリスやメキシコなどのマーケットでは今年最大級のヒットとなっていて、世界興収トータルでは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に次ぐ今年ナンバー2の成績を記録している。また、自国の役者(韓国のマ・ドンソクやメキシコのサルマ・ハエック)が主要キャラクターとして活躍したり、役者陣や物語設定(ジェンマ・チャンとキット・ハリントンは揃ってロンドン出身で、劇中でも現代のロンドンで生活している)と所縁が深かったりする国では、如実にその効果が表れている。10年後くらいには、MCU作品で日本人俳優が主要キャラクターを演じたり、東京にヴィランが出現したりする日もやってくるのだろうか。
ちなみに日本での『エターナルズ』の先週末までの累計興収は7億7944万7880円。人口半分以下の韓国では同期間の興収が約220万ドル(約25億円)と報告されている(https://deadline.com/2021/11/eternals-no-time-to-die-milestone-dune-venom-jungle-cruise-china-global-international-box-office-1234873775/)ので、ちょうど韓国の3分の1の大きさのマーケットということになる。とはいえ、数年前までのマーベル作品興行はさらに激しい差があったので、ポップカルチャー後進国日本もそれなりにがんばってはいるのだ。
しかし、そんな健気にがんばってる日本の映画ファンや映画館に思いっきり水を指すのが、前回の当コラム(https://realsound.jp/movie/2021/11/post-906141.html)でも取り上げた「遅い日本公開」問題だ。ソニー配給の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の公開が世界主要国から3週間遅れとなるニュースに続いて、今週、スティーヴン・スピルバーグ監督『ウエスト・サイド・ストーリー』が9週間(日本公開2月11日)、ケネス・ブラナー監督作『ナイル殺人事件』が2週間(日本公開2月25日)、ギレルモ・デル・トロ監督作『ナイトメア・アリー』が実に14週間(日本公開3月25日)、北米公開から遅れての公開となることが発表された。いずれも既に日本公開日がとっくに発表済、さらにコロナウイルスの状況も昨年春の感染拡大以来最も落ち着いてきているこのタイミングにもかかわらずだ。あまり想像はしたくない未来だが、来年の2月頃にまた次の感染の波がやってきたら一体どうしてくれるつもりなのだろうか?
『ウエスト・サイド・ストーリー』も『ナイル殺人事件』も『ナイトメア・アリー』も配給はディズニーだが、旧20世紀フォックス、現20世紀スタジオ作品。ディズニー・ジャパンは、20世紀スタジオを傘下に収めて以降、20世紀スタジオ関連作品では劇場パンフレットを制作していないなど(『エターナルズ』のようなディズニー純正作品は作られている)、自社コンテンツの扱いにおいて明らかな格差が生じている。コロナ以降、映画業界の中では「洋画不況」という言葉が以前にも増して囁かれるようになっているが、それを加速させるようなことは誰も望んでいないはずだ。
リアルサウンド 11/18(木) 23:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19cf472110bf688cd30c2edafdd3086541dc4b6
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00010063-realsound-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=437&exp=10800 中国をボコボコにする映画なら世界中でヒットすると思う
まあ作れないけど エターナルズってニホンのラノベやマンガみたいな話だもんね
なんか監督も影響受けたって言ってたよね
それならニホンのマンガ家に原作描かせてくれればいいのにね >>27みたいな観てないのに能書きたれるやつばっかだな シャンチーはめちゃくちゃ面白かったからむしろエンドゲームの前にデビューしてたらもっと売れたのになあと思った ハリーポッター、ロードオブザリング、ライミ版スパイダーマン、パイレーツオブカリビアン
このシリーズが終わってから洋画見に行くライト層は消えたのよ日本でマーベルとか見てるのはちょっとマニアっぽいし アメリカのスーパーヒーローものはアメリカでも日本のアニメに惨敗してるじゃないか
ヒロアカとかワンパンマンとか ワンパンマンの海外人気はスゴイね
youtubeに外国のファンが制作した英語版のワンパンマンのアニメがあったりする
下手くそだけどw ポリコレ満載の映画なんか見る気にならん。
自由に作れよ。 >>469
次から次へと作りすぎなんだよね
ありがたみが薄れるよな >>422
ネタ切れマンネリもあるんだろうが
全然面白くないよな
漫画原作ばかりだし >>465
主演がただの中国系オッサンだからなぁ…
もうちょっと格好いい人いなかったのかって ジャップが幼稚だからだよ
まだわかんねーのかよ
頭冷やしてこいよウンコ共が 五輪のテレビ放映も日本人選手の活躍ぶりだけ繰り返す。
MLBで知ってる選手は大谷選手だけ
一般人の興味のベクトルが内向きだから、
外国の映画俳優や著名人の名前が話題にならない。
こんな背景もあるんだろう。 >>255
それも少子高齢化ってのと関わってくるんじゃないのかな
年とって映画館行かなくなった人相当数いるんじゃ? コスプレ全身タイツおじさんのUSA!USA!映画なんて
みなくても全然OKです。世界の中心は最早アメリカじゃないんだぞ☆ マーケットが大きいとどうしても、馬鹿でも分かるものしか作れなくなるんだよね 日本じゃアドベンチャータイム
超えるアニメつくれんが
映画ならアメリカに勝てるだろ たしかに日本人は留学する人も少なくなったし内向き傾向がさらに加速って感じかな >>462
グェンプールは日本在住の日本人が書いてるぞ無知 >>481
それすら分からんのが日本人となってる。 ヒーローものなんてウルトラマン・仮面ライダー・戦隊もの
セーラームーン・プリキュアと溢れているのに
今更海外ものなんていらないだろ >>485
鬼滅の刃って流行ってるって言うからこの前のテレビの映画見たけどイチからジュウまで口で説明してくれるのな
子供向けだからならいいんだが >>1
日本が舞台のGIジョーやったばかりなんだが >>487
近い内にこれは皮肉で言っていますとか言って意味の説明が入るようになると思う。
ネットでみる限り日本語が不自由なのが増えてるし。 エターナルズは長すぎなんや
新シリーズのとっかかりならサクッと見られるようにしろや >>487
シン・エヴァンゲリオンもこれからこういう目的で闘いますみたいな説明台詞入ってて今時の対応してるなって思ったわ 実際、ドラマスレ見ると
それわかんないのかぁって質問が頻繁に上がってるのよなぁ >>489
何かマジでヤバいよな。知恵遅れと日本語不自由ばかり
そんなのに限って学歴が知能がとかほざくのがお約束だし イカゲームの監督もバトロワとライアーゲームは素晴らしい作品で影響受けたけど
大衆向けとしては難しいとこがあるのでもっと分かりやすいものを心掛けたみたいなことを言ってる
日本人からするとバトロワ単純だろとしか思わないんだけど、あれでもハードルを感じる層を意識して下げたからこその大成功
日本に限ったことじゃないんだよ 探検家が世界中の秘境を全て行き尽くした感がもはや映画にはある >>496
あーそのうち3Dメガネで自分が体験者型ってのになるのかもねゲームと映画の交わる感じというか >>104
興行収入最高関係ないやん
ソシャゲなんかに使ってなかったらもっと良かったかもしれんし >>95
コナンやコードブルーとかの腐女子狙い作品のおかげなのでは >>105
洋画のほうが良く出来てるのは間違いないからな
邦画は片手間のアイドルが普通に主演をやってるレベルだし、CGも5〜10年は遅れてる
ヒット作品も万人受けではなく、腐女子狙い作品で内容どうでも良いんだろうし
まともな邦画もあって海外で評価されてるものがあるけど、実際にそれを観て面白いと思う人がどれだけいてる事か エンドゲームまでは楽しめたけどね
さすがにもうマーベルばっかりお腹いっぱいだわ >>501
お金のかけ方では米中に太刀打ちできないのは確か
しかし、映画の面白さはそれだけで決まらないんだよ
結局あなたが偏見を持ってるだけ TVドラマに毛の生えたような程度の邦画に
莫大な予算と手間暇かけた洋画と同等のチケット代なんて払いたくない 映画というものをまったく分かってない
予算300万円のカメ止めがあれだけの高評価を得て
予算200億円超のエターナルズがどこのサイト見ても微妙な評価だらけ
これが映画だ マーベル系は新規参入ハードル高いよな
世界観とか敷居高そう
来年のヒットが読める洋画はトップガンの新作ぐらいじゃない?
又延期になったら悲しい >>504
お金がかかってるから面白いなんて誰も言ってないからな
偏見を持ってるのは君だよ 金が潤沢って裏を返せば、スポンサーが付いてるって事で
スポンサーが口出してくるし、それで制約が生まれる
また大多数のシリーズは、資金が増えても効果的に仕上げられたケースは少ない
だからシリーズは初代原理主義者が後を経たない エターナルズはみんな同じような地味な服着てヒーローぽくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています