【漫画家】 さいとう・たかをさん 「アンパンマンやドラえもんみたいな」漫画も描きたかった! [朝一から閉店までφ★]
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https://dot.asahi.com/wa/2021100500048.html?page=1
2021/10/06 11:30
筆者:石原壮一郎
『ゴルゴ13』や『鬼平犯科帳』で知られる漫画家のさいとう・たかをさんが亡くなった。インタビュー経験があるコラムニストの石原壮一郎さんが、その功績や職業観などを綴る。
* * *
「私たち漫画家は、読者に先にお金をもらう。その分は楽しませるのが仕事。わかってくれる人だけわかってくれればいいでは、職業とは言えない。娯楽こそ命というのを忘れたら、その世界は成り立たなくなります」
約3年前、本誌「もう一つの自分史」の企画でさいとう・たかをさんにインタビューしたときに、こう語っていらしたのが印象に残っています。「娯楽を提供する職人」であることに使命感とプライドを持ち、読者の期待に応え続けたまま、9月24日、84年10カ月の生涯を閉じました。
漫画が今のように「大人が当たり前に読むもの」になったのは、彼が60年以上前から「必ずその日が来る」と信じて、地道に道を切り開いてくれたおかげです。そして、魅力的な漫画作品がたくさん生み出されているのは、さいとうさんが作り出した「分業制度」が広まったからこそ。いわば、漫画の世界に「産業革命」を起こしたわけです。
もし漫画家以外の道があったとしたら、何をやってみたかったか? 即座に「映画監督だね」と返ってきました。漫画家になってから「映画を撮らないか」という話もあったものの、忙しくて実現しなかったとか。「作るとしたら徹頭徹尾、娯楽作品にしたい」とも。
「陶芸家もいいな。土の感触が好きだから。ウチを辞めたあと、映画監督になったヤツもいれば、陶芸家も小説家もいる。俺がやりたいことを全部代わりにやってるのは、ちょっと悔しいよね」
別の道に進んだとしても、きっと多くの人を楽しませる作品を創り出したことでしょう。
漫画の分野で、やり残したことはないのか。この先、未知のジャンルの漫画を描くとしたら?
「ハハハ、そういうことを聞かれる年齢でもないけど、体力が続くようなら、幼年向けの漫画を描いてみたい。アンパンマンやドラえもんみたいな。ただの夢だけどね」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://dot.asahi.com/wa/2021100500048.html?page=2 実現していたらサバイバルをもう少し低年齢向けにしたようなのになるのかな? サバイバルを思い出そうとするとドラゴンヘッドとごっちゃになる >>1
また
「アベする」を捏造したコラムニストの石原壮一郎か 「・・・・・・・・・・(テッテレー)」
「・・・・・・・・・・(ピーッ)」
「・・・・・・・・・・(プチッ)」 バロム1気に入っててまた書きたいとか言ってたもんな
まあリイド社の社員食わすためにゴルゴ描き続けなきゃな >>11
次元の墓標で言ってたけど
次元の抜き打ちがのび太より遅いのは早撃ち向きじゃない重いマグナムを使ってるからだと分かったわ 子供が喜ぶ国民的アニメになるような漫画も
描きたかったのかぁ。 ドラえもん助けて〜またジャイアンにいじめられたよ〜
しょうがないなぁノビ太君は、ハイM-16カスタム。 バロム1で充分だろう
バロムクロスやってた子供は多かったぞ 逆にやなせたかしってアンパンマン以前の仕事が意外過ぎる絵だよな
千夜一夜物語見てビックリした ホンマやな
子供に好かれてホンモンって感じがする
子供からするとネタキャラな扱い
パンイチとかだし 漫画家って自分が本当に描きたい漫画描いたら売れるわけじゃないのが悲しいよな
NARUTOの作者見てそう思ったわ コロコロコミックで連載しても
子供ウケが悪くてすぐ打ち切りになりそう サバイバルに科学要素を少し足して絵柄を現代風にしたのが
Dr.STONE? 配役をジャムおじさん:ゴルゴ13
とするならば以下は誰になるの?
バイキンマン:
アンパンマン:
ドキンちゃん:
あかちゃんマン:
かびるんるん:
チーズ:
ばたこさん:
てんどんマン: タッチみたいなのを描きたいってしつこく言ってたよなw さいとう・たかをに代表される貸本漫画界隈が劇画というジャンルを作ったわけで、
トキワ荘組と並んで、あるいはそれ以上のレジェンドと言っても過言ではない >>34
頭撃たれてもジャムおじさんが作り直せば復活だからゴルパンマン最強のころし屋じゃね? 壁を背に立って渋い顔で「用件を聞こうか……?」と言うドラちゃんはやだな…… パヨク「キャサリン、あなたはずっと私たちの仲間よ…」 「ゴルゴえもーん、なんとかしてぇ」
「しかたないなぁ 『アサルトライフル〜』」 手塚みたいな丸い絵をかけなくて劇画が生まれたんだっけ さいとう・たかをと最初に接したのはサバイバル
当時、たいていサンデーの一番うしろに載ってたの覚えてる 60〜70年代はベビーブームで
ギラギラしてたからなあ
オス臭いハードボイルドと
生まれてくる子供向けの2極化していて
さいとうたかおの言う事は矛盾していないんだよ >>47
小池一夫だろ
子連れ狼の人
絵は池上遼一だけど 「ベッカンコの神 お前 許した オレ お前 助ける!」 リメイク版超人バロム1の監督やってほしかったなあ…。 >>63
ちがうぞ
オークションハウスだから叶精作が作画だろ こうかな?
エレクチオンは叶精作の方でも出てたか
小池一夫はもともとさいとうたかおプロに入ってゴルゴの原作やってたんだな
それから一人だちか
そりゃゴルゴのシナリオ凄いわ 子供向きの漫画を書き続けるのって難しいらしいね。Aは子供向きから徐々に大人向きになっていったし。
描きたいことが増えていって話が複雑になって子供向けだけでは収まりきらなくなるとか。
FもSF短編みたいなので大人向けなのを描いてたけど、子供向けがずっとベースにあったと思う ゴルゴと違って、普段は弱くて情けないが、しずかちゃんのピンチとか、
いざという時はものすごいスナイプ能力で救い出すのび太。
それを助けるドラえもん。
んーん。考えてみたら、ドラえもんの映画、こういうのだな。 あしたのジョーに漂流教室
70年代の漫画はすさまじい 寺田ヒロオから謎の抗議文と著書送りつけられたんだっけ >>80
全て前例がないエポックメイキングな作品だからな
ネタ被りに心配しなくてよかった反面参考になる物がどこにもない状態からのスタートだね へなちょこ大作戦にそんなキャラいなかった?
ゴルゴっぽいドラえもん >>80
当時戦後二十五年しか経ってないからな
貧しさや死の恐怖の記憶がくすぶっていた のび太の要望を「で、報酬は?」と聞くドラエモン13 劇画オバQ描いた人は察していたのか,色が付くと描きにくいよなぁ。 サイン貰ったことあるけど本人は小柄でかわいいおじいちゃんおじいちゃんだったな >>86
スイス銀行にどら焼き100個振り込んでくれ >>80
あしたのジョーは日本版アメリカンニューシネマみたいな感じにも思うかな 楽して描ける国民的漫画を産み出したかった。ゴルゴは毎回毎回話を考えるのがかったるい >>77
Aはキワドイテーマに逃げただけ。
話自体は単純というかどこかの鬼畜ニュースをそのまんまひねりもオチもなしに漫画化したようなのが多かった。
よく言われるヤドカリもそういう小説でも読んで引っ張ってきたんじゃないかと思う ドラえもんでのび太が理想の雑誌を作りたいという話で、当時のの小学館人気作家、小山ゆう、池上遼一、楳図かずおなどの絵をパクって作品作ってる時に先生の絵はあったかな?! >>45
バイキンマン:山本昌平
アンパンマン:高倉健
ドキンちゃん:小手川裕子
あかちゃんマン:杉田かおる(子役時代)
かびるんるん:八名信夫
チーズ:北大路欣也
ばたこさん:大原麗子
てんどんマン:藤岡重慶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています