【音楽】織田哲郎の楽曲はなぜいいメロディなのか?曲の中で「小さい問題が起きては解決」を繰り返す…大きいカタルシスの秘訣が明らかに [湛然★]
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織田哲郎の楽曲はなぜいいメロディなのか?曲の中で「小さい問題が起きては解決」を繰り返す… 大きいカタルシスの秘訣が明らかに
投稿日:2021/09/26 15:16 更新日:2021/09/26 15:16 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-68093/68093/
9月25日、音楽プロデューサーの織田哲郎さんのYouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、織田さんの作曲講座第1回目の動画を公開。ヒットメーカーによる貴重な講座が話題を集めています。
織田哲郎
https://coconutsjapan.com/wp-content/uploads/2021/09/jiji-oda_tetsuro.jpg
(画像:時事通信フォト)
■織田哲郎の楽曲はなぜいいメロディなのか?
冒頭で「役に立たない作曲講座第1回目でございます」と挨拶する織田さん。なぜ「役に立たない」かというと、織田さん自身「作曲講座、あるいはハウツー、なんかそういうものを見て私に役に立ったこと、一度もないんです」と正直に告白。「なのでね、難しいよなと思うんですね」とのこと。
そして「作曲をしてきた中で、なんかもっとこういうことを簡単に言っててくれりゃいいのになとか思ったことはいろいろあった」と語ります。
「なので、そういうのをじゃあ、ちゃんとね、自分が人に伝えられるようにきちんと体系づけて、そういうシステムを考えてみよう」ということで、今回の作曲講座が立ち上がったそうです。
しかし、作曲を分かりやすく全て解説しようとすると「音楽の成り立ちは何か」という話にまで掘り下げることになってしまい、かなり難しいとのこと。
それでも「なにはともあれ、思いついたことを作曲ということについてただただしゃべる」「なんかそういうことで始めてみようか」ということで、作曲講座第1回目をやることになり「もう、こんなんやめちまえって言われたら第2回目ないかもしれませんけれどもね、とりあえず第1回目ということでね」と冗談を言う織田さんでした。
■曲の中で「小さい問題が起きては解決」を繰り返す… 大きいカタルシスの秘訣が明らかに
早速、ポップスの作曲について解説が始まります。まず、1曲3〜5分のポップスは「時間の経過が必要」であり、ポップスを作曲するということは「映画とかドラマの脚本と似たところがある」という織田さん。ホワイトボードに図を描きながら説明していきます。
「時間の経過がある中で、その時その時こうやって切り取ると、その時の風景っていうのがずっとあるわけですね」と説明する織田さん。その「風景」というのが、和音(コード)や楽器の構成だそうです。
そして、曲の中では「小さい問題が起きては解決する」を繰り返し、全体で「大きいカタルシス」が与えられると言い「これに関してはドラマもポップスも一緒なんですね」と、ドラマ制作に例えました。
「大きいカタルシス」というのは「サビの頭で気持ちがいいとか、サビの終わりで納得がいく感じ」とのこと。作曲で重要なのは「ずっと『いいメロディだなぁ』というふうに感じながら聴けるかどうか」だと説明します。
そのため「ドラマの脚本を考えるのと同じような考え方が必要だなぁと思うわけです」と語りました。
■満を持しての作曲講座に視聴者「贅沢ですよ」
織田さんの言う「小さい問題」とはどういうことなのかは、次回以降の作曲講座で解説される模様です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●「雑なポップス総論」ポップス作曲講座(たぶん役に立たない)【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=LTcEIO1UGQM 世代的にスラムダンクの人ってイメージが強い
世界が終わるまでは
マイフレンド
ぜったいに誰も >>2
おどるポンポコリンなんて子供に大ウケで何度もカバーされてるし、メロディーのセンスはあるよ いつまでも変わらぬ愛をは兄弟愛を歌った歌
これ豆知識な 提供しすぎでてもはや訳わからん
本人が歌ったほうが様になるであろう曲も多いしなー なんか名前から霊界的なイメージを受けるのは織田無道+丹波哲郎だからか >>11
サマードリーム、ビーチタイムもライブで盛り上がるHOT NIGHTも >>1
スペインだかどっかに旅行いったら
喉を掴む強盗にあって声が弱くなったままイメージ いいか悪いかはともかくとしてわかりやすいってのはある
90年代を小室と共に席巻できたのは二人ともわかりやすかったからで
当時絶頂期のカラオケで音楽にさほど興味ない奴に消費してもらうためには
それが絶対条件だったと思う ちびまる子ちゃんのオープニング主題歌をオダテツ作編曲の「ゆめいっぱい」に戻してほしい
あと、おどるポンポコリン(エンディング)はオダテツ作編曲のBBクイーンズ版に戻してほしい >>7
あの曲元ネタあるよ
レッドボーンのカム・アンド・ゲット・ユア・ラヴ
あまりにモロなのでパクリというかわざとやってるパロディに近いと思うけど >>25
https://www.youtube.com/watch?v=kuymTS9PoBQ
ZARDの「負けないで」もダリルホールの「ドリームタイム」だし
大瀧詠一、筒美京平同様に換骨奪胎が上手い人が多いよね、日本のヒットメーカーは。 >>25
ダリル・ホールの「Dreamtime」を聴いたときは衝撃でした
坂井泉水さんも草葉の陰で泣いているでしょう 相川七瀬の曲とかいいよね
某曲のギターソロを反対から弾いてほれをメロディにするっていう2段構えのパクリ方は素晴らしい 織田さんより栗林誠一郎の曲の方が好みだった。
この曲とか最高にカッコいい
ttps://youtu.be/ODr-Gygf7PY >>21
洋楽の翻訳が上手かったって言うのはあるだろうね
小室なんか後から色々知ったら単なるパクりでしか無いんだけど
さらに年を重ねて思うにアレはちゃんとわかった上で日本向けに落とし込んだってのが理解できる この人とクリスタルキングの人の声が出なくなったエピソードは怪しい >>1
>「小さい問題が起きては解決」を繰り返す
洋楽パクる→これは問題→ちょっと変えてみる→問題解決
これの繰り返し。 オダテツ功績まとめ
「世界中の誰よりナンチャラ」「心を開いて」「碧いうさぎ」などトータル4,000万枚以上のシングルセールスを記録
「おどるポンポコリン」はレコード大賞受賞
自分の曲「いつまでも変わらぬ愛を」はミリオンセラー
プロデューサーとしては相川七瀬、ヒデキなどを手がける
アニメ『装甲騎兵ボトムズ』の主題歌「炎のさだめ」(むせる)、「いつもあなたが」を歌唱
『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』『スラムダンク』『ドラゴンボール』『忍たま乱太郎』などの主題歌を作曲
日テレ『はじめてのおつかい』の主題歌もむせた 表舞台にあまりたたないだけで滅茶苦茶ヒット曲あるよな
まあ俺のなかではボトムズの人なんだが >>51
>でもお前人生の敗北者じゃん
洋楽パクりを指摘される→これは問題→相手をdisってみる→問題解決 >>33
今はじめて聴いたけどイントロと間奏以外は全然違うじゃん
メロディーは全く別物だわ >>53
だからお前の人生なんてオダテツの前には塵に同じなんだよ
お前なんて生きててもしょうがないの
お前は何の価値もない人間 「おどるポンポコリン」のサビの元ネタはBOOWYの「Dreamin'」のイントロなんだろ >>58
おどるポンポコリンよりゆめいっぱいの方が良い曲だよな >>56
そういうお前はどうなんだ
織田すごい俺すごいだけのオッサンだろ オダテツをパクリと言ってる奴ってさ
バッハやベートーベンがパクってないと思ってるんだろう
おめでたいよね 大体聞いたことあるメロディって織田哲郎か宇崎竜童か小林亜星だよね >>60
俺はただのネットのバカだよ
ちゃんとそれを自覚してるってだけ 日本三大本人も歌手なのに提供曲の方が有名な人
織田哲郎
尾崎亜美
来生たかお >>66
修学旅行で中国に行った時、上海で列車事故に遭ってたくさん死んだんだよな
オダテツの同級生だった植松伸夫の剣道部の恩師もこの事故で亡くなった >>63
そいつの人生が塵だとしても
織田哲郎の曲がパクリなのは変わらんだろ ZARDのヒット曲って織田哲郎のボツテープの中から長戸大幸が拝借して全然別の曲のイントロAメロBメロサビを継ぎ接ぎして一つの曲にしてたから織田哲郎も自分が作者したって感じがしないって言ってたな 織田哲郎作曲のZARDのデビュー曲は
結婚の理想と現実の主題歌として最初はプロデューサーの亀山千広が大滝詠一に主題歌を依頼しに行ったが、大滝本人から「今一番売れてるのはビーイングだ」と言われたためビーイングに出向き長戸大幸からデビューを考えている新人アーティスト数名のデモテープを聞かしてもらい、その中からZARDが選ばれた
これ豆な 大事なのはメロディーが浮かんでくるかどうかなんだから
指導もクソもねーわな。NHKのなんか教室なんかで
絵心ないのに絵を描けっての一緒やん。それがないから困ってんねんって >>76
随分前のことだが織田さん自身もメロディはそこここ(空気中)にあり、自分はそれをあ出すだけと言ってた
一流の彫刻家が仏像は木に埋まってるのを掘り出すだけというが、それに近いと >>23
小山田圭吾とカヒミカリィの、「ハミングが聞こえる」に戻して欲しいわ。
https://youtu.be/N_g7io2hpCo >>49
遅ればせながらまる子、しんちゃん、おつかいが織田哲と初めて知った
やっぱスゴイわ KBS京都のJ-ROCK ARTIST COUNT DOWN 50ってあったね なんかパッと作った曲ばっかヒットしてるらしいからな
その理由を言語化できたてことなんかな >>25
走れ正直者のリンリンらんらんソーセージの部分も松田聖子のレモネードの夏に似てるよな >>58
Dreamin'のイントロ自体が他からパクってるだろうが >>82
簡単な曲を人に渡すとも言ってた
キャッチーで耳に残り簡単な曲はカラオケブームでヒットしたが
自身の大ヒットはいつまでも変わらぬ愛をぐらいしかないのはそのあたりが原因かな この人は天才だね
でもメロディー良すぎて飽きるのも早いからビーイングだと栗林誠一郎のが好きだったわ あれが流行ってた当時、実家の居間でBOOWYのドリーミン弾いてたら母親がおどるポンポコリンと勘違いしてたわ
ノリノリで弾いてるから気が狂ったと思われた >>74
ビーイングの編曲やってた葉山たけしと明石昌夫の力も大きかったね >>86
自分で自信がある曲は売れず、適当に作った曲が売れるの法則よ 小室も良いメロディだわ
あれだけの才能があって今何してるんか知らんけど引退は勿体なすぎる AKBへの3作はどれもこれも素晴らしい、Mi-Keの提供曲も大好きだった。 >>1
「いつまでも変わらぬ愛を」を歌う織田哲郎はしんみりしている。これはこの曲がラブソングでは無く、若くして亡くなった兄を歌った曲だから。
これを知って聞くと泣ける。
https://youtu.be/S181Za_hv5U 吉田美奈子もつべのボイトレ動画観て素直にやってみることあるけど
なんじゃこりゃ?って思うみたいなことライブで言ってたわ 日本の歌は基本カノン進行が云々言われてるな
一発屋でそれの率が高いらしい 上杉昇「世界中の誰よりきっとを歌うぐらいなら死んだほうがまし」 さらば青春の光のYoutube
揺れる思い選手権おもしろかったぞ 音楽よく知らんけどヒットメーカーってなんかメロディに起承転結みたいなの持ってるね
小林亜星
筒美京平
林哲司 >>39
むしろ何でこんな過小評価だったのかとすら思う。これだけミリオンセラー曲連発してる人居ないでしょ。
>>61
パクリなんて言い出したら今のアーティストだってきりがないしな
藤井風だってbirdのサビもろパクリだし。それでも藤井は良いアーティストだと思うしね。 youtubeでボトムズ歌ってたからつい聞いてしまったw Man Power To YOU♪
Man Power To YOU♪
(印税最強) >>107
あれは織田に対する不満じゃくて中山美穂のバッグバンドで
引き立て役をやらされたことに対する不満だよ
織田とは一緒にイベントやったり対談したり、今でも
良好な関係を作ってるぞ >>69
びっくりするぐらい低額な損害賠償金
日本人だからなのか、人民と同じ算定方法だからなのか
遺族は中国からまともに相手にされず、日本政府は弱腰、遺族は事故後も悲惨だった ビーイング時代の織田の曲は
織田のデモテープを基にして
スタッフやプロデューサーが手を加えまくって
インパクトのある曲にしたって言われてるんだよな
ZARDの場合、マイフレンドは別の2曲を合体させた
揺れる想いはサビ以外はプロデューサーが書き換えた
心を開いてはサビしかなかったのを
ZARD、スタッフらがメロディを作ったって
ビーイングを辞めた後の曲でヒットしたのって
KinKiの曲くらいだしな m7♭5の達人
メロディーにあえて不安定な要素をぶち込んで解決するのは、簡単そうでなかなかできない。
やりすぎるとくどいし、やらないと印象が残らない。 >>115
紅白での扱いは酷かったもんな
歌手リストにWANDSの文字はなく
上杉は一歩下がった場所で歌い「演奏 WANDS」とバックバンド扱い 武装神姫のInstall x Dreamが隠れた名曲 >>25wwwww
はいはいwww
誰に頼まれたわけでもないのに粗探しw
しまいには
日本人の音楽はつまらない!(ドヤァ)
海外のアーティストこそ本物!(ドヤァ)
というあるあるのオチっすか?www 当時はDANDAN心魅かれてくは素直にZARDが歌った方がヒットしたんじゃないか?
YouTubeの再生数やCDセールスをみる限りなんかいまいち不発気味な気がするんだが
間違いなく神曲であるのは間違いないんだけど
どっちが先にリリースしたかって話だがドラゴンボールで使われたのは男性グループ歌手の方だね >>10エラを削ったら普通になったK山ちゃんおはよう!w >>19w
おまエラってマイナスイメージしか興味無いからw >>117
織田自身の曲はそんなことしてないだろうし昔のアルバムはすごくいいぞ >>84
レモネードの夏じたい、何かの曲に似てる気がするんだけど
探して >>124
収録アルバム
FIELD OF VIEW II
TODAY IS ANOTHER DAY
当時どっちが売れたんだろうか? この人、イギリスに留学してなかったっけ?ボンボンなのかね? チラシとか雑誌の文章とかをもとに
即興でメロディが出てくるんだよな
ボサノヴァとかブルースとかカントリーとか
なんでも何時間でも歌えるらしい 織田哲郎はポカリのCMと不可分だよね。
織田、ポカリ、出演女優みんなイメージアップする素晴らしい出来。 ちびまる子ちゃんブームのときの印税がすごくて
節税対策に別荘地の土地を買い漁って
バブル崩壊で半値以下に値崩れしても放置してて
その後値上がりして今じゃ不動産収入だけでも
毎年何億も入ってくる人 >>95
いやもう枯渇してる
アイドルに最近提供した曲とか全然売れる気配ない >>134
それは栗林誠一郎
もしくはイトコで夢いっぱいの関ゆみ子 >>133
どちらが売れたかは知らんけどZARDは1999年まで発売したアルバムは全てミリオン以上売れてる >>142
帰国子女でめちゃめちゃいじめられたって本人が言ってたような >>134
留学でなく、親についていっただけじゃない? 織田哲郎 あれからこれから
ZAKZAKに連載されてたコラムを読んでオダテツファンになりましたわ
https://www.zakzak.co.jp/ent/rensai/ent36330.html >>117
ビーイングを辞めた後だと、AKBを脇に置くと、それこそ相川七瀬が最大のヒットじゃない? >>117
ビーイングの大戸さんって
大物なのか?
織田さんと大戸さんは喧嘩したのか?
boowyと氷室さんはビーイング辞めて
成功してない? 遺留捜査のラストに曲を流すことで救いようのない事件でもいい話だった風にまとめるのはいかがなものか >>28
プロデューサーの長戸大幸だよ
全部長戸大幸が「こう言うアレンジにしろ」って指示してたんだから >>144
親の赴任で中学校ぐらいの間はロンドンで過ごした帰国子女だよ
お坊っちゃんっていうか親は高学歴エリートで親の兄弟もエリートだったらしい
Zakzakの連載に書いてたよ 好みあるよね大昔は ビーイングとか好きな人はそのあたりみんな好き、みたいな
そのかわり興味ないやつはそのあたりは全然聞かない
カラオケが超大流行りだったから 普段聴かない音楽も耳にしてた良い時代ね 天才だよねえ
楽曲提供でTUBE,ZARD,相川七瀬,WANDSもろもろ
でも個人的に一番好きなのは本人が歌った
いつまでも変わらぬ愛をだけどw
予断だが福山のスコールを最初聞いた時は織田の曲だと思ったw 「いつまでも変わらないよ」と歌ってると最近まで思い込んどったわ ZARDもWANDSも有名なのはほぼこの人の作曲だよな 織田哲郎と張り合えるメロディメーカーって布袋寅泰ぐらいか ビーイング時代は無双状態だったな
織田作曲を聴いた後の多幸感ときたらなかった
でも相川七瀬は何故かハマらなかったな織田プロデュースなのに
ビーイング歌手に提供してた曲調と違うんだよな たしかにそんなに詳しく知ってるわけじゃないけど織田さんも凄いと思う
織田さん自身が歌ってる曲だと俺もボンバーガールが好きかな ちなみに織田作曲で一番好きなのは世界中の誰よりきっとやな >>31
大瀧詠一は、自分の作った曲は何十ものパクリ元があるので一つや二つじゃなくて全部指摘してみろと言ってた >>171
BOOWY時代の曲は素晴らしいけどソロ曲は普通かな >>176
音楽ライターから「これとこれとこれパクってますよね?」って指摘されて「え?それだしかわからなかったの?笑」と答えたとかなんとか。 相川七瀬の恋心のAメロってKISSのラヴィンユーベイベーだよね >>133
FIELD OF VIEWにミリオン売れたアルバムは無いっぽいけどね >>184
ポカリのCMでしか見たことなかったからね
いい曲だなと思ってよく鼻歌で口ずさんでいたんだが
ずっと歌詞間違っていたというw >>177
あの顔で「PRIDE」みたいな歌を創れるんだから天才なんだろう 織田哲郎いいよな
パクリだろうとなんだろうと元の曲知らない層にウケたらいい
歴史は繰り返すw 織田作品で最初に思い浮かぶのは「想い出の九十九里浜」
宇徳敬子さんが美人だったもんで 90年代は神がかってたな
どの曲も良いメロディばっかりだった >>124
DANDAN心魅かれてくは過去に数千万再生された動画がいくつかあったが削除されたってこと知らないんだろうな ビーイングと喧嘩別れかといえば何ともいえない感じ、一応その後も全く関わってないわけではない 1位 負けないで
2位 おどるポンポコリン
3位 世界が終るまでは…
ちょっと渋すぎるかW ZARDとTUBEとT-BOLAN、相川七瀬の主要曲が柱って感じだなこの人は 最初期のチューブの曲とか、
この人のバタ臭いリゾート感ある曲は
バブル前後の浮かれた時代と相まって、
ホント神がかってた。 >>1
スピニッヂ・パワー「ファンキーディスコプリンセス」
織田哲郎 ボーカル
亜蘭知子作詞 長戸大幸作編曲
https://youtu.be/t4YMQHeAL0w いつまでもくわぁらなうぁーいをきーみにーとどけてあげーたいー >>23
そう思うけど
ど定番曲を
別の奴が歌った楽曲を売って儲けたいんだと思う >>195
TBOLANにはほとんど書いてない。織田さん曲のオリコン10の曲はスレ違いぐらいで
意外にもTBOLANはトップ10は10曲ぐらいあるけどほとんどVO森友が書いてた >>124
ZARDはセルフカバーだよ
FIELD OF VIEWは1996年の3月にシングル発売してる
ZARDのアルバムはその後の7月に発売してる 全盛期は缶詰でただひたすら作曲だけしてた
誰に向けて書くとかでなく出来上がったものをプロデューサーが
イメージの合うミュージシャンに割り振ってた つか相川七瀬もビーイングみたいな曲かいてたら買ってたんだけどなぁ
方向性が違うんだろうけど このまま君だけを奪い去りたいは名曲だと思う。曲も歌詞もトータルで
DEENやWANDSも好きだが織田哲郎のダンディな声が染みる この人は音楽理論分かった上で作曲してるから
自分でちゃんと解説も弾き語りもできる
自称シンガーソングライターも
こういうふうに解説してほしいものだね 昔みうらじゅんがこの人の事カニ面って言ってて言い得て妙だと思った ファイナルファンタジーの植松が高校の同級生たった。 >>94
小椋佳もこれだもんな
文学や漫画や映像作品もそうだけど狙ってほぼ狙い通りのヒットを複数出せるのはすごいわ
そういうやり方が良いかどうかは別にして >>1
この人のメロディはダサくて大嫌い。
でもシーズン・イン・ザ・サンだけはカッコイイ でも時代錯誤化して売れなくなったよな。
90年代のCDバブル時代の申し子だった。 >>80
中島みゆきとかサザンもだけど色んなジャンルの作品つくれるのは
天才の特徴だと思う
有名な科学者作家とか国立大出(どの教科もオールマイティーにできる)多いみたいな ポップスとしてちゃんとしているよね
正統派というか
例えばaikoの曲あたりに感じる違和感がない(aikoも好きだが) >>150
凄いなアルバム型の歌手だったんだな
ミリオンが5つにダブルミリオンが3つ更にトリプルミリオンか・・・ ZARDはアルバム型の歌手ではない
シングルも売れている
ミリオン曲3つに50万枚以上売れた曲が13曲もある 海外YouTuberで一番多くカバーされてるのはDANDANか 地元の酒造メーカーが
メジャーになる前の
織田哲郎にCMソングを依頼
してたのには
驚いた 4年前にNHKラジオ深夜便で使われてた「CAFE BROKEN HEART」は染みた >>185w
opedとも作詞作曲は高橋良輔乾裕樹w カタルシスの解釈間違ってないか
ずっと気持ち良いならカタルシスは成立しない >>94
ギャグとかもそうじゃね
パッと閃いたギャグを言ったら大ウケ
ちょっと考えて言ったギャグはダダ滑り >>141wwwww
ホントw
おまエラって自分に甘いよな(意味深)w いつまでも〜は中村雅俊の声に似てるて書き込み見てから
中村にしか聞こえなくなった笑
あと来生たかおも声がたまにひろみGoに聞こえて天才作曲家ってとこが共通点 >>229
あの曲、なんかもっと上手いアレンジの仕方ある気がするんだよな
あの当時島谷のキャラも定まってなかったから仕方ないんだけど >>193
渚のオールスターズ再結成とかはしてたものな
ただ、
>>164 のインタビューなんかでも名前がちょっとだけ出てはいるけどほとんど話題になってないあたり、ビーイング側ではあまり触れたくなさそう ELTの初期の頃の五十嵐の楽曲も織田哲郎からかなり影響受けてたんだよな
ELTも初期の五十嵐プロデュースの頃は神曲多かったもんなあ
小室エイベックス全盛の頃に勢い落ちたビーイングのエッセンスと全盛のエイベックスのエッセンスを組み合わせた良いとこ取りだった 「心を開いて」
当時地味にヒットした隠れた名曲だとずっと思ってた
坂井泉水が亡くなって2ちゃんにスレが立つ度あまり語られる曲でもなかった
イケイケバブルの勢い残る肉食リア充がデカい顔してた時代で
心を開いてが一番好きなんて言ったらキモい奴扱いされるような嫌な時代だった
10年前頃はZARDで一番好きな曲みたいなスレでいつも自分が最初に挙げるような曲だった
ところが最近の心を開いて推しは一体どうゆうことだろう
自分の知らないところで一体何があったのか
ZARDを知らない若い世代が初めて聴いて一番弾かれる曲なんだろうか
なんにせよ正当に評価されているのは素直に嬉しい セーラームーンのムーンライト伝説歌ってたDALIの二人だったMANISHの初期曲も織田だったな。あの二人はもっと売れてよかったなあ 織田哲郎のアンサイクロペディアが無駄に詳しくて好き >>235
自分も昔からザードでは断トツに好き
聞くたび心が洗われるような感覚になるのはこの曲だけかも >>11
>>18
これはもう殿堂入りだな
織田がチューブに書いた曲は全部イイ 凄いヒットメーカーなのに、余り表に出ず謙虚なとこが素敵
同い年なのが玉置浩二、秋元康 >>241
「あなたの声を聞いてると とても 優しい気持ちになるのよ」
独りドライブでいつもこの曲かけてた
助手席に坂井泉水を乗せてるつもりで ニコイチで曲をくっつけてヒットさせた長門大幸がすごいだけ ビーイングの長戸が、織田の実家まで行って両親説得したんだよね。
作曲家なんかで食っていけないと不安だったみたいだけど。 ベースになる曲がカノンからロイオービソンまで幅広かったんだっけ ボンバーガールが好きだな
宮沢りえのCMで流れてた
ポテトチップスのだったかな? 織田さん触った事ある
コンサートの時、客席に落ちて(降りて?)きた時 アニヲタはむせるだけじゃなくて武装神姫も思い出してやれよ 故筒美京平は小室についてはコメントしてるけど織田については何も言ってないね >>257
織田と小室は対談していて、なんか良いライバルみたいに言ってた。
他で小室はそれより、長戸は自分のこと、どう思ってるのかと言ってた。
織田より、長戸のこと気にしてたな。 「炎のさだめ」の弾き語りをつべに上げてたな
最後の「むせたか?」にはシビれた >>267
長戸は阿久悠の事務所に在席してたことあるからそこでなんかあったのかも。
でも筒美と長戸だと圧倒的に筒美の方が格上だし、松本隆の鼻をへし折ったつつだし、逆はあっても、筒美が長戸嫌う要素が思いつかない。 関ジャムでZARD特集やって織田哲郎も出てくれればいいな >>265
90年代のブームの後にビーイング向けに曲書いてるよ 悪いけど筒美をやたら神聖化してるけど
歌の下手くそな昭和の人気アイドルに曲を提供してただけ。 つまり、
「あけてーしめてーあけてーしめてーあけてーしめたらはいれない!」やな! >>263
小室が絶頂期だったころ織田もavexで仕事してたな。
相川七瀬はもちろんのこと自分の曲もavexから出したし。 スプリングスティーンっぽい曲も
ちょこちょこあるよね >>270
織田は出るだろ、むしろ栗林に出てほしい。
実質、引退状態だろ。 >>278
まさか、関ゆみ子が、織田のいとこだとは予想外だったわ。 織田哲郎の青空は物凄い名曲
あんなにも心が晴れる曲はない 大昔MCやってたTBSの深夜番組「洋楽王国」というのを見てた記憶が
ピーター・バラカンさんのコーナーとかあったっけ >>247
というよりAKBの名曲上位3曲が織田哲郎やんw KinKiのAnniversaryこそ織田哲郎の真骨頂 Wink「咲き誇れ愛しさよ」
テレサ・テン「あなたと共に生きてゆく」
大黒摩季「チョット」
宇徳敬子「あなたの夢の中 そっと忍び込みたい」 エイベックス関係者なのに自分のユーチューブで平然と
昔ニコ動でマイアヒ見てたって言っちゃってるあたりこの人すげえなと ソロ曲は亜蘭知子が詞書くようになってから
生温くなった ビーイングのオーディションに落ちた相川七瀬をプロデュースするために、エイベックスと組んで、相川七瀬がバカ売れした
結果、ビーイング側と長戸と決別してしまったんだけど、ビーイングに在籍しながら相川七瀬に曲提供って形が認められなかったのかなあ
ビーイングからしたら、「ウチが落とした他社の歌手に、散々良い曲を提供しやがって」って感じかなあ CMとかラジオに流れている曲で、この曲織田さんっぽいって思って調べると、やっぱり織田さん
私の織田センサーは中々のものだと思う リバプールサウンド好きな俺は
小田よりも財津や矢沢、ユーミンより竹内、小室より織田の作るメロディの方が遥かに好きだわ。 メンバーが直々にプロデュースを依頼した
MAGICのあの夏が聴こえてくる コロナ前に横浜でやったライブに20年ぶりぐらいに行ったけど、40分で終わって笑った
7000円とか払って、さらにワンドリンク、ワンフード頼まないといけないしで、どんだけ搾取すんだと思った >>289
なんか、みのもんたと美川憲一の番組で話してたんだけど内容忘れちゃったなぁ
とりあえず長戸さんと袂を分かったって言ってたのは覚えるわ >>31
そもそも日本人はパクりしかしてない民族だからな
漢字にしろ仏像にしろ ボトムズの話は出てきてもサイボットロボッチの話は出てこない >>296
ビーイングは、出ていった人らに対しては基本冷たいよねぇ(出ていった側の円満退社具合にもよるけど)
当時相川七瀬が売れたのが気に食わなかったのか、エイベックスと組んだのが気に食わなかったのか 踊るポンポコリンと負けないでで一生食べてゆけるね。
そんなわっちはビーチタイムが好きだ >>303
某アレンジャがyoutubeライブで言ってたけど出てった人はけっこうネット監視されてるみたい
その人は一度呼び出されたとか。。 ビーチタイムは松田聖子の青い珊瑚礁のパクリ
織田が小田をバクった^_^ 森脇健児のスベった曲もZardとかが歌えばミリオンだったんだろうな AKBの曲
君のことが好きだから
>>247
走れ!ペンギン
https://www.youtube.com/watch?v=c6QO2dH8ny4
鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
https://www.youtube.com/watch?v=JLeFZZaUeaQ 織田哲郎はミリオンヒット曲を連発してたけど
同じくビーイングを支えた栗林には
意外なことにミリオンヒット曲がないんだよな
最大ヒット曲はZARDのもう少しあと少しの85万枚だっけ こいつはマジで凄いと思うわ
本人の曲は一切知らんが子供の頃好きだった曲が織田哲郎作曲多くてビックリしたもん いつまでも変わらぬ愛をいいよなぁ
ポカリスエットのCM 「いつまでも変わらぬ愛を」をCMで初めて聴いたとき
「いつまでも変わらないよ〜」とだと思ってた
つまり「いつまでも変わらぬゎぁぁぁぁいよ〜♪」と歌ってると思ってた おどるポンポコリンは織田さんって知ってたがゆめいっぱいも織田さんとは
ちびまる子ちゃんOPとED両方作曲してたんだな >>264はいはいw
むせるに過剰反応するのはあたおかキモヲタだけw 負けないでは完全にカノン進行かね
まーコードが良ければ何でも売れるわけではないからやはりメロディの当て方もセンス良いんだろうな >>164
長戸さんって大物なのか?
凄い年下の女と結婚して
芦屋に住んでるよね? >>319
ガチ大物。
音楽プロデューサーだけじゃなく、バーニングに自社の原盤の権利を渡さなかった人、
不動産を持ってて代官山と大阪のアメリカ村を開発して人が来る街にした人でもある 長戸大幸って最近ラジオで裏話ぶちまけてるよな
小松未歩のチャンスって曲は負けないでのオケを使って作らせたとかT-BOLANのマリアは森友の作ったデモが今井美樹のPIECE OF MY WISHメロディにそっくりだったからそのまま寄せちゃえってことで似たままシングルで出したとか >>326
表に出ない人だったのに何を思ったか大株主のFM滋賀でバンバン相手に番組始めたしな。 ビーイングは血筋の悪そうな奴多かったね
エタ部落民の子孫がいたし >>325
小室とどっちが大物?
長戸さんって無名時代の氷室京介に
目を付けててデビューさせたけど
失敗したよね? >>325
原盤権持ってるから
金持ちなのか?
バーニングの歌手の原盤権って
誰? >>327
ブームの前は東海テレビでレギュラー持ってたよ 世界が終わるまでは
作詞:上杉 昇 作曲:織田 哲郎 このまま君だけを奪い去りたい
作詞:上杉 昇 作曲:織田 哲郎 >>325
アメ村は元々船場に近いから高級料亭街だったと訊いたことある。今の東京の高級料亭はここから明治天皇と共に引っ越した。 >>101
明るくさわやかな曲調なのが余計泣かせる、、 おっさんおばさん世代、碧いうさぎ
阪神淡路震災と地下鉄サリン事件の1995年を思い出します。 >>337
作曲家はメロディを作るだけ。今はPCである程度作り上げる人もいるけどね
メロディ以外のイントロとかベースやギターをどうするとかはアレンジャーの仕事。
どう言うアレンジにするかはプロデューサーが指示を出す >>303
織田本人が言ってるけど、最初ビーイングで相川を
デビューさせたかったけど断られて、
松浦と顔見知りだったからエイベックスに話を持っていっただけ。 >>25
こっちの方がパクリっぽいじゃない?
イントロ部分をピーシャラ、ピ-シャラって歌えばそんまんまw
Parties In A Penthouse / Arabesque
https://www.youtube.com/watch?v=nPbbqFRu8l4 ポンポコリンは曲先か詞先か織田とさくらで分かれてるらしいが、仮に詞先だった場合にあの詞に合うパクリ元見つけられるとしたらそれはそれで凄い才能だと思う いつまでも〜大好きだったことを
最近たまたまラジオで聞いて思い出した
今聞いても泣きそうなほどメロディが好き
でもお兄さんのことを歌ってるとは知らなかったな
サブスクあるかな >>343
寧ろ長戸大幸がそれを逆手に取り、松浦勝人君に勝ちを譲ったんだよと、先輩格の余裕を少しでも示したら
愛内里菜辺りからの造反も多少為りとて回避出来て織田哲との仲も旧に復せただろうにね 長門、バーニングと版権で揉めて闇討ちされたから、不動産業界にシフトしたってどこかで
読んだよ ポンポコリンとか最高だよな
手抜きで作ってそうなのに >>303>>343
織田×相川に対抗させるためにビーイングが用意したのが
TUBE春畑×佳苗とB'z松本×七緒香
だけど両方とも
春畑と松本をしても長続きせず 負けないで
ダリル・ホールのドリームタイムって
曲を聴いたら最初からあのメロディやん。
もろパクリかい。八神純子のパープルタウンと
変わらん。印税全部貰っていいのか。 >>354
だからアレンジはしてないと何度言えば… 通算売上は2位小室 > 3位織田
1位はもちろん筒美 長戸、月光と黄金三角関係に在ったから
当然ビー内部での編曲も担ってたよね >>328
お前みたいなんがおるから童話利権が無くならんのじゃないか ♪イルミネーション映し出す お前の横顔は拒絶の微笑み
って歌詞の曲は(・∀・)イイ!!
2枚組のベスト盤を持ってるけど曲名は覚えてない 362&328w
コンカイモオクスリフヤシテオキマスネw
チラッ
ライシュウコソカウンセリングウケマショウネ!w www
まだ変なヘッドギアつけてるの?>>341w KPOPに駆逐された雑魚の戯言なんか需要あるのか? ドラムはとりあえずシンプルな8ビートに8分のどっしりとしたフィルイン
そして2拍目にクラッシュ叩いとけばZARDっぽい 音楽的なことは分からないけど、
展開が自然というか、無理がない感じはする >>142
いや織田哲郎もロンドンにいたよ
ロンドンの次に住んだのが高知
帰国子女だからめちゃいじめられたって 頭の中で音を組み立てて綺麗なメロディを作れる能力は
運動神経と同じで子供時代くらいでだいたい決まっちゃう
運動音痴の大人が何をやっても運動神経抜群になれないのと同じで理屈を知ろうが鍛えようが無駄 >>376
日テレからビーイングに発注があった曲だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています