【TBS】<サンデー・ジャポン>賛否両論の“否”があっても20年続く『ワイドナ』にはない「強み」出演者全員、キャラが濃い(笑) [Egg★]
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「あっという間ですね」(爆笑問題・太田光)
毎週日曜、午前9時54分から放送されている『サンデー・ジャポン』(TBS系)。2001年から放送がスタートした当番組が26日、丸20年を迎えた。
“何を言うかわからない”面白さ
『サンデー・ジャポン』(以下、サンジャポ)といえば、MCの爆笑問題の太田光、田中裕二を筆頭に、デーブ・スペクター、テリー伊藤、細野敦(弁護士)といったおなじみのメンバーから、準レギュラーとして杉村太蔵が出演。さらに壇蜜、藤田ニコル、池田美優、りゅうちぇる、フワちゃん、ひろゆき(西村博之)といった旬な人たちをゲストに迎え、意見を交わしながら芸能から政治、事件などその1週間のニュースを振り返っていく。
「真面目なニュースを取り扱いながらも、笑いあり、おふざけもありと独自のスタイルを貫いてきました。出演者らの型にハマった答えではなく、“何を言うかわからない”というのもまた、サンジャポならではの面白さです」(テレビ局関係者)
過去には、西川史子、高橋ジョージ、今は亡き飯島愛さんなどもレギュラーメンバーで、数々の有名タレントが出演してきた。また、進行アシスタントとして、青木裕子や田中みな実が出演し(現在は山本里菜アナウンサー)、太田らにイジられていたのも記憶に新しい。
「とにかく今も昔も変わらず、出演者全員、キャラが濃い(笑)。さらに“これ、誰?”といったモデルやインフルエンサーがゲストに呼ばれることも。太田さんの無茶振りも相変わらずですが、ただのおふざけじゃない。出演者たちの歯に衣着せぬ発言が毎回話題になっています」(同・テレビ局関係者)
テレビの発言がネットニュースに取り上げられ、何かとすぐに炎上する昨今。平日のワイドショーでは“空気を読む”コメンテーターが多く見られ、それゆえに忖度などと批判を浴びることも多いが、サンジャポはむしろその逆といった印象だ。
視聴者の中には<うるさいから苦手><悪ふざけが酷すぎて見てられない>と言った声もあるが、それでもこの番組が評価を得て、続いているのは事実。
このスタイルが“ウケる”理由はなんなのか。さまざまな番組が生まれては消えていく厳しいテレビ業界で、20年も続く人気の理由はーー。
10/3(日) 8:01 週刊女性プライム
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd54f2e2b0c507bc62af57bd460e65000549f57c
写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211003-00022083-jprime-000-1-view.jpg 過激なところも“しっかりやる”
「前提として、平日のワイドショー番組とは違って『サンデー・ジャポン』はバラエティーとしてやっているんです。司会の爆笑問題さんをはじめ、テリー伊藤さんやゲストもバラエティーのメンバーなので、真面目さもあるんだけどそんな硬い感じでもない。
裏番組の『ワイドナショー』(フジテレビ系)が、“タレント出演者の個人の見解です”とお断りを入れていますが、それはむしろサンジャポが元祖。SNSが普及する20年前から、炎上上等じゃないですけど、SNSで盛り上がりそうなことをやっていました。
賛否両論の“否”も多いわけじゃないですか。過去に出演されていた西川史子さんなんかも悪役を買って出るというか、わざと見出しになるようなことも言ったりして。ちょっと過激なところもしっかりやる、というところも含めて、情報エンタメショーなんです」
そう話すのはテレビ解説者でコラムニストの木村隆志さん。賛否の“否”もありながら、ここまで続いている理由をこう分析する。
「最近は批判する文化が広まり、どんどんヒートアップしていっています。サンジャポも槍玉に上がりがちですが、あの番組はもともとそういう番組ですからね(笑)。サンジャポが先駆けというか、だから生き残り続けているのかなと。もし似たような番組があって後発だったら、あそこまでのインパクトは出せなかったのかなと思います。
生放送って本当に難しいんです。今でこそ『バイキング』など討論する番組もありますが、サンジャポはただの討論ではなく、バラエティーとしての“討論ショー”みたいな形になっているので、もっと大変。一見、危なっかしく感じる出演者の発言ですが、差別やハラスメントのような本当にダメなところには触れていない。あのメンバーでバランスよくできているので、20年も続いているんだと思います」(以下カギカッコは木村さん)
若いゲストが多いが、実際、視聴者も若い年齢層狙いなのだろうか。
「幅広いと思います。サンジャポの前に放送されている『サンデーモーニング』は圧倒的な高齢者番組で、TBS的にはそこから流れてくる人もほしいですし、ゲストに気鋭のモデルさんやギャル系、SNSで人気の人たちを入れたり、旬の人を入れることで若い人たちも狙っていきたい。日曜日の昼は数字が取れる時間帯ですし、生放送で時事をいち早く扱えるので、全世代対応型だと思います」 『ワイドナショー』より強いワケ
2016年には『ワイドナショー』が日曜10時〜11時15分の放送となった。
「もちろん影響はありました。ずっと松本(人志)さんを見てきた人たちは、何を言うんだろうと気になっていたと思いますし、始まった当初はみんな『サンジャポ』にしたり『ワイドナショー』にしたりチャンネルを変えたりして、視聴率で見ても僅差だった。でも今は『サンジャポ』の方が数字はいいです。
やっぱり『ワイドナショー』は基本、収録ですからね。金曜の夜に収録していたのが土曜になるなど以前より生放送に近づいたものの、やっぱり『サンジャポ』の“生感”には勝てない。情報が一日前で止まってるんです、コロナひとつとっても。
それに『ワイドナショー』は松本さんと仲間たちという感じで、松本さんのことを好きな人が見ているイメージ。芸人関係のネタは『ワイドナショー』の方が注目を集めることもありますが、幅広いところを狙えているのはサンジャポだと思います」
そんなサンジャポ、今後も終わることなく続いて行くのでは、と木村さん。
「どこかの番組にマネされて内容が薄まったり、その他大勢の番組に紛れ込む感じもないので、終わる要素はないんじゃないでしょうか。番組そのものに不祥事がなければですが。
爆笑問題って時事漫才。コロナとか芸能人の不倫とか、幅広い時事ネタを扱うサンジャポの司会をやることは、自分たちの漫才にも繋がるし、すべて地続きなんです。漫才も生放送みたいなものなので、サンジャポをやっている限り生放送にも強いし、喋りや漫才が衰えることもない。おふたりにとってもサンジャポのMCを務めることはメリットのほうが大きいのではないでしょうか」
むしろ、前後の番組の方が終了の可能性は高いという。
「サンジャポの前後は『サンデーモーニング』『アッコにおかませ!』。その2つの番組には終了を望む声が何年も続いています。TBSは日曜日は朝から昼過ぎまでずっと生放送続き。サンジャポにも批判はありますが、まずはその2つの番組の方が先だろうという意見が根強いです。
『アッコにおまかせ!』は数字がとれなくなってきましたし、『サンデーモーニング』は出演者たちが高齢すぎる。終わるなら、その2つのどっちかが先になるでしょう」
ほかにはない“強み”を持った唯一無二のジャーナリズムバラエティー。今後も日曜の朝を盛り上げていくことだろう。 ワイドナはリアタイで見て、サンジャポは録画して太田がグダグダ言ってるところは飛ばし飛ばしで見てる 太田は夏休みも取らないで休んだのが2回くらいなんだよね >>1
サンモニからずっと高齢者が付けっぱなしの番組 昔はもっとバラエティ色が濃かったよな
何かにつけてベッカムの「サンデージャポン」を挟んだりして 10代のモデルだらけになって見るのやめた。身を削って 生放送でみんな自分の意見を話し、討論したりしてたのが面白かったのに。モデルがマネージャーと相談して決めたコメント、当たり障りないこと言うだけの今はつまらない。 サンジャポやサンデーモーニング見てる人って脳が死んでて何も考えてないイメージ 高田真由子がいなくなって見なくなったな
全体的に絵面が汚くなった ワイドナは生じゃないから情報遅いし
偏ってたりして扱わなかったりもするから
見る事でよりアホになる番組だとは思う さいたまは恵まれた立地にあって
代々ことなかれな人が多いと思う
さいたま県民の中学高校偏差値そのものは平均程度だろうけど
先祖代々埼玉に限ると
70超がちらほらいるにはいるものの
ちょっとアスペっぽい?w
平均的には40前後だと思う >>17
芸スポでスレ立つから見なくても松本が何言ってるかわかるな 久々にワイドナ見ようとしたら竹山が出てたんで速攻チャンネル変えたわ 画一的な意見に集約したがり異論をやたら攻撃する日本はカルト集団に似てて気味が悪い。
戦時中の失敗をまったく反省してない。
すこしは学習しろよ。 治外法権だよね
認知始まってるから、
出自が特殊だから、でTBSが守ってくれる あそこは事実曲げてでも爺いを気持ちよくさせるから続いてるんだよ(^_^;) マンコゲストに化け物系が多いので、怖いもの見たさで見てしまうw ワイドナショーって、サンジャポに視聴率ズタボロに全敗なんでしょ? サンジャポのほうが面白いのは確か
松本の発言には意外性がない サンジャポは生なのと
色々な話題を扱うのはいいけど
太田が1人語りし出して
共演者に意見押し付けるのがクソだと思う。
カズとかに切られるの前提なら良いんだけど 松本とかいうチンピラが下品で見ていられない
日本語も変だし ワイドナはこんなもんかって頑張らなくなった(^_^;) >>28
サンデーモーニングに寄生して老人しか見てないのバレちゃってるからな
ttps://biz-journal.jp/2021/05/post_223219_2.html
「これがコアターゲットを狙いたい番組づくりのジレンマでもあるのですが、若い人向けにつくりすぎると、その分高齢者が大量離脱し、世帯視聴率が激減してしまう危険があるのです。
『サンジャポ』は若い人への訴求の過渡期にあるため、『サンデーモーニング』から熱心に見ていたM3(男性50歳以上)、F3(女性50歳以上)が堰を切ったように離れていることがわかります。
ちなみに、4月11日の放送分だけを見ると、『サンモニ』の視聴率はM3が15.3%、F3も13.2%を記録しています。ところが、直後の『サンジャポ』に切り替わると、M3は7.8%、F3も9.1%に下落。
M3だけで7.5ポイントも落としてしまっています。
一方で、F2(女性35〜49歳)の視聴率はわずかですが、『サンモニ』から『サンジャポ』になって上がっています。この現状は、制作スタッフとしては“痛しかゆし”という感じでしょう」(同)
では、他の世代の視聴率はどうなのだろうか?
「世代別に見ると、『ワイドナ』の方がコア層には刺さっていることがわかります。
同じ4月11日のオンエアでは、『サンジャポ』のM2(男性35〜49歳)が3.1%であるのに対し、『ワイドナ』のM2は5.7%。
F2は『サンジャポ』が2.8%に対して『ワイドナ』は4.6%と、いずれも2ポイント程度の上積みがあります。『ワイドナ』の協賛スポンサーが6社以上あることも、コア人気を裏付けています」(同)
一方で、『ワイドナ』は50歳以上の視聴率が『サンジャポ』より5ポイントほど低いという。 大嫌いだわこの番組。
世の中の嫌われ者を集めただけの内容じゃん。
発言に責任なんて全く取らないし本当に不快、スレとか見るだけで腹立たしい。 植木屋がしばらく見ないまに教授になってたりするサプライズあったな(^_^;) 太田がいつも的外れな持論を口から唾飛ばして興奮しちゃってよ、
それを周りがシラー―ッとしながら聴くだけっていう。
コイツの独演会かよ、しかも大抵は支離滅裂だし。 太田がスベって失笑を買うのは芸風だから仕方ないけどボケるでもなくダラダラと論にもなってないことで時間を無駄遣いするのはイライラする 07:30 17年 がっちりマンデー
08:00 34年 サンモニ
10:00 20年 サンジャポ
11:45 36年 アッコにおまかせ 地上波では不祥事タレントの最後の砦
だろ
吹き溜まりみたいなもん どちらのワイドショー番組も芸人が
人を選んで(大手芸能事務所の芸能人や自分らの仲間の芸能人の犯罪不祥事を)援護して
人を選んで(自分らに関係ない自分らが嫌いな人や政党を)ぶっ叩き
自分の仲間やテレビ芸能界の都合が悪すぎる事はコメントしない自由業のワイドショー番組の代表なのは間違えない
しかしTBSは
坂本弁護士一家事件のきっかけオウム真理教とTBSのワイドショー番組のスタッフがずぶずぶな関係だった事を反省し
TBSは二度とワイドショー番組はやりません宣言したのに今じゃワイドショー番組だらけのTBS
TBSに反省の文字は無い。 ワイドナショーはどうしても土曜日の話題がアレなんだよね
やっぱり生放送のサンジャポの方が面白い くだらない悪ノリのVTRが長すぎて出演者のトークが削られるのが厳しいな。
ほとんど台本どおりらしいけど、太田が急に長話するのが困る 大田が語りだすとチャンネル変える
あとテリーと紗理奈もうざい ワイドナショーは芸人が問題起こした時に変にかばうから気持ち悪い 番組自体は嫌いじゃないんだが杉村太蔵が無理で観れたい もう20年もいい加減なことコメントして金もらってる連中の番組が続いてるのか
そりゃ芸能界の人間がこれだけ言いたい放題していれば芸能人が叩かれるようになっても全然不思議ではないな そういう風潮を自分たちで作り上げたんだな 太田の学歴も大したことないが
松本は工業高校卒の感想だからなあ >>29
あのバカ松本のどこがいいんだよ!日曜なのにあの汚いシャクレ顔誰が見んだ?
だから
視聴率サンジャポに全く勝てないんだよ。 >>28
未だにこういうこと言ってるやついるんだ
情報アップデート出来てないんだな
かわいそうに サンデーモーニング見た後の続きでサンジャポ見るな
ギャップがさらに面白い 「一見、危なっかしく感じる出演者の発言ですが ただの台本
バイキングもそうだったでしょ」
こうですか 男はオヤジだけ
女は若いのだけ
オヤジ向け
男尊女卑番組 もう何年も見てないわ
そもそもTBSって人生に必要無いし せいぜい印象がちょっとくらいいいくらいしか
やることない業務だろう
頭はいらない
また過ぎた接客はしてはいけないはず
アタリヤだった場合面倒なことになる そんなに能力高いならなんでこれなんだとぶっちゃけ思うw 右に振り切るとBPO案件になるけど左に振り切ってもそうならないのはBPOが元TBSだから 原田がダメ出しするのはわかるね
油外販売のある業務だし
あれは本当に激務だ
まあ若くて健康ならあっちいって有能さヲ売れtって思うねw サンジャポファミリー(死語)の深い闇
飯島愛
三浦和義
川田亜子アナ
南無・・・ ぶっちゃけサンモニが終わったらこの番組ってすっげえ悲惨なことになるよな
サンモニだけで保ってる番組 ガイジ枠で雇ってほしいw
もし会社都合で切られたらそのように職安に相談に行くw
どう見てもガイジの看視者がいるところがあるしwきっとあるんだろうw 爆笑問題じゃ一生ダウンタウンにコア視聴率で勝て無いな
サンジャポは年寄りしか見てないし TBSって時点で見ることはない
というか最近は地上波自体がダメだい 太田は意見を言うのはよしとしても段々話が支離滅裂で落とし処が見えない
知識家ぶって喋っていても
結局何が言いたのかちんぷんかんぷん? 20年もやってるんだ 知らなかった
「こんな番組やってるんだ」って気付いたの、ここ2,3年だわ
>>86
実際勝負になってない
この時間帯はワイドナ圧勝 最初は見てたけど、悪ふざけがムカつくのと見てて疲れるから今は見てない。
テレビで過激っていったって、5ちゃんの方がもっと過激なこと書いてるし、
ジョーカーみたいなことやってみろよ。 毎週、若者に人気のインフルエンサーが出演してるのに、
毎週、ツイッタートレンドランキングでワイドナショーに惨敗してるサンジャポ。 爆笑問題が爆笑どころか全く笑えなくなっているんだが?
濃いというより頭おかしいのを集めてるしな。
さっさと終了した方がいい。 ぴゅーたんとかいう汚いのが出るようになってから見なくなった >>90
若者向けにテコ入れ→インフルエンサー入れよう
って思考がもう安易なんだよね
というか年寄り臭い
そのインフルエンサーをフォローしてる人たちはそのSNSでのその人達が好きなだけであってテレビで芸人におもちゃにされる姿は見たくないのよ 昔はもっとおかしな人たくさん出たけどすっかり丸くなったね ワイドなは視聴者含めて全員松本よりアホにならなきゃいけないからな 週刊誌やスポーツ新聞読む層と夜職関係者にしか受けてないだろ >>98
ワイドナは松本を悪者にしない為に明らか嫌われコメンテーターばかり呼ぶから見なくなった >>22
あと吉本色が濃くなったね
松本といろんなコメンテーターの絡みがいいのに
吉本芸人との絡みはここではいらない 今、20年の回想やってるけど
飯島愛のコメント力は圧倒的だな
やっぱテレビは演者のレベル落ちたな ハリーのコーナーが瞬間20%取ってくれるからアッコくらいまでは恩恵がある 松浪や山城新伍や康夫ちゃんで
番組を作ってたTBSの伝統だけどね
だけどオウムに忖度して、坂本弁護士一家惨殺事件が引き起こされたんだから
それを忘れてはいけない
そりゃあ、おかしな人出せば数字は取れるんだろうが
何も変わって無いと思われるよ 昔の太田って面白かったんだなって
回想VTR見て思う ワイドナはサンジャポのマネを同じ時間帯でぶつけたんだけど
ダーティーさは敵わないんだろう
松ちゃんだって、おかしな人とガチで対峙したい人じゃないだろう
爆笑は太田がニート上がりだし、ある種のサブカルだし
事務所も個人事務所みたいなものだから
爆笑そのものがアングラを引き付けるものがある ワイドナはほんと緩くなった
お仲間しか出てないからだと思う
ちょっと松本と緊張感が生まれるような人を出して欲しい 現在のツイッタートレンド
#ワイドナショー
#ゼンカイジャー
#仮面ライダーリバイス
#ポケカCL2022京都
ハカイザー
#nitiasa
ルーズソックス
設営完了
吉田正尚
木久扇師匠
凱旋門賞
スプリンターズS
母親世代の影響
中居くん
プリキュア
あすか先輩
チュッピ
中日新監督
デジモン
犯人の首
ニチアサ
右手首骨折
干し柿ワルド
カキワルド
長期離脱
オリックス大激震 >>1
全部台本の癖に何言ってんだか
日韓W杯の時の飯島愛の発言に対する反応がホントの姿だよ 馬鹿が見る番組でしょ
まあ俺も10年前くらいまでは見てたから、過去の自分を反省したくなるくらい恥ずかしいとは思ってるけど >>112
バカが勝手にムカついて、自分なりの反論を考えたいから見る番組
TBSは昔からそう
釣りなんだよ 太田は全逆張りだのプロ狂人だので好みが分かれる余地はある
松本はそもそもニュースソースに沿った話が出来てないから論外 どこの馬の骨ともわからん人たちが増えて 早送り率が早くなったわ ワイドナはすぐ関係ない芸人の話しだすから嫌い 話題が狭い
ニュース番組ではない芸人番組だからワイドナとは比較にならない ワイドナはテンポ悪いからみない
サンジャポはなんだかんだ面白いんだよね。
あと女性ゲストがいい。今日壇蜜さんいなくて残念 西川女医が辞めてからあまり見てない
西川女医復活しないかな 松本の失言にビビって生放送避けてる時点でワイドナショーの負け まだあんまりネットが普及してないときから炎上商法を意識的に取り入れてたな
橋下のコメントとかめちゃくちゃだったもん
買春ツアーはODAみたいなもんだとか
爆笑じゃなければ成立させられなかっただろうね ワイドナはフォーマットとパッケージを丸ごとパクって裏にぶつけてるけどいかんせん松本の地肩が弱い
所詮は後発医薬品
20年は持たないだろう >>70
ワイドナ収録後の金曜夕方以降に政治も芸能も大きく動くことあるもんな
宮迫とロンブー亮の緊急会見があった際は、流石に緊急会見がない状態での収録を流すのは無理がありすぎたと判断したのか緊急生放送になったが もう書かれてるけど元祖炎上商法みたいな番組よね
他局なら芸能界に限らず敬遠した方が無難な不祥事起こしたとかやらかした人積極的に声かけて呼んでるんだから 最初の頃はそれこそテレビ出していいのかよって人出してたけど
それと比べると今は物足りない 裏がいいとも増刊号の時は苦戦してたけど今は敵なしってテリーも言ってたな
いいともは強かったし何より爆笑たち本人も出てたのでジレンマはあっただろうね 犯罪者やAV女優みたいなのがたまに出てるのがサンジャポ 違法な番組です
停派を
公明党の支持母体
創価学会の機関紙
聖教新聞の
報道番組スポンサーは違法
違法のばなし
反日プロデューサー
違法かくしに
この番組をバラエティーと捏造
くびに
公明党は不正してもいいの? 爆笑問題の太田さんは脳梗塞でも昔やったんですか?喋る仕事なのに、なんであんなにつっかえつっかえで言葉がスラスラ出て来ないんですか?? 自分はワイドなの方を見る機会が多いが
松本は自分の立場で言うべきと思うことを言ってる感じがするけど
太田は自分が世の中に言いたいことを言ってる気がする >>9
視聴率の高い局は
朝の生放送が強い局。
※TBSも平日はダメでしょ。 サンジャポが整形前の写真しつこく出して弄ってた上原美優が自殺したという闇 視聴率ならコア視聴率で比較してみろ
と松本が言いそうだが ワイドナの方が良くも悪くもマトモ。
サンジャポはぶっ飛んでる ワイドナは松本のコメントがスベりまくりで見てられない
サンジャポは太田のコメントが冴えてて面白い サンジャポは見てると現役の漫才師がしゃべってるなあって言うピリッとした緊張感がある
ワイドナは隠居老人の井戸端会議で世間からずれすぎてるのが敗因かと 爆笑問題は立って二人で喋りだすと司会業でも自然と漫才の間合いになるんだよね
それがいい
矢野誠一が指摘したように爆笑問題は先代の桂文楽と似てて二人とも音感がいいから漫才の心地よさのツボを押さえてる ワイドナはスタジオの構成がよーいどんそっくりやし駒井とか関西ローカルメインの人が出てるで見やすい
アシスタントもフジのアナウンサーより高橋真理恵の方が可愛いから真理恵に変えてほしい
八光と円ひろしも出そう >>111
全部台本?演技派揃いだなw
あんなやり取り暗記できるわけねえじゃねえか
あんたやってみろよ、2、3行読んだところですぐ噛むだけだよw サンジャポは触れたフリと茶化して逃げるってパターンが出来上がってるが
ワイドナはコントロールできない踏み込み過ぎた挙句にオチも付けれず話題を変える
のでエンタメとしては不出来 サンデーモーニングがあるからサンジャポが生きる。サンデーモーニングがなくなったらサンジャポはつまらなくなる サンモニのパヨパヨの電波が強すぎる箸休め的な番組でしょ
で、おまかせで違うベクトルの電波臭が強くなるという >>1
前番組のサンモニのおかげと、あとは毎週台本書いてる作家の努力だと思う
【TBS】サンジャポに木梨憲武乱入 嵐結婚の話題中断しネットで不満の声「なんで、ひとつの話題が終わってからとか配慮できないの?」 [征夷大将軍★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633235308/
657 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2021/10/03(日) 15:31:03.42 ID:xDzEDi59M
木梨憲武さんから
2021-10-03 12:41:36
私の担当コーナー後に乱入するのは
台本通りだったのに、
「山田さんが話してる途中に入ってしまって申し訳なかったと憲さんが謝ってました」
と多くのスタッフさんから言われて…
なんだか恐縮してしまいました。
【芸能】 爆問・太田光、『サンジャポ』のボケが台本であることを暴露「アドリブに見せて、俺のボケは書いてあります」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/mnewsplus/kako/1459/14596/1459651168.html >>57
低迷「フジテレビ」に復活の兆し!? 全日・G・P帯で2位に急浮上のカラクリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd9063a1214d61511e00824d0d1cf3449c0cd68f
>さらに日曜昼には松本人志の『ワイドナショー』を、爆笑問題の『サンデージャポン』(TBS)にぶつけて成功させました。すでに若者は『サンジャポ』よりも『ワイドナショー』のほうが人気です」
ビジネスジャーナル
「たとえば、TBSの日曜朝から昼の『サンデーモーニング』『サンデー・ジャポン』『アッコにおまかせ!』はいずれも高視聴率と言われていますが、
実際はF3(女性50歳以上)とM3(男性50歳以上)でもっているのが正直なところです。
コア層の視聴率で見ると、それぞれ『シューイチ』(日本テレビ系)、『ワイドナショー』(フジテレビ系)、『スクール革命!』(日本テレビ系)がトップに立つことになります。
KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1 F2 F3 ※サンジャポは前番組のサンモニからの流れで年配層のみ高め
*5.4 *2.6 | *7.5 *8.4 【*3.2】 | *6.7 *8.3 【*3.7】 10:00-10:55 CX* ワイドナショー
*1.9 *1.0 | *2.2 *6.0 【*7.7】 | *3.7 *5.0 【*9.0】 10:00-11:22 TBS サンデー・ジャポン
スポンサー:
ツマミになる話・・・14社
ワイドナ・・・9社
サンジャポ・・・4社(聖教新聞など)
今まではサンモニのおこぼれで数字はとれていたんだが、コア視聴率で大敗してることに焦り
最近コメンテーターにギャルとか出してるので、年寄りに避けられて世帯視聴率も一落ちてきた 確かにワイドナは出てるジャニや吉本見るとつまんねーなってなるわ
なんかあればいいけどなんもないし 橋下や飯島愛が出てた頃は出演者も番組内容も、今よりも濃かったな >>138
朝の生放送は民放だとテレ朝がトップだけどテレ朝が1位てわけではない 高田文夫、『サンジャポ』の視聴率19.5%に驚く『ワイドナショー』は7%www
https://radsum.com/archives/13093 >>163
これあかんやつやん
こんなんばらしたら大崎さんに業界出禁にされるで 松本が勉強不足なのがなあ、、
こないだも眞子と小室の結婚で頓珍漢な事言ってたが正直60近いじいさんでバカなのは笑えんし
そこら辺に敗因があるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています