【映画】<相次ぐ日本公開延期問題>「洋画不況」の原因はどこにある? [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末の動員ランキングは、先週2位でスタートを切った『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、土日2日間で動員12万5000人、興収1億5400万円をあげて1位に。動員ランキングでは2位にランクダウンした前週1位の『エターナルズ』だが、興収は『すみっコぐらし』と横並びの1億5400万円。これは『すみっコぐらし』が健闘しているとも言えるわけだが、例年の同時期と比較するとかなり低水準の数字での争いであることから、『エターナルズ』の不甲斐なさがもたらした結果とも言えるだろう。
もっとも、『エターナルズ』の世界興行は現在のところ好調で、アメリカ国内では『ブラック・ウィドウ』や『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を下回るオープニング成績だったものの、韓国やイギリスやメキシコなどのマーケットでは今年最大級のヒットとなっていて、世界興収トータルでは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に次ぐ今年ナンバー2の成績を記録している。また、自国の役者(韓国のマ・ドンソクやメキシコのサルマ・ハエック)が主要キャラクターとして活躍したり、役者陣や物語設定(ジェンマ・チャンとキット・ハリントンは揃ってロンドン出身で、劇中でも現代のロンドンで生活している)と所縁が深かったりする国では、如実にその効果が表れている。10年後くらいには、MCU作品で日本人俳優が主要キャラクターを演じたり、東京にヴィランが出現したりする日もやってくるのだろうか。
ちなみに日本での『エターナルズ』の先週末までの累計興収は7億7944万7880円。人口半分以下の韓国では同期間の興収が約220万ドル(約25億円)と報告されている(https://deadline.com/2021/11/eternals-no-time-to-die-milestone-dune-venom-jungle-cruise-china-global-international-box-office-1234873775/)ので、ちょうど韓国の3分の1の大きさのマーケットということになる。とはいえ、数年前までのマーベル作品興行はさらに激しい差があったので、ポップカルチャー後進国日本もそれなりにがんばってはいるのだ。
しかし、そんな健気にがんばってる日本の映画ファンや映画館に思いっきり水を指すのが、前回の当コラム(https://realsound.jp/movie/2021/11/post-906141.html)でも取り上げた「遅い日本公開」問題だ。ソニー配給の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の公開が世界主要国から3週間遅れとなるニュースに続いて、今週、スティーヴン・スピルバーグ監督『ウエスト・サイド・ストーリー』が9週間(日本公開2月11日)、ケネス・ブラナー監督作『ナイル殺人事件』が2週間(日本公開2月25日)、ギレルモ・デル・トロ監督作『ナイトメア・アリー』が実に14週間(日本公開3月25日)、北米公開から遅れての公開となることが発表された。いずれも既に日本公開日がとっくに発表済、さらにコロナウイルスの状況も昨年春の感染拡大以来最も落ち着いてきているこのタイミングにもかかわらずだ。あまり想像はしたくない未来だが、来年の2月頃にまた次の感染の波がやってきたら一体どうしてくれるつもりなのだろうか?
『ウエスト・サイド・ストーリー』も『ナイル殺人事件』も『ナイトメア・アリー』も配給はディズニーだが、旧20世紀フォックス、現20世紀スタジオ作品。ディズニー・ジャパンは、20世紀スタジオを傘下に収めて以降、20世紀スタジオ関連作品では劇場パンフレットを制作していないなど(『エターナルズ』のようなディズニー純正作品は作られている)、自社コンテンツの扱いにおいて明らかな格差が生じている。コロナ以降、映画業界の中では「洋画不況」という言葉が以前にも増して囁かれるようになっているが、それを加速させるようなことは誰も望んでいないはずだ。
リアルサウンド 11/18(木) 23:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19cf472110bf688cd30c2edafdd3086541dc4b6
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00010063-realsound-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=437&exp=10800 >>1
2021年12月3日
『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』
2022年1月7日
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
2022年1月28日
『バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』
2022年2月4日
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
ソニーピクチャーズによる上映攻勢間もなく 日本はクソアニメと原作だらけだから洋画には頑張って欲しい 映画って家に居場所がなくて帰りたくない父ちゃんとかが
時間潰すために見てるイメージ >>93
コロナ直前の2019年、邦画の興行収入は歴代最高額を記録したんだが >>93
邦画の興行が伸びると日本人はバカだから中傷し、
洋画の興行が落ち込むと日本人批判を展開
洋画ファンって日本人に責任の所在を求めたがる
主張思考が某国人とよく似てる >>98
韓国とイギリスじゃなくて韓国とメキシコだった >>103
今の映画って座席指定・入れ替え制だからふらっと映画を観に行っても
次の上映まで待たされるぞ >>102
アメリカ映画ファンはそれ言い出したらアメリカ映画も大差ないと理解できないのかな >>103
世代別の映画館利用率、利用回数はともに10代がダントツトップだよ >>102
いたな
映画板で暴れまわってるアニメ映画嫌いな青葉のおねえさん
ちなみにホモアニメにはなんの反応もしなかったwwww
あいつはおばさんかも >>106
こじつけてソニーガーも聞き飽きたわ
洋画は問題ない、だから批判の矛先を変えてやるってのはいい加減やめたほうがいい アメコミヒーロー大集合映画は、観る気が起きん
あと、中世ヨーロッパの城に黒人貴族がいっぱいいるやつも、観る気が起きん >>11
マーブル系は本来B級映画なのに主の強さだけで興行してるだけ youtubeでよくCMやってるモスルって作品観に行きたいのに近所でやってない インチキ大統領のアメリカが衰退したからね
もうカッコいい映画は無理でしょう
チャイナとアレに侵食されてるし 結局タイツもポリコレの一種だからな
服を着ると身分差や出身が明らかになってしまって
ヒーロー同士がいたたまれないことになってしまう
バットマンやアイアンマンは富豪社長だし、女性には汚い服は着せられないし
そうなると伝統的なパンピーヒーローには辛い全員集合になってしまう 日本の映画館は予約して行くとか舞台見に行くようなもんだからな さ、はよ暴露タイムこんかの〜
洋画パクリ思い出パクリ
私のネタ本からパクりまくってるの黙ってあげてるの知ってるくせに
こいつにはお灸をすえんとな アメリカの映画館って大都市でも9ドルくらい。
物価や所得で換算すると日本人にとっての450円くらいの感覚だよな。
日本は1700円とか昭和のバブルの頃と変わらない。 延期し過ぎなんだよ
シンウルトラマンの公開日は決まったの? まあ洋画、洋楽のファンは昔から日本の文化をバカにするのが大好きだよね 普段映画なんてアニメか特撮しか観てないオタに洋画の何がわかるというのか 今年は興収TOP10のうち9本が邦画だもんねー
こんな国はG20では日本だけだろう
もちろんアメリカは除いて >>62
まず邦画wだろ
邦画がだらしないから洋画も巻き添え食ってるし
映画館行ったついでに他の作品も見ようという気になれないのが一番の元凶
宣伝された作品だけ見てあとは見ないという GetBackは映画館で観たかったのにな
ディズニープラスには入りたく無い >>19
>>22
日本の漫画やアニメみたいな扱いでは無い
文化的に近いのはお笑いかな
所属の枠を超えて賞レースしてるM-1やR-1みたいな
あとはそうね、ダウンタウンととんねるずと爆笑問題が共演したりとか
笑っていいとも最終回みたいな >>135
気持ちは分かる
俺は子供がちょうどようちえんくらいでディズニーピクサー世代だからついでに観られるけど >>106
テレビを中心としたマスゴミのせいだろ
映画…自分たちの作ったテレビスペシャルという粗悪品を大量のCMでアホに観させてそれ以外の映画の存在を知らせなくなった(たとえ世界的にヒットしててもおざなりにしか扱わない)
音楽…CD売上ガー、再生回数ガー、視聴率ガーと数字ばかりを追い求めた結果、いつも同じメンバー、同じ懐メロ曲ばかりを取り上げるようになった マーベルとかDCとか
アメリカで全盛のアメコミ映画を
日本人は食いつき悪いから
おっさんたちが特撮コスプレで戦うのは
受け入れがたいんだよ 日本も流行ってるのって鬼滅とか今日から俺は!とか子供向け漫画原作のばかりだし
でなくても君の名はみたいなキモオタアニメだし
あとはペラッペラのテレビドラマみたいな恋愛映画か、それこそテレビドラマの番外編みたいのしか無い >>140
その前の公開週は
エンドゲーム>コナンだよ アメリカ人=アニメはこどものみるもの
日本人=特撮はこどものみるもの
その認識の違いってだけで
似たようなもんだ >>141
日本だとチャラいジャニが主演だろ?
より稚拙じゃん だからむちゃくちゃアメコミ臭を薄くした
ジョーカーは日本ではヒットしたろ
あれは変なスーツきて戦わないからなw
変なスーツをうけいれられるかいなかだ イッサのさ 何か暴露ってやるんだよ。
前もやったんだけどさ
他の漫画家がここぞとばかりに群がって叩いてた。何年もね。
で、私が出てきて「若い才能を潰そうとする凡人たち己を恥よ!」と説教をかます。
ひろゆき、そういうの知らないでしょ。
ああ愉快だったわ( *´艸`) >>148
脳みそ収まる容量無くなるようなデカ目のアニメキャラ受け入れてる国の人がそんなこと言ってもさぁ タイ映画とかベトナム映画やってくれよ
あとインドも >>149
hirox46って映画好きだけど漫画読むっけ。。?
ま、いい子のフリして実は鬱憤晴らしに利用したりする
ヒロユキはそういうシタタカさがあります( *´艸`)またバラすからな見とけよ〜 >>140
コナンは連載同様に映画もシリーズ物としても長い
それにより客層の世代の幅も広くなり
おまけに安室と言うキャラにより腐女子も捕まえてるから
別にトップ取っても不思議でも可笑しくもない これ関係あるんじゃないの
(女性)映画館で観る「実写映画」のトップ3
https://i.imgur.com/xDUedna.png Netflixで最新作だったかなミュータントタートルズたまたま見たけど作り込まれていて面白かった
たまによくここまで作り込んだなと思う映画あるけど日本はないし海外でも少ないな >>147
見てるのは子供だから稚拙で当たり前じゃね? >>158
マーベルやDCは稚拙じゃないから大人が観て当たり前じゃん アメリカのヒーローものは理屈っぽいからな。
なんでそうなったのかみたいなことに時間の大半を割く。
日本のヒーローものは面倒臭いことは一切なし。
そうだからそうみたいな。
アメリカのは好奇心と体力がないと見てられないわ。 アメリカ人は老若男女知ってるヒーローでも
日本人だとお前誰?ってのも多いからなぁ >>163
そゆこと。
スコセッシやリドリー・スコットじゃないけど、
映画としておもんないから、知らない人が活躍しても
楽しくないのよね アイデアが枯渇してて古い作品のリメイクだとかとっくに終わったシリーズの復活とか
そんなんばっかななかマーベルは確かによくやっている
でもそんな状況自体が終わってるというのもある 超少子化社会のくせに子供向けのものしか流行らないっていう地獄
ここにいるキモオタ親父みたいに無理して童心に返ってるつもりなんだろうな あと、マーベルはこの10年間でテレビ放送をほとんどしなかったのも敗因
テレビで流しまくってたら結果は違ったと思う アイアンマンとキャプテンがいなくなったから見るしないって言うアホがいるからだろうな
お前ら10年前は2人とも知らなかったくせにお前らは語ってるんじゃねえよ、カスどもが もうガラパゴスすぎて海外と比べて日本の映画やドラマがどんだけ低レベルかってことにすら気付いてないんじゃないの
オタクでも日本のアニメがすべての起源とか思ってる奴ばっかだしな >>168
アベンジャーズ立ち上げ時は
アイアンマン?ソー?誰だよ?スパイダーマンとかXメンいなきゃ見ねえよ
とか言ってたからな >>171
それ思った
じゃああんたの映画はどうなんだって 単に全身タイツ並んでるのが日本人に合わないんじゃないのか
なんか既視感がすごい >>168
それはしょうがなくね、象徴だし
全体としてのファンともちろんいるけども
ルークが死んだから見ねえとか、大谷が移籍したから応援しねえとか、笑い飯が卒業してから見てねえとか、ヤムチャが雑魚化したから見ねえとか、そういう局地的な象徴についてるファンもいるわけじゃん >>172
Netflixのドラマランキングみるに
アメリカどころか韓国、ブラジル、メキシコ
あげくにトルコにすら負けてるのが日本のコンテンツ
https://top10.netflix.com/tv-non-english.html >>171
エイリアンはみんなが知ってるキャラじゃないよw
逆w
エイリアンという映画から飛び出したキャラだ 現時点の2021年興行収入ランキング
1位 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(アニメ)
2位 名探偵コナン 緋色の弾丸(アニメ)
3位 竜とそばかすの姫(アニメ)
4位 東京リベンジャーズ(漫画実写化)
5位 るろうに剣心 最終章 The Final(漫画実写化)
6位 花束みたいな恋をした
7位 マスカレード・ナイト
8位 ワイルド・スピード ジェットブレイク
9位 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション(アニメ)
10位 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
11位 るろうに剣心 最終章 The Beginning(漫画実写化)
12位 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(アニメ)
13位 銀魂 THE FINAL(漫画実写化)
14位 ゴジラvsコング
15位 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園(アニメ) 俺は昔から鼻について敬遠してたんだけど、ようやくそれなりの人数の人がきづいたのかな
ポリコレ絡めすぎやで、作品に。 結局金じゃねえの
ネットで嗜好が多様化したといっても、やっぱり大手メディアの影響は大きい
その大手メディアに文化を紹介しようとする気がない
韓流のように宣伝費が入る、ジャニやAKBのようにグルになって金儲けができるものを推しまくる
洋画や洋楽を紹介したって旨味が少ないんだよ 洋画不況って言っても単に映画館に行かなくなっただけで配信で見てるだろ
邦画は映画館でヒットしているのだから日本人はそれでいい >>182
どの映画にもそんな奴は着いて回るから、単にお前個人の好みがそうなだけ
>>181の並びの映画はマンセーなんか?考えればわかること 日本の市場が相手にされてねーのは今更すぎるじゃん。エンドゲームのプロモも韓国までは来たのに日本には来ず完全スルーだったしw >>1
内容以前にクソみたいな文章だな
何様なんだ いかにも宇野さんな記事
12週とかは論外だが日本公開は世界公開よりも数週は遅れたほうがいい
日本人ははずれ引きたくないから世界で売れてるっていうのが一つの売りになる >>184
洋画みてないよ
とにかくハリウッドがアメコミ主流になったし
そのアメコミが日本ウケ悪いから >>1
それなのにすみっコぐらしの上映館は、ちっこいスクリーンの部屋でしかやらないのがムカつく!
大分なんか映画館2箇所しか無いのに。
観に行こう思って座席予約サイトみたら、1週間先まで全日全回、すみっコぐらし予約ゼロだった エターナルズつくるなら、エイジ・オブ・アポカリプス作れよ、 >>188
確かにそうだな
全米何位!みたいなのに惹かれて観るのが日本人
良い悪いじゃなく、マーケティング的にその方が理にかなってるしWin-Win
映画1本観る時間と価格を思えば、試しに見てみるって発想には中々ならないしな、日本の状況だと 音楽でも現在が日本の音楽市場で最も「洋楽」が売れてない時代なんじゃないの >>193
洋楽も最新ヒットはおもんなくなったよなあ。
みんな同じようなアーティストばっか。
ベストヒットUSA見てて、ほんと思うわ >>189
主流と言っても相対的に目立つだけでそれ以外の映画の方が圧倒的に多いし、日本にアメコミが受けないってなら他にいくらでも引っ張って来られる素材はあるんだよ
それをしないのは、結局ヒューマンドラマだろうがなんだろうが、持ってきても大した興行収入にならないから
アメコミのせいじゃなく、洋画全体から離れてるってこと
まぁ洋画ってより映画全体からだけどな
邦画で流行ってるのだって映画だから観に行ってるわけじゃなく、テレビや漫画の外伝・続編だからその補完のために仕方無しに映画館で観てる、って層が大多数だし エンドゲームは日本でもヒットしたけど、あれで一区切りついてマーベルヒーローはもういいと思った人多いのだろうな。
実際、あの盛り上がりを越えるものがでできるとは思えんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています