【漫画】 久米田康治:「サンデー」17年ぶり新連載「シブヤニアファミリー」 畑健二郎「ハヤテのごとく!」描く! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月27日
久米田康治さんの新連載「シブヤニアファミリー」がスタートした「週刊少年サンデー」48号 1 / 1
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/26/20211026dog00m200053000c/001_size6.jpg
「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られるマンガ家の久米田康治さんの新連載「シブヤニアファミリー」が、10月27日発売の「週刊少年サンデー」(小学館)48号でスタートした。
久米田さんが「週刊少年サンデー」で連載するのは、2004年に終了した「かってに改蔵」以来、約17年ぶり。新連載は渋谷が舞台で、小学3年生の少女が登場する。
マンガ「ハヤテのごとく!」などで知られる畑健二郎さんが2018年に「トニカクカワイイ」の連載をスタートした際、畑さんの“師匠”でもある久米田さんが、新連載を応援する読み切り「新しい恥図」を描いたことがあった。
「週刊少年サンデー」48号では、「シブヤニアファミリー」の連載開始を記念して、畑さんが“師匠”への“アンサー”となるマンガを描き、「ハヤテのごとく!」のキャラクターが登場した。
https://mantan-web.jp/article/20211026dog00m200053000c.html 絶望の次の漫画が余りにもひどくて1巻で買うの辞めたから今度は頑張れよ イギリスのサッカー、プレミアの引退したクレイグ・ベラミーに
ストーカーされてます こいつに会ったこと人生で一度もないのに
会った嘘流されて殺意沸いてます 金曜母と警察へ行ってから
外出てないし、今日も一歩も外出てません こいつに用ねーわ
死ぬまで会うことねーわ うざいんだよ 拒否られてるんだから
大人しくひけよ 私はいとーくんしか愛してないし、いとーくん
裏切るくらいなら死ぬし、こいつはうざくて殺意しかねーわ
恥知らずのイギリスとプレミアとベラミーは日本警察に火かけて
殺されろよ 日本の国、文化、人、サッカーの方が格上だわ
ゴキブリベラミーに用ねーよ うざくて殺意しかねーよ
うぜーわ イギリスとプレミアとベラミーに用ねーわ
私はいとーくんしか愛してないし、いとーくんとしか頑張らないし、
いとーくんと頑張るのやめるくらいなら首つるわ
ゴキブリベラミーは日本警察に殺されろよ 迷惑なんだよ
うざすぎ 拒否られたら、大人しくひけよ
ベラミー死ね うぜーんだよ
日本警察に銃殺されて死ね
せつはいとーくんしか愛してないし、いとーくんとしか
頑張らないから かくしごとは名実ともに久米田の集大成だった
あれで潔く断筆するものだと思っていたのに何ということだ イギリスサッカー本棚分とイギリスサッカー新聞はヤフオクで売り
うれなかったら捨てる
プレミアとイギリスとベラミーに火かけて殺したいわ
いとーくん
ヤフーウオレットに登録しないと出品できなくてsms認証
8629 母携帯に番号送られてくるのぜんぶデジカメで動画とってたし
母がいっしょいたから母が証人 南国アイスホッケー部の頃はしょうもないギャグエロの人だったのにいつの間にか人気作家になってたな かくしごとの鎌倉病が思いっきりマサルさんの作者のことで笑った >>4
せっかち伯爵と時間どろぼうか
一応、全巻買ったけどほぼ新品状態で棚に並んでる
その次のかくしごとで挽回出来てよかったなと いとーくん
Yahoo!ジャパンからsms認証
8629
0032069062 12:17
母携帯が鳴る前からデジカメ動画とり、母がいっしょいたので
母が証人 先週へんな予告はいってたもんな
作者名なく目次にも記載無い サンデーはよふかしの詩とフリーレンしか読んでいない クリスマスシーズンには三択老師を登場させてリア充を尽く始末してほしい 南国・改蔵・絶望・かくしごと
4本もヒット作出しているのは立派 俺はポカポカ相当好きだったんだけど評価低くて悔しいよ かくしごとのアニメはよかったな
マンガは読んだことないのだが ホンマ何でもかんでも小学生女子とか…気持ち悪くて吐き気がする
キモヲタ全滅しろ >>6
絶対に顔出ししない人と思ってたけど
神谷と仲良くトークしたりしてたし心境変わったのか >>17
南国からほぼ三十年、一線で活躍してるし
月刊連載のかくしごとで使った「漫豪」「鎌倉病」とか
普通にオタクのあいだで汎用化されてるしね
>>36
じょしらくで原作、有頂天家族でキャラデザもやってる
ここまでアニメ五作品に関わってるとか
立派な漫豪だよ >>18
あの負動産あれだけ話題になったのに絶賛売出中
素人はすぐ売れるって妄想垂れ流していたけど
金持ちがあんなゴミに興味持つわけがないよ >>36
一昔前の漫画家を目指す奴らに言われてた言葉
金持ちに成りたいなら集英社
一生漫画家で生きたいなら小学館 図案化された人物たちが奇妙っぽいシチュエーションの中で芸能人や社会現象に皮肉を言う。時事漫才としては面白い(こともある)けど、漫画としてあんまり魅力は無いわ。 どうせ途中からいつも通りの久米田の漫画になるんでしょ? 大丈夫かと思ったけど、マネジメントがしっかりしてて、上手いこと外注分業を成立させてるから、30年選手になっても週刊でやれると判断したんだろうな サンデーと和解したのか しかし立派なろりこん作家になってしまったないつまで続くやら また時事ネタ羅列のギャグ漫画やるのかね?
あれってその当時は面白いんだけど、今『かってに改蔵』読んでもきっとギャグが何のことなのか解らなくなってると思うんだよなあ >>7
満田なんかヤバそう
しかしあんな男女混合キャッキャウフフやきうで
下手なヒット作より売れてるんだから
サンデー版富樫化してでも
切るとかまずありえんわな。 パルプなんちゃらってのはもう終わったの?
過去作のスターシステムのやつ 小物界の超大物だな
すでに大物界の小物かもしれんw >>59
かくしごとアニメ化の対談を小学館で撮影するほど良好な関係 >>63
終わってないが全然やらんよね
あっちの方が久米田らしくてくだらなくて好きだが 勝手に改蔵初期のヌカタのオウンゴールネタが俺の中で一番 サンデー作家としてカウントしたら高橋留美子、青山剛昌、あだち充に次ぐ四番手くらいの位置だろ >>60
主要キャラの性格を把握した後は日常系ギャグの世界観をななめ読みして
最終回の伏線回収した落とし方に感心すればいい もはや感性死んでるだろ
お爺ちゃんの描いたギャグ漫画とか
読んでてしんどそう すげー
なんやかんやで書き続けてんなー
ラブZもこの人だっけ 週刊少年サンデーのおすすめ
あおざくら
古見さん
フリー連
まかあないさん
コナン
メジャー
十勝ひとりぼっち >>75
よくそんな脳細胞死滅した書き込みできるね 絶望のラストとかくしごと見ると
ギャグじゃなくて本当はちゃんとしたストーリー漫画描きたいんだろうな 久米田先生の時事ネタはその時は面白いけど、単行本で読み返した時イマイチなんだよね。 あの頃なら 藤田和日郎 椎名高志 西森博之 ゆうきまさみ いるし4番手ではないな >>49
一番有名な言葉は「黒歴史」なんだよなぁ
初出はガンダムだけど別な意味を持たせた >>86
黒歴史っていまの意味で使った初出は久米田だったのか
それはすごい
他にもダメ絶対音感とかも汎用性高い >>84
少し前なら細野不二彦とか岡崎つぐおとかな
ずっと高橋&あだちが看板の時期が長過ぎた 結局中堅買い戻し連載ばっかやん
デブ編集長には期待してたんだけど…
超大型新人潰してまうしなにがしたいんや 週刊少年サンデーの発行部数は週刊少年マガジンの半分以下なのだけどヤル気維持できるんかね
週刊少年マガジンも週刊少年ジャンプの4割以下だけど >>82
そういやこの時こんなことあったなあと想い出に耽るという読み方もある >>80
本人曰くあだち充みたいになりたくてなれなかった人だから 久米田にはサンデー ⇒マガジン⇒チャンピオン
というジプシー連載をして欲しかった。
暗にジャンプ的マンガをdisるようなそういう
マンガを書いて欲しかった。 サンデーは商売が下手
フリーデンなんて化けそうなコンテンツももったいな 南国アイス、下ネタ漫画としては完成度高いんだけどな >>100
放浪してたばっちょが大当たり出したからな まち包茎
まち包茎
今朝もせっせとマラ仮性
だっけか。死ぬほど笑った 「漫画ゴラクで新連載」とかの離れ業を期待してたのに… >>93
正直その二誌でそんなに差が付く理由がよくわからない
ジャンプが抜けてるのは理解できるが >>63
過去の久米田キャラが出てきて集大成みたいでもっと話題になってもいいのにな
マイナー雑誌と不定期連載なのが残念 >>103
七つの大罪なんてクソ漫画描くために
チャンピオンのおねショタ円卓の騎士剣道漫画打ち切られたの未だに恨んでる
まだライジングインパクト2の方が良かった 絶望先生の途中からカチコチな絵になって目は死んでるしで読むのやめちゃったんだけど最近はどうなん?
あんなカチコチな絵でもかくしごとは面白かったの? 神聖モテモテ王国がサンデーで連載してなかったら
久米田も時事ネタギャグはやらなかっただろうから
漫画家寿命はもっと短かったかもしれないな >>84
あの頃は色物枠で編集で起こられて浮いてた存在だったなw
もうサンデー自体いつ休刊してもおかしくないしな 弟子はいまだに画力上がらないな
あれで完成されてるのか >>17
ギャグ漫画って毎回読者を笑わせないといけないのがきついよな
ストーリー漫画みたいにメインストーリーのつなぎの箸休め回とかフリなの回みたいのが許されない
笑えない回がちょっと続くと終わったと言われる
精神を病むわ >>114
あれで月産ページ数はいまの漫画家の平均以上だろう
なら充分だよ >>106
サンデーは品のいい漫画しか載せないからね
ジャンプ的なのはガッシュとか少ない
うしおととらにしてもギリギリサンデー的に踏みとどまっている
メジャー2とか袋小路にはまってどうしようもないもんな
防衛大学のやつも良い漫画なんだけど弱い
巻末の十勝農業漫画だけは最近全巻買った >>106
最近のマガジンは昔のヤンキー路線は抑えてラブコメ作品ばかりで、かつ、元々ラブコメが王道のサンデーはヒロインは1人だし
(らんま1/2のシャンプーのようにヒロインのライバルはいるけど、乱馬自身はあかねが本命なのは明らかだった)、
絶対エロは載せないのだが、マガジンのラブコメは複数ヒロインだし、ドメかののようにセックスも掲載する。
なので、元々サンデーを好んでいた自分のような購買層がマガジンに流れた面はあるな。
あと、サンデーは高橋留美子とコナンに頼りすぎ。
でも、久米田の新作は読むわ。
南国アイスは大好きだったw 自民や強酸に睨まれないようにしなくちゃな。
【表現規制】自民党 2021年政策に「青少年健全育成基本法」を記載
表現規制に繋がる法案で過去に廃案も再度復活
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634528111/
>自民党2021衆院選政策BANKに「青少年健全育成基本法」が記載されました。これ
は都道府県の青健条例の親玉で、表現規制に繋がる極めて危険な法案と懸念しています。
【共産党】漫画、アニメ、ゲーム等「非実在児童ポルノ(18歳未満)」の規制
を選挙公約に 啓発の体制を強化★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634562063/ >>115
漫画太郎も毎日のように胃が痛くなるとか言っていたしな 絶望先生、マガジンだったっけ。
ずっとサンデーと思ってたわ。 久米田はサンデーの編集長に目の敵にされて突然の連載終了だったからな
小学館での次の仕事も無く講談社に移籍したし
しかしあの頃の小学館の漫画雑誌は編集長が代わって中堅漫画を粛清ってのが連続して起きてた印象がある
小学館内で流行ってたのかね? >>122 追加
【国民民主党】玉木代表「国民民主党は、アニメ・漫画・ゲーム等の振興を後押して
おり、表現の自由を最大限尊重します」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634603017/ >>131
それはかくしごとにあったじゃん
高橋留美子のパーティーかなんかで連れてきてたって
椎名高志だかその嫁さんだかがうっかりツイッターに書いてた >>47
絶望先生のアニメのOPに顔出しで出ていたじゃん久米田先生 コナンしか読んでないから気づかんかった
いや読まないけどさ >>20
そうそう
>>134
せっかち伯爵と時間どろぼうね
あまりにがっかりしたのでかくしごとはもはやスルーしてたわ かくしごとはアニメも含め凄く良かった
本人は打ち切り(アニメでちょっと延命)って書いてたけど本当なんだろうか >>137
クメタプロを退社して、漫画系の教育会社を立ち上げて社長業 >>122 >>130 追加
【衆院選】NHK党公認の田中けん候補「外国人参政権に反対です。加えて帰化一世の
参政権を制限すべき。移民制限法を提唱します」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635169947/
私は、漫画アニメなど、架空の創作物における完全なる表現の自由を求める者だが、
共産党がこのような2次元の表現に規制を求めているのであれば、非常に残念だ。
https://twitter.com/edoken/status/1450631105443287041
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラーメン屋で南国アイスホッケー部読んでラーメン喰うどころじゃなかったなぁ >>142
幕張と勘違いしてないか?
改造の最大の功罪は鉄オタに調子を乗らせたことだ! もう17年も経つのかかってに改蔵終わって
懐かしいな万乗先生のパンツまた見れるかな・・・ 「貴様と俺とではユースケサンタマリアとぜんじろうぐらい格が違うのだ」
「どっちが上?」
なんてのもあったなあw >>143
中学生の頃読んでたけどめちゃくちゃ笑ったな
今読んでも笑えないけど 今月号のゲッサン連載中のアヲイホノオ
久米田を切った例の編集長のエピソード出てくるが
そこまでギャグが嫌いだったんだという理由がよくわかる
島本和彦も難儀だったなあの編集が担当だったとは 久米田はサンデーでないほうが活躍できると思うんだけどな。
久米田が名を上げた作品て、ことごとくサンデー以外だし。 >>131
かくしごと読んでないから知らなかった!どうりで最近なんか丸くなったというかネガティブな方面に行かなくなったと思った。結婚なんかしない人だと思ってたのに意外だ >>140
立派になられて
急に話に出て来なくなったから縁切れたのかと思った サンデーもarmsみたいな連載やればいいのに
なんかずっと休載してる漫画があったり
温情で続いてるチルドレンとかそりゃあ先細りしますわな >>39
それを思い出そうとすると、どうしてもゆうきまさみの『パンゲアの娘クニエ』と混ざってしまう >>159
チルドレン終わったぞ
それこそチルドレンの穴埋め作品だと思うぞ今度の連載 かくしごとはリアルタイムで読んでたか、アニメ化契機に読み始めたかで印象変わりそう。 おまえら絶望先生で誰が好きだった?
おれは藤吉晴美 チルドレン終わってたのか
誰が読んでるのか不思議だったわ >>154
南国アイスが一番好きな自分は、サンデー復帰は普通に嬉しいけどな…。 たまに致命傷だよ!な漫画を期待しております
月刊マガジンでは加瀬久米田のギャグ漫画家ツートップが良かったけど、久米田が古巣に移籍するとは まさか南国アイスホッケー部は無かったことになってるのか? くわえたけーつ毛
とか
ほしのせんずり
とか
当時だから許されたのか >>169
「えー、今日のゲストはまつら……。」
「まつきです。」 絶望少女達2020の『あれから』って曲で「生きてるだけで良い仕事」って歌ってるけど、良い仕事してない絶望少女いるよね? 南国アイス初期の絵が好きだったから、末期の絵で固定されたのはとても残念 >>178
してるよ
シャフトのタツワカントクで
櫻井孝宏と斎藤千和のお抱え声優で 頭が変わったら元通りってか
業績上がってたとか言ってたのにね あだち充の後継者
高橋留美子の後継者
藤田和日郎の後継者
西森博之週間連載復帰
ゆうきまさみにじゃじゃ馬グルーミンUPの続編を描いてもらう
あとこんだけで、全盛期に戻る >>179
記憶の中で生きてればグッジョブって言ってるだろ >>181
絶望先生の監督でODA出してなかった?
買ったけどつまらんくて処分した >>106
個人的には、グラビアの傾向の差だと思っている。
サンデーは、微乳系。 久米田が当てたければ週サンではないよな
週サン側もベテランを呼ぶのは間違い
苦しときこそ若手育てる そもそも小学館から講談社に移った理由は何だったの? >>166
成長させるなら別の話にすべきだったね
まどマギのような当たり方したかもしれない
異能力者ものなんて幾らでも話を膨らませられる >>193
週マガ別マガ(同部署)は強い。週ジャンの次くらいに魅力的
現にアニメ化は何度も達成 >>184
え?専門誌とかでイラストレーターとしても評価高いのに?
>>193
当時の講談社というかマガジンが
パンチの効いて安定感もあるギャグを欲しかったんじゃないの
でもって小学館で干されかけた久米田に声をかけたのでは すっかり枯れてしまった
南国のころのオナニーネタなんてすっかり封印
時事ネタもキレがなくなってしまった・・
娘にデレデレ漫画なんて書きやがって・・」 >>197
時事ネタは古くなるのも早いから、需要が一過性になるんだよね。 >>198
今読むとなんのことか全くわからないネタばかり・・ >>131
>>132
マジか!独身ネガティブキャラだったのに意外すぐる・・・そうか、だからかくしごとみたいな漫画描くようになったんだな
くめたんには幸せでいてほしいがなんか思ってたのと方向性が違うw >>166
アニメの主題歌を歌ってた女子小学生のイベントをワイドショーで見たんだが、
一応モザイク掛かってたけど、会場にはロリコン親父ばかりなのが丸わかりで寒気がした。 https://2cat.komica.org/~tedc21thc/new/src/1635265575182.jpg
https://2cat.komica.org/~tedc21thc/new/pixmicat.php?res=3736032 シブヤニアとあるからまた代官山かと思ったら
まさかのシスコ坂からの神南小学校でわろた 久米田「藤田はいいよな〜、うしおととらとからくりサーカスがあってさー」 改蔵が売れて小学館から『久米田康治ムック(タイトル忘れた)』が出版された直後のクビだったな
見事すぎてマンガより本人の実人生の方が面白いんじゃないかと思ったわ 「わかりやすく言うと新庄選手には現れなかったけど ひちょりには現れてしまったんですね」
「ああ だから思い切りに欠けると」 南国アイスから生き残ってるのがすごい
あんな投げやりな漫画からよく立ち直ったな 絶頂期の久米田を子供に見せられないという理由で追放して絶頂期過ぎてから呼び戻すとか
バカだろこの雑誌 同じころバレーボール漫画やってた満田拓也がサンデーの顔になるとは思わなかったな >>80
その辺もかくしごとでネタになってたね
ストーリーと画が致命的に合わない作家としてw かくしごとは良かったけど久米田には絶望してほしい
結婚して作風変えるのはかくしごとだけでいい 新作かくしごとからまたいつもの久米田に戻ってて良かったが
1話6Pしか無い連載って・・・ >>222
あの人たちの穴埋めとか言うてたやないか 行け!!南国アイスホッケー部 ◎
√P ルートパラダイス ✕
育ってダーリン!! ○
太陽の戦士ポカポカ ✕
かってに改蔵 ◎
さよなら絶望先生 ◎
じょしらく ○
せっかち伯爵と時間どろぼう ✕
スタジオパルプ ?
かくしごと ◎
なんくる姉さん ?
シブヤニアファミリー
結構波あるな
ギャグで長期現役なのは凄い アニメ化に関して余計な口出し手出ししない
制作ガチャ外さない久米田 かってに改蔵終わってから17年経ってた事に
衝撃を受けた 改造が終わって17年か当時はモームスがネタになってたが6期は記憶にないから
加入前に終わったんだな >>232
でも実際の所ヤスが単独で描いた作品は箸にも棒にもかからないのばかりなんだよね
原作の力って侮れないと思うわ へーと思ってスレを見に来たら、満田がヤバいのか?
いまだに中学生の下着姿とかを描いちゃう作家はいないのではと思ってたのにだいじょうぶか
年齢ももう50オーバーだろうしなあ 絶望先生あたりから入った人は南国ホッケー部の下ネタ満載を知らないんだろうな
包茎というの言葉を知った漫画だわw 常々久米田康治と今は亡き飯島愛は似ていると
思っている。
飯島愛もタレント転向時代はAV女優時代を
おくびにも出していなかったからなあ。
で、晩年の飯島愛は好印象持たれている。 絶望先生がサンデーだったら単行本のカバーにあの紙は使わせてもらえなかった 南国のハンコのくだりで◯ンコで「ま」はだめですよって書いてるのみて攻めてるな〜と思った
まあ最後の方は普通にメコスジまで描いてたけど 少年漫画誌なのに若返りが全くできてないランキングトップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています