【音楽】ドリカム中村正人「オワコンと言われようが」新曲が売上ワースト更新中 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が11日、ブログを更新。売り上げのワースト記録を更新していると明かしていた新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」のその後の売れ行きについて報告し、「俺は、あきらめない」と思いをつづった。
中村は同シングルが9日付のオリコンのデーリーシングルランキングで8位にランクインしたことを報告し、「ほんとにほんとにありがたくSONICファンの皆様はじめ手にとってくれたあなたに心から感謝申し上げます」とつづった。
中村は5日のブログで、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と、現状を明かした上でファンに呼びかけていた。そのことについて「ブザマと言われようが、オワコンと言われようが、酷い言葉で罵られようが、全身全霊を込めて創り上げたDREAMS COME TRUEの作品を一枚でも届け1ダウンロードでもしてもらい1回転させるのがDCTentertainment代取会長兼社長である俺、中村正人の仕事」とした。
続けて「それは35年前、吉田美和、西川隆宏と出会い、アルバイトで稼いだお金全部注ぎ込んで事務所を作り、自主制作カセットテープを作り、ライヴの度に、のべつまくなしに、『アルバム買ってください!』と声の限り叫んでいた時となにも変わっていない」と原点に立ち返り、「中島みゆき様の『ファイト!』を口ずさみながら 俺は、あきらめない」とつづった。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/86c0feb61edbfa79facaa324c2302f0af775f17b GLAYのTakuroもそうだけどインタビューとかでの語彙がいちいち大袈裟すぎる 音楽が売れない時代なんだから
セールスにこだわる必要はないだろ
アリーナツアーぐらいは余裕でできるんだから
デーンと構えてたらいいのに このすごい意欲はどこから湧いてくるのかね
金儲けしたいって訳でもないんでしょ 物販で儲けなされ
演奏して稼いだらええやん、楽して儲けられまへん 今頃ソニックにすり寄ってくるとかw
こいつがok出さんかったせいでソニック1,2の正式なサントラが出たのゲーム発売から二十年もたってからだよ
セガ信者の投票で収録曲決まるセガコンにもソニック1,2の曲は入らなかったしな >>4
メインなファン層が中高年になった
その世代は新しいものに興味を示さない
昔の楽曲を聴いてるだけで満足
若者は中年や初老のバンドに興味を示さない
同世代のバンドやミュージシャンの音楽を聴く つべで竹善とまたアレンジ遊びすりゃいいじゃん
いい曲できんじゃね? 中村よりハリセンボンの「ともだちのうた」をみんなで買い支えようぜ >>9
「懐メロバンドになりたくない」
「いつまでも現役でいたいんだ」という欲求だろ 吉田がスゲー嫌な顔してそう
解散するんじゃねユニット組むメリットがもう無い 変に現役感にこだわってないで、周りのスタッフ含めてどうやってミュージシャン稼業を終活するかのモデルケースを目指せばいいのに >>21
松浦か誰かと組んで中村切ってソロになろうとしたけど上手くいかず出戻った 単に流行りのメッキが剥がれただけ
実力がないから米津やBTSも同じ道を辿るよ >>22
懐メロバンド受け入れれば楽になるのになあ
過去の遺産で食っていくのに何の抵抗があるのか すまん
こいつら一度も聴いたことがない
今後もないだろう(-。-)y-゜゜゜ >>14
あぁ確かにこれかもな
ラジオでもドリカムの新曲より過去曲の方が流れてるし仕方ないわな 偽って売れてる風に振る舞うよりは良いけどさ
むしろ正直に言い過ぎてファンが悲しむと思うよ
自傷的に自分で自分の価値下げるのはファンの為にやめてあげて
他の同期の歌手なんて殆ど消えたし新人でさえ売れてないんだから、わざわざ言わなくてもいいと思う
CD自体はどんな人でも売れてないから 相当むかしだけど吉田と仲良さそうに歌ってた太い女の人居たよな
あれが参加し出してからドリカム聴いてない
あの頃から吉田の自己陶酔が増して見てらんなくなった おまえらは良かっやん
死ぬほどもうけたし、若いやつらが可哀想 昔のヒット曲をリミックスして発売すれば売れるんじゃね バート・バカラックさん(93歳)が去年新曲書いて
郷ひろみ(65歳)がカバーしてるからみんな聴いてあげて
日本語歌詞、川谷絵音 >>25
新喜劇の?ギター上手いもんな
>>12
そんな事もあったのか >>14
これだよな、同感
昔、ドリカムCDアルバム何枚も買ってよく聞いてたけど、新曲は全然知らないや ドリカムにしろ松田聖子にしろライブやれば何万もの人が集まるのにCDは何千枚かしか売れない
ヲタが昔の曲さえ聴ければ満足なのは歌い手にとっては悲しいだろうな いや、なかなかできないことやと思うよ
一時は頂点を極めたミュージシャンがこのなりふり構わなさわ
なかなかできないよ
まあ、聴かんけど ネットのせいで音楽はもうオワコン
CDとか買わなくてもYouTubeで動画付きで観れる時代、誰がCDなんて買うの? まだカバー歌手の道も残ってるぞ
俺は全然否定しないけどねカバー集出すの いつまでも売れ続ける筈だってのは驕りすぎじゃないですか >>24
そこなんだよな
金ならあるはずだろ
アーティスト、クリエイターとして現役でいたいなら、売り上げに関係なく、
ダウンロード販売だけでもコツコツ続けていればいいのに、
現実問題として金に困ってるの?
あとなんで急にソニックの話が ユーミンや達郎みたいに
好きな人だけ聴いて下さい
のスタンスで良いんじゃないの? ライブ行ったけど、このベースの人が下手すぎる
至高の歌唱力を腐らせてる 「何度でも2021ver.」をリリースした方が多分新曲よりも売れると思うよ 諦めんなよ
10,001曲目には何か変わるかも知れないだろ 大阪LOVERは定期的に聴いてます
過去に遺産でリマスターとかして売った方が多分稼げるよ YouTuberとコラボみたいなのしててオワコンやと思ったわ 聞いでみたけど、曲は悪くないな
むしろ良い曲だった
問題はタイトルだな
ダサ過ぎだろ >>4
ダウンロード、CD、サブスク合わせりゃそれでもそこそこ。過去が忘れらんないだけや 新しい人とコラボしたり
対談して持ち上げてそいつらのファンから持ち上げられたりの
持ちつ持たれつが出来ないんだな
吉田美和が不思議ちゃんなんだなという雰囲気がマイナスに働いてる >>50
8位は二週目(買ってくれと呼びかけ後)
初週は40位 コロナでいきなり出来ることが狭まったからな
ボリュームが大きくなっちゃったベテランほど厳しいんだろうな 自分達のことを「ドリ」って呼ぶのはいい歳して自分のことを下の名前で呼ぶ女に通じるものがある このくらいヒット曲がある歌手だとライブだけで高収入を得られるのにな
コロナのせいでそういうわけにもいかん ヤマダかつて無いTVで無駄に消費された時からオワコン化したろ ドリカムファンって根強いと思ってたけど案外そうでもないのか >>78
最初は皆そう言ってたけど、歌詞が大衆的つか下世話だからかあまり言われなくなったな 年を重ねてくるアーティスト、これまで恋愛を歌ってきたジレンマをどう克服していくかだな 自らオワコンとか言うのまだ付いてる固定ファンに失礼だろ まあ金はたんまり稼いだんだから今の世の中そんなもんかって諦めろよ
スタッフ? 転職すりゃいい 他の業種だって稼げなくなったら他に移るんだから ランキング一桁なら十分売れてるじゃん
こんな炎上商法まがいなことしてブランド力をさらに下げるような真似して
後で後悔するぞ 昔の曲でさえ聴くのしんどくなった。
ユーミンなら聴けるのに、なんでだろ? CDが最も売れた90年代なんてもう一生来ないよ
ネットで音楽は終わった
そもそもミュージシャンがスターになれた20世紀後半が異常な時代だっただけ
サブスクなんてサブスクの元締め屋が儲かるだけでミュージシャンにはほとんど還元されんしな >>14
自分の思い出にシンクロするのも昔の曲だからな
今でもベストアルバムはヘビロテするけど、新曲買おうとは思わない
ヨメとライブ行った事もあるが、新曲はポカーンだったw >>1
63歳w
さすがに還暦を過ぎた人たちの作曲なんて聞かないよな 個のグループで全盛期の稼ぎをキープなんて出来るわけないんだし会社云々言うのなら若い才能でも育ててみたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています