永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」★5 [牛丼★]
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映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632540485/ >>938
去年だったか、日本映画嫌いのオレに『名作が上映されるから見てこい』って言われて、
無理やり『ツィゴイネルワイゼン』ってのを見に行かされて、2時間半、ゲロ吐くぐらい
つまらなかったんだけど、雨月物語はあれよりかは面白い? 韓国は日本と違ってフェミが力持ってないから
容姿差別的とも思える表現がまだ普通にできる。
昔の日本のテレビが面白かったのもリアルさがあったから。
今の日本はタブーが多くなんでも平等にしたがるからつまらない。
てか女に媚びすぎ。 >>953
フェミは大事な事だよ。オレはフェミニストとして生きたい。 一番の問題は、邦画では制作スタッフは食べていけないってこと
優秀なスタッフが集まるわけはない 映画は娯楽なんだから人の感情や本音に忠実であるべき。
日本のコンテンツは堅苦しすぎ。 日本の映画界はスタッフキャスト制作配給全部在日です
日本人の精神性に訴える作品が作れないんだから廃れて当たり前
在日さん、残念でしたー テレビドラマを映画感で上映した踊るなんとかが
日本の映画界をぶっ壊した。
観客に「テレビも映画も画面で見るものだから同じでしょ?」と洗脳して観客が本来の映画のあり方を忘れてしまった。
ラーメン屋にたとえると、味噌汁に麺をブチ込んで「味噌のスープに麺が入ってんだから、味噌ラーメンでしょ?」と恥も外聞もなく出し続けて、お客が味噌ラーメン自体に魅力を感じなくなるようなもの。
日本の映画もそんな感じ。 日本の映画界と言っても
在日の私物だろ
いい作品ができるわけない きのう鬼滅スレで話題になってた座頭市(1984頃)の映画は、
エクストラも含めてみんな良かった、映像もイイし、
ああいうジャンルは日本にしか作れない娯楽だから、
もっと大切にしてイイと思う
(けど超えられる品質に仕上がるとは思えないけどね) >>960
その流れを使ったのも在日広告代理店と在日テレビ局 >>962
それはお前が単純に座頭市が好きで以降何十年も映画見てないだけ てかハリウッド映画だって、アメコミやらディズニーが大ヒットして
アカデミー賞とるような作品はたいしてヒットせず、コケてること多いだろ バブルへGOとか大誘拐とかみたいなコメディタッチの邦画が見たい、おすすめある? >>956
基本的にお金が集まる所に才能が集まるってのはあると思う
ただ巨額費用をかけてそれかよっていうのもここのところ多いね >>964
午後ロとか金曜ロードショーとか
いろいろ見るけど、きのうソレ見たら、
映像のキレがスゴいのと、雑踏の背景の
どーでも良いチョイ役まで妥協ない、って気づいたの。
なんか業界の平均値が高かったンだと思う。
最近のトンカツDJ太郎とか、でもそうだけど、
エキストラまでは期待されてない、
だいたいこんな感じで、でOK出てるみたい。
そういう違いを感じた。
昭和なんて芸能界が小さいから、いろいろと精鋭だったんでしょうよ >>967
在日に常にマウント取られて殴られて顎で使われる現場に日本人が集まるかよ とんかつDJ太郎なんか見てるからアホになるの気づいてないw 今時邦画なんかきちんと見てる奴なんてもうネトウヨと大差ないだろ。 >>971
お、在日だ
日本で何してんの?
誰もあんたらの作る意味不明な動画なんて興味ないんだけど >>971
ほんとなんでこういうオッサンって見もしないでそんなこと連呼してるんだろうねw
まぁこのスレの9割はこんなバカばっかだけど 伊丹十三、深作欣二、若松孝二、今村昌平、大島渚らが逝ってから、日本映画を引っ張っていくぞ、というエネルギーが無くなってしまった。
かといって、今やそれなりの規模の映画を撮るのも一苦労。
企画段階から振り回され、低予算で十分な撮影期間が無い中で撮り終え、完成した頃には身も心もボロボロ。制作会社も自転車操業で生息吐息。
生活の安定の保証も無ければ、こんな博打みたいな世界に居続けるわけ無い。
借金背負っても自腹で撮り続ける大馬鹿者か、家が大金持ちか、テレビドラマやCMで食い繋がなければ、続けるの無理。
つくづく国の支援がある韓国が心底羨ましい。 雨月物語な
日本映画史上最高傑作だな
あのゴダールが尊敬する監督を聞かれて
「溝口、溝口、溝口」
3回言ったくらいだからね
世界中の映画関係者に影響を与えてるんだろうね よっぽどネトウヨって言葉が刺さるんだな。
あんな世界に通用しない見てて恥ずかしい物に対して貴重な時間と金を使ってわざわざ観に行く気にはならないって思っている人は多いだろ。
日本の実写映画が鬼滅の興行収入を抜くなんて未来永劫有り得ないだろうし。 >>978
バカだなぁ
在日だらけの映画現場を避けて日本のクリエイターがアニメに向かっただけの話 在日に乗っ取られてるって言うならもうその時点で日本の映画業界終わってんじゃんw
もう映画作らない方がいいよww 悪いけどとっくの昔に中国の映画の足元にも及ばない
日本のドラマ・映画とかつまらなくて見ている時間がもったいねえ
まだ80年代のスーパーヒーロー戦隊の方が話しっかりしてる笑 >>981
そうそう
在日って、バレてないと思ってああもう日本の映画界はダメだとか日本人のふりして自分で言ってるけど、いや、それあんたらの作ったもんが日本人に全然受けないだけだからって話
もう無視でいいよ映画なんて 最期に日本のドラマで最後まで見たのって
ブラッディマンディ2(当時)だな
日本の映画は・・・ 日本人が一人も出ない全編英語の邦画作れば世界に通用するかもな。 >>986
在日出せばいいんじゃね?
勝手にすれば? >>1
ネトフリでヴァイオレットエヴァーガーデンというアニメを見たけど
演出が凄いしっかりしてんのね。
アニメだからってことじゃなくて実写にも通じるちゃんとした演出
こういうのは昔の日本映画だとよく見られたんだけど
今の邦画じゃ殆どない。
そういうのを見ると優秀な人材はアニメに行ってるんだと実感する 実写映画の人間は一度富野に事務所に呼び出されて絵コンテ投げつけてぶん殴られてみると目が覚めるかもな。 >>988
野島伸司だって実写ドラマに愛想尽かしてアニメに行っちゃったしね。 昔の日本映画はもっと自由だった
市川雷蔵の陸軍中野学校シリーズではスパイとして中国に潜入する
007みたいなのもあったし、フランキー堺の与太郎戦記では日中戦争を舞台にコメディをやってる
今は北朝鮮を敵にした映画すら作れない >>1
アニメや漫画を作ってる人達はゼロの状態から作っていくから
自然と効果的な絵が作れるんだろうね。
実写の場合は最初から絵になるものが存在してるから
自分から効果的な絵を作るって感覚が磨かれないのかな そこは楽園だというが
外から見てもそんなに良く見えないw >>990
えっ!?そうなの?
それはちょっと衝撃ですわ。
まぁでもあの人はアニメ向きかw >>988
絵に芝居させてる訳で優秀なものについては単純にすごいと思うわ >>991
何度も言わすなよジジイw
それはお前が何十年も映画見てねぇだけだろアホw 漫画とか描いてる奴は多くがインキャだから観察力あるんだよ。
実写作ってる奴は体育会みたいな奴でしょ。 やっぱり慢心、驕りだろう。
ずーっと「生身の俳優が演技する我々の素晴らしい実写映画をあんな子供騙しのアニメなんかと一緒にするな」って考えて来た人間が多かったんだろう。 このスレッドは1000を超えました。
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