【映画】<相次ぐ日本公開延期問題>「洋画不況」の原因はどこにある? [Egg★]

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0001Egg ★2021/11/19(金) 05:55:31.38ID:CAP_USER9
先週末の動員ランキングは、先週2位でスタートを切った『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、土日2日間で動員12万5000人、興収1億5400万円をあげて1位に。動員ランキングでは2位にランクダウンした前週1位の『エターナルズ』だが、興収は『すみっコぐらし』と横並びの1億5400万円。これは『すみっコぐらし』が健闘しているとも言えるわけだが、例年の同時期と比較するとかなり低水準の数字での争いであることから、『エターナルズ』の不甲斐なさがもたらした結果とも言えるだろう。

 もっとも、『エターナルズ』の世界興行は現在のところ好調で、アメリカ国内では『ブラック・ウィドウ』や『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を下回るオープニング成績だったものの、韓国やイギリスやメキシコなどのマーケットでは今年最大級のヒットとなっていて、世界興収トータルでは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に次ぐ今年ナンバー2の成績を記録している。また、自国の役者(韓国のマ・ドンソクやメキシコのサルマ・ハエック)が主要キャラクターとして活躍したり、役者陣や物語設定(ジェンマ・チャンとキット・ハリントンは揃ってロンドン出身で、劇中でも現代のロンドンで生活している)と所縁が深かったりする国では、如実にその効果が表れている。10年後くらいには、MCU作品で日本人俳優が主要キャラクターを演じたり、東京にヴィランが出現したりする日もやってくるのだろうか。

 ちなみに日本での『エターナルズ』の先週末までの累計興収は7億7944万7880円。人口半分以下の韓国では同期間の興収が約220万ドル(約25億円)と報告されている(https://deadline.com/2021/11/eternals-no-time-to-die-milestone-dune-venom-jungle-cruise-china-global-international-box-office-1234873775/)ので、ちょうど韓国の3分の1の大きさのマーケットということになる。とはいえ、数年前までのマーベル作品興行はさらに激しい差があったので、ポップカルチャー後進国日本もそれなりにがんばってはいるのだ。

 しかし、そんな健気にがんばってる日本の映画ファンや映画館に思いっきり水を指すのが、前回の当コラム(https://realsound.jp/movie/2021/11/post-906141.html)でも取り上げた「遅い日本公開」問題だ。ソニー配給の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の公開が世界主要国から3週間遅れとなるニュースに続いて、今週、スティーヴン・スピルバーグ監督『ウエスト・サイド・ストーリー』が9週間(日本公開2月11日)、ケネス・ブラナー監督作『ナイル殺人事件』が2週間(日本公開2月25日)、ギレルモ・デル・トロ監督作『ナイトメア・アリー』が実に14週間(日本公開3月25日)、北米公開から遅れての公開となることが発表された。いずれも既に日本公開日がとっくに発表済、さらにコロナウイルスの状況も昨年春の感染拡大以来最も落ち着いてきているこのタイミングにもかかわらずだ。あまり想像はしたくない未来だが、来年の2月頃にまた次の感染の波がやってきたら一体どうしてくれるつもりなのだろうか?

 『ウエスト・サイド・ストーリー』も『ナイル殺人事件』も『ナイトメア・アリー』も配給はディズニーだが、旧20世紀フォックス、現20世紀スタジオ作品。ディズニー・ジャパンは、20世紀スタジオを傘下に収めて以降、20世紀スタジオ関連作品では劇場パンフレットを制作していないなど(『エターナルズ』のようなディズニー純正作品は作られている)、自社コンテンツの扱いにおいて明らかな格差が生じている。コロナ以降、映画業界の中では「洋画不況」という言葉が以前にも増して囁かれるようになっているが、それを加速させるようなことは誰も望んでいないはずだ。

リアルサウンド 11/18(木) 23:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19cf472110bf688cd30c2edafdd3086541dc4b6 

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00010063-realsound-000-1-view.jpg?pri=l&;w=640&h=437&exp=10800

0460名無しさん@恐縮です2021/11/19(金) 22:29:35.90ID:gDT429vz0
中国をボコボコにする映画なら世界中でヒットすると思う
まあ作れないけど

0461名無しさん@恐縮です2021/11/19(金) 23:19:51.76ID:ugonyYzR0
ジャップが幼稚なだけ

0462名無しさん@恐縮です2021/11/19(金) 23:28:12.48ID:+iQVNIa70
エターナルズってニホンのラノベやマンガみたいな話だもんね
なんか監督も影響受けたって言ってたよね

それならニホンのマンガ家に原作描かせてくれればいいのにね

0463名無しさん@恐縮です2021/11/19(金) 23:29:24.50ID:kmn67lDP0
マリグナント面白かった

0464名無しさん@恐縮です2021/11/19(金) 23:31:19.41ID:3Z4Tu1t+0
>>27みたいな観てないのに能書きたれるやつばっかだな

0465名無しさん@恐縮です2021/11/19(金) 23:46:51.67ID:p5JOThd/0
シャンチーはめちゃくちゃ面白かったからむしろエンドゲームの前にデビューしてたらもっと売れたのになあと思った

0466名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 00:32:27.15ID:nvVSCO+l0
ハリーポッター、ロードオブザリング、ライミ版スパイダーマン、パイレーツオブカリビアン
このシリーズが終わってから洋画見に行くライト層は消えたのよ日本でマーベルとか見てるのはちょっとマニアっぽいし

0467名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 03:16:42.33ID:JJhWGg//0
アメリカのスーパーヒーローものはアメリカでも日本のアニメに惨敗してるじゃないか
ヒロアカとかワンパンマンとか

0468名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 03:22:16.43ID:u7cuj/0L0
ワンパンマンの海外人気はスゴイね
youtubeに外国のファンが制作した英語版のワンパンマンのアニメがあったりする
下手くそだけどw

0469名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 04:09:50.12ID:nfFi8A/40
日本人の大半が飽きたんだろうハリウッドの大作に

0470名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 05:26:42.65ID:J4g6c8Xa0
ポリコレ満載の映画なんか見る気にならん。
自由に作れよ。

0471名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 05:37:33.43ID:5vWKRApI0
>>469
次から次へと作りすぎなんだよね
ありがたみが薄れるよな

0472名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 05:54:03.28ID:Z1YJdWWTO
>>422
ネタ切れマンネリもあるんだろうが
全然面白くないよな
漫画原作ばかりだし

0473名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 06:08:21.89ID:kRRy6GdR0
>>465
主演がただの中国系オッサンだからなぁ…
もうちょっと格好いい人いなかったのかって

0474名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 06:09:25.92ID:GboimwX60
ジャップが幼稚だからだよ
まだわかんねーのかよ
頭冷やしてこいよウンコ共が

0475名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 06:18:50.22ID:esZIH8aI0
洋楽も駆逐されたし良い傾向だな

0476名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 06:29:37.63ID:guENSCLH0
>>51
これも今思うと中共関わってたのかな?

0477名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 06:48:09.34ID:M2VTKcpl0
五輪のテレビ放映も日本人選手の活躍ぶりだけ繰り返す。
MLBで知ってる選手は大谷選手だけ
一般人の興味のベクトルが内向きだから、
外国の映画俳優や著名人の名前が話題にならない。
こんな背景もあるんだろう。

0478名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 06:50:17.81ID:kRRy6GdR0
>>255
それも少子高齢化ってのと関わってくるんじゃないのかな
年とって映画館行かなくなった人相当数いるんじゃ?

0479名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 07:08:50.27ID:BtxQqd6P0
コスプレ全身タイツおじさんのUSA!USA!映画なんて
みなくても全然OKです。世界の中心は最早アメリカじゃないんだぞ☆

0480名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 07:46:02.29ID:egrWgIdR0
>>5
意味不明だわな

0481名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 07:50:59.60ID:ARYL1tgh0
マーケットが大きいとどうしても、馬鹿でも分かるものしか作れなくなるんだよね

0482名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 07:52:33.96ID:LraapNKM0
日本じゃアドベンチャータイム
超えるアニメつくれんが
映画ならアメリカに勝てるだろ

0483名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 07:55:22.65ID:tAbQFG6O0
たしかに日本人は留学する人も少なくなったし内向き傾向がさらに加速って感じかな

0484名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 07:58:12.03ID:bBBqZe3z0
>>462
グェンプールは日本在住の日本人が書いてるぞ無知

0485名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 08:12:11.98ID:YDUMCpVQ0
>>481
それすら分からんのが日本人となってる。

0486名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 08:25:16.94ID:7y1lZK7A0
ヒーローものなんてウルトラマン・仮面ライダー・戦隊もの
セーラームーン・プリキュアと溢れているのに
今更海外ものなんていらないだろ

0487名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 08:27:35.06ID:ThqudV7n0
>>485
鬼滅の刃って流行ってるって言うからこの前のテレビの映画見たけどイチからジュウまで口で説明してくれるのな
子供向けだからならいいんだが

0488名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 08:35:07.94ID:ROVScE1z0
>>1
日本が舞台のGIジョーやったばかりなんだが

0489名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 08:36:25.57ID:R7HmgSQU0
>>487
近い内にこれは皮肉で言っていますとか言って意味の説明が入るようになると思う。
ネットでみる限り日本語が不自由なのが増えてるし。

0490名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 11:52:29.36ID:JKC3X03E0
映画の有り難み無くなっちゃったもんなぁ

0491名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 13:26:09.78ID:8EBV1eYU0
エターナルズは長すぎなんや
新シリーズのとっかかりならサクッと見られるようにしろや

0492名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 13:29:56.75ID:8EBV1eYU0
>>487
シン・エヴァンゲリオンもこれからこういう目的で闘いますみたいな説明台詞入ってて今時の対応してるなって思ったわ

0493名無しさん@恐縮です2021/11/20(土) 18:13:59.37ID:PCT1K73W0
実際、ドラマスレ見ると
それわかんないのかぁって質問が頻繁に上がってるのよなぁ

0494名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 02:15:25.84ID:dSR5rM8+O
>>489
何かマジでヤバいよな。知恵遅れと日本語不自由ばかり
そんなのに限って学歴が知能がとかほざくのがお約束だし

0495名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 04:42:24.94ID:2/uwbAnq0
イカゲームの監督もバトロワとライアーゲームは素晴らしい作品で影響受けたけど
大衆向けとしては難しいとこがあるのでもっと分かりやすいものを心掛けたみたいなことを言ってる

日本人からするとバトロワ単純だろとしか思わないんだけど、あれでもハードルを感じる層を意識して下げたからこその大成功
日本に限ったことじゃないんだよ

0496名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 05:22:54.69ID:WlwWuhWz0
探検家が世界中の秘境を全て行き尽くした感がもはや映画にはある

0497名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 05:27:46.38ID:Fa934R1A0
洋画つまらん
特にマーベルシリーズ

0498名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 05:44:50.05ID:4OD6T+yT0
>>496
あーそのうち3Dメガネで自分が体験者型ってのになるのかもねゲームと映画の交わる感じというか

0499名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 11:47:30.71ID:dL4CjhZR0
>>104
興行収入最高関係ないやん
ソシャゲなんかに使ってなかったらもっと良かったかもしれんし

0500名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 11:49:00.81ID:dL4CjhZR0
>>95
コナンやコードブルーとかの腐女子狙い作品のおかげなのでは

0501名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 11:56:54.88ID:dL4CjhZR0
>>105
洋画のほうが良く出来てるのは間違いないからな
邦画は片手間のアイドルが普通に主演をやってるレベルだし、CGも5〜10年は遅れてる
ヒット作品も万人受けではなく、腐女子狙い作品で内容どうでも良いんだろうし
まともな邦画もあって海外で評価されてるものがあるけど、実際にそれを観て面白いと思う人がどれだけいてる事か

0502名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 16:06:13.21ID:15GTr4eB0
エンドゲームまでは楽しめたけどね
さすがにもうマーベルばっかりお腹いっぱいだわ

0503名無しさん@恐縮です2021/11/21(日) 16:49:31.20ID:Nuj115270
最近は配信で見ればいいやって思う人が多いかもな〜

0504名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 00:04:52.97ID:MZ1eQtuM0
>>501
お金のかけ方では米中に太刀打ちできないのは確か
しかし、映画の面白さはそれだけで決まらないんだよ

結局あなたが偏見を持ってるだけ

0505名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 00:27:05.15ID:MAO3bUz10
TVドラマに毛の生えたような程度の邦画に
莫大な予算と手間暇かけた洋画と同等のチケット代なんて払いたくない

0506名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 00:32:16.11ID:MZ1eQtuM0
映画というものをまったく分かってない
予算300万円のカメ止めがあれだけの高評価を得て
予算200億円超のエターナルズがどこのサイト見ても微妙な評価だらけ
これが映画だ

0507名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 13:06:27.44ID:tzwO08Hr0
マーベル系は新規参入ハードル高いよな
世界観とか敷居高そう

来年のヒットが読める洋画はトップガンの新作ぐらいじゃない?
又延期になったら悲しい

0508名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 16:26:59.80ID:Qwf4gun/0
>>504
お金がかかってるから面白いなんて誰も言ってないからな
偏見を持ってるのは君だよ

0509名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 22:31:50.34ID:GOLgClklO
金が潤沢って裏を返せば、スポンサーが付いてるって事で
スポンサーが口出してくるし、それで制約が生まれる
また大多数のシリーズは、資金が増えても効果的に仕上げられたケースは少ない
だからシリーズは初代原理主義者が後を経たない

0510名無しさん@恐縮です2021/11/22(月) 23:08:55.00ID:VQRC5I3A0
エターナルズはみんな同じような地味な服着てヒーローぽくない

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