【THEE MICHELLE GUN ELEPHANT】あなたが一番好きなシングル曲は? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1996年のデビューから2003年に解散するまで、独自のロックを聞かせ続けたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。パンクやガレージ、ロカビリーなどさまざまなサウンドを混ぜ込んだサウンドは、当時の日本では新しい形のロックとして衝撃的でした。
【画像:ランキング17位〜1位を見る】
ということで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのシングル曲から売上枚数が多い3曲を紹介していきます。
●G.W.D
1998年に発売された8枚目のシングルが「G.W.D」です。特徴的なタイトルは歌詞の中に使われている「がなる、われる、だれる」の頭文字となっています。古き良きロックと同じサウンドを聞かせるために、昔のレコードと同じくモノラル録音で収録している一枚です。
●ゲット・アップ・ルーシー
1997年に発売された5枚目のシングルが「ゲット・アップ・ルーシー」です。ギターのアベフトシさんが奏でるカッティングギターが特徴的な一曲で、メンバーが愛するロンドンでレコーディングされています。とにかく浴びるように鋭いギターサウンドが聞ける一枚です。
●アウト・ブルーズ
1998年に発売された9枚目のシングルが「アウト・ブルーズ」です。鋭く響く高速のギター、ローファイなサウンドが印象的な一曲です。イントロからエンディングまで畳み掛けるようなロックンロールを聞くことができます。
11/13(土) 15:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6304d324504237e4a53cae9e4da5dcc457b8e3b
https://i.imgur.com/J5p391r.jpg 最近の対談動画とか見るとチバが好好爺になってて微笑ましい シングルかぁ
フリーデビルジャムが好きなんだけどなぁ ブランキーはよく聞いてたがこっちはあまり聞いてない THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
↑
意味と読み方がわからん スモーキンビリー
まあでも今の時代にはあわないのかな、チバの歌詞で1番いいと思うけど >>3
テレ東の南海キャンディーズがMCの歌番組にちょくちょく出てくるけど丸くなったなぁと思う スモーキンビリーってシングルじゃなかったの?あれから入った人が一番多いだろ
ヤングジャガーも違うんだよな。赤毛のケリーも
だとしたら最初の二枚のどっちかしかない。この二枚はどっちが上とかねーな。決められん 普通の人は1曲も知らなくね?
エレファントカシマシのがまだ曲の認知度高いよ。 Mステでタトゥーの尻拭いをして番組の救世主と崇められたあの曲 G.W.D発売当初やけにガレージ寄りになったなと思った覚えがある シングル曲だけどアルバムバージョンの方のゲットアップルーシー なんかすごいザクザクしたブラッシング音が鳴っていた気がする >>25
あの時の3枚で覚醒したイメージだな
ゲットアップルーシーの後の3枚でおおすげえって感じだった スモーキンビリーかな
深夜テレビでライブフェスの録画放送でこの曲聞いてミッシェルにハマった 世界の終わり以外シングルとかで分けんでいいくらいいい曲多い 民生の世界の終わりのヤツをyoutubeでめっちゃループしてるわ ゲットアップルーシーと世界の終わりだけ歌謡曲っぽい
解散前のエレクトリックサーカスはジャンルが違う感じ >>37
ああいうメロディアスな進行のカッティング珍しいんだよね。初期だからなのか
かといってメロディラインがポップなキャンディハウスのリフはそんなことないんでまた面白い ミッシェルってスタジオ盤とライブ盤が別物だからスタジオ盤あんま聞かんよな スモーキンビリーかなあ
キャンディハウスGWD世界の終わり辺りが次点 >>40
サブリナヘヴン以降は全く違うバンドだからな
太陽を掴んでしまったとかみんな「へ?」ってなったろ 「G.W.D」のあのイントロのベースはカッコいいな >>14
HEY!HEY!HEY!に初めて出演したときに歌った曲だ。自分もこれでミッシェル知った >>52
カサノバスネイクあたりならシスコをシングルにしても売れたと思う >>56
シングルを買ってた、聴いてた人なんてほぼ存在しないんじゃね キャンディハウス
一番最初に買ったシングルでやっぱりいい 曲とか関係ねーんだよ、俺たちはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが好きなんだ! なんだかんだ世界の終わりが1番だな。
未だに通勤途中で聴いてるわ。 世界の終わりでググったらせかおわしか出てこない
もう終わりだよこの国 >>4
それはROSSOだろ
バードメンだなこれは >>73
いいよねbirthday
GT400みたいな曲はチバならではな感じ
birthdayだとプレスファクトリー LIVEでやばかったのは
リボルバジャンキー深く潜れダニーゴー
世界の終わりはラストのツアーしかやらんかったな >>5
それ
カラオケに一緒に行った子が世界の終わりが好きだっていうから歌った
違ってた ギア•ブルース カサノバ•スネイクで注目された中での期待を裏切らなかったベイビー•スターダスト ランドリーとか キラービーチみたいなPOPなの好き 世界の終わりだな、一番格好良いと思う曲はボイルドオイル BLANKEY JET CITYより上だよ
懐古厨はしね >>1
そろそろ電気グルーヴでもやってくれませんかね? バードメンだなぁチキンゾンビーズは全体的に好きだな レコーディングした曲は全部発表してたから未発表曲無いんだよね珍しいよね バードメン、スモーキンビリー、ゲットアップルーシー
の3曲が好きだが一位は決められない。 やっぱりChicken Zombies〜ギヤ・ブルーズ期しか勝たんな >>111
昔は淡々と勝手に演奏して勝手に帰ってくみたいなスタイルでカッコよかったのに
末期は信者に歌わせたり「サンキューロッカーズ!アイラビュー!!」だのクッソダサいMCやってて幻滅した ミッシェルはいけてたのにROSSOはダサかったよな…(´・ω・`) ガキの頃テレ東だかで世界の終わりのPV見て衝撃が走り
テレビ画面に映ってるアーティスト名をメモして翌日レコード屋さん行った × THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
〇 thee michelle gun elephant
異論は認めない >>15
同じく。こんな世界観大好きだったから衝撃うけて何も知らないままアルバム買ったらびっくりした。後から聞いたらこの曲だけが異端らしいね >>138
俺も泉谷しげるがやってた深夜番組で世界の終わりのPV見て即CD買ったなあ
本人たちも登場してて酒飲んで暴れた話をしてた記憶があるわ 赤いタンバリンだかブラックタンバリンだかって曲
当時出始めた試聴機で衝撃うけてアルバム買った記憶 GWD、世界の終わり、ルーシー、リボルバージャンキーズ…暴かれた世界も結構好き タトゥー帰ったあとに代わりに歌ったけどあれは台本だったの? ジェニーはカラオケ受けが良いよな
まあコロナで行けなくなっちゃったけど >>137
ROSSOは当たり外れが多いけどシャロン、星のメロディ、1000のタンバリンは名曲だと思うよ You Tubeで人間がうねってるフェスのやつ観れるけど本気で97年くらい人気ヤバかった >>47
その頃からチバの声も変わっていってるしな 好みの曲とかってそりゃあるんだけどさ
世界の終わりで始まって
世界の終わりで終わるって出来過ぎだと思うんだよね 90年代末にバンドやってた奴らはみんなミッシェルのコピーをしていた >>127
一番売れたのチキンゾンビーズなんだけど ミッシェルスレがこれだけ伸びるのはジジイ速報ならでは
ゲットアップルーシーに一票 >>156
ラストライブの世界の終わりはYouTubeで定期的に見てはその度に泣いてる やっぱ世界の終わりかな
ライブだとテンポ速すぎなんだよw アベが生きてて今くらいの年齢になってたら再結成の可能性もあったかな ゲットアップルーシー
バードメン
キャンディハウス スモーキンビリー聴いてギアブルーズ買って好きになったのでやはりスモーキンビリー スイミング・ラジオも好き
てかデモテープの時点で完成度が高すぎる SATANIC BOOM BOOM HEAD だな GT400が出た当時はミッシェル感無いなぁとか思ってたけど何度も聴いてたら大好きになった
ライブでこの曲歌う前に千葉が必ず一言言うんだよ
福岡でライブ行った時は単車に乗って中洲へ行こうぜ
だったし佐賀で観た時は単車に乗ってフジロックへ行こうぜだった
ミッシェルの後期はあまり好きじゃないからこの頃のライブがピークだった気がする
後期はSEも愛のテーマじゃなかったし ヘイヘイのスタジオで演奏してたヤングジャガーも好き(´・ω・`) GT400ってclashでそっくりの曲があったような ベイビースターダスト
泣いてる姿はどう見ても天使だった
ここの歌詞の破壊力がチバのピークで次点がROSSOだけどベンジー讃歌のシャロン
ミッシェル後期はベンジーに引っ張られ過ぎて辛い ファンは好きなんだろうけど、一般人が知ってる曲はない。自分は、一曲も知らない。 シングル曲
1st 1996年2月1日 世界の終わり
2nd 1996年8月1日 キャンディ・ハウス
3rd 1996年10月19日 リリィ
4th 1997年5月1日 カルチャー
5th 1997年8月1日 ゲット・アップ・ルーシー
6th 1997年10月21日 バードメン
7th 1998年1月7日 VIBE ON!/あんたのどれいのままでいい 会場限定
8th 1998年8月1日 G.W.D
9th 1998年9月1日 アウト・ブルーズ
10th 1998年11月3日 スモーキン・ビリー
11th 2000年2月2日 GT400
12th 2000年9月27日 ベイビー・スターダスト
13th 2001年3月22日 暴かれた世界
14th 2002年12月25日 太陽をつかんでしまった
15th 2003年4月7日 (会場先行) Girl Friend
16th 2003年10月11日 エレクトリック・サーカス
Iwas walkingとか軽快な奴が好きだからこの中だとあんたのどれいだな ギターウルフがやっぱ好きだなぁ
こっちも死んじまった。 武蔵野エレジーとかミッシェルにしてはポップだけどいい曲だよな
あいつ今頃煙になって気ままに空を飛んでるんだろう
いいね >>188
革ネクタイをダウンタウンに気付いて貰ってめっちゃ嬉しそうにトークしてたんだよな シングルならゲットアップルーシーB面の深く潜れかな
あとはウエストキャバレードライブが好き
https://youtu.be/F7gghBqEniY 太陽をつかんでしまったは渋い感じでそんなに嫌いでもない どうせキャンディハウスだろ
と思ってスレ開いたら全然下の方だった リリィかなあ
今のバンドでたまに演ってくれてもいいのに 個人的にはキャンディ・ハウスでミッシェルを知って、ゲット・アップ・ルーシーでミッシェルを好きになった 本当にかっこよかった
楽曲さえよければ天下とってた モンサンミッシェルガンエレファントカシマシ娘。に石川梨華(モーニング娘。) ラジオで流れてたキャンディ・ハウスに衝撃を受けてファンになった
ただ、シングル曲を追っかけるために聴いていたバンドじゃなかったなと、>>193を見てつくづく思った 暴かれた世界で知ったから初期よりアレとベイビー・スターダストだわ ギブソンマーティンフェンダーシダズイットライト 奥田民生の世界の終わりはよかったよな
今でもたまにみたくなる I want the motorcycleってやつ。 ジェニーすき
マネに蹴飛ばされたチバの実話エピソード含め好き なんか変だなと思ったら自分が考えていたのはセックスマシンガンズだった >>86
なにげに声質が近いんだよね
ひしゃげた感じが似てる >>183
オクターブを指で弾く時のあの甘く、セクシーなギターの音が最高。
絶対シングルじゃ無いけど。 >>232
これカラオケで歌って全国ランキング1位になったわ
歌ったの俺だけだった >>5
同じく
G.W.D.から俺はミッシェルから心が離れていった
がならなくても良いのに >>16
ダムドのMachine Gun Etiquetteってアルバムを友達がミッシェルガンエレファントと読み間違えたのを聞いたチバがカッコいいとおもってバンド名にしたんだよ >>86
中原さんつながりだから当たらずとも遠からず 赤毛のケリーのMVはよく見るけどシングルではないのよね 深く潜れは未だに聴いてる
アベが居なかったら絶対世に出てこなかったよな まさかミッシェルが出てくるとは
賛否あったろうけど、太陽をつかんでしまったが好きだな
カップリングのヴァレンタインもカッコいい バードメンかな
疾走感あって野郎面子が多いカラオケで歌うとウケも良くて好きだ
まゆゆがミッシェルの事を神って言ってからまゆゆの事見直した
まゆゆ元気にしてるかな GWDサブスクで聴くとイントロのところ
ギャーって声が入ってギターが鳴るんだが
CDの時ってイントロ鳴って千葉のはぁみたいな声で曲が始まるよな
あれがカッコよかったのにサブスクだと違うから違和感ある
シングルとアルバム収録の違い?
いや昔はどっちも持ってたから違うと思うけどなぁ マシュマロ・モンスター
ミッシェルファン渡辺麻友は今頃なにしてるんだろう… バンド好きのちょっとしか知らない人にこんなのが好きって言ったらその人
ミッシェルガンエレファント絶対に聴け!!ってほぼお仕着せみたいな感じでインディーズの頃聴いて好きになった
メジャーで売れてからはあんまりまともに聴いてなかったけどやっぱりゲットアップルーシーのインパクトが強い
ファーストインプレッションは重要
ちなみにスライダーズやルースターズを名前に挙げてた私 >>241
あーどおりで好みが似てたのか
当時のレーベルが一緒だったっけ?
TRIADだったかなんか? シャムシェイド、ミッシェルあたりは音楽わかってるやつは聞いてる GWDのイントロのベースってドクターマリオのBGMに似てるよね >>270
最近のものは聴いてないね
70年代の洋楽とか「すかんち」とかのROLLY関係聴いてる CISCOとシャンデリアとドロップが好きだけど、シングルならリリィかベィビースターダスト >>38
同郷のアベフトシへの追悼なんだよね、あれ
すげえ良い >>274
セカオワかよwww
からの
世界の終わりかよ!
って感じ? >>204
ドラムの人はチバの大学サークルの先輩なんだよねフィッシュマンズ GWDのPVをスペースシャワーかなんかで見てすぐ近所のCD屋で買ったのを覚えてる >>250
シングルだとベース音、チバのかましみたいなやつ
MVではその時にマイクが赤く光る
アルバムだとギャーのやつ >>259
スライダーズといえばハリーがソロライブで世界の終わりをカバーしたことがあるんだよね >>1
そこまでゴリゴリ聞いてないし後半とか商業寄りなんだろうけどアルバムの捨て曲少ない印象
ロデオ・タンデム・ビート・スペクターあたりの前後アルバム好きどす リボルバージャンキーズってMVあるからシングルだと思ってた この人達の曲は知らないけどヘッドコーツの大ファンだというのは知ってる 2000年代初頭、まだ黎明期のどっかのフェスBBSで
「DJでかかってた「愛というぞー!」という曲って誰の曲ですか?」って書き込みが可愛くて覚えてるw
スモーキンビリーとジェニーはロックDJみんなかけてたね >>304
アルバムは後半のほうがむしろポップじゃない
個人的には前半のほうが好み
I was walkin' & sleepin' 、ランドリー、blue nylon shirts、スロー、サニー・サイド・リバーなんかはミッシェルのパブリックイメージとは違うが凄く好き シングルではないが笑うしかない。ウエノのベースがすばらしい。
シングルではやっぱ世界の終わりかな。最初MV見た時イントロのギターとアベキックでガツンときたわ ミッシェルってまだやってたんか。Mステで一回だけ見たことある Toe Ragでやってたサニーサイドの原曲とか言われてる奴好きだ。 >>244
良い曲よな
ギター的にシトロエンとシャンデリヤも良い >>250
サブスクだとミドルレンジがガッツリ削がれるから
多分、その影響だと MVでゲットアップルーシー見てファンになったな
キャンディハウスとかその頃のが好きだ
チキンゾンビーズの頃になると凶悪過ぎて聴かなくなった チキンゾンビーズとギヤブルーズがやばすぎる
特にギヤブルーズはおかしい
全曲捨て曲なしの売れ線狙えるポップさ
バケモンだと思ったよ
シングルじゃないけどウエストキャバレードライブとギヴザガロンが好きすぎるんだ ジプシーサンディってシングルじゃなかったんか
めっちゃいい歌 king gnuの常田が中学生のころミシェル聴いて影響を受けた
俺は洋楽ではなく邦楽がやりたくなった言うててなるほどと思った >>2
>パンクやガレージ、ロカビリーなどさまざまなサウンドを混ぜ込んだサウンドは、当時の日本では新しい形のロックとして衝撃的でした。
この解説がブランキージェットシティにもあてはまるもんなw
両方好きな人も多いしw シングルじゃないけどカーテンも結構好き
なんかのカップリングだったかな? キャンディーハウス、ルーシー辺りが1番しっくり来た。
その後はヘビーになり過ぎてちょっと苦手。バンド的には黄金期なんだろうけど。 シングルならバイブオン
アルバムならチキンゾンビーズのロシアンハスキー→ハイチャイナ→マングースの流れ シングル曲で語るバンド?
リリィ、ハイチャイナ、ダニーゴーとか代表曲はアルバム曲ばっかなイメージ ・ゲッタップルーシー
・愛とゆうぞう って聞こえるやつ
・ジェニージェニー どこにいる〜 ってやつ シングルかどうか知らんが
「武蔵野エレジー」だったか?
いい曲だ
「世界の終わり」は別格殿堂入り 世界の終わりやドロップが好き
後期の曲だとジプシーサンディが沁みる っつうか
ブランキー、サブスク(っつうかSpotifyだけでもいいけど)解禁
待ってるけどちっともしねえのな >>315
アレに近い声すら出せないからカラオケでミッシェル歌うと凄く変な感じになるw
キレイに上手く歌うもんじゃないしな。あのノイジーなしゃがれ声じゃないと何歌っても違和感ある。 世界の終わり
キャンディハウス
G.W.D
スモーキンビリー
シングル限定って言われたらこうなるな。大体にしてシングルでなんて誰も聞いてないし買ってないだろ
後期の方はシングル売る気無さげだし >>355
スモーキンビリーは歌い手なんて誰も気にしないぞ
みんなで愛と言う憎悪を叫ぶために存在する曲なんで。結婚式の二次会で歌われまくってたな >>148
台本だったらあの役はミッシェルに回ってこないよ
あの回の出演者はリップスライムとかジャニ系で、自分らで即演奏出来るチームがミッシェル以外なかった アベが死んだってのがいまだに信じられんな
簡単に死ぬようなタイプには見えんかった(・へ・) チバ「PATi・PATiキッズの皆さんこんばんは〜
PATi・PATi読んでるか〜?」
(イエー!)
チバ「ジュディマリのポスター貼ってるか〜?」
(イエー!)
チバ「死ね!」 アリゲーター・ナイトの鋭い疾走感が凄まじい
シンプルに見えて結構テクニカルな曲もあるんだよな 世界の終わりとアンクルサムへの手紙とブルーナイロンシャツとブギー
以上 このバンド知ったきっかけは音楽番組でGT400やってた
チバの斜に構えた歌い方とスタイルにカッケーと思った
曲はゲットアップルーシーが好き フジのFACTORYに結構出てたな
数ヶ月前にフジNEXTで一挙放送したのは保存してあるわ あれだ
おれたちだって ばかじゃないぞ おれたちだぁってー >>96
うちの母もミッシェルガンエレファントカシマシって言うよw あーわーてーふたーめーいてヤレたーまーしーだーとーかー >>368
自分は逆に、いつだったか忘れたけど
肺に穴が空いて入院したという話を聞いて
正直長生きできないだろうなあって思った アンクルサムへの手紙
眠らなきゃ
カーテン
笑うしかない
昔はあまり聞かなかったけどこのあたりのスローテンポの曲の良さに最近気がついた 好きだったなぁ。最後の幕張はあの人数でオールスタンディングでどうかしてたw
ROSSOやbirthdayがしっくりこなくて、俺はアベのギターが好きだったんだと気付いたよ。 タトゥーMステは未だにたまに見ちゃう
あんなんスカッとジャパンやん そんなに昔のような気もしないが今はウエノがいるハイエイタスのファンだ >>385
>ROSSOやbirthdayがしっくりこなくて、俺はアベのギターが好きだったんだと気付いたよ。
完全同意
ほんとに「失くした」感がすごい >>394
初めて聞いた時
「うわーブランキーとミッシェルのパクリバンド出てきたよ」
「似すぎだろ」
とか思ってたら本人だった >>41
>>128
GT400が出て、アレ?なんか軽くなった、と思って離れたんだけど
今聞き返すとカサノバ・スネイクの軽くて尖ってる感じが好きだね ベースの人うちの高校の大先輩
幽遊白書の浦飯幽助の声の人もうちの高校の大先輩
ギターの人は隣のバカ高校の大先輩か
ライブに行ったら暴れてる熱いファンが目の前で急にぶっ倒れててビビったね >>395
当時は千葉と照井さんが組むって事で漫画のライバルが同じチームになるような超展開でリリース前からワクワクしたんだよ
久しぶりに聴こうと思ってサブスク探したら無かった
もうCD売って持ってないから聴けないや。。。 >>18
東京ローカル局MXテレビの『69号室の住人』にチバさんがゲストに登場した時、
ビール呑みながらファミコンやってて、超フリーダムだったw エレクトリック・サーカス。もうこのバンドは終わるんだなあというムードを漂わせつつも余韻をうまく処理した名作
JUDY AND MARYやBOOWYほど挙げられないけど、ここも間違いなく二度と再結集しなくていいバンド アイ ウォント ザァ モターサイコーオ
だな。あの脱力感あるMVと合わせて好き
それかシンプルにかっこよさでスモーキン・ビリー アベフトシのギターの音は凄いにつきる。
エフェクター無しで特別なアンプも使わず
あんなオリジナルの音出すギタリストいない
コールドプレイが何年か前フジロックで見たいアーティストは?に
ミッシェルをあげていた。多分2003年一緒だったんだ、うな パッと浮かんだのはバードメンだったな
一番好きってわけでもないけど シャロルかな
これが一番いい曲で冬の曲だし今にぴったりだ チバってまだベンジーのマネして
変な喋り方してんの? 星屑の一つの気分はこんな感じィ?
星屑の一つの気分はこんな感じィ?
星屑の一つの気分はこんな感じィ?
ってなんだっけ ベイビースターダスト
暴かれた世界
リアルタイムで聞き出したのがこの辺なので興奮しました あんまり語られることがないけどウエノのベースもいいよね
シンプルでカッコいい >>193
これ見るとGT400で離れてた
なんで解散したの? 甲乙つけがたいけどチキンゾンビーズで本格的にハマったからバードメン G.W.D
アルバムver.が微妙でキレたのを覚えてる >>435
思ってみればこの頃からベンジーの真似をしてたんだな
GWDのピストルだろ こういうバンドは録音での少々のミスタッチは気にせず
スタジオで録っては出し録っては出しのスピード感がある消耗品的リリースが肝要
アーティスティックな俗にいう‘作品’を作ろうとするとバンドの良さが死ぬ >>424
今はすっかり気のいいお爺ちゃんって感じ
かわいい >>418
コールドプレイか
いまや世界一クソなダサいバンドだよな いじけるなベイベー
嫌なことがあった時にこの歌が頭の中に流れてなんか笑えたな 一番好きな曲はドロップだけど調べたらシングルじゃなかった GT400はルースターズへのオマージュだな
どう聴いても大江在籍時のルースターズ
今更だが >>448
アホ「BTSとコラボしたぞホルホル」
アイドル()とか恥ずかしくなる >>412
粉雪と言ったらCURIOだろと思ってしまうw
アベさんが太陽をつかんでから14年くらい?あいつ今頃煙になって気儘に空を飛んでるのだろう
ベイビー空に自由はないよ GT400を聴いた時は真っ先にJAMのThat's Entertainmentが浮かんだ >>452
初期はオイラだったりするからね
ゲットアップルーシーはRosieだったりとか
影響は濃厚なんだけど、ルースターズはハマれなかった
チバがよく紹介してた自分たちのルーツのパブロックとかもピンとこなかった
結局のところ自分はチバ+アベの相乗効果が好きなんだろうなと ボーカルの歌声が これぞロック! って感じでカッコいい >>459
ドクターフィールグッドは聴いてたな
ウィルコジョンソンいた頃だけど
この人のカッティングもそうとうやべえ >>270
the pillows
田村ゆかり
空気公団 >>393
アベのお母さんが数年前に他界して閉店した ミッシェルみたいに聴いた瞬間
グアあああって来る感じのバンド他に教えて先輩方 >>424
途中からいきなり意味不明にベンジーの喋り方や歌詞のテイストを真似だしたよな
これを言うと生粋の信者が顔真っ赤にして怒り狂うとこまでが当時のテンプレだった 当時カラオケで歌っても似てないし、似せれないし、他人が歌ったらイラつくし、チバの声は特別 スモーキンビリー、G.W.D、ゲットアップルーシー、ジェニー、リンダリンダ
この辺りをカラオケのラストスパートに連続して入れて叫びまくってたあの頃はほんと喉強かったな ミッシェルって明らかな狙った売れ線っぽい曲ないから全曲がアルバム曲ってイメージある ゲットアップルーシーのイントロのドラムフレーズは
細川たかし「心のこり」のイントロドラムと同じ。 >>296
欣ちゃんがチバの家に泊まったときチバの母ちゃんが
「あんたの連れてくる友達って碌なのいないけど茂木くんははいい子ね」
って言った話すこ >>389
でもアベがミッシェル辞めたあと誰だかと組んだのを
下北に見に行ったけどコレじゃねえ感強すぎて辛かった
ボーカルダサかったなぁ GWD
アウトブルース
スモーキンビリー
って連続リリースだったけどどれもクオリティ高くて名曲でミッシェルマジで好きってなったな
ラストライブの幕張で世界の終わりをちょっと感慨深くなったのか歌わなかったところエモかったわ エレクトリックサーカスが一番好き
でもTHE BIRTHDAYの曲のが好き そんなに差を感じるかね?
米米や爆風みたいに作風変えたんなら、以降はクソ発言も好みとしてわからなくないけど
ミッシェルなんてちょっと叙情的と言うか、哀愁漂う挽歌調が出ただけで、殆どの曲は変わって無い >>465
アルバムギアブルーズ発売当時
肝心のアウトブルーズを収録してない偏屈さにムカッときたが
アルバムそのものが全編超ハイテンションでマジぶっ飛んだから全て許せたな リリィって人気ないんだな。
個人的にはこれとアウトブルーズが双璧なんだが。 久々にAmazonミュージックでスモーキンビリー聴いてみたけどなんだありゃ?
>322に書かれてるように音質が変わってて全く当時の迫力ない
初見のキッズにはこれ聴いてこういうバンドなんだと思って欲しく無いな >>270
あと、アニソンも好き。
年取ると志向も変わるもんだな。 >>24
生放送だけにやらせ一切なしの悪い所と良い所をあの1時間内に見た記憶がある
あれ以来暫くはミッドナイト・クラクション・ベイビーを聞いてたなぁ
でもレコーディング音源もMステのあれにはかなわなかった
>>387
確かにスカッとしたわw 昨夜このスレ見て久しぶりに全アルバム聴いてたけど、やっぱHigh Timeがいちばんカッコええな
sweet MONACO〜シャンデリア聴いてると無性にギター掻き鳴らしたくなるわ
まあアベみたいなカッコええ音は絶対出せないけどw スモーキンビリーが一番好きだけどたぶんそれほど人気無いんだろうな…
と思ったら2位かよw ゲット・アップ・ルーシーよりかっこいい曲は
自分の中でない
自分にとって人生最高の1曲だな >>1
ミッシェルのライブに50回以上行ってる俺の選ぶベスト5
5 満州事変の追っかけよォ
4 ブスメンヘラ アイヘイトユー
3 ノーモア マイクソダサコピー
2 ツイストアンドシャウト
1 単純ロックでごめんなさい ハマったのはバードメンだなあ
当時CSの音楽チャンネルのMV番組をBGMにしててよく流れてた >>497
あんなダッサい単調な曲が最高の一曲か・・
まあ、いろんなやついるよな。
・・・で済まそうと思ったけどやっぱダメだわ。
ちゃんと言うべききとは言わないと。
お前、クソくだらないから今すぐ死んだほうがいいよ。生きてる価値ない。 一番好きなのはRussian Huskey
あとジェニーのドラムがかっこいい
あとシャンデリアのイントロがめちぇくちゃかっこいい >>503
アルバムはチキンゾンビーズが一番
ロシアンハスキーからハイチャイナへの流れが秀逸 >>504
すっげーわかる
チキンゾンビーズ最高だよな HEY HEY HEYでバードマン歌った次の日くらいに新星堂カルチェ5行ったら
売り切れてて買えなかった思い出 ばーあーあーあー
めーえーえーえー
当時衝撃を受けたが今聞くと馬鹿みたいだな >>503
シャンデリアはチバが「童貞が
喜ぶ前奏を作る」ってコンセプトで作ったって
ロキノンで言ってたよな。 >>509
いや当時も馬鹿みたいだと思ったよ
だが、それがいい >>511
だよな。今はお前自身が馬鹿になってるわけだから。良レス乙。 >>5
デヴィッド・ボウイのSpace Oddityのパクリ Mステはせっかくミッシェルが初登場という記念すべき回なのにタトゥーばかり注目されてて出るタイミング失敗したなと思ってたらあのハプニングだったからマジで興奮したわ >>20
なんでバンドの中の人気曲の話で普通の人が知ってるかどうかが関係してくるんだよ。 >>517
そういうことじゃないんだよ。文よく読めよ。
読んでもわからねえ文盲なのか? >>481
翌朝、お母さんの握ってくれたおにぎりも美味しかったと >>514
それは吉川晃司の「終わらないサンセット」 >>24
後日いいともでタモさんが俺この人ら好きなんだよ
別の番組で助けてもらったんだよ。エレファントカシマシ。て言ってた。 GT400はカップリングのヴァレンタインがたまらん
とくにライブバージョン >>526
ヴァレンタインが音源になるまで長かったなあ >>526
クハラがこれ好きなやつはニセロック好きって言ってたよ >>515
お前いい歳こいて「マジで興奮したわ」とか書いて恥ずかしくない? >>531
も少ししたらまた汚れ始めるね12月が
>>527
ジョン・レノンのあれとROSSOのシャロンだな自分のクリスマスソング >>515
見逃したから翌日学校で録画した人を探してお礼としてバレンタインにおはぎあげたよ。いい年して思い出しちゃった 海賊盤のアナログ(シングル)に何曲か入ってんの持ってた 個人的にGLAY、イエモン、ミッシェルが日本の三代ロックバンドだと思ってる。
他のバンドはずっと聴いてられないな。
ミッシェルの曲は色々あるけど
シトロエン、アッシュ、赤毛のケリーが好きだな ヤング・ジャガー
シャンデリア
ブラックタンバリン
キング >>526
訂正 太陽をつかんでしまったのカップリングだった シングルじゃないけどスロー
最初の頃のひねくれてて小粋な歌詞が好きだったなー音もアベのカッティングが軽快で
そういえば大昔ミッシェルの初期から後期にかけてを分析したブログ記事があってすごく的確だったんだけど今探しても見つからない >>387
t.A.T.u.のプロデューサーの指示で出なかったという本人たちのインタビューで話してた
話題になるから、と ブギー人気あるな最高の曲だ
キングも好きだな
くさってるから 刺されても痛くない
くさってるから 溶けても感じない
くさってるから ... >>240
へーエレファントカシマシからと思ってた笑 >>516
そのエピソードをどっかで言いたかったんだろう
スルーしてやれよ ミッシェルガンの頃ステージに水入ったペットボトル投げ込まれるの流行ったときあったよね
中断されたりメンバーの機嫌悪くなったりであれほんと腹立った 最高のカップリングはあんたのどれいのままでいいかモナリザかな >>558
千葉がちょっと当たったくらいで殴られたレベルの倒れ方して面白かった
マジギレしてたし
でもあれ客の悪ノリだよな
あんまいい気しない >>558
ミッシェルは、音はとんがってるが
人は気弱な雑魚ばかりだから、そこにつけ込まれて一部のファンが舐めちゃってたよな。
あれは残念。 BiS|カバーアルバム『BiS DiVE into ROCKS』12月1日発売|
01. スモーキン・ビリー (ミッシェルガンエレファント)
02. MAGIC (Hawaiian6)
03. 赤いタンバリン (Blankey Jet City)
04. PMA(Positive Mental Attitude)(KEMURI)
05. NUM-AMI-DABUTZ (NUMBER GIRL)
06. BASIS (BRAHMAN)
07. GOOD GIRL (THE MAD CAPSULE MARKETS)
08. 浮き雲 (eastern youth)
09. Fantasista (Dragon Ash)
10. Eric. W (the band apart)
11. IMAGINE? (BEAT CRUSADERS) >>389
ROSSOは何度も聴き込んで馴染んできたけど
バースデイは平凡なポップ路線だったし追いかける気にはならなかったな Baby please go home
英語詩にしたからだろうけど、客disってるのに嫌味が無くてすごい >>564
西のキンブラ/東のミッシェル/みんな大好きギターウルフ DAYONE >>569
世代的にプロデューサーの渡辺がモロこの世代だろ
多分35後半 3枚目のアルバムまでで充分、人気出たのはその後だけど。 >>558
大阪では初日のアンコールが1曲無くなった
2日目、野球の投手が描かれたポスターが貼り出され
「あなたたちはピッチャーではありません」と書かれてた
その日を境に全国のライブハウスがペットボトル出さずに
ドリンクは紙コップ提供となった >>580
パブ好きなやつは初期だし、ガレージ臭が好きなやつは中期だし
何にしろ一般的に火が着いたのはスモーキンビリーからなんで結果的に世の空気や嗜好はガレージを求めてた ミッシェルのスレ立つとベンジーベンジー言う奴が必ずわいてホントうざい、そんなベンジンみたいなやつどうでもええわ >>1 >>579
ベンジーがロキノンの編集長殴ったとき、仲裁に入るって言ってアベが乗り出したけど浅井があまりにキレててビビッて急に態度変えて鹿野批判し始めたんだよねw
かなり笑った。あれアベだっけ?チバだったかも・・ >>583
浅井にコンプ持ってる奴が喚き立ててるだけだろうな
まぁその最たる存在がチバさんなんだけど >>583
イベントかぶってたり本人達も親交あったからしゃあない 声は圧倒的にチバさんの方が格好良いと思った
浅井さんの声も個性的で好きな人多いんだろうけど ルースターズもニューエストもブランキーも好きだったけど、こいつらには何故かピンとこなかったな >>589
まるっきり逆だわ
そいつらwにはピンとこなかった >>589
なんとなく分かる
パロディやオマージュが含まれてはいるんだろうけど
アルバムごとに誰をパクったかってのが丸わかりだったり
インタビューでの発言内容も一貫性なくコロコロ変わるし
いかにも作り物という感じで曲や詩やキャラそのものがなんか嘘臭く感じる >>592
インタビューも読んだことない
そこまでは至らないというか
シングル聴いてもそこまで入ってこなかった
だからアルバムまでも行ってない
ま、こういうのはリスニングの相性だからな >>595
オカモトズが美しいをカバーしてたけどゆら帝カバーしてる人なかなかいないよね?あとキョンキョンくらいしか知らん >>563
KOOLOGIでアベがギター弾いてるのをスペシャで初めて観た時の絶望感 TMGEとBJCは全くの別物だから一緒くたに出来るものじゃないよね。
どっちもライブの音が凄かったけど。 キャンディハウス
小学生の頃に多分ポップジャムでやったの初見
あれからずっと追いかけてる、というわけではないけども >>584
あれチバな。
ったくベンジーベンジーうるせえわ。スレ違いもいいとこ。 テストサボって幕張行った思い出
まさに青春のバンドだ >>601
まぁフジロックのトリをブランキーとミッシェルがやった縁もあるし
ブランキーが先輩だけど結構同じ時期に好きになった人多いと思う
どっちもいいバンドだしミッシェルの後期の千葉は歌詞が明らかにベンジーに影響受けてたしそれもあるんじゃない >>598
アラバキで観たけどかなり浮いてた
アベの無駄遣い >>558
投げられた後アベが手止めてこっち来いやみたいにやってる映像残ってるよね >>604
チバが立ち振る舞いとかまでベンジーの真似し出しちゃったんだよ
それで何故か自分が偉くなったと勘違いしてるようなブランキーのイタいファンがマウント取りに来るわけ >>608
なんでチバがベンジーの真似すると偉くなるん?
頭わるいん? 俺は人を殺しちまった
今度生まれてくる赤ちゃんはきっと可愛い女の子だって曲なんだっけ? デッドマンズギャラクシーデイズが好き
フリーデビルジャムとかドロップも好きだけど多分シングルじゃない
スイミングラジオとか ウエノのが前田敦子のサポートやってて恋のフォーチュンクッキー楽しそうに踊ってたらしい ゲットアップルーシーのシングルに入ってたスピーカーって曲がいいんだ ブラックラブホールだな。
でもシングルじゃなかったんだね。
知らなかった。 >>270
赤い公園聞いていたけど解散した。
こちらも再結成はできない。 >>613
ウエノさん182だけどそんな大きく見えないんだよなアベさんってどれぐらいあったんだっけ >>607
あれあのあとやたらムキムキなリーゼントのファンが出てきたらアベが急に踵を返して逃げたのはワラタ デカい会場のオールスタンディングを最初に始めたのはミッシェル >>606
ボーカルもしっかりしたギターをバリバリ弾くからアベが前に出る隙間がないんだよな
3人でサウンドが出来上がってるところにトッピングみたいにアベがいる状態
アベがいるならボーカルはギターを置け
と思ったわ >>624
うわーなんか馬鹿に絡まれてるよーたすけてーうひー >>583
チバがグレッチ浅井に影響うけまくってできたのがサブリナヘブン
初期からめっちゃ好きだったのにROSSO→birthdayもなんか合わない
やはりアベのギターか…… >>604
椎名林檎がベンジーはグレッチならチバさんはアメ横で売ってるプラスチックギターって言ってたな >>1
パチパチの黎明期に共演の電気の石野がブランキーをボケて「タイガージェットシンの照井さんです」ってやったら
場が不穏になった話すき >>583
とにかくオリジナリティを全否定して
類似性ばかりをネチネチ攻める5ちゃんらしい陰湿な印象操作 俺たちが令和の THEE MICHELLE GUN ELEPHANT だ
https:/youtu.be/vy6H5yQRsqk 初期のcult grass starsとhigh timeが好きやわ
後期は音がメタルみたいになってったから好きじゃない
ライブする箱が大きくなって音圧で聞かせるみたいな方向にいくと
どうしてもメタルっぽい音作りが正解になってしまう >>634
オリジナリティもなにも
結局このバンドってドクターフィールグッドとルースターズとBJCの亜流だろ やっぱりね「世界の終わり」
ちょうど1999がせまっていて「あぁ世界ってやっぱ終わるんだ」と思ったね
90年代って暗かった。
終わらなかったけど。 20代でミッシェルガンエレファントに衝撃受けて聴き込んで、ブランキーも聴いてみたいと思ったけどここ読んでたらブランキー好きに近寄りたくなくなった。ちっともロックを感じないわ >>639
つべこべ言わずブランキー聞いて自分で判断しろよ
ロックじゃねーのはお前じゃん
他人依存のお子ちゃまかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています