永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本の映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」 [牛丼★]
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映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment >>95
アニメがどういう言う前から
実写映画業界は腐り始めてたから関係ない 永島敏行とか普段全く見なくなった俳優でどうやって収入得てんの
町の小さい電器屋とか商店街の閉店セールブティック並に不思議だ >>100
でも
韓国の女優は整形しすぎでみんな同じ顔になってるのはどうにかした方がいいと思います あれ?この人って亡くなったんじゃなかった?
と思ったら根津甚八だった >>96
韓国映画を全作とは言わないまでも、かなりの数みてるの?
日本に入ってくるのは2年に1本位じゃ? Vシネみたいなくだらない物ばっか作ったからだろ、もう見る気まったくしないもん 映画ドラマはオワコン
本当に面白いストーリーは現実にこそある 別に無理して映画作る必要もないだろうに
無理にゴミを量産し続けるより金と才能ある人と作る価値のある話が揃った時に作れよ 日本映画なんて見たいと思う人いるのか?
ありえないほど貧乏な話ばっか。 ハリウッドは世界中に売れるからレベル高いんだろうけど他の国の映画界がどうなってるのかわからん
ドイツとかスペインの映画はちゃんとしてるの? >>100
昔は役者にしか使い道のない顔が多かったな
異形と言った方がいいようなの >底辺が上がらないと上も上がらない
上が押さえつけてるだけだろ 日本の学芸会演技を脱しないと無理だか
底辺はほんとその通り
今は海外の映画ドラマが気軽に視聴できるから余計に日本のレベルの低さが際立つ 邦画のスイーツ映画地獄はローリスクハイリターンだから止まらんよ >>95
本気でこう考えてる日本の映画監督多そうだからなぁ
少しは当る映画撮ってからほざけと >>25
なにを言ってるんだ
香港映画、インド映画は大昔から圧倒的だぞ日本映画界がパワーを持ってたのは60年代まで 大昔の日本の映画面白いよ。時代劇なんか単純娯楽作で。
映画会社が脚本軽んじて、ジャニとかキャスティングだけで観客動員狙ってるだけ。
漫画や原作使ってるくせに上から「映画化してやる」目線。しかも改悪www
オリジナルの脚本書ける人間育てるしかないんだが、何年かかるかw もうずっと全然改善してない。
それまでシロウトだったたけしや和田誠や伊丹十三がヒット飛ばしてから何十年経ってるんだよwww >>1 >>91
実写邦画と映像芸術を混同しても意味ないよね
日本の映像芸術文化は、間違いなく世界最高水準の一角にあるし、裾野も広い >>93 >>61
大衆文化なんて商業的な競争がほぼ全てなのに、ここで勝ち負けを言わないでどこで言うんだろ >>111
映画会社が映画作らないでどうやって稼ぐんだよ
パン屋さんにパン作るなと言ってるのと同じだぞ >>24
バカウヨネトウヨが萌えアニメばっかり褒めそやしてるからこんな惨状になってるんだよ 漫画・アニメ実写化と眠くなるような大衆受けしないクセの強いのだったり
もう2時間ドラマでいいじゃん的なショボイのばかり 少女漫画やラノベ原作のアホみたいな恋愛ものを作っときゃ安く出来るからな
ベースがあるから演者は馬鹿でもできるし、それを信者が見に行くからある程度数字も読めるし稼げる
小松菜奈の映画なんかそそんなのばっかで区別できない 邦画って勝ち負けうんぬんじゃなくて同じ土俵にすら乗っていない気がするんだけど…。特にCGなんてとってつけたようなのばっかでガッカリする >>104
進撃台無しにしたの
二次元の奴じゃなかったっけ >>10
これほどゴミみたいな作品が乱発されてる現状を知らんのか? 韓国のは有名どころはだいたいコピー商品みたいな人工美人だらけだけど
一方で整形ほとんどしてなくてこんなブスでも主役なんだなて作品も多い >>77
役者に女優や声優も名前だけ登場させとけば高評価になりがちであることを
知っているからそれ以外でやるとまずアニメもドラマも失敗する定石を気にした
書き込みがする人が現れているだけ 映画撮影以前に話がつまらないのでは。
戦国自衛隊みたいな奇想天外な話を書く人がいないと。 日本人が3000円でも観たい映画を作って
アジアに細々売るしかないね
アメリカは無理だわ >>98
演技なら劇団上がりの無名の役者がいくらでもいるから連れてくればいい
問題は無名の役者でも客が入るぐらい面白い映画を作れる監督がいないことだよ
面白い映画作れないから演技下手でも客ついてる役者に客寄せしてもらうんだろ 感動とお涙頂戴に根暗な題材&華奢なジャニーズみたいな野郎ばっかし
大御所と言われるのが親の七光りの堺正章みたいな喧し屋
邦画はつまらない 負けてしまうって勝負がわからない状況で使う言葉だよね
遥か昔から負けて続けてるのに負けてしまう? 高校時代は野球部だったらしいけどレベル的にはどのくらいの選手だったんだろう? >>123
意味なくない
お金が稼げないところに
これから社会へ出ていくであろう
センスある若者は金が稼げない業界には行かない 映画で言うとバカリズムの「地獄の花園」「架空OL日記」、坂元裕二の「花束みたいな恋をした」ドラマの「大豆田とわ子と三人の元夫」、「コントがはじまる」
これらのような「個性的なセリフ劇が特徴」の作品は世界では全くウケない
日本でも一部の固定ファンにしかウケていない
こういうのを作っているうちは日本が韓国のように米アカデミー賞作品賞など取れるはずがない
日本のエンターテイメントは実写映画も実写ドラマも終わっている
光明があるとしたら漫画だけだ 出演者みんな疲れた顔して演技してるから
こっちまで疲れてしまう >>100
韓国ドラマを日本で観ると、
日本人による吹き替え
日本語字幕
だと思うが、それで演技力ってわかるか?
母国語のニュアンスわからないと無理だろ? 原作がないと金は集まらないし
脚本かける人間はいないし
演者は大根演技のジャニタレやアイドルだし
邦画なんてとっくに終わってるだろ >>88
パラサイトはコロナ前
鬼滅は映画館の閉鎖と規制が相次いだコロナ以降 パヨクパヨクって言ってる奴等は普段どんな映画見てんだ?
戦場のメリークリスマスもパヨク映画とか言ってそう >>95
アニメと実写は別ジャンルだと思っているから意味が分からんのだが
ある程度観客が見込める漫画原作の実写が増えたことを嘆いているのか? >>56
ガチの戦争に行かされた意識高いパヨクが作り上げたのが
昭和のの邦画黄金時代だ
覚えとけ
永遠のゼロとかで喜んでるおまえらとはわけが違う
沖縄決戦観ろや クリエイティブな才能が
根こそぎ漫画とアニメとゲームに行ってるからしゃーない 22年、23年の時代劇映画 「仕掛人藤枝梅安」「鬼平犯科帳」どうなるかなあ・・・ そういうこと言う前に自分の演技力磨きなさい
農業やってる場合じゃないよ >>155
で売れなかったら
ネットガー、ゲームガー、ネトウヨガー
なんだよなあ >>24
むしろ政治ネタから逃げてるからダメなんだよ邦画は だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、
例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作って
キャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。
俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ。 邦画はエンターテインメントじゃないからみんな見ないんじゃないかなぁ
観客を楽しませようって作品作ってるのかって思う作品多いし >>88
つか鬼滅との勝ち負け以前に
アカデミー賞とってもその程度なんだtなっていう
韓国映画の予算規模からしたら大成功だろうけど >>171
つ 「新聞記者」
いつ上映してたのかすら知らないが 日アカが新聞記者の時点で終わってるわなwww
まぁそれ以前からだけども 負けてしまうって、
もうとっくに何十年も前から負けてるだろ❗ ガチでなんで韓国に負けたか
ボディランゲージの部分が共感されないから
日本人にしか通じないジャップしぐさじゃ気味悪がられるだけ 映画に優劣なんてだれが決められるんだ?
何か客観的な基準があるの?
売上とか? 2021年洋画興行収入
*35.4 ワイルド・スピード/ジェットブレイク(9/20時点)
*18.8 ゴジラvsコング(9/5時点)
*12.3 映画モンスターハンター(5/16時点)
2021年『実写』邦画興行収入
*43.2 るろうに剣心 最終章 The Final(8/1時点)
*43.1 東京リベンジャーズ(9/20時点)
*40.3 新解釈・三國志(8/5付文化通信より)
*38.1 花束みたいな恋をした(8/5付文化通信より)
*25.* るろうに剣心 最終章 The Beginning(8/31付BD発売告知記事より)
公開本数が少ないんだから洋画しか見ないと豪語する連中が集中してもうちょっと稼いでもいいのにな
単純に声がでかいだけじゃないか >>176
日本の映画界って
暗黒舞踏の域に達しつつあるな このスレにドライブマイカーや由宇子の天秤、空白などを見た人がどれだけいるんだろうか
ろくに見もしないでイメージだけで邦画つまらんは芸スポ板の伝統になってしまったな >>179
世界の前に先ず日本人に相手されてないから… 変な色彩と暗い画面で長台詞たれ流す誰向けに作ってるかもわからない芸術指向監督のオナニー映画が邦画をだめにしてる現況だと思う
話題になるようなっていうかテレビでゴリ押しするような対策っぽいものはテレビドラマの延長版でしかないし他は中途半端な特撮とかハリウッドにもなりきれない芸術映画にもなりきれない中途半端さが邦画の駄目なところ
あと黒澤とか小野安二郎とか過去の名監督を神格化しすぎ >>172
そんな矜持なんて視聴者には一切関係ないから
つまらないと分かってるならやらない方がマシ
無理に駄作をだしても視聴者は育たない >>24
いまだに暗い部屋でご飯と味噌汁みたいな邦画作ってるジジイいるもんなあ 邦画全盛期はもう黒澤映画くらいの時期に終焉を迎えてたんだろうな 今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
2016/4/12 10:10
「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本は
レベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かった
けど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっと
やばいよ」
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすご
くレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。
最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」
と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満があ
るようだ。リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を出資す
るシステムだ。
「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。例えば、誰が監督したかみ
んなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。英国などでは出演者に
は興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。
日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったか
は95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」
では今の日本映画の何が悪いのだろうか。一番の問題は「お金」と強調する。
「ギャラが低すぎ。キャストやスタッフはお金をもらったらもっと頑張る。
『下衆の愛』は予算が低くてギャラも安いけどロイヤルティー(対価)を出す。
ヒットしたらみんなと収入を共有するので公平でしょう?
お金が戻ってくると、みんな頑張るじゃないですか」
ところで、日本映画が衰退している一因でその通りと思ったのは「映画評論家が
『この映画はだめ』と言わないこと」という指摘だ。
「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。逆に『すごい』
とか持ち上げてばかり。なんでかね」
これは個人的にいつも思っていることでわが意を得たりと膝をたたいた。
先日の試写会でも、あまりにひどい出来の邦画を見て思いっきり腹立たしくなった。
根拠のない誹謗・中傷はよくないが、だめな映画を「だめ」と言わなければ日本映画
に未来はない。 >>143
監督もあれだけど脚本家が特にダメだな
映画なんてカット割と編集次第で大根役者もそれなりに使える
セリフと筋書きが悪いのはどうしようもない パヨクがLGBTだの 社会の底辺だの をテーマにすっから >>133
技術格差はしょうがない
昔からマットペインターやモデラーに始まってCGIに至るまで日本の一流所はハリウッドに吸い取られてる
円谷や怪獣ものを伝統芸にしてきた報い >>172
このちっぽけなプライドが映画界を閉鎖的にしてるんだと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています