【音楽】<GLAY>サブスク解禁!キャリア27年分の全453曲 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックバンド・GLAYが、あす6日に16枚目のオリジナルアルバム『FREEDOM ONLY』をリリースすると同時に、キャリア27年分の全453曲をサブスクリプション(定額制)ストリーミングサービスで解禁することが明らかになった。
【動画あり】GLAYが全453曲をサブスク解禁(下段)
インディーズアルバム『灰とダイヤモンド』(1994年5月発売)から『FREEDOM ONLY』まで、シングル59枚、オリジナルアルバム16枚、カップリング曲を含め全453曲が6日午前0時に解禁となる。
2021年10月5日 18時5分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20978710/
写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/c/6cf8f_760_2209328_20211005_175902_size640wh_5315.jpg 世代だからB'z解禁に引き続きGLAY解禁は嬉しい >>11
まじで?
YouTubeMusicはなくて困ってたわ ジローもさすがに老けたよな
30代までは永遠に年取らないかと思ってたわ やっぱジローみたいな顔っていきなりガッと老けるんだな Because I love youなんて糞ダサい歌詞書けるセンスが好き TERUなんかクシャおじさんみたいなってるやん
JIROも顔とろけてるし
TAKUROとHISASHIがまだ保ってる TERUとJIROの劣化ぶりが凄いな。GLAYはこの二人が圧倒的に人気あったからな顔ヲタに。 >>3
マテリアル〜進化論頃のSOPHIA聞きたいのに、トイズ時代が無いんだよな 中学のとき一瞬聴いてたけどイケてる先輩達にそんな気持ち悪いから洋楽とかヒップホップ聴けよ言われてMD捨てた思い出w >>5
プライムミュージックはベストのほんの一部だけ、Unlimitedでさえオリジナルアルバムほとんど無いやん ストリーキングサービスてことは27年を丸裸にするってか ピュアソウルって神曲作ってさすがにそこを超えられなかったなあ >>26
たしかにハウエバーとかソウルラブは聞けたけど
口唇とかは聞けなくて一部だけだったな グレイって懐かしくてつい聞きたくなる
俺ドンピシャ世代だから >>27
歌謡ロックなのは事実
ラルクの方がファン層広かったと思う >>5
ベスト盤的なやつだけで全曲ではなかったでしょ 独自のアプリで曲を扱ってなかったっけ?そっちは畳むの? >>19
顔薄いほうが年取ってもあまり変わらんからな >>20
グレイって別に干されたことは無いだろ
のんみたいにテレビ出れなくなったことがあるわけでもないし おぉ急にまた
yes summerdays聞けるのかー 今どきBUMP OF CHICKENとか懐メロ聴いてるヤツ何処にもおらんやろ(笑) あれ?Apple Musicで月に祈る聴いてたから全てあるのかと思ってたわ CD全部持ってるヲタだけど、うれしい。
CDめんどくさい 聞かないから配信されてないことも知らんわ
中島みゆき早くしろ 佐久間さんと別れてから曲に厚みが無くなってしまったな B'z、ZARD、GLAY
この辺りが解禁してくれて層が厚くなった >>62
釈由美子のドラマのやつとか倉科カナがMVに出てるやつくらいか。曲名は忘れた summer FM
Savile Row
pure soul
が好きだったわ ZARD、GLAYのサブスク解禁されたけど
90年代にヒット曲連発したアーティストで
サブスク解禁していないアーティストって他に誰たちがいる? ピュアソウルからユニティールーツのアルバムを久しぶりに聴きたい なんかこの世代の歌聞いてたら涙が出そうになるんやけど ここ20年ほど世間の誰でも知ってる曲を一曲もかけなくなったのは
どうしてだ?
そんなマニアックなバンドじゃないだろう。あくまでも世間に届く事を
至上にしてたバンドのはず。それとも最近の曲はそんなに酷いのか? GLAYは今でも割かし好きだな世代というのもあるけどBE WITH YOUやここでもないどこかへが好き。
とまどいも良いな定期的に聞きたくなってつべで聞いてる。 >>79
とうの昔にグローバルコミュニケーションからTAKUROが趣味の平和を訴える歌に走ってたぞw
しかしを大谷翔平が最近よく聴くのがGLAYだとは意外すぎるw
車内でGLAYと米津がずっと流れてるそうだ 一部の曲しか解禁になってなかったよね。
権利の問題とかかね? グレイ聞くと高校時代思い出すわ
ハウエバーの北海道に修学旅行行ってた頃思い出す >>90
それをわざわざ書き込みに来る人生、虚しくないの? >>72
光GENJIの銀河パラダイス聴きたいのにないわ
あと小林麻美の雨音はショパンの調べ トイズ時代のSOPHIA頼むわ
まあCD持ってるからいいけどさ SOPHIAも一部だけアマプラで聞ける
リトルクラウドは聞けるけど街は聞けない >>100
大黒と華原はApple
中島みゆきはAmazonにある >>79
最近だとCOLORSとか名曲だと思うけどね
90年代に出してたらミリオンいってたと思う
推しが弱いんじゃないかな? 大黒摩季ってビーイング時代のあったっけ?
華原も小室プロデュース期は無いはず >>103
華原はセルフカバーしか解禁されてない
昔の声で聴きたいのにな あーこれでYou Tubeで外国人がGLAYを聴いてみたのリアクション動画が増えるな
片言の日本語で曲の感想を喋ったり字幕つけたりしてるのは日本の文化が好きだから興味あるんなあってわかるけど
たまにあまり興味ないのに金目当てでやってるのがいるのが、ちょっと不快だな >>103
中島みゆきはあるけどオリジナルアルバムとかないやろ >>1
改めて見るとすごい曲数だな
俺の中ではビートルズの曲数超えてると多いと感じる >>112
ビジネスはTwisted helixとか? ラルクは今でも聞ける曲おおいけど
グレイはなんもないな >>103
中島みゆきのAmazonはシングルだけ
華原朋美は90年代の小室プロデュース時代がない 一塁に向かうバッターを待たず捨て台詞して出ていく女の歌きたあああああああああああああああああ アイムシンキンアバウチュー
が好きだわ、曲名違うかも >>1
GLAYはバーニングと敵対したときに終わったわ ヒサシもジローも成長してるしタクローは変わらず下手くそだけど売れなくなってからのほうがいい曲かいてる >>41
その曲めっちゃ好き
夏っぽくないけどどこか夏っぽい テルの今の歌声ヤバくないか?
どうしてこんなんなった?
LUNA SEAもラルクもB'zもそんな劣化してないのに 今だにGLAYなんて誰が聴いてんの
アップデートできない老人か
ドラゴンボールとか読んでそう笑 生きてく強さ辺りから独自性が出てきてヘビーゲージぐらいまでは輝いてたわ
都忘れは今でも聴く 当時は微妙だなと思ったけどMissing Youって良曲だな いくらくらいとは?
400曲ならば配信登録料50万くらいかな
聞く方は月額1000円から TERUに限らず年取るとヌメっとした歌声になるのなんでだろうな いつの間にか人気無くなってたよね いつ頃かわからんけど >>144 仕方ないよ芸能界ってそういう所だからずっと長年人気維持してるサザン、ミスチル、B'zが異常過ぎるのよ。 >>135
アップデートってww
意識高い系ってやつ?ww
商社系勤務?ww
YOUTUBEの怪しいやつに感化された?ww
仕事できなそうww
まだ学生さんかな?w >>135
好きで聴いてるならどんな昔の曲だっていいと思うよ ワンラブまでは良かった
そのあたりから生温ーいロックバンドになって退屈でしかない >>144
21世紀一発目のGLOBAL COMMUNICATIONが凡曲で一気に売上落ちた
その前のベストアルバムDRIVEも思ってたより売れなかったけど GLAYのメンバーが
若いうちに売れて
金貯めて一生音楽を
やりたいからということで
金が貯まり次第
売る気が無くなった模様 でもウィキで調べたら去年出したベストアルバムそれなりに売れたんだね。オリコンでも首位取ったみたいだし年間でも35位に入ったようだし。 恥ずかしくて周りに聴いてるなんて言えないけどドンピシャ世代だしたまに無性に聴きたくなって車で聴いてる。
とまどいが聴きたくてわざわざLINE MUSICに加入したけどこれでspotifyに再乗り換えできるわ。 DRIVE2枚組以外の曲でも聴く価値ある曲って何よ 昔好きだったGLAYを最近また聴き出した俺には朗報 SOPHIAとDEEN
そして、お塩先生の曲を解禁しなさい サブスクだと曲の質や歌の上手さがハッキリと分かるな
改めて聴いたらZARDって下手なんだなと思った >>135
髭男のメンバーもGLAY好きで聞いてて影響されてる >>97
みゆき
ちあきなおみ
ブルハーツ
これ頼む。他は好きにしてくれ。 ミスチルとかB'zとかジャニーズはまだサブスクしなくても食えるのかな ミスチルとB'zは解禁してるしな
ちなみに俺はLINE MUSIC
楽天MUSICはクソだった >>170
ミスチルもB'zもあるよ。
ジョニーズは知らんが、SMAPはあれば嬉しい。 >>97
大黒摩季は解禁してる
LINE MUSICにあった SOPHIA全曲、DEEN全曲
そしてお塩先生全曲だ
はよ解禁せい >>167
意外と歌い方のクセが強いんだよな
松田聖子に影響受けてんのかなとちょっと思った 豚の鳴き声みたいな歌を聞きまくったせいで日本人の音楽性は死んだのにまた殺すのか ユニティールーツってアルバムまでは買ってたなあ
灰とダイヤモンドとかハッピースイングとかガキの頃おもいだすぜ
ねえそうだろう? なんでこんな奴らが売れたのかほんと謎
今の時代と空気が違いすぎるわ90年代は THINK ABOUT MY DAUGHTER以外聞く価値ないバンド >>76
周りにヴィジュアル系多いけど本当にハゲない
酒飲むし不規則な生活してるのに カルメン・マキと浅川マキと金子マリ全部お願いいたします GLAYはドライブ以前の曲が好き。
グロコミで急に曲がパリピっぽくなってしまった >>42
草
でも記事になるほど干されてたと大多数が思ってたんやんな? どういう経緯でなったんや? >>135
アップデートしてるってことは体は老体なんだろお前
若者ブームに乗っかってるおっさんってむしろ寒いんだが とまどい
SOUL LOVE
グロリアス
の青春感はたまらん 初期のがビジュアル系バリバリなのに曲はバリバリのポップスなんだよねw
レインとか、真夏のなんたらってヤマトタケルの奴 グローバル・コミュニケーションがターニングポイントだったな
way of differenceで持ち直したかと思ったけど続かなかった グローバルコミュニケーションがコケて一気に落ち目になったイメージ >>135
大谷翔平が聴いてるよ
>車の中では、僕か翔平の携帯をつないで音楽をかけてますけど、
>最近だとGLAYと米津玄師をよく聴いてますね。
>翔平はそういうことにはまったく無頓着で、好きなアーティストもとくにいないみたい。
>いいなと思った曲を聴いてるようです。 すぐに解禁しないってのはそんなにいい条件でお金が貰えるってことでもないけど背に腹は変えられない状態なのかな。 ラルク、B'z、GLAY辺りは今聴くと恥ずかしい
理由は歌い方がかなりの割合をしめてそうな気はするが、GLAYは音も今聴くとダサい感じがする >>198
確かになwあれが黄金時代の幕引きだった
何か野暮ったくなった >>204
今更昔のCD新品で買う人はいないしサブスク解禁したほうがプラスになるだろ >>18
I don't know how to love.
Don't ask me why.
中学生でも歌えるようにしてるのがGLAYの良いところよ >>212
そうなんだけど明らかに儲かる話ならすぐに飛び付く話だと思うけどある程度経過してからの解禁ってことはそんなに儲かる話でもないけど現実みたら解禁するしかねーなって感じなんだなって思って。 >>209
ダサいってどんな感覚なの?
その3アーティストも好きだし洋楽も好き
we are the worldがバカ過ぎてダサいというなら理解できるが音のダサいが未だによくわからん >>198
ビジュアル系が下火になりかけてて皆どうする?って時代だった
そこでまさかのグローバルコミュニケーションw 昔wowwowで、アンプラグドライブての放送して、そのなかで聞いたLADY CLOSEが凄く良かったんだが、あれはなんらかの形で販売してないものか・・ 気持ちが落ちてる時にi'm in loveとかpure soul聴くとノスタルジック通り越してなんか死にたくなるよね B'z松本に相談したのか?
でも冷やかされたのか? >>1
カップヌードルのCMあたりから落ちぶれたやつら ボーカルが人気でもない
作詞作曲してるギターが人気でもない・・・
何の特徴もないベース弾いてる奴が一番人気って当時から解せなかったわ
所詮アイドルに近いV系バンドだなw あの夏から一番遠い場所が大好きだった
SAY YOUR DREAMも素晴らしかった
Ruby's BlanketもMusic Lifeもエモかった
だがSUMMERDELICSからは全くいい曲が無くなった
あのアルバムから先で刺さる曲がまるで無い >>198
曲もビジュアル衣装もあかんかったなあれわ
クソださかった >>143
グレイは太い声が出なくなった
音域がかなり狭くなってると思う ようやくグロリアスとか彼女のmodernとか聴けるのか ミスチルとかGLAYはJPOPの王道だろ
聞いてないほうがおかしい >>209
boowyに似せてるけど
boowyは根底に英国ロックを意識してた部分があるから今聴いても古臭さはあるけどダサいって感じしない
GLAYの場合boowyテイストを歌謡曲にしてみましたーという感じの流行歌だったから今聴くとダサく感じるんじゃないか?
と考察してみた >>240
良かったー
オリジナルが耳にこびりついてるから、リミックスされると違和感が半端なくてなぁ >>39
個人事務所?にして干されたじゃん
独立する際、コアな固定ファンがいるから食っていけるって判断したんだろ
実際、露出はかなり減ってるのに食えてるんだから、そういうことなんだろうね マーメイド
天使のわけまえ
アイアム
ハードなGLAYもいい 高校生の頃の軽音部はグレイ・ラルク・ルナシーのコピバンばっかだったな >>248
キミは厄年ですね?(プロファイリング) 最初のベストだけでいいよ。あの青ケースで復刻してくれ。 YouTube musicとAmazon music見てみたらアルバムは全部あるけどシングルは全部ないぞ
全曲はAppleMusicだけか? BEAT out
BELOVED
pure soul
このアルバムは当時腐るほど聴いたわ 口唇とか嫉妬みたいなカッコいい曲書かなくなってから、まともに聴いとらんな
どんどんイージーリスニングな大人のロックになっていって悲しい 何だかんだGLAYって今でも定期的に円盤出せてライブもやれてるから売上悲惨だけどそれは凄いと思う全盛期が神過ぎて落差ありすぎるのも確かだが。 昔の曲だとFreeze My Loveがなんともロック好き中高生ターゲット曲って感じで好きだ Specialthanksとchristmasringは名曲中の名曲 この人達ほど記録的な大売れしたのにレジェンド的な扱いされてない人もいないよな
BOOWYなんかこの人達に比べりゃスモールセールスだったのに未だに崇められてる 幕張の屋外ライブ超えたバンドいないだろうにな
解散も休止も無くコンスタントに活動したから逆にカリスマ性が薄れたってのはありそう マキシマム ザ ホルモンさんサブスクじゃなくていいのでネットで購入できるようにしてほしいです >>268
・BOOWYはロックやライブハウスは不良のやる事と先生や大人から警戒・嫌われていた時代にライブハウス上がりから東京ドームへ、のわかりやすいバンドドリームの第一人者的要素が強い
・MCタイムでではなく間奏での「ライブハウス武道館へようこそ!」の台詞からボーカルの瞬発力あるライブセンスの高さもわかる
・解散後10年経って発売されたベストアルバムがダブルミリオンと解散後も人気が持続
・ライブアルバムがミリオン達成(意外といない)
・人気が上がっている最中に解散したので好きだけどライブに一度も行けなかったというファンが非常に多い
・解散後もソロでもボーカルとギターのフロント2人がそれぞれアルバムでミリオンを出し成功している
このへんがおそらくBOOWYの人気が長持ちしている理由あたり
布袋のキル・ビルとか当時ドイツやら欧米各国でランキング入りもしていたしパラ開会式で使われたのも納得できた ルナシー、Sophia、GRAY、ラルク
ガキの頃この辺はヴィジュアル四天王だったな
2軍で黒夢、ペニシリン、ラクリマ、マリス、ファナクラ ギターがあんま上手くねぇんだよな
ボウイとか邦楽のコピーバンドだったから、引き出しが少ない
あの当時流行ってたバクチクとかのビートパンク?みたいなフレーズしかない
ルナシーも同じ、なんかスギゾーもイノランもイマイチ
ラルクのKenだけ上手いわ、手広く色んなジャンルコピーしてたんだろう引き出しが多い >>275
一つ「街」だけのバンドが紛れてる
名曲だったけどな 職場の人がパラ開会式のキル・ビルを見てBOOWY当時から今に至るまで布袋さんに似たような曲のセンスのギタリストは居ないと思うのでやっぱり凄いと思うとか言って再評価していたし特徴ある曲のセンスは長持ちに重要なのだろう 90年代当時ラルクもサザンもミスチルもB'zも何出しても売れるので
敢えて実験的な曲をシングルで出したりしてたが
(浸食、01MESSENGER、マシンガンをぶっ放せ、Real Thing Shakes)
GLAYは常に王道シングルで「なんじゃこの曲?金返せ」と思ったことがなかった
あれは今思うとえらい GLAYの最新アルバム初日1万割か…ここまで悲惨になるとはな。 >>281
その時代のそいつらは全員、単に洋楽の真似や後追いしてただけ
総じて大差ない
例えばグレイはレディオヘッドの見た目とマイクの持ち方と歌い方をソックリそのまま真似したが
ラルクはクリープみたいな曲に憧れて侵食を作りシングルにしただけ
そもそもhydeの歌い方はカートコバーンの真似でしかないし
この時代は洋楽への憧れと真似がすべて
でも洋楽を日本の中高生は知らないからそれが最先端だと思ってただけ 当時の音楽番組はMステやヘイヘイヘイやCDTVやPOPJAMだが
今売れてる洋楽なんてまったく伝えないしせいぜい映画の主題歌とかぐらいで
海外のロックバンドの事情なんて知ってる日本の中高生は皆無
だからかなり真似やパクリはやりやすかったんだよな
今見たら当時のレディオヘッドのボーカルなんてテルそっくりでビックリすると思うよ
瓜二つと言ってもいいレベル
まぁグレイが寄せてたんだけどな >>284
は?hydeの歌い方はまんまデッドエンドのmorrieやろ >>284
テルがトム・ヨークの真似してる写真か映像くれよw >>284
ラルクのオアシスのFade Away丸パクリしたStay Away今でも大好きだわ ラルクと違ってほぼタクローが作ってるから引き出しが少なくて同じ曲に聞こえる
売れなくなってからの曲は知らんけど
ラルクは最近の曲も普通に聴ける
サブスクになってから余計そう感じる UK音楽好きならルナシーとラルクには好感持ててもグレイはないわな ハロプロも解禁してほしい
モーニング娘を聴きたいのに変なカバーバージョンしか無い >>292
トム・ヨークじゃなくてテルを見せろやwどーせないんだろ?w >>216
その辺りの感覚が分からないからダサいんじゃないのかな
ダサくても好きなら聴いてたら良いと思うし 昔から疑問だけど、ドラムがいないのにどうやってアレンジしてるの?
ドラムのアイディアは誰が出してるの? >>294
'98'99あたり見てこいよ
リアルタイムで見てたら分かるけどな
キッズ乙 >>298
デビュー時はヨシキ
以後はプロデューサーの佐久間正英
BELOVEDのイントロを佐久間正英が作ったのはあまり知られてない
その後は今に至るまで亀田誠治 >>302
なるほど。ん〜やっぱりバンドとして格好良くないね
正直メンバー全員、天才タイプがいないからしょうがないかもしれないけど。 global communicationから急失速したイメージ >>216
昔流行った過去のものって感覚が染み付いてしまってるからでは
浜崎あゆみ、工藤静香、矢沢永吉、アルフィー、尾崎豊あたりを想像してみれば違和感はない
服で言えばpikoとかkaniとかあるいは現在ほぼ全滅したストリート系に乱立したブランドすべてだろうか
でもsupremeやNorthFaceやKANGOLみたいに最先端に盛り返す例もあるが
中年はたぶんこれらのリバイバルすら受け入れられずダサいという感覚を持ってしまってると思う
つまりそれがダサいという感覚で理屈じゃない
一定のダサいセンサー持ってる人ならあいみょんのTシャツは目を瞑って着れても浜崎あゆみのTシャツは死んでも着れないだろう
その違いを説明するのは難しい >>300
悪いが俺もリアルタイムなんだわ、キッズ呼ばわりとかおっさんがイキんなってw >>305
んだんだ
マーメイドまでは聴いてたんだけどあとは完全にどーでも良くなった
卒業してカラオケも行かなくなったし
昔はGLAYの曲絶対誰か歌ってたから強制的に覚えてた グローバルコミュニケーションの「OH YEAHっ!!」という掛け声にドン引きっ!! 彼女のModern意味わかんなさすぎて好き
やっと聴けてうれしい >>306
その時代にピッタリとあった最先端な事をしてると10年後20年後になると、その時代の最先端な事は移り変わっているのでダサいと感じる
例えば、なごり雪、オリビアを聴きながら、山下達郎のクリスマスイブ、スピッツのロビンソン、などは古臭くてもダサいと思わないでしょ?
それは時代の最先端というよりも普遍的な音作りをしてるからだと思うよ
服装だって同じでバブル時代の原色の変わったデザインとかはその時代眼を見張るほど派手で見栄えがしてオシャレだった
でもあのバブルの華やかな時代にピッタリあっていたからあの時代は良いけど現代は街並みも何もかも華やかさは無くなりなりシックで落ち着いたものが流行ってるわけで
今の時代から見ればバブル時代の最先端の服飾デザインはダサく見える
でも、その時代に地味な定番な服装は今の時代に着ててもダサくははないそれは普遍的なデザインだから 全盛期はゴースト作曲家がいたんだろうなってぐらい全盛期過ぎてからの曲が酷いよな GLAYのところにグロリアスがないんだけどなんで? >>276
ケンが上手いはねぇわ
ライブ見てるとまぁ酷いわ >>319
曲のセンスの事でないか
技術ならメタル聞けばいいし Spotifyに今週発売したばかりのアルバムもあるし本当にCD売る気が全くないな Laputaってバンドが好きだった。メロディーが自分の好みにドンピシャ。 GLAYって確かにここでも言われてるがGLOBAL COMMUNICATIONから急に売れなくなったな。それまでは何だかんだミリオン出したり売れてたんだがな。 >>324
それ単純にCDバブルが弾けただけなんちゃうんか GLAYのグロコミってB'zのARIGATOとか愛の爆弾と同じだよなw >>327
青春パンクやメロコアブームの時でみんなおかしくなってたのかな 長寿バンドだとマンネリネタ切れしてくるから、そういうトレンドも取り入れるんじゃない? ひどくありふれたそのホワイトノイズを俺にもくれって曲が好きだったわ 何だかんだ言っても、未だにドーム・スタジアムレベルが出来る集客力はハンパないと思う。 >>285
>>今見たら当時のレディオヘッドのボーカルなんてテルそっくりでビックリすると思うよ
どこが似てるのか全然分からん。TERUが好きなのはBOOWYとかだろ。 若い時の痔瘻の顔が好きだった
メンバーがおっさんになってからはタクローが一番かっこいいな >>306
尾崎は今の若い人にも人気ある
あいみょんとか石崎ひゅーいとか家入レオとかはフォロワーだからな >>326
2000年代以降はアイドルしか100万枚売れない時代に サブスクのおすすめはAmazon?曲数一番多いかな >>285
あのレディオヘッド??と思ってYouTubeで昔の映像見たら、本当だったわ
曲は全然違うけど、ファッションからマイクの持ち方までそのまんまだな >>306>>313
【音楽】「BOØWY」人気アルバムランキングTOP6 2位の「BEAT EMOTION」を僅差で上回った1位は… [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633586137/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています