【漫画】週刊少年チャンピオン連載、幻のアニメ「らんぽう」37年経て初ソフト化 作者の内崎まさとし氏「大変喜んでおります」 [muffin★]
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テレビ地上波のゴールデンタイムに放送されながら、VHS化もされなかった幻のアニメ≠ェ、初めてソフト化される。1984年のフジテレビ系アニメ「らんぽう」DVDが12月24日に発売される。原作漫画作者の内崎まさとし氏、リリース元に話を聞いた。
原作は1978年から87年まで、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載されたギャグ漫画。64歳になった内崎氏は現在、故郷の宮城県仙台市の専門学校で講師を務める。
待望のソフト化を「大変喜んでおります。自分でもビデオで録画していたのですが、もう見れなくなっていたので購入したいと思っております。ありがとうございます」と感慨深げに語った。当時を「連載を始めたのは、二十歳そこそこ。しかも漫画を描く基本も分からず必死に描いておりました。今思うと、本当に何も知らず描いていたのだと、少し怖い感じもします。今は逆に教える側におりますが、勉強することもまだまだ多いと思っております」と振り返った。
学生と接しながら、自身の創作活動にも向き合う。「現在二つの学校で漫画やイラスト、デザインの講師をしております。今は漫画ではなく油絵などを描くことが趣味となっております。のんびりやっております」と穏やかに語った。
DVDの発売元ベストフィールド、販売元のTCエンタテインメントにとっても、思い入れを込めて世に送り出す作品だ。毎週木曜午後7時から放送されていた同作品に関し「これまでVHS化もされていない貴重な作品であり、当時は後番組の『北斗の拳』が大ヒットしたため、これまでアニメ作品としてあまり語られてこなかった感がありますが、当時は『週刊少年チャンピオン』に約9年間連載された大人気漫画のアニメ化ということで、知名度も抜群でした。弊社(ベストフィールド)宛にソフト化のリクエストも多く、リアルタイムで漫画を読み、アニメを見ていた人たちが年齢的にも弊社のファン層と合致している作品であることから、権利元のNAS さんにご相談し発売を決めました」と経緯を語った。
現在の地上波子供番組にはない“ぶっ飛んだ”魅力を持つ同作。学校や街を舞台にする設定は定番だが、型破りが連続するストーリー。声優陣では主人公らんぽうを「となりのトトロ」のメイ役としても知られる坂本千夏が、チュー太郎を「ONE PIECE」のルフィなど人気キャラクター役を多数務めた田中真弓が熱演。ロック調のオープニング曲「ワープボーイ」では、坂本千夏が声優ソング史に残るシャウトを披露している。「美少女、美少年要素も散りばめられている印象もあり、それまでの単なるギャグアニメとは違った新しい試みも制作サイドにあったのではないかと感じます」と、その魅力を述べた。
続きはソースをご覧下さい
◆らんぽう コレクターズDVD【想い出のアニメライブラリー 第127集】2021年12月24日発売、価格:¥22,000(税込)、(C)内崎まさとし/秋田書店・NAS、発売元:株式会社べストフィールド、販売元:TCエンタテインメント株式会社
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癖の強い古賀新一やどおくまんや立原あゆみの作品も掲載したな
えんどコイチを発掘したのもチャンピオン
原稿が遅れていた手塚氏にリンゴ投げつけたり(当たってない)、人間的にはクズ がきデカのアニメは圧倒的コレジャナイ感が酷かった
そして何故か話題に出ないとりみきのクルクルくりん 漫画家辞めても生活出来ているようで良かった。同郷の佐藤正先生の近況がないんだよなあ。 スーパー巨人はゴキブリの大群が飛んできて体にびっしりの場面がトラウマ(´・ω・`) 自分にとって当時のチャンピオンはちょっと年齢層が高いマンガ雑誌に思ってて、殆ど読めなかった
その中でらんぽうは読める作品でずっと読んでたはずなのに本当に殆ど覚えてない
覚えてるのは「すき焼きで肉バトル」と「台風の目の擬人化(ジジイ)」だけかな >>299
何年か前にマカロニほうれん荘展やってたが
グッズも売ってたし作者の描き下ろしの画の展示もあったぞ >>398
行ったけどなかなか盛況だったわ
未だに単行本が増刷されてる事にも驚愕した ドカベンだけ見たくてチャンピオン買ってた で エコエコ BJ 750 とか読んでた 子供の頃
近所にアニメの製作スタジオがあって
失敗したものなのかドカベンのセル画がよくゴミ置き場に捨てられてたな
ドカベンは読んでたしアニメも見てたけど
セル画を欲しいとはまったく思わなかったなあ
今から考えると不思議だ チャンピオンのギャグ漫画だと昨今だと大泉洋のホラ話水曜どうでしょうってのが無茶苦茶、つまらんかった
コミックスは表紙は面白そうだったからジャケ買いしちゃったけど読むのが苦痛なレベルだった
途中からもう完全に流し読みしちゃったくらいだし 宇宙船にさらわれるまでは普通の人だったんだよねらんぽう 週刊チャンピオンだとくらんぶるエッグ辺りの世代
ドカとかこまわりは多分読み飛ばしてた記憶 >>404
脳みそ交換される前のらんぽうは頭脳明晰で容姿端麗って設定
最終回はその伏線を回収して終わりかと思ってら途中から作者自体がその設定を忘れてしまったのか?ってくらいもう設定そっちのけになってたな
アホな言動のらんぽうが読者に受けちゃったんで作者自体がどうでも良くなっちゃったんだろうな
伏線回収なら再放送は元に戻ったらんぽうとねずみのチュー太郎のその後とかちょっとホロリとさせる展開になったのかも知れないけどね >>406
伏線回収なら再放送→伏線回収なら最終回 >>406
元に戻って欲しかったね
何なら時間も戻っても可
ループもんになるけど >>405
やけっぱちのダッチワイフとかあばしり一家の頃か
その後の世代が黄金時代で面白かったわ
らんぽうが下火になった頃はおむつまんがでみんな逃げちゃった頃 月刊チャンピオンのリトルの団ちゃん
水島新司のアシスタントが描いてたナックルナンバーワン
がっぷ力丸の作者のスーパー巨人
ジャンプを追われた飯森こういちのレース鳩アラシ、月刊連載の60億のシラミ
どおくまんの初期の読み切り、白むく
チャンピオンは変な漫画が多かったなw >>410
良く言えばチャンピオンは多様性がありバラエティに富んでいたとも言える
まあとは言えジャンプも80〜90年代まではジョージ秋山とかアウターゾーン、飛ぶ教室みたいな良い意味で変な漫画もまだあったんだけどな >>413
ジョージ秋山の海人ゴンズイ、シャカの息子は変な漫画だった。予想通り10回で打ち切りになったアニマル拳士なんて誰も覚えてないだろなw スレ違いスマソだがジャンプは本宮ひろ志とかジョージ秋山が掲載されてたときはこれは子どもの読むもんじゃないな、と思って完全スルーしてたな
本宮ひろ志は80年代後半くらいまでジャンプ連載してたような
近年だとこち亀なんかは低年齢層はそんな感じだったんかも知れないなとは思ったけどね
今のチャンピオンも刃牙やら浦安はもう対象は子どもじゃないんじゃないか?とも思う >>384
そういう狂気の果てにしか生まれない作品もあるだろうな。
まともさや普通はものつくりにはマイナスだし。 連載初期は女の子も可愛いしちょっとエッチな内容もあって楽しく読んでた記憶 >>398
あの時撮った原画の写真スマホの壁紙に使ってる。
かなり良好な状態なのに感激した。原画集フルカラーで出したら売れるのに >>391
パンチで会社のコンクリートの壁破壊したりな アニメのらんぽうはイマイチで最初の数話しか見なかったが、アニメのプラレス3四郎はあれはあれで面白かった。 ギャグは水物何だよなどうしても
奇面組にしても稲中にしても読み返すと何でこれで笑ったんだっけになってしまう そうでもない
がきデカもマカロニも、最近買って読んでも面白かったし
トムとジェリーなんて何度も観てるのに最近の再放送観て笑った 稲中や奇面組は学園モノだからそんなに時代性は感じないけどな
激烈バカとかああ言う勢いに任せただけのモノのほうが今読むとキツイなと思う
激烈バカとか小中学生のときは周りじゃ凄く受けてたけどさ >>427
激バは今でも小中学生に見せたら多分笑う この作者さんをはじめとして、
当時のチャンピオン系ギャグ漫画家は
ことごとく秋田の編集部に潰されたって噂は本当なのかな。
確認のしようもない話だけど。 >>431
思い出補正だよ
同じことの繰り返しだから飽きる
あと笑えるからって理由だけで傑作とはいえない
映画だって泣けるから良い映画ではないのと同じ
笑える、泣けるなんてのは部分的な評価でしかない >>435
ギャグ漫画は笑えるって理由だけで傑作だろ
むしろ笑い以外の要素なんて一切無くたっていいぐらいだろ >>424
奇面組も稲中もギャグ以外で話題(キャラやエピソード等)にできるけど、これに関しては誰もそういう話題にしないのがね
中にはしてる人いると思うけど、そこから話が広がるわけでもないのがなんとも チャンピオン系ギャグ漫画は、らんぽう系とマカロニ系でファンが別れてた印象だね。
どういうわけかシナリオのあるプロレス好きの人たちは、らんぽうのファンだった。
一方、ガチの殴り合いのボクシング好きの人たちは、マカロニのファンだった。 >>431
団栗一家シリーズとかバカバカしくて好きw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています