【漫画家】 さいとう・たかをさん 「アンパンマンやドラえもんみたいな」漫画も描きたかった! [朝一から閉店までφ★]
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https://dot.asahi.com/wa/2021100500048.html?page=1
2021/10/06 11:30
筆者:石原壮一郎
『ゴルゴ13』や『鬼平犯科帳』で知られる漫画家のさいとう・たかをさんが亡くなった。インタビュー経験があるコラムニストの石原壮一郎さんが、その功績や職業観などを綴る。
* * *
「私たち漫画家は、読者に先にお金をもらう。その分は楽しませるのが仕事。わかってくれる人だけわかってくれればいいでは、職業とは言えない。娯楽こそ命というのを忘れたら、その世界は成り立たなくなります」
約3年前、本誌「もう一つの自分史」の企画でさいとう・たかをさんにインタビューしたときに、こう語っていらしたのが印象に残っています。「娯楽を提供する職人」であることに使命感とプライドを持ち、読者の期待に応え続けたまま、9月24日、84年10カ月の生涯を閉じました。
漫画が今のように「大人が当たり前に読むもの」になったのは、彼が60年以上前から「必ずその日が来る」と信じて、地道に道を切り開いてくれたおかげです。そして、魅力的な漫画作品がたくさん生み出されているのは、さいとうさんが作り出した「分業制度」が広まったからこそ。いわば、漫画の世界に「産業革命」を起こしたわけです。
もし漫画家以外の道があったとしたら、何をやってみたかったか? 即座に「映画監督だね」と返ってきました。漫画家になってから「映画を撮らないか」という話もあったものの、忙しくて実現しなかったとか。「作るとしたら徹頭徹尾、娯楽作品にしたい」とも。
「陶芸家もいいな。土の感触が好きだから。ウチを辞めたあと、映画監督になったヤツもいれば、陶芸家も小説家もいる。俺がやりたいことを全部代わりにやってるのは、ちょっと悔しいよね」
別の道に進んだとしても、きっと多くの人を楽しませる作品を創り出したことでしょう。
漫画の分野で、やり残したことはないのか。この先、未知のジャンルの漫画を描くとしたら?
「ハハハ、そういうことを聞かれる年齢でもないけど、体力が続くようなら、幼年向けの漫画を描いてみたい。アンパンマンやドラえもんみたいな。ただの夢だけどね」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://dot.asahi.com/wa/2021100500048.html?page=2 >>85
ちばてつやも満州で終戦を迎えて命懸けで逃げてきた人だしな ドラえもんってすごい漫画だよな
凄すぎて書ききれない Ohhh!のび太!のび太! ちくしょう。な、なんて男なのっ。やめたら殺すから!! ドラえもんの構成で国際問題やったら凄いけどな
さすがにそこまで創造出来なかったか さいとうたたをと池上遼一の子供向け漫画。どっちが面白そうかな
なんとなくさいとうたかをの方が面白そう >>112
こんなオッサン戦時中プロパガンダ映画に沢山おったな >>112
絵はほんとブレないんだな
サバイバル見るかぎり可愛らしい作品じゃない限り少年少女ものはいけそうなんだけど
いやごめん。少女ものは無理だわw やめてくれ、
ドラえもんが葉巻咥えてM16持っている姿が思い浮かんだよ。 劇画を描いてたら手塚に呼び出しくらって
手塚とその取り巻きに囲まれてネチネチ駄目だし食らいながら
手塚氏ねこの野郎て心の中でつぶやいてた話好き >>119
あいつ聞けば聞くほどムカつくやつだよな
ライバルになりそうなのは貶すってのはまだかろうじてわからんでもないが、作風にダメ出しってただのキチガイやんけ ゴルゴとドラえもんをうまく融合させたのが山口貴由だね >>121
テラさんの悪口はやめろ
そういう人だから 池上遼一が死んだらエレクチオンの人って副題が付くのかな?
けしからん漫画ばっかだけどエンタメとしては唯一無二だよね でもアンパンマンのOPの詩は
全然ほのぼのしてないけど アビちゃんはゴルフも止めたんだよね
いまは漫画界でパーティがあるとそこに行って酒を飲むのが仕事 >>128
なんか描けばいいのに
劇画オバQみたいに、忍者ハットリさん
怪物さんとか >>92
これな
ゴルゴより鬼平の方が漫画として価値があるのは
やはり池波原作の情感のあるドラマが物を言ってる アンパンチだけでは済まない
確実にヤル、次週は無い
ドラえもん「・・・・」
のび太「・・・・」
ドラえもん「・・・・」
のび太「・・・・」
ドラえもん「・・・用件を聞こうか・・・」 さいとうプロ出身の漫画家、漫画原作者、小説家、脚本家は何人か知ってるけど
映画監督とか陶芸家は知らないな >>124
違う人だから付かないぞ
エレクチオン描いたのは叶精作 >>132
でももう、原作使い切ってるでしょ
倍ぐらい、他の人が話書いてるだろう
角海老ってこの時期からあったのか、とか色々学べるけど 劇画オバQ知ってるやつまあまあいるな
あれ何に載ったんだっけ
コロコロ別冊みたいなのだったか >>120
自伝漫画完結させて満足しちゃったのかな えっ
まむが道は続いてるんだか続いてないんだか
よくわからなかったけど完結したのか ゴルゴなんてある意味ドラえもんやアンパンマンみたいなもんやろ しずかちゃんの激しい腰使いに顔色一つ変えないのび太 >>137
池上作画の小池作品でもエレクチオンしてるんだが >>112
タイトルしか知らんかったが
ドラえもんっぽいやん >>119
ただ手塚との関係が深い石森、藤子A、松本零士なんかとは仲良かったんだよな 枠組みが出来てて
あとは脚本まかせでプロジェクト制作
ちびまる子なんかもいいよね 男塾がアンパンマンやドラえもんやる厚くない本なら見たような気もするけどゴルゴはどうだろ ビックリしたんはあの特撮ヒーローのバロム・1もさいとう先生原作なんだって >>142
権利関係がクリアになるまで
長いことオバQは劇画オバQ以外絶版だったからな >>121
さいとうは漫画家としての進歩を早々に止めたから自業自得 この人和歌山出身なんだが、キー局のニュースでは一切出身地を言わないのね。 数キロ離れた場所からアンパンマンの新しい顔を投げつけて決してミスを犯さないジャムおじさんとバタコ さいとうたかおとその仲間が
漫画でチンコみて
騒ぐ女を描き出したんだけど
あれは嘘なんだよな
女はチンコみて喚かない >>121
江口寿史とかもにいおの件で少し出てたけど
わりと若い芽を摘むタイプだったらしいね >>138
だから原作あった話かつ死んだアシが描いてたときまでが至高
演出やキャラの深掘りで原作越えてる >>142
それにも載ったが、初出はビッグコミックで、コロコロの増刊は再録 >>108
ドラえもん、当時の風刺を結構きかせてるけど のび太が「外道が!」と叫びながらジャイアンの頭にスポークを刺す ぜひ書いてほしかったな、ゴルゴタッチのアンパンマンやドラえもん 大御所の短編て大抵面白いから数十年連載で縛られてるのが勿体ないとは思うわ 野比「なんとかしてよぉ」
ドラえもん「・・・分かった、引き受けよう」 >>15
グレース(恵)か、さぞかしキレイなんだろうな
あれは泣けた >>149
ニーナヘブン「どうしてぇー!どうしてエレクチオンしないのよォー!!」
フリーマン「愛が伴わなければ海綿体に血液は流れ込まンよ」ニコリ ソーラーのジジ「ああー!!ホワイトー!ヘアード!デビーーーール!!!」
ケイスケ「0号を塗り込めた、オマエは俺たちのセックスを見ながらオナニーに耽るんだな」 毎日スナイパーに暗殺される話ばかり書いていたら嫌になるよな >>173
これだけ休み無しでずっと売れてた漫画家っていないんじゃないの
分業仕組みも作ったりで
それだけでもすごいけど手怐AF、水木、その時代の誰よりも怪物 >>121
劇画工房とかで過激派パヨクのオルグマンガみたいの描いてたからじゃね
歴史考証もパヨクの耳に心地よく捻じ曲げてるしあれは今だったら手塚じゃなくても言われる
ゴルゴでは結構マジに舞台背景を考察した結果なのか「冷血キャサリン」みたいなパヨクが自己否定する方向に行かざるを得なくて、
またそうした要素こそが万人の認めるゴルゴの深い魅力になっているのはなんとも皮肉な話だな だからというか亡くなる直前に掲載された話ではイギリス連合王国の国体を維持しようとするあっちのネトウヨの重鎮のハゲが、
緑の党とかいうスコットランドを独立させようとするあっちのパヨクの女スパイに逆にたぶらかされる話で意外だった
さいとうも結局は革命活動家として終わりたかったのかなとも思ったけど弟子が勝手に描いた可能性もあってわからないな
先生の考え方を変えられただろうか?とか女スパイが言ってた気がするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています