「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★2 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
https://i.imgur.com/wUtISP3.jpg
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636876434/ >>681
ウルフオブウォールストリートのハッチャケ感が凄かった >>435
赤井英和は演技うまいよ
関西弁限定だけど
標準語になった途端に棒になる 演技に味がある、引っ張り込まれると言う意味では渥美清だな
あんな俳優いないよ >>699 田村正和、阪東妻三郎の親コネゴリ押しで新人なのに主演連発。今の時代だと叩かれるのに不公平。 観月ありさしかり 連ドラ主演ゴリ押し記録とか愚 作品のテイストとして大仰な演技してる人でも
実際は幅の広いすごく上手い人とかいるから
わからんなー 勝新太郎の演技はマジで震える
三船の演技はマジで惚れる >>743
本上まなみの超絶な下手くそさに驚愕するドラマ >>721
その中で大泉洋だけ二枚目役は出来ないやんけw >>756
あのキモデブもなに喋ってるか分かんねえだろ 三船ってお前らが叩いてるキムタクタイプだろ
スターの存在感はあるけど演技力なんて 蟹江敬三
二代目はクリスチャンのひとり芝居は鳥肌もん >>459
文太亡くなった後に、渋谷で朝から晩まで仁義のぶっ通し5本立てやってたんだよ。
どうしてもスクリーンで仁義が見たくて、神戸から行ったんだけど、さすがに5本立てになると、もう完結編なんかノルマで見せられてるみたいだったわ。 >>752
鍵泥棒のメソッドでは完全に香川照之に喰われてたけどね 朝ドラで内野聖陽と浅野忠信が一緒のシーンがあった時はさすがに釘付けになったなぁ >>743
眠れる森はユースケもいいし、陣内孝則もよかったな >>735
忘れてた
ただ、俳優以前とのギャップでみてしまうところが自分の中にある 田村正和もいいが二枚目過ぎるから役柄が限定されるもんな、彼のチンピラも見てみたかったが。 >>1
∧_∧
(´・ω・) いまへん
ハ∨/~ヽ
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" >>113
水瀬いのりいいよねえw
だいたいの若い女性声優は何やっても同じだけど
この人のはちゃんとキャラが違う上に
何度泣かされたことかw 俳優枠では無いけどヒメアノールの森田剛はほんと怖かった
しばらく森田の顔見るの嫌だったわ >>724
斉藤洋介は世紀末の詩の道化師役もハマってたな >>759
わかる
サムライハイスクールから多才な才能を感じてたわ >>726
傑出した外見なのに二枚目に拘らず役幅を広げようと努力した所は役者魂を感じるよ
ただ決して上手くはない
映画白い巨塔後干されてTV版まで間が空き過ぎたのは本当に惜しかった >>756
北野武の座頭市見てから
勝新太郎の座頭市見るとレベルが違いすぎるよな
YouTubeに勝新太郎の座頭市一杯アップされてるけど
見出すと止まらない >>1
∧_∧
(´・ω・) いまへん
ハ∨/~ヽマジいまへん、みんな独特の変なクセついてる
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" キムタクとか藤原竜也とか市原隼人みたいな演技は俺は好きだよ
演技がワンパターンとはいうが、どんな役でもこなせりゃいいってもんじゃないのよ 俳優は
つまり、自分に合わないオファーなら断らなきゃダメ 勝新太郎はあんまり知らんけど秀吉が怖すぎる
間がいいね 斎藤洋介さんもだけど堤真一みたい何処にでもいそうなオッサンで演技してるといかそこら辺で会話してるような俳優が良い
キムタクなんか何出てもキムタクにしか見えない 役者って常に他の人格を演じるから精神的にやられて沢じるのかな >>787
テレビでしか通用しないと専念したんだろ
兄貴の兵隊ヤクザ見ちゃうとなあ 小池栄子は演技うまいと個人的に思う
どの役もこなせてすごい
男の人はあんまり演技上手いって思ったことないけど真田広之は陰陽師のとき上手いなぁって思った >>721
今度ネトフリの映画で浅草キッドあるけど
大泉洋が師匠役で柳楽優弥が武役
絶対面白いに決まってるだろ、危うくネトフリ契約しようかと思ったぞ 若い頃なら西田敏行だな。
「おんな太閤記」なんて長台詞もすごいし、一年を通した役の変化もすごい。 最近の主演級では菅田、堺、内野、堤あたりかなあ
香川はちょっとおかしな感じになってしまった >>805
borderのイメージがあるから
小栗がたたかれまくってるのが理解できないわ 日本の映画は面白くないから見ない
脈絡のない説教話に世間体、飛躍した流言飛語に、聖人きどりのお下劣話
どれも不愉快極まりない
なぜ映画を楽しみたい視聴者が説教をされなければならないのか未だに分からない
それが老人の共感を呼ぶのだろうか? >>823
あれは黄金の昌って読むんだよ
知ってた? >>269
確かに綾野剛は良いね
北海道警の映画とかも上手かった
演じきって、さらに個性も垣間見えた >>752
半沢は1の後半からみーんな演技放棄して顔芸合戦だもんw
芝居じゃねぇよあんなの >>483
シン・ゴジラの演技は素晴らしかったからな。 だいたい演技が下手な奴しかいないから糞ドラマや糞映画しかないわけで 真っ先に思い浮かぶのは石坂浩二だろ
それ以外でパッとは思い浮かばん
探せば幾らでも上手いのは居るだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています