ファミコン名作ランキングTOP20、決まる★2 [牛丼★]
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時は1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。
日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ!
そこで今回は、1980年代に発売されたファミコンソフトソフトに絞って人気ランキングを実施。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです!
◼1位はスーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)!
横スクロール型アクションゲームの大傑作であり、ファミコンソフトのトップとなる世界累計4000万本以上のソフトを売り上げる偉業を達成しました。歩く、Bダッシュする、ジャンプする、甲羅を掴んで投げる……など、豊富なアクションがゲーム性を高め、簡単すぎず難しすぎない難易度がプレイヤーの挑戦心を煽りましたね!
また、ステージ3-1で行なう「無限増殖」に代表される様々なバグ技・裏技なども存在。「当時、噂に聞いてチャレンジしたら本当にできて興奮した!」という声も上がりました。
軽快で心地よいBGMと効果音、秀逸な操作性で、何回でも遊べてしまう「スーパーマリオブラザーズ」の完成度の高さは今も語り草。後世のあらゆるゲームへの影響力は計り知れません!
◼2位はRPG「ドラゴンクエスト」。
国民的ゲームシリーズであり、6位でご紹介した「ファイナルファンタジー」とは人気を二分するRPGとして支持されています。RPGというジャンルは、本作の登場前にPCゲーム「ウィザードリィ」などが発売されていましたが、日本に広く根付かせたのがドラクエシリーズと言えますね。
80年代に発売された「ロト三部作」は、ゲーマーにとってどれも思い入れの強い作品ですが、特に当時の熱狂っぷりが忘れられないのが「ドラクエ3」。発売日は平日だったにも関わらず開店を待つ長蛇の列がニュースとなり、最終的には約380万本を売り上げるという驚異的なヒットとなりました!
ファミコン版はゲームとしての難易度が高く、何度も全滅してはレベル上げ、試行錯誤をしてやり直す、という体験も良き思い出ですね……。
◼3位はボードゲーム「桃太郎電鉄」。
すごろく形式で列車を進め、目的地である日本全国の駅を目指しつつ各地の物件を買収、利益を得るというゲームシステム。今ではすっかり定番ですが、こういったボードゲームスタイルはTVゲームでは目新しい存在でした。後のシリーズでは全プレイヤーが共通の駅を目指しますが、初代は別々の駅を目指す、という点がちょっと異なるポイントですね。
ちなみに、初代は進行・便利カードもなく、貧乏神も存在しないためパーティーゲームとしてはまだまだ未完成。PCエンジンにて1989年に発売(ファミコン版は1992年発売)した次作「スーパー桃太郎電鉄」ではそのあたりが改良されて、競争性も魅力もグーンと向上!結果、プレイ中に熱くなりすぎた友達と険悪なムードになる、という光景も全国で見られたようです……。
1位スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)
2位ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜)
3位桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
4位パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
5位ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
6位ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜)
7位ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年)
8位ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年)
9位信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年)
10位プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年)
11位スペースインベーダー(タイトー:発売1985年)
12位ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年)
13位熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年)
14位がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年〜)
15位麻雀(任天堂:発売1983年)
16位MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年)
17位グラディウス(コナミ:発売1986年)
18位さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年)
19位ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜)
20位デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年)
https://article.yahoo.co.jp/detail/71d07b558fd951b0e17e98fef4426bd5db2cf25e
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633613276/ >>92
ジャスコか鈴鹿サーキットか四日市工業地帯か 一人遊びならドラクエ一択
友人とワイワイならくにおくんの大運動会かエキサイトバイク RPGとボードゲームと漫画キャラを融合させたドラゴンボールの大魔王復活はもっと評価されていいはず
理不尽なゲームオーバーもファミコンらしいし >>92
ヒント出せや、人か物か食いもんかくらいくれや バルーンファイト
あれ作った人もっと評価されていい ヒーロー総決戦
KAGE
ドラゴンスピリット
隠れた名作 ああ誰かエミュでもいいから、Androidで桃鉄出してくれ…
有料全然おけ >>63
故岩田社長がプログラマー時代に作ったやつ ファミコンはあまりにもしょぼくて完成度も低い
せめてSFCを遊ぶべきだな 普通のファミコンユーザーなら
くにおくんとさんまは選ばない >>115
あれの風船の潰しあいとマリオブラザーズの殺し合いが、後のスマブラを生み出したと言っても過言じゃない 超絶マイナーだが個人的名作は
ヒルズファー
今で言う所のオープンワールド的な要素を持つ変わったRPGだった
あの雰囲気がたまらんのよな >>126
わかったわ!わりと関東じゃレアだったヤツじゃない? 桃電の3位はないわ
あんなスゴロクゲームがそんな高い評価は無い
桃電なんて熱く語られてるのも見たことがない 天地を喰らう2
ドラえもん 白カセットとギガゾンビの逆襲
キャプテン翼2
これらは入れてもいいくらい出来が良い >>134
あー、はいはい
緑オレンジ緑オレンジ緑オレンジのアレかなwww >>135
RPGなら新のほうが人気高いな多分
カルラはケフカやルカブライトと並んで名前上がるヤツだし >>140アンカまちがえ
>>126ね、アレでしょ、ねw >>41
俺はゲームボーイ持ってなくてマリオGBの面白さに嫉妬した 初代スーパーマリオが出たときの衝撃は本当にすごかったよ
あれだけフィールドが広いゲームなかったしね 俺ファミコン買った時、店員に勧められて
マイクタイソンパンチアウト買ったんだけど
あまりのつまらなさにあっという間に売った
持っておけばよかったなーと今でも返す返す思う >>92
ナガシマスパーランドかもくもくファームかと思ったら食べ物か
長餅
もくもくのイチゴかソーセージ ファミスタのすごいのは始祖ともいえるベースボールの次にいきなりアレを出せたことよね
何作も出して試行錯誤して辿り着くようなレベル
進化の過程をすっ飛ばしてる 移植作品と、ディスクを除けば
がんばれゴエモンかな? >>135
桃鉄な
モモデンは桃電じゃなくて桃伝でRPG 「けいさんゲーム」が意外に楽しかった思い出。
switchでも小学生向けのシンプルな反復系学習ゲームソフト作ってくれないかなあ。 >>156
あれデマだよ
続編は実装したみたいだけど
これとスパルタンXの24周目の真エンディングはやったら本当だったって人が何人か居たな よくファミコンスレが定期的に立つけど、もう大喜利も飽きてきたな にんじゃくん
ジャンプしすぎて、親指が痛くなった。
性能がいくら上がろうがそんなゲームはもう無かった マリオ1〜3て書いてあるけど
ディスクシステムの2やった人そんないるのかね FCのグラディウス2はチートレベルだろ?(´・ω・`) ゴーストバスターズ2、タートルズ2、ゴエモン、妖怪道中記、ワイワイワールド2、ヒーロー総決戦、大工の源さん、飛ing、西部の掟 野球はファミスタだろうけどベースボールスターのがスケール感があって今も傑作
チームも意味不明で面白い >>26
でも、ナスカの地上絵は
描いて欲しかったなぁ! 和製RPGのレベル上げは苦痛
それでデータが飛びやすかったというクズ >>38
同意!
でも容量の問題で歩く音声等無いのが子供ながら残念出した。 >>57
これは、入ってておかしくないと思いますが。。。 >>76
これは、
アーケードのクォリティかよかったですね! BGMなら悪魔城伝説、激震フリーザ、くにおの新記録 1〜20の信長と麻雀以外は当時全部やりこんだから
コレらがトップ20に入るのはわかるけど
あとこれもやりこんだ名作だと思う
ウィザードリィ
ヒットラーの復活
魔界村
キャプテン翼
ロードランナー(+チャンピオンシップ) >>81
バキュラ素材は、
256発で…
壊れません!
当時必死に打ってたけど(笑) >>106
全くの同意見
友達とやるならマリオよりくにお >>87
なぜ、上位じゃ無いの!
ギャプラスは名機!
移植されなかった… グーニーズ
ゴーストバスターズ2
キングコング2
マイティボンジャック
忍者じゃじゃ丸くん
たけしの戦国風雲児
ツインビー >>167
スーパーマリオは2がそこそこ難しくて達成感がある一番楽しい >>99
当時
駄菓子屋さんで10円やりまくった! ゼビウスは巨大要塞より、そのあと飛んでくる花火みたいな爆弾が鬼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています