【音楽】ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画 サントラ全曲公開 [少考さん★]
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ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画 サントラ全曲公開 - amass
https://amass.jp/151843/
2021/10/15 12:52掲載
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2021b/120220.jpg
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の新しいドキュメンタリー映画『The Velvet Underground』。サウンドトラック・アルバムがストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。監督のトッド・ヘインズと、映画の音楽監修を担当したランダル・ポスターが監修。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの有名曲やレア曲などを収録。映画の公開と同日にリリースされています。
https://youtu.be/K1HkA8O95VI?list=OLAK5uy_n_F5QdkgiURw1lV92DRkViOH57EMm5GU0
https://open.spotify.com/album/20Iv6mccVBtnrhVYygLVZU
監督は、1970年代のロンドンを舞台に当時のグラム・ロック界を描いた『ベルベット・ゴールドマイン』や、ボブ・ディランの半生を描いた『アイム・ノット・ゼア』などで知られるトッド・ヘインズ。ヘインズがドキュメンタリーを手がけるのは今回が初めて。ヘインズは共同プロデューサーとしても名を連ねています。
この映画は、アーカイブ資料、詳細なインタビュー、様々な録音、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の映像などを交えながら、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドがニューヨークでカルト的な名声を得るまでの過程と、彼らがその後のロックやパンク・バンドに影響を与えたことを紹介します。ヘインズは存命のバンドメンバーであるジョン・ケイル(John Cale)、モーリン・タッカー、ダグ・ユールに加え、ジョナサン・リッチマンやダニー・フィールズなどのシーンのキーパーソンや、友人、家族、ファンなどにもインタビューしています。
この映画は10月15日に海外の映画館およびApple TV+で公開されます。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 岸田今日子はファクトリーに出入りしてたらしいからメンバーと知り合いなのかな ヴェルヴェット・アンダーグラウンドも、ルー・リード の良さも分からんとですよ ウォーホルにねじ込まれたニコは自転車でこけた拍子に死んだっていう・・・w モーリン・タッカーのドラムってドラマー的にはどうなの? Sunday Morningは世界でいちばん綺麗な曲だと思う nico in tokyoの60/40今でもよく聞くわ 29年前ルーリードの大阪フェスティバルホール行ったな >>6
マリファナ買いにチャリででかけてコケて死んだんだっけ ベックのおかんがファクトリーに出入りしててヴェルヴェットアンダーグラウンドのメンバーとも
知り合いだったんだよな 何だろ あんまり押しつけがましくない感じに魅力がある このバンドは 影響力だけで見たらビートルズ以上なのかもな
つか、表のビートルズ、裏のヴェルヴェットアンダーグラウンドかな
手塚治虫とつげ義春の違いみたいな >>12
自分も行ってたけど、会場が7割くらいの入りで、ルー・リードがステージからお客に真ん中へ移動するように促してたの覚えてるな 一方、デヴィッド・ボウイの映画は曲が使えないのであった ベルベットゴールドマイン懐かしいな
内容覚えてないけど わしは46年前の厚生年金行った ガラガラやったけどルーリードのあとをついて行きたいと思った
そんなライブ初めてやった 音楽談義はしなくなったな
なんせ年のせいでか名詞がすぐに出てこない
アレよアレアレみたいになるから知らない人みたいな会話になってしまうw >>1
監督のトッド・ソロンズ大好きだ
ウェルカム・ドールハウス、ハピネス、子犬物語…
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのドキュメンタリーなんて期待するなって方が無理 "The Velvet Underground & Nico"は、サイケ時代を象徴させる歴史的作品に
相応しいし、収録曲も名曲が多いし、聴く価値はある。
ただ、俺としては、B面の"The Black Angel's Death Song", "European Son"は
好きにはなれないな。これらの2曲の良さが理解できない。 >>32
ヨーロピアンサンはガラスが割れる音を入れたのは秀逸だと思うよ
俺は好きだな、セカンドのシスターレイとかね フリッパーズは嫌いじゃないが、サッドソングのイントロをサンプリングしたのは不快だったな
あれはそういう事をして良い作品ではない >>18
まっっったく覚えてないwごめん
自分がどの辺の席だったか曲はなにやったか全然覚えてないや シスターレイばっか聴いてる
大音量で聴くとストレス発散になる >>39
直近のlegendary hurtsのアルバムから2、3曲やってたような、don't talk me about workとか 個人的には トレインスポッティングのパーフェクトソング あのアルバムが当時新宿のヴァージンの地下で特集されていた あの辺からこの人たちを知ったかな 個人的には3rdアルバムが一番好きなんだけどそれぞれのアルバムが後の
音楽シーンに色々と影響を与えてるんだよな
1stはゴシックロック、パンク、グランジ、ニューウェイブ、ポストロック、ニューロマ
2ndはシューゲイザー、ノイズ、ポストロック、
3rdがサッドコア、ネオアコ、とか無茶苦茶大雑把な分け方だけどw
4thは後のルーリードの代表曲となるスイートジェーン、ロックンロールが入ってる >>49
これなんですよね
実はいろんな要素をあわせ持ってる
ほこが凄い There She Goes AgainはマービンゲイのHitch Hikeの丸パクリ 昔、"クロスオーバーイレブン"というラジオ番組で、"アンダーグラウンド特集"というのが
あって、そこではVelvet Underground, Frank Zappa(Mothers), The Fugs, Stooges,
MC5などがかかってた。Velvetの"Femme Fatale"やNicoの"Chelsea Girls"もそうだった。
これらの曲は暗めで官能的なサウンドが印象的で当時は難解だったが、,
今ではこれがちゃんと聴けるようになったな。 >>54
グランジオルタナムーブメントが90年代に勃発したけど
この辺の直系だったからな
元々アングラ的だったものをオーバーグラウンドに持ってきた >>7テクニック的にはどうなんだかだがタイム感と影響はすごいんじゃないの
>>49後の3枚のアルバムの要素が全部入ってるのがファーストで
それぞれの要素を特化したのが2、3、4枚目という感じがする ヴェルヴェットって神格化されてる割には俺もそうだが周囲で熱狂的ファンな奴が誰もいない
日本人には理解されづらいのか >>58
バンドマンとかだとメタル系以外ならみんな通過するところあるけどな ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの直系はまさかのジョナサン・リッチマンだろ
高校生の頃からバンドのグルーピーでスターリングからギター習ったとか直系の子供みたいなもんだ
スタイルと空気だけ真似た直系なんて >>18
大宮の会場もガラガラでルーがみんな前に来てやって大阪弁で言ってたわ
ケールとニコのジョイントコンサートは順番に出ただけで共演はしなくて残念だった
ニコの部の時に一匹の外人がでかい声で何度もニコに話しかけていてすっげー迷惑だったなぁ
覚えてる人いるかな? >>62
俺はこの曲で、Velvet Undergroundを知った。 >>50
3枚目以降はルーのソロとして受け止めるべき アフターアワーズとか聞くと女の子ネオアコポップでもあるんだよな VUのダルいドラムは、初期Jesus and Mary Chainのドラムに影響を与えたと思う 近所の公民館の図書室にルーリードの詩集があったのには驚いた どの曲が好きかと言ったらやっぱりVenus in Fursかな
色んな意味で凄いよこの曲 >>58
クリエイター系の職業やってる奴にメッチャ多いけどな
社名にファクトリーとかついてるのには要注意 ところでこのドキュメンタリーはいい出来なのか?
AppleTV加入する価値あり? >>32
好みは人それぞれなのは承知の上だけど、その2曲こそVUの真髄を感じさせると思う
自分は寧ろ大好きだわ >>74
7日無料で見て他のも面白そうと思えばかにゅすれば良いのではないだろうか >>76
あの2曲を嫌いなんて言う奴はマジ頭おかしいよなw >>78
でもジョンケイル在籍時の作品は苦手だけど、3rdやローデッドは聴きやすくて好きって意見もたまにあるからね
それにしても前期と後期でここまで変わるバンドも珍しいね >>78
お前がな
>>79
俺も"Loaded"は好きなほうだな。"Who Loves the Sun"は聴き心地が良い。
V.U.もこうやって見ると、前期と後期を聴き比べるのも面白そうだな。 >>58
麻里布やドラッグあると心地良い音楽だからな >>58
50代のおっさんだが中坊の甥になげたら
ハマってるぞ
どうなっても知らんが ペイルブルーアイズは
全身の血が引いていくようで
気持ちいいな NHKホールへ、アンディ・ウォーホルの追悼アルバムの公演見に行ったな
アルバムまんまの進行だったけど、アンコールでペイル・ブルー・アイズやって
生VU曲に感無量だった記憶 聴き直そうとAmazonサブスクを調べたら
コニーアイランドベイビーだけアルバムが無くて泣いた >>87
まさかメタルマシンミュージックはあるのか?! >>86
客がルーリードに俺たちはジョンケール見に来てるんだからな
ってやじってたライブだろw >>88
amazonではないけど YouTube musicにはEP扱いであった >>84
俺も中学の時輸入盤で1st買ってはまった
40年前だから何の情報も無いし輸入盤だからジャケと盤が有るだけ
それでもはまったんだから音のパワーが凄いって事か >>88
あるよ。たまに寝る前にリピート設定でヘッドフォンで朝まで聴きっぱなしにしてる。
何故かスッキリする >>91
なんかのレビューでガラクタとか言ってたが
1969年であんなんないわ
ヘロインの後半とかやばい
ぶっ飛んでる >>94
そもそも3まいくらいしかないで
ライブは新しい奴は聴きやすい >>92
マジかあるんか!
>>90
EP扱い分かる気がする。圧縮したらサイズ小さくなりそうだしw ルーリードとドノヴァンとアーサーリーの才能は同じくらいだと思うけど
なんでこんなに差がついたんだろう いろんな意見はあるのは分かる 俺は割と好きかな そういった距離感で良いんじゃないかと >>97なんやかんやでルー・リードはコンスタントに活動してた >>97
影響を受けたフォロワーが桁違いに多い
つまりそれは才能の差だと俺は思うけどね >>64
そういやこの間ローリングストーンの名曲のランキングで
モダンラヴァーズの方がヴェルヴェットアンダーグラウンドより
ランキングが上で吹いたわw SqueezeがVUの到達点
意外と良いんだよ、聴いてや! テープ紛失して80年代に発表された作品も良いんだけどな
サードとローデッドの間に発表されるはずだった奴
ロックンロールの要素が一番強い 自分で実際に聴いて確かめもしないのにダグ・ユール時代を全否定するような奴らは頭が硬すぎる >>104
どうだろ
現役でファンだったのとか日本じゃほとんどいないんじゃないの
ラリーズはガチだったけどw
ほとんどが後追いだろ >>105
ルーとジョンの時代以外は全否定ですが何か? >>73
それスタジオヴォイスとか愛読してた60前後に多い >>105
ダグユールのエッセンスは後のネオアコに影響大だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています