「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★2 [愛の戦士★]
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現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
https://i.imgur.com/wUtISP3.jpg
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636876434/ 邦画を50年間観てきたマニアのおれが選ぶトップ11(順不同)
志村喬
森雅之
宮口精二
勝新太郎
山崎努
真田広之
津川雅彦
三船敏郎
石橋蓮司
小栗旬
原田芳雄 マジキムタクの演技はうまいと思うわ
喋らず黙ってるだけの演技なら
俺が見た中で1番の俳優だわ 独眼竜正宗の秀吉(勝新太郎)と政宗(渡辺謙)の謁見シーンはマジで鳥肌モノ
あのシーンが日本の演技界のピークだっただろうな
秀吉(勝新太郎)と家康(津川雅彦)の掛け合いもヤバすぎたな
演技を極めた者同士の凄みとアドリブに圧倒された >>8
俳優に求められる資質
・作品の世界観を忠実に再現する
・自然の演技
・魅力
この3つのみ
それ以外は一切不要
最近の俳優の過剰な演技は観てて
こっちが恥ずかしくなる 浅野忠信て雰囲気俳優て言われるけどきもいオタク役やったのすごかったな
トヨエツはどうなんだろう えなりかずきも30代の中では演技力ある方だと思うけどなんで露出減ったんだろう。 キムタクはまだ主役張る前の準主役級の時が一番上手かった
眠れる森とか今でも好き 男なら 井浦新 窪塚洋介
女なら 市川実日子 倉科カナ >>14
でも作品の世界観がどうであるか
演技が自然かどうかなんて
見てる人にはわかんないじゃん 真木よう子、松岡茉優、二階堂ふみ、高畑充希が共演した問題のあるレストランだと高畑充希が抜けてよかったな このスレのニワカ率にビックリしてるわ
山田孝之とか藤原竜也とか過剰演技の典型
芸スポって映画に全然詳しくないんだなあ >>15
基礎ができてるから海外でも仕事が来るんだろうね 所詮、日本の低レベルな芸能じゃん?
海外ドラマ観るようになったら邦画なんて幼稚で観られなくなったわ。 所詮、日本の低レベルな芸能じゃん?
海外ドラマ観るようになったら邦画なんて幼稚で観られなくなったわ。 香川は変な癖が付いて臭っさいくっさい
今ダントツ上手いのは内野でしょ >>2
◎志村喬
◎森雅之
△宮口精二
◎勝新太郎
◎山崎努
◎真田広之
○津川雅彦
◎三船敏郎
○石橋蓮司
×小栗旬
△原田芳雄 アジア全体の映画賞「アジアフィルムアワード」というのがあってだな
主演男優賞 韓国5、日本3(本木雅弘、浅野忠信、役所広司)、香港2、中国2
主演女優賞 中国5、韓国3、日本2(中谷美紀、蒼井優)、台湾2
助演男優賞 中国4、香港3、韓国3、日本2(加瀬亮、浅野忠信)
助演女優賞 日本3(渡辺真起子、池脇千鶴、蒔田彩珠)、中国3、韓国2、フィリピン2、香港2
日本だけ成績悪いかって言ったら別にそんなこともないのよ このスレのあまりの幼稚さに呆れる
ショボい俳優ばかり連呼してるのが・・・
全然作品観てない子供なのがよくわかる 日本に演技の上手い役者なんかいないよ
どいつもこいつも怒鳴るかボソボソ声で聞き取れないかどちらか 仁義なき戦い 坂井鉄也役 松方弘樹 これは凄かった >>14
作品の世界観を忠実に再現した結果過剰な演技になってるんだろ?
今の俳優だって軍人役やる時は寡黙になるさ ヒステリックな号泣や激怒が演技上手いみたいな風潮あるよね >982名無しさん@恐縮です2021/11/14(日) 18:03:08.01 ID:3gE5Tl0C0
植木等は歌手扱い?
植木等ってお笑いキャラもできたり渋い役柄も似合うし現代劇、時代劇など色んな作品あるよね
当時の人が見たら失笑もんやろ、これ
(´・ω・`)(´・ω・`)
さんざんハナハジメの頭をスリッパでひっぱたいてきた
バリバリのバンドマンで芸人やったのにwww 山田孝之や藤原竜也は俺演技上手いだろ感が苦手
高橋一生や窪田正孝が自然な演技で上手いと思う >>32
演技が上手いとは感じないかな
高倉健を演じる事には誰にも負けないけどね ある時期から邦画って主演は演技できなくてもいいからイケメンや美女をメインに持ってきて
脇を個性派や実力派で固めるみたいな感じでずっと来てたけど
いまって昔イケメン俳優やってたようなのがそのまま脇固めたりしててほんとひどい有様だなぁとは思う 今の若い男優は比較的上手いほうだろ
女優は年食ってたほうが上手い人がいてる気はする >「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」
そんな俳優が居れば今頃ハリウッドスターになってアカデミー賞取っているだろう 受けの演技だと仲野太賀がいいな
しゃべってなくても釘付けになる 長谷川博己だな
棒ぽく感じるようでそんな事なくてスタイルも良く役に馴染むし
嫌味もない
無理もなく上手い
段田安則もいつもすごく上手いと思う >>44
ふたりっ子の時えらい棒だなあ思ったもんだ >>14
おまえはプロデューサーの才能ゼロw
(´・ω・`)(´・ω・`)
だまって
夏目西遊記を見てきなさいw
あれこそ
日本の演技の最高傑作やw 映画ドラマは気が向いた時しか観ないけど上手かったのは
堺雅人阿部寛堤真一唐沢寿明伊吹雅刀大河内教授の人中井貴一役所広司吉沢亮生瀬勝久安田顕鈴木亮平渡部篤郎小日向文世香川照之岸部一徳 日本で一番演技が上手な俳優は間違いなく田中裕子さん
しかも圧倒的に >>48
そう思うね
あまりにエンタメに寄ってしまうとそうなるんじゃないかな >>54
そうなのか。なんか胸板ピクつかせる芝居がすごいとか読んだ気がしてて。演技はわからんなぁ俺 1年でもいいから演技の勉強をしてほしいね
海外では名門大学に演劇科があるものだよ 上手い下手は分からんけど役所広司、竹内涼真、中村トオルは見かける度に良い役者だなと思う >>54
何演ってもタカクラケンだよね
死後プライベートで石野真子を必死に口説いてたとか出て来たがそういう素を完全隠蔽出来たのは評価に値する 無法松の一生 座頭市シリーズ 勝新太郎 むしろ本領は豊臣秀吉よりこういう男の役だと思う 演技は別として商才あって
平成だと別格のcmスポンサー俳優だったのは役所広司と田村正和
田村正和が体調崩して連ドラから距離を置いたら
さらにブーストした役所広司 >>47
仁義〜だったら、北大路欣也の演技は圧巻だった。もちろん、松方弘樹も凄かった。 小栗旬は上手いと思う。
不倫とか俳優以外のトラブルに巻き込まれないように。 小栗旬をおれが評価してるのは演技で目立とうとしないこと
彼の作品はどれも見やすい
作品の中に演技を溶け込ませるのがこれほど上手い役者はいない
だから視聴者は作品に集中できる
山田や最近の若手は作品より自分の演技を目立たせる
それによって作品よりも役者のイメージが邪魔して
視聴者は作品を純粋に鑑賞できなくなる
どっちが良い役者かは一目瞭然なんだよ カイジこと藤原竜也でしょ
「キンキンに冷えすぎて耳キーンになっちゃうよぉおおおおお」でしょんべんチビッた、マジで悪魔的 坂東巳之助、中原丈雄
というか合う役が回ってきたら凄いってのと、どんな役でも上手くこなすってのがあるだろ。 >>44
>>37
内野では集客できんし
コマーシャルの仕事少なすぎw
(´・ω・`)(´・ω・`)
コマーシャルこそ
世間の役者に対する
絶対的な評価だよ
>>42
>>43
バーカ
(´・ω・`)(´・ω・`)
夏目西遊記は
世界に通用するワールドクラスやで? 論外はキムタクだな
20代30代までは確かに上手いと思うけど
今のキムタクはキムタクを演じてるだけで
役そのものを演じてるわけじゃない
キムタクの中でカッコ良くなきゃ演じてる意味ないなんて思ってるから
キムタクの殻を抜け切れてない
それに比べて山田孝之なんて完全に役になりきってて
役によって全く別人のようにすら感じる時ある
あなたは、ずっとキムタクを演じてるキムタクを飽きもせず見れますか?って話 馬場徹でしょう
堺雅人、どんなシーンでも顔がにやけてるところが致命的
阿部寛は何演じても阿部寛 阿部寛も昔は下手だったからな演技力は結構かわる
西島秀俊も下手だったけど棒読み感がリアルだったりするんだよな >>89
ドラマで観たことないな 出ているのか?
舞台はマジで凄かった 笑っちゃうくらい 前スレで出てたから言っとくか
カーネル化しててもジュリーかっこいいぞ
キネマの神様見たけど、あの状態でも妙に色気があって驚いた
(もちろん昔の妖艶さとは全くの別物だが) 舞台生で観て1番度肝抜かれたのは大竹しのぶだったなあ
なんつか気迫というかオーラというかわけのわからない寒気で鳥肌がすごかったまさに大物怪優
古田新太も舞台はいいんよな…ドラマだと微妙だけど
あとユースケ・サンタマリアがめっさ声いいってのも舞台で観て知った
役者は滑舌以前に声色大事だね ドラマや映画が単純接触効果でただの宣伝ツールと化してるからな
剛力あたりから露骨になったと思う >>48
海外でも馬鹿にされるのが演技過剰役者なんだが
日本の馬鹿視聴者は演技が過剰なほど演技が上手いと勘違いするんだよな お芝居が上手い人は結構居るよね
それも重要なんだけど
演技が上手い人が殆ど居ない 俳優部門:菅田将暉
女優部門:小松奈菜
声優部門:水瀬いのり
異論は認めない 僕は、学生から犯罪者迄演じ切る上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>68
若いころのショーケンな
歳行ってからは超不安定 小栗旬はないだろ。。。
池松壮亮とかはうまいと思う。 ダウントンアビーって、欧米でヒットしてたイギリスのドラマ見てたら
朝ドラも大河も民放のドラマもついでに鬼滅の刃も
全部演技が大げさに見えて、見るの耐えられなくなった
鬼滅の刃はアニメだからアレでいいんだろうけど、ドラマもアニメ演技になってる気がする 生きてる人なら松たか子
圧倒的主役感、魅力なら三船敏郎 長谷川博己。役で全然違うし 役になりきってる。長谷川博己というより役名の人にしか見えない。コメディがちゃんと面白くできるのが素晴らしい。コメディで毎回やり過ぎる俳優はすぐ飽きる >>74
mother良かったな
最終回でも泣いてしまった
もののけ姫のエボシの声も好き >>97
勝手に「誰それはこういう演技」って決めつけて半ば自分語りみたいな評価してるけどそんなの演出次第だろ 渡辺哲俺以外全然出てこないのかよ…
ちょっとショックだわ 外事警察 渡部篤郎が突出してたが脇役まで出演者全員上手かった
ホーリーランド 石垣佑磨
ストーカー逃げきれぬ愛 渡部篤郎
若者のすべて 木村拓哉、萩原聖人
ケイゾク 渡部篤郎
ハゲタカ 大森南朋、宇崎竜童、小市慢太郎、志賀廣太郎
白夜行 山田孝之、武田鉄矢
ストロベリーナイト 武田鉄矢
金八先生 武田鉄矢、風間俊介、八乙女光、上戸彩
か龍馬伝 佐藤健、伊勢谷友介
疫病神シリーズ 北村一輝、濱田岳
再生の街 近藤正臣
お金がない 織田裕二、今井雅之、高杉亘、石橋凌 >>82
お前は正しい
(´・ω・`)(´・ω・`)
不倫役やらせたら
大御所俳優なんか
アホらしくて見てられんしな
自己紹介の
ゆびさしポーズもお見事w けっきょく芸能事務所の権限が強すぎるのと
監督の権限が弱すぎるのが原因なんだろうな
作品の質よりも事務所の都合が優先される >>56
映画やドラマもそうだけど
馬鹿スタッフが「ジャニーズ主役にしとけば馬鹿女が見るでしょ」って考えてるから映画もドラマも誰も見なくなった
そのうち、そのクソジャニーズ共が中年になってきて脇役やるようになった 上手いかどうかは知らんけど魅力あったのは
田宮二郎、根津甚八、織田裕二、柳葉敏郎、真田広之、かな
90年代よく出てた安藤政信や堂本剛も好きな演技だった(もっと俳優業で出てくれ) 演技の巧さってよくわからん
塚地武雅より相方の鈴木の方が巧いと思った 昔はダントツ永瀬正敏じゃなかったけ?
死んでもいいとか凄かった まあ、これも時代なんだろうな
昔の作品に比べて今の作品は本当にレベル下がってる
映画とか露骨に差がある
そしてこのスレ見ればわかる通り視聴者のレベルも下がりまくり
昔の視聴者は役者のさり気なく笑う仕草とかでどういう心境なのかを察することが出来た
今の視聴者は山田みたいなはっきりと過剰に喜怒哀楽を示さないと理解できない
だから山田みたいなのを演技が上手いと勘違いする
映画やドラマを見慣れた人からすればただの演技やりすぎのヘタクソにしか見えないのに 北の国からシリーズ 田中邦衛 北海道の農夫をやらせたら右に出る人は居ないね 三船は上手いというより天才だわな。なんかオーラがすごい。 内野聖陽は、どの役も馴染んでて違和感を感じないから、間違いなく上手いね
不機嫌なジーン辺りから注目してるけど
きのう何食べたのケンジとかも超ケンジだった
役の幅が広いし全て違和感なくこなす >>64
長谷川博己は演技上手い方じゃない
みんな長谷川博己で
役によって違いが全く感じられない >>91
石野真子も
長渕じゃなくて
健さん選んだら
一生安泰やったのにね
(´・ω・`)(´・ω・`)
あそこの姉妹は人生観に難があるかも この辺が一つの目安かな
王立演劇学校 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/王立演劇学校
>また、2005年に開所した新国立劇場の演劇研修所の参考にもされている。
新国立劇場 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/新国立劇場
>日本唯一の現代舞台芸術のナショナル・シアターとして世界水準の舞台を作る基本方針から、
>次世代育成は大きな柱の一つに据えられ、事業化されている。
>演劇
>英国流を踏襲して戯曲読解を含めた演技術、ボイス・トレーニング、ムーブメントの三つを柱とする方向性が定められた。 そりゃあ真面目に答えりゃ志村喬や山崎努なんだろうけどね 中井貴一だな
コメディ上手い人は天性の間をもってる
シリアスだけなら誰でもできる 長谷川博己も良いと思う
もっとコミカルな役やってほしい >>1
それはメディアに出てくる人でしょ
舞台界にもっと凄い人がいるんじゃね >>2
原田芳雄は良い俳優だった
一時期、尾野真千子にハマってた頃のNHKドラマ「火の魚」が面白かったな 勝新太郎の座頭市だけはもう誰も出来ないってくらい凄い >>128
>>153
逆ナンパしてきた
スチュワーデスを晒し者にしたり
山本高広を弾圧したり
心の狭さも天下一品ですね
その人www
(´・ω・`)(´・ω・`) 山田孝之ってロバート・ダウニーJr.を意識しすぎだろあれ >>173
杏とやってた恋愛ドラマはコメディで上手かった >>120
長谷川博己いいよね
見た目がいいせいか、声も爽やかだからか…
何となく某ぽく聞こえがちに思えるけど役柄がリアルだし
大袈裟すぎでもなく何でも上手いと思う
コメディでもすごくいい 救命病棟24の渡辺いっけいさんいいよね
最後死んじゃうけど・・・
宮迫の代わりに始末書書いて、ちょっと切れるシーンとか良かった
「じゃあ、お前が書けよ!」とか 西田敏行竹中直人佐野史郎内藤剛志柳葉敏郎生瀬勝久滝藤賢一香川照之遠藤憲一内野聖陽 日本の俳優なんて芸能事務所の安っぽいレッスンで間に合わせてるだけでしょ?
海外の俳優は権威のある俳優スクールで演技というものを学問や理念として叩き込まれてるから格が違いすぎる。 黄色いハンカチの高倉健の暴力はびっくりした
終盤の音楽も合ってなくてびっくりした 渥美清かなあ……
寅さんしかできなかったのが、実に悔やまれる >>6
なんかよくわからんがわかった気がする、あれみて渡辺謙はハリウッドに行くだろうなと子供心に思ったもんだ、直後白血病になったのは残念だったが、やっぱりハリウッド行ったし。 感情移入をさせられるかどうか。
小栗旬は上手いと思うよ?
龍馬伝の福山雅治には勝てんだろうけど。
キャラが合うかどうか、演技力の限界もあるからね? 西田敏行も若い頃の作品見ると凄いんだよな
キャラが濃すぎて
また見たくなる
西遊記なんて滅茶苦茶笑うからね
あんな個性ある俳優は二度と出てこない わかりやすい感情表現をする役者が上手いというのは
今の日本の映画界におけるレベルの低下を示してるんだろうな
心の機微を観てる人に悟らせるのが真の上手い役者なんだが・・・
それによりリアリティを感じて作品にぐっと引き込まれる
これが今できるのは小栗旬だけ 堤真一まあまあ名前出てるね
それほど色んな人見てる訳じゃないけどこの人かと感じた 仲野太賀
ただ結局、いい監督といい脚本に巡り合えるかの運ゲーという気はする
>>136
気味悪い孤独な中年男性すぎて自分かと思った。あれ最高 >>137
現実だと平成長い間、田村正和と役所広司の2強だった
田村正和のブレイク前に人気あった根津甚八は背があれば… >>190
みんな長谷川博己だけど?
セリフだけ上手くても演技じゃない >>178
釣りバカ観てるとな、若い頃からマジうまいよなあって感心する
武田鉄矢は晩年いい演技するな思うようなってきたけど若い頃ほんと下手だったしw
コメディもうまいしシリアスもいいしヒール役嬉々として演るし
さらに歌もうまいしホンマ芸達者 若い時間は貴重だし貧しい庶民でも挑戦しやすいように1年で演技を学べる学校をつくってほしい
それとは別によりアカデミックに学べる演劇科や映像科を大学につくってほしい >>163
孤狼の血は良かった
>>157
白夜行、ストロベリーナイト、リミットの暗い刑事役は凄いね。若い頃の刑事物語も好きだけど 反社劇団員とか吉本のお笑い芸人が普通にドラマや映画に出まくってんだから、演技が上手いも糞もないんだよ
主役級はルックスや人気が求められるが
それ以外は反社が反社を呼び、チョンがチョンを呼び、牛耳ってしまってる
そんな中で真面目に熱演しても浮くだけ >>195
武田鉄矢
白夜行の武田鉄矢は見てるこっちが追われてる感じして怖い >>184
空気感とか緊張感とか凄くて
規格外の俳優だったな >>215
よく読め
魅力あったと思うのは〜と前置きに書いてある ご存命の方なら 大竹しのぶ
ご冥福の方なら 松方弘樹 >>200
でもポケモンの映画では浮いてたぞ?
英語の発音がかなり大きかったけど。 女優なら悪人の時の深津絵里だな
他の作品踊る大捜査線くらいしか知らんからなんだけど 毎シーズン必ずって言っていいほどどこかの連ドラにいろんな役で出ている、真のバイプレイヤーのでんでんの右に出る者はいないだろ。
ドラマや映画は主役だけでは成り立たないからね。 >>91
何をやっても高倉健なんだけど
高倉健のまま作品の世界観にきちんと溶け込んでるのはそれはそれで才能
それでなんでキムタクは駄目なのかっつーと
「キムタク」が主で作品が従なのでいつも「型破りなオレ」だから リリー・フランキーかなぁ。万引き家族での安藤サクラとのきったないセックスってまじでリアル 西田敏行生瀬勝久安田顕岸部一徳大河内教授が出てたら脱落しないで最後まで観れる >>184
息子がやらかした座頭市バイオレンスアクション凄くて結構好き
鶴太郎がいい仕事しとる 原田芳雄はやっぱ「祭りの準備」利廣役かな
在り来たりでスマンが
竜馬暗殺はイマイチ >>216
キンキまでは楽しめたんだけど
それ以降は自分が拒否反応でてダメだ
嵐の大野も上手い方だけど
ドラマ全部は見れない ドラマ版の白夜行はつまらない
ちゃんと作れよと突っ込みたくなる たぶん今よく出てる役者が昭和の東映とかに行ったら下手すぎてぶん殴られるよな 堤真一は砕け散るとこを見せてあげるの映画の役がめっちゃ怖かった >>1
作品の責任取るのは全て監督 演出クズが俳優におびえて作品の世界観や
焼くとしての演技しぐさ表情を指示できず、俳優の演技に逃げるのは駄目
演出の支持ができない俳優タレントは駄目
指示通りで、違和感ない自然さで役を演じれれば優秀な俳優
指示されなくても監督の癖・狙い 演出の指示 脚本原作を読み込んで演じれば一流
映画ドラマコメンテーターが作品評価で俳優の優劣に逃げるのは駄目
香川の違和感 なじみ難さは監督演出がとろくて大御所扱いで指示できないのだろう
香川の持っている偏屈学者像が陳腐すぎる 机をたたく 癇癪 ブツブツ くどくど説明
言語表現が苦手で切れる 結果引き篭る バカマスコミと接点などない世界観でよい >>151
同意
役幅が意外と狭いんだよね
定評がある俳優は出揃ったので次世代予想
高橋文哉が20代では突出してる
放送中のドラマで上手くないアラタが完全に喰われてたw >>1
ここまで綾野剛なし?
あれだけ上手い俳優いないと思う >>101
キムタク
人気あったやん
(´・ω・`)(´・ω・`)
俳優は集客が全てやで?? キムタクだな
お前らがキムタクにキムタクさせたいだけで
キムタクはキムタク以外させたら
なかなかのキムタク以外だからな
ちなキムタク以外はオレの側だから >>242
ついこの間CSでやってたけど
めっちゃ面白かった
綾瀬はるかの顔が作り物感凄いけど 仁義なき戦いの松方弘樹や千葉真一なんかの一線を超えた
狂気を見てしまうと今の役者さんではもの足りない キムタクはハウル役は良かったのにリアルなドラマだと下手なのはなぜなんだ
表情がダメなのか >>243
バイプレイヤーなら光石研も外せんな…
でんでん、光石研、渡辺いっけい、小日向文世あたりの安心感は異常
大杉漣や志賀廣太郎も好きだったんだがなあ…悲しい >>178
>>220
結局
夏目西遊記こそ
日本史上最高のドラマだということだ
(´・ω・`)(´・ω・`)
もう答えは出たやろ 山田孝之もちゅらさんのときはえりいの弟役として
自然な良い演技ができてたんだけどな・・・
そのときは無名というかイケメン枠みたいな感じだったが
だから頭角を現すために過剰路線にいった感じかな
過去の自然な上手い頃の演技を知ってるからこそ観てて
「お前はそんな感じじゃなかっただろ・・・」という失望感が強くなる
ニワカやミーハーが山田の演技を褒める度にこっちがなんか恥ずかしくなる 劇場盤仮面ライダーWの山本太郎は演技めちゃくちゃうまかった記憶 >>238
一番最初の古畑任三郎を最近見たけど
滅茶苦茶若くてビックリした
こんな人も亡くなるんだなと自分がおっさんになったことを実感した ちょっと話外れるけど
亡くなった武田鉄矢さんとかいかりや長介さんとか
本職じゃなかったのに
どんな過程で上手くなったんだろう
イメージ的には若い頃から劇団とかで鍛え上げられてるのが
晩年に上手い人って感じだけど ジャニオタでいうと森田剛なんだろw
蜷川に認められたとか。ジャニのコネやんw >>12
すき
毎回別の人みたいだしコメディでも貰い泣きした >>268
皮肉だよな?
大根感ハンパなかったわw マジレスすると藤原竜也
カイジとデスノートどちらも実写化は難しい作品なのに見事成功させた 配信で昔のドラマを見るとお金を掛けてるよね
ニューヨーク恋物語とかニューヨークでオールロケなんだっけ?
あの頃の田村正和って子供の頃はキザなだけと思ってたが
今、見ると格好良かった🤗 >>34
金八とかチャンスみてたら基礎ができてるなんて絶対に言えないわ >>269
演技は若いころのショーケンに似てる
顔は似てないけどw >>292
いかりやさん亡くなってたのか・・・知らんかった >>256
>>267
結局
夏目西遊記こそ
史上最高のドラマだ
(´・ω・`)(´・ω・`)
もう結論出たやろ ゲイ専門のコールボーイから昭和天皇に聖徳太子まで違和感なく演じられる 本木雅弘 妻夫木聡はメル・ギブソン並にものを上手そうに食べる ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛ >>245
作品をチョイスしてるからでしょ
余りにも固定イメージが付き過ぎるとぶち壊したくなるのが俳優というかクリエイターだけどね 西田敏行あたりだろうね
明らかに素人にはマネできないプロの壁がある
上川隆也、大沢たかおとか、見るからに誠実そうな人らは得してる 存名な中じゃ仲代達也
しかし緒方拳・高倉健・三国連太郎らが生きてた時も仲代達也がNo.1だったが >>242
白夜行は何度見ても飽きないんだよ
ハマる要素をしっかり抑えてるというかなんというか
子供の時から大人になるまで流してるから何もなくても同情しやすい
綾瀬はるかが毎回泣いてるので男でもウルっと来る
武田鉄矢こえええ >>306
下手で海外の仕事来るわけないじゃん
ハリウッドレベルなのに 芸能人だとダウンタウンの浜田のアル中の演技が中々良かった
小池栄子も演技が出来る人だと知ってビックリよ 現役ならこのふたりしか思いつかん
國村 隼
小林 薫 小栗旬の作品の見やすさは物凄い
あの安定感はちょっと異常レベル
丁度いいんだよ
本当に余計なことを一切しない
求められる最高の演技とパフォーマンスができる稀有な役者 >>269
八重の桜も
ハゲタカも
悪くは無いんだが良くもないというか よくキムタクはキムタクを演じてるんだからあれでいいって言う奴いるけど演じ分けれてないって事だから一番ダメな事だよね >>282
児島さんなかなかいい役者顔だよね
演技の勉強してほしい >>302
>>289
将来の総理大臣やぞ
山本
(´・ω・`)(´・ω・`)
>>291
3枚目としてね
(´・ω・`)(´・ω・`)
当たり前体操の人に瓜二つwww いないな。今の俳優では。
今の俳優は、演技が本当にヘタ。
感情表現がワンパターン 朝顔で上野樹里の娘やってた子。
motherの頃の芦田プロどころじゃないと思う。
端に映ってる時とかまで、細かい。
あとは日本沈没で香川と敵対してた教授。
初めてみた時、車椅子の役だったけど
足の感じが本当に車椅子の人かと思った。 >>252
ええええ
山田孝之と綾瀬はるかの白夜行、滅茶苦茶良いぞ
リメイクされたのはクソだけど >>152
歳が離れ過ぎていると嫌がっていたらしい
高倉レベルに全力で何度も誘われると普通の女優は断れないわなあ… 中村主水
橋爪功
生きてるのは橋爪功か
それぞれ2人の舞台を見たら鳥肌が立つ >>338
いや、
あの奇蹟のメンバーがそろった
西遊記こそ
夏目の真骨頂だ
(´・ω・`)(´・ω・`)
男役やっても見事だった >>47
邦画でこれを超える作品はもう永久に出てこないと思う(自分の中では) 女優だと満島ひかりはくどい、もっと自然体でも十分存在感あるのに
葛飾北斎の娘役を見て宮崎あおいが最近凄いと思った >>12
わかる
ゴンゾウや龍馬伝と今日何食べたのケンジが別人すぎて驚いた
あんなのも出来るんだな >>360
妻ブッキーや小栗なんかは中華人気あるみたいね >>346
悪い道を通らずに役者になってる分、自分が体験した表現の引き出しが少ないんだろうね >>334
同意
その二人のどちらかがいるだけで、どんな駄作もそれなりに見れるようになる 小栗旬も妻夫木聡も実力あるよね。あと一命の海老蔵と瑛太はめっちゃ好き >>329
結局
夏目西遊記こそ
日本史上最高のドラマや
(´・ω・`)(´・ω・`)
もう結論出たやろ >>265
高橋って子、せいぜい普通レベルでしかないわ 悪役と喜劇から来た人は何で味が出るんだろうな、うまいかどうかはともかく >>245
高倉健は
日本人が期待してる高倉健を演じきった感があるな
儀式的なこと全般に屈託する人だから
お墓や記念碑や記念館的なことはやめてくれと
後添いの女に引き受けてもらったのだろう ビーバップの城東のテル
あの映画だけしか見たこと無いがw
あの映画の中だけは凄かった 綾野剛は眼の演技が上手い
ヤクザと家族で改めて思った >>343
半沢ではなかなかよかった
役者が本職の人と比べると下手だけど雰囲気あるね
芸人より役者としての方が長く残れそう >>323
確かに武田鉄矢はやべえな
あんなオッサンが月9で受け入れられてるってことは
凄いことだよ 緒形拳とか多部未華子みたいに、
いろんなキャラを自然に演じ分けできて
顔の特徴がある俳優が一番強いんだよ >>2
志村喬トップに挙げて中々の数寄者と思いきや
小栗旬が入ってて草 三國蓮太郎はマジで凄い今の役者と比べたら月とスッポンだよ >>343
ネタレスに思われがちだけど
本当に聴いた話なんだよ。上手いかどうかは俺はわからないが >>332
ハリウッドをなんだと思ってるんだよ
ハリウッド俳優だって下手なやついる
てかソーだってほぼセリフなしじゃん >>47
仁義なきなら圧倒的に成田三樹夫だと思うが
眼の鋭さが他とは違う 三船敏郎って大根って聞くけどね
がなっててセリフが殆ど聞き取れない
どれを演じても同じなど >>143
連ドラ時代の岩城洸一は大根もいいところだったがスペシャルになってからどんどんいい役者になった
周りの反対押し切って農薬散布するシーンの岩城はまさに農家の跡取りに見えたわ 仁義なき戦いの坂井鉄也役も良いけど、
「大阪電撃作戦」の松方と渡瀬恒彦が良かった >>383
武田鉄矢の弟が江口洋介だからなw
絶対あり得んw >>304
役は完璧に演じてたね
マネされるってのは魅力が有るって事だし
タクシードライバーの
デニーロをマネする人が世界中に居たようにね >>394
シュワちゃんとかな
まぁシュワちゃんに演技力求めてる奴はおらんだろうけど 何で寺脇研かと思ったら、いつの間にか映画評論家になってたのかよ。 笠智衆だな
いつも、ああいい天気じゃった、とか静かに言うだけ
それがいいんだな >>406
キムタクの演技は何だかんだで見やすい
香取とかムリ >>296
いきなりCM出だして
何だ?何だ?と思ってググったら
在日だからCM出てんだなと理解した >>361
中村主水じゃなく藤田まことだな
好きだった
阿部寛
綾野剛
井浦新
菅田将暉
鈴木亮平
松坂桃李
松下洸平
このへん >>424
東出一択
あいつマジで何してんの毎回毎回? 男性
勝新太郎
若山富三郎
津川雅彦
小日向文世
香川照之
丹波哲郎
武田鉄矢
小林昭二
西田敏行
田村正和
桃井かおり
野際陽子
天海祐希
ざっくり思い浮かんだのはここらかなぁ 視聴率は悪かったみたいだけど、不毛地帯の唐沢寿明は良かったと今でも思う 柳楽優弥
堺雅人
なんでも見てみたい俳優はこの2人 >>331
白夜行は亮司と雪穂は子供以後絶対に会わないんだよ
知ってた?そんなことも知らずドラマ見てるんだろ? >>360
アンチエイジングやり過ぎて自然な表情が出来なくなってた
上川隆也はおばさん顔になっちゃったし
弄り過ぎ厳禁 >>393
そうそう、名前覚えられなくて。
香川の教授は、志村けんの何とかばあさん思い出しちゃって
どうもダメだわ。 小栗旬はいい意味で記憶に残るような演技はしない
作品よりも目立とうとしないでとにかく見やすいものに仕上げる
そういう意味でいえばゴッドファーザーで存在感を出した
マーロン・ブランドすらも小栗旬の足元にも及ばない >>403
有起哉さんはいいよね
ヤクザと家族とすばらしき世界を立て続けに見たわ 鍵泥棒のメソッドの堺雅人は良かったんだけどな
もう半沢直樹にしか見れない 黒澤の影武者がすげー好きなんだけど、
あの映画では大滝秀治と山崎努がダントツに上手い 孤狼の血で
病院での石橋蓮司と役所広司の会話が重厚で素晴らしかった。 眞木大輔はうまいと思う。
特に医者の役をやらせたらNo.1 最近だと
「これは経費で落ちません」の伊藤沙莉
「MIU404」の小日向文世 >>447
アルパチーノをして神と言わしめた男なのにか?w >>47
俺は市岡テル役が好きだ
菅原文太はスクリーンで観たかった
沢田研二と並んでると、顔小さいし手脚長いのがよくわかった。スタイルがいいからさぞ映えたことだろう キムタクは色々言われるが若者のすべてのキムタクは最高だった。あれは役がピタッとハマってた。 今のドラマとか全ての役者が演技下手すぎて全くリアリティがないから見てらんないよな たけしは演技が上手い下手は監督のせいだみたいなこと言ってたような >>424
東出かな
学芸会レベルで棒読み
演技出来なくても役者になれるんだなって感じ >>135 それは 観客側の責任もある
観客が推しの参観日状態で 誰出てるか→知らないキャストだとキャストショボいとか叩いて、どんな脚本かで語らないのが原因。 洋画を初見で見る時誰出てるからとならんでしょ トレンディドラマ言われてた時代の役者が一番良いな
今みたいに大声出す、顔芸、過剰な演技がない >>424
東出
宮沢氷魚
メンズノンノモデル系はあべちゃんだけだなうまいの 今の若手俳優なら伊藤健太郎が天才的だったのに
本当にもったいないことをしたよ
日本の芸能界の損失 >>193
ウロボロスの滝藤がキレキレ過ぎてたまに見返すわ
カッコいい >>394
ハリウッドはけっこうスター制だからね
素人同然からスターになってる人がたくさんいる
アカデミックなのはイギリスとかだね
ハリウッドでも演技上手いと思う人はイギリスやオーストラリアの演劇学校の出身者だね >>383
武田鉄矢はラジオでも語ってるけど
一番やりたくない仕事が101回目のプロポーズだったって
本当は断るつもりだったけど引き受けたら
あんなに大ヒットして
人生わからんもんだって言ってた 光石研 ほんと万能
玉木宏 声嫌いな人結構いるけど私はあの声好き
上野樹里 色気全くないけどねw
生田斗真 ジャニの枠で評価しちゃいけない人
嫌いだけど上手い人たち
太賀 尾野真知子 松田美由紀(息子2人はダメだね)
番外 ミッチー(下手だけど華があって良い) 広瀬すずちゃんやな
彼女が出てる出てないで映画は変わる >>424
東出
あれで演技論を語るというアタマの悪さも含めてダントツ 小栗旬の出演作品は全部面白い
その理由をなぜか考えたらよくわかる
とにかく見やすいんだよ
良く「何かお勧めの作品はある?」って
聞かれたらとりあえず小栗旬の作品をセレクトして教えるようにしてる
外れがないから
彼の作品が高視聴率なのは見やすいというのが
大きな理由なんだろうな
本当に優秀な役者だと思う >>468
大丈夫、ハニーレモンソーダのSnowManラウールを見た後だと東出でさえ名優に見える 真田かな
演技も良いが何より男前すぎてこれぞ俳優って感じ >>424
東出昌大が殿堂入り
桐谷健太も持ち上げられてるけど
演技は相当酷い さんまに限らずコメディアンは演技うまい
これは間違いないぞ >>424
東出が下手って言ってる人は演技語らないで欲しい
別に特別上手いわけじゃないけどね 陰陽師の時の伊藤英明は典型的な棒読み大根でこりゃ駄目だと思ったけど、悪の教典でだいぶマシになってた 大泉滉とか成田三樹夫とか佐藤蛾次郎
ああいう個性派脇役は居ないな 津川雅彦の顔芸好きだった、やっぱ埋もれない努力って大事だな 日本の役者の演技は怒鳴るかボソボソで聞き取れないか
ボソボソの場合は声に合わせて音量上げると他の音が爆音になるから死ねって感じ
役者の演技と同レベルで終わってるのが演出
つか何もかもが糞
存在価値がない 西田敏行は、性癖全く見せずに演技しまくってるのがスゴイw 大抵の人は、「興味ない」と答えるのでは。
どうでもいい話。 日本沈没の國村隼見て苦みばしるとはこういう事かと思ってる >>481
武田鉄矢はツキもあるよな
金八も三人目のオファーらしいし
谷村新司に断られ岸田さとしに断られ武田鉄矢にオファー行ったとか >>482
サマータイムマシンブルースの上野樹里は妙に色気あるよ
これ本当に上野樹里かよ?と >>454
俳優は役者と同じで、そこに性別は含まれていないのよ
だから男女関係なく書いたよ >>435
子供の頃
どいつたるねん見て
一時期ハマった >>348
松本穂香がいたな!
美少女とゴリラの間を行ったり来たりする感じが堪らんw >>18
若いのに若者からの人気は薄いけど
だからこそ晩成しそう 三船敏郎は黒澤の映画に出てただけ
まあ海外から見たら日本を代表することになるのかもしれんが 三浦春馬は普通の人の演技も上手かったね
顔が整ってるせいで過小評価されて損してた人かも知れない 本当のスーパースター俳優は演技はとくにうまくない人ばっかり
うまい人はその下のランク >>515
上手くはない
デビュー当時の超絶棒よりは随分向上したけど >>515
モデル上がりであそこまで行ったのは偉業レベル 乱の仲代が鬼気迫るものがあったが
ピーターがいらんかったな、下手くそな芝居しやがって
黒澤がなんであんなゲテモノを起用したのか
黒澤映画に出たからと急に池畑慎之介とか名乗り出すし >>442
いや、大人になっても会ってるよ
会う頻度は少ないけど 演技って誰でもできるからどーでもいい
上手い奴は嘘が得意で下手な奴は嘘を付けないだけの違いだよ
下手な奴の方が人間的には上手い
それが演技とも言える >>488
悪魔の手毬唄の磯川警部役も良かったよ
最後の駅のシーン好き >>528
ごちそうさんの時にNHK大阪にイベントで来たんだけどめっさかっこいいよ >>517
つまんねぇ煽りスレ、ポリコレスレにウンザリしてるんだよ >>282
mobの演技いいぞ
モブと見せかけてのど変態犯人役とかもあったなw >>512
わかる
邦画をテレビで見てると何言ってんのかわからない
特に國村隼 「切腹」で
丹波哲郎が仲代達也に果し合いを申し込む場面を何度も見てしまう。
ひどいあばら家だ…
が、貴殿がお帰りにならねば大家も迷惑。
また、亡骸の引き取り手も無くては魂も行くところへ行けぬ。
されば一筆、書置きしていただこう。
井伊家馬周り役、 沢瀉彦九郎と御上院河原にて刃傷の果し合いとのこと。
痺れるなあ。でも負けるんだよね丹波がw >>524
横レスだが
女性も俳優の括りに入るってのはわかるけど、
レスのはじめに「男性」って入ってるんだわ
で、桃井かおりとか出てくるから「?」となってついたレスだと思われ ジョーカーのホアキンフェニックスとか普通にしてればかなりのイケメンなのにジョーカーになりきってたもんな日本人にはできん演技だ >>512
あれって80年代ごろにたしか平田オリザがやり始めた手法なんでしょ
俺は結構好きだけどな
日常がそのまま映し出されてる感じがして >>553
アジアで1%って1500万人いるからなぁ
バカっぽい書き込みすんなよ 黒澤映画でいうと
志村喬、仲代達矢だな
圧倒的な演技力だよ 黒澤映画でいうと
志村喬、仲代達矢だな
圧倒的な演技力だよ >>486
太平記の北条高時いいよね
フランキー堺も良かった >>504
本当に性格が悪いなw
本気にする人も居るんだぞw >>2
何をやらせても上手いと言われた
加東大介
が入ってないから駄目。 渡瀬恒彦
仁義なき戦いの時って何歳だ?
あんな迫力のある若手俳優って今だと誰になるんだろな? >>331
白夜行が好きなら、今やってる最愛も好みだと思う 志賀廣太郎さん、堤真一さん、大倉孝二 さん
小日向文世さん、役所広司さん
この辺りの方は巧いなぁ、と思うわ >>424
精霊の守り人で東出と真木よう子が揃ってる時の酷さ
子役の鈴木梨央がめちゃくちゃ上手く感じた 海外に与えた影響を考慮したら三船敏郎は別格だろう
勝新太郎の座頭市も評判が良い やっぱり三船かな、あと田宮二郎。どちらもチンピラから社長、医師まで何の違和感もない。
仲代は役柄が限られてるからなぁ。 武田鉄矢は今朝やってたワイドナショーで、空気階段の「金八は偽善」評を受けたときの表情だけで芸達者っぷりを発揮していた 世にも奇妙な物語だと三上博史がダントツ
玉置浩二のラーメンを食べる演技も良かった 朝ドラのなつぞらだっけ?広瀬すずのやつ。あれ見て草刈正雄と高畑淳子の演技すげぇなって思った 鈴木亮平がもしかしたら化けるか持って薄い期待があるだけで他は無理だろな なにをやらせても筒井道隆の
筒井道隆は入らないのですか? >>6
前の週の終わりが勝新秀吉が睨んでる場面であまりに秀吉の
イメージとかけ離れてて子供心になんじゃこりゃと思ったが次の週は
完全にあの場面に引き込まれてしまった記憶がある
あの緊迫感は凄かったな >>487
東出さんは声が悪いのと棒読みなのが悪いね
なにもしゃべらない役ならいいと思う ガッキー目当てでミックス見たら中国人役の蒼井優がうまいなーと思った
本当にうまいかどうかは知らないけど映画ドラマほとんど見ないので 演技ってつまりプロレスだよなw
冷静になってみたらすごく不自然
リアルはああも大袈裟に表現しないよ 「切腹」の仲代は鬼気迫るものがあったよな
見入ってしまったわ
あんときの仲代って、まだ30歳いくか行かないかぐらいだった >>515
阿部ちゃんは化けたよな
若い頃の映画、孔雀王は酷いってもんじゃなかったのによ
よくこの演技で主役に抜擢したなと感心するレベル
実況板で辛うじて楽しめるレベルで本当に演技が酷かった
ところが今では、誰もが認める俳優だもんな 長瀬智也って演技上手くね?なんつーか漫画みたいなキャラでも説得力を出せるというか >>559
そういうことか
それは俺がちゃんと読んでなかったわ
混乱させてすまんかった 男ばっかあげられてるけど女の方が演技下手なやつかなりいる
吉○○○子とか 役者に興味はないが演技論はちょっと調べてはいるが
これは駄目だろ、 大河前に薬で捕まった女優もそうだろうが
演技スタイルの憑依型とは?メソッド演技とは?そして自殺へ…
憑依型俳優とよく聞いたりします。憑依型の演技とは、役が自分に入り込むかのように、その人に見えなくなるような演技です。
演技の漫画に出てくるガラスの仮面の北島マヤもアクタージュの夜凪景も憑依型です。
夜凪景の場合はメソッド演技というのを無意識にやっていました。
メソッド演技と言うのは自身の記憶を追体験し、余計な手ぶりを使わず、日常で起きているように自然な演技をする方法です。
作中ではこの演技法は危険だと言われています。
なぜ危険かというと、精神的にも肉体的にも重い負担がかかってしまい、不安定になり精神疾患にかかりやすくなるからです。
それによって役と本当の自分の区別がつかなくなってしまったり、思っても見ない行動に出てしまったりする事があります。
演技やった事がない人からすると、なんで演技くらいでそうなるの?って思うかもしれません。
憑依型俳優は共演者と恋愛に発展しやすい傾向があるようです。もうとにかく共演者にべったりなんだとか。
更には不倫までしてしまった俳優も実はどちらかが、もしくは両方とも憑依型の可能性が高いといえます。
最近は俳優の自殺が増えています。
影響のある人物の自殺はショックですが、こうして考えると俳優という仕事がどれだけ精神的に不安定になる仕事なのかよく分かります。
役を通して人間関係の崩壊が始まる事があります。
https://note.com/geniri/n/n890cf32df322 フツーに考えてここでいう演技がうまい役者って海外で通用するレベルの話じゃないのか?
日本で売れたかどうかの話になってきてないか >>599
何も喋らないのに存在感を出さなければならない演技を東出とかガチでヘソで茶が沸いてしまう >>157
迷宮入り寸前の事件を長年追っているベテラン刑事をやらせたらピカイチ >>521
ありがとう探してみる
上野は竹内まりやのPV以来ずっと好きな女優だわ 三船は日本より海外の評価高いらしいね「世界のミフネ」やもんな。 三船敏郎は迫力はあるんだが、外国人にはいつも「怒鳴ってる」ような
しゃべりが馴染めないらしい。 現在の三船敏郎に
小栗挙げるってどういう事だよ?
でも今スター性がある俳優自体
パッと思い浮かばんから
対抗馬が思い浮かばない… ベテランなら内野聖陽
若手なら磯村勇斗 次点で山田裕貴 >>608
演技が上手いかどうかは分からないけど、泣くなはらちゃんとか歌姫とか、長瀬が主役のドラマは面白かった。 >>615
海外って何処だ?
もしかしてハリウッドに出てる人らは問答無用で演技が上手いとでも思ってんの?w 基本的には舞台俳優で判断した方が良さそうだけど
映画だと、そんなに好きでもないんだけど、園村隼は何か気になって見てしまう >>631
それを言うならガンちゃんも
LDHは全滅じゃない? 演技の旨い俳優が次から次へと亡くなりドラマを見なくなったよね。
寂しい限りだよね よほど酷い人たち以外は好みの問題
あと作品による
基本上手いと思ってる俳優でも、作品によってはあれ?ってなる時もある >>602
脚本から何から何まで臭いよな
そんな人間どこにおんねんていう演技普通にやり出すのマジで冷める
あまりのリアリティの無さでもうドラマはほとんど観てないわ >>634
逆に聞きたい
日本人でハリウッドに採用されるレベルで演技下手ならどういう理由で採用されるの? >>575
まじで東出が飛び抜けて下手だと思ってる?
演技語らないで欲しいまじで
東出は映画テレビ出まくってて役が本人の特徴に合ってないだけ
あのレベルの俳優なんていくらでもいるし俳優が本人に合ってる作品ならむしろ上手いよ 凶悪だっけ?
リリーフランキーと電気グルーヴのやつは
ハマってて怖かったわ 日本はアイドルや芸人だらけになってもはや何が上手い演技なのか分からなくなった >>471 無知な観客が静かな芝居を 棒演技と叩いた因果応報。 観客側の責任 岸田森とか佐藤慶とかを揚げる奴、一定数いるんだよなw 松村達雄・宇野重吉・三木のり平・森繁久彌・藤原釜足だろ。 >>636
マキダイ忘れたらあかんで。
町医者ジャンボは伝説。 >>586
田宮は大根と言われてたんだぞ
少なくとも器用な役者では無い
整った外見と貪欲さ、必死に努力する様が美輪明宏や山崎豊子に気に入られた 意外と上手いなと思ったのはV6の岡田かな
数年前の大河の黒田官兵衛やってたのを見てそう思った 日本俳優陣で名優と言われてる奴は大体オーバーリアクションで萎える モックンも良いと思うんだがどうよ
斎藤道三良かった >>640
ボンデージファッションの中谷美紀に踏みつけにされているイメージが固定しちゃってwww >>638
キムタクはボソボソ何言ってるか分からん
それでいて急に叫び出すしついていけないw よく言われる演技派って、揃って下手だと思う。香川照之、大竹しのぶ、竹中直人、桃井かおるとか大袈裟なだけの素人だろ >>615
海外海外てあなた
日本人なんだから日本基準でいいでしょう
ハリウッドの名優もインド映画のスターにはなれないぞ 三国連太郎もうまいね、シリアス物からコメディタッチまでやれる。
三船、田宮、三国、か。 丹波哲郎が砂の器でいい味出してるなと感心して観たが
台本をあちこちに貼って読んでるだけなんだよな
それで上手いと思わせるんだから感心するわ 三船敏郎は時代劇だけだよ
ぶっちゃけると
あの存在感はすごい >>501
東出昌大の演技力、世間では酷評も名だたる監督からは高評価の理由
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Asajo_121092/ >>666
ターゲットに合わせて提供するサービスを変えるのは当たり前じゃね? >>649 観客が誰出てるから見ようの キャスト固定集客優先なのが原因。 見る側が作品紹介するとき誰出てるかではなく どんな話なのかで語らない衆愚 >>625
三船さんは存在感がすごい人だからスターだね
でも俳優養成所で演技の勉強もしてるんだよね 棒って言われてる人の方がリアルだろほとんどの俳優さんが演技しすぎそんなに人間って日常で感情こめないから >>644
レオナルドディカプリオとか思い切り普通だけどね。下手とは言わないが上手いは絶対にない。
クリスチャンスレーターはめちゃ上手い 洋物出演時の真田真治はまあまあイケるけど邦画はよく知らん 個人的に上手いと思うのは
トヨエツ、藤田まこと、山崎努、椎名桔平、山下真司、志村喬、ケンワタナベ、エンケン 役者が番宣でバラエティとか出るのってやめた方がいいと思うな
素は見せないほうがいいだろ 芸人にしては原田泰造も上手いと思う
見栄えもいいし声もいいしな わからんなー
昔の人と今の人では単純に比べられないだろうしなー 平手友梨奈だよ 日本芸能史上類を見ない天才
三船だの勝新だのかすんでみえる 木村拓哉は総理大臣のはダメあとはいいよ
長瀬智也はバカっぽい役は上手い
まだ岡田准一出てないね
鈴木亮平は文句なし
斎藤工も出てないか >>677
見てる層も
大げさを楽しんでる層と
本気の演技だと思ってる層の二種類いると思うけどな 田村正和
中井貴一
遠藤憲一
木村拓哉
佐藤浩市
石坂浩二
大杉漣
原田芳雄
仲村トオル
共通点は? まあ日本の役者ってほとんど在日かカルトでしょしょうがない面もあるかもな >>615
普通そうだよな
海外で通用する人=自然体の演技が出来る人だわな >>680
普通のしゃべりと棒は違うだろ
棒は明らかに不自然 >>660
斎藤道三期待してたけどイマイチだったなあ
真田で見たかったかも
坂の上の雲はすごく良かったけどね
でも麒麟は本木より上手い人は居なかったね
門脇は演技見たことなかったけど
演技派という触れ込みだったからあんなに下手だとは思わなかった >>160
日本でも感性が死んでる馬鹿しか喜ばんわ >>666 毎年40万人ずつ萎む市場に 目を向けるのは愚民。 10年後400万人北海道1つ分人口消えるんだから。 全く名前が出てきてないけど
唐沢寿明は上手いと思う >>6
扇子で首ひっぱたかれて驚くナベケンの顔は
実は演技ではありません >>632
あーなんかわかるwプラス堤真一付け加えてほしい
女優だったら安藤サクラ、松下由樹、江口のり子、多部未華子辺りがいいわ 俳優にも個性系(どの役をやっても同じで変わらない)と憑依系(役によって激変する)がいるよね
クリント・イーストウッド、高倉健、松田優作、織田裕二、阿部寛なんかは前者だと思う >>602
演技の何が自然で何が不自然かって問われると難題だな
リアルな日常で確かに今のような演技はしない
これは台本と演出にもよるかもしれないけど
基本的に視聴者は、テレビや映画に非日常を求めてる訳で
それも日常的にありそうな場面での非日常か
パニック映画の全部仮想の中の非日常かのどちらか
本当にリアルな日常描いたら
それこそ映画やドラマにはならない
そこは何も出来事が起こらないから
南極料理人は平凡な日常を描いてるけど
この映画の評価は人それぞれだと思う >>695
長瀬の星桃次郎でトラック野郎をリメイクして欲しいな >>362
夏目雅子の姪が宝塚で男役をやっている
夏目雅子にはあまり似ていないが演技がうまい
代役を何度も務めて実力を認められた
多分トップスターになるぞ 素直に中年以降で引っ張りダコの俳優は上手いんじゃないのかな
阿部寛
江口洋介
大泉洋
中井貴一
他 小栗ってww
花より男子の人だよねww
学芸会じゃんwww 海外だと演技メソッドがちゃんとあって
役者志望者はそれをちゃんと学ぶし当然インテリが多い
日本は役者魂とか感情込めた演技とか糞キモい精神論ばかりで
役者は中卒とか元珍走とか異常に女癖と素行の悪いアイドル崩れの馬鹿とか
そんなゴミ屑の掃き溜め >>655
「梅にウグイス松に鶴、朝吉には清二でっせ!」の悪名から白い巨塔の医師までできる、
好きな役者だったわ。 >>599
散歩する侵略者の東出良かったよ
某演技が宇宙人っぽくてw >>701
石橋貴明はメジャーリーグ2で人気出たぞ >>342
スターだスターだと言う割に、何か安っぽいからな >>651
世にも奇妙な物語も
教場は1は良かった
2で演技が崩れていつものキムタコがチラ見えしてしまった 最近のドラマで出てくる脇含めた俳優女優(無名とかも)
変なミュージカルや舞台口調が多くて萎える
わざとらしい喋り方であれが上手いという基準なのかな 沢尻エリカ「憑依型」の演技で弊害も? “役落とし”の必要性語る 2018/06/27
公開中の映画「猫は抱くもの」が、6年ぶりの主演作となった沢尻エリカ。
これまで、難しい役どころを演じ分け高く評価されてきた演技力には秘密があった。
犬童監督が観て、「沢尻さんを心から尊敬した」という主演映画「ヘルタースケルター」から6年。
役に集中しすぎて、日常生活まで役に染まってしまう「憑依型」のスタイルは変わらないようだ。
「自分では意識していないのですが、役柄によって印象がまったく違うと言われることは多いです。
『ヘルター〜』のような役の時は、普段も怖くなるから嫌だ。いい子の役だけやってほしい、って」
そう笑うと、「役を引きずることなく、コントロールできるようになるのが課題」と話す。
自分がなくなるまで役に染まってしまうから、作品と作品の間には、それまでの役を自分から追い出す「役落とし」の期間が必要だそうだ。
「別に何をするわけでもないんです。友達と温泉に行ったり、トレーニングしたり。
前回の作品を忘れて、自分を取り戻す時間。この期間なしに、次の作品に取り掛かることはできません」
「役作りはほとんどしないんです。
むしろ、監督が求めることにいつでも応えられるように、あえてまっさらな状態で現場に入るようにしています。
内面は、自分で決め込みすぎないことが大事」
今は毎日が楽しくて仕方ない。
「『自分は自分』と考えられるようになってから、仕事もプライベートも全部が楽しい。
これからも、ますます楽しくなる予感がしています」
https://dot.asahi.com/aera/2018062600029.html?page=1 >>680
それな
なりふり構わず必死にやってるように見えるだけで演技派扱いされる謎
ただし東出は例外な >>651
眠れる森を最近見たけど
木村拓哉は良かったわ
中山美穂の芝居はむにゃむにゃなだけに
ユースケも良かったな
しかし二十世紀少年の人が描く漫画みたいな話だったな >>681
ウルフオブウォールストリートのハッチャケ感が凄かった >>435
赤井英和は演技うまいよ
関西弁限定だけど
標準語になった途端に棒になる 演技に味がある、引っ張り込まれると言う意味では渥美清だな
あんな俳優いないよ >>699 田村正和、阪東妻三郎の親コネゴリ押しで新人なのに主演連発。今の時代だと叩かれるのに不公平。 観月ありさしかり 連ドラ主演ゴリ押し記録とか愚 作品のテイストとして大仰な演技してる人でも
実際は幅の広いすごく上手い人とかいるから
わからんなー 勝新太郎の演技はマジで震える
三船の演技はマジで惚れる >>743
本上まなみの超絶な下手くそさに驚愕するドラマ >>721
その中で大泉洋だけ二枚目役は出来ないやんけw >>756
あのキモデブもなに喋ってるか分かんねえだろ 三船ってお前らが叩いてるキムタクタイプだろ
スターの存在感はあるけど演技力なんて 蟹江敬三
二代目はクリスチャンのひとり芝居は鳥肌もん >>459
文太亡くなった後に、渋谷で朝から晩まで仁義のぶっ通し5本立てやってたんだよ。
どうしてもスクリーンで仁義が見たくて、神戸から行ったんだけど、さすがに5本立てになると、もう完結編なんかノルマで見せられてるみたいだったわ。 >>752
鍵泥棒のメソッドでは完全に香川照之に喰われてたけどね 朝ドラで内野聖陽と浅野忠信が一緒のシーンがあった時はさすがに釘付けになったなぁ >>743
眠れる森はユースケもいいし、陣内孝則もよかったな >>735
忘れてた
ただ、俳優以前とのギャップでみてしまうところが自分の中にある 田村正和もいいが二枚目過ぎるから役柄が限定されるもんな、彼のチンピラも見てみたかったが。 >>1
∧_∧
(´・ω・) いまへん
ハ∨/~ヽ
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ハ、__|
""~""""""~""~""~"" >>113
水瀬いのりいいよねえw
だいたいの若い女性声優は何やっても同じだけど
この人のはちゃんとキャラが違う上に
何度泣かされたことかw 俳優枠では無いけどヒメアノールの森田剛はほんと怖かった
しばらく森田の顔見るの嫌だったわ >>724
斉藤洋介は世紀末の詩の道化師役もハマってたな >>759
わかる
サムライハイスクールから多才な才能を感じてたわ >>726
傑出した外見なのに二枚目に拘らず役幅を広げようと努力した所は役者魂を感じるよ
ただ決して上手くはない
映画白い巨塔後干されてTV版まで間が空き過ぎたのは本当に惜しかった >>756
北野武の座頭市見てから
勝新太郎の座頭市見るとレベルが違いすぎるよな
YouTubeに勝新太郎の座頭市一杯アップされてるけど
見出すと止まらない >>1
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(´・ω・) いまへん
ハ∨/~ヽマジいまへん、みんな独特の変なクセついてる
ノ[三ノ |
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ハ、__|
""~""""""~""~""~"" キムタクとか藤原竜也とか市原隼人みたいな演技は俺は好きだよ
演技がワンパターンとはいうが、どんな役でもこなせりゃいいってもんじゃないのよ 俳優は
つまり、自分に合わないオファーなら断らなきゃダメ 勝新太郎はあんまり知らんけど秀吉が怖すぎる
間がいいね 斎藤洋介さんもだけど堤真一みたい何処にでもいそうなオッサンで演技してるといかそこら辺で会話してるような俳優が良い
キムタクなんか何出てもキムタクにしか見えない 役者って常に他の人格を演じるから精神的にやられて沢じるのかな >>787
テレビでしか通用しないと専念したんだろ
兄貴の兵隊ヤクザ見ちゃうとなあ 小池栄子は演技うまいと個人的に思う
どの役もこなせてすごい
男の人はあんまり演技上手いって思ったことないけど真田広之は陰陽師のとき上手いなぁって思った >>721
今度ネトフリの映画で浅草キッドあるけど
大泉洋が師匠役で柳楽優弥が武役
絶対面白いに決まってるだろ、危うくネトフリ契約しようかと思ったぞ 若い頃なら西田敏行だな。
「おんな太閤記」なんて長台詞もすごいし、一年を通した役の変化もすごい。 最近の主演級では菅田、堺、内野、堤あたりかなあ
香川はちょっとおかしな感じになってしまった >>805
borderのイメージがあるから
小栗がたたかれまくってるのが理解できないわ 日本の映画は面白くないから見ない
脈絡のない説教話に世間体、飛躍した流言飛語に、聖人きどりのお下劣話
どれも不愉快極まりない
なぜ映画を楽しみたい視聴者が説教をされなければならないのか未だに分からない
それが老人の共感を呼ぶのだろうか? >>823
あれは黄金の昌って読むんだよ
知ってた? >>269
確かに綾野剛は良いね
北海道警の映画とかも上手かった
演じきって、さらに個性も垣間見えた >>752
半沢は1の後半からみーんな演技放棄して顔芸合戦だもんw
芝居じゃねぇよあんなの >>483
シン・ゴジラの演技は素晴らしかったからな。 だいたい演技が下手な奴しかいないから糞ドラマや糞映画しかないわけで 真っ先に思い浮かぶのは石坂浩二だろ
それ以外でパッとは思い浮かばん
探せば幾らでも上手いのは居るだろうけどな >>799
財前が最後死ぬ時に泣きながらお母ちゃんって呟いて臨終するシーンだけで、
唐沢版よりも田宮版だなやっぱ 新人の飯沼愛はこれから大女優になりそうなぐらいうまい 小沢仁志がダントツだろ
あんなに存在感がある俳優は存在しないよ 真田広之も昔は酷かったけどな
まあ、最初はそんなもんよ誰でも >>438
アレは見てて脳がシビれてくるレベルの棒だった
MAKIDAIは
地上波ドラマの主演史上、圧倒的にダントツ1位の大根だろう 織田裕二が30歳になるまえに振り返ればとか踊るをやってたと思うと
今の日本沈没の小栗とかはその域に届いてないなと思う >>797
その間に「クイズタイムショック」の司会か、考えたら司会までできたんだなぁ。 >>813
あれのせいでドラマ見なくなったな
伏線は意味のあるものだけにしろと思った
役者は中山美穂以外は良かった印象
よく覚えてないが 俺の中では蟹江敬三が頭一つ抜けてるんだけどこの手のランキングに入ってこないのが悲しい >>814
山田杏奈いいな
俺も浜辺美波から乗り換えたわ >>854
あの演技を「リアルの人の喋りはこんな感じだ」って
大真面目に擁護するヲタいるからな >>838
仲村トオルいいね
もうちょっとイケメンだったら人気出ただろうな
どちらかというと悪役顔だから >>644
ハリウッドは演技力より存在感重視なところがあるよね
渡辺謙さんみたいな存在感が大事だよ
もちろん一定以上の演技力や英語は必要だよ >>837
老人は洋画じゃないの
ちょうど邦画が斜陽な時期があったからね >>837 見てないのに、内容述べる予知能力持ってるなんて
シュレディンガーの猫ですか? >>765
有名で海外評価が高いと演技力あると思い込んでんだよw ヘルタースケルターはフェラチオシーンがないのがおかしい キョンべさんのおかげで死んだ魚の目系演技の評価が微妙な事に 西部警察に出てくる人たち
煙突凄かったなぁ〜
(´・ω・`)・・・ 最近見たのでは松坂桃李が凄いと思った
孤狼の血での坊ちゃん刑事とチンピラ刑事の振れ幅に驚いたわ 小栗に演技上手いってイメージないけどな
東出は寄生獣は凄いハマり役だったりする >>859
あれは凄かった
ああ、演技が下手ってこういうことを言うのか、と
演技論なんかよーわからん自分でもよくわかった すげえなと思うのは田村正和
死んだほうがいいと思うのはおぐり 鈴木良平の新作のヤクザ姿が似合いすぎてPVみたけどドス効いてなくてガッカリだったw
松坂桃李も邦画あるあるの叫び連発してたし一気に観る気失せたわ >>186
なんだ?
この横綱俳優たち
もうこれでいいんじゃない? 父親 緒形拳
主役 真田広之
息子 片岡孝太郎
この完璧な布陣 >>900
スターは上手いとは似て非なるものだから ガチで上手い役者
小栗旬
竹内力
本宮泰風
小池徹平 大杉漣さんなんかも良かったけど亡くなっちゃったよな 小栗旬は石原さとみのドラマは良かったんじゃない
あんまり緊張感がない役のほうが合ってるのかも 小栗は未だに電車男での端役イメージ
演技が上手いとか下手とかの手前の素人さん 戦国自衛隊はぶっちゃけ大根役者揃いの糞脚本映画だったが、夏八木勲だけ
無駄に良い演技してた
誰が観ても演技の差はわかると思う
良い演技が何か?を知りたいなら観ると良い 感動するシーンできっちり感動させられたって役者は山田孝之だなぁ >>827
八日目の蝉は大柄な小池が猫背で演技して良かった >>771
岸谷五朗と言えばNHKドラマ八日目の蝉で無口で一途な漁師役が良かった
そのドラマの主演が檀れいの憑依ぶりが凄かった
もはやあれは演技ではなく24時間その役に成りきってた >>861
完全に映画界から干されたからね
キャバレーの司会までやったそうな
ただし演技は上手くはないから >>900
健高倉こそ存在感の人だから
演技の上手さ云々より マキダイは町医者ジャンボで
タブレットをいじる指まで棒だ、といわれてた 木村拓哉wwww
岡田准一wwww
松本潤wwww パッと思いつくのはこの辺かな
渥美清
緒形拳
志村喬
内野聖陽
真田広之
田村正和
香川照之
阿部寛
江口洋介
織田裕二
滝藤賢一
松重豊
武田鉄矢
小林薫 哀川翔はアクションがずば抜けて上手い
千葉真一より上手い しぇんしぇーーーーー!
もどるぜよあん世界へーーー!
の内野聖陽 >>715
スペックの竜雷太って野々村(ゴリさん)で同じ役だしね >>896 田村正和。阪東妻三郎の親コネゴリ押し。 歌がうまいとか演技がうまいとかは
もう好きずきとしか ハリウッドは存在感いわゆるスター性重視だけど演技力も大切だよ
三船さんも渡辺謙さんも演技上手いからね 柳楽優弥と安田顕だよ。
当代振り切って上手いのは。
後はオーバー&癖があり複数の役で邪魔になってる。 >>726
あれ的場がやったんだけど転けそうになったわ
あんな早口の河内弁なかなか話せん >>868
好きな役者さんだけど、あの反則級の顔の印象が強くて名前挙げなかったw
息子さんも結構良い役者になってるよね >>894
信長のシェフの主役のバーター脇ジャニが凄かった
凄まじい棒 >>910
歌手が歌が上手いからスターか?と似てるね。
歌が下手てもスターなど無数にいるもんな。 ひとつ屋根の下の人らはみんな良かったんじゃないかな >>952
役者としては、ご自身であの世に葬ったので 函館3部作の一作目「海炭市叙景」での谷村美月に驚いた、目だけで全て伝わる。それと「脳男」の生田斗真、完全に排泄も自発的にできない人間を演じきった。あと田中泯「たそがれ清兵」で真田広之との廃屋での一騎討ち、痺れる。 >>15
うまいと思う
ちょうど今日「愛していると言ってくれ」があるけど
格好いいわ、常盤貴子も良いけど 日本人はそれほど神聖なのか?それほど聖人なのか?それほど良識ある人なのか?それほど賢者なのか?それほど懐の深い人なのか?それほど親切な人なのか?それほど敬虔な人なのか?
俺は一度として感じた事はないが映画では余程人となりが美化されているように感じて不愉快極まりない。
もっと日本人らしく貧乏で貪欲で地を這う感じがあってもいいのではないかと思う
それでなくても視聴者に人としてこうあるべきだとか啓蒙活動家としての演技は控えるべきだ。 1989年文芸春秋発行の「映画好き372人の大アンケートによる日本映画ベスト150」というムック本での男優ベスト20
※()内は獲得点数
1位 坂東妻三郎(55)
2位 高倉健(50)
3位 笠智衆(47)
4位 三船敏郎(45)
5位 三國連太郎(43)
6位 森雅之(40)
7位 志村喬(38)
8位 石原裕次郎(35)
9位 市川雷蔵(34)
10位 緒形拳(32)
11位 渥美清(26)
12位 大河内伝次郎(21)
13位 榎本健一(20)
14位 佐田啓二(19)
15位 佐分利信(18)
15位 森繁久弥(18)
17位 鶴田浩二(16)
18位 仲代達矢(14)
18位 松田優作(14)
20位 植木等(12)
20位 勝新太郎(12)
20位 小林桂樹(12)
20位 山崎努(12) 真面目に言おう。
一位 三木のり平
二位 内田良平
三位 勝新 吹き替えの演技が上手いのは上戸彩と唐沢寿明
榮倉奈々はドラマでは上手いけど吹き替えは下手くそだった
というかお芝居は上手なのに吹き替え下手くそが多すぎる よい演技とは、気持ちとセリフと動作の同時並行分散処理ができること。
「演技を感じさせたら」アウト。よい役者は、たとえば藤岡琢也(おかくら店主) >>14
劇団とか伝統芸能とか舞台出身は過剰できついよな
声優出身もきつい このスレッドは1000を超えました。
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