永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本の映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment え?邦画、とくに現状の実写邦画がどこか一部でも世界に勝ってるところがあるとか思ってんの? もうとっくにアニメだけの国でしょ
アニメのヒットも内容はったら
大した事ないが ゴミみたいな作品でいいから安価でたくさん撮れよ
製作者を育てなきゃ駄目だろ 真面目に答えると、
テレビでもほとんど邦画やらないね。
マスカレードホテルの視聴率16パーセントのように、
やれば盛り上がる可能性もあるのに。 日本の五流大学には映画系の学部学科はあるけどまともな大学に映画学部すらないから
すそ野を広げる云々以前の問題 今はアニメ以外じゃ芸能ムラのお遊戯かパヨクのオナニーしかないからな >>10
作った作品がゴミなままでも制作側が満足してた結果が今の惨状な気もする サードと十八歳、海へ で森下愛子のおっぱい
遠雷で石田えりのおっぱい
を堪能した人だよね >>1
とりあえず味噌汁云々ほざいてるアホを切り捨てろ
ハリウッドに何百人でも送り込んで生き残ったのだけ連れて帰ってこい
簡単だろ?
あとバカサヨとチョンの好きな政治ネタはやめろ
これが一番大事 韓国中国にも完全に負けてるし
インド東南アジアの映画にももう抜かれつつある サードは役柄とね相性が良かった
あと、坊主頭にしてもいいアイドルがいなかった 今年のるろ剣Bの方はすごかったけど
アレ外国資本だっけ? 浮世絵のようなデフォルメ化した絵はアニメが進化させて受け継いでるが
実写邦画は駄目だね
歌舞伎も広がりようがないし、不自然な芝居臭いのしか出来ない 香港映画もアイドル(男)が平気で主役やってるし大して深くもないんだけど映像の撮り方が全然違う。カネか技術かどちらが違うのかはしらんけど 元サッカー選手でテレビ出ててもすぐ噛むのに今俳優もやってるんだ
アナウンサーの娘美人だけど結婚しちゃったんだっけ(・へ・) とりあえずアクション映画じゃとっくの昔から底辺レベルだと思うわ
もちろん全ての作品が駄目とは言わんけども アニメと漫画原作で溢れかえってるからな
俳優もテレビドラマで見る人だらけだし 事務所が売りたいガキみたいな役者が意識高い系気取ってるか
アイドルがファン相手に稼ぐだけなのが日本の演劇界 日本人のほとんどがアニメしか観ない幼稚化してるんだからもう諦めろ
40過ぎのこどおじおばがポケモンだ鬼滅だ言ってる衰退国家だぜ? えらそうにいうならまず誰が駄目な役者かいって見ろって話だよどうせ大御所()にはなにも言えないクズだろ マーチ以上の大学と芸大や多摩美武蔵美に映画学部や映画学科を作りなさい アメリカだと大学で演劇学んだりするが
日本はアイドル出身の女優ばかり 底辺とか言ってしまう市場ならばなるようにしかならないと思う >>18
的を得た発言すぎる
それでゲージツとか言ってるんだから始末に負えない このままでは世界に負けるて、黒澤以降で勝ってた時代があったのかと >>1
とっくに負けてるから
海外の映画観ないのかこの人は 広告屋などの上層部が中抜き中抜きで現場にお金出さないんだから
良いものなんて作れる分けない 新宿鮫ってテレビドラマ化してたのかよ
見たかったなあ アニメ以外でもすごい日本映画あったよ!
JUNKHEAD! 今ハリウッドはポリコレが猛威を奮って映画がつまらなくなってきてるけど、邦画は30年くらい前から意識高い系パヨクが幅を利かせてもう取り返しがつかない 現場で味噌汁すすってりゃいい映画撮れるんだろ?w
だからなんだよってw >>34
若い頃は映画界の注目株だったみたいよ
伸び悩んで今は大物って感じではないね >>19
これだよね
とりあえず「製作した」だけで儲かるような仕組みになってるから作品の質なんてどうでもいい こういう大衆文化で世界に勝つとか負けるとか意識するか?気持ち悪いやつだな 世界にだいぶ遅れをとってると思うが
底上げして上があがるとも思えない
もうアニメだけでいいよ アニメもしっかり失敗をし続ける場合もあるからなるようにしかならない >>39
何百億使ったハリウッドと若手がやらかすかもしれない邦画が同じ値段だからおかしくなる。
コロナで洋画が来ないならアニメ映画観るだろ。 役者がテレビ、映画、舞台の垣根なく、あっちこっち出過ぎ。
あと作品作る時は必ずオーディションしろ。 >>48
お前が日本語しかできず外国語で映画やドラマを見れないから外国との比較できないやつなのはよく分かった
ボソボソ話すのは英語でもそうだからな アマプラで週一本邦画観るようにしてるんだが、どれもこれもハンパなくつまらない パヨチョンのオナニーなんて誰が金出して見るんだい? >>41
けど未だ名前(タニマチ)で興収10億稼げるような役者は吉永小百合くらいしかいないからなぁ… 河合勇人みたいな糞監督を永久追放しない限り邦画に未来なんてない ハリウッドとかとは掛けられる金が違うからつっても
仮に日本の監督や映画製作スタッフに100億渡したところで
凄いの作れるとはおもえんしな 変態仮面の一作目
チアダン
俺物語
君の膵臓がおいしい
は面白かったろ! 今更かよw
もう20年以上前から終わってるよ
思い出の日本映画がない世代がほとんどだろ?
大人でもアニメみてる気持ち悪い国
実写でもできるアニメ作品が多すぎ
美化しすぎた白人のような日本人キャラww まあ何と戦ってるのかは置いといて
邦画が糞なのは事実だわ
ぶっちゃけ韓国映画のほうが面白いしね 昔勝ってたみたいに言うなよ
定番になった事なんて一度もない アニオタ「鬼滅映画はアメリカで大ヒットした!ホルホルホル」
↓
北米興行成績
鬼滅4700万ドル
パラサイト5300万ドル
韓流以下でしたwww 黒澤明や円谷英二などが活躍した1950・60年代くらいはまだしも
1970年代以降の邦画実写は
一部のホラー作品などの例外を除いて国際的影響力を持ってないので
世界に負けるも糞もない >>81
優秀なクリエイターはお金が稼げるところにくるんだよ >>10
実写の映画・ドラマは
今でも数だけは多く作られているよ
ほんと数だけはね…… >>1
心配ない
演技の才能ある俳優は、声優に集まる
創作の才能ある脚本家は、漫画やアニメに集まる
芸術の才能ある監督は、アニメに集まる
映像の才能ある美術家は、漫画やアニメに集まる
音楽の才能ある音楽家は、アニメ音楽に集まる
優れた感動作品を見たい視聴者は、アニメ映画に集まる 韓国映画も面白くないけどな
つまらないものをゴリ押しするなって
余計嫌いになる 邦画低迷は明らかにアニメのせい
アニメが日本映画業界を””腐らせた”” まあ、あまり韓国を褒めたくはないが、日本より小さい国であれだけ良質な映画を作り続けてるのは見習う必要があるかもね
中国は人口が桁違いだから真似できないし、参考にならない 海外の俳優のwiki見るとほとんどが〜で演技を学んだって書いてあるし
作品にはオーディションで選ばれた人がほとんどだからなぁ
日本人もちゃんとどこかで演技学ぶようにしたらいいんじゃないの 韓流のホームドラマを見ているが
俳優の演技力の差が相当あるぞ、完全負け
それに日本にはインパクトある顔がなくなったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています