【アニメ】『プラネテス』来年1月より地上波放送決定!NHK Eテレで毎週日曜19時 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.phileweb.com/news/hobby/202109/22/4860.html
https://www.phileweb.com/news/photo/hobby/48/4860/1_thumb.jpg
2003年にNHK BS2で放送、その後NHK教育テレビなどでも放送された人気アニメ。この度、本作が久々に地上波放送される。
【あらすじ】
時は西暦2075年。人類は宇宙開発を推し進め、巨大な宇宙ステーションや月面都市を建設するまでになっている。地球、ステーション、月面の間には旅客機や貨物機が行き交うようになり、人々にとって宇宙は、遠い世界ではなく日常の世界になりつつある。
この時代、大きな問題となっているのは、宇宙開発にともなって発生するゴミ(デブリ)。使われなくなった人工衛星、ステーション建造時に出た廃棄物などのデブリは、地球周回軌道上を高速でまわっている。2068年に起きた高々度旅客機アルナイル8型とデブリの衝突事故は、多くの死傷者を出す惨事となり、デブリ問題が注目されるきっかけとなった。
主人公・星野八郎太(ハチマキ)は、宇宙産業の大手・テクノーラ社の社員。デブリ回収船トイボックスに乗り込み、仲間のフィーやユーリとともにデブリ回収の任にあたっている。ハチマキを中心に、新入社員タナベの登場、宇宙開発に反対するテロ組織「宇宙防衛戦線」の暗躍、木星往還船フォン・ブラウン号の建造など、様々なドラマが描かれてゆく。
<キャスト>
ハチマキ:田中一成
タナベ:雪野五月(現:ゆきのさつき)
フィー:折笠 愛
ユーリ:子安武人
課長:緒方愛香
ラビィ:後藤哲夫
エーデル:伊藤舞子
ドルフ:加門 良
クレア:渡辺久美子
チェンシン:檜山修之
リュシー:倉田雅世
ギガルト:若本規夫
ナレーション:小林恭治
<スタッフ>
原 作:幸村 誠
企 画:内田健二 上埜芳被 松本寿子
脚 本:大河内一楼
キャラクターデザイン:千羽由利子
コンセプトデザイン・設定考証:小倉信也
メカニカルデザイン:高倉武史 中谷誠一
美術監督:池田繁美
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:大矢創太
編 集:森田清次
音響監督:浦上靖夫
音 楽:中川幸太郎
オープニングテーマ :「Dive in the Sky」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
エンディングテーマ :「Wonderful Life」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
プロデューサー:河口佳高 湯川 淳 植原智幸
監 督:谷口悟朗
製 作:サンライズ バンダイビジュアル NHKエンタープライズ 忍者回ほんと不評なんだなw
俺も好きじゃないけど最期が最期なだけに微妙な気持ちにはなる アイ コピ
了解しました、の意味
主に空軍で使われる
「You copy?」「I copy!」 >>584
ウマ娘マヤノトップガンちゃんの口癖やね >>560
不評だったのは声優が1期から全とっかえされて
新人声優の下手くそな女の子だらけにされたことが炎上の原因だぞ
あと担当官も1期は外画吹き替えで活躍してた声優さんからこれも新人に変更されてチャラくなった
2期初登場のキノピオとか2期からのキャラクターはわりと良かったよ
アニメはとにかく声優変更したら炎上すると思った方がいい(亡くなって代役とかじゃない限り 無人惑星サヴァイブ、ふたつのスピカ、プラネテスとなぜか宇宙もの多かったなこの頃のNHK >>580
忍者回の次がノノちゃんの地球外少女という意地の悪さ。 ガンスリンガーガール
本気で作り直して欲しいな
1期レベルだとしてもかなりのクオリティーの
作れるよな
2クールじゃ収まらないかな? >>590
せめて忍者とノノちゃんの順序が逆ならよかったのにね 爆発したエンジンから得られたデータには満足してます
次は失敗しません。ご期待ください。 このアニメに憧れて名古屋航空宇宙システム製作所に入ったけど、つまらなくて免職した >>596
マッドサイエンティストっぷりが堪らんシーンだよな
宇宙を開拓するにはあのくらい倫理観もぶっ飛んでねーとって納得できてしまうわ あの時代に爆発するかもしれない実験を人間がつきっきりでやるか?とは思うんだけどな
まあ目的優先人命軽視をやりたいシーンなんだから細かいこと言っても仕方ないけど 途中から変なストーリーになって見るのやめたけど原作と違うのか 制作開始時2巻しか無かった原作で、2クール26話アニメ作るって企画だったから、当然違うw
「原作と全然違いますね」って鈴木砂羽さんに言われて監督は、
「いえ、メディア、媒体が違う所で、原作の内容とテーマを伝える為に、
必要なことをしただけという認識です。違う環境で同じゴールにたどり着く為にしてるんです」
みたいな反論してた 音痴だからわからないんだけど、OPとEDってあれ歌うまいの?
歌い方が気持ち悪くて毎回背筋がぞぞぞってするのを我慢して見てたんだけど、当時2ちゃんでいい歌最高って皆言ってて困惑した >>605
人それぞれ
もちろん受け付けない人もいます
好きな曲を聴きましょう ミッキーは歌唱力を十二分にカヴァーする作詞作曲編曲能力があるので気にならないわ
ご本人曰くねっとり系だそうです ふたつのスピカの曲は覚えてるけどプラネテスの曲は覚えてないな 新婚で子供作らず木星行くのが原作
子供作って木星行くのがアニメ この漫画がここまで評価が高いのわからん
単に大人になりきれないガキっぽい奴の話しじゃん >>605
悲しい話でサクッとあの曲流れてきて救われる事がある。
逆に同じ時期の攻殻SACなんか重い話の後に重い曲でドヨーンとなった。 >>610
宇宙の話とかわりと真面目に考証してあった ああ、良い画質でテレビ放送で観たいな
ついでに電脳コイルもまた観たい >>11
これだけはガチ。油断すると涙が出てしまう。 原作よりアニメの方が出来よくね?
たかが4巻をあんな感じによくできたな、と 原作2巻しか無い時制作スタートしたから、実質2巻分+ほんのちょっとやで プラネテスの次がヴィンランド・サガなんだから、中々打率の高い漫画家だな タナベがな・・・
アニメの方はまあくっつくの理解できるんだけど
原作の方はヤバい女でしかない 漫画の方は当初二十歳ぐらいの新人漫画家(彼女なし)が描いてて
アニメの方は30代中堅で妻子持ちの監督が作った……って考えると理解しやすい…
かもしれないw >>620
アニメの方がないわ
安っぽいただの博愛主義の女だし、アニメの方はテーマがぶれすぎて畳み方雑だしオリジナル要素全部ゴミ 【こいつが全てのガノタとラブライバーとさらにスクライダーまで敵に回した
命知らずの愚か者でサンライズの敵❤"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す ハチは見たいけどタナベのケツの描き方がマジで無理
DVD捨ててしまったくらいに無理 >>548
ふたつのスピカすげー好きなんだが
柳沼行ってそのスピンオフ的なのちょっと描いて以降もう十年近くなんの作品も発表してないんだよね
もう漫画家廃業って事なんかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています