【テレビ】秋の新バラエティが早くも“壊滅状態” 民放の番組制作に欠けている視点とは?★2 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポストセブン2021.11.06 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20211106_1704148.html?DETAIL
11月のはじまりとともに秋の新番組がようやくひと通りそろいました。本来、新番組は「新たな話題を提供」「初回特番で盛り上がる」という意味で華やかなものですが、今秋は早くもあやしげなムードがただよいはじめています。
下記にゴールデン・プライム帯の主な新番組と、個人全体・世帯視聴率を挙げていきましょう(ビデオリサーチ、関東地区)。
○日本テレビ
『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』10月19日―個人4.8%・世帯8.2%、同26日―個人3.4%・世帯6.4%、11月2日―個人4.1%・世帯7.5%
『おしゃれクリップ』10月10日―個人5.1%・世帯8.9%、同17日―個人4.1%・世帯7.1%、同24日―個人3.8%・世帯6.7%
○テレビ朝日
『ウラ撮れちゃいました』9月23日―個人5.3%・世帯9.1%、10月14日―個人4.0%・世帯7.5%、同28日―個人3.2%・世帯5.8%
『くりぃむナンタラ』10月17日―個人3.1%・世帯5.4%、同24日―個人1.8%・世帯3.4%
『電脳ワールドワイ動ショー』10月2日―個人2.5%・世帯5.1%、同16日―個人1.3%・世帯2.6%、同23日―個人1.8%・世帯3.3%
○TBS
『ザ・ベストワン』10月15日―個人2.6%・世帯4.4%、同29日―個人3.5%・世帯5.6%
『100%アピールちゃん』(MBS)10月11日―個人1.9%・世帯3.7%、同18日―個人1.4%・世帯2.7%、同25日―個人1.7%・世帯3.2%、11月1日―個人2.2%・世帯4.1%
○テレビ東京
『有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜』10月7日―個人3.4%・世帯5.9%、同21日―個人3.1%・世帯5.5%
『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』10月24日―個人1.1%・世帯2.1%
○フジテレビ
『爆買いスター恩返し』10月29日―個人4.6%・世帯8.1%
「新しい」を感じさせる番組の不在
TBSを代表するお笑いネタ特番をレギュラー化した『ザ・ベストワン』が10月15日も同29日も3時間SPだったにもかかわらず、個人2〜3%・世帯4〜5%台に留まったことを筆頭に、秋の新番組は極めて厳しいスタートになりました。
もともと録画視聴や配信視聴の割合が大きいドラマとは異なり、バラエティはリアルタイムで見てもらうための視聴率が重要。だからこそ初回だけでなく、その後も2〜3時間の特番仕様が多いだけに、各局から「さすがにこれはまずい」という声が漏れ伝わってきます。
問題は関係者たちが、「まだはじまったばかりだから仕方がない」「長い目で見ていこう」と言っていられない状況にあること。今から約2か月前の9月、民放各局が新番組を発表するたびに、「どこかで見たようなものばかり」「これは新番組なの?」などの否定的な声があがっていました。
実際、TBSの『ザ・ベストワン』、テレビ東京の『有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜』、フジテレビの『爆買いスター恩返し』は、長時間特番をレギュラー化しただけ。
日本テレビの『おしゃれクリップ』、テレビ朝日の『くりぃむナンタラ』は、シリーズのリニューアル。テレビ朝日の『電脳ワールドワイ動ショー』は、深夜番組のマイナーチェンジ。テレビ東京の『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』は、民放各局が乱発しているオーディション番組であり、同局としても『ASAYAN』の令和版。
さらに、日本テレビの『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』は些細な疑問や気になるニュースを扱う雑学系の番組、テレビ朝日の『ウラ撮れちゃいました』は同局が長年手がけてきた社会科見学系の番組、TBSの『100%アピールちゃん』は人・場所・物にスポットをあてた番組で、いずれもNHKを含めた各局が2010年代から量産してきた情報バラエティ。新番組らしい「新しさ」を感じるものは1つもなかったのです。
今年のヒットは『オモウマい店』のみ
このほかにも今秋はフジテレビが『新しいカギ』、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』、『所JAPAN』(カンテレ)の放送時間帯を変えたものの、こちらも順調とは言えないスタートとなりました。民放各局は「前後の番組を踏まえて、継続視聴しやすい形にする」という改編をしがちですが、録画やネットでの視聴が普及し、「自分の意思で見るものを決めていく」という人が増えているだけに、思うようにいかないところがあるのです。
実は今秋だけでなく今年全体に目を向けても、新番組で上々の結果が出ているのは『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(中京テレビ・日本テレビ系)くらいでしょう。
(以下リンク先で)
★1:2021/11/06(土) 10:06 9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/11/06(土) 21:19:56.12 ID:rn0UU3cS0
太田光は低視聴率でおなじみ
衝撃の視聴率0%
【テレビ】<太田光の選挙特番が視聴率最下位!6.2%>「ウァハハハー御愁傷様でした」TBSに“任命責任”を問う声も [Egg★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635929125/
12/31
16.2% NTV ダウンタウンのガキ使SP!絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!
*3.8% EX* 爆笑問題のお坊さんバラエティぶっちゃけ寺大晦日スペシャル
06/27日 *4.6% 21:55-22:55 EX* 太田伯山ウイカのはなつまみ
爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!! 世帯4.1% 個人2.1%
0%はサンジャポのコアな
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1618220023/47 もうちょっと観たくなるような面白そうなタイトルつけれんかったんか >>49 いや、だから〜違うからこのスレなんでしょ 同じタレントがアホみたいに色んな番組に出てるのがウザい
テレビ局は同じタレントしか使っちゃいけない決まりでもあんのか? You Tubeやサブスクのほうが見たい娯楽を自分でどんどんチョイスできるから制作側の欠陥ではなく時代としか 悪あがきしても無駄だよ
斜陽産業っでのは既存の物を終わらせて
新たな物立ち上げても
前より良いものは作れないのよ
これは法則だよ くりぃむナンタラは時間が変わって録画が被って見なくなってしまった >>48 補足
【テラハ】制作会社が“炎上編集”主導 トラブル、仲たがい強調…出演者からも疑問
の声
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590877447/46
>●木村花さんを自殺に追い込んだフジテレビ番組「テラスハウス」スタッフが強烈
な誹謗中傷、反日ヘイト作家だった
海外でも問題の多いリアリティードラマの過剰演出と編集で出演者に被害をもたらした
テラスハウスのスタッフが、死ねなど強烈な反日ヘイト野郎だった。かなりのパワハラ
や嫌がらせもあったと推測される
放送作家
堀田 延… 強烈な韓国愛の持ち主で日本人ヘイトスピーチは異常。
演出
前田真人…映画監督
スポンサー
トヨタ自動車…初期は単独スポンサー
堀田延のTwitterは反日ヘイトスピーチだらけだ。日頃から安倍死ね、ゲリゾーは死ね、
内閣に任命権があるのに検察総長を勝手に決めるななど裏アカで世論工作やっていそう
なタイプだ 昔の番組表を貼ってあるのを見ても、ジャンルも予算も多そうだし
今とは違っているけど、それでもまだTVは影響力があるはず
若手芸人もyoutubeなど複数収入源もあるし、TVでいじられ続けないと生きていけない
とかなくなっているし、みる方も求めなくなっているのは視聴率みても明らか 求めているのにあったのを作れば、状況は変わってくる 自由な時間に見れるネットに慣れちゃうとテレビはきついよ
生放送しか生き残れないんじゃね? >>48 >>62 補足
【テラスハウス】なぜフジは制作中止理由と経緯、再発防止へ検証の必要性を記者会見
を開き明らかにしなかったのか?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590616509/
>打ち切りを決めた理由や、今後の再発防止に局として、どう取り組んでいくのかに
ついても、まったく明らかにされていなかったからだ。そもそもなぜ記者会見を開か
なかったのか。「今後も真摯に対応して参りたい」という曖昧な言葉ではなく、より
具体的に、制作中止を決定した経緯、「第二のテラスハウス事件」を起こさないため
の番組の検証、そのための第三者委員会の発足などをセットにして会見を開き説明
すべきではなかったか。一人の素質ある女子プロレスラーの死に真摯に向き合うの
ならば、それなりの説明責任がある。「制作中止を決定しました」の公式サイト報告で、
すべてに幕を引こうとするのは、あまりに身勝手で無責任である。 >>65 実態としてはテレビ機の録画機能でみたり、TVerでみたりとかが
バラエティでは多そうだけどね 生放送は生だからこそできることをしてほしいなと 若い子はそもそもTV持ってないし、30〜40代もネットTVやFirestickで好きな時間に好きな物見てるからな
地上波バラエティなんて時間の無駄 >>15
下請けの制作会社とかが同じでネタの共有してるバラエティ多いからな なにげにテレ東のオーディション番組ひどいな
まあ予想通りだけど >>40
・大手芸能事務所の楽屋話し、
・大手広告代理店の仕込み、
・ヒット番組の横並び(パクリ)、
・テロップとワイプ出まくり、
・取材=大手不動産会社のテナントの宣伝、
・関東ローカルニュースを軽視、ローカルニュースコーナーでエキストラバイトに感想を述べさせる食べ物ネタと番組宣伝。 >>65
STV札幌テレビが例だけど、
生放送が強い局は視聴率が高い。 >>63
ジャンルごとのバランスは良いけど、内容を見てると
今ではコンプライアンスに抵触するから放送できない番組が
ゴールデンでもちらほらあるな
あと、時代劇多すぎw >>4
ニュース、報道も面白くないバラエティ化で、出演者は品性教養学のないブスばっかりが占拠してる。
デマやでっちあげめ流す地上波テレビは完全に不要コンテンツ。見る必要が全くないチラシレベルって認識してるかしら? 過去の人気バラエティ真似して人気タレント並べただけではなぁ。
番組から新しいブームを作ってやるぐらいのデカい野心を持った気概のあるTVマンはいないのかね? >>27
夕飯の前後にアニメがある
そりゃ子供のうちからテレビ見る習慣つくわ >>81
古いデータだが「通塾率(2017年)」 小学生33.7%
https://www.blog.crn.or.jp/lab/assets_c/2018/10/lab_11_02_01-12106.html
まースポーツやってる子も居るだろうが、「夕飯の前後」に子供が居るかどうかは
微妙な数字だ罠。
もっとも子供が今の19時台のバラエティwを視るとは考えにくいけど。 >>7
本当にお笑い芸人ばかりしか目のないテレビ局と広告代理店は頭逝かれているよw >>11
90年代中頃からずーっと同じ顔ぶれも結構居るからな
ナインティーナインやロンドンブーツ1号2号から後に登場するお笑い芸人は今でも
出まくるし年齢も中年や初老になってしまったからね。 新しさを感じる番組はそうそう出来ないだろうね。
様々な規制の中で既存のタレントとスタッフなら、既視感ありありの番組にしかなりようがない。 テレビという媒体が儲からなくなったからな
時代劇をやめて、昼ドラをやめて、2時間サスペンスをやめて、新作洋画を買わずに、まとめ買いした激安韓国ドラマだらけになったw とりあえず一回ぜんぶリセットした方がいいよ
老害は全員切った上でね >>7
これからは裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>11
裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>16
最近は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>23も
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! あきた
さんま、千鳥、見取図、ノブコブ吉村、ヒロミ、坂上
あきない
ダウンタウン、くりぃむ、バナナ、おぎやはぎ、サンド、有吉 >>42
ラジオに負けているのでしょうか?情報求むっ!! >>47
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>60
それによって、裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>95
この5つは裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! 「ひと目でわかる」は日曜の昼にたまにやってた時はネタが詰まってて面白かったけど
レギュラー放送だとすぐネタ切れになって内容変わりそう >「新番組」らしい新しさを感じるものはなかった
この分析自体がずれている。 どの番組が新しくて、どの番組が新しくないのか、ほとんどの視聴者は知らない。 制作する側に自信がないんだろ
だからタレントに丸投げするだけになる >>17
林修のニッポンドリルが
昔は神社仏閣の貴重映像だったり漢字の話だったり良質な番組だったのが
企業案件のランキング当ての糞番組になって悲しいわ テレビなんて若者は観てないんだから中高年以上の層を狙わな無理やて 流行りの芸能人使ってどうこうなんて古臭い思考は捨てるべき 批判ばっかりするのも芸が無いから案出してやるよ
コロナ禍黄疸ウルトラクイズ
史上最強最悪細菌ウイルス決定戦死ぬのはどっちだ!?
共産党の謎を追え!突撃書記長のごはん笑って許して2時間スペシャル
美味しいキノコ毒キノコの見分け方2021年決定版秋の祭典ドクツルタケは食っちゃイヤン >>108
中高年以上の数字はカネ=広告収入にならない
だから各局コア視聴率を取りに行ってる ブログやSNSで一発当てた素人に毛が生えたような○○マニアが店と商品を紹介する番組が多すぎ
演出かもしれないけどマニアのドヤ顔がうざいのでせめてその店の人が出てほしい
この前はある店のマニアの人が別番組で別の店のマニアとして登場していた >>2
『水曜のダウンタウン』は
通常世帯視聴率5%ぐらい
反響あった"おぼんこぼん
和解企画完結編"でも7.7%
重要な13歳〜49歳のコア視聴率はイイと
言われていて実際世帯視聴率より少し高いが、
バラエティ部門のコア視聴率週間ベスト20にも入っていないことが多い
話題になってる番組だが
視聴率は思ったより低い とにかく過激に攻めなきゃ面白く無いよ
北朝鮮やロシアや中国にアポ無しで潜入ルポして軍事基地晒すとか
グレタさんに叱ってもらうコーナーを番組でつくるとか 今日はサンモニ青木理先生の立憲共産党は勝ったんだ!って内容のヤツ見たいじゃん 芸能人に金を流すのが目的だし
視聴率なんて関係ないよね >>107
VS魂もスシロー、バーミヤンの商品の人気ランキングやってたな
こっちは品名を英語で答えるって手加えてるけどw やたらかまいたちと麒麟川島の番組が多くなったよね
ごり押しを感じざるを得ません! 気がついたら再放送の時代劇やサスペンスドラマかEテレばっかみるようになってた 吉本芸人に第七世代、みちょぱニコル辺り噛ましといてSixTONESスノーマン、乃木坂日向坂を脇に添える
こんなのばっか パワハラセクハラ芸過激演出が見たいのにやれ痛みのない時代だから出来ないだのおっぱいも見れない
腹抱えてみれる番組が一つもなくなったね
水曜日のダウンタウンくらいか唯一の光
ガキの使いも今じゃみんなで仲良くババ抜きする始末 好きなときに好きなものが見られるユーチューブに慣れてしまうと
テレビは不便で見なくなるよな
時間も1時間は長い
ユーチューブは15分から30分程度にまとめられていて細切れに見るのに丁度いい とにかく2時間とか垂れ流しにするのやめろ
あれやめないと視聴者が育たない 芸人もバラエティも要らない
映画、アニメ、ドラマの再放送で十分 大手事務所>>>>>>>>>>>>>>>テレビ局(各番組)
力関係が完全にこうだから
作りたい番組作れないし使いたいタレント使えないんだよ
だから事務所に押し付けられたタレントを使い要望通りに番組を作り
使い捨ての便利タレントで人数埋めるだけ テレビ見ないでYou Tubeばっか見るネタまで使い出すテレビ終わってる カギとか期待してたのに、放映してるのかも分からなくなった。 バラエティーって大好きだったけどホントに見なくなったわ
たまに見かけてもやっぱりつまらん
街ぶら・グルメ・クイズ・動物・子供・Youtuber、こんなのばっか
後はただただVTRを大勢で見てるとか 大食い、再現ドラマ、クイズ、カラオケ大会、散歩系
散々みた企画w テレビをつければ千鳥、かまいたち、ヒロミ、マツコ、有吉、みちょぱ、バナナマン、博多華丸、嵐
同じメンバーばっかり
見る気しない 年寄りを切り捨ててコア層に媚びた結果、コア層も年寄りも見ない番組が出来上がったわけかw 見たい地上波はHDDレコーダーで録画して好きな時に見るから、ニュース以外をリアルタイムで見ることは無くなってるな
以前はイライラしていた"CMの後で驚きの展開が!"詐欺に騙されることも無くなって快適 >>37
確か前半2話が関東ローカル平日土曜10分帯だった頃(7分の尺)の再放送で、後半1話が新作だったっけか 80年代までは試行錯誤の時代だったが
90年代以降はもう業界の秩序と縄張りが出来上がってしまって
そこからはずっとおんなじことの繰り返し
そりゃつまらんわ 大半の人間は新しい番組の存在すら知らないんだから長い目で見てやれよ >>42
今のテレビはちょっと大袈裟かもしれないがダウンタウンを重宝扱いし何時までもゴリ押し
している時点で、パワハラで自殺へ追い込むのを面白がる狂った思想だから絶対そんな考えの
コンテンツと付き合うこと出来ないし撲滅したいほどだよ。
今のテレビ屋は健全な日本人の思想を蝕んでイジメを美徳だと気違いを増やすのが仕事に
なっているのが非常に残念。 >>59
東京の各キー局の筆頭株主が吉本興業そして電通の存在が有るからその辺りも何とかしないと
根本的な解決に結びつかないと思う。 >>67
テレビ関係者は疑問感じている意見へわざと揚げ足取ってんじゃねぇよバカが >>80
今のテレビ関係者は東大など一流大学出身で保身的になっている人材ばかりで自分から
冒険に挑もうとする勇者は出現しにくいと思う。 >>110
子どもや学生は中年オヤジのお笑い芸人を好まないし一番影響を受けた30代〜40代を
狙って特に40代はダウンタウンに縁が一番深いのと人口のボリュームも大きいから
その世代を確実に狙っていると思われる。
あと異様にゴリ押ししまくっている子育てとか子どもと楽しく暮らすとかルール亡きでこれも
お粗末だが子どもが居る40代を狙っているはず。 >>126
そもそもが各テレビ局の筆頭株主が吉本興業になっている事自体が間違っているわw
吉本興業へ独占禁止法を至急適用すべき >>54 補足
1979年 金曜日
http://blog-imgs-93.fc2.com/n/a/2/na2ka4/livejupiter_1439305526_1901.jpg
日曜日
http://i.imgur.com/zUP37KE.jpg
つか、もうせめて19時台は子供に返せっての。
因みに必殺シリーズは当初の「仕掛人」からしてセットがアレなもんだから
照明をケチった所、却って陰影が強調されるという結果を得た。ホント、
何が幸いするか分からない。 今は子ども相手に企画するとトンデモナイ事やりそうでそのままにして欲しいと思っている。
倫理上問題が有った1990年代によくやっていたけどお笑い芸人が子どもの居る幼稚園や
小学校へ乱入して芸人が下品な言葉遣いでウケ狙いしたり時には芸人が性器出したりとか
そんなのみっともない企画が復活するのはゴメンだ。
今の時代は辛うじて子どもが切り捨てられているのはせめての救い。 1960年代〜1992年のひらけ!ポンキッキみたいに純粋に子供向けとして制作出来るので
あれば再チャレンジしてほしい。
おそらく今の状態ではお笑い芸人をこれでもかってくらいねじ込んでトンデモナイ事をやら
かすのは目に見えている。
https://www.youtube.com/watch?v=Z1AVch61yKg
https://www.youtube.com/watch?v=j8T961_kBZQ そのうちグルメ系も食べる姿が下品で気持ち悪いって声が多くなって番組できなくなったりして >>7
それ80年代や90年代初頭も一緒
91年は逸見政孝や板東英二が週3本もクイズ番組MCだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています