ファミコン名作ランキングTOP20、決まる★2 [牛丼★]
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時は1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。
日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ!
そこで今回は、1980年代に発売されたファミコンソフトソフトに絞って人気ランキングを実施。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです!
◼1位はスーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)!
横スクロール型アクションゲームの大傑作であり、ファミコンソフトのトップとなる世界累計4000万本以上のソフトを売り上げる偉業を達成しました。歩く、Bダッシュする、ジャンプする、甲羅を掴んで投げる……など、豊富なアクションがゲーム性を高め、簡単すぎず難しすぎない難易度がプレイヤーの挑戦心を煽りましたね!
また、ステージ3-1で行なう「無限増殖」に代表される様々なバグ技・裏技なども存在。「当時、噂に聞いてチャレンジしたら本当にできて興奮した!」という声も上がりました。
軽快で心地よいBGMと効果音、秀逸な操作性で、何回でも遊べてしまう「スーパーマリオブラザーズ」の完成度の高さは今も語り草。後世のあらゆるゲームへの影響力は計り知れません!
◼2位はRPG「ドラゴンクエスト」。
国民的ゲームシリーズであり、6位でご紹介した「ファイナルファンタジー」とは人気を二分するRPGとして支持されています。RPGというジャンルは、本作の登場前にPCゲーム「ウィザードリィ」などが発売されていましたが、日本に広く根付かせたのがドラクエシリーズと言えますね。
80年代に発売された「ロト三部作」は、ゲーマーにとってどれも思い入れの強い作品ですが、特に当時の熱狂っぷりが忘れられないのが「ドラクエ3」。発売日は平日だったにも関わらず開店を待つ長蛇の列がニュースとなり、最終的には約380万本を売り上げるという驚異的なヒットとなりました!
ファミコン版はゲームとしての難易度が高く、何度も全滅してはレベル上げ、試行錯誤をしてやり直す、という体験も良き思い出ですね……。
◼3位はボードゲーム「桃太郎電鉄」。
すごろく形式で列車を進め、目的地である日本全国の駅を目指しつつ各地の物件を買収、利益を得るというゲームシステム。今ではすっかり定番ですが、こういったボードゲームスタイルはTVゲームでは目新しい存在でした。後のシリーズでは全プレイヤーが共通の駅を目指しますが、初代は別々の駅を目指す、という点がちょっと異なるポイントですね。
ちなみに、初代は進行・便利カードもなく、貧乏神も存在しないためパーティーゲームとしてはまだまだ未完成。PCエンジンにて1989年に発売(ファミコン版は1992年発売)した次作「スーパー桃太郎電鉄」ではそのあたりが改良されて、競争性も魅力もグーンと向上!結果、プレイ中に熱くなりすぎた友達と険悪なムードになる、という光景も全国で見られたようです……。
1位スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)
2位ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜)
3位桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
4位パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
5位ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
6位ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜)
7位ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年)
8位ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年)
9位信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年)
10位プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年)
11位スペースインベーダー(タイトー:発売1985年)
12位ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年)
13位熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年)
14位がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年〜)
15位麻雀(任天堂:発売1983年)
16位MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年)
17位グラディウス(コナミ:発売1986年)
18位さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年)
19位ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜)
20位デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年)
https://article.yahoo.co.jp/detail/71d07b558fd951b0e17e98fef4426bd5db2cf25e
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633613276/ ゼルダつーかディスクシステムは含まれないの?
新鬼が島良かったろ この板ほんとに懐古ジジイスレ伸びるよなあ
もう平均年齢50突破してんじゃないの 一部は分かっているのですが、肝心のタイトルを忘れてしまいました。犯人はヤス、ここまでしか覚えていません。 探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに
90年代のタバコのCMの様なフィーリングを味わえます。
音楽も良いです。
私はオホーツクよりこっちの方が好きです。 桃太郎伝説はRPG
桃太郎電鉄は桃太郎伝説のパロディーでしょ? ドラクエ3
転職につぐ転職でレベル99まで上げた。
バックアップの電池がなくなって、
全部パーになったのは覚えてる。 パックマンもあんまり移植的にはよくないな。
ゼビウスら当時最強移植だったが >>11
ファミコン世代って30代中盤から40代でしょ >>7
尿意にいらついて「もうその辺でせえや!」ってキレたらおかんが何の事?って聞いてきて気まずかった思い出
ドルアーガはアーケードからの移植の完成度高くて面白かった モトクロス
ハイパーオリンピック
イーアルカンフー ファミコンは持ってなかった俺は
ファンタジーゾーンの出来のすごさに嫉妬した 何回やってんだよ
一番盛り上がったのは
マリオでもファミスタでもなく
くにおのドッチボールだった 信長は武将風雲録だしくにお君はドッジボールだわ
どんな決め方したんだよ メタルスレイダー・グローリーだな
変態的な程のこだわりが凄い ドラえもんギガゾンビの逆襲がランクインしてないとか
どんな無能がつけたんだよこのランキング >>12
ポートピア連続殺人事件じゃない?妹はふみえ FFは3以降が爆発的にHITしたからなー ファミコンだと悪魔城伝説だわあのBGMは今でもオーパーツよ 俺だとFCで一番プレイ時間長いのはドラクエ3だと思うわ 後期のファミコンソフトって明らかにクオリティが違うよね 友達の家に泊まり込んでファミリーサーキットの耐久レース合宿してたな シミュレーションならファイヤーエムブレムは入るだろ
あとファミコンなら桃鉄じゃなく桃太郎伝説の方 ソロモンの鍵
これこそ本物の名作
あの時代にこれほどセンス溢れるゲームはない まぁマリオはなぁアホほどやったわ
なんであんなもんと思うけど楽しかったし難しかった 猫踏むと猫踏んじゃった流れて1ミスになるゲーム有ったな。名前忘れちゃった( ・ω・) 鳥?が背負ってる2個の風船を割るやつが好きだったなあ シンプルにデビルワールドとアイスクライマーが一番面白いわ
プレー時間ならこの2つがダントツだわ
84-86年のソフトが全盛期、88年となるとブームが去ってる
よって3位の桃鉄には違和感ある >>22
PCエンジンで知名度上げた感じ
対戦モードが付いたボンバーマンと
システムとして桃鉄はPCエンジンの時点で完成した
ファミコン版は目新しいけどまだプロトタイプ
PCエンジン以降は演出とかイベントが追加されたけど基本的に変わってないな
PCエンジン版は偉大 火の鳥
ガチャポン戦士2
SDヒーロー総決戦
は今は亡きばーちゃんに買ってもらってハマりにハマった名作 スーパーマリオで全てが始まった
他のハードはこういう大当たりソフトがなかった 絶対リメイクも移植もされないけど
スウィートホームは遊びまくったなあ >>67
初代桃鉄は駅の色が存在せず、所持金もゼロ以下には減らなかった。 何か昨日読んだ1スレ目と半分くらい同じレスにしか見えないw スペースインベーダーが「ファミコンの名作」かといわれると疑問が大きいな
他にもアーケードの作品だろってのはあるし
ドンキーもゲームウォッチだろう メタルスレイダーグローリーがないとかどうなってんだ? ボンバーマンって面白いけどストーリーモード?敵倒して進むやつって殆どやってないな
対戦が全てだからファミコンが名作の上位はどうだろう
ボンバーマンは学生の時散々したし
オンラインは今でもたまにやる
DSは家族でやってたくらい好き 前スレで名前出てたサーカスチャーリー
なんかハマってた ファミコンいろいろやったけどいまさらやりたいとはならない
スーファミならあるけど >>75
主題歌アレンジのBGMがいい
爆弾落としてフラッテリーに食らわしたな、不死身なんだけど 突然ですがクイズです!
三重県民が選んだ、我が県で他都道府県に自慢できるモノ(事)Ranking
第2位は何でしょうか?
1位伊勢神宮(お伊勢さん)
2位??
3位赤福餅
4位鳥羽水族館
4位吉田沙保里 名作中の名作マインドシーカーがない
やり直し(´・ω・`) >>92
ジャスコか鈴鹿サーキットか四日市工業地帯か 一人遊びならドラクエ一択
友人とワイワイならくにおくんの大運動会かエキサイトバイク RPGとボードゲームと漫画キャラを融合させたドラゴンボールの大魔王復活はもっと評価されていいはず
理不尽なゲームオーバーもファミコンらしいし >>92
ヒント出せや、人か物か食いもんかくらいくれや バルーンファイト
あれ作った人もっと評価されていい ヒーロー総決戦
KAGE
ドラゴンスピリット
隠れた名作 ああ誰かエミュでもいいから、Androidで桃鉄出してくれ…
有料全然おけ >>63
故岩田社長がプログラマー時代に作ったやつ ファミコンはあまりにもしょぼくて完成度も低い
せめてSFCを遊ぶべきだな 普通のファミコンユーザーなら
くにおくんとさんまは選ばない >>115
あれの風船の潰しあいとマリオブラザーズの殺し合いが、後のスマブラを生み出したと言っても過言じゃない 超絶マイナーだが個人的名作は
ヒルズファー
今で言う所のオープンワールド的な要素を持つ変わったRPGだった
あの雰囲気がたまらんのよな >>126
わかったわ!わりと関東じゃレアだったヤツじゃない? 桃電の3位はないわ
あんなスゴロクゲームがそんな高い評価は無い
桃電なんて熱く語られてるのも見たことがない 天地を喰らう2
ドラえもん 白カセットとギガゾンビの逆襲
キャプテン翼2
これらは入れてもいいくらい出来が良い >>134
あー、はいはい
緑オレンジ緑オレンジ緑オレンジのアレかなwww >>135
RPGなら新のほうが人気高いな多分
カルラはケフカやルカブライトと並んで名前上がるヤツだし >>140アンカまちがえ
>>126ね、アレでしょ、ねw >>41
俺はゲームボーイ持ってなくてマリオGBの面白さに嫉妬した 初代スーパーマリオが出たときの衝撃は本当にすごかったよ
あれだけフィールドが広いゲームなかったしね 俺ファミコン買った時、店員に勧められて
マイクタイソンパンチアウト買ったんだけど
あまりのつまらなさにあっという間に売った
持っておけばよかったなーと今でも返す返す思う >>92
ナガシマスパーランドかもくもくファームかと思ったら食べ物か
長餅
もくもくのイチゴかソーセージ ファミスタのすごいのは始祖ともいえるベースボールの次にいきなりアレを出せたことよね
何作も出して試行錯誤して辿り着くようなレベル
進化の過程をすっ飛ばしてる 移植作品と、ディスクを除けば
がんばれゴエモンかな? >>135
桃鉄な
モモデンは桃電じゃなくて桃伝でRPG 「けいさんゲーム」が意外に楽しかった思い出。
switchでも小学生向けのシンプルな反復系学習ゲームソフト作ってくれないかなあ。 >>156
あれデマだよ
続編は実装したみたいだけど
これとスパルタンXの24周目の真エンディングはやったら本当だったって人が何人か居たな よくファミコンスレが定期的に立つけど、もう大喜利も飽きてきたな にんじゃくん
ジャンプしすぎて、親指が痛くなった。
性能がいくら上がろうがそんなゲームはもう無かった マリオ1〜3て書いてあるけど
ディスクシステムの2やった人そんないるのかね FCのグラディウス2はチートレベルだろ?(´・ω・`) ゴーストバスターズ2、タートルズ2、ゴエモン、妖怪道中記、ワイワイワールド2、ヒーロー総決戦、大工の源さん、飛ing、西部の掟 野球はファミスタだろうけどベースボールスターのがスケール感があって今も傑作
チームも意味不明で面白い >>26
でも、ナスカの地上絵は
描いて欲しかったなぁ! 和製RPGのレベル上げは苦痛
それでデータが飛びやすかったというクズ >>38
同意!
でも容量の問題で歩く音声等無いのが子供ながら残念出した。 >>57
これは、入ってておかしくないと思いますが。。。 >>76
これは、
アーケードのクォリティかよかったですね! BGMなら悪魔城伝説、激震フリーザ、くにおの新記録 1〜20の信長と麻雀以外は当時全部やりこんだから
コレらがトップ20に入るのはわかるけど
あとこれもやりこんだ名作だと思う
ウィザードリィ
ヒットラーの復活
魔界村
キャプテン翼
ロードランナー(+チャンピオンシップ) >>81
バキュラ素材は、
256発で…
壊れません!
当時必死に打ってたけど(笑) >>106
全くの同意見
友達とやるならマリオよりくにお >>87
なぜ、上位じゃ無いの!
ギャプラスは名機!
移植されなかった… グーニーズ
ゴーストバスターズ2
キングコング2
マイティボンジャック
忍者じゃじゃ丸くん
たけしの戦国風雲児
ツインビー >>167
スーパーマリオは2がそこそこ難しくて達成感がある一番楽しい >>99
当時
駄菓子屋さんで10円やりまくった! ゼビウスは巨大要塞より、そのあと飛んでくる花火みたいな爆弾が鬼 >>103
泣けてくるね〜
懐かしすぎる!
バイナリーランドやボコスカウォーズの時代ですね! >>115
アーケードの上下2画面が画期的でしたね! >>133
当時、お父さんにゴルフとマリオとで
ファミコンを買ってもらった!? >>15
>>166
これはPCからの名作過ぎて入らないのでは? >>208
おにぎりせんべいは確かに美味いがこっちじゃマイナーだろ?ワイは嫁が関西なんで知ってるけど 個人的に、
ピンボール
クルクルランド
アイスクライマー
など
初期もいいねぇ。
他は、キリが無いです!
コナミワイワイワールドは、
友達とめっちゃ遊んだ! コースは直線にデフォルメ化してるけどストイックな名作レースゲームは
初代ファミリーサーキット こういうランキングだといつもディスクシステムのソフトが省かれるね
ゼルダとかメトロイドとか名作ぞろいなのに >>26
やりまくってる時は知らなかったけど暫くしてゲーセン行ったら
長い名前の要塞は動くは敵の戦闘機が帰還時にコックピットがクルっと回転してカッコ良いと思った マリオドラクエFFゴエモンがシリーズで入ってるのに
くにおくんの一作目だけ入ってダウンタウン熱血物語とかが除外って意味が分からん ファミコンはショボいと言われるが
あの時代の娯楽としてはPS4とか5を遥かに超えている
あの時代を経験出来なかった奴は負け組とすら言える
マリオもゼルダもドラクエもFFも、あの時代から始まったんだよ スターフォースが面白かったのでスーパースターフォースを買って後悔した思い出 ファミリースタジアム、ファミリージョッキー、ファミリーテニス
ファミリーシリーズは最高やったな >>236
名作ではないけどパイオニア的な存在だったからランキングしたんだろうな 「ベストプレープロ野球」
シミュレーションゲームだったけど楽しかった。 ミッキーマウス
ドラえもん
高橋名人の冒険島
ビーウィング
スパルタンX
ワイワイワールド コントローラーが
丸ボタンになったのいつからだ
最初四角かったような アイスクライマーは
マリオブラザーズ
意図的な殺し合い
バルーンファイトは
あっゴメン、わざとじゃないだった ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟が難しいと言われるが、
メガテンの炎の腐海の方が圧倒的に難しかったと思う
小学生の時リアルで泣いたよ そういやスカイキッドのBGMを登場曲にしているプロ野球選手が居たなぁ スーファミってスゴいよな
今やっても面白い
ファミコンはやっぱり単調、、、 >>231
パンクな世界観とシリアスなBGM最高だよね
戦車全部ぶっ壊すの楽しい わざわざ80年代限定にして3位に桃鉄をねじ込んだ案件記事だな
90年発売で人気があったFF3を除外したかったのだろう >>160
小2向けは九九の表でモグラを「撲殺」するゲームがあった ファミコンなら桃鉄よりか鉄道王のような気もするけど
あれはいたストの系譜か 女神転生ってカセットにナムコって書いてあった気がするな ハットリくんと高橋名人のやつが何回やってもクリア出来なかった AC筐体アウトランと同年の87年リリースのハイウェイスター
ナーシャ・ジベリがプログラムしている
https://youtu.be/Drvxyix4MFA >>27
いやいやいや、俺は43だがファミコン出たの5歳くらいだぞ。
30代中盤だと俺の8歳下になるが、俺が小学校頃にスーファミ、高校の頃にプレステやってたぞ。 >>6
人気はあるんだけどね
アドベンチャーゲームに定評のある監督が言ってたけど売れないから続編出せないだってね
そこからノベルゲーとかエロゲとかの売れ線に変わって行ったと >>263
高橋名人の冒険島はファミコン屈指の難易度
クリアできない奴が大半だと思う >>269
黒歴史だから無理
ニンテンドーも無かったことにしたいだろう ファミコン版だと『信長の野望 全・国・版』より『三國志』の方が面白かった覚えがある 桃鉄もいたストも人生劇場も鉄道王にはかなわない
あれぞボードゲームの名作 ゼルダの伝説がなんで入ってない?
って思ったらディスクシステムだから? 偏見で選んだ80年代10選
バルーンファイト(85.1.22)
スーパーマリオブラザーズ(85.9.13)
ソロモンの鍵(86.7.30)
迷宮組曲(86.11.13)
ファミリースタジアム(86.12.10)
ドラゴンクエストII(87.1.26)
桃太郎伝説(87.10.26)
キャプテン翼(88.4.28)
スーパーマリオブラザーズ3(88.10.23)
悪魔城伝説(89.12.22) ファザナドゥ、ドラゴンスクロール、月風魔伝、ドラゴンズレア、女神転生2、ロウオブザウエスト、カラテカ、超人ウルトラベースボール、ヴイナス戦記、第二次スーパーロボット大戦、メタルマックス、ファイティングロード、ヘクター87、ボンバーキング、シャドウブレイン、クライシスフォース、朝まで生ファミコン、爆笑愛の劇場、マイライフマイラブ、アキラ ポートピア連続殺人事件とかさんまの名探偵とか、なんか最後までやった記憶が無いな
詰まっちゃったらもういいやってなっちゃった記憶 ドラクエはファミコン版はゲームとしての難易度が高く、ってなってるけど
逆にファミコン版とかスーファミ版の頃の方がクリアってだけなら自力でどうにかなったな
以降のは無駄に凝ってて攻略本見ないとダメだった ポートピア連続殺人事件とかさんまの名探偵とか、リベンジしたい気もするけど
旧エニックスはVCに消極的なので出てないし(ドアドアもやりたかったのに出なかった)
さんまの名探偵は実在の人物を使ってるからこれもVCでは無理だからなあ >>271
リンクの冒険は任天堂がノリノリでVCで出してるし ロードランナーは地味にオリジナルステージを作ることが出来たんでかなり遊んだ
ああいうのはクリエイティブな感性を育ててくれて良かったと思う ワイワイワールドは1も2もやりまくったなぁ。
くにおくんの時代劇と運動会。
ドラクエ4 1位 DQ3 理由なし
2位 DQ2 やっぱこれでしょ
3位 スーパーマリオ 誰からも愛される
4位 ロックマン2 シリーズの中ではぶっちぎり
5位 FF3 難易度が意外と高いがそこがいい
6位 スターソルジャー シューティング史上最強
7位 いただきストリート 1人ではちょっと切ないが複数人では一番盛り上がる
8位 スペランカー 極めるとマジで死なない
9位 ファミスタ88 87からの進化が凄い
10位 ツインビー 後半は難易度が高いが可愛くて許せる ソロモンの鍵とドラゴンバスターはランキングに入ってないか
レベル高いな
オホーツクに消ゆも入れたい メトロイドとドラキュラとエスパードリームとダウボーイ ゴエモンのきらきら道中とかクロノトリガーとか持ってなかったけど
人のプレイ見てるだけでも楽しかったわ 強襲サイヤ人、激震フリーザ、ロックマン2,3
天地を喰らう1,2、コナミワイワイワールド、キャプテン翼2
この辺りが無いとか… ランキングに入ってるコーエーの信長の野望はファミコンなのに14000円くらいしたんだよね
売る前はそんな高くで売れるわけないとか反対されたけど60万本だか売れたらしい
今もコーエー元気なんだよなあ 桃鉄よりいたストやろ
あとファイヤーエンブレムとかダビスタは入ってないのか 80年代縛りって何の意味が有るんだろ
89年か90年かなんて覚えてないわ
ドラクエ4がドラクエシリーズから外されてる理由がやっと分った
当時の小学生キッズあるある
ゼビウスやグラディウスをやりこんでいざゲーセンで披露しろうとしたら
スティック操作が出来ずに2面辺りで死ぬ 音楽は迷宮組曲とハットリくんとパロディウスとドラえもんが好き
世界観はアークザラッドが好き フィールドコンバット
ゲームは縦型のシューティングなんだがステージ開始直後に仲間の兵器を沢山だして自動で戦ってくれるのを観てるのが楽しかった記憶
当時としては斬新だった グ―ニ―ズ
火の鳥鳳凰編
何回クリアしたか
ほどよい難易度のゲームって良いよな >>66
88年はもはやPCエンジン1択だったよね ゲームセンターCXだと、ファミコンよりスーファミのほうが難易度が高い風に扱われてるが逆なのでは? あと最初の女神転生かな
オホーツクに消ゆ
ロ―ドランナー
チャレンジャーもなんか好きだった 麻雀のルール知らんからずっとノーテンチョンボ繰り返してたわ >>313
定規派とピンポン玉派の熾烈なバトルが(´・ω・` ) 「不如帰」を徳川家康で征するのが好きだった。
歴史では運良く天下が転がり込んできた徳川だけど、このゲームでは弱小の三河から
全国を攻め取っていくのがたいへんなのよw セクロス
スーパーマリオ買ったとき抱き合わせで買わされた スイッチオンラインでファミコンのゲーム色々やったけど
今やるとどれもキツい 駄作と呼び声が高いがガキの頃はなぜかボコスカウォーズが好きだった スペースインベーダーはアーケードが凄かった。ってのはわかるけど、ファミコンのランキングではそこまて高くないだろ。って思うのは俺だけ? マドゥーラの翼
アイギーナの予言
バルバルークの伝説 >>2
一番に思い浮かんだのがメトロイドだったけど
自分の中では名作なので
ランクインしていなくて残念だわ >>115
殺し合いも楽しかったけど
軽快な音楽にのって、ひたすら左スクロールで進むモードも好きだったな >>188
上手い事して二重スクロールを再現していて凄いと思った(`・ω・´) アーケードの名作ならスペースインベーダーは文句無いけど、
ファミコンのはちょっとダメでしょ(´・ω・`) 桃鉄はスーファミのイメージ強い
ファミコンでヒットした?
ファミコンのマルチプレイボードゲームなら
いただきストリートを推したい ドンキーコングとかパックマンとかアーケード移植ゲーム入れんなよな >>335 スーパーマリオブラザーズが出るまではアーケードをいかに移植出来るか?で業界の覇権争いでの重要らしかったみたいね。
だからファミコンが発売した当時は「あのドンキーコングが家庭で遊べる!」らしいから一応意味はあるかと。パックマンはATARIが移植した際ガッカリ仕様にしたこともあって、パックマンやゼビウスが出た時は衝撃だったらしい。
ただ、スペースインベーダーだけは謎。 天地を喰らうやキャプ翼はいらんのか
しかもFF3すごいのに抜かれとる >>336
ファミコン版は1ステージ少ないねドンキーコング ゼビウスの完全無機質な世界観はなんか凄かったな
敵キャラや地上の建物みんな基本銀色だし
あれ文明が滅びたあとの世界なんだろうか >>67
PCエンジン版は怒りの勢いでリセットし易過ぎて険悪になりがち >>328
メトロイドってディスクシステムじゃなかった? あの頃のコナミは神がかってた・・・
音ゲー以降なんか変わったな。
そして脱ゲーム屋してますますおかしくなった 名作ランキングにドンキーコングとか麻雀が入るのはなんか違う気がするが >>342
ときメモがなんかヒットしたせいでキャラゲーに傾倒して
グラディウスとかドラキュラなんかが影薄くなったからなあ
端からパズルだま作って >>271
ディスクシステムが黒歴史とか初めて聞いたわ
ホットラリーとかF1レースのタイムをお店の書き換え筐体に集計登録して、上位者には商品贈呈する疑似ネットタイムアタックみたいな斬新な事をやってて盛り上がってた記憶があるな
8位入賞でNintendoのロゴ入りの黄色い箱の文房具セットを貰った ゼルダ入ってないからディスクシステムは対象外なのかと思ったらマリオ2はシリーズ括りで入るのか
ツインビーも3人同時のディスクシステムで続編なかったっけ?友達が来たときに書き換えした記憶が有る
>>271
黒歴史どころか大ヒットだったよ
みんな追加で買ってた
上下に置くフォルムが良かった
周辺機器の黒歴史ってロボットのやつじゃないか 俺が嵌まったのは普通のマリオブラザーズとエレベーターアクション ここにいる様なゲーマーに聞かなきゃ面白くも何とも無いランキングになるね 誰が入れて集計したのかよく分からんラインナップだな ファミコンの名作というなら、移植作は除いてほしいが・・・
どちらにしろ、TOP2はこの2つ以外にはない
実質、3位が何かを決めるランキング
ちょっと前なら桃鉄はTOP10に入るかどうかで
3位はなかったと思うが・・・ 桃鉄は気軽にやれるから良いんだよ。
いまファミコン持ち出してRPGとか面倒くさいのやる気しないだろ 桃鉄がメジャーになったのってPCエンジンだよなあ
ファミコンの桃鉄は全然別モノなのに >>246
パクリというか移植したら完成間近で版権元がゴネてお蔵入りしたので急遽別物として発売するしかなかった
しかしその原作よりも動きが良くなってたというw 気軽さなら、マリオブラザーズで殺し合えばよい
それが当時の感覚 亡くなったオヤジがパチンコの景品で取ってきたB-WINGが1番ハマった スレタイ改変するから「○○は?」だらけ
きちんとソース元の
80年代のファミコン名作ランキングTOP20…ドラクエやマリオ、桃鉄などランクイン!
にすればいいのに記者が糞 まぁ89年か90年辺り発売だとwikiとか見て調べないと分からんから結局短絡的な人はドラクエ4は?とか書くよ
2スレ目の中盤でもこんな感じだしw >>285
アルゴスの戦士は背景と音楽がマッチしてて、なんとも言えない雰囲気が出てて印象深いゲームだなぁ… ドラクエ4は確か91年じゃなかったかな
3が88年で >>292
ナッツ&ミルクやレッキングクルーも出来たな >>368
エキサイトバイクもあった
あとちょっと違うけどダンジョンキッドとか絵描衛門 >>371
しかしセーブ機能が無い時に限ってそういうのやりたがるんだよな
保存できるスーファミからはそういうの全然無くなった >>73
スウィートホームは姉がやってるのを見てたけど小学校低学年だったから
マジで怖かったわ
仲間が死んでも生き返れないのも怖すぎた
あれの影響で怖いゲームはやらないことを決意した >>372
セーブ機能実はあったんだよ
かなりマニアックな周辺機器だけどカセットテープのレコーダーみたいなのがあってカセットテープに
保存出来た
投稿されたエディット面を集めたカセットテープも本の付録で売ってた
これ持ってたの全カセットを持ってたお金持ちの友達1人しか持ってなかったけど
浪人して入った大学パチンコ行き過ぎて中退したけど今どうしてるんだろ・・・ >>372
ディスクシステムはセーブ機能あるぞ。
ファミコンとスーファミは電池だから消えることあるよ。 >>380
おおー懐かしいw
9800円もしてベーシック経由だったのか
友達の家でも1回一緒に本を買いに行ってそれっきり見てないな
なんとかセーブ出来ないかって任天堂も工夫してたんだろうなぁ Switch版の桃鉄を宣伝する為のステマ記事か
3位に桃鉄なんて有り得ないから FCの性能限界まで使い切ったゲームって何よ?
メタグロみたいのじゃなくてさ ドラクエ3
ドラクエ4
FF3
くにおくんドッジボール
メトロイド(ディスク) >>67
pcエンジン版のボンビーなすりつけがホントよかった データックというバーコードゲーム
それまで眺めるだけだったドラゴンボールのキャラを
ぐりぐり操作できるという所は素晴らしかったが
肝心のゲーム性がクソ過ぎて残念だったなあ アーケードの移植ははずしてほしかったな
ロックマン、ドクターマリオ、星のカービィ、迷宮組曲、グーニーズ、コナミワイワイワールドはいい作品だった
知名度は低めだけどクインティも好きだった >>389
FFにも関わった天才ナーシャ・ジベリがプログラムを組んだハイウェイスターかな? マリオならどう考えても3のが面白いし
くにおくんなら時代劇を選べ
ドラクエもFFも3の方が良い
歴史的名作だけど、遊んでみるとあんまり面白くないタイトルが多いのが気になる
あとウィザードリーを入れろ >>396
1980年代に絞っているって言っているじゃん ワギャンランド
ミシシッピー殺人事件
大工の源さん >>344
ツインビーをキャラゲーにした辺りからおかしくなった ディスクシステムと聞くと
なぜかハローマックを思い出す
あそこで書き換えしてたからか 4位パックマン→名作だろうけど順位高すぎる
3位桃鉄7位ボンバーマン→ファミコンよりPCエンジン版で跳ねた
9位信長の野望→???
11位インベーダー→発売当初も話題になってないしとうじでもふるくさいげーむ扱い。、記念碑的な位置づけでしかない
15位麻雀→これが入るぐらいならもっと入るべきソフト腐るほどあるだろ >>371
ダンジョンキッドの戦闘BGMはレリクス暗黒要塞の使い回し >>389
ファミコンで弾幕シューティングをやったサマーカーニバル'92烈火 >>392
データックは任天堂のライセンスに縛られずにROMカセットを出すためのバンダイの戦略。しかしハード末期だったのでコケた。懲りずにスーファミターボでまたコケた。 >>405
あの数歩動く毎にディスクを読み上げて
結局動きが止まる、なんで出したのかよく分からんゲームか
PC版はカルトな人気があったのに ファイナルファンタジー(1〜2
なんだこれ?ひどい記事だな >>355
だが俺の周りではファミコン版桃鉄が強い奴はPS2版でもSwitch版でも強かった
>>408
俺的にはぎゅわんぶらあ自己中心派
良かれ悪しかれイカサマが酷いがそれを含めてのゲーム性 >>380
任天堂のCMで紹介されてたな
なお任天堂が全員集合やカトケンのスポンサーだったというレスをたまに見かけるが、任天堂は裏番組ひょうきん族のスポンサーで
全員集合やカトケンのスポンサーだったのはコナミ >>400
ウインビー国民的アイドル化計画とは何だったのか >>311
88年はDQ3の熱気がまだ残ってたしFF2も出てる >>287
何故かガラケーアプリが初復刻になった軽井沢誘拐案内 >>262
ナムコ販売
えりかとさとるの夢冒険では・・・ スーパーマリオの何がすごいってあの操作性だな
それまでのもっさりしてレスポンスもいまいちなアクションから次元違う動きになった >>388
ハニーちゃんゲームでは1面でしか使えないわけだか >>419
※元々プレイアブルキャラクターの予定ではありませんでした >>115
ファミコン版のプログラマーの一人が故・岩田聡氏(任天堂元社長) FFは1・2だけで6位は高すぎ
3まで入れればもうちょい上でもいい
ていうか桃伝とwizが無いのが腹立たしい ファミコン時代の桃太郎電鉄なんて誰も遊んでなかったろ。
PCエンジン版以降だぞ人気出たの >>418
お陰でスペランカーが糞ゲーにされるからな
スペランカーは操作性と死ぬ高さ覚えたらかなり遊べるのに 天地を喰らうU諸葛孔明伝
ドラクエでもFFでもなくこれでジャパンRPGのお約束を覚えた スターフォースやスターソルジャーがないな
高橋名人がブームになり
ゲームキャラバンとかゲーム史に残ることしてたのに >>1
順位はともかく、ここに出てきたゲームは名作だと思う
ゼルダがないのは不満だけど 天地を喰らうシリーズは三国志のいろんな要素を
巧くRPGに落とし込んだ名作だな
このフォーマットで他の歴史ものもつくって欲しいわ >>429
おっとヘクター87も忘れてもらっちゃ困るぜ。 >>426
俺は遊んでたし周りも遊んでたぞ
当時から日本地理の勉強になると言われてた >>2
で終わったスレ
移植作品なんぞ選んでる馬鹿共は死に腐れと ゼビウスってただの知名度だけのクソゲーだろ
Bウイングの方が上だわ ドラえもん、鬼太郎、ハットリくん、ドラゴンバスターが無いとか
ただの知名度ランキングかよ >>418
確かに動きは面白いね
しかしジャンプの軌道を変えられるゲームは、通常状態や初期状態ではジャンプしかできないゲームが殆どで、
後にも悪魔城ドラキュラや大魔界村やストUなど、ジャンプ方向と軌道が固定のアクション・ゲームも多数作られた
常に攻撃を併用する事が前提のゲームでは特にそうだった がんばれ五右衛門懐かしいな。もっとマイナーかと思ってたわ。ファミスタはもっと上位かと。
ファミリーテニスも面白かった 電鉄なんて当時はたいして売れてねーぞ。あくまでも桃太郎伝説のパロディ扱い。ボードゲームとしちゃ、いただきストリートの方が有名だった。 >>112
ああ、これだ。2はシリーズ最高傑作と言われてるな。スーファミ以降はやったことない。 電撃ビックバンってカセット知ってるやついるか?暴力団幹部だった父親がいきなりくれたカセットで、難しかったけど結構面白かった。 >>169
当時は結構芸能人を使ったゲームあったから、その中で唯一面白かったからでは。
たけし、所ジョージ、カケフくん、舛添要一などなど。 ナムコでやりこんだゲーム
ファミリースタジアム
ファミリーサーキット
ローリングサンダー
バベルの塔
パックランド
スターラスター
メトロクロス
ゼビウス
ディグダグ2
ワルキューレの冒険 キャプ翼って当時から評価高かったけど
俺には操作とかルールが難解だったんで
遊ばなかったな。 スゴロクゲームでいただきストリートってのもなあったよね ドルアーガーはマッピングがメインのゲームだった(w スターラスターとかバンゲリングベイは
当時の小中学生には内容が難解すぎて糞ゲー扱いされていたな
アレは出るのが早すぎたゲームだった
特にバンゲリングベイはあの地形作成プログラムからヒントを得て
誕生したのがあのシムシティだから
ゲーム史において多大な貢献をしたゲームだと思う まあ自分が面白かったソフトが一位でいいんじゃないの?
全てのゲームを遊ぶなんて不可能だし色々とマウント取り合っても無意味だしなあ。 個人的にはコナミのソフトが好きだったなあ。
グラディウス、ドラキュラ、ゴエモン、月風魔伝などなど。 キングスナイトの最終ステージはフォーメーション組むせいで当たり判定が余計に大きくなって今やっても難易度高すぎる。当時の小学生でクリアした奴いるのか?
高橋名人の冒険島、トランスフォーマーは当時クリアしたけどキングスナイトはいくらやっても無理だった。 ファミコン時代のカルチャーブレーンのゲームはなかなか佳作が多いよ
飛龍の拳はじめスーパーチャイニーズ2、シェラザード、超人ウルトラベースボールとか
あかでみやゆめのすけ先生最高や! じゆうべえくえすとが好きだったな
あの時代にサブストーリーがあるなんて相当だと思うわ スポーツゲームは自分の上達ぶりが実感できるから面白いよねえ。
ゴルフだと元祖ゴルフとかナムコクラシックも良かったなあ。 >>1
キャプテン翼II
ドラキュラ伝説
が入ってないのでやり直せ >>94
こうしてみると神木隆之介に見えなくもない >>1
こんなんどれだけプレイしたか次第じゃん
だとすれば
ゴルフ
バルーンファイト
レッキングクルー
ピンボール
エキサイトバイク
ナッツアンドミルク
シティコネクション
アイスクライマー
マイティボンジャック
クルクルランド
ポパイ
ぷーやん
だな! >>438
口だけはいっちょ前に汚えけど
メトロイドはディスクシステムなのよ ナムコのファミリーテニスは秀作だったなぁ
すこんちょ使いを極めてたわ キャプテン翼IIに関しては
原作の先を行った稀有な作品だったな
あのシナリオ作った人マジ凄いと思う >>457
一発被弾したらゲームオーバーのパイロットウイングスのヘリ面の方がムズい 原作の先でおもいだしたがミスター味っ子のアニメ版も思い出したわ あと任天堂のゴルフの打ち方について
未だにあれを越えるシステムは開発されていないからな >>466
イワンの世界の終盤のザコ敵の異常な強さ >>479
いや、T&Eソフトのは縦回転もコントロールできる 東方見聞録だっけ
リアルタイムでは知りもしないタイトルだけど
最近Youtubeで見ておもろかった >>1
信長の野望で暗殺したら
その後に入札で国ぶんどれるのは訳わからんかったんだが
楽しかったな このランキング何回やってんの?
おじいちゃんは同じ話を繰り返すからなぁ >>475
読者の期待する事をやってくれたなって思う
サンパウロ率いて凱旋帰国とかアツすぎでしょ
まあ試合はボコボコにされるわけだがw
原作でもサンパウロvs全日本でやれなかったのか >>487
今のゲームでランキングをしてもここまで盛り上がらんからな >>487
ファミコン楽しかった世代に嫉妬すんなやw >>482
あれのシナリオ書いた人はマリ○ァナやってたとしか思えない >>481
オーガスタだなw
パソコン買って一番ハマったなー グーニーズとアトランチスの謎は、
ファミコンのアクションアドベンチャーの傑作だが
スーパーマリオブラザーズのせいで影が薄い >>496
アトランティスってゲームのバランスが悪かった >>427 俺個人としては誕生日にスペランカーを買った思い入れを含めてスーパーマリオより面白いと思ってる。
最初はソッコーゲームオーバーになったけど、気がついたら永遠に死なないレベルでプレイ出来るくらいやってたわ。 スペランカーは周回プレイできるようになるとちょっとした脳内麻薬分泌ゲーだよ >>254
吉田な
のちにファミスタで吉田の打席でも流れるようになった >>501
どの吉田かわからんぞ。
ぱっと思いついたのが内川の親父が育てた吉田豊彦。 スペランカーは最初が厳しすぎて糞ゲー扱いされたよね
後半で花火打ち上げるようになれると楽しかったのに >>499
ザナックのあの高速スクロールは本当に気持ちよかった
あれでコンパイルを見直した。
ま、調子に乗り過ぎたけど 夏休みの自由研究でスペランカーの攻略法ってのを提出したら
後日ファミコン学校に持って行って教室でみんなの前でプレーさせられたな >>505
1Pはマリオの出来損ないみたいなアクションだったが、対戦は熱かった。 へそ曲がりはマリオ1位を認めたくないようだが
ゲーム性から操作性から音楽まで革新的過ぎてやばかったんだぞ キャプテン翼II音楽も良かった
調子がいい時心の中でオープニングとサンパウロのテーマと
全日本のテーマ流れる ドラクエは当時は先進的すぎて受けなかった
というかPCゲーのRPGの先を行きすぎていたから
当時の小学生には理解が追い付かなかった
鳥山明さんのデザインとすぎやまこういちさんの音楽がなかったら
ここまで話題になかっただろうね そういえばエニックスがすぎやまこういちさんにオファーをするきっかけとして
すぎやまさんが某将棋ソフトに対して
当時のエニックスにクレームの葉書を出したことがきっかけだとか
何がどうなるかわからないですね。 >>1にもあるけど桃鉄が面白くなったのはPCエンジンからなんだよなぁ
初代だけはまた別のゲーム ランキングされてるメーカーで社名が当時と変わってないのって任天堂とタイトーだけかよ >>517
名作ってよりキャラゲーの鑑として顕彰したい
システムと原作が奇跡的に噛み合った産物とでもいうのかな
低打率のジャンルにおける異色作 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオRPGはRPG本来の意味の『役割を演じる』という事からイメクラを連想されますし
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ ナムコの三国志好きだったなあ。
光栄よりもくだけた感じで取っ付き易いけどゲーム性もしっかりしてたし。
計略が成功したりすると武将が笑うのが面白かったw 任天堂もファイアーエムブレム(外伝も)やファミコンウォーズやファミコン探偵倶楽部T・Uや
ドラキュラUや悪魔城伝説やゼビウスやディグダグ(その他諸々)を収録した
ミニファミコンの第二弾を出せばいいのに
きっとまた売れるぞ DISCだとタイトル思い出せないけどF1のゲームがハマったなぁバブルボブルも >>522
長いけど読んじゃったw
たしかにスーパーマリオを性的に解釈するとそんな感じかな >>514
海外で既にあったウルティマの焼き直しゲー ええ…全国キャラバンと高橋名人で当時の子供達が熱狂した
スターソルジャーが入ってないのはおかしくないか? >>528
「堀井雄二の好きなウルティマと中村光一が好きなウィザードリィを良いとこ取りしたって本人が言ってた」
↑夢幻の心臓爺さんを召喚する呪文 シムシティ
ダビスタ
くにおくん時代劇
ここも入ってないのは後期だからかな
こがねむし派だった >>301
あそこがコーエー会社としての分岐点だったろうな
質を上げれば売上も上がるし早売りしないがシリーズは大事にする
他社が潰れる中ブレてないな ベルトスクロールアクションだとくにおくんシリーズの他に
同じテクノスのダブルドラゴンUがミニファミコンにも収録されてるだけあって今遊んでも楽しいなw キングオブキングスがここまで出てないとかありえない >>533
悪いとこ取りしたのがファタジアンか(´・ω・`) マル超シリーズ
ボンバーキング
ファザナドゥ
桃太郎伝説 FCに比べると今のハードはすぐ古くなってしまうな。
PS4も8年だが、とっくにオワコンの性能限界に達してた。
4年で限界が来る ワルキューレの冒険
どこかで「タッタの部落」って表記を見た記憶 >>546
たけしの挑戦状の人食い土人の方がヤバい >>546
戦後あるときに突然涌き出した自称部落民か
利権化する為の、密入国朝鮮人による嘘だから騙されないようにな >>541
うわ、わかる。あの時代にあの完成度。
あれマジで名作だよな。一人でもマルチプレイでも楽しめた。 桃太郎伝説が欲しかったのに信長の野望とかシミュレーション好きな兄に騙されて桃鉄買った記憶。
まだ幼稚園生だったけどどちらのゲームも付き合わされてたわ。
カービィとかターボーみたいなアクション要素ゲームが好きで今も変わらないな。
ドラクエ5なんかは兄がやってるのを横で見てるのが好きだったな。
モンスターが仲間になるなんてステキやん? >>549
あーあの時代でマルチプレイの完成度は高かったなー >>541
一時期ナムコのガラケーアプリで配信されてたな >>545
だからほとんどのヘビーゲーマーはPCに移行しているのに
未だにおま国やっているパブリッシャーがいるからな 信長の野望とか三国志の固いパッケージが特別感あって良かったわ
友達と三国志やると能力決めで吟味しすぎてなかなかゲームが始まらなかった >>150
有野が武道館で遊んでギャラリーが沸くとか想像もできなかった >>150
あれは純粋なスポーツゲームでなく、相手のパターンを見抜いてそれをツクってゲームなんだよな。
パターンさえ見抜けば攻略もそこそこ出来て先に進める。
後半は相手の動きが早いので、隙をツクのも難しいが。 ディスクシステムのパルテナ
音楽が今も頭から離れない >>560
確かにただタイミングを取るシンプルなゲーム
目の前にいる敵キャラ、フットワークを使わないボクシングゲーム
だけど、いわゆるゲーム的な動きじゃなくて、あまりにもボクシングっぽい動きで感動したわ
ダウンする時のよろけ方とかすごくね >>535
桃太郎伝説や電鉄も一時期紹介してたな
ジャンプ放送局のゲームくびったけが桃鉄特集だった週もあった ドルアーガの塔
コンティニュー注ぎ込んでやるようなアーケードの移植は魅力的だった
一見ファミコン移植が比較的簡単そうだけど、パレットで苦労している感があった(´・ω・`) ゴエモンやくにおが入ってロックマン入ってないのが意外だわ 女神転生が入ってない時点でダメですな
当時貧弱なファミコンの中では
絵音ゲームシステム共によくここまで作り込んだもんだ
と関心したゲームだった メガテン信者キモい
20位に入るだけでも万々歳だろ >>571
19位までしか見てなかったw
>>572
信者?
おいらは、一番最初の
この作品だけしか興味ないが マリオとかドラクエはシリーズ扱いでランクインさせてるのに
メガテンは1だけしか入ってないのが意味不明
そもそも2の方が評価高いだろ >>574
スクエニ「おい、メガテン2と同年のドラクエ4やFF3は入ってないんだぜ」
テクノス「メガテン2入れるなら20位は熱血行進曲が入るのでメガテンは圏外ね」 これ3位に納得いくやつおるの?
他になんぼでもあるだろ
一位二位に比べ格落ちしすぎ
昔一応やったけどサイコロの目が運否天賦でない時点でゴミ以下
戦略性もクソもない子供騙しすぎる 桃鉄はスーファミからかなぁ
ファミコン版はほんと地味なスゴロクゲーだし >>577
新しい桃鉄が出たばかりだからじゃないかね >>577
むしろ桃鉄異様に叩くやつがいるのが納得できない
俺や友達はかなり盛り上がってたし、スーパーと違って運ゲー要素が強くてカードがないのも友情破壊要素がなくてまったりできた要因。 >>574
メガテン2は90年だから「80年代」からは外れる
90年入れたらファイアーエムブレムやダウンタウン熱血行進曲やギガゾンビの逆襲も参戦してきてメガテンは20位以内に入れるかどうか怪しくなるよ くにおくんもシリーズでもっと上位だろ
運動会、ドッチボール、時代劇・・・ 1983年7月15日発売のドンキーコングから、1989年12月27日発売のスーパーラグビーまでか〜
ヘラクレスの栄光2もギリ入ってるんだな
そして1994年でファミコンソフトは一旦幕と 80年代に限定したって20位に入るほどの知名度か?
メガテンって
ロードランナー、アイスクライマー、ロックマン辺りの方が有名だろ >>584
友達が来た時はくにおくんシリーズやっておけば間違いない >>583
カードが無い、貧乏神がいない、借金も存在しない。スーパー桃太郎電鉄以降と別のゲームである。 3位の桃鉄はスイッチ効果だろ
それより9位の信長の野望の方がおかしい
このランキングの中ではあからさまに浮いてる
当時200本くらいファミコンソフト持ってたけどこの手の物はもってなかったし
周りや友達でもやる人間全く見かけんかった >>591
だから良かったんだけどな
妨害カードやら貧乏神やらで殺伐しすぎるんだよ 80年代にしぼってるのってのも本当かどうか怪しい
くにおくんのドッジボールも熱血物語も入っておらず初代単体
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