【ドラマ】『北の国から』とは一体何だったのか? 放送開始40年、国民的ドラマが問いかけたもの [征夷大将軍★]
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現代ビジネス 10/9
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ちょうど40年前。1981年10月9日(金)の夜10時から、ドラマ『北の国から』(フジテレビ系)の第1話が放送された。多くの視聴者にとって、それは見たこともないドラマだった。
当時、金曜夜10時という同じ時間帯に、ドラマが3本並んでいた。1本目は、この年の5月から始まっていた、藤田まこと主演『新・必殺仕事人』(81年5月〜82年6月、テレビ朝日系)。もう1本が9月にスタートした山田太一脚本のドラマ『想い出づくり。』(81年9〜12月、TBS系)だ。
シリーズとして固定ファンを持つ『必殺』もさることながら、『想い出づくり。』も女優3人の生き生きとした掛け合いが軽妙で話題となっていた。演じたのは森昌子、古手川祐子、田中裕子の3人。当時は結婚適齢期といわれていた24歳の女性たちが、平凡な日常生活から脱却しようと都会をさまよう物語だ。ちなみに脚本は山田太一、演出は鴨下信一、プロデューサーは大山勝美。後に大ヒット作となる『ふぞろいの林檎たち』の布陣と同じだった。
■異例ずくめのドラマ
人気の2番組に遅れて参入してきた『北の国から』の主演俳優は、田中邦衛である。60年代から70年代にかけての田中は、加山雄三の映画『若大将』シリーズや『仁義なき戦い』シリーズでの脇役という印象が強かった。ドラマの主役といえば、スターだったり二枚目だったりすることが当たり前の時代に、異例の「主演・田中邦衛」。視聴者も戸惑ったはずだ。
そして、肝心の物語も普通ではなかった。東京で暮らしていた黒板五郎(田中)が、2人の子どもと一緒に、生まれ故郷である北海道の富良野に帰ってくるところからドラマは始まる。仕事を求めて東京に出ていた五郎は、令子(いしだあゆみ)と結婚して、純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)をもうけた。しかし、妻の不倫をきっかけに五郎は、子どもたちを連れて富良野へ帰ることを決意したのだ。
当然、ドラマの主な舞台は北海道となる。それまでも単発ドラマなどで「地方」が描かれることはあったが、連続ドラマを「現地」で撮り続けることなどあり得なかった時代だ。主演俳優同様、これも異例のことだった。
冬は気温がマイナス20度にもなる富良野でのロケ。俳優陣、演出家たち、そして技術や美術のスタッフの奮闘もドラマ史に残るものだ。
倉本が私に語ったところによると、当初、フジテレビからの提案は「映画の『キタキツネ物語』(78年)のようなものを書いてほしい」だったという。ヒット映画のテレビ版を狙ったのだろう。しかし、蔵原惟繕(くらはら これよし)監督が知床の斜里町や網走でキタキツネを探して4年も粘ったような制作体制は組めないはずだと、倉本は断った。
すると今度は、北海道で日本版『アドベンチャーファミリー』(75年、米映画)のような作品はどうでしょう、と食い下がる。ロサンゼルスで暮らしていた一家が、何もないロッキーの山中に移住する物語。家族が力を合わせて大自然と向き合う姿が評判を呼んだ。しかし、北海道にロッキーに匹敵するような場所はない。倉本はこの案も退けた。
だが、フジテレビ側は「テレビを見るのは主に東京の人だからかまわない」と言う。これに倉本が怒った。北海道を舞台にドラマを作って東京の人に見せるからといって、北海道の人間が「嘘だ!」と思うようなものは作るべきではないからだ。
■「廃屋」が生んだドラマ
思えば、『前略おふくろ様』(75〜76年、日本テレビ系)も、プロの板前が見て納得できるドラマだった。結局、倉本自身が新たに企画書を書くことになる。
実は、『北の国から』を書き始める2〜3年前から、倉本はよく富良野の原野を歩き回っていた。そこで頻繁に目にしたのが、物語の核となっていく「廃屋」だ。中に入ると、壁に〈寂しいときにはあの山を見た〉などの落書きがあった。赤いランドセルも置いてあり、広げた雑誌『少女フレンド』の表紙には少女時代の小林幸子の写真……。まさに「夜逃げ」の光景だった。
倉本によれば、北海道には3種類の廃屋があるという。海岸に残された番屋(漁民の作業場兼宿泊所)の廃屋。山に残された炭住(炭鉱労働者用住宅)の廃屋。そして、原野に残された農家の廃屋だ。水産業、鉱業、農業……。かつて日本の繁栄を支えた第一次産業に従事した人々の家だ。高度経済成長を経て構造転換の大波の中で衰退し、やがて国に見捨てられていった。廃屋はその残骸だ。
捨てられた人たち、忘れられた人たちの無念が、倉本にペンを執らせたのかもしれない。ドラマの中で、最初に五郎たちが住もうとした家も廃屋のようなものだった。もちろん水道も電気もガスもない。
第1回で、この家に衝撃を受けた純が五郎に「電気がなかったら暮らせませんよッ」と泣きそうになって訴える。
(以下リンク先で)
>>6
テレビドラマで終わるべきだったな
みんな不倫とかしてるしAV出てくるしこれでもかって不幸自慢ばっな >>1
続編は作れないよな
団塊ジュニア世代の純が完全な負け組過ぎる 全く見ていない。
たまに、ドラマの特集で紹介される切り抜き
エピソードを聞いただけで50〜60年代臭が
して吐き気がする。 国民的ドラマって『おしん』じゃないの?
見てないけど今見ても楽しめるのだろうか ドラマ「北の国かよ」
東京でなに不自由なく暮らしてた純とほたるの兄妹が突然北海道に連れてこられた
電気も水道もガスもない隙間だらけの掘っ建て小屋で冬を過ごすことになる
キレた純が思わず叫んだ
「北の国かよ!」 黒板五郎に憧れて東京や大阪から北海道の山奥に移住する家族が続出したんだよな
社会現象ななってた 五郎みたいな厄介モノが家族にいるだけで不幸。すべて五郎が原因 北海道民バカにしてるから物語はどうでもよくて景色が綺麗なのは良き 大人になってからDVD借りてきてみたけど大好きな作品。 >>21
正規現業公務員の時代ならな
今だと委託契約で激安 色々とリアル過ぎてホラー映画的な怖さで苦手だったわ ドラマ内の時期と撮影時期が一致してるのは他に見たことないかも 何やってるか知らんが古いのに画質が良くなっててビビる
フィルム撮影だったんだろうか 純がモテモテなのはちょっと違和感あるかな。
実際の俳優さんもモテモテだから合ってるのかも知れないけど
ドラマの中では冴えない坊やっていうイメージしかないし。
最後の恋人って宮沢りえだったっけ?何でだ? まるで作りごとという気がしない瞬間があって不思議な話だった >>14
去年再放送やっていて見たけど面白かったで ゆたかさ、しあわせ
について考えさせられるドラマだったね
あとジュンの彼女は軒並みかわいいのな
横山めぐみ
裕木奈江
宮沢りえ
内田有紀 ヘッドライン
壊すな
キチガイ
し
ね
中畑のおじさん
お前はダメだと怒られる純君に同情した
な ドラマだから恋愛話なんかも絡めなきゃいけないのはわかるが
ジュンがモテキャラだったのはちょっと不自然だった 田舎 ビンボー 低学歴 こそ偉いという意固地な押し付け >>32
宮沢りえや内田有紀が演じてただけで
特別いい女って訳じゃなかっただろ 嫁に浮気されて田舎に帰った父親と
男女関係にだらしない兄妹の物語り 肉体労働者メインだった時代と、そのひとつ下の世代には、割とよくある話だった。炭鉱労働とかニシンの季節労働とか。
生活水準もモラルも上がった都市住人には想像つかないだろうけど、地方の肉体労働者家庭の暴力とか酒とか性風俗なんて、今の感覚からすると酷いもんだよ。
ヨイトマケの歌とか、意味分からないでしょ今の人は。 田中邦衛のモノマネが簡単なのもあって名言だけは通じるのが凄い 「夜になったら眠るンです」――このセリフこそ、その後20年にわたって続くことになる、ドラマ『北の国から』の“闘争宣言”だったのだ。
小室ボイスで脳内再生される 五郎さんとか中畑のおっさんが冬に着たような耳付き帽子と紺色のジャンパー
あんな格好の爺さんは昔は本当によくいた、スタンダードスタイルといった感じだった
そんな人たちもみんな死んでいなくなった 狭い「世間」で育んだ純粋な精神が、
時には優しく、時には非情な利己的「世間」によって
喜び怒り哀しみ楽しむ感情を描いたドラマ 不倫、浮気、借金と登場人物全員がクズだったのは憶えてる 一回も見たことないな
見たいと思ってんだがアマプラとかでやらねえかな 国民的ドラマなら
なんで富良野の北の国記念館なくなったの? 東京は冷たいけど北海道は温かいんだよ〜って感じかな。
自分は東京に住んでるけどそんなに冷酷な人間ばかりでもないけどね。
もちろん田舎者を食い物にしてやろうと狙ってる悪もいるけどさ。 土で汚れた一万円札、東京で傷害事件起こして帰ってくるあたりが一番好き。
純の不器用さに感情移入できる。 倉本が北海道に対して抱いた幻想を
盛りに盛ったファンタジー作品
と当時の道民は述懐する ふ↓ら↑の↑では〜
道民としてこれは最後まで違和感あった 連続ドラマの時は鬱っぽくなる話しで中身のある感じはしなかったが
続編の拡大ドラマで時間の流れを加えたのが人気の要因だと思うわ 北海道道民からは現実の北海道と全然違うと、
なんか旧ソ連のプロパガンダ映画みたいな 岩城滉一のボクシングシーンはガチ
勝ったらストーリー変わる予定だった 北海道絶賛、田舎絶賛ファンタジーとも一言では断定できないだろう
北の国からでは、その田舎にまつわる因習の息苦しさも十分に表していたと思う 昔のドラマは、人間臭いのが多かった。
岸辺のアルバムも嫁さんが不倫していたな。 実際に視聴率も良かったんだよねえ。
フジテレビとしても目玉番組として定期的に放送する旨味があったはずだし
だからこそネタ切れや閉塞感もあったんじゃないかなと。
適当なところで線引きしていれば伝説のドラマになったかもね。
これはTBSの渡る世間もそうだと思う。さすがに引っ張り過ぎだった。 山田太一と言えば千葉真一の抑えた演技が光る深夜にようこそ 倉本聡、TV界に喝
http://girlstalk0.blog.jp/archives/13347235.html
「歌手やスポーツ選手まで学芸会のように出てくる。
これはトレーニングを積んだ役者にとって屈辱的なこと」 子供ん時は自然の中で育った方がいいって話なんだろう 正吉役の俳優さん良い役者だったよな、北の国以外の作品にも出てほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています