【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★3 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NEWS 2021.11.16
https://www.tvgroove.com/?p=81757
https://www.tvgroove.com/wp-content/uploads/2021/11/ridley-768x480.jpg
映画『エイリアン』(1979年)、『ブレードランナー』(1982年)など、これまで数々の人気作を生み出した映画監督のリドリー・スコット(83)が、スーパーヒーロー映画をバッシングし話題となっている。Deadlineが伝えている。
マーベル、DCコミックスといったスーパーヒーロー映画は、長年大ヒットを飛ばしているが、リドリー・スコット監督はこれらの作品はお気に召さないようだ。
Deadlineのインタビューの中でリドリー・スコット監督は「いつでも、いつだって、すばらしい映画というのは、登場人物によって作られる。スーパーヒーロー映画の話をしましょうか。私はそんなの潰してやる。とことんやってやる。スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない。あんな脚本なんの役にも立たん」と、Fワードを多用しながら痛烈にバッシングしたのだ。
そんなリドリー・スコット監督は、その一方で、自身が手がけた“すばらしい脚本のスーパーヒーロー映画”を紹介。1979年公開の『エイリアン』、1982年の『ブレードランナー』、そして2000年公開の『グラディエーター』の3作品を挙げた。
「これらはスーパーヒーロー映画だ。なぜ、スーパーヒーロー映画にはいいストーリーがないのか?話が脱線してしまったけど、つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、特殊効果に助けられている。特殊効果に携わる人々にとって、お金ばかりあってとてもつまらないものになってきているんだ」と、脚本よりも映像のエフェクトばかりが重視され、脚本と内容が重視されていないスーパーヒーロー映画を一刀両断した。
過去にもマーティン・スコセッシ監督もスーパーヒーロー映画を「あれは映画ではない。テーマパーク」と批判。その後、フランシス・フォード・コッポラ監督もスコセッシ監督の発言に賛同していた。
★1が立った日時:2021/11/16(火) 18:58:06.76
前スレ
【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637068273/ >>1
ごめんリドリー・スコットとアメコミ映画は俺の中では同じフォルダだわ
ミヒャエル・ハネケとかがまた別のフォルダ >>102
え?普通に国内外で佳作扱いだけど
それどこの話? Xメンのフューチャー&パストぐらいから映像にも目新しさを感じなくなった >>102
あの映画で描かれてる日本はデタラメ過ぎて日本人から見たら失笑ものだったからな >>105
え?それソース?笑
IMDbだと6.7/10だから何が根拠の話してんだろうって思った 個別にこの作品は面白いか面白くないかだけで評すればいいのに、スーパーヒーロー映画は〜アニメは〜特撮は〜って言い出す奴は単なる偏見だろ。 リドリースコットは幻想的な映像職人だけど内容から作家性はあまり感じないよね
マーベルヒーローでも金積まれたらめちゃ幻想的に撮りそう
逆に作家性のある監督ならマーベルを素材にして斬新な切り口で撮ると思うな リドリー・スコット監督
エイリアン
ブレードランナー
ブラック・レイン
グラディエーター
ハンニバル
オデッセイ
スーパーヒーロ映画よりはマシだな
もうお腹いっぱい >>1
【映画】フジ⚓土曜プレミアム「トップガン」【最新作公開記念!】11/20(土)21:00〜 #トム・クルーズ #トニー・スコット [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637226700/ >>107
爺さんになるとそうなるんだよ
仕方がない >>24
アクアマンあったんだ
その割に知名度酷いな リドリーは2023年公開だけどホアキン主演でナポレオン映画撮るらしいな >>119
多分ダークナイトやジョーカーも微妙判定だろうな
結局バットマンは勝っちゃわないとダメなんだろ?ジョーカーはヴィランにならないとダメなんだろ?って考えなんだと思う
コミックの実写化だと脚本に余計な縛りが生まれて自由にさせてくれないってね >>119
リドリーの作風として、ダークナイトは嫌いじゃないと思うぞ
リドリーやスピルバーグは残酷描写やゴア描写が好きなので、その辺りは物足りなさを感じるかもしれんが ヒーロー単体のやつならまだいいんだけど、色んなヒーローが勢揃いで軍団を組むみたいなやつはもうお腹いっぱい キャプテンアメリカも1&2作目は良かったんだけど、シビル・ウォーはただのアベンジャーズ映画だしな つってもここ数年の爺の映画は終活に入ったような辛気臭いの多いからな。
いっぱつデカい花火打ち上げてもらいたいもんだ。 リドリー・スコットは「『ブレードランナー』のデッカードはレプリカント」って言い出したのがなあ
原作だとデッカードは人間じゃないと作品が成立しないと思うし
これって原作レイプじゃん >>1
>つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、特殊効果に助けられている。
爺には自覚がないのか、
お前の映画はこの際たるものだぞw 通して見ていくと面白いよ
すげー金のかかったドラマ見てるみたいで 確かに、最近のヒーロー映画は説教臭くて陰気でストーリーも退屈だが、
最近のリドリー氏の映画脚本も、実にお粗末で自己満足オナニーの結晶みたいな
感じになっている。 ここまで言う必要があったのかなぁ?
時代が変われば作品も変わるし
頭空っぽにして楽しむにはいいと思うけど
ただ最近中国押しの奴はつまらなかった >>124
ファイギの頭の中は今後もクロスオーバー映画の計画しかないよ
コミックも合作リニューアルばっかりやってるから呆れて追いかけるの止めたわ ヒーロー物って、悪が暴れて、ヒーローが登場して、途中苦戦するが、最終的に勝利
めでたし、めでたしってパターンばかり
特にアメコミの作品はそんなのばっかって感じがする ジョーカー見る前にバットマンの三部作見たけど
全然面白くなかったな
なんであんな評価高いんだろか >>138
あ、同じ感覚の人だw
リアルタイムでバットマン見てたけど
「なんかおもんないな」と思ってた リドリー・スコットは大作ばかりに目が行きがちだけど、マッチスティック・メンとかゲティ家、白い嵐とかの小品も味わい深い。 >>137
西部劇もカンフー映画もスパイアクションも中世モノも日本の時代劇も
みんなそうだがw エイリアンVSスーパーヒーロー作って、ヒーローボコボコにすればいい >>143
ダークホースコミックスがエイリアンの出版権を持ってたから制作不可能だったけど
その権利をマーベルが買い取ったから現在では実現できる状態になっとるね
やるかどうかはディズニーが決めるけどさ >>137
>悪が暴れて、ヒーローが登場して、途中苦戦するが、最終的に勝利
>めでたし、めでたしってパターンばかり
ヤクザ映画とかカンフー映画の王道で草 >>146
香港映画の興行収入上位が全部カンフー映画になったら悲しいだろw?
そういうことだよ >>146
ヤクザ映画は最後に勝利しないと思うがww >>140
白い嵐は名作だよねー
ジェフ・ブリッジス渋かった
唯一苦手だったのが、羊たちの沈黙の続編のハンニバル
ゴア描写がエグくてな
ゲイリー・オールドマン演じる人体斬り裂かれ願望マニアの貴族がレクターに手術ナイフで顔中斬り裂かれてオルガスム感じたり
レイ・リオッタが晩餐のときにレクターに薬もられ意識朦朧となり、レクターが頭部を開頭して、白子のような味で旨いぞとか言いながらその本人の脳味噌をソテーして食わせたり・・
正直悪趣味は映画だと思った
ある意味原作に忠実なのかもしれないが ダークナイト、ジョーカー、キックアスは面白いと思いました。
三作に共通しているのがストーリーがまともであること、
CGに頼っていないこと。
ストーリーがちゃんとしてCGを多用しなければ、
スーパーヒーロー映画も良くなる。 >>148
横暴ヤクザが幅を利かす
↓
主人公登場して少し叩きのめす
↓
横暴ヤクザが汚い手(例:人質や行政権力と共謀)を使い主人公ピンチ
↓
主人公ブチ切れてぶっ潰す
東映の王道やwww ダークナイトは過大評価もいいとこだろ
バットマン映画の枠では一番マシなのは認めるけど
過去の数々の名作に比べたら大分落ちるよ。
少なくとも何度も見返そうと思うほど面白くない。 >>151
仁義なき戦いとか見たことない?
最近だとたけしのアウトレイジは?
基本ヤクザものって健さんみたいのより
バッドエンドの法が多いよ >>152
同じこと松本人志が公開時に言い放ってたなw >>153
たった2シリーズ挙げて「バッドエンドの方が多い」www >>153
広島死闘篇の後味の悪さと言ったら・・
救いないからな・・北大路さん 冗談だとしても、ゴッドファーザーを失敗作と言うやつがいる限り、スーパーヒーローは居なくならないから安心しろよ >>140
脚本やプロデュースはリドリースコットじゃないから一概にリドリースコットと結びつけて評価は出来ないけど
リドリースコットは「画づくりにとことんこだわる」とこが素晴らしい。
ゲティ家の身代金のセットなんかも凄いけど、悪の法則も素晴らしい。
ラストの高級レストランの空間作り。細部に至るまでとことんイイ物を揃えて作り上げてる。
キャメロンディアスの衣装も素晴らしい。
そういう細部までこだわる画づくりが出来る監督ってなかなかいない。 >>129
使い方だろ
初期の「デュエリスト」観てみろ
VFXとか無い時代だぞ >>155
きみこそ東映健さん映画しか言ってないやんw
1シリーズしかないぞw
>>156
ついこの間テレビでやってたね。
梶芽衣子さんきれい。
サニー千葉サイコー >>157
ゴッドファーザーは、あの手の映画に慣れない人には辛いみたいよ。
登場人物が多く、セリフに人名が多用されると誰が誰だか分からず
ついていけない。俺の嫁がそうで、初めて見たときは
「え、え、ジョニーって誰?」「テシオはどの人だっけ」などの
連発でストーリーにもついていけなかった。 >>151
東映のヤクザものって最後バッドエンド多い気がするな
乗り込んで死ぬか捕まるかみたいなのしかなくないか アメコミものは
ヒーローのデザインと悪側の設定が微妙に違うだけで
全部同じや
ボルテス5もコンバトラーVも同じくらいに同じ >>153
60年代の主流だった任侠物と70年代の主流だった実録路線で違うんじゃね? >>162
最後がバッドでもハッピーでも、だいたい>>151の流れやな >>162
死にも捕まりもしないのは藤純子くらい?
代わりに男が死ぬか捕まるけどw >>161
大河ドラマとか、大河ファンタジーもののドラマとか本とか読んでたらすぐ頭に入るけど、そういう下地が無いと、ああいうのは辛いのかね。あれでも人少ない方だよね
まあでもその人は人物名は覚えてるから、見返したらちゃんと見られるようになりそうだな >>165
たしかに、流れは一緒だな
というかアクション映画って復讐劇にならざるを得ないと思うけど、それが勝利になってるかどうかは、ちょっと疑問ではある >>167
ドストエフスキーとかトルストイとかのロシア小説読んでよく誰が誰だか分からなくなった思い出ある >>166
何か代償が必要だよな
その辺のルールがあるのは良いよな >>170
ああたしかに、名前覚えるの辛かった記憶がある あの手の映画は年寄りには不評だろ。
頭空っぽのガキがストーリー無視で映像を楽しむエンタメだよ。 >>169
警察とかの公的機関が正義を執行する話なら必ずしも復讐劇にはならないのでは?
ジャッキーのプロジェクトAとかさ 元々はピカレスクでしょ
ヒーロー物と対極の様で対極じゃない >>167
いや、名前を覚えてるわけじゃなく、セリフに反応してるだけなのだよ。
セリフ「ジョニーが裏切った」→嫁「ジョニーって誰?どの人?」。
外国人名だと特にダメっぽい。 わかる
マーベル大集合とか仮面ライダー大集合と変わらんだろ
マジ映画界終わってるよな >>174
プロジェクトAは内容覚えてないな……
でも事件のきっかけはあるはずでしょ? 市民や部下が撃たれたとか、恋人が拉致されたとか、そんな感じの多くなかったか、ジャッキーの映画は >>158
この監督が撮ると大阪の街でも格好良いサイバーパンクな街並みになるからね >>176
反応してるだけなのね
たしかに、外国人名は覚えづらいかもしれないね。カタカナ英語だし >>169
最後の見どころの大立ち回りのために主人公が怒りを蓄積したり
適役の悪辣ぶりを増幅する過程が必要だしな。
似たようなモノにならざるをえない。 最後の決闘裁判みたいな映画撮らせてもらえる貴重な監督だよな。
マーベル撮ってる監督だっていつかは好きな本で撮りたいだろうよ。 >>164
まあ、ヤクザが敵をバッタバッタっていう
高倉健とか鶴田浩二とかは60年代というか、古いイメージだよねw
そのイメージがまだ強いお年の方なのかな >>128
リドリー・スコットはCM畑だったからね。
いいカット取ることだけに一生懸命で雰囲気
映画になっちゃった。 >>178
プロジェクトAは海賊に裏かかれまくってた海上警察が名誉挽回する話かな >>169
インディー ジョーンズみたいな冒険活劇なら >>187
あとは流れ者が一肌脱ぐ用心棒パターンとか、ダイハード的な巻き込まれパターンとか?
でも個人的にはある種の暗さがないアクション物はあまり好きじゃないな >>187
純粋な冒険活劇なら、たしかにあり得るかもしれない あとは007パターン
上からの命令で純粋に使命のためにドンパチする >>21
歳のこと言うと条件反射でブチキレ出す老人に絡まれてて草 >>189
そういうのも>>137の
ヒーロー物って、悪が暴れて、ヒーローが登場して、途中苦戦するが、最終的に勝利
の典型パターンだしなぁ
つか、この流れって普通にドラマの起承転結だしな。 >>119
バットマンの衣装見ただけで笑っちゃうんだよw
何その耳ってなw >>25
全然ダメ
お前みたいな映画オタクの年寄りにウケてもしょうがないんだよ、リドリー・スコットも望んでない
「エイリアン」「ブレードランナー」「グラディエーター」これらは確かに凄いよ
すれっからしのオタクが見てもお婆さんが見てもガキが見ても楽しめる
でもこのクラスの映画20年も撮れてないじゃん
ヒーロー映画にケンカ売るならもっと老若男女相手にメガヒットしないとね >>1
昔の映画の役割は今はドラマが果たしてる
映画は劇場に客を呼ぶためのアトラクション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています