向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464 中国は以前から規制厳しかったから諸外国に逃げるクリエイターは多い
あそこはあそこで自国のクリエイター失ってるんだよなあ
だからのし上がって来そうなのは中国よりも韓国だと思うぞ 映画の1/5、ゲームの1/10、アパレルの1/100の市場だし負けてもいいよ
アニメの出来の良し悪しで文化的先進国が決まるわけでもない >>722
中国の女性BL作家、わいせつ物伝播罪で懲役10年の判決
ttps://yro.srad.jp/story/18/11/22/0839254/ >>1
これは何年も前から言われてるけど
コンテンツあっての物だからね
工場で持ってないアップルと同じでしょ
中国がiPhone作ってるからと言って、中国にアップルは出来ない 昔からけっして技術力があったわけではなかったがな。いかにマンパワーやお金をかけないで作るかの技術はあった。 >>287
キモオタアニメは今や低品質すぎてなろうみたいなもんだし
そのなろう系を一般向けに耐えられるレベルにしたのがピッコマ系
実質キモオタアニメの上位互換 韓国凄い!中国凄い!
日本より文化先進国で誇らしい!!
でも、韓国、中国になんて住みたくないよね?
糞つまらなそうだし
これが答えだよ
在日も日本が大好きで日本から離れないやん >>728
韓国は数十年もまえから日本が技術援助してきてあの程度だから難しいんじゃね?コンテンツ産業最大の稼ぎ頭のゲームとかに力を入れたほうがいい。 >>732
まぁしかし熱気があるよ
作画崩壊しても声優の力だったり
情熱はすごいものだった >>28
おかげさまで最近のアニメーターは日本の作品でも月収50万とかになってるからだいぶマシになっただろう 韓国とは地続きじゃなくてほんと良かったわ
ありがとう神様 >>7
BTSは確かに人気はあるだろうけど言われるほどではないと思う
人気の誇示の仕方がYouTubeの再生数とかだけど実はファンに何度も再生させる売り方してるのバレてるし
LiSAの紅蓮華や炎の売れ方見て本当に売れるっていうのはこういうことだよなと思った システム的にはNetflixやAmazonの方が脅威なんだよね
でも作画崩壊とか見たら、彼らはやっぱアニメに対する愛が絶対的に足らないからビジネスにならない限り脅威ではない 『プーさん』だけじゃない! 中国で相次ぐ「上映禁止」、そのバカげた理由とは?
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201808_post_173562/
>中国では、これまでにもくだらない理由で多数の映画が上映禁止となっている。
2016年に公開された、アメリカの人気映画シリーズ『ゴーストバスターズ』もそのひとつ。
「中国共産党は幽霊の存在を認めていない」というのが理由 ほとんどのアニメの主人公は子供やからな
だからアニメは子供が見るものって認識になってしまう クソしつけーよ
こういうの聞くの何十回目なんだよwww
記事書いてるやつ心の病気だろwww 国策ごり押しのエンターテイメントなんて数年後には誰それ?状態だろ
歴史には名を刻めんよ
BIGBANGとかKARAの今なんて悲惨やろ 2000年くらいに「10年後には日本のアニメは終わって中国や韓国の天下になる!」
ってニュースでやってたのに、むしろまだ天下取ってなかったのか 基本的に面白い物が観れれば制作なんて何でも良いんだけど
実際には具体的な作品名も無く「中韓凄い日本は終わり」だけ言われても
「また中韓の民族主義かよ気持ち悪い」としか思えんのよな仮に中韓が本当に良い作品が作れるんなら見る物の選択肢が増えるだけで「日本は終わり」なんて発想にならないと思うが >>28
電xがそうさせてるからな
中国韓国に技術を教えるために
下請けにそいつら使うよう仕向けるわけよ
唯一海外に下請け出さなかったアニメスタジオが京アニ
京アニがNHKに取材されてそれがわかった途端
あの放火事件ですよ
これは日本人が悪いんじゃなくて日本を支配してるあの連中が悪いのさ 中国のアニメはそれなに技術はあるんだけど、なんでキャラはこういう行動をとるの?目的はなんなの?ストリートの流れはどうなってんの?とかいう製作側と俺のギャップの根本的に埋めらなかった。
状況を説明できてない、みたいな。
日中で文化が違うのはわかってるんだけどさ。あとアクションシーンもなにが行われてるかわからない。元気ダマみたいなのを飛ばしたあってるんだけどそれか敵のものか味方のものかわからない。 >>629 >>697 追加
https://detective-japan.com/nodaseiko/
>野田聖子議員が高齢出産により長男を授かった同じ年、実は文信氏には20代女性
の愛人がいたそうです。普通ならば妻が激怒し、夫が平謝りという展開ですが、野田
家では逆に夫が家を出ると言い出し、聖子さんが止めたそうです。
岐阜県民は野田を何とかしろっての。こんなのが億が一にも総理になったら日本は
韓国に同化されちまうぞ。 >>1
ドラマや音楽と同じ
馬鹿なマスゴミの「視聴率ガー」のせいでちはやふるとかの子供に人気出そうな作品が深夜送りになるわけだから
当たりそうなもんに金を出してその中からヒットが出ればいい、じゃなくて全部ヒットさせろというスポンサーとテレビ局の圧力で負けられない戦いを強いられる
だからどれも似たような冒険してない作品になる >>748
選択肢が増えるのはアニメファンからすれば喜ばしい事だしな
結局日本終了なんて言ってるのはいつもの嫌儲民だけ 任天堂の年間売り上げ=1兆7589億円
韓国の全てのゲームメーカーの年間売り上げ=1兆2258億円
韓国のゲームはパクってもこの有様だから、パクれば伸びるわけじゃない。 スポンサーがくだらないニュースとかゴシップとかバッシング記事の分の広告費をドラマとかアニメに向けろよ
ゴシップなんて何の広告宣伝にもならないけど、音楽やドラマやアニメは海外(特にアジア圏)で日本の企業や国そのもののイメージアップに貢献してたんだぞ >>750
わかる
なんでそんな行動するのかわからなくて
登場人物がみんなキチガイみたいに見える >>1
ソース全文読んだけどスレタイと記事の内容真逆だよなこれ
「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464 映画音楽は中韓にすでに負けてるし
アニメも負けるよ
日本のエンタメは本当にショボい 「欧米がつき日本がこねし天下餅すわりしままに食うは韓国」いつもの事だろ? >>39
あれ普通の絵にしてほしい
原作のかわいさが消えてる 日本製品を買うとか観光旅行で日本を訪れるとかいう人をこれからごっそり中韓に持って行かれるってことだからな 品性御下劣な低俗アニメ量産してる国なんて日本だけだろw
どこも勝てんわw >>758
中国、韓国に住みたいと思う?
糞つまらなそうやん?
はっきり言って、アメリカでも日本より退屈だろ?
それほど日本はエンタメ大国なんよ 日本すげえって日本人だけが言ってるの恥ずかしい
まるでダメな現状を受け入れないと何1つ育たないのに
いまだに海外から評価される日本が好きな日本人を利用して商売するパターンも多いのも最悪
何も活躍してないし誰それ何それ状態なのに
「海外で活躍」「海外で売れてる」って煽り文句にして日本で売る >>1
20年同じ事言ってるけど?
勝った事一度もない劣化コピー イカゲームのような「日本的なコンテンツ」が世界で受けいれられたってことは
その起点である日本のアニメ・マンガにより注目が集まってくるだろう、
ってのが元記事の趣旨なんだがなw >>737
ゲームには既に力入れてるから次はアニメを狙う可能性は充分あるだろ
漫画にまで進出してきてるしな
その上やたら反日主義で敵視してきてるから必死でやってくる >>764
別に日本スゲーなんて言ってないだろ?
日本sage記事ばかりだろ?
在日が嬉しそうに我々韓国のが文化大国ガーってうるせーやんwwww イカゲームも日本人監督が撮ったら駄作になっただろう
それくらい育ってない >>96
なんかオリジナル見る気にならないのはそのためか >>769
逆に何もかも勝ててる世界の国ってどこだよ?wwww
日本は何もかも世界のトップレベルだから、自虐的な奴が多いんだろ?w 日本のアニメも元々はディズニーアニメを真似て作り始めたことで発展した 日本という国があって昔はアニメの先進国だったんだ
今みんながアニメを楽しめてるのは彼らのおかげなんだよ
って感じになるんだろ?
ステキやん? >>770
パクり元のバトルロワイヤルのが面白いだろ ネトフリオリジナル実写ドラマだけ見てもクオリティがまるで違う
なんでこんなに違うのか >>776
でっていう
何十年前の話をしてるんだよ
今の話をしてるのに >>758
中国はもうお終いだから今後は考えなくていいだろ >>778
韓国凄い!!
それが何なんだ?
それこそお前らの糞オナニーやろw 米国の30〜40年代のアニメが凄かったのは事実だし、日本は大いに参考にしたからな
同じような末路になるだろうけど、日本には漫画があるから、もう少しだけ長生きするんじゃないかな 韓国がすごいのは認めろよ
出生率は世界最低
自殺率と鬱病率はOECD加盟国の中で最高
日本を凌ぐスピードで高齢化が進行中
年間3万人が国籍を捨てる
夏季オリンピックのメダル数は絶賛激減中
サムスンは業界1位から陥落
世界で一番受験勉強するくせにノーベル賞に全く無縁 日本と韓国の違いは国内向けか世界向けかの違いだな
韓国は本気でハリウッドやアメリカの音楽に勝とうとしてるけど
日本はキモオタ向けに作ってる アニメ好きの外国人はネトフリでアニメ見るのめちゃくちゃ嫌うんだよな
背景に日本風アニメが馬鹿にされてる風潮があるらしいけど イカゲームのメガヒットで急にジャップがデスゲーム起源主張し始めたん笑うなw
蝿の王とかそして誰もいなくなったとか70年前からあるのにww
クソワロww >>770
つまり藤原竜也のカイジやろ
特に三作目 我々韓国凄い!!
文化先進国でBTSもイカゲームも欧米の人達が夢中!
それを日本の掲示板で日本語で擦る糞オナニーw エンタメではもう韓国が何歩も先歩いてるだろ
日本人にsearchのような映画が作れるとは思えないし ついさっきまでキングダム観てたけど作画が酷いな
場面場面でキャラの顔が崩壊してるし
スタッフロールに日本人じゃない名前だらけだが ラノベのAll You Need Is Killがハリウッドで映画化されてたよな >>792
イカゲームは
作者が「日本コンテンツをパクったニダ」と
公言してるぞw かろうじて動く絵作れても話が作れねーべ
外から入ってきたものを換骨奪胎、改良加え続けて千年単位っつー日本のセンスをナメ過ぎだ
原典持ち出したところでじじいとカオスと理不尽の塊な中華思想じゃ意味わからんしな チョンが日本に勝つのは1億年たってもあり得ねえなwwwwwwwwwwwwwww
中国も共産党の顔色窺って作ってるうちは敵じゃねえよwwwwwwwwwwwwwwww
せいぜい頑張れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 技術力だけでどーのこーのな世界じゃないから・・・www
見せ方とか表現方法とかダンチだと思うんw ゲームの原神もかなり日本中意識して作られてるけど、ストーリーゴミだもんな >>80
マジでそれ
やつらはタダで見るのが当然と思ってるからな一銭も出さず自分だけが楽しむ事しか考えてない
そりゃ作る方はやってられんわ 子供向けは置いといて、深夜にやってる今のアニメなんて全部オタク向けだから面白くないし、細田や新海の大作映画も昔のジブリほど面白くはない そっから発生版作れんかったら意味ない
カートゥーンからアニメに進化させてオリジナリティ出したようにアニメから独自に進化させないとね
韓国も中国もアニメで終わっちゃ真似っこどんどんでしかないけどそれでいいならそれでいいんちゃうか?
韓国なら得意技の起源主張あるからあんま考えん思考なんだろうけど
中国は規制が激しすぎて成長はしないから気にしなくていい でも日本のアニメ最近ペライの多くなってきたのは確か・・・ 漫画や小説を宣伝するため一期だけ真面目に作って
二期は鬼滅など一部をのぞいて質が落ちるというのが
海外のファンも常識になった感じがする
リゼロなんてあっという間に人気がなくなった >>808
鬼滅だって深夜アニメだったんだぜwwwwwwwwwwwwwwwwwww
配信でいつでも好きな時に見れる時代に放送時間なんて何の意味ねえよwwwwwwwwww 二十年くらい前の2chでは海外(主に韓国)が日本の漫画アニメを超えることはないってみんな言い切ってたよな
同人含めて裾野のレベルが段違いだって
ちなみにその頃はスマホやタブレットが登場する前だから中韓の家電がポロカスに言われてて国産家電最高、てノリだった
今や家電は日本産は無惨な有様だしアニメ漫画ゲームも日本風な作品のクオリティがかなり迫って来てるよな >>806
そうか?ストーリーもソシャゲの中だと一番しっかりしてると思うわ サムスンが業界1位から転落してから
本当に何もなくなった横の国 >>812
ハリウッド映画も大体そんな感じだけどな >>797
それチョンは関係ないな
主演がチョン系というだけ >>814
そして実際越えて無いし越えないまま中国は沈没、韓国は停滞が現状 >>774
日本でディズニーアニメのフォロワーは手塚だけな 遊びをせんとや生まれけむ。
それが日本人だからさー。
漫画、ラノベ、ゲームを楽しむ多くの国民がいて、様々な作品が世に発表されている。
そういう豊かな土壌に支えられて咲いた花が日本アニメだから、技術を身に付けたからといって、そうそう越えられるものではないでしょ。
自由な発想というのも、共産党や儒教、反日教育で思想を押さえつけられてる国では難しいんでない? 在日のオナニースレ見飽きた
韓国スゲー韓国スゲー日本オワッタ日本オワッタ >>806
95%ブレワイだし結局凄いのはスマホでもこの画質でプレイ出来ますよってなぐらいでそれ向こうの技術関係無くスマホの性能が良くなっただけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています