【音楽】マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン『Loveless』30周年記念、ケヴィン・シールズらが逸話を語る [少考さん★]
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マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン『Loveless』30周年記念、ケヴィン・シールズらが逸話を語る - amass
https://amass.jp/152525/
2021/11/05 15:47掲載
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2012/2525.jpg
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)が1991年11月4日にリリースしたアルバム『Loveless』。発売30周年を記念したtwitterリスニング・パーティーが開催され、ケヴィン・シールズ(Kevin Shields)を中心に、このアルバムについての逸話を語っています。また当時のレアな写真も投稿しています。
以下、ツイートより。投稿は基本的にケヴィン・シールズが担当。
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「Only shallow」だけが2テイク目の録音
最後のヴァースは、ファイナル・ミックスではオリジナルのガイド・ギターが使われているけど、事実上すべてのパートは何らかの理由ですべて2テイク目だった。僕たちは何かを3テイク以上することはほとんどなく、コンプや修正もしなかった。
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https://twitter.com/MBVofficial/status/1456381059386560525
メインのギターパート(歌のない部分)は、2台のバルブアンプを向かい合わせにしてトレモロをかけたもので、数回演奏した後にサンプリングして、オリジナルのパートと一緒に逆方向に1オクターブ高くして再生した(おそらく)
https://twitter.com/MBVofficial/status/1456381268917166082
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ビリンダ・ブッチャー:
コルム(オキーソーグ)の銀色のズボンは最高だった。彼は自分で銀色のスプレーをしていて、私もブーツに銀色のスプレーするようになった
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この曲は、フェンダー・ジャガーを改良しようとしたギターを使って録音した。ストラト・ネックにフェンダー・レース・アクティブ・ピックアップを搭載していたけど、録音した後に分解してしまったんだ
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https://twitter.com/MBVofficial/status/1456382022016962566
https://twitter.com/MBVofficial/status/1456382151411347458
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火の音や電車の音のような音を出そうとした。
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(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レコーディングに金と時間がかかり過ぎてレーベルの存続が危うくなる程だったという話だったが、そこら辺も語るんかね 「おいこのやろう、曲はいつできるんだよ!」
「すぐに(soon)」
ってほんと? シューゲイザーはlovelessに始まりlovelessに終わった ジザメリのサイコキャンディと同じく当時雰囲気で聴いてたな…… レースセンサー(現レース)ピックアップはパッシブなんだけどね
アクティブだと勘違いしてる人が多い Lovelessはすぐに飽きた
Strawberry WineやEcstasyみたいなギターポップ時代の方が好きだな >>5
いや一般人離れしたサウンドを生み出せたのはポップ音楽史でもフィル・スペクターとこいつらぐらいだよ レコ屋や雑誌のマイブラフォロアー、マイブラ直系という売り文句は100%信じてはいけない やっぱ異次元だよ
ジャンルを超えた1つの音楽フォーマットを作り上げてしまったのだと思う
my bloody valentine ? only shallow (official video)
https://www.youtube.com/watch?v=nwfCoKNI5hs
my bloody valentine ? to here knows when (official video)
https://www.youtube.com/watch?v=PpXZAmeQDqY
踏み台にされたジザメリやソニック・ユースには気の毒だけどw 耳のレベルを測るのに良いリトマス試験紙
マイブラ
ラリーズ
デッド この前CD3枚再発されて、今回は30周年アナログ発売なのか
新作出さんの? そう言えば、マイブラがずっと裸のラリーズと共演したくてラブコールを送っていたという話を最近知ったが納得だったわ
この頃に実現してれば凄い事になってたろうな >>29
ていうか直線的だから
レコードとかで平坦しか表現できないんだよな
マイブラは変化球だからレコードでも凄さがわかりやすい >>34
そういう事じゃないけど
そもそもレコードで聴いてないし メタルバンドと思ったけど違うのか
何と勘違いしたんだろ >>36
my bloody valentineとbullet for my valentine後者が出てきた頃によく紛らわしいと云われてた >>29
ジザメリとマイブラは楽曲の質が全く違うと思うな
あっちはサーフロックやガレージパンク、もしくはカントリー調のVU風ギターポップをコーティングしただけだが
こっちはハードコアを我流に改変したおかしなリフやコード進行から強引にメロディをひねり出しているので
ケヴィンシールズのメロディは完全に独自で、ケヴィンにしか書けない
楽曲だけを見るとジャンル分け出来ないぐらい独特 >>32
ラリーズ狂の湯浅学もマイブラとダイナソーJrには入れ込んでたからね
本質的にネオサイケだという事なんだろうね まあ名前の元ネタはMyFunnyValentineやろ ラブレス発売直後の川崎行ったなー
CD買ってメンバーのサイン色紙ももらったわ マイブラとかなつかしいわw
久々にラブレス引っ張り出してきた >>44
マイブラもダイナソーも熱心なハードコアフリークだったという共通点が興味深いよね Lovelessが凄すぎて30年経っても新しいアルバムを出せないのは残念 >>22
それって30年前の曲と考えると褒め言葉だけどね、未聴だが…。 自分は少し下の世代だけども
この時代には衝撃的なサウンドだったんだろうなって思うわ
それに今も普通に聴けるってのが名盤の条件と思うがそれも十分にクリアしてる >>50
色々な要因が重なって、普通じゃ出来得ない音が奇跡的に出来ちゃったみたいなとこあるからな
これを越えるのは無理だったんだろう
ハイライズの1stみたいなもん ラブレスを初めて聞いた時のブライアン・イーノの顔見てみたいわー
きっとすごい顔してたと思うw >>25
出た!芸スポ洋楽スレ名物妖怪つべ貼りジジイ トルコのイスタンブールなんかにもシューゲバンドいたりするんだけど存在が殆ど知られない
Astrovelvet - Uyku
https://www.youtube.com/watch?v=T1xu7QgHK6s
でも確実に世界中の隅々の国までシューゲバンドどっかにいるという変なジャンル >>55
あの毒にも薬にもならない空気アルバムか
ラブレスで終わっておけば良かったのに >>38
音は70'の方が圧倒的に良い
面白いことをやってるけどどことなくチープ >>58
YouTube貼っても誰も見ないぞ。なんでそんなこともわからないかな 90年代のサイケとか言われたわりには
サイケ世代からは「ふーん」っていうリアクションで
ネオサイケ世代からも「ふーん」ていうリアクションだったな
もうそれらの連中はクラブ系に移行してたという世相もあったが まさかレコーディングに金かけられない
時代が来るとはな
金かけても売れねぇし すげえなこのスレ
ほぼ40代以上が書き込んでるのわかるわ
加齢臭 >>65
クラブ行ってた連中もマイブラはみんな聴いてたけどな クラブでシューゲナイトが開かれるようになったのは間違いなくマイブラの功績だ >>65
マイブラが当時90年代のサイケなどと紹介されてた記憶無いんだけど何処で言われてた? >>61
好き嫌いは自由だけどさ、君の意見には何の価値も説得力も無いんだ
分かるね? 30年かよ
流石に最近は年1くらいしか聴かなくなったな 芸スポのラリーズ水谷亡くなってたスレでラリーズに似てるアーティストとしてマイブラ挙げたら総スカンくらったわ 当時マイブラと同系統でボーカルの女がめちゃめちゃ可愛い
スロウダイヴってバンドいたな
あの可愛さでなんで日本で人気出なかったのか このアルバムが出た時、僕はまだ17歳でしたわ
92年は18歳でしたね( ^ω^)ゲラゲラ ブライアン・イーノではないがラブレスは新しいポップの発明って感じした
30年経って色褪せてないところも凄い >>76
ラリーズの影響受けてそう、とかだったらよかったのかねw 今聴いても美しいアルバム
当時は時代のあだ花かな?って思ったけど全然そんなことなかった >>82
間違いなくロック史上最重要作品の一つだわ レコーディングに2年半、使用スタジオ19箇所、制作費27万ポンドってのも凄いよな
>27万ポンド(GBP)は約4,132万8,639円です。
クリエイションもよくやったよ シューゲイザーはジャンルとしては曖昧だからな
マイブラとライドが同類項とは知らない人が聴いたら誰も思わんだろ >>85
アラン「で、いつできるんだよ!?」
ケビン「soon」 >>70
These things take time ラブレス以降ずっと待っていたが、あとに続くバンドはとうとう現れなかった
それなりにいいのはちらほらいるが >>90
あれで完成形だからね
ライドとかに期待してたけど
ていうかシャーゲイザーは
イギリスではそれほど人気なく
嘲笑の対象すらなってた >>87
そもそもマイブラのラブレスより前はこの手の音はハッピーヴァレーって
呼ばれてたんだよな
それがマイブラのラブレスが確固としたスタイルを提示して見せたおかげで
これより後のバンドがラブレスの方法論に影響を受けまくってフォロワー
作りまくってしまってジャンルの名前まで変えてしまったw ぶっちゃけて言うとラブレスってジザメリのサイコ&キャンディーのアイデアを
ハイファイでやったって事なんだろ
ジザメリなんかは最初の頃パンクっぽく出て来たんだよな
下手糞だけどアイデア一発勝負でライブで毎回暴動が起こるとかってイメージで >>95
非常階段はシューゲイザーなのか。ノイズ垂れ流しという意味では間違いないか >>96
非常階段は間違いなくそのつもりではやってないよなw マイブラのラブレスなんて出た頃には低評価
今更こんなの出してどうすんの?と呆れられた状態
神格化してる奴は完全にリアルタイム知らん後追いですわ
シューゲは前年すでにライドなんかがアイドル的人気で
ブラーもデビューアルバムでシューゲモドキをやってたぐらいで
そのぐらいカジュアルになってたから
ラブレスみたいな変に拗らせて作り込んだものはお門違いで空気嫁状態だったわけ >>98
確かにリアルタイムではライドが人気だったよな
出た当初はラブレスの評価はそれほどでもなかった
ただ後のフォロワーが半端ないんだろうな
みんな一回ラブレスの真似やりたがる でもラブレスの真似事は所詮真似事でしかなくてジャンルにもフォロアーにすらなれない
Fleeting Joysみたいな完コピまでやったら別だけどw、あれも発展性は無いしな ブーラドリーズが再結成したから魔が刺して俺の好きだったシューゲ時代まで遡らないかとなとか
少しだけ期待したけど老衰したロックみたいな音だったわ... >>100
なぜか韓国にシューゲイザーバンドが多かったんだよな
つか世界的に薄く広く広がってる >>104
コーチェラで観たけどめちゃくちゃ人気あったよ >>53
psychedelic speed freaksだっけ? >>98
最初に聞いたのはIsn’t Anythingだったから変化にビックリして大ハマりしたけどな。人によるんだな リトルラバーとのケミカルロマンスがこじれてブラッティヴァレンタインに >>104
いや全く違うよ
北欧にも南米にもマイブラフォロワー沢山いるし
インドネシアとかベトナムみたいな国にすらいる >>32
え?マイブラそんなこと思ってたの?
ケビンがラリーズに言及してるの聞いたことない。 >>114
「なんだよこれ?」っていうのと「すごくね?」というのがあったってことだよ
>>98は前者だったってだけ
Gliderが出た地点で「ハウスに日和ってこいつらもうダメ」って声もあった笑 裸のラリーズはジュリアン・コープが好きで公言してたのは知ってる
その繋がりでケヴィンが知ってても不思議じゃないとは思う
サーストン・ムーアは灰野敬二と共演してるし
日本のアングラシーンに興味があるなら必ず名前は聴くはずだからな JAPROCKSAMPLERで名高いジュリアン・コープ 偶然ジュリアンコープ聞いてた
ペギースーサイド、エホヴァキル、オートゲドン
の三部作はマジいいね
ラブレスよりずっと好き
マイブラよりペイルセインツの
1stのギターが好き >>98
いやライドこそ遅れて来たローゼズフォロワーでしかない
だから現在に至るまでシューゲイザーのシーンに、ライドのフォロワーは皆無だった
ライド自身も、あんま再評価されてない
影響力はマイブラとスロウダイブの2バンドに著しく偏ってる >>121
ロキノン信者かどうかで評価が大きく変わる気がする >>121
フォロワーとか再評価とか知らんけどライドの瞬間最大風速は物凄かっただろ
特に1stアルバム出る前までの ライドはインディの伝説になるか
売れ線に行くか
迷いがあったんだよな
ゴーイングブランクアゲインはいいアルバムだったけど
振り切れてない >>121
シューゲイザーのシーンて
もうロックのシーンも存在しないじゃん こういうのって要するにいわゆるプログレ系のロックサウンドだよね プログレ全く関係ない
元はサイケ
ジザメリが捏ねた餅をマイブラが食った シューゲイザーなんて認めない。
ハッピーバレー系だ。 >>128
いや
おおまかに言えば同系統でしょこういうのってw
そもそもプログレとサイケって被ってるとこあるしw サイケもアングラ的なガレージ・ロックやポップよりのロック色々な文脈があるんだから
一言で片付けられるもんでもないわ
プログレもそうだけど、何をそのカテゴリーに含めるかは人によりけりだから アートサブカル被れの大学生とかが聴くサウンドでしょwこーいうのはw
時代とサウンド形態がちょっと違うってだけで根本はプログレと同じだよw >>133
あんたはろくに知らずに言い張ってるだけだろ
プログレよりもガレージ・ロックやパンクの派生だからな ケビンシールズがすごいんじゃなくて
YAMAHAのラックエフェクターに入っている
リバースディレイとリバーブの複合エフェクトが凄かっただけ。
マイブラとジーザスアンドメリーチェインやライドは全然違う物。 プログレがジャンル名と表現形態変えてるだけだよこーいうのはw
どう聴いてもパンクみたいな原初的なロックサウンドじゃなくてアート知性派なサウンドだろw サウンド云々よりメロディーが抜群に良かった
全曲良かった
だから名盤になった
復活作は一つも良いメロディーなかっからマッハで忘れ去られた >>126
いやいや、世界中に若手バンド沢山いるしw >>131
アンチテクニックの産物みたいなバンドだからな
そもそもラブレスの音源はほぼケヴィンのワンマン録音
ドラムも打ち込み
プログレというならジャーマンプログレに近似した音源はある >>138
馬鹿だと思われるからリアルではあまり言わない方がいいよ >>128
いやサイケですらないよ
マイブラの初期は典型的なポストパンク
My bloody valentine - Geek! (Full EP)
https://www.youtube.com/watch?v=YULH1XtkzGs ガレージの影響ガーとかテクニックガーとかそんなこまけーことはどうでもいいんだよw
どう聴いてもコレはいわゆるアートロックの系譜だろ??w
そういう系統のサウンドって要するにプログレなんだよw
ポストパンクだってあんなのはプログレが時代とジャンル名と音をちょっと変えてるだけじゃん要するにw >>138
あんたがよく知らないがゆえに、狭い知識の中からカテゴライズしてみせただけだと思うが
サードストリーム的なジャズや現代音楽の影響にあるようなロックはすべてプログレって言うならわかるが ビートルズのレインとか
リボルバーの頃みたいな音だよな
この頃のイギリスって >>145
アートロックに聞こえない
どっちかと言えばパンクに聞こえる >>149
つーことはコレがセックスピストルズと同種の音楽に聞こえんの??w 初期はポストパンク、ニューウエーブだったけど
マイブラをプログレと形容するのは流石にあたまどうかしているとしか言いようがない。
どうでもいい話題でスレをのばさないで欲しい ハードコアを経由してサイケデリアを構築したという点で、マイブラ自身が新しいサイケの定義の開拓者だった、という視点が正しい
60年代に由来するサイケの継承者としてはスペースメン3がいたし
spacemen 3 - "losing touch with my mind"
https://www.youtube.com/watch?v=ghMOacGV1gQ >>151
下地として間違いなくあると思ってるけど? ジャンルのくだらないカテゴライズよりも
ジャズマスターの音とかエフェクターの種類とか
変則チューニングとかそういうことで語れんのかと。 >>152
きっと音楽知らないんだよ
それか致命的に聴く耳が無い セックスピストルズとジャーマンプログレとかだったら誰がどう聞いても後者の系統の音楽に感じねーか??w
大体繰り返すようだがポストパンクとかだってあんなのはよーするにプログレなんだよw
PILとカンの音楽性の違いなんて音楽好き以外には誰もわかんねーようにw Amon Duulもプログレだしな。ちなみにAD IIのDave AndersonはIsn’t Anythingのエンジニア そもそもプログレ的な音楽が出てくる前に存在してた音楽の影響が色濃いのに
それらすっ飛ばしてプログレだって言い張るのがおかしいんだよ 大いにケヴィンが参考にしたソニック・ユースがプログレか?という話
彼らはノイズ、「解体」の方向にあったノーウェイブから来ており
根っこにあるのはガレージだからな 何ヶ月か前のギタマガに載ってるギタータブみたらチューニングが変則的ですごいなと思った。
誰でもひけるようなコードなのも良いなと思った。
ここらへんがシューゲイザーと言われてる連中との違いだなと思う。 >>158
だからジャーマン・プログレの影響はあるんだよ
そこがややこしい
Krautrock (2006 Digital Remaster) ・ Faust
https://www.youtube.com/watch?v=m5-_c2VFxhQ >>157
PILがカンっぽいのは音の質感ぐらいで全く別物だし
聴けば「カン好きなんだろうな」とは思っても、PIL=プログレとはならないのよ マイブラファン歴30年になるがドラムの人の名前をオキーソーグと読むの初めて知った
ゲール語の名前読めないよな
ホープ・サンドヴァルとやってたワームオブインヴェンションも好き お前らってこまけーことにやたら拘るのなw
もっと一般的な視点でおおまかにカテゴライズしてみろよw マイブラ自身がCANと同等の存在だよね
ドイツのロックシーンの中にあってそこから大きく逸脱した音楽性に到達したCANとは有り様が似てる
マイブラはアイルランドのバンドなんだが、誰もアイリッシュロックの文脈では語らない
ただよく聞くとU2のエッジなんかには影響されてると思われる部分はある
don’t ask why ・ my bloody valentine
https://www.youtube.com/watch?v=lM2whhq26pc
Elvis Presley And America (Remastered 2009) ・ U2
https://www.youtube.com/watch?v=G_Z10NCnwlg
これなんかは割とダイレクトな影響源としてU2があるケースじゃないかな LOVELESSの再発のときしか話題にならないよな まあ単純な系譜だとジザメリがヴェルヴェットアンダーグラウンドの2ndのアイデアに
サーフロックとかドリームポップの要素を取り入れてサイコ&キャンディーが生まれて
そのアイデアをハイファイ化させてギターノイズを重ね取りしたのがラブレスなのかなw
その音を重ねるってのががプログレの系譜の一つとされるビートルズのsgtpだから
まあ全くの的外れとも言い難いけどね まあサイケの90年代版とも言えるよね
ポストロックなんかもグランジオルタナを通過したプログレ
みたいなところある >>170
サイケよりプログレって言ったほうがわかりやすいだろ??
よーするに俺はこの手の音楽は基本同じような系統の音楽ジャンルだって言いたいだけだw >>108
そうそれ
リリースした生悦住さんがジャケに貼っていたというコメントが面白いw
「Blue Cheer, MC5, ガセネタ、SPK、全て好きな人のみお勧め。それ以外の人は聴かないでください」 今になって見るとこれとか既に60年代でシューゲイザーを体現してたんだよな
オーパーツみたいなもんだなw
https://youtu.be/apW-fj11T_k ポストロックとかレディオヘッドみたいのも俺に言わせりゃこんなんプログレでイージャンって思うわw
時代とジャンル名と音がちっと変わってるだけで根本的な部分では何も違わないw >>174
ラブレスにはプログレ要素ないからそう呼ぶのは無理無理よ プログレってのは設計図を基に複雑な家を建てるような音楽の事
サイケやポストロックには勿論当てはまらない
1要素としてそういう成分が入っている物はあってもね >>179
サイケを系譜にしたプログレもあるからな
ソフトマシーンの初期とかピンクフロイドの初期とか >>177
なんで比較基準がプログレ止まりなんだよ
プログレだってジャズや実験音楽含めた現代音楽の影響受けて生まれてる
結局お前の中の基準で当てはめてるだけだろ ベルベットアンダーなんたらとかもあんなのは要するにプログレだなw
細かいことにやたら拘る音楽好き以外にはアートぶった音で一まとめにカテゴライズ出来るw アート系のロックとかミュージシャンなんて細かいことに拘る音楽好き以外には基本同じだからw
ハッキリ言ってw ID:M2ZbENKa0の言う事に同意する奴はまずいないし、その主張が世に認められる事も100%ないんだから、せめて5ちゃんでぐらいは自由に語らせてやろうぜw おまえらはアホだなーw
音楽好き特有のこまけーことに拘りすぎだわw
一般的な視点で考えてみろよw >>187
マイブラとかサイケとかポストパンクロックとかもしらねーけどなw エレキギターのグループは全てプログレ
これくらいの狂った暴論w この手のサウンドにわけのわからん細かい差異を見出してるのは音楽オタだけなんだよねw
普通の人には違いなんて当然わからないw ヴェルヴェットアンダーグラウンドってヘタウマの元祖みたいなもんで
それが後にパンクの系譜に繋がるんだけどな
それで面白いことにポストロックの先駆者としても名を連ねてるんだよな
pilなんかもそうだよな >>190
普通の人には ←×
お前には分からない ←◯ >>193
本来はそうなんだけどポストロックで一周するんだよなw >>191
だからそんなこと考えて聞いてるのは音楽好きだけだよw
シガーロスとピンクフロイドなんて普通の人には完全に同じカテゴリだからw >>196
ごめん、今ここでは音楽好きが雑談してるんで出て行ってくれないか? トニーコンラッド/ドリームシンジケートでジョンケールとファウストが繋がるからそんなかけ離れたものでもない わかる
シドバレットがプログレなら
マイブラもプログレでいいかもしれん Sunny Sundae Smileとか出してた頃のが好き つーかサイケより前にプログレは存在しないのに、よく分からない謎自論がいくつか見受けられるな 知識ってのは、先入観を取り払い、物事に文脈を付けて整理するためにある
無知な状態における「素朴な感想なんてのは、それ自体が最も原始的な先入観でしかないんだよ
だからニワカの意見は尊重されない 結局プログレ親父と親父を利用して知識披露したい人だけでスレ伸ばしていただけかいw これに限らず90年前後のロックが一番好きだなー
てかこの辺りから今に至るまでそんな大きな変化ないよね >>28
8年前にニューアルバムを出したばかりじゃない。 >>207
もう欧米じゃ誰もロックやってないし聴かれてない >>209
普通に若手バンド沢山いますよお爺ちゃん YouTube「ミュージック チャートとインサイト」より
12ヶ月間のチャンネル総再生数
【ロック】
イマジン・ドラゴンズ 総再生回数 3.31B
マルーン5 総再生回数 3.08B
コールドプレイ 総再生回数 2.94B
【ヒップホップ】
ドレイク 総再生回数 3.02B
カニエ・ウェスト 総再生回数 1.23B
ケンドリック・ラマー 総再生回数 949M 旧型ロックオヤジの自分だが
これは確かにカッコいい。買うと思う。
ティーンエイジファンクラブを聴いたときにも思ったが
Tレックスの遺伝子が息づいてるように思った。
英国ロック特有の、共通したメロディのクセがある。 91年の問題作
My Bloody Valentine Loveless
Nirvana Nevermind
Slint Spiderland
何気にすごい年だったな 間違えてBullet for my valentine買った シューゲイズはスロウダイブのキャッチザブリーズにトドメをさされた
あれが頂点で全てのシューゲはあの曲の焼き直しでしかない
MVBはイズントエニシングは超越した美しさを持っていると思うが
ラブレスは時代を感じてしまうしすぐ飽きる
ストロベリーアンドワインの方が断然好き >>124
マークとシャーラタンズのティムのホモホモキス写真あったなあ >>45
ホラー映画じゃないの?
こんな名前にして後悔してるとインタビューで話してたのを
見た記憶ある >>216
シューゲイザーは00年代以降も進化し続けてますよお爺ちゃん ディレイやリバーブとともにつかうアームプレイがシューゲイズの手法の一つなのだとしたら
現代の楽曲でもちょくちょく使われているよね ラブレス懐いな。久々にCD引っ張り出して聴いてみるかな >>118
ジーザスジョーンズの悪口は辞めて
当時好きだった恩があるから >>217
エクスタシー アンドワインいいよね。あの路線で音いいアルバム作ってほしかった >>214
一緒に並べるようなもんじゃない。ニルヴァーナのネバーマインドは
90年代を代表するアルバムだが
シューゲイザーなんて、完全に一過性のブームに過ぎず
アメリカでは、こんなのを聞いてるやつは変人のオカマ扱い。
日本だとシャズナ程度のバンドだよ コイツらCD総売上枚数世界第5位のB’zより凄いの? >>226
昔好きだった奴の典型的アンチ転向文体笑
昔の自分を恥ずかしいと思うついでにその頃好きだったものも嫌いになる
(ダウンタウンアンチとかと同じ) 音楽雑誌読まないからジャンルが分からないんだけど
cocteau twinsってシューゲイザーなのかな?
swervedriverとか初期のsmashing pumpkinsとかは? >>230
コクトーツインズはシューゲの手前?
スワーヴドライバーはUK産オルタナて感じだけどシューゲ枠に入ること多いね
スマパンは影響は受けてると思う 雰囲気が最高だし、時代を感じないからいつまでも色褪せない 人並みに好きな癖にlose my breathしか好きじゃないというやつ 石薔薇とまいぶらはそれぞれたった1枚のアルバムで何十年間も引っ張りすぎ もうビリンダとか還暦なんだよな
それで新作が出るか出ないかみたいな雰囲気なのは凄いわ
mbvはラブレスのアウトテイクみたいなもんだったしなあ マイブラが表紙のremixまだ持ってる。(91年#10)
一番の理解者はロック雑誌でなく、クラブ誌だったのよ この頃のバンドってメンバーに紅一点の美人入れるの流行ったよなw ビリンダの単独インタビューが読みたい
知る限り、一度も単独は無いんだよね >>214
MBVとSlintはずっと聴き続けてるな >>240
ある。地元のタウン誌?だかに唐突に。2008年の復活前で2000年代に。当時の写真付きで。
前2ちゃんねるにリンク貼ってあって画像ダウンロードしたけど見つからない。
ロストイントランスレーション観たら渋谷の景色にマイブラの曲かかってて、
ケビンと破局したての91年の来日公演思い出して涙出たとか、
前から作曲したくて何とかというバンドとコラボした時自分の歌パート作曲したけど、
できるのが分かったら逆に作曲に興味なくなった的なこと語ってた。
誰かあれアップロードしてくれないかな? >>236
それな
そういうの知らない後追いのズレたレスはすぐに見破られる >>114に物証があるのに当時は低評価だったことにして「当時から評価してた俺すげー」って言いたい奴が多いな >>244
うわー読みたいな
公式ツイッター初めて見たけど
91年?の東京公演の写真が大量にあってびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています