【音楽】グレイトフル・デッドのTシャツ 200万円で落札 ロック・バンドのヴィンテージTシャツの最高額を更新 [湛然★]
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グレイトフル・デッドのTシャツ 200万円で落札 ロック・バンドのヴィンテージTシャツの最高額を更新
2021/10/17 17:56掲載 amass
https://amass.jp/151909/
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1967年のグレイトフル・デッド(Grateful Dead)のTシャツにてオークションで17,640ドル(約200万円)で落札。2011年に1万ドルで落札されたレッド・ツェッペリンのTシャツが持っていた「ロック・バンドのヴィンテージTシャツの最高額」を、ほぼ2倍の記録的な価格で更新しています。
このオレンジ色のTシャツは、グラフィック・アーティストのアラン・"ガット"・ターク(Allan "Gut" Terk)がデザインしたもので、デッドのために働いていたエンジニアのダン・ヒーリーが所有していたものです。オークション会社のサザビーズは、「デッドの初期の大規模なパフォーマンスが行われた頃、1967年の公式Tシャツ」と説明しています。
落札したのは、1960年代のバイカーのビンテージ品コレクターである、Outlaw Archive社のバイヤー兼オーナーであるBo Bushnell。彼はこのTシャツを「デッドが最初に発売したTシャツ」と語り、またこのTシャツについてアラン・"ガット"・タークが説明しているビデオを公開しています。
今回のオークションでは、もう1枚のデッドのヴィンテージTシャツもBo Bushnellが落札しています。サザビーズの説明によると、このTシャツは1977年5月8日のコーネル大学バートンホール公演のもので、こちらは15,120ドル(約170万円)で落札されています。
ヴィンテージTシャツの専門家であるMax Bittleは、Defunkdの取材に対して、「信じられない結果であり、私の知る限り、これまでで最も高く売れたヴィンテージロックTシャツです。今日は我々の趣味にとって記念すべき日でした。60年代半ばから後半にかけてのシャツは、多くの場合、ポスターよりも数が少ないのです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
outlawarchive
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バンドTっていうジャンルも確立されてるんだし、Tシャツビジネスもいいと思うんだけど。 1mmも良さが分からんバンド
マリファナでも吸いながら聴けば良さが分かんのかな 74〜78ぐらいまでが好き
デッドセットとか透明感が
最高だと思うんだけど
ライブデッドが評価高いんだよな ジョジョは嫌いじゃないが(むしろ好き)こういうスレにしゃしゃり出てくるクソみたいなアニヲタは本当に害悪。白痴なんだろうな。
1度生で見てみたかったバンドだなぁ。 なんか最近芸スポはジジイ向けのスレばっかり立ってる気がする >>11
ジョジョきっかけで洋楽に聞くやつが増えたらウェルカムだけど基本あいつら元ネタのバンドとか聞こうとすらしないしな
1度でもつべなりサブスク聞いて合わなければもう聞かなくてもいいんだけどさ 女の子がバンドかどうかも知らずに着てるバンドT第一位 >>1
Grateful Dead 67年なら価値ありありだけど綺麗すぎね?w
再プリントの新品みたいw ジョジョ組アニヲタさん大歓迎!w
全然気にしないで自由に聴いてね買ってね楽しんでね♡ 本物の産業ロックだよな
ぬいぐるみとか
金儲けだらけ お前らデッドにめちゃ詳しかったよな
俺は
1アオクソ2ワーキングマンズ2アメリカンビューティ
4火星 >>9
サイケデリックバンドという先入観を捨てて単なるフォークロックバンドとして聴けばいい つうかカントリーロックだよ
ワーキングマンズとアメリカンビューティな >>28
ああそうそう
カントリーと書こうとして何故かフォークロックにしちゃったわ 最上の香りをクンクン
JKのパンツを嗅ぐような人達には垂涎の一品 >>27
フォークロックバンドとしては単なる下手くそバンドになってしまいますが? カントリーのジャンルに入れると底辺のバンドになってしまいます ブートTにめちゃくちゃキレる奴なんなの
アーティスト本人が怒るのはわかるけど デッドは他とは全く違うやり方でも飯を食えるくらいの売り上げは上げられるという
事を証明したけど、やっぱりもったいない事したなとは思うよ ガルシア日本に来なかったけど
亡くなる1~2年前に京都の画廊で個展やっとったわ
絵が高かったので絵葉書買った覚えある Grateful Deadはよく知らないけどGrateful When You're Deadはよく聴く The Beach Boysとも共演してことがある。Liveをブートで聴いたことがあるが、
両者ともソリが合ってないんだよな。この頃のB.B.はセールスはどん底
G.D.側から見たら、B.B.を"時代遅れのバンド"として見下してたかもな。
ジェリー・ガルシアが亡くなって、もう25,6年になるのか・・・。 あのぬいぐるみって誰がデザインしたん
絵と全然違う
可愛すぎるわ >>24
なんだかんだアメリカンビューティー聴いちゃう
あとウェイクオブザフラッド 本国と日本で最も温度差のあるバンドの一つだろうな
デッドヘッズの狂信ぶりは日本人には理解できない 3大グル(尊師)
麻原尊師
グル高橋
ジェリーガルシア クリーンからクランチのナチュラルトーン
のギターソロっていうと
ガルシアさんが最高なんだよな >>52
同意。初期のサイケ期のアルバムは難解なイメージがあって、時々聴けばいいって感じ。
ただ、"Workingman's Dead"のほうが、カントリー・ロックっぽさがあって、こっちの
ほうが聴きやすい。このバンドはLiveでも、即興で長い演奏が常だから
少々退屈っぽさも出て来るんだよな。バンド自体嫌いでもないが・・ クマとか骸骨のマークとか知ってるけど
バンドとしては曲もメンバーも何一つ知らない珍しいバンド ピンクフロイドとこのバンドが何でアメリカで異常に人気あるのかわからん >>57
ライブが良かった
まあ演奏というかサウンドシステム、PAが良かった
大音量空間でトリップさせてライブでファンを動員してた Eyes Of The Worldとか
ふつうに高難度の曲もあるのにな
演奏下手だと思われてんのが不思議だわ >>57
アンサンブルがすごい
繊細なアンサンブル まあでもカントリーロックなサウンドがわかる人が圧倒的に
日本では少ない。
びっくりするぐらいみんなわからないからな。不思議 ツェッペリンやDPみたいなラウドな音は
まあわかるじゃん。しかしアメリカーナ系は全然理解しないよな デッドやフロイドが下手の一言で片付けられるたび
日本人はいまだに欧米的な思考を
本当には理解してないんだと思うわ
日本人にあるのは技術論だけ まあ日本人の洋楽ロックへの聴き方、接し方って、
やっぱ文化、土壌(風土)なんか全く違う異国の音楽だし、精神面とかで同じスタンスで
聴けるって無理だと思うよ。どうしても日本感覚のフィルターを通して聴いて(評価して)しまう。 渋谷陽一がデッドが日本で売れなかったのは俺が取り上げなかったからと自負してたぞ 一番最初にLive/Dead聴いたが、全くダメだったな
数年後にアメリカンビューティー聴いて、そこから一気にハマったわ アメリカンビューティて歌謡曲みたいなメロディあるしな >>11
ここまでMOTHER2のグレイトフル・デッドなし >>52
デッドヘッズはデッドと一緒にトリップするのが目的で来るんだぜw 長らく名前だけ知ってる状態だったけどYouTubeのおすすめで
あったんで見たらなかなかいいね。
だらだら見るのがいいんだろう。 グレイトフル・デッドとかフィッシュとかがアメリカでは国民的人気があるのは日本人には理解できん >>75
50年代60年代の一般ピープルにドラッグの洗礼があったか無かったかの違い
埋められない溝なんよ >>75
いやデッドは理解出来ないけどフィッシュはロック好きなら日本人でも理解出来るよ
日本のロック雑誌、とくにロキノンが全く取り上げなかったのがデカいと思う
俺自身フィッシュ知ったのここ数年だし >>75
あの手のジャムバンドはマリファナをキメて見るのが前提だからね
日本人に理解できる訳が無い >>81
フィッシュはジャムバンドってくくりで損してんだよ
ジャムはライブだけでアルバムは真っ当でカッコいいロックなんだけどな 日本人は情報量多くてBPM速くてメロディアスじゃないとダメだろ
こういうのはスカスカに聞こえてしまう
環境や風土の違いだろうねえ グレートフルデッドはバラカンがラジオでかけまくってて若いころから聞いてた
100パーラリって演奏してるライブなんかもかけててシラフでもぶっとんだわ 有吉マツコの番組でキムタクゲストの時にバンドTの店でNIRVANAの300万のTシャツ紹介してたよ >>9
ツェッペリンとかは鋼の重戦車
デッドは王蟲に跨るナウシカみたいなもんだ フィッシュは来日の時に外人ファンが
周りにマリファナないかって聞きまくってたな 今でもデッド&カンパニーでスタジアム満員にしてるのは凄いな ガルシアさんは過小評価よな
凄く気持ちいいギター弾くのに 日本人はブルージーなもの
カントリーなもの、
アコースティックなアンサンブルもの
これらを全く理解しないんだよ 今のリキッドブルー製はTシャツにタグを直接プリントしてるんだけど
2000年代までの布タグは高値で売れる
その中でも特にデッドTは人気
メルカリでもまとめて出してる人いたけどあっという間に一枚一万円くらいで売れてたもんな 曲を飛ばしてお気に入りだけを聞く人にはデッドは無理だろうね
ある意味忍耐が必要なバンド
ある時その壁を越えたら濃厚なスルメやチューイングガムのように噛めば噛むほどハマってしまう >>97
ザ・バンドは大好き
デッドはワーキングマンが良いな
俺個人としてはAORに飽きた時にここらへんの音楽にはまったらそのまま
ずっと好きかもな。スワンプなんかも >>97
でもクラプトンのアンプラグドは売れまくった
イーグルスも人気あったよな >>99
G.D.はデビューから、72,3年辺りまでのアルバムは数年前に何度か聴いたが、
自分は参考程度で聴けばいいって感じ。"Europe '72"はさすがに1日全部聴くのには
難があったな。ま、深く考えないで、BGM感覚で聴ければいいほうだな。 >>104
87~90年代初頭くらいまでのライブは聞いたことあるかな?
もしなければ聞いてみて
動画もYOUTUBEにオフィシャルで上がってるんで バンド名はよく聞くけど代表曲を知らないバンド
知らない俺に何か一曲教えておくれ。 >>106
デッドの代表曲ではないが 一番初期の
ゴールデンロード 日本人はアホだから
RCの雨上がりみたいな
わかりやすいものしか理解しない アコースティック〜カントリーロック期なら
ボックスオブレインってのがわかりやすい
これがわからなかったらRCでも聴いてろ それがわからなかったら大滝さんがねっとか言ってろカス デッドはカントリー ブルース系の曲がよく話題にされるけど
インザダーク以降のAORも良いんだよ
都会的な感じで >>113
デッド好きな人にもこんな奴がいるんだな
日本人が〜とか日本人はアホだから〜とか
なんか悲しくなるわ
デッドというバンドもアメリカ人のデッドヘッズも保守的だけど
少なくともこんな差別意識は持ってないけどな
なんでこんなんなっちゃうんだろ ジョジョにも出てたな
アニメ版の声優は誰がやったんだろ?大塚明夫さんかな? >>109
ていうかあれこそグレイトフル・デッドの基礎のような気がする 差別意識を持ってると言われて反論できないからのその書き込み
こういう人でもデッドのコミュティやイベントでは本音や本当の顔隠して笑顔振りまいてるんだろうな ハードロックとか好きだと合わないんじゃね??
別にハズイことでもなくてハードロック好きなくらいで常人でしょ
音楽オタクなんて向こうでもラリった頭お花畑の大学生くずれがメインらしいし
ヒッピーとかそういう連中だろ要は? ライブが長く気持ちよくて大好き
彼らのツアーを女の子と旅しながら追っかけてみたかったバンド 最初に聴くのはガルシアとボブウェアのソロ1stでも良いな
何でこの曲がデッドのアルバムではなくソロに収録されてるの?かと思う
ライブ定番で代表曲のPlaying in the BandやDealなどが収録されているし デッドヘッズの大学の友達がいたが、デッドリングしてたなアイツ
矢張り特別なモノなのだろうか 昔、車で通勤してるとき
デッドのライブ盤を聴いていたな touch of grayのmvが好きだったけど曲自体に興味は湧かなかった
自分も歳を取ってヒットした理由がなんとなく分かった ザ・バンドとのカップリングでライブ盤があったけど、
デッドは殆ど聴いてないわ 常磐貴子は何かの番組でアンクルジョンズバンドヲ選んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています