【芸能】アイドル大所帯化は気のせい?それとも事実?1980年代から2021年までのデビュー組を調査 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイドルグループを見ていると、どうも人数が増えてきているような気がする。
ひとりでデビューするアイドルはほとんどいないし、差はあるものの大人数のグループも昔と比べればかなり多くなっている(ような気がする)。
【画像】アイドルグループの人数増加検証グラフ[全体編]
実際のところはどうなのだろうか。80年代から2021年まで、いろんな男女アイドルグループの人数を調べてみた。
----------
【調査対象について】
・1970〜2021年にデビューし、グループもしくはソロで『NHK紅白歌合戦』に出場したことがある者が対象。
・1990〜2021年デビュー者:Wikipedia上で“アイドル”と分類されている者を対象。
・1970〜1989年デビュー者:(Wikipediaの記載が不十分なため)HMVアイドル特集にて取り上げられている者を対象。
・人数はグループのデビュー時(メジャー・インディーズのどちらでもデビューしている場合はメジャーデビュー時)の人数を参考。
----------
■アイドルグループ、本当に人数が増えていた
今回調べたのは1970〜2021年にデビューした男女のアイドル。
彼らはデビューしたとき、果たして何人グループだったのだろうか? まずは年代ごとの平均人数を見てほしい。アイドルグループ、めちゃくちゃ人数が増えている。
「人数の多い一部グループが(全体の数値を)引き上げているのでは?」とも思えるが、一部のグループだけでなく、全体的にグループの人数が増えていた。
1970年代にはひとり、またはふたりでのデビューだったのが、2010年代以降は最低でも3人以上でデビューする傾向になっている。なお、2010年代以降にデビューした人気アイドルグループを見てみると、1〜2人組でデビューしたグループはなんとゼロである。
さらに、それにあわせてグループの平均人数もぐんぐん伸びている。このままいくと2030年代には、平均35人でデビューするのがアイドルのスタンダードになりかねない(※あくまで計算上の数字)。
■“ひとりでデビュー”の80年代、“大人数でデビュー”の00年代
アイドル全体の数字を見たところで、次に「女性アイドルグループ」にしぼった数字を見てみよう。
1980年代にややその人数を減らしたものの、こちらもどんどん増えている。
1980年代はアイドルが特に流行した時期でもあり、松田聖子や中森明菜らがデビュー。“ひとりアイドル”がトレンドだった時期でもあり、それでやや平均の数が減っているものと思われる。
ただし、おニャン子クラブが一世を風靡したのも本時代で、ひとりアイドルが多い時代だったからこそ、目新しい大人数グループが歓迎されたのではないか? と推測できる。
そして、1990年代にはモーニング娘。らがデビューし、このあたりから5〜6人でデビューするのがアイドルの常識になり始め、2000年代には大所帯グループの筆頭格・AKB48がデビュー。20人以上のアイドルグループが珍しくなくなり、女性アイドル業界(の平均人数)を引き上げた。
■女性アイドルは人数のばらつきがあるが、男性グループは一定
いっぽう、男性グループはどうだろうか?
こちらは2020年代にデビューした人気グループの数がまだ少なかったため、1970〜2010年代までの数字を出している。
女性グループの急成長に比べると、男性グループは「やや増加傾向」ぐらいに落ち着いているのが実情のようだ。
調査した具体的なグループには、1980年代の光GENJIや2010年デビューのKing & Princeなどがいるが、3〜6人組のグループだ。“女性グループが人数にばらつきがあるのに対し、男性グループはほとんど同じ人数でデビューしている”のが日本のアイドルの傾向のようだ。
■これからもアイドルグループの人数は増えるのか?
アイドルグループの人数が年々増えている理由は定かではないが、“メディアの発達”はひとつの理由として挙げられるだろう。
ひとりで活動するアイドルに比べると、大人数のアイドルグループはどうしてもそれぞれのメンバーの個性が伝わりにくくなってしまう。しかし、時代とともに雑誌やSNSなどのメディアが発達し、各メンバーの魅力をファンに伝える手段が増えたことが大人数グループのデビューを後押ししていったのではないかと考えられる。
11/13(土) 21:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/78a140e704def9615b5a5a65f4f9e6550fd63267
https://i.imgur.com/GMr2Tuy.jpg 大所帯にしてシェアを奪ってからメンバーを入れ替える
既得権益化してるよな 各種乱発してるセット売りのボールペンみたいな感じ。 >>アイドルグループの人数が年々増えている理由は定かではない
こんな簡単なこともわからんのか
秋元康の無責任さとその模倣だろ
本来はアイドル歌手を発掘する時はかつての欽ちゃんMCの「スター誕生」のように、
才能や適性をプロが見極めて厳選した上でデビューさせるべきなのに
秋元は才能や適性がイマイチな子供も安易に芸能界に入れて20人の中から
1人でも当たりがでればOK,外れ組の人生がその後どうなろうと知ったこっちゃない、
カネさえ儲かればOKみたいな発想だからな
カネ儲けのために平気で使い捨てができる奴が権力を握ってるからってことだよ いっそアイドルグループでリーグでも作ればいいんでないの?
Iリーグとか ソロアイドルの方が賞味期限が短い気はする
松田聖子も中森明菜も純粋にアイドル期と呼べるのは初期の三年ほどじゃね?
中森明菜なんかはもっと短いか
歌姫とかシフトチェンジしたからな
それに比べグループだと旬を過ぎたメンバーが居ても他のメンバーで新たに補えるわけじゃん 今の集団アイドルの原点って、制服向上委員会だと思う
活動スタイルとか、パフォーマンスとか、衣装とかね
おニャン子とか桜っ子とかのTV初のアイドルはあったけど
その系統はモー娘までで、AKBからは制服向上委員会系なんだと思う 今はソロで売れそうなのは先に役者で売ってそのあとで歌も歌わせるパターンだな
菅田将暉とか上白石とか >>91
24色セットのカラーボールペンみたいなもんだな
1本なら黒か赤しか売れないけど24色セットなら黄色も売れる 秋元グループは各事務所から運営に派遣して集めたスタイル 昔はファン以外の人達にも人気が浸透して、
幅広い層にレコードを買ってもらいコンサートに来てもらう、
というのが基本的なマーケティングだけど、
モー娘あたりで再発見されたアイドル市場は固定されたパイの配分だよね。今の時代でもアイドル好きはいる、というような。 単品じゃ売れないからな、そう考えると昭和のアイドルはすげーよな >>18
なるほど
バイトシフトは週6の人をとってしまうとその人が辞めた時にたいへんだもんな 歌番組などに出るとギャラが極端に少ない。だからある程度名前売って卒業して個人で稼ごうとする 10000人くらいのアイドル作れば
いつでも一位じゃね? >>92
でも スター誕生からデビューして売れたのも1割みたないだろ
売れない三人まとめてギャルとかいうグループ作ったり
ベトナム難民優勝させてデビューさせたり
話題作ろうとしても全然うまくいかず 十把一絡げならソロみたいに顔も良くなくても実力なくてもメンバーのうち誰か気に入るだろうって売り方が出来る
その代わり使い捨ても多い 日本の集団アイドルの原点はNHKのステージ101て番組の為に結成したヤング101てクソダサい名前のグループだろな
男女混合だから少し違うかもだけどデビューしたけど芽が出ない人とかスクールメイツ所属だけどデビューまで至らないのとかのまとめ売りみたいな手法は今と同じ ちなみにヤング101の生き残り
太田裕美
谷山浩子
田中星児
串田アキラ
あとチェッカーズの曲作ってた人とか 今ベストテンあったら、最後の記念写真で全員入りきれんだろうな。楽屋も足りるんだろうか そりゃもうバブル期みたいに一人デビューさせるのに
アホみたいにコスト掛けられないだろ今の状況じゃ SNSがあるから素性や私生活をバラされやすくて神秘的な雰囲気を出せない 秋元流オーディション大量採用システムは芸能界に革命を起こしてる
昭和時代の厳選オーデだったら指原みたいな異端児は一生合格出来なかった 同じ衣装同じ髪型同じ振り付けで歌うのに歌詞は「個性を持とうぜ。周りに流されるな」とか言うからよくわからない 下手な鉄砲数撃ちゃなんとかだよ。
可愛い子を集めておけば、コケることがないだろうという保険 >>8
てちは山口百恵の再来だろ
山口百恵って老け顔で暗い歌唄って暗いドラマ出てただけだろ
俺はカネボウのCM出てた頃の浅香唯が一番オーラあったと思う >>10
おはスタってやまちゃんとレイモンドと怪人ゾナーとトム・バイヤーのやってた97年開始の番組じゃないのか? 秋元康の「世の中、何が受けるか判らない」ってただ無責任なだけ。
近い所では吉本坂。 >>53
四天王(南野陽子、中山美穂、浅香唯、工藤静香)もWinkもおニャン子の後じゃん >>55
今のAKBなんか殆どがDH(旧AKS)所属の卒業即芸能界引退コースだぞ
元々も事務所に買ってもらってからも卒業しないのがいただけ
1人でやれる目処が立ったと勘違いしたら卒業
事務所から派遣されてるのなんていない AKBみたいに極端に人数が多いグループはもうピークを過ぎたな
坂道とかまだメンバー多いけど後からできたグループほど人数少なくしてるし
K-POPも割と大所帯多いけどそれでもせいぜい9〜12人
地下アイドルに至っては多くても7人くらい ただしソロアイドルはもうノーチャンス
4〜5人規模でもいいからグループでないと絶対に売れない ソロアイドルだと男バレしたらアウトだし
グループならクビにして入れ替えれば持続できる それより事務所が合同でアイドル出してるから
人気も八百長にしか見えない AKBなんかだと歌番組とかで神セブンの欠席メンバーのポジションにどの補欠要員をぶっ込んでくるかを予想しながら観るという楽しみ方があったな
大概は同じ所属事務所の下位メンバーが充てられてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています