デビュー50周年・諸星大二郎。「ジャンプ」から飛び出した異端の漫画家インタビュー【前編】 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月08日
取材・文/小山田裕哉
現在、デビュー50周年を記念した大展覧会「諸星大二郎展 異界への扉」が開催中の漫画家・諸星大二郎先生(72歳)。漫画ファンのみならず、数々の有名漫画家からも熱烈な支持を受ける、レジェンド中のレジェンドにインタビューが実現!
前編の記事では、デビュー前のエピソードから、『暗黒神話』『妖怪ハンター』『マッドメン』といったキャリア中期の代表作を中心にお話を伺った。
■「こんなに手の内を晒しすぎるのも、どうなんだろう」
――今回の展覧会、すごく面白かったです。先生の原画だけでなく、作品に関わりの深いアートや歴史資料などもあわせて展示され、総合的に「諸星大二郎の世界」を表現していました。すごく労力がかかったのではないですか?
諸星 そうですね、企画してくださった方が相当にこだわられて。
――先生からは展示に関してどんな要望を?
諸星 私としては「面倒だから作品数をあんまり多くしないで」と言ったくらい(笑)。
――内容に関してはキュレーターの方にお任せだったんですね。でも、ああやって先生の原画と関連資料が一緒に並べられることで、間違いなく他にない展覧会になったと思います。
諸星 まあ、私の原稿よりは資料のほうが見応えあると思いますよ。ダリやデルヴォーなんかと並べられたのは参っちゃいましたけど(笑)。
――先生の作品のヒントになったと思われるアート作品と原画を並べて展示したコーナーでは、ダリの『内乱の予感』を、先生が描いた「ヒルコ」(※1)の原画と一緒に展示したりといった工夫がされていました。
諸星 ダリは幸いにして複製だったからまだしも、デルヴォー(「海は近い」)は本物でしょう? あれは恥ずかしい。
――西洋絵画の名作と一緒に並べてくれるなと(笑)。でも、それに負けないくらいの迫力が先生の原稿にはあると思います。会場をご覧になられたときは、どんな感想を持ちましたか?
諸星 僕が僕の絵を見てもしょうがないから、他の展示物を中心に見ましたけどね。全体として面白いとは思いました。ただ、こんなに手の内を晒しすぎるのも、どうなんだろうって......。そういう感想ですね。
※1:『黒い探求者』(『妖怪ハンター』所収)に登場する異形の存在
■漫画家デビューは誰にも言ってなかった
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/10/08/114538/ >>128
岸大武郎も天才だったけど人気は出なかったな
当時のジャンプには合わなかった >>176
ロック歌手みたいなのはストリートスライダーズなんだろうか やまだ紫だったかな、若いときキャンプに行って諸星がベロベロに酔っぱらって
「俺はガロなんか大嫌いだ」とか絡んでたのバラしてたのは面白かった >>123
下手には描けないという含意があるらしい >>216
そりゃあ原稿料が出ないガロなんて物好きだよ
手塚治虫派なんだから尚更 >>171
むしろその辺の人たちは売り上げで見たら成功とは言いがたい
手塚系でも成功したのは富野くらいだし
売り上げでみた成功者はジャンプ系列が圧倒的に強い
昔の漫画家は共産党系が今も強いから諸星みたいな非共産系で有名になった漫画家は珍しいかもしれない 手塚系ってトキワ荘グループで
藤子不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎などなど売れっ子ばっかりだよ
宮崎駿がもののけ姫を作って記録的にヒットしたの知ってる? >>224
さいとうたかをたちの劇画系
後の白土三平系
水木しげる系
寺田ヒロオは意外にも手塚治虫をさほどかってなかった >>223
もののけ姫なんて200億程度しか売れてない
映画はそもそも市場規模が小さいし、製作期間長いし、宮崎駿にいたっては日本国内でしかまともな売り上げがないから
売り上げで見たら他の漫画の足元にすら届いていない
例えばガンダムは映画だけの売り上げは千尋以下だが、全体でみれば年間1000億近く毎年出している
トキワ壮は手塚の系列でも子分でもなく、同格。あえて加えるなら不二子も成功者だがな
ジャンプ系列は海外でも人気が高く、宮崎に限らず日本国内でしか売れてないアニメ映画記録的ヒットの数倍の利益を毎年のように出している
アニメ映画なんて漫画全体で見たら勝負にすらなってないんだよ ジブリはそもそも共産党系列でチケットの販売も党員がやっていたようなところで
動員のおかげで週刊誌売り上げ最多の赤旗のようにブーストしていたようなところだから
だから海外では全く人気がなく、国内でも共産党の力が弱まった現代では右肩下がり
千尋が売れたはずなのに数年後にはもう大規模なリストラや製作の廃止など経営難にまで陥っている
手塚系列も共産党系が多い
売り上げで見た本当の成功者と言えるのは限られてくる アニメ化されたもんがないから海外では知名度低いよな。すげー天才なのに >>216
キャンプファイアーとギターがあれば誰かが歌っちゃうんだろうな >>1
> 現在、デビュー50周年を記念した大展覧会「諸星大二郎展 異界への扉」が開催中
つれてってくだせ
おらもつれてってくだせ >>190
打ち切りの原因はコブラじゃなかった?
密教系ダークミステリーとSFアクションのどこがどうかぶるのかわからんが >>236
梶原一騎の侍ジャイアンツはそんなに人気がなかったがアニメ化決定で
何かを打ち切りにしなくてはならなかった
マジンガーZは人気が不安定だった
でもアニメ化もしてるから同じSFのその人が打ち切りになってしまった
コブラは不定期連載だし >>239
諸星大二郎が?
不思議な魅力あるんだけどな
昔の密度が濃いやつ読まないとわかんない >>237
「ねえ、稗田先生って沢田研二に似てない?」 イエズス会が日本人信徒に西洋絵画を学ばせて描かせた泰西王侯騎馬図に絵柄が似ていると思った。
https://i.imgur.com/Dzsb6qT.jpg >>237
つい最近4KリマスタのBDが発売された 変態的高画質 絵が下手という人多いけど、あの絵じゃないと諸星大二郎の漫画は成立しないしなあ
あと暗黒神話のオオナムチとかの造形は凄い
頭の中のイメージを具現化できる人だと思う >>247
上手い絵ってただ写実的描写に優れているだけ、というガキが多いからな
自分のイメージを相手に伝えられるのが真の上手い絵なんだよなあ
写真が当たり前の現代なら余計にそういう才能が求められる このインタビュー載ったのが三鷹開催終わる3日前
もう少し早く出してやれば良かったのに
開催期間2ヶ月有ったんだし >>85
怖くてとても顔なんか出せない……
>>103
ダリの『内乱の予感』 >>214
助けたカメは実は原子爆弾だったってヤツ?
確か16歳で受賞していたような……
最後のシーンでは鶴になって飛び去った
(そういう浦島伝説もあるんだと初めて知った) >>250
カメはUFOだったような
開けると何か破滅的な結果を招くものが玉手箱 >>253
そうだ、UFOだ!
でもなんか最後のほうに「きのこ雲」の大ゴマがあった気が……
もしかしてUFOは地球を観察にきていて、
結局地球で核戦争が始まっちゃったことを示唆してたんだったかなー
もう一度読みたいな、あの作品 >>103
これはそのまま古墳の壁画を顔だけ変えて描いたってことだったような
諸星スレではあまり挙がらないが
【天崩れ落つる日】が好き コンタロウが1、2のアッホで野球解説者に開明獣を起用してたのは笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています