【大河ドラマ】青天を衝け:第28回視聴率13.8% 栄一と大隈重信が8分超の舌戦 まるでコントな“勘違いオチ”も [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月27日
https://mantan-web.jp/article/20210927dog00m200007000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/27/20210927dog00m200007000c/001_size6.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第28回「篤太夫と八百万(やおよろず)の神」が9月26日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
同回では、篤太夫(栄一、吉沢さん)と大隈重信(大倉孝二さん)が8分以上にわたって舌戦を展開。ラストでは、明治新政府に出仕した篤太夫改め栄一が、政府首脳陣が集まる会議場を大蔵省だと勘違いし、堂々と批判を繰り広げるも、最後は土下座するという、まるでコントのような展開とオチで視聴者の爆笑を誘った。
第28回では、新政府から大蔵省への出仕を求められた篤太夫は、直接断るため東京へ向かう。篤太夫は、伊藤博文(山崎育三郎さん)の案内で大隈重信を訪ね、早速辞任を申し出るが、大隈は“なぜ今、新政府に君が必要なのか”と立て続けに話し、篤太夫は完全に言い負かされる。一方、慶喜(草なぎ剛さん)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。慶喜は、「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と篤太夫に最後の命を下す……。
栄一は明治新政府が置かれた皇城内で、大隈が会議に参加している姿を見て、そこが大蔵省だと勘違いしてしまったという。
三条実美(金井勇太さん)や岩倉具視(山内圭哉さん)、大久保利通(石丸幹二さん)らがあっけにとられる中、慌てる伊藤によって栄一は会議場から連れ出されると、SNSでは「えええええええええええ」「場所間違えたんかーーいwww」「ここは大蔵省じゃないぞwwww」「栄一、やっちまったなww」と視聴者は反応。さらには「完全に場所勘違いしてけんか売りに行っちまう栄一www」「岩倉も大久保もドン引きやん」「なんだこのコントwww」「まさかのオチwww」と盛り上がりを見せた。 IDをいっぱい持った工作員があちこちで絶賛しているが世の中はシーンw 江戸が終わって、あとはおまけみたいなものかなと思って
あまり期待しないで見てたけど、すごく面白かった。
むしろ今までは前置きで、これから本編が始まるのかってくらい。
明治政府のメンバー、全員キャラ濃くていいね。
来週も楽しみ。
あと数ヶ月で終わってしまうのが非常に惜しい。 「ばってん、しょ〜んなか」
「いっちょん、しらん」
栄一意味わかったの?!? しかしキャスティングの安い回だったな。
オープニングのキャスト紹介の最後が大倉孝二て大河史上前代未聞じゃね? 渋沢栄一 自伝
維新の鴻業を大成するに与つて力のあつた元勲は、孰れもみな富を求めて立働いたのでは無い。西郷卿にしても、大久保卿にしても、木戸卿にしても、悉く国家の興隆を念として之が為に奔走せられたものだ。
ただ、初め尊王攘夷を目標として起たれたのが、時勢に鑑みて尊王開国に其目標を変改せられたのみである。
私の如き志士の末班を汚すに過ぎなかつた者ですら、国家の利益を思うて国事に奔走したものだ。
維新の鴻業が彼の如く円満に遂行せられ、当時多少の動揺が国内にあつたにしても、昨今の露西亜に見る如き惨状を呈する事も無く、日本が能く今日あるを致したのは、固より国体の良い為でもあるが、維新の事業に当つた人々に私の心無く、改革によつて一身の富貴利達を計らんとせず、一に国家の前途を思ふ念が先に立つたからである。
明治維新の先達になつた元勲に、若し一身を富まさんとする如き私心があつたならば、維新の鴻業も彼の如く容易に遂げ得られなかつたらう。 妾いっぱい抱えるのはいつだろ
今んとこしおらしくしてて笑える >>1
この写真なぜか中指立ててるように見えるからやめて >>1
まーた視聴率ガーか
視聴率しか評価基準のないマスゴミのせいで日本のドラマのレベルは地に落ちたというのに
海外で日本の企業イメージを上げてくれたのはこの手のマスゴミじゃなくて日本のドラマや音楽やアニメだというのがまーだ理解できてない >>7
ドラマでやってたけど
平岡の命でどこかの学校に潜入して
各国から集まった藩士たちの方言を
がんばって覚えて
通訳するみたいなことしてた 大河も朝ドラも視聴率低くなったな
時代なんだろうけど アイドル番組だろ。イケメンばっかりで嘘くさい。
こんな糞大河ばっかりだよな、最近は 昨日は面白かった
やっぱり明るい画が多い方がいいかな
平九カが自刃するシーンみたいなのがあるとドンヨリしちゃうし オリンピック中断が悔やまれるな
工夫して面白く作ってあると思うよ
草薙さんは演技うまいね
ジャニだと思ってどうせと思ってたが… >>20
中堅だらけだと見栄えがないだの老害だらけだの言いそう でも明治政府もみんな若かったんだろ
ノリ的にはこんな感じだったんだろうなあ 吉沢くんは
は?、ん?、え?みたいな反応のセリフ演技が上手い 渋沢平九郎は、幕末のイケメン写真で見たことある人で、
ポーズがけっこうカッコつけてるから、軽い人だったのかなと思っていたら
本当に運命に翻弄された人で、この人はこういう人だったのかとショックだった 新政府の要人で私腹を肥やしてたやつがいたよね?
名前が出てこないがドラマにも出てこないようだわ >>6
新選組の会計担当が明治の大蔵卿に転生していた >>17
摂海防禦御台場築造御用掛
のオッサンの所だっけ めちゃくちゃ面白いけど盛り上がりに欠けるんだね
個人的には一番の作品になるかも 慶喜と渋沢栄一との別れのシーンでちょっとウルッときた マジで青天面白い
初めは期待して無かったが
ここまで吉沢が好演するとは思ってなかった
脚本も作りも◎ 若い吉沢にやらせているのがいいね。
草gも、いい感じで慶喜を演じてる。
あくまで個人の好みでしか無いが 日本のトップを怒鳴りつけた時は、また大河にありがちな主人公補正かよって思ったが
勘違いで謝るっていうオチがあって良かった。今作はこういうシナリオが上手。バランスがよい あと3か月でどこまで描くのだろうか
吉沢亮が老人を演じるのは見た目的に厳しそうだけど、晩年の震災復興は描きたい >>13
まあ慶喜の妾の話も無かったし下手すりゃスルーかも すごく面白い大河。
これから渋沢がどう活躍して事業を起こしていくのか楽しみ。 >>46
たぶん40代あたり
事業を起こして軌道に乗るくらいで本編終了
最終回で慶喜の最期を描いて
残りはダイジェスト的に終わりそう >>31
山県有朋か?
「西郷どん」ではなく「翔ぶが如く」でそのへん詳しく描いてた
ずうとるびの新井が演じてた コントとか表面的な笑いじゃなくて
もっと幕末のダイナミックな展開とか無いのか
この人の人生がそもそも起伏ないんだっけ この後はずっと俺のターンみたいになるからな
三菱の岩崎弥太郎には苦杯を嘗めさせられるか 江藤新平出るって聞いただけで見たのに
大隈しか出ねえじゃねえか
詐欺じゃねえか ちなみに千代がパリから送られてきたざん切り頭洋装の写真を見て
浅ましい、元に戻してと言ったのは史実
手紙があるそう >>45
意外と若い時の栄一は誰にでも噛みつくよ
狂犬だから面白い。
大久保利通とも口論になって仕事場が気まずくなるとのこと >>61
大久保と口論に出来るのは凄いね。アホみたいに無口だったらしいやんw >>54
実話のエピソード上手く使って
去年みたいなノンフィクションじゃない >>62
単に落ちぶれただけじゃなくて気品があって儚い感じがよかったな草なぎ この大隈重信ふざけすぎでしょ
大河なんだよ一応
サークルじゃねーんだからさあ この題材に知名度の低い主人公にしては結構数字取れてるのな きのうの舌戦は本当に面白くて
録画を3度くらい見た
大倉の大隈が最高にいい
イケメンばばかりの中での実力派という感じでいい味だしてる
脚本と演出がすばらしい 全部見てるけどキャスティングが
主役がどうしても渋沢に見えなくて単なる現代劇みたい 仮面ライダーメテオとトッキュウ1号の熱い抱擁に特撮腐女子も大興奮の回だったね。 >>52
なんかわざとらしさとか全く無くして
ワビサビじゃないが茶道みたいな演技だった
いい役者だったわ NHKは主人公やその相手の渡部的なクズ要素をオミットするから気持ち悪い 奴の演技だけが残念
CMも映画もあんな感じだから仕方ないのか >>70
幕末〜明治の群像劇のようにも見えて面白い 妻
ちよ(1841年 - 1882年)
兼子(1852年[58]- 1934年)
妾
大内くに(1853年生) - 千代生前から妻妾同居し[62]、栄一との間に子を儲け、栄一との関係解消後も渋沢家に出入りした
田中久尾(1872年ごろの生まれ) - 大阪出身。深川福住町の自宅に同居。
鈴木かめ(1876年ごろの生まれ) - 元吉原仲の町林家の芸妓小亀。日本橋浜町の別宅に囲う >>64
例年の大河だったら、箱根で美賀君とすれ違った時、直接対面とかさせたりしそう、
とは思った 今年のドラマでダントツに面白いよね。幕末から明治への流れもよくわかって勉強にもなるし。 去年あたり5ちゃんでは、
「来年の大河は渋沢?ジミだしどうせつまんねーだろ」
「来年は大河ドラマ観ないこと決定〜」
とかいう声が多かったけど、
いざ始まってみると凄く面白いのな >>47
いや、どう考えてもスルーだろ
実は妾が20人もいました、とか天下のNHKが大河の主役でやるわけねえ >>8
総合で放送される前にBSで放送され、
さらに土曜昼にも再放送があるために
視聴率は分散してしまってるのでわ?
まあ最近は録画して視ることも多いし 器が大きい男だから、好きな女が出来ると全部面倒見ちゃうんだろうなって思うw
福祉に力注いで困ってる赤の他人を助けることと、そこにさほどの差はないんだろう。
死の直前に国際協調を説いてるし、日本、いやまさに人類皆兄弟の感覚w 非常に面白い
もっと視聴率高くても良いぐらい
中断期間が邪魔だったな いまやっと大蔵省に入る入らないであと2ヶ月とかなら
妾の話はやらずに千代が亡くなるぐらいまでで終わりじゃないんかな >>88
丁寧に作ってると思う
どうでもよかった血洗島の親族もしっかりドラマに仕上げてる
駒ちゃん劇場よりええわ >>90
それは朝ドラも同じ条件
サラリーマンの多くは朝8時まで家にいないから
BS視聴だろ 渋沢どころか明治政府の有名所みんな妾とか
当たり前にいたような気がするがそういうのってあまりやらないわな >>96
江戸時代までの側室なら描かれるんだけどなあ >>96
翔ぶが如くだと、主役の西郷大久保、2人とも愛人の描写はあったね。本妻と気まずくなる感じとかw 大隈って結局は敵になるんじゃないの
大隈と岩崎が敵で、井上と三井の三野村が味方 期待してなかったけどものすごく面白いここ10年で最強かも 朝ドラをBSで見るサラリーマン…
対象層でもないし、相当少なそうw >>94
駒はマジでゴミ脚本だったわ
頭湧いてるとしか思えない 期間削ったから面白いのかしらんが結果的に失敗したな
伸ばせよ >>87
やっても幕末止まりばっかだもんな
慶喜が静岡にいたのも知らなかった
あの後に本当に子宝に恵まれたってのも面白かった >>96
これからの展開で栄一が妾を家に連れてきて住まわせたらプチ炎上するだろうな NHK出版から出てるガイドブック「青天を衝け 後編」に載ってるあらすじが次回分までしかないのに
続きの「青天を衝け 完結編」の発売日が10月29日という
続きのあらすじが見れんじゃないかい
明治に入ってからはほんと面白くなってきたな
やっと本編の経済ドラマになりそう
あと、大久保利通、岩倉具視、松平春嶽たちの前で演説ぶっこいたのは史実なん? この大河になぜか勝海舟が出てこないのって
慶喜・渋沢栄一目線から見ると勝のイメージ悪いから
一般人気のある勝をそういう風に描くよりスルーっていうことなのかな >>11
今の自民党を筆頭とした既得権団体に少しでもこの心があれば今の日本の凋落はなかったかもな。
あと、現代に必要なのは、
日本人のためにじゃなくて世界中の人のためにという感覚
昭和の日本のモノ作りにはこの精神があったから成長できた >>31
皆大体肥やしてる
渋沢だって着服しまくってるし >>43
昨日の落ちぶれた感じは良かったな
本人のキャラが活かされていた。
高貴な身分の将軍としてはダメだったけどね >>88
実際見てない人多いからこの視聴率だし、
5chのスレが全く伸びないから
5ch視聴率も低いよこれ >>98
石田えり愛加那との子
菊次郎を手放して江戸へ留学させてほしいって
正妻田中裕子が西田敏行西郷に告白する場面が
引き取った子を手元から手放す辛さが出てて
愛人だすのはどうなのとか言ってる今の大河に不満 妾で某アイドルグループ出せばいいのに。
50人以上いたらしいし。 >>108
聞いたことないな
フィクションじゃないかな おもしろいけど天皇や朝廷マンセーがキツい
国民を中心とした近代国家をつくる情熱の方向じゃないとみんなの共感が得られないよ >>117
今回チョコッと出てた、三浦誠己がやってた。次回から改正掛で本格的に活躍って感じかな ここで伊藤博文という性豪と運命的な出会いがあったんだなw この大河はどこまでも薩長が敵役のままなんだな
芋はどこまでいっても芋w >>71
朝ドラまんぷくでの要潤と瀬戸康史が二人で狭い家風呂入ったの以来かなw >>115
乃木坂がゾロゾロ出たことあったな井上真央主演のやつで >>122
今でもそうだって言う人いるしな
福島人の鹿児島嫌いとか 91歳までの生涯を描くらしいが割愛はなるべく無くしてほしい。 >>122
なにが不満なんだ?
薩長は国民の敵だよ今現在もw 幕末大河ドラマ視聴率ランキング
1位 24.5% 篤姫 2008年 薩摩
2位 24.2% 勝海舟 1974年 幕府
3位 23.2% 翔ぶが如く 1990年 薩摩
4位 21.2% 徳川慶喜 1998年 幕府
5位 21.0% 獅子の時代 1980年 会津&薩摩
6位 20.2% 花の生涯 1963年 幕府
7位 19.1% 三姉妹 1967年 幕府
8位 19.0% 花神 1977年 長州
9位 18.7% 龍馬伝 2010年 土佐
10位 17.4% 新選組 2004年 幕府
11位 14.8%(暫定)青天を衝け 2021年 幕府 ← いまここ(28話終了時点)
12位 14.6% 八重の桜 2013年 会津
13位 14.5% 竜馬がゆく 1968年 土佐
14位 12.7% 西郷どん 2018年 薩摩
15位 12.0% 花燃ゆ 2015年 長州
参考
28話終了時点
八重の桜 15.3%
花燃ゆ 12.1%
西郷どん 13.5% 最新
年間平均視聴率ワースト10
10位 青天を衝け 14.80%(暫定)← 今ここ
9位 八重の桜 14.58%
8位 竜馬がゆく 14.5%
7位 麒麟がくる 14.36%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 8.17% >>113
今の5ちゃんは人が少ないってのを分かっといた方がいい >>119
実際天皇陛下万歳!
で国作りしたから
太平洋戦争に突入しただろ
国が細分化されてた封建国家で
近代的な中央集権国家を作ろうとすると、
天皇が持つ宗教的権威ってのは利用しやすかったんだよ。
むしろ天皇がいたから近代化が成功できたと言える。
日本の場合はね >>134
麒麟のときは賑わってたからそれは無いな
アンチが文句言いつつも見られていたのが麒麟
これは5chには戦国歴史ファンが多いからだ。
幕末ファンってのは元よりあまりいない。その幕末ファンからもスルーされてる。
これは青天を悪く言ってるわけじゃなく、
・渋沢栄一という地味な人物のドラマをそもそも見ようという気持ちにならない。
・見てるけど、悪口を書くほどの欠点が無いが絶賛するほどの良さもない。強いて言えば草薙の草薙演技が鼻に付くくらい。
おまえが盛り上げろ
絶賛コメントだけしてればアンチが参加してくれるかもよ? >>70
吉沢亮って陰キャ気味だからキングダムでもこれでも力強い台詞言う時凄い力んでるな 吉沢さんの存在をこの番組で初めて知ったけど
吉沢さんの顔をいくつのCMで見かけても
渋沢栄一が出とる!
とは思っても吉沢さんの名前が出てこない 大隈重信ってあんなコミカルなキャラクターでいいの? まあ、吉沢はこれで一皮向けたよね
大河なんか見てるとだいたい、端役のこの人ええなぁー こんな魅力あったんかってなる事多いが
それがこの大河では主役に感じるから
こんな演技できるんだって
イケメンな顔が演技の邪魔をするのかなって思ってたけど
気にならなくなったし 驚異的な高視聴率だな 裏がつまらなすぎるのか
小僧が時代を動かす人物を演じているのが笑える 大倉さん出て急に空気変わったな
来週から楽しみ
>>144
最初ほんと酷かったけど
台詞回しとかもうまくなった >>140
正直ポピュリストの元祖だからな
民党側で日清の早期開戦主張とか日露も賠償とれないから
戦争継続とか 大森美香が頑張っている
彼女の手掛けた「10年先も君に恋して」に魅了させられた
だがあれは終盤でズッコケたがw
吉沢亮は上手くなってきたな
令和を代表する若手俳優だろう >>131
一部が面白いって言ってるだけで大して面白くない
視聴率が物語ってるわ >>119
いまのところは徳川家が至極まともで明治政府側は一部切れ者はいるけど寄せ集めにしか見えない描き方
薩長なんか通じて悪役扱いだし岩倉具視は最初からおもしろポジションの関西人の腹黒おっさんだし
大隈重信までおもしろポジションでデビューさせたし >>131
比較的新しい篤姫がトップなのは流石としか言いようがない 逆に篤姫以降の13年間の幕末ものが酷すぎて、
どうせまたつまらないんだろう?
と見た人がハードル下げてくれたから、
「意外と面白い」
という評価もあるのだな
散々悪いことやってきた不良が改心すると、必要以上に好感持たれる現象と一緒やわ 前評判って本当に当てにならねえな
国策ドラマだの、無名吉沢のごり押しだの、明治維新つまらんだの、いだてんと並ぶ爆死だの、と散々言われてたが
蓋を開けてみれば視聴率そこそこながら面白く見れてるしな
まあ前評判ってのは中身を見てないから外れるのも当たり前か 無名吉沢の奮闘ぶりは評価に値するわな
セリフも聞きやすいし長回しも問題ない
ベテラン俳優すら一目置いてんぞ多分 やっぱ脚本や演出がいいだろうなって思う。それがダメだといくら役者が頑張っても作品としてダメ
今だに何で面白いのか、見てられるのか分らんけどw 主人公は一回も戦とかしてないし。でも見れる 大隈役の人ってゲゲゲで風呂借りに来てたお兄さんだよね? 面白いのに視聴率20パー行かないのか
渋沢やるってなった時にみんな興味湧かなかったんだろうな >>21
たかが匿名掲示板で野暮なこと言うなよ
笑われるぞ >>162
新紙幣になるけどもうキャッシュレスの時代になっちゃったのが痛かったな 洪水起きて取り残された高台を
「〜島」って名付けるんだよ
そこに住めって先祖からのメッセージやな >>132
シエとかとしまつがワーストに来てないのがなんか解せん >>167
でも島って名前が付くような土地は、避けた方が良いともいえるな。洪水じたいがない方が良いw お蚕さまのダンス見た時はアカン思ったけどよくやってる
今のところ欠点はオリパラで放送回数削られたことくらいしかない このドラマは吉沢と草gの芝居の相性のよさも評価できるな
交わす言葉は多くなくても信頼や絆があるのを体現してる
あと脇のキャラクターを使い捨てにせず短いながらもその人の人生が垣間見える脚本になっていて出番の少ないキャラクターにも感情移入させるのが上手い >>168
5chに巣食う工作員の方が異常者なのに自覚がないんだな 初登場以外でも登場人物に名前と肩書のテロップが欲しい
歴史好き以外の視聴者をあれで排除してると思うわ 早く鎌倉殿が見たいから12月できっちり終わってくれ あれもこれも描こうとせずに省くところはバッサリと切ってるのがいいな。だから、ちゃんと栄一と喜作と慶喜の物語になってる >>180
ttps://www.youtube.com/watch?v=moblHdGeXRM >>6
この大河のクレジットって今までと比較すると
役者そのものの格よりもその回の出番の多さや役の重要度
みたいなもんの加味する度合いが強い気がする >>155
そうだな
視聴率13%ちょっとで喜んでいるようじゃもう大河も終わりだな >>182
お経のように話す人だったんだね
そして「であーる」とは言ってないw >>183
それ言ったら麒麟なんか
コロナでガッツリ放送期間削られたな
忘れた頃に再開
おまえら忘れてるだろ? 幕末ものなのに坂本龍馬が出てこないって初めてじゃないのか
てか、やっぱ坂本って幕府にとってはとるに足らない単なる草莽の志士とやらの1人だよな
コンパニー始めようってやつなんか他にいくらでもいたんだろ >>190
慶喜の時も出てこなかったけど名前は出てきたからな。完全無視なのは初めてかも
今後、岩崎弥太郎が龍馬の名前を出す可能性はあるけど >>182
癖はあるけど、いちいち「あーる」とは言ってないな >>181
流れから言って坂本龍馬、榎本武揚は出ても良さそうなのに、榎本は台詞の中のみ、龍馬は触れさえしない。いろんな視点があるという意味で、いい判断だと思う 大倉大隈がなんか全て吹き飛ばしてしまってなんか徳川が居なかったみたいな何時代のどこの国の人?って感じ
漫画のオリジナルキャラ? >>11
外国の手先なのに私心が無い?
手先だから私心が無いのか
薩長のユダヤ薩長世界天皇詐欺
ユダヤは単一民族国家を破壊するために血の汚染を手下に命じた
薩長は世界天皇は朝鮮の王であるので
朝鮮人は皇国臣民であるとし
世界天皇が統治する日本列島に朝鮮王の臣民朝鮮人が日本人名を名乗り日本に住むことを是とした
ここに血の汚染が世界天皇の元に実行に移された
外国の手先薩長によって日本は消えた
そもそも革命、クーデターと言うものは外国の軍隊、資金力、マンパワーによって現地政府に不満を抱く現地人を使って政府転覆を図るもの
典型的なユダヤの国家乗っ取りが行われただけ >>194
土佐なんて殿様しか出て来なかったんじゃないか? 近年でいや大河史上最高の幕末ドラマかもしれん
幕末は思想や勢力図が複雑でドラマ的に面白く作るのが難しいと言われてたがそれを軽くクリアしてるよ
せごどんともうタイトルも思う出せない松蔭の妹のやつが可哀想になるくらい脚本、演技、演出、画面が良くできてるわ 経済の話ってだけで人選ぶから
大河で経済の話見たいかと言われても多くはない
視聴率的にこの程度に収まるのは当然 >>199
青天は写真が残ってる人は
それなりに似ている役者を選んでるよね >>186
回想をたくさん集めて、今につなげたりしてるけど、
そんなことまで考えて脚本を書いていたのかと感心する。
NHKのHPにはまとめられてるけど、大森美香特集を放送して欲しいわ。 >>170
1番鼻息荒いのは草gファンなんだよなあ >>205
慶喜と渋沢は晩年まで交流あったからまだ出番はあるはず
民部公子様や猪飼様なんかもまだ終盤には出てくると思う 渋沢栄一のパートがつまらなさ過ぎ
渋沢栄一が出ていないパートは面白いのに >>186
上手いかどうかという問題ではない。
大森は、朝が来たの脚本も書いたが、もともと
当時の歴史に興味をもって深く学んでいる。
相当勉強したからこそ、司馬遼太郎史観を克服して
長州はテロリスト集団にすぎなかったと
見切ることができた。 スイーツドラマに出てそうな小綺麗な兄ちゃん達が時代物のコスプレしてワーワー騒がしくやってる
土曜時代劇っぽい雰囲気 一部のコアなファンには好評のようだね
俺はあの渋沢の演技が苦手だからそこまで入り込めないわ
録画して適当に飛ばしながらは見てるけどね 渋沢のシリアスでもコミカルでも楽しめる演技が嫌いとかあんのか >>210
最近の栄一は出ずっぱりだぞ。もう慶喜個人の話なんて終わったようなもんだし >>162
俺の友達はつまんなそうって言って今年は見てない
そんなやつが多そう
俺は最初は見てつまらなかったら離脱する方式今年は全府見てる >早く鎌倉殿が見たいから12月できっちり終わってくれ
鎌倉殿が来年1月からきっちり始めたいがために
青天を衝けは12月で終わらされるのにひどい言い草だ 三谷幸喜だからなぁ
この名前だけで見ようって人は多いだろ
昔すれ違ったことあるわ
しかも同じ場所で1日2回
目が合ってお互い笑っちゃった思い出
原稿袋持ってた、そっくりさんかもしれないけどね >>186
ここんところ脚本家の思想どっぷりの大河ばかりでお腹いっぱいだったから余計に見易い 12月で終わるのはもったいない
オリパラで休止した分だけでも延長したらよかったのに 渋沢がいきなり新政府のトップ達が集まってる場に突撃して凄い剣幕で喚き出した時は
憎き新政府相手ならこんくらい言ってやってもいいんだという渋沢の意地を感じて「いいぞ、渋沢」と思ったら大蔵省と勘違いしてて平謝りなのにはずっこけたな
まあ大蔵省ならいいのか?って気はするが「あ〜る!」とか言ってるおっさんがトップだからいいかと思ったんだろうな >>190
八重の桜でも暗殺に土佐藩がパニック起こすくらいの描写だった。
大抵の人物は省こうと思えば省けるな。 龍馬を出さないことに驚きも多いが、栄一って
維新後、龍馬がやりたかった事を次々と具体化していった人
だから、龍馬好きからは複雑にみられてるだろうな。 >>222
例えば誰?
自分は三谷のは思想は感じないけど毎度「いつもの」な気はしてる。
鎌倉もコメディなアウトレイジって感じなんだろうな?とか 気がついたら麒麟と大して変わらない視聴率になってるのな
麒麟の場合は途中打ち切りなどのハンディがあったけど >>193
鬼滅
大河
目力いっぱい力むのは日本エンタメの伝統
上手に力を抜けない >>229
まあこっちは始まる前は
いだてんの視聴率に並ぶのは確定とか言われてたから
それを考えると健闘してる方じゃね? 馬に乗った徳川慶喜一行を走って追いかけて物申したシーンは創作かと思いきや史実らしいな。ただ史実の渋沢はあの時点で既にデブっていたので走るのがきつかったと後年語ったとか。 >>223
カットした部分を集めて、スピンオフをやったらいいねぇ 俺達の社会資本主義はこれからだ!
で終わるのか
何年頃までやんのこれ
取り敢えず日清戦争まではやらんだろ? >>227
龍馬が明治まで生き延びた所で、渋沢と同じ事が出来たかを考えると甚だ疑問だけどな。
亀山社中だって経営がメチャクチャだったから、明治になって龍馬が
様々な会社を作っても大部分がすぐに倒産しただろう。 龍馬はコミュニケーション能力だけで大物になったが
算盤ができない。商売の経験が無い。 >>237
リアルでもそうだけど
行動力あるやつて社会では強いからな 龍馬=コミュ能力だけ凄まじい
栄一=コミュ能力に加えて実務も凄い。 龍馬=イケメン、千葉道場塾頭北辰一刀流長刀兵法目録
栄一=ブサメン、千葉道場下っ端 >>240
あの写真はよく写り過ぎって生き残った同志が言ってるね。近くだと黒子が多くてイケメンでもなかったらしいw
龍馬が女にモテたのは長身と愛嬌だろうな 麒麟のハンデというけど青天もハンデあるよ2月スタートだし麒麟より話数少ないんだからな
オリパラで中断は2回あって毎年苦しむ24時間テレビも裏に当たったし
昔の大河の話数を青天にさしあげもしないで同じように妾やれってどうなんだか 栄一が実業家になるのが33歳なんだけどそれは32話と分かってて全41話の予定だから
千代が亡くなるのが栄一42歳の時なのでそこまではそれなりに描いて
明治編の人物相関図見ると妾同居ネタやるみたいなので妾やれと言ってた人らは満足だろうがなんだかなぁ
残り9話でどこまでやれるか高橋是清出る日清日露あたりはダイジェストでやるのかな
久しぶりの大当たり近代大河だったのだが後半は駆け足なのはもう決定だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています