【洋楽】ザ・ローリング・ストーンズの名曲はどれ? 1,146人が選んだ年代別ランキング [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20211010-2022493/
1962年にイギリスで結成されたザ・ローリング・ストーンズは、世界的ロックバンドであり、「最も成功したコンサートツアー」というギネス記録も持っています。今年の8月24日に、結成同時からのメンバーであるドラマーのチャーリー・ワッツが死去してしまいましたが、それを乗り越えツアーを再開。注目が集まっています。
ストーンズは何度かメンバーチェンジをしていますが、ギタリストのメンバーチェンジが過去に2回あり、ブライアン・ジョーンズ、ミック・テイラー、ロン・ウッドという3人のギタリストがバンドに在籍しました。
各年代の人気曲ランキングにはいる前に、そもそもどの時期が人気かを発表したいと思います。
・1位:1962年〜69年(ブライアン・ジョーンズ期) :730票
https://i.imgur.com/6gaJjW5.jpg
・2位:1970年〜74年(ミック・テイラー期) :663票
https://i.imgur.com/fjlVGqJ.jpg
・3位:1975年〜86年(ロン・ウッド前期) :604票
https://i.imgur.com/qJbx5hX.jpg
・4位:1987年〜現在まで(ロン・ウッド後期) :537票
https://i.imgur.com/T8yoLuq.jpg
1962年〜69年(ブライアン・ジョーンズ期)
・1位:「サティスファクション」/『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』 (1965年) :201票
・2位:「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」/『スルー・ザ・パスト・ダークリー』 (1969年):100票
・3位:「夜をぶっとばせ」/『ビトウィーン・ザ・バトンズ』 (1967年):87票
1970年〜74年(ミック・テイラー期)
・1位:「悲しみのアンジー」 /『山羊の頭のスープ』(1973年):132票
・2位:「ブラウン・シュガー」/『スティッキー・フィンガーズ』 (1971年):113票
・3位:「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」/『イッツ・オンリー・ロックン・ロール』 (1974年):91票
1975年〜86年(ロン・ウッド前期)
・1位:「スタート・ミー・アップ」/『刺青の男』 (1981年):133票
・2位:「ミス・ユー」/『女たち』(1978年):83票
・3位:「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」/『アンダーカヴァー』 (1983年):63票
1987年〜現在まで(ロン・ウッド後期)
・1位:「スローで行こう」/『ア・ビガー・バン』 (2005年):68票
・2位:「アイ・ガッタ・ゴー」/ 『ブルー&ロンサム』 (2016年):63票
・3位:「ミックスト・エモーションズ」/『スティール・ホイールズ』 (1989年):54票
全文はソースをご覧ください ローリング・ストーンズという名前は知ってるし
なんとなく曲も聞いたことあったりするけど
曲名が全然結びつかない ストーンズには移民の歌や20センチュリーボーイみたいな
テレビでしょっちゅう流れる曲が1曲もない
サティスファクションですら一般人は知らん >>7
そんなんよりスタートミーアップの方が有名だけど >>7
そんなわけない
start me up はwindows95のCMに使われたし ビガーバンっていい曲いっぱいあると思うわ
ちょっとポップ過ぎるのがヲタ受けしないところか 今となっては移民の歌よりスタート・ミー・アップのが有名なんちゃう? 3000人のうちストーンズを知ってるのは1100人
母体がどんな構成か知らんが
洋楽を聴いたことがあるのが日本人の三分の一、
と考えていいのかね
1100人のうちべガーズバンケット通して聴いたことがあるのは何人いるかね ストーンズはライブのほうがいい。特に、
gimme shelter
paint it black
sympathy for the devil ストリートファイティングマンとかブラウンシュガーとかアンダーカヴァーとか
たまーに血が沸き立つ曲があるんだけどねえ >>1
ストーンズの名曲って60年代だよ殆ど、当時のベスト盤やライブで演奏されたりアルバムの冒頭に来るような曲はどれも素晴らしい
でも全盛期で名作とされるスティッキー・フィンガーズ以降の数作なんてあまりにブルース色が強くてこの国のその辺のねーちゃんやあんちゃんには絶対受けない
ファンがいいとか言ってるだけ、性格に言えば欧米のファンや評論家がいいと言ってるのを日本人がいいと思い込もうとしたりしてるだけだろう
ブラウンシュガーですら60年代の有名局に比べればパンチに欠ける 個人的には悪魔を憐れむ歌と無情の世界だな。
1980年以降は単なるショービズでしかない。
イーグルスとかと変わらない。 ジャンピンジャックフラッシュに百票しか入らないのに
ビガーバンの曲に63票入るなんてメチャクチャだな ミックテイラーがいた時代は面白い隠れ名曲があるよね
100年前とか時間は誰も待ってはくれないとか アルバムで言うとメインストリートのならず者までは名曲だらけだよ。好きな曲挙げたらキリがない >>17
この国のその辺のにいちゃんやねえちゃんなめんな
「何が好き?」「R&B!」と答える連中が大半だぞw
あゆとかEXILEとかをリズムアンドブルースと思ってる人たちばっかりだけどな
その実、そのへんの人たちも昔は和田アキ子やシャネルズを喜んで聴いてたからな
ストーンズからは全然遠くないんだよ こういう時は地の塩かスイートヴァージニアって言っとけば通ぶれる シャララグッバー、シャララーグッバ!
って始まる曲が好きなんだけど名前がわかんないん ギターリフ主体でできている曲とかブルース系の曲って日本では需要がないのは確か。 やっぱ曲単位、特にシングルだとビートルズほどインパクトはないのは明白だな。
あっちは何かにつけメディアで流れるし。ハードデイズナイト、イエスタデイ、シーラブズユー
イエローサブマリン、ヘルプ!、ラブミードゥ、ヘイジュード、デイトリッパー・・
次から次へと。。 ミックテイラー期はミックスがサイケ引きずりっぱなしだったのが残念。
名曲は演歌っぽいギミーシェルターかな。カバーの方がいいけど。 Time Waits for No Oneが一番好きだけどあれミックテイラーが作った曲なんだよな。ストーンズ政治でジャガー=リチャーズにされちゃったけど これはLove is strongだわ 全期間通して >>38
活動期間がぜんぜん違うから比較するのもあれだけど、
ストーンズの曲はある時期から以降は全部同じように聞こえるw
同じことを延々やってるような。
その意味で飽きたというか。。 ビートルズもストーンズも飽きんよ
まあ他にも色々聴くから飽きるほどは聴かないというのもあるけどね SpotifyだとPaint it Blackが再生回数6億回で最も多い 1ハーレムシャッフル2アンダーカバー3憐れむ4ミスユー サティスファクションとかよく何十年も飽きずに歌ってられるよな、と思うことはある。
仕事とはいえwあんな単純な曲w >>33
俺もTime Waits No One
ロックス・オフとかキャンユーヒアミーノッキンとかストーンズらしくない曲が好きになる Time Waits No Oneはあの妙に感傷的な長ったらしいギターソロがストーンズらしくないんだよなぁ 初期のほら、ビートルズカバーの「i wanna be your dog」だっけ? >>44
たしかにw
そういう意味では一番サラリーマン的なバンドなのかも 50代以上
ハゲ
貧乏
じゃない人の意見だけ聞きたい。 >>49
大抵の場合『この曲は必ずやるように』って契約をプロモーターと交わしてる やっぱミック・テイラー辞めてロン・ウッド入った時点でバンドとしては終わったというか一線から降りた感あるな、こうして見てみると ホンキートンクウーマン
アンダーマイサム
ダイスを転がせ メモリーモーテルやビーストオブバーデンなんかは日本人受けしそうなんだけどな。 ウィラブユーとかジョン、ポールがコーラスで参加したけどルーシーインザスカイよりも全然サイケ過ぎてぶっ飛んでる
ミュージックビデオでキースがピアノ弾いてる
アンダーマイサム、レッツスペンドあたりキースがピアノで作曲したぽいよね
こういう曲だとベースもキース節に聞こえる ジャンピン ジャックボーイしか知らん(´・ω・`) ローリング・ストーンズというよりミック・ジャガーのソロだな
デビッド・ボウイとのデュオカバー曲
「ダンシング・イン・ザ・ストリート」のそれも MV A rolling stone gathers no moss.
転がってる石には緑のコケはくっつかない。
(常に動いてる人は古臭くならない)
(コロコロ職を変える人は大成しない) サイケ時期が一番好き
ミックジャガーが数曲以外は嫌ってるらしいけど Heart of Stoneだな。初期ストーンズは録音があんまり良くないのが残念だな。キンクスもそうだけど ブライアンが作ったイスラム音楽のゴンパーって曲は時代的に早すぎたか
でもジョージハリスンのインド音楽より数倍面白い こんだけ長い間やって千数百人とかの結果ってどうなの? >>22
81,82のtatoo you ツアーが第2の全盛期。89からはキースがバンマスをチャック・リーヴェルに投げてスタジアムバンドになっちゃった。パッケージショウ的で面白くなくなった。90年の東京ドームライブは豪華絢爛だけど期待外れだったな、 >>47
俺はお前に同意
曲自体は良いと思うがストーンズらしくないな
ミックテイラーの世界なんだろうね
そらこれ以上はストーンズに居られんな、と聴いてて思う >>72
自分がどんなに曲作りに貢献してもみんなミックとキースの手柄にされちゃうからそりゃ抜けたくなるわ >>71
もうストーンズは何度も見たが90年はワーストだな
だがビルのいるミッドナイトランブラーはあれが最初で最後で最高としか言えない
バンド自体は歳食ってモタッてるのをチャックがしっかりケツ引っ叩いてるから
2000年代のライブの方が90年代より良かったりする キースがインタビューで今のツアーで
ブラウンシュガーやってないのは
やっぱり歌詞のからみだってね
ミックはやらない反応も見てるってさ ミック・テイラーが辞めて「ストーンズらしい世界」が確立して金太郎飴になった。 ストーンズって曲じゃないんだよ
曲があってのビートルズと違う ダンスパート1
武道館がシアターモードだったらやったんだけどなぁ
一生聴けなかったわ ストレイキャットブルースとジグソーパズルを聞いて一生これだけで他のバンドいいやと思った
なのでミックテイラー全く知らん >>79
ファンじゃない俺から見ても
ミックのハマタ唇と舌マークがバンドのメイン
ってのはわかるだ
(´・ω・`)(´・ω・`) テイラー期ベスト3
リブウィズミー
ダイスを転がせ
ビッチ ベガーズ・バンケット以前のストーンズはゴミ。
それ以降は世界遺産。 たぶん、メンバー全員鬼籍の50年後には風化して
大半の史料が散逸破棄されるんだろうね
(´・ω・`)(´・ω・`)
刹那的な美学は伝わってくるわ
古典として永久保存になるビートルズとは
そのあたり対照的やね 世の中には2種類の人間しかいない
ストーンズがわかる人間とストーンズがわからない人間だ Memory Motelの寂寞感が堪らない
夕暮れに湾岸を車で流しながらこれ聴いてると何か知らんけど涙が流れてくる >>89
てか、聞く気にもならんw
(´・ω・`)(´・ω・`)
休日は
ほかの趣味や婚約者とのチョメチョメで
忙しいしw
ストーンズ聞きたいなら
無職になるしかないね 永野ってお笑いの人いるじゃん
彼がロックが好きでロックに関するエッセイみたいな本出したんだが
ストーンズはわからないって書いてあった >>93
聞いとけば
ロックマニアの資格が手に入るってことやろ
(´・ω・`)(´・ω・`)
ストーンズ知らんヤツは
さすがにロックマニアとは言えないし
検定試験のポジションやな >>90
ビートルズのメンバーは結局は文化人みたいになってるけど、ストーンズはなってない。
そこがロックっぽくて良いんだって人もいるし下らないって人もいそうだ。 >>97
カブトムシさんたちは
単純に保身+
ジョンレノンのメッセージを
ようやく理解できたってことやろ
(´・ω・`)(´・ω・`)
あそこは
レノン以外は基本頭パーやからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています