【音楽】織田哲郎の楽曲はなぜいいメロディなのか?曲の中で「小さい問題が起きては解決」を繰り返す…大きいカタルシスの秘訣が明らかに [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
織田哲郎の楽曲はなぜいいメロディなのか?曲の中で「小さい問題が起きては解決」を繰り返す… 大きいカタルシスの秘訣が明らかに
投稿日:2021/09/26 15:16 更新日:2021/09/26 15:16 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-68093/68093/
9月25日、音楽プロデューサーの織田哲郎さんのYouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、織田さんの作曲講座第1回目の動画を公開。ヒットメーカーによる貴重な講座が話題を集めています。
織田哲郎
https://coconutsjapan.com/wp-content/uploads/2021/09/jiji-oda_tetsuro.jpg
(画像:時事通信フォト)
■織田哲郎の楽曲はなぜいいメロディなのか?
冒頭で「役に立たない作曲講座第1回目でございます」と挨拶する織田さん。なぜ「役に立たない」かというと、織田さん自身「作曲講座、あるいはハウツー、なんかそういうものを見て私に役に立ったこと、一度もないんです」と正直に告白。「なのでね、難しいよなと思うんですね」とのこと。
そして「作曲をしてきた中で、なんかもっとこういうことを簡単に言っててくれりゃいいのになとか思ったことはいろいろあった」と語ります。
「なので、そういうのをじゃあ、ちゃんとね、自分が人に伝えられるようにきちんと体系づけて、そういうシステムを考えてみよう」ということで、今回の作曲講座が立ち上がったそうです。
しかし、作曲を分かりやすく全て解説しようとすると「音楽の成り立ちは何か」という話にまで掘り下げることになってしまい、かなり難しいとのこと。
それでも「なにはともあれ、思いついたことを作曲ということについてただただしゃべる」「なんかそういうことで始めてみようか」ということで、作曲講座第1回目をやることになり「もう、こんなんやめちまえって言われたら第2回目ないかもしれませんけれどもね、とりあえず第1回目ということでね」と冗談を言う織田さんでした。
■曲の中で「小さい問題が起きては解決」を繰り返す… 大きいカタルシスの秘訣が明らかに
早速、ポップスの作曲について解説が始まります。まず、1曲3〜5分のポップスは「時間の経過が必要」であり、ポップスを作曲するということは「映画とかドラマの脚本と似たところがある」という織田さん。ホワイトボードに図を描きながら説明していきます。
「時間の経過がある中で、その時その時こうやって切り取ると、その時の風景っていうのがずっとあるわけですね」と説明する織田さん。その「風景」というのが、和音(コード)や楽器の構成だそうです。
そして、曲の中では「小さい問題が起きては解決する」を繰り返し、全体で「大きいカタルシス」が与えられると言い「これに関してはドラマもポップスも一緒なんですね」と、ドラマ制作に例えました。
「大きいカタルシス」というのは「サビの頭で気持ちがいいとか、サビの終わりで納得がいく感じ」とのこと。作曲で重要なのは「ずっと『いいメロディだなぁ』というふうに感じながら聴けるかどうか」だと説明します。
そのため「ドラマの脚本を考えるのと同じような考え方が必要だなぁと思うわけです」と語りました。
■満を持しての作曲講座に視聴者「贅沢ですよ」
織田さんの言う「小さい問題」とはどういうことなのかは、次回以降の作曲講座で解説される模様です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●「雑なポップス総論」ポップス作曲講座(たぶん役に立たない)【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=LTcEIO1UGQM 世界が終わるまでは
作詞:上杉 昇 作曲:織田 哲郎 このまま君だけを奪い去りたい
作詞:上杉 昇 作曲:織田 哲郎 >>325
アメ村は元々船場に近いから高級料亭街だったと訊いたことある。今の東京の高級料亭はここから明治天皇と共に引っ越した。 >>101
明るくさわやかな曲調なのが余計泣かせる、、 おっさんおばさん世代、碧いうさぎ
阪神淡路震災と地下鉄サリン事件の1995年を思い出します。 >>337
作曲家はメロディを作るだけ。今はPCである程度作り上げる人もいるけどね
メロディ以外のイントロとかベースやギターをどうするとかはアレンジャーの仕事。
どう言うアレンジにするかはプロデューサーが指示を出す >>303
織田本人が言ってるけど、最初ビーイングで相川を
デビューさせたかったけど断られて、
松浦と顔見知りだったからエイベックスに話を持っていっただけ。 >>25
こっちの方がパクリっぽいじゃない?
イントロ部分をピーシャラ、ピ-シャラって歌えばそんまんまw
Parties In A Penthouse / Arabesque
https://www.youtube.com/watch?v=nPbbqFRu8l4 ポンポコリンは曲先か詞先か織田とさくらで分かれてるらしいが、仮に詞先だった場合にあの詞に合うパクリ元見つけられるとしたらそれはそれで凄い才能だと思う いつまでも〜大好きだったことを
最近たまたまラジオで聞いて思い出した
今聞いても泣きそうなほどメロディが好き
でもお兄さんのことを歌ってるとは知らなかったな
サブスクあるかな >>343
寧ろ長戸大幸がそれを逆手に取り、松浦勝人君に勝ちを譲ったんだよと、先輩格の余裕を少しでも示したら
愛内里菜辺りからの造反も多少為りとて回避出来て織田哲との仲も旧に復せただろうにね 長門、バーニングと版権で揉めて闇討ちされたから、不動産業界にシフトしたってどこかで
読んだよ ポンポコリンとか最高だよな
手抜きで作ってそうなのに >>303>>343
織田×相川に対抗させるためにビーイングが用意したのが
TUBE春畑×佳苗とB'z松本×七緒香
だけど両方とも
春畑と松本をしても長続きせず 負けないで
ダリル・ホールのドリームタイムって
曲を聴いたら最初からあのメロディやん。
もろパクリかい。八神純子のパープルタウンと
変わらん。印税全部貰っていいのか。 >>354
だからアレンジはしてないと何度言えば… 通算売上は2位小室 > 3位織田
1位はもちろん筒美 長戸、月光と黄金三角関係に在ったから
当然ビー内部での編曲も担ってたよね >>328
お前みたいなんがおるから童話利権が無くならんのじゃないか ♪イルミネーション映し出す お前の横顔は拒絶の微笑み
って歌詞の曲は(・∀・)イイ!!
2枚組のベスト盤を持ってるけど曲名は覚えてない 362&328w
コンカイモオクスリフヤシテオキマスネw
チラッ
ライシュウコソカウンセリングウケマショウネ!w www
まだ変なヘッドギアつけてるの?>>341w KPOPに駆逐された雑魚の戯言なんか需要あるのか? ドラムはとりあえずシンプルな8ビートに8分のどっしりとしたフィルイン
そして2拍目にクラッシュ叩いとけばZARDっぽい 音楽的なことは分からないけど、
展開が自然というか、無理がない感じはする >>142
いや織田哲郎もロンドンにいたよ
ロンドンの次に住んだのが高知
帰国子女だからめちゃいじめられたって 頭の中で音を組み立てて綺麗なメロディを作れる能力は
運動神経と同じで子供時代くらいでだいたい決まっちゃう
運動音痴の大人が何をやっても運動神経抜群になれないのと同じで理屈を知ろうが鍛えようが無駄 >>376
日テレからビーイングに発注があった曲だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています