向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464 鬼滅みたいなつまらないものが頼りの業界だもんな
ゼルダやダクソを生み出すゲーム業界と違って先が無いよなアニメ(笑)は >>774
その結果
独自のスタイルを生み出したじゃん
シナチョンは
日本スタイルの模倣でしかないからな 島チャンケwと馬鹿にしていた台湾に抜かれ
本当に何も無くった横の国 別にアニメーション技術が日本に追い付く追い越せとか要らないんだよな
その国で文化として定着する事が一番重要
それとビジネスモデルが成立出来ることで雇用がある事も大事 中国の制作したものってドラマでもアニメでも突然はしょるよな >>819
それ二十年前に全く同じ事言ってる奴多かったよな
中国は分裂、韓国は経済破綻て >>824
原神は
日本的なゲームを
大金かけて作ったというだけだからな
自国市場がデカいから
そういうギャンブルが可能なワケで 日本のアニメ制作会社も海外の仕事受注した方が儲かるから
もう日本のアニメ作らんとことか出てきそう。 中国「ボーイズラブ」などを不良文化として排除要請
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000228418.html
>中国当局はオンラインゲームの運営会社に対して「ボーイズラブ」などを「不良文化」と名指しし、断固排除するよう求めました。 【悲報】ネトフリが本気出して攻殻機動隊を作った結果、格安3Dアニメになってしまう
http://imgur.com/3dsx7nn.jpg >>834
実際にそうなってるじゃん
下朝鮮に至っては
世界に類を見ない急激な少子化に
新卒の70%近くが就職浪人という地獄だぞ
サムチョンは半導体で儲けてるが
国は滅びに向けて加速している 中国では18才未満が週に3時間以上ゲームをプレイするのを禁じられたばかりですが、それに続いてApp Storeを含むオンラインゲームの新作リリースが1本も許可されなくなっていると報じられています。
ttps://jp.techcrunch.com/2021/09/13/china-halt-game-license-appstore/ そもそもアニメ作るために原作そのものが日本以外の国は乏しい。
規制だらけでアニメの題材として駄目なもんばっかだろうし。
韓国webtoonくらい。でも韓国webtoonも結局日本のアニメ制作会社が制作するから、日本アニメになる。
神之塔→テレコムアニメーション
ゴッドオブハイスクール→MAPPA アニメは子供向けとも言われてるが韓国は出生率低下がとんでもない事になってて相当やばいみたい >>845
下朝鮮原作も
けっきょく日本コンテンツのパクリの域を出ないから
「日本ぽいもの」でしかないからな
イカゲームも「日本ぽいもの」でしかないし
所詮日本のフンドシで相撲を取っているだけにすぎないという現実 さっきやってた鬼滅見たけど酷かったな
口パクパクするだけで全然動かない紙芝居
戦闘シーンはそれなりに動いてたけどもうちょっと何とかならんのか 中国は独裁国家の限界で面白い原作は出来ないだろうな
韓国はどうかな 中国は英語禁止や海外教材禁止なんかを最近になって推し進めてるようなで今後は厳しいかも >>1
×試聴 ◯視聴
この記事書いたのは、ほんとに日本人か? 制作費をかけたアニメでもいきなり作画崩壊してる作品とかあるけど
あれは中国下請が作画したパートだな 海外ってざっくりしすぎだろ
ヨーロッパなのかアメリカなのかアジアなのかどれなんだよ >>819
長いこと「他国のモノマネ」と国内でも揶揄されていた製造業が
前世紀的な認識のまま技術革新についていけず
中韓にその座を明け渡したのに比べて
乏しいと思いこまされてた創造力を発揮するオタク産業が
いまだ世界中のどの国もついてこられないのは笑うな 中国の原作を日本のアニメ会社が製作してるのは最近何件かあるぞ >>855
技術革新じゃなくて
「いかに安く大量に作るか」でしかない
家電は途上国の方が有利な産業なんだよ オリジナリティがないんだよなあ
アジア系の日常物なんて日本の二次創作みたいなもんばかり 負けていいんじゃないの
・漫画原作あり
・美少女もの
・学園もの
こんなんばかりだから負けて当然
むしろ死んで 韓国の漫画は絵は上手いけど内容は日本の漫画のパクりだからな 日本のアニメが世界一?w
そんな馬鹿なこと誰が言ってんの(笑) >>774
鳥獣戯画なんか見るとディズニーなくても作ってた可能性ある 中韓は原作うんこだからアニメ作るの上手くなっても脅威に感じない >>863
春画といい、日本は大昔からこの分野は突き抜けてんな 日本人特有の「なんかよくわからんけど多分大丈夫!」の楽観が発動してる
精密機器で競走の場から退場させられた時と同じような結果になるだろうね
この国はもう終わりです >>841
東映動画系の人達はディズニー目指してないよ >>867
精密機器では
まだまだ日本の独壇場じゃん
家電はコモディティだからな >>866
浮世絵制作の過程の作業員を全部美少女で描いた浮世絵があって
NEWGAMEでやってたことを何百年も前からやってんだなあって思った >>867
なんかよくわからんけど、多分大丈夫の精神で2000年以上侵略されずに続いてるんで 勝ち負けなんてどうでもいいな
そんなことよりも日本人向けの作品だけを作ってくださいな >>859
うん
アニメなんか小さい市場だし負けていいよ >>867
そもそも世界でそんな儲けなくね
日本の市場を奪われなかければ問題なくね >>870
それを長い間保存してきてるのも大きいな
他の国にはできてない大きい差だわ アニメなんてすぐ真似できるからな
上限があるし
科学技術と違う >>874
そういう事をやりたい人がやればいい
自分がやりたいと思ったなら自分でやればいいよ
今やってる人にお前はコレをやれというのはお門違い >>874
こういうやつがいるから衰退するんだろうな
何を持ってマシなんて言いのたまってるのか知らんが海外に出ても金になってる文化なんだからかなりマシで守るべきものだろ
追加で他を作るのは分かるが蔑ろにする理由が全く無い 出来れば日本がTOPであって欲しいとは思うが、日本風アニメが世界で無限増殖するならそれはそれで良いと思う
異世界転生も劣化コピーみたいな作品ばかりだが、好きな人は楽しめてるだろうしな
ジャンルがツボるとその辺気にならないかもね 中韓は日本の真似ばっかだな
世界的にはディズニーのCGアニメのが人気なんだから
そっちをやればいいのに 面白ければ何でもいい
中国はバブルが崩壊する前に中国が作りたいものを作って欲しい
日本のアニメ産業はもう終わってて作品は数あれど今の製作委員会方式ではアニメスタジオは単なる制作会社に過ぎずもはや似たような作品しか出てこない
何でもいいから新しいのが見たい ネトウヨさんによると中韓は想像力の欠片もないし
手先も器用じゃないから大丈夫って話だったじゃないですかぁ!
なんで嘘ついたんですかぁ! >>883
でもやっぱり和式アニメを愛してるというのは
ひしひし感じるよ。おそらくフォーマットは
80年代90年代の和式アニメだろうけど。 >>882
異世界転生は似てるものが多すぎて逆にどうやって差別化を図るかの努力の跡が見えて一周まわって面白いってハマってるやつが言ってたな
そういう楽しみ方あるんかと 韓国ドラマみたいに世界配信ねらわないと。今だとネットフックス アニメ世界配信でかせがないとクリエーターがもたない。 面白いならどこが勝ってもいい
今んとこ日本以外の見る気はしない
ただそれだけ ゲームが任天堂だけみたいになっちゃったからアニメもそうなるかもね でも中国映画見ると規模とかCGだけ凄くてストーリーごっちゃごちゃなんだよな多くの場合
それが中国的には普通なのか中国人から見てもおかしいのか分からんが
1から作るより金だけだしてリターン貰ってたほうがいいんじゃないか アニメの製作技術が上がったとして日本で作るのと同じアニメは出来ないでしょ
ストーリーだけじゃ無くて背景美術設定にまでやっぱりその国の特徴は出るし
逆に言えば中韓と同じアニメも日本には作れない
三国志テーマに作品作っても三国三様になると思う アニメがダメになっても日本にはエロがあるじゃないか日本のAVアジアを中心に世界で人気あるし >>863
> >>774
> 鳥獣戯画なんか見るとディズニーなくても作ってた可能性ある 単純に資本の差で負けるだろな
自国のマーケット10億人超える中国と日本じゃかけられる金が全く違うから
日本じゃあり得ないような金の使い方をした見たことのないようなコンテンツが生まれる可能性がある
恐ろしい事に、中国だけで興行収入150億超える映画が20本近くあるからな >>899
誤送信した
>>863
平安時代の絵巻物見てると、今の漫画の原型みたいに思えるね
登場人物が喋っている言葉を囲んだら、漫画の吹き出しに見える >>900
規制が激しくて中国マンセーなアニメしか作れなくなってきてるから、それほど脅威ではなくなってきてるかな
中国国内だけで余裕でやって行ける規模だろうが 国内の市場がそれなりにあるからゲームみたいになるかと言われたらならないんだろうなとは思うけどさ >>25
そもそもリアルが充実してる野郎はマンガやアニメかけないんだわ
どうしてもそこまでのモチベが湧かない。現実を享受してたほうが
よほど楽しいんだもの 技術より内容じゃろ
曖昧さがええねん
日本人独特の感性 伊勢谷友介なんてもともと芸術的才能あったんだけど
リアル世界で広末涼子や長澤まさみを目視したり
おさわりしたりして楽しめる身分になっちゃったら
すさまじいほどに芸術的欲求が衰えたもんな・・・・
あれが広末なんて逆立ちしても視界にいれたりさわったり
できない立場の常に悶々してるオタクだったら今頃才能開花してたろうぜ 漫画家って広末なんて金輪際おさわりできない立場だから
アイドルみたいにかわいい絵を書こうとがんばるんだよな・・・
アイドルを嫁にできる立場の男だったら絶対やらんわ
しんどいわりにメリット少なすぎて
案外日本以外の外国人が日本人みたいにアニメ作れなかったり
マンガかけなかったりするのってこれじゃないかと思うんだが そういやアイドルと結婚して創作辞めた漫画家がおったな… 伊勢谷友介がエッチ動画を制作したとしたら
多分ものすごくつまんないものになるだろうと思う
でも不細工でモテない野郎が制作監督だったら
怨念がすごいからエロいもんになると思う
日本人のつくるアニメやマンガがすごくて
外国人のそれがそうでもないのはこれと同じなんじゃないかと >>875
日本の市場ってアホみたいにデカいんだから無理に世界進出して失敗するよりは国内需要に尽力した方がいいよね
先細りだなんだと言われるかもしれないけど技術だけぶっこ抜いて価格で勝負する中韓みたいになったらそれこそ日本が終わる 外国人は日本人ほどには悶々とか鬱屈とかがたまってない
だから創作ではけ口にしようとかというモチベが
日本人ほどには湧いてこない
一見不幸な人たちに見えて実は幸せな人達なんじゃないかと
それだけリアルな人生が充実してるということだからね キャプテン翼の制作なんてサッカー強国なら意味不明だよな
自国の現実にいるサッカーヒーローをワールドカップで
応援すりゃいいんだもの、何もマンガを読む必要はない。
逆に考えれば日本の少年たちはそれができないからこそ
マンガの中の世界にヒーローを求めたんだろうな・・・・・ >>913
野球やボクシングの漫画もあるし欧州あたりでもキャプ翼人気だったみたいだし関係ないんじゃないかな 鬼滅の刃の新OP、EDめちゃくちゃ良かった
もう泣いてしまう 白雪姫が黒くなったり、スーパーマンの息子がゲイだったり、
変なことにならなければ、日本は日本であればいけるだろう。
自由であるべきだし、変な波に流されなければ勝ち続けるだろう。
他国にはできないことがある。表現の中にも多くある。自由がなければ表現は死ぬ。 リアルの充実が女と遊ぶってなんだその薄っぺらい話は
遊んでる方が楽しいならアスリートもミュージシャンも出てこない
それ以上に好きだからやってるんだろ エヴァンゲリオン制作陣って広末オタの巣窟だったらしい
(とりわけ樋口真嗣がそうだったみたい)当たり前だがあいつらの
中で伊勢谷みたいに実際に広末と付き合えたやつなんて皆無だ
広末並、いや広末の千億分の一の可愛さの少女も無理レベル。
だからこそ綾波たちを創作して性癖を発散させてたんだろうなと
日本人に比してイケメンや美女が多くて現実世界で整ったルックスの
相手とつきあえる確率の高い外国人は、そりゃあエヴァスタッフ
みたいな創作モチベが心中に湧いてこないわなと思うよ 中韓に日本のアニメーターが下請けでこき使われるのが目に見えるw
>>100
これはいえてる。共産党の作品検閲や文化大革命なかったら
中国のほうが堺正章の西遊記や鳥山明のドラゴンボールよりも
前におもしろい西遊記モチーフの作品を出せて世界で勝負
できてだろうと思う。鳥山たちはパクリ呼ばわりされてたかも
しれない。だから中国がアホでホント日本は助かってる。 >>1
よく視聴された作品、ってなに?
これがTOP9なの? 韓国のアニメもそれなりに需要はあるだろうけどTOP10に食い込むほどなのか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。