永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本の映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」 [牛丼★]

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0001牛丼 ★2021/09/24(金) 19:04:49.70ID:CAP_USER9
 映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。

 一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。

 それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。

 主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。

 脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。

 出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
 ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
 父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。

「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。

 それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
 全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。

 でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。

 それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment

0952名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:02:37.52ID:mCLuHvWC0
>>508
ルックスですら韓国に負けてるよ
日本にはアイドル崩れ俳優しかいないし
整形してるのにスタイル悪すぎて女優も男優も醜い

つーか韓国俳優はあえて整形せずに
堂々と一重のアジア顔を売りにしてる俳優多い
パラサイトの貧乏家族みたいにな

パラサイトのソン・ガンホなんて
ニューヨークタイムズが選ぶ
21世紀の偉大な俳優25人のうちの一人だぞ
デンゼル・ワシントンやダニエル・ディルイス
ホアキン・フェニックスと同格ってこと
日本人俳優なんて幼稚園のお遊戯会だろ

0953名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:02:55.06ID:IQ5XUQEg0
月に15本程度の邦画と月に2本程度の洋画を観てるが
最近、永島敏行さんが出てる映画を観た記憶がないな
底辺とか上辺とか何を言ってるんだろ

とにかく、今は邦画が面白い

0954名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:03:06.30ID:uD4Who1V0
>>950
最近だとおくりびとw

0955名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:03:08.70ID:yqYLwc/20
邦画が終わってから何十年経ってんだよマジで
中国の実写見たほうが良い
本当に小学生とプロの差
危機感覚えて欲しい

0956名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:03:17.11ID:Pb22Yheq0
>>951
今の役者は緊迫する場面でも汗一つ感じないよな

0957名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:03:28.63ID:gkNbSWgS0
>>951
いや全員在日だから

0958名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:03:33.66ID:H0+yDHXY0
>>951
そうだねー、全員アイドル顔

その時点でリアリティがないよね

0959名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:04:09.86ID:uD4Who1V0
>>956
狂武蔵観てから言え

0960名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:04:15.20ID:4T3nUwJK0
>>937
ハリウッドなど英語の映画もmumble actと言われてボソボソいう演技してるのがめちゃくちゃ多いよ
字幕なしで英語の映画見れないやつに限ってボソボソが邦画特有みたいな語りするけど
レベル低いのは邦画だけでなく見る日本人の方だってのも本当なんだろうなと思う

0961名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:04:31.02ID:5v7ElgQM0
>>889
自分は、NHKの大河ドラマは好かん
土曜日にある人情プラスの時代劇はいいが
あとNHKであった江戸時代をモチーフにした観劇(歌やお笑いとかあった)もないのが悲しい
民放じゃ三匹が斬るみたいなのをやって欲しいよ

0962名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:04:45.55ID:H0+yDHXY0
日本はアニメだけでいいよもう

日本に韓国映画に出られるレベルの役者もそんなにいないでしょ

もうダメよ

0963名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:00.50ID:KP5XedSl0
まあ岡田准一はアクション系でそこそこヒット作作ってるし
佐藤健もるろ剣が代表作だし
やっぱアクション映画をもっと盛り上げないと駄目だな

0964名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:05.59ID:yqYLwc/20
>>952
韓国人ってツリ目好きだよね
K-POPでも目が細くてもイケメン扱いされてる

0965名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:05.59ID:ObQKzwsM0
大ヒットした「今日から俺は」は日テレ映画だし
大ヒットした「翔んで埼玉」はフジテレビ映画

テレビ局が儲かってて社員が高収入なのは
映画のおかげでもある。あと不動産。

0966名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:06.17ID:IQ5XUQEg0
>>955
あんたの言う邦画って観た後に観客が真似をするヤクザ映画じゃね

0967名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:27.39ID:2vnwqWUj0
>>928
その金田一のイメージをガン無視したのが八墓村の渥美清w
けど演技力で捻じ伏せて成立させちゃうのが凄かったわなぁ

0968名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:31.29ID:HlY8lv9U0
負けてるというか、もう終わってるじゃん

0969名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:34.59ID:81PC+jkt0
負けてしまう……?
戦えてるつもりでいたの……?

0970名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:35.71ID:6jh/8Zwx0
無理無理
誰も観ない物撮ってどうすんの
日本の映画産業はアニメーションにシフトしてるよ
もう手遅れ、全てが手遅れ

0971名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:47.85ID:kqAPsMQO0
>>946
監督が海外の学校でてる

0972名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:50.69ID:mCLuHvWC0
>>529
ハリウッドが終わってる?
おまえが大ヒット商業映画しかチェックしてないだけだろw
インディーがかつてないほど隆盛で
チェックしきれないほど良作あるわ

0973名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:05:51.66ID:Pb22Yheq0
予算がないか知らんけど、吹雪の山の中という合成背景で
演技している役者の髪の毛が一本たりとも動かない
そんなシーンを21世紀になっても作るのが邦画

0974名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:06:09.72ID:OWWj01y10
邦画の王道作品って言えるものが無いんじゃないか?
観客にも王道展開が根付いていないから邦画イコールつまらないになっているんじゃないかってちょっと思った

0975名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:06:30.03ID:ql/IdxyH0
底辺は頑張ってるんじゃないか
上が胡座かいてるだけで

0976名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:06:38.07ID:4T3nUwJK0
>>972
終わってるのは お ま え

0977名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:06:38.44ID:32fyRDsO0
ジブリ以外無価値だろ日本の邦画は

0978(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2021/09/24(金) 21:06:38.48ID:haKg0t5D0
日本の映画界は左に寄りすぎ
そりゃあ衰退するって
何で左側の人間だと才能とか無くても出演させたり、監督やらせたり脚本やらせたりすんの?
そこら辺がおかしい
もっと商業主義で映画制作しろって
(´・ω・`)

0979名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:06:45.60ID:nmefvGOM0
日本は直立不動のまま口だけ動くみたいな演技がおおいw
それに比べ韓国の役者には全身から放つオーラがあるよね

0980名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:06:59.86ID:9f6wn/3W0
時代劇だけ作ればいいよ世界的に評価されたいならアニメしか見ないから日本の作品なんて外人は

0981名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:12.70ID:IQ5XUQEg0
>>960
ハリウッドは金太郎状態だろ
あれに中毒になった馬鹿がリピートしてるんだろうが

0982名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:14.95ID:wjn4Gs5L0
そもそも永島敏行が誰なんだか

0983名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:22.13ID:gkNbSWgS0
>>979
いや日本の役者も全員在日

0984名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:29.15ID:2vnwqWUj0
>>977
アーヤの前で同じこと言えるか?

0985名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:45.64ID:uD4Who1V0
>>982
賀来千香子の旦那

0986名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:48.16ID:MKua8vLE0
何十年遅れの話してんだこれ

0987名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:50.27ID:yJ0p7DFR0
>>100
俳優は完全に負けてるな。
向こうは気合いが違う。
成功しなきゃ死ぬしかないくらいハングリーに追い込んでる。

脚本はいつもあざとくて好きになれないが。

0988名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:07:58.31ID:Pb22Yheq0
>>974
チャンバラだったけど、廃れた

0989名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:01.68ID:nmefvGOM0
あと日本の役者は言葉だけの演技で
背中で語るような演技ができない
韓国は出来てる

0990名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:04.28ID:jeLZYoKM0
なんだかんだ言ってもアジアの中では日本の映画ってトップレベルだろ
過去には小津、黒澤、現在だと北野武、宮崎駿と言った
世界に通用する名監督を輩出してるし
世界3大映画祭なんては日本の作品や監督がグランプリを総なめしてるからな
インドなんて毎年大量の映画が作られてる映画大国だけど
世界的にヒットしたり名が知られてる監督なんてほとんど皆無だからな

0991名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:08.68ID:mCLuHvWC0
>>572
おじいさん古すぎ
21世紀の監督知らないんだろ

0992名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:13.25ID:yqYLwc/20
>>950
おくりびとって二十年くらい前だと思うけど
今の邦画はその時代よりひどいよ
どんどんひどくなってる
もちろん面白いのもたまにあるんだろうが
海外の作品見たほうがいいよ
差がすごいから

0993名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:13.24ID:rRrDab0r0
>>864
それってある種のヘゲモニーだよね
後進国が文化、経済が近代化、市場の自由化をするとグローバル経済の正会員と同時に
文化的先進国という格式を示す記号としてその国のカルチャーが国際ブームになる
欧米列強の新植民地主義の言語としてね

0994名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:19.34ID:YafQvyiK0
基本的に映画には「人種」の壁がある
そもそも「ハリウッド=世界」になっているのは
日本が米戦略を受け入れているからだ

邦画は世界で売ることを想定していない
「Shall We ダンス?」にしても評価はされたが
やはり売ることを考えると「リメイク」が必要だった
アニメも「ローカライズ」したり
音楽だって「カバー」した曲が売れたりする

「全裸監督」なんかは例外かな

0995名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:26.64ID:hhLlZ8DO0
>>837
売れる理由が分かることと作品のゴミ具合に何の関係があるんだw

0996名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:31.77ID:OWict6vb0
何故韓国映画の話が出るのか?w

BTS人のマッチポンプスレ

0997名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:08:41.76ID:s2PL0aCG0
全部ジャニーズと人権団体が強すぎるから無理
あきらめろ

0998名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:09:19.25ID:KP5XedSl0
>>995
優れた部分を見る能力がないんだよお前に

0999名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:09:21.35ID:mCLuHvWC0
>>578
綾瀬はるかなんて女優名乗っていいレベルじゃない
恥ずかしいわ

1000名無しさん@恐縮です2021/09/24(金) 21:09:42.39ID:ZPt0QXUR0
 
 
映画こそ
クラウドファンディングでやってればいいだろ

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