デビュー50周年・諸星大二郎。「ジャンプ」から飛び出した異端の漫画家インタビュー【前編】 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月08日
取材・文/小山田裕哉
現在、デビュー50周年を記念した大展覧会「諸星大二郎展 異界への扉」が開催中の漫画家・諸星大二郎先生(72歳)。漫画ファンのみならず、数々の有名漫画家からも熱烈な支持を受ける、レジェンド中のレジェンドにインタビューが実現!
前編の記事では、デビュー前のエピソードから、『暗黒神話』『妖怪ハンター』『マッドメン』といったキャリア中期の代表作を中心にお話を伺った。
■「こんなに手の内を晒しすぎるのも、どうなんだろう」
――今回の展覧会、すごく面白かったです。先生の原画だけでなく、作品に関わりの深いアートや歴史資料などもあわせて展示され、総合的に「諸星大二郎の世界」を表現していました。すごく労力がかかったのではないですか?
諸星 そうですね、企画してくださった方が相当にこだわられて。
――先生からは展示に関してどんな要望を?
諸星 私としては「面倒だから作品数をあんまり多くしないで」と言ったくらい(笑)。
――内容に関してはキュレーターの方にお任せだったんですね。でも、ああやって先生の原画と関連資料が一緒に並べられることで、間違いなく他にない展覧会になったと思います。
諸星 まあ、私の原稿よりは資料のほうが見応えあると思いますよ。ダリやデルヴォーなんかと並べられたのは参っちゃいましたけど(笑)。
――先生の作品のヒントになったと思われるアート作品と原画を並べて展示したコーナーでは、ダリの『内乱の予感』を、先生が描いた「ヒルコ」(※1)の原画と一緒に展示したりといった工夫がされていました。
諸星 ダリは幸いにして複製だったからまだしも、デルヴォー(「海は近い」)は本物でしょう? あれは恥ずかしい。
――西洋絵画の名作と一緒に並べてくれるなと(笑)。でも、それに負けないくらいの迫力が先生の原稿にはあると思います。会場をご覧になられたときは、どんな感想を持ちましたか?
諸星 僕が僕の絵を見てもしょうがないから、他の展示物を中心に見ましたけどね。全体として面白いとは思いました。ただ、こんなに手の内を晒しすぎるのも、どうなんだろうって......。そういう感想ですね。
※1:『黒い探求者』(『妖怪ハンター』所収)に登場する異形の存在
■漫画家デビューは誰にも言ってなかった
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/10/08/114538/ 孔子暗黒伝と暗黒神話ほんと好き
話で魅せる天才
西遊妖猿伝なんとかせい😡 いしかわじゅん「諸星大二郎の絵は俺よりも下手だが、味がある」 最初はファミコン飛龍の拳の人だったけど、妖怪ハンター読んでから漫画のファンになったわ。 ジャンプデビューの異端系の最初の方の人。
異端だと思ったら、ジャンプの人気作家になった荒木飛呂彦はむしろ珍しい。 諸星大二郎と星野之宣は全集出たら絶対コンプする漫画家 古典してる暇あるならさっさと海神記の続き描けよじじい スラムダンクの愛知の星の人の元ネタだったりすんの? >>6
一度スカパーCSの人気番組、漫道コバヤシに出てもらってケンコバに色々聞いてもらいたいなぁ 蛭子能収
諸星大二郎
御茶漬海苔
岡田あーみん
私の中の4大漫画家 こんな展覧会やってたのね…明日までで絶望したと思いきや23日から栃木でやるんだね、絶対行くぞ。
碁娘伝と稗田シリーズの続編出ないかなー。 孔子暗黒伝はKindleになってるが何故か暗黒神話はKindle化されてない この人のデビュー当時のジャンプはよく知らんけど
70年代後半生まれの俺の感覚だとジャンプじゃなくてチャンピオンぽい画風と感じたわ
この人のコミックは持ってんだけどね 今ならアフタヌーン系?
あかん10年前で止まっとる 映画はジュリーだの阿部寛だの贅沢
漫画面白いからな アマゾンで適当に買ったらA4サイズでびびったことが
道理で高いはずだ、漫画コーナーに収まらず邪魔だなーと思ってたけど
何度か読んでるうちにA4サイズで読む諸星センセの絵は実に良いことに気付いた
整理して全集出すなら高価になってもいいから是非オールA4サイズでお願いしたい >>1
この人は宮崎駿からパクられまくった被害者
マッドメンをパクったのがもののけ姫、ナウシカ
クトゥルーちゃんをパクったのがポニョ
影の町をパクったのが千尋 >>30
キングダムの山の民もマッドメンのパクリ
キングダムの初期は諸星テイストの画風
師匠の井上雄彦が目を大きく描けとアドバイス受けて変わっていった 不安の立像だっけかな。
めっちゃ怖かったわ。
またああいうホラー描いてくれんかな。 >>19
レンタルにない?
原作とはかなり違ってジュブナイルホラー(?)みたいな感じだけど良い映画だよ >>30
ポニョをホラーだと思った俺の感覚は間違ってなかったのかw >>35
自分も高校時代に友人に勧められて初めて読んだ。
あとアダムの肋骨とか。つげ義春のねじ式とか。
今は美術の先生やってるんだけどねそいつは。 なぜ関西方面に来てくれないの…
東京まで行けないよ 俺も3大や4大考えたけど
手塚治虫
諸星大二郎
この二人のあとが沢山挙がるが絞れない >>44
自分の3大異才漫画家
諸星大二郎
楳図かずお
花輪和一 >>6
手塚治虫があずまひでおを「ビッグマイナー」、
いしかわじゅんを「リトルメジャー」と評してた話思い出した >>46
そうなの?
それは失礼なことを。
諸星歴たかだか20年なのでごめんなさい >>30
そうなんだw
でもそれだけのお手本を描けるってことだよね 何でも機械で原子配列を変えて食料にして食べてたら死んだじーさんもその中にいてびっくり。お月様も食料に変えて小さくなりましたみたいなのは読んだ。
タイトルは忘れたけど >>44
手塚治虫なの?
楳図かずおじゃだめ?14歳は正直ブラックジャックや火の鳥より面白かったな COMへの投稿作、覚えてるなぁ
硬貨を入れてからボタン押して下さい、っての
1ページに4ページ分の小さい印刷だったが
ちばてつやの選評で「私なら銀行へ行く」に笑った 観に行こうと思ったら明日で終わりやん(´・ω・`) >>55
14歳、神の左手とか読んでたけど
やっぱり漂流教室だな
手塚はファウスト、百物語、奇子挙がり過ぎる ラストが繭みたいなのに包まれてみんな一つになっていくのって諸星大二郎?
確かデビュー作だったと思うけど、星野之宣だっけか? >>16
それは知らんが諸星あたるは元ネタにされた >>62
漂流教室は通して読んだことないけどいくつかのシーンが記憶に残ってる
お菓子の自販機があるけど金が無くてお菓子が出てこないのがなぜかトラウマ的な記憶だわ ビッグマイナーとはこの人の為の称号
あとは吾妻ひでおくらいか 飛鳥と小説家が知ってるのは
440ページの長編ミステリーだよね
仕事は関係ないっす♪(´・ω・`) 才能あるし、インテリだし、読書家だし
長編**推 理** 小説も執筆しちゃう
しかも20代で♪(´・ω・`) そりゃ、「尊敬している」って言われるわけだワ
ふふん♪ (´・ω・`)つ hirox246 飛鳥も「謎の小説家」も、洋書の読書家なの知ってるし♪
認められてるのも知ってるし♪
冷静だよね♪
どこかのクズみたいに妬んでないかラ♪
(´・ω・`)つ https://twitter.com/hirox246
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>44
もう一人思いついた!
森山塔にしとこ山本直樹じゃなく森山塔で >>1
歴史資料も展示か。。興味深い(´・ω・`) 生物都市とブラッドミュージックのイメージが重なるわ 暗黒神話は本当に信じられん。
アレだけの濃厚な内容をたった一巻に凝縮してるんだからな。
それに暗黒神話かいたのってまだ相当若かったんだろ?
マジで驚愕でしかない 存命するレジェンド漫画家で思いつくのは諸星大二郎とつげ義春と平田弘史くらいだわ 七福神に不気味なイメージを持ったのは諸星先生のせい 今日見てきた。皆んなじっくり見るからあんな狭い会場で2時間近く。
つーか、閉館時間が迫ってたんで、グッズ買うのに少し端折ったw
グッズは少し高めw
本当なら気になった展示引き返してもう一度見直したかった。
今から図録じっくり見るwww 俺の七大漫画家
つげ義春
諸星大二郎
大友克洋
根本敬
水木しげる
テリージョンソン
ナベゾ
ガロ寄り過ぎるかw >>12
同意。
子供の頃は同じカテゴリーの漫画家だった。 子供のころ腰が痛い痛いと言っていたうちの親父は石と同化すれば楽になるのにとか思っていた 三鷹のあそこは狭いからな
栃木はもう少しゆったり見れるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています