【訃報】作曲家・川口真さん死去、83歳 「人形の家」「手紙」「ウルトラマンタロウ」など作曲 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/27(水) 4:00配信
スポニチアネックス
弘田三枝子さんの「人形の家」や特撮作品「ウルトラマンタロウ」の同名主題歌で知られる作曲家の川口真(かわぐち・まこと)さんが20日に死去した。83歳。兵庫県出身。関係者によると、肺の病気で1年近く入院していた。
東京芸大在学中に越路吹雪のバックバンドのピアニストとして活躍。1969年に「人形の家」で本格的に作曲家デビューした。翌70年に由紀さおりの「手紙」がヒットし、同年、西郷輝彦の「真夏のあらし」が日本レコード大賞作曲賞を受賞した。
尾崎紀世彦さんの「さよならをもう1度」(71年)や布施明の「積木の部屋」(74年)、明治「カール」のCMソングも手掛けた。編曲家としても活躍し、テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」などを担当した。日本作曲家協会の顧問も務めていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/708e68a03e59fea80640bf40c8270d366e84d310 コント55号の番組で
「タロウー!ウルトラマン ナンバー セックス!」
子供大笑い親引き笑いw ウルトラマンタロウのOPは良いよね 徹頭徹尾メカしか出てこない
合掌 息子の名前は うるとらまんたろう
おやじは うるとらまんじ
じゃあ 母親は うるとら満子 と書いてなんとよむ
そんな漫画が昔あったな 手紙は俺が子供の頃に生まれて初めて買ったレコードだわ 弘田三枝子 人形の家
由紀さおり 手紙
西郷輝彦 真夏のあらし
尾崎紀世彦 さよならをもう一度
金井克子 他人の関係
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンレオ
内田あかり 浮世絵の街
布施明 積木の部屋
内藤やす子 弟よ
新沼謙治 嫁に来ないか
森進一 東京物語
麻丘めぐみ ねえ
和田アキ子 コーラスガール
マーガレット・ポー ラブ・ショック!!
ピンクレディー 世界英雄史
柏原よしえ 毎日がバレンタイン この人の名前を初めて認識したのは、「ウルトラマンタロウ」とか「ウルトラマンレオ」だな ウルトラマンセブンはすごいな
韓国ドラマみたいに面白い 1977年の華麗なる刑事のEDの草刈正雄のセンチメンタルシティ いいわ
ご冥福をお祈りします ウルトラのヒキガエル
ウルトラのアマガエル
そしてタロウがウシガエル ターロオ ターロオ ターロオー
「フレッシュ9時半キダ」タロー ジャンボ鶴田「ローリング・ドリーマー」もこの人の作曲だった
振り幅広いな たしかにタロウとレオ(後半)の歌は似てる…
タロウとレオをテレコにしても雰囲気変わらんし… 新マンとタロウレオが同じ年にお亡くなりか
まあ、シリーズものだから曲作った人もそんなに年齢は離れてないだろうしね 人形の家と手紙の作詞のなかにし礼は昨年亡くなり 積木の部屋の作詞の有馬三恵子は一昨年亡くなっとる タロウなのにナンバーシックスって何だよ…ウルトラマンロクロウで良いじゃねえか レオの初期オープニングを超える主題歌はないと思っている 人形の家は子供心にもものすごく印象に残ってたわ
あれで弘田三枝子の名を知った 編曲家としてもすごかった。
「いい日旅立ち」の編曲は絶品だったな。 ウルトラマンタロウのオープニング今見てもテンション上がる
超かっこいい なんでこれだけの錚々たる作品の中でよりによってそれが代表曲扱いなの?
といういつもの疑問が今回も 人形の家の歌手のひとは、改造を繰り返してついにロボになっちゃった 人形の家って、今、Youtubeで外人とかが歌ってたり評価高いよな。 凄いよな
ウルトラマンタロウのウィキペディア見てきたが我々がまだ産まれてない頃の特撮物だもんな
何回も再放送したから子供の頃に見れたってヲチだもんな 凄いよな
ウルトラマンタロウのウィキペディア見てきたが我々がまだ産まれてない頃の特撮物だもんな
何回も再放送したから子供の頃に見れたってヲチだもんな >>19
×ウルトラマンセブン
〇ウルトラセブン
韓国ドラマみたいに面白い、と言ってる時点で
日本人じゃないんだろうから、間違えるのもやむなしだが >>10
セブンとか初代は存命なんだろうか。
他のは印象ないからどうでもいい。 ♪はてまて おやしかし ねえ母さん いいじゃありませんか ちょぼぉちょ〜ぼで〜
♪出会いの数だけ別れがあると わかっているのに恋をする
♪パッパッ パパッ パッ パールライス >>34
エースの「ウルトラ五兄弟」に続いて「ウルトラ六兄弟」を売りにしていた
なぜ六郎じゃなくて太郎なのかへの反論にはなってないな… 次から次へと・・・子供の頃の思い出を彩ってくれた方々が去って寂しい限り 人形の家はリリースが数ヶ月早かったらレコード大賞間違いなかったと思う >>34 >>50
野球の鈴木一朗(イチロー)だって
次男なのに一朗だぞ ウルトラ兄弟で、ウルトラの父・母の本当の子はタロウだけ
あとは兄弟と言ってもよその子 港のヨーコヨコハマヨコスカってのと
ウルトラマンタロウって
似たとこあるけど音おなじ? >>19
意味わかんないんだけど
自他の区別が付かないのは精神病だから? >>32
切なくなるな…
松本隆も売野雅勇も小室哲哉も林哲司も秋元康も康珍化もみんなそのうち死ぬんだな… 金井克子「他人の関係」
https://youtu.be/fP1--X0vanI
なんか振り付けがすごく流行ったわ
西野バレエ団出身で体の線が綺麗 >>69
タロウといいいきなり始まるのが得意分野か たまに布団の中でウルトラマンの主題歌が頭を駆け巡る
ウルトラマンから順にタロウまで
途中で巻き戻したりもする >>51
初代主題歌…宮内國郎
ウルトラQのテーマ・劇伴、初代の劇伴、ザ☆の主題歌も担当したレジェンド
2006年没
セブン主題歌…冬木透(蒔田尚昊)
セブン、帰ってきたウルトラマン、エース、レオ、ザ☆の劇伴も担当したレジェンド
86歳でご存命
エース主題歌…葵まさひこ
ハニー・ナイツ(男性コーラス)のリーダー
1984年に肝硬変のため47歳で早世 才能豊かな人だった。
安らかにお眠りください。
合掌🙏🏻
手紙という曲は良かったです。 競馬場ファンファーレの人の訃報が続くなあ(/_;) >>51
まず初代
「ウルトラマンの歌」作曲・編曲は宮内國郎さん 2006年に74歳で亡くなってます。
次、セブン
「ウルトラセブンの歌」 作曲・編曲:冬木透さん 今年86歳でご存命です。 「ウルトラマンレオ」はウルトラシリーズNo.1の名曲だし
「ウルトラマンタロウ」はウルトラシリーズで一番明るい曲で好き >>26
河合奈保子のアルバム買って良い曲だなあと思ったらこの人だった
たくさんの名曲をありがとう
ご冥福をお祈りします >>34
ウルトラの父とウルトラの母という光の国の
王様の実の子どもだから。
初代やらセブンやらは盃交わした義兄弟みたいな
もの。さらにレオとアストラは光の国ではない別の
星のウルトラマン。 政治家の父がいる 学者の母がいる
そして太郎がここにいる
チャイナを見ろ ロシアを見ろ 韓国を見ろ
彼方から 迫り来る 赤い火を
何かが日本に起きるとき 胸のバッジが輝いて
太郎が飛び立つ 太郎が戦う
太郎太郎太郎 広報本部長・太郎 編曲では、イントロのトランペットが印象的な山口百恵「いい日旅立ち」、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」などで知られる。
米国のバンド、ベンチャーズが作った曲に、日本語の歌詞をのせた「雨の御堂筋」などの「ベンチャーズ歌謡」のアレンジも手がけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc87768c9a90ad76402d42eacc8626ba934931b ♩人形みーた〜いー
捨てられて
みじめなわーたーし
弘田三枝子さんも死んじゃったしなー タロウ、タロウ、タロウ〜♪
ウルトラマンタロウ〜♪ 中京競馬、小倉競馬(G1、障害、名鉄杯除く)のファンファーレの作曲者 トーキョー・バビロン(由紀さおり)
裸足の青春(夏木マリ)
サンタマリアの祈り(西城秀樹)
ここらへんもいいよなあ
川口先生とにかくハズレ曲がない印象が強い
昭和がまた1つ終わってしまった >>59
ウルトラの母とセブンの不倫の子どもだから
怒ったウルトラの父がレオの1話でセブンを
マグマ星人を倒すため派遣。セブンはマグマ星人
に重傷を負わされ変身できなくなった。
しかもウルトラの父はブラック指令をけしかけ
Macの宇宙ステーションに円盤生物を襲撃させ
モロボシ・ダンを完全に抹殺。 レオー ウルトラマン ナンバー セブン
思えば、ウルトラセブンはナンバースリーなのにセブンだわな
まあ、ウルトラセブンは初代ウルトラマンとは別の世界の話ってことなので
(なので他のウルトラ兄弟は全く出て来ない)3人目のウルトラ戦士みたいなことは
制作してた当時は全く考えてなかっただろうけど >>95
サンタマリアはあれを生でレコードさながらに
歌える西城秀樹もいい仕事をしていると思う ウルトラのチチヲモム〜
ウルトラの母を抱く〜
こうしてタロウがココニイル〜 >>100
当時ゾフィーのことなんてほとんど忘れてる
帰ってきたウルトラマンにも出てこなかった
エースで五兄弟にするためにいきなりゾフィー推しが始まった >>3
あのしみったれた編曲だから売れたまであるよね。 >>100
セブンはウルトラ警備隊(6名)の七番目の隊員、という第1話の台詞を尺の都合でカットしてしまったため視聴者には何故セブンなのか分からなくなってしまった 浅野ゆう子、夏木マリのデビュー曲とその次の曲は憶えてる。
ドリフのカヴァー曲(民謡や音頭とか)のアレンジが好かったなぁ。 >>10
因みに間のエース主題歌の葵まさひこさんは既に逝去。
次の80は捕まった人かな? >>95の訂正
夏木マリの曲は「裸の青春」だった
加山雄三版高校教師の主題歌
あとまだ出てないところでは熱帯魚(岩崎宏美)や白い週末(アン・ルイス)も好きな曲だ 帰ってきたウルトラマンのすぎやまこういち氏もつい先日でしたな >>83
>冬木透先生
今の渡辺宙明さん位は御健命であっていただきたい(望) おお、真夏のあらしを作曲したんだ!
西郷輝彦の曲は何故かフラメンコとか星娘ばかり取り上げられて不満だったわ
真夏のあらしこそ彼らしくて、後のヒデキ時代到来を予感させる佳作だぜ
ワァァーオッ! >>86
レオ兄弟は上部組織であるキング組の盃をもらってるので、光の組直系ではないがウルトラ兄弟
けっこう設定が細かいな ウルトラマ〜ン レ〜オ〜 (レ~オ~)
レオ!
レオ!
レオ!
レオ!
レオ!
燃えろレオ!燃えろよー
ご冥福をお祈りいたします。 >>35
以前あった昭和ウルトラマン主題歌の好きな曲アンケートで首位。
これほど浸透してたのか!と。
上位は帰マン、タロウ、セブンだっけ。 >>123
これは名曲だよなあ
レオは主題歌も挿入歌もいい タロウの歌の出だしどんなんだっけ?
えーと・・セブーンセブーンってこれセブンやないか! 去年から逝くなあ
筒美京平、すぎやまこういち、川口真 この人の曲は好きだったなぁ
由紀さおりなら手紙よりも
トーキョー・バビロンって曲の方が良い >>127
ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そうしてタロウがここにいるじゃなかったか? >>116
同じ歌詞に2曲作曲して
主題歌に採用されなかった方は劇伴の方で大活躍 >>130
その前に タロウ ウルトラマンナンバーシックスがあったか。 山口百恵のいい日旅立ちのB面「スキャンダル〜愛の日々」佳曲である >>132
帰ってきたウルトラマンも同じようなことなかったか? >>1
どうしても大ヒット曲の「また逢う日まで」の影に隠れてしまうけど、「さよならをもう一度」もいい曲 ロボッ子ビートン
サザエさん(再)の裏番組に隠れた名作 タロウ、タロウ、タロウ〜♪
フレッシュ9時半キダ、タロウ〜♪ >>135
すぎやまこういち氏の不採用版主題歌は本採用版と歌詞が違うのと劇伴でも全く使われなかったのが異なる
既にご存知かもしれないけど本採用版主題歌に引けをとらない出来でむしろこちらの方が好きという人も多い
https://www.nicovideo.jp/watch/sm208276 >>16
嫁に来ないか も阿久悠・川口真さんのコンビだったんだね
ほっこりして良い曲 タロウのサビの高揚感大好きだわ
子供に歌わせてるのもいい 今年は昭和のレジェンドコンポーザーなくなりすぎだろ 昨年から今年にかけて、昭和の歌謡曲の作家が亡くなりすぎだな >>17
レオの曲は名曲なのにタロウが前面に出てくるのな そら「俺節」のモデルになるわw
カッコいい歌上手い!!
作詞 阿久悠 作曲 川口真
https://youtu.be/fZ3B3xvDnFA
嫁に来ないか 新沼謙治 ウルトラマンタロウの主題歌はシリーズ前作までと異なり
ウルトラマンタロウの登場から戦闘のシーンで必ず使用されていました
前作まではそれに該当するほぼ専用の劇伴やメロオケがありましたが
今作では川口真氏作曲の主題歌がより明確に番組の見所を印象づけてくれました
因みにシンセサイザーが特徴的なアレンジは劇伴担当の日暮雅信氏だそうです
ご冥福を 草原の少女ローラのOPも大杉久美子さんの声と相まって素敵な曲なんだよなぁ >>150
返信してBGMが流れるとともにスワローキックとの流れが燃えるよな >>95
YouTubeで夜ヒットを見てきました。
歌番組であのクオリティ。
歌謡曲であの壮大さ。 タロウは戦闘シーンとかのインストバージョンがカッコいいんだよ
特に歯医者のような音から始まる間奏部分 川口真の名曲
絹の靴下 夏木マリ
トーキョーバビロン 由紀さおり
ローリングドリーマー ジャンボ鶴田 >>137
ガキオヤジのヘルメットの下の髪型を暴く回だけ何故か記憶してるw 何故タロウは取り上げレオが無い
レオのほうが名曲だろ >>128
すぎやまも帰マンだもんな
あの世から呼んだか >>1
>>115
まさか、コサキンソングで日本レコード大賞の作曲賞を獲っていたとはね。
https://youtu.be/OrA3KlaylUk ザ・テンプター ズ 「エメラルドの伝説」の編曲はこの人 >>150
それまでウルトラシリーズではセブンくらいだったもんね。アニメとかじゃ定番の主題歌アレンジを劇中で流すのは
新マン以降は主題歌と劇伴の作曲者が別になってしまったので 今
この平和を
忘れちゃいけない
みんなの未来を
壊しちゃいけない 「それにつけてもおやつはカール」の作曲家なのか
短い曲なんだ >>167
昔キダ・タロー先生のCM曲を集めたCDが発売されたが
出前一丁は本当に「アーラヨ、出前一丁〜♪」だけだった 北原佐和子の伝説的名曲「土曜日のシンデレラ」ってこの人の作品だったんんだ >>167
明治ブルガリアヨーグルト♪ が使われる度に印税入って来るって森田公一が言ってたな >>167
「いいもんだな故郷は」で検索するとわかるけど実は歌があって、それにそのフレーズがくっついてる ボーカルが途中で変わるのは後のCCBや男闘呼組に継承された タロウの次回予告BGM好きだった
川口さんかどうかわからないけど
すばらしい曲ありがとうございました タロウのOPがサビで高揚感あるのは
サビでマイナーからメジャーに転調するのもあるな ちあきなおみ 円舞曲
作詞 阿久悠
作編曲 川口真
控えめに言って最高 中京競馬の特別レースのファンファーレは隠れた人気がある
一番おいしいG1ファンファーレはすぎやまこういち氏担当だから
この人は目立たないけどね 「卑弥呼」歌手以外日本人で作り上げた“なんちゃって洋楽”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/243873
歌手は「パッショナータ」というフィリピンの女性3人組。それ以外のスタッフは全員日本人でした。もちろん洋楽をイメージしてましたから、スタッフ名は全て英語風。
例えば作詞の森雪之丞はジョー・レモン、作曲の川口真はマイケル・カーンといった具合です。 ち〜ちが突っ込む〜
は〜はが悶える〜
タロオッ、タロオッ、タロオ〜
ウルトラ万太郎〜
だろ、タロウの替え歌って言ったら >>14
>息子の名前は うるとらまんたろう
>おやじは うるとらまんじ
>じゃあ 母親は うるとら満子 と書いてなんとよむ
>
>そんな漫画が昔あったな
すすめパイレーツだな >>144 >>145
じゃあ桑田佳祐も今年中に・・・ 東京中山に続いて中京小倉のファンファーレの人も亡くなったか タローって父とセブンのミックスだろ
誕生したのは父と母のセックスだけど >>199
いくら角は似ているとはいえセブン系の血が入らないとあの顔にはならんよな
だから兄弟やファミリー設定は嫌なんだ神秘性が無くなる
>>200
ウルトラで考えるなら冬木先生
ちゅうめい先生も元気でいてほしいが >>201
冬木先生ググったら、蒔田尚昊という名義もあるの初めて知った
40年以上冬木透名義しか知らなかったよw しばたはつみ サイレントトーク 作詞は松本隆
これも名曲だ ここに来てるウルトラファンは
今日からYou Tubeでメビウスの34話が公開されてるぞ
レオの客演回だ
レオオープニングのイントロアレンジも劇中流れる
https://youtu.be/wJ8S8kAGKDc 重複するけどWikiを眺めると時代を彩った名曲・印象に残る曲が多数
浅野ゆう子「恋はダン・ダン」
金井克子「他人の関係」
ちあきなおみ「かなしみ模様」
内藤やす子「弟よ」
夏木マリ「絹の靴下」
新沼謙治「嫁に来ないか」
布施明「積木の部屋」
由紀さおり「手紙」
(番外編)
JRA中京競馬場・小倉競馬場 ファンファーレ
ザ・ドリフターズ「ドリフのズンドコ節」「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」 特に挙げると「手紙」「積木の部屋」「他人の関係」かなあ 合掌 「タロウが飛び立つー」の「つー」の所
ベースがファファbミレって下がるのだか
そのbミが大好きってヤツ、俺以外にも
たくさんいるだろ? 川口真 主な作品
・人形の家/弘田三枝子(昭和44年)
・私が死んだら/弘田三枝子(昭和44年)
・ロダンの肖像/弘田三枝子(昭和45年)
・手紙/由紀さおり(昭和45年)
・真夏のあらし/西郷輝彦(昭和45年)
・さよならをもう一度/(昭和46年)
・ジェット最終便/朱里エイコ
・ウルトラマンタロウ/武村太郎(昭和48年)
・他人の関係/金井克子(昭和48年)
・絹の靴下/夏木マリ(昭和48年)
・浮世絵の街/内田あかり(昭和48年)
・お手やわらかに/夏木マリ(昭和49年)
・積木の部屋/布施明(昭和49年)
・円舞曲(わるつ)/ちあきなおみ(昭和49年)
・恋はダンダン/浅野ゆう子(昭和49年)
・かなしみ模様/ちあきなおみ(昭和49年)
・愛の詩を今あなたに/布施明
・弟よ/内藤やす子(昭和50年)
・嫁に来ないか/新沼謙治(昭和51年)
・片想い/中尾ミエ(昭和52年)
・五月のバラ/塚田三喜夫(昭和52年)
・熱帯魚/岩崎宏美(昭和52年)
・旅愁〜斑鳩にて〜/布施明(昭和52年)
・いいもんだな故郷は(カールの歌)/三橋美智也(昭和53年)
・コーラスガール/和田アキ子(昭和53年)
・トーキョーバビロン/由紀さおり(昭和53年)
・みちゆき博多発/石川さゆり(昭和55年)
・めまい/石野真子(昭和55年)
・サンタマリアの祈り/西城秀樹(昭和55年) まじか
これはショック
なかにし礼、中村泰士に 続いて >>211
今聴いたらホルン外してない?
それはともかく一番人気は
こっこ〜おにーいー
るッタンンタタンタンッ
ビョン ←
これだね 中村泰士と同じく
洒落た大人の歌謡曲が書ける逸材だった この人はソウルミュージックの影響を感じるんだよ
中村泰士と共通する感じ 由紀さおりのトーキョーバビロン
AOR歌謡の名作だろう ウールートーラの父がイクー
ウールートーラの母でイクー
そ〜しーてー万太郎がそーこーにイールーw 嫁にこないか
他人の関係
弟よ
の三曲の方が、タロウやレオより有名っぽいなあ。 >>3
山口百恵のなら、作曲提供した「惜春通り」が素晴らしい
が、オリジナルは少々アレンジが古臭いので、引退後にシングルとして発売された新バージョンのほうが良い 初期レオの主題歌はなぜか涙が出てくるんだよな。名曲だ レオはアストラとか出てくるし異端児なんだよな、もちろん面白かったけど
仮面ライダーのストロンガーに似た異端ぶり >>20
こないだ歌覚えたと思ったら
これだもんなあ
ご冥福をお祈りします 忍のテーマ/水原弘
作詞:李春子
作曲:大本恭敬
編曲:川口真 緑の季節/山口いづみ
作詞:安井かずみ
作曲:鈴木邦彦
編曲:川口真 >>237
そっちも原作の白土氏が亡くなってしまったな 好きな曲が2〜30曲あるわ。繰り返し聴いても飽きない名曲が多い。偉大 涙の太陽/安西マリア
作詞:R.H. Rivers(湯川れい子)
作曲:中島安敏
編曲:川口真 東京物語/森進一
作詞:阿久悠
作曲:川口真
編曲:馬飼野康二 >>140
♪焼け野原〜から♪街があぶない〜のとこだけ、さっきまでの勢いが止まってしまうのが残念。 >>132
マジンガーZみたいだね
「Zのテーマ」は主題歌としてキャッチーじゃないからと没にされて「マジンガーZ」が生まれたが、曲自体は
良かったので出撃時にほぼ毎回使われた
レオ前期はZのテーマ的な「ウルトラマンレオ」を没にしないで採用したら、やはり子供やスポンサー受け悪かったので、マジンガーZ的な「戦え!ウルトラマンレオ」に代えられた感じ >>248
レオの前期?主題歌って当時評判悪かったの?
あれ特撮ソングでも上位に入るくらいかっこいい歌なのに 戦え!〜はなんかマーチっぽくてあんまり >>165
冬木先生は一応、ウルトラ2期でも主題歌を想定した曲も創られてる。
新マン、エース、レオの戦闘シーンの曲。 >>203
セブンのクラシック風の曲が好きな人が、冬木先生が桐朋学園の教授の頃に在学してたのに、本名が分らず先生の講義をとらなかった人がいる。 ウルトラマンレオ初期OPは歴代ウルトラ主題歌最高の曲だった。
ご冥福を。 >>249
地球が滅びるとか、予言が当たるとかの歌詞が問題視されたらしい てれってててて タロー ウルトラマン ナンバーシックス
てれってててて タロー ウルトラマン ナンバーシックス ウルトラマンタロウと
ウルトラマンレオって
どっちが強いんだろ? 50代半ばなら小学生の頃、夏休みの昼間にテレビでこの曲を聴いたことがある人がかなりいるだろう
https://youtu.be/vQ0YNcLOKxQ ウルトラマンタロウと
ウルトラマンレオって
仲悪いのかな? >>246
街が危ない〜♪のところで児童合唱が入って本主題歌の和んだ雰囲気とそっくりになる
やっぱり同じ作曲家なんだなと思わせるところが面白い
一瞬和む感じになるのは
緩和→緊張のテクニックじゃないかと思ってる
そこから帰ってきたぞ、帰ってきたぞのリフレインで盛り上がるからその前の溜めだね
でも街が危ないって言いながら和んでいてはやっぱりちぐはぐか… タロウとレオは
幼稚園の時 祭りの夜見世で
じいちゃんに お面買って貰ったわ ... ウ〜ル〜ト〜ラの父がいる〜 ♪
ウ〜ル〜ト〜ラの母がいる〜 ♪
そ〜し〜て タ〜ロ〜お〜が ♪
こぉ〜こぉ〜にぃ〜いる〜 ♪ う〜ちゅう〜にぃ〜 ♪
きぃ〜ら〜め〜く〜 ♪
エメラルドぉ〜 ♪
「エメラルドぉ〜 ♪」 テレサ・テン 夕凪
https://youtu.be/xqrkSwYazVI
そんなに有名ではないがいい曲だ
川口先生はいい曲しか作らない職人 レオのOPはなんで途中で変わったんだ?未だに納得いかん ウルトラマンタロウと他人の関係と嫁に来ないかくらいしかピンと来ない >>140
これはこれでいいね。
さすがすぎやまこういち
70年代歌謡曲黄金時代の
偉大な作曲・編曲家
合掌…(一人一) サビを盛り上げていくのが得意かなと思っていたが、それだけじゃないの
他人の関係とか手紙とか歌手の音域を考えて作っている
内藤やすこの弟よもこの人なのかとびっくり
嫁に来ないかは明るい曲調で新沼謙治にプラスをもたらした
ちあきの悲しみ模様の出だしのメロディーには感服した >>211
その部分、トランペットのタタタラーよりベースの音がなぜか耳に付くんだよね >>86
王は別にいるだろ
80に出てきたユリアンの親父さん ウルトラマンより代表曲沢山ある人なのにウルトラマンスレになるとかあのさあ… まあ仕方ない
歌謡曲を総括的に語れるのは多分俺しかいない あら(´・ω・`)
涙で綴りかけたお別れの手紙〜♪ 今の音楽はすぐ裏声になったり、人間の生理を考えてないコンピューターミュージックだね。この先生の曲は音符をあまり動かさず、繰り返しからだんだん盛り上がっていくから最高よ 尾崎紀世彦の「さよならをもう一度」あの曲好きだな
尾崎と言えば大ヒット曲「また逢う日まで」のイメージが強過ぎるけど
こっちの曲のほうが好き 確か西城秀樹のサンタマリアの祈りだっけ
あれはあまり好きじゃないな ああ…今夜はもう帰りません わたし
叱られてもいい 殴られてもいい
ああ…あなたが好き それだけなの わたし
どうぞそばに置いてぇ…
かなり社畜ソングに感じる、岩崎宏美の「熱帯魚」 >>106
雑誌が勝手に兄弟設定作ったんだよ
評判良かったんでエースで公式設定にした >>259
篠田三郎さんが真夏竜さんに良い病院を紹介してくれた話は聞いた。 昔若かった人、川口真の素晴らしさについて語ろう
弘田三枝子 人形の家
成田三喜夫 五月のバラ(尾崎でも布施でもブレンダリーでもいい)
しばたはつみ サイレントトーク
ちあきなおみ かなしみ模様
内藤やす子 弟よ 個人的ベスト5です 昔若かった人、川口真の素晴らしさについて語ろう
弘田三枝子 人形の家
成田三喜夫 五月のバラ(尾崎でも布施でもブレンダリーでもいい)
しばたはつみ サイレントトーク
ちあきなおみ かなしみ模様
内藤やす子 弟よ 個人的ベスト5です >>292
塚田三喜夫ですよね?
成田さんは渋い悪役俳優 >>76
冬木透は80劇伴も含めてくれ
>>173
それ森田公一作曲なんだ。
確かに森田の声で再生できるなw 内藤やす子の「弟よ」はめっちゃ好き
演歌じゃねえんだよ
とにかくアツい 浅野ゆう子の恋はダンダンってのもあった
これはかなり妙な曲だが 芸大出だけあってトリッキーな曲が多い
しかし歌いやすいという高度な技の持ち主 >>297
浅野ゆう子で一番のヒット曲じゃないっけ 本当にハズレ曲を書かない人だったなあ
作曲職人と呼ぶに相応しい 中尾ミエの「片想い」も?アレンジがフェスティバル用みたいでクサいけど、歌唱は凄まじい
由紀さおりの「手紙」はサビでダブルになるところが色っぽい。エンディングもひたすらかっこいい レコード大賞授賞式でご健在を確認していたのだが、ここ数年はお姿がなく、気がかりだった。
ご冥福を祈ります。 さっき「増田明美のここ見て」というのでスケート?の表彰式で国歌を歌うカナダ人歌手がこけた(スケートで華麗に滑りながら歌っていたが表彰式用の絨毯につまづいてこけた
た)のに何事もなかったかのように「歌い切った!すごいプロ根性!」というナレーションのBGMが「ウルトラ6兄弟のテーマ」のイントロだった
華麗かつ表彰式感あるイントロだからぴったりだけどウルトラ世代でないと気付かないだろな 作曲家のフェス番組で各々自分でタクト振ったんだが、
この人は紙を丸めて叩いてた記憶が。 >>34
「タロウ」てwwwww宇宙人のくせにwwwww日本人の名前やないかwwwww
てガキにすら突っ込まれる話だけど
あれはウルトラの父母が地球の文化に感動して付けた名前だからタロウ
「地球では勇敢な男の子に太郎と名付けるらしい」
日本大好き外国人が子供にタロウて付けるようなもん 同年代の人が亡くなると次は自分かと思って鬱になる
きっついわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています