【アニメ】『プラネテス』来年1月より地上波放送決定!NHK Eテレで毎週日曜19時 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.phileweb.com/news/hobby/202109/22/4860.html
https://www.phileweb.com/news/photo/hobby/48/4860/1_thumb.jpg
2003年にNHK BS2で放送、その後NHK教育テレビなどでも放送された人気アニメ。この度、本作が久々に地上波放送される。
【あらすじ】
時は西暦2075年。人類は宇宙開発を推し進め、巨大な宇宙ステーションや月面都市を建設するまでになっている。地球、ステーション、月面の間には旅客機や貨物機が行き交うようになり、人々にとって宇宙は、遠い世界ではなく日常の世界になりつつある。
この時代、大きな問題となっているのは、宇宙開発にともなって発生するゴミ(デブリ)。使われなくなった人工衛星、ステーション建造時に出た廃棄物などのデブリは、地球周回軌道上を高速でまわっている。2068年に起きた高々度旅客機アルナイル8型とデブリの衝突事故は、多くの死傷者を出す惨事となり、デブリ問題が注目されるきっかけとなった。
主人公・星野八郎太(ハチマキ)は、宇宙産業の大手・テクノーラ社の社員。デブリ回収船トイボックスに乗り込み、仲間のフィーやユーリとともにデブリ回収の任にあたっている。ハチマキを中心に、新入社員タナベの登場、宇宙開発に反対するテロ組織「宇宙防衛戦線」の暗躍、木星往還船フォン・ブラウン号の建造など、様々なドラマが描かれてゆく。
<キャスト>
ハチマキ:田中一成
タナベ:雪野五月(現:ゆきのさつき)
フィー:折笠 愛
ユーリ:子安武人
課長:緒方愛香
ラビィ:後藤哲夫
エーデル:伊藤舞子
ドルフ:加門 良
クレア:渡辺久美子
チェンシン:檜山修之
リュシー:倉田雅世
ギガルト:若本規夫
ナレーション:小林恭治
<スタッフ>
原 作:幸村 誠
企 画:内田健二 上埜芳被 松本寿子
脚 本:大河内一楼
キャラクターデザイン:千羽由利子
コンセプトデザイン・設定考証:小倉信也
メカニカルデザイン:高倉武史 中谷誠一
美術監督:池田繁美
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:大矢創太
編 集:森田清次
音響監督:浦上靖夫
音 楽:中川幸太郎
オープニングテーマ :「Dive in the Sky」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
エンディングテーマ :「Wonderful Life」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
プロデューサー:河口佳高 湯川 淳 植原智幸
監 督:谷口悟朗
製 作:サンライズ バンダイビジュアル NHKエンタープライズ 幸村が
ヴィンランド・サガで
あんなに画力が上がるとは
思いもしなかった 名作キター
OPED歌ってる人の声が
ちょっとだけガクト風味なんだよね 懐かしい、話は全部忘れた
木星に出発するまでだっけ 木星行くときに冷凍トンカツが足りなくなって喧嘩したのしか覚えてない 昔、ちょっと観た記憶があるゼ。
ヒロイン的な女がすごくっヒステリックでギャーギャー騒いで辛かったなあ
それで挫折しましたよ
コレに限らず女性のヒステリックキャラはマジ勘弁 タナベは好きだがストーリーはちょっと狙い過ぎって感じた。 >>1
撮り直しじゃなくてまんま放送してくれるんだね?!
最高… >>24
お前は宮崎駿タイプだな
俺は鈴木敏夫と同じで女性は気が強くないと全然魅力を感じない 忍者みたいな格好した奴らがピョンピョン跳ねて遊んでるところで見るのを止めなくて良かった 途中から見てハマったわこれ
ハイビジョン画質で最初から見れるのは楽しみ 漫画を大胆にアレンジしてるけどどちらも傑作という珍しいパターン。 >>37
だな
改変には否定的だったけどまんまと唸らされたわ 愛がどうのこうの語らなかったら好き。つまり俺はタナベが大嫌い。
アニメの監督もタナベ嫌いだと思う。 忍者回の後脇役どもをぶっ殺したり
サイコパスの極致の科学者とか
嫌いな人は嫌いそう タナベのヒステリーキャラってところを強調しすぎでウザかったな。 単行本4巻しかないのか
人気作品なのにどうしてそんなに短いんだろ これからのハッチポッチステーションの流れが好きだった 原作しか知らん
「君のお兄さんはグスコーブドリだったんだよ」だっけか とても良いアニメだった
これでヴィンランドサガも読むようになった なんだったか、映画、たしか洋画のスレでこのアニメに似てると言われてた気がしたけどなんて映画だったか忘れた 廉価版のBlu-rayボックスが出るのを、かれこれ20年待ってるわ >>1
結婚はしなかったけど、一番好きだった人が教えてくれたアニメ 正直原作のほうがいい
アニメは劣化パトレイバー、劣化踊る大捜査線にしか見えん
ほぼ同じなエピソードあるし
だが一話はいい 原作厨なんで当時は見てられなかった
15年ぐらい経ったか…今回は別物としてちゃんと向き合って見ようかな ドラマCDも買ったわ
アニメの後に原作読んでだいぶ混乱したがどっちも好き さすがに身近に重犯罪者2人いるのはちょっと破綻してるだろと思った これはアマプラで見たが面白かった
鬼滅は詰まらんかった 谷口監督の代表作はコードギアスよりこっちと言う人も多いな 遅れてきた青春ものだよね。
社会人になったばかりとか数年経った人に見てもらいたい。
30代以上の人は「よーし!俺だって」って一念発起しそうになるので止めてください。 てすらーいーにゃーー
てすらーーいーらにゃーー
みたいなサントラあるよね >>71
こう言うたたみ方あるんだなと教えられた作品 尾田くんはこの4巻に込められた密度を学んだ方がいい これはいい再放送
録画あるから見ないけど、いろんな人に見て欲しい >>31
そこで離れる人多いみたいね
あの後どんどんおもしろくなるのに 運昇さんがご存命のうちにグスコーブドリ回をアニメ化してほしかった 宇宙兄弟もむっちゃんが宇宙行くまではやって欲しいな
そこからはトラブルなげえからもういいけど イグニッション以降のはちまきに憧れた
全てをかけてでも叶えたい夢があるのはいいよな 再放送か。
このアニメは出来が良かったから、録画してもう一度観ようかな。 >>88
忍者回に原作者が関わってるって案外知られてない。
原作のハチマキが骨折した原因について、原作者が「ミスがあったから、別の骨折理由としたい」って事で考えて忍者回が作られた。 >>96
わがまま言えば全部作り直してほしいけど、まあ未アニメ化部分はしてほしいよなぁ 無駄に辛気臭いだけで一回見ればいいやという話
原作通りにやった方が色んなエピソードを増やしたり膨らませたりできて面白かった可能性が高い 月の裏で墜落はしたくない
でもルナリアンの話はいいよね 20年近く前て
俺が小学生の頃にガッチャマン再放送するようなもんか >>96
白銀の墟 玄の月をやり切るのはすごく大変だろうなと思う
観たいけど >>31
オレも思った。
クレアさんもなんかオリジナルでなんかビミョーだったな・・・最初は もう忘れたから、また新鮮に楽しめる。
深夜では無くて日曜19時代も英断。現代でも問題無く楽しめそう。 >>24
釘宮理恵のツンデレと雪野五月のこのタイプのキャラはほんと多かったな ふたつのスピカもこんくらい金と手間かけてくれたらよかったのに >>112
コナンもこの時間にやればよかったのにな >>97
原作で慈愛の女神みたいな顔して遭難したハチマキを助けに来たタナベを遭難させたあげくカルネアデスの板を突きつける監督は鬼かと思った 所でヴィンランド・サガは完結しそうか?
ベルセルクの二の舞にならないか >>103
だから精霊の守り人は綾瀬はるかの実写なんかじゃなくて続編まできちんとアニメ化しとけばよかったのに
あんなドラマ二度と放送しないだろうけど、アニメならあちこちに放送権を売れたのに アニオリ要素が寒いのが多くて糞
アイコピユーコピぐらいかな良かったなと思えたのは >>88
原作大ファンだが、アニメはそこで離れたわ。原作を冒涜してる!と憤慨したもんだ。
そのあと評判がいいと聞き続きを見てみたが、どうにもタナベとのラブコメ話が多くて辟易。
原作のタナベは愛愛うるさいが、あくまでも隣人愛。ハチマキ相手に恋愛してるわけじゃない。
最初にプロポーズされたのが別の人ならその人と結婚した、と言ってのけるのがタナベだ。キャラの本質が別物。
これとふたつのスピカを続けてみてたな
どっちも面白かった このアニメ超えるアニメなし。20年たっても陳腐化してないよ。すごい名作。 >>97
24話のタナベの絶望ダブルは何度観ても泣くわ ふたつのスピカの宇宙は小柄な方が有利理論は高橋尚子のマラソン理論みたいで面白かった
テレビドラマ版はなぜか170pの女優をキャスティングして台無しだったけど >>110
あれはアニメ化したほうが相当出来がよくなりそう。
小説は中身がスカスカなのに冗長すぎる。そのくせして終盤の展開がご都合主義。
アニメ版つくるなら、大幅に改変してほしい。作者も不出来は自覚してるはず。 >>116
未来がある子供たちこそ視聴すべき種類のアニメだね どの時間帯でもいいから、
映像研には手を出すな、もやってくれよNHK。 2000年代前半〜中盤くらいのアニメはおもしろかったなあ
作画技術とかは今の方が平均レベル高いんだが 原作先に読んでたからキャラの見た目は同じなのに別人になってて戸惑った 同じNHK 枠なら再放送じゃなく12国記の続編をやれよ。
図南から新作まで原作貯まっただろう? >>121
タナベの恋愛脳改変と忍者回はひどすぎるわな
ただ原作準拠の回はその欠点に目をつぶっても素晴らしい
地球外少女と屑星の空、イグニッション
オリジナルだが一話もいい 「一人で生きて一人で死んで...
一人で何で満足できるんですか。」
やめろやめろ…… 絶対少年は今後も語らえることはないのだろうな
NHKもまたBSで新作アニメを作ってよ 宇宙空間での無音と言う空気感
当時のSFで、ガンダム的な超常現象の少ない作品は珍しい気がする 「おじさんの国はどこにあるの?ここから見える?」
「ああ、見えないな、そんなものは・・・」
あのシーンてなんか似たような元ネタあるんかね
無いなら凄すぎなんだが。
ゾクっとくる名シーンだった >>125
競馬の騎手とレイバー乗りはちっこい奴に限る
と思ったがむしろロケットガールか、宇宙だし
>>133
Kurauやカレイドスターなんかも好きだったな これ面白いの?1巻しか読んだことないわ
ヴィンランドサガはめっちゃおもろいけど >>97
この回ほど1週間が長く感じられたアニメはなかった >>45
アニオリエピソードをちゃんと原作の一番重要なイベントのネタ伏線として回収するってのが凄すぎた >>158
5話の忍者回が耐えられたらあとは神展開が待っている >>2
ハイキューのコーチ役途中で変わったもんな… >>167
6話じゃなかったっけ?
さすがに自信ないけど アニメにはまってから原作見たけどつまらなかったな
ってかアニメの完成度ヤバない?闇落ちハチマキのとこで共感し過ぎて病んじゃった想い出
挿入歌もいいし、ストーリーもいいし、オリキャラもいいしで言うこと無し!テロとか出てきたとこで「え?そっち行くの?」とビックリしたけど最高のアニメだわ 原作とアニメ両方が星雲賞取ったのって歴史上これだけだよな?多分
どっちも大好きだが、人に勧めたいのは原作の方
全四巻だし >>167
忍者回は6話
ノノちゃんが7話
屑星の空が10話
バウンダリーラインが11話
忍者回を乗り越えれさえすれば 忍者回バカにするけどそのエピソードさえラストに帰結してるじゃん
このアニメの重要な要素である格差の象徴として忍者がいた
タナベが最後、愛について自問自答するときに忍者も大事な役割を果たした
あのバカらしいエピソードがあってこそあのシーンでグッと来た >>179
誰か言ってたな
アニメは原作通り出来てるかの答え合わせみたいな見方をするって
まあ否定しないけどさ
内容変わってる方が面白くね? この頃の谷口監督は神すぎたね
リヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガンソード、コードギアス・・・
作品出すたびに名作だらけ
プロデューサーみたいな肩書きで参加した舞姫も面白かった
ギアス後の駄作続きはなんだったのか >>144
その後の「だがしかしそれでも私は」と重力に魂を引かれてるハキムが悲しいんだこれが >>186
テマラがぐう聖だからこそ故郷を捨て幸せを求めたクレアがテロリストに加担するってのは凄いよな >>160
グッチ空気くれってレスいっぱいあったなぁ >>5
そもそも「雪野五月」も改名後だからな
元は「雪乃五月」 アニメはアニメですごくいいけどど、キャラだとタナベは大幅改変されてるし、
原作のゴローやフィーの面白さはアニメでは物足りない
話はアニメの方が比較的ベタで、原作のどこか神視点よりも解り易くはなってる
まぁとにかくどっちも傑作だよ ニンジャだけは何か浮いてる感じする
まあ実際浮くんだけどさ >>195
もはや何度目か分からないぐらいの再放送 タナベの声の人、他ではこの後そんなに見なかった気がするけど、
「私は何でも知ってるお姉さんだ!」みたいな役でまた見かけるとは思わなかった うるせぇ!全部オレのもんだ。孤独も苦痛も不安も、後悔も! もったいなくてなぁ、てめぇなんかにやれるかよ! 新作と思ったら再放送か
終わったらふたつのスピカもやってくれ >>193
原作4巻のフィー姉さんのエピソードもアニメであるの? 犬の首輪が取れて大きな鳴き声が出る所は名シーン。
タバコのストレスでテロ撃退の回もアニメはすごいテンポ悪くて、キャラの勢いというかキレ具合が足りなかった。 今ラブライブやってる時間か
ラブライブ10月くらいで終わるけどプラネテスまで何で繋げるか気になる
いきなりガラリと濃いやつに変えるよか
ラブライブの萌え要素も残しつつプラネテスに繋げる宇宙要素のある無人惑星サヴァイヴをこの時間で見たい マジ名作
ブルーレイBOX持ち
高校生のとき見て泣いた 谷口悟朗とかいう名作ばっか作るのに何かあと一歩突き抜けないアニメ監督 Eテレは宇宙よりも遠い場所を買って夏休み前に流すべきだと思うんだ
まあ旅に出れるようになってからでも良いが >>206
コードギアスで突き抜けたけど、何が原因? >>207
あれなー
マジ素晴らしかったわ
俺も人生見直したくなった クレヨンしんちゃんに
当時準レギュラーで出てた田中一成が
次回予告でプラネテスパロやってたな >>208
いや監督の名前で作品が語られるレベルにあと一歩ならないなという意味 >>122
ふたつのスピカはお母さんの回でギャン泣きした 電脳コイルもお願いします
プラネテスは子安のキャラが嫁の遺品探す話が多分人気あるとおもう
自分はフィッシュボーンの船長がタバコ吸いたがる話が好きだった >>203
ぶっちゃけ忘れたけど、覚えてないってことは無かったのかも
原作姉さんで思い出すのは、表情の描き方がすげぇんだよねw
あの振り幅はアニメでは確かに難しい >>15
普通に名作だよ
平成アニメの十指には入ると思う >>203
ない
タナベがその時居ないのでハキムを撃ってしまうが弾切れで終わる
タナベの幼少期もない
ロックスミスが拳銃を向けられることもない
木星出発で終わる あープラテネスね
俺が最初に面白いって目ェつけてて一番に飽きたわ
俺が最初だったわ ロックスミスのグスコーブドリの話が無いのだけが残念なんだよなアニメ >>175
ハチマキ闇落ちはやばいよなあ
燃え尽き方がリアルすぎて
あれは相当感情移入してしまった
復活のプロセスはちと安易だったが >>219
同意
あと回の進展によって変化があるから、オープニングを飛ばしちゃいけない
こういうのやり始めたハシリかも 何回やるねんもうええやろ
もっと昔のほとんど再放送されないものやれや 原作厨には不評みたいだけど
アニメから原作だとまず絵が下手で入っていけなかった
アニメは宇宙の職場ってリアル感がすごい >>24
前半のタナベのせいで切ったような人ほど、最後まで見たら余計に感動すると思う。 上司がムッチャリアルだったよな
上司の保身の図り方が秀逸で今でも思い出す
プロ派遣の仕事の割りきり方もいい味出してる
そこにテンプレ的なキャラが入ってくるから
バランスがいいんだよな
と言いつつ、タナベやハチマキの熱さが好きだし、フィーの家庭と仕事の両立っぷりも好きだ ラストがベタだったのがいまいち跳ねなかった要因かな
あれはあれで悪くないけど、もう一盛り上がり欲しかったというか >>228
俺はアニメでハマって→原作だったけど、原作の方がより刺さった方かな
まぁどっち派みたいなのがあるのも面白いとこだよね >>217
電脳コイルならテレ玉で始まったところです >>238
アニメは普通のドラマ
原作はもう良くわからんこと言い出すレベルの哲学ドラマ アニメはショムニパクっているからイマイチだわ
よかったのは原作の話くらいだろ >>242
タバコを吸うために彷徨う回
あれだけ覚えてる >>36
>>189
バウンダリーラインは名作
テマラさんの最後のセリフとクレアの表情で泣いてしまう 見たことあるけど全然内容覚えてない。過大評価の凡作
NHKならNHKにようこそでもやっとけよ 最初あたりの忍者外国人が出てくる回
マジで苦痛すぎて
辛かったな 学生の時に見て、当時は深く心に残ったが
今オッサンの俺が見たらどんな気持ちになるのか
話もほとんど忘れてしまったが >>241
わかる
ヴィンサガもそうだけど、この作者の何か超越した視点はヤバい(いい意味) 忍者ナンダカンダ言われるけど
あれでも並以上のクオリティーはある
つーか何か短かったな
続編作って欲しいレベル >>96
杉本とかいう女キャラ、アニオリでメインキャラになったんだよな
それ知らずに原作勢と話して恥かいた
今は原作も全部読んだよ >>252
続編は必要ないだろう
完璧な構成での最終回だし そんなの作ってる暇あったら
ヴィンランド・サガの奴隷編ちゃっちゃと作りなされ >>256
ハチマキの夢まだまだ続くやろ
タナベもフィーも広げようと思えば
いくらでも広げられそうだし >>261
ハイキュー見てるときに知ったな
声優が急に変わった
すごく違和感あった >>258
2期制作決定してるから多分番宣も兼ねての再放送だと思われ >>241
あの哲学がいいんじゃないか。哲学というか生きる意味の模索だね。多かれ少なかれ誰もが考える。
正直、ハチマキの葛藤と比べるとヴィンランド・サガの主人公は葛藤の深みが浅い。色々とわかり易すぎるというかベタすぎる。
連載もここ2年くらいは聖人にしすぎたせいで展開に困ってる感じ。 もう原作ファンの人も、原作とアニメは別物ということで許してあげて欲しいけどな、20年近く経つわけだしさw
原作通り(絵も話も)2クールのTVアニメにするのは厳しいと思うわ(特に犬関係の話)
数巻のOVAにまとめたり映画化したりならできるかも知れないけど
まあ原作ファンの人は、原作関係エピソードだけ見るのが平和かと
原作読んでてアニメも見た自分的には原作の空気感はなんとも言えないものがあるけど、あれをアニメで出すのは無理だと思うし、
TVアニメというエンターテイメントの手法にも合わないと思う
ところで「宇宙空間は無音」という演出はこれが嚆矢だったのかな? >>258
いるかそれ?
バガボンドの農業編のほうが
まだカタルシスが得られるという >>122
ふたつのスピカはホント泣いたなあ
あんなに泣いたアニメは花田少年史と宇宙よりも遠い場所くらいだ
ふたつのスピカは原作も良かったけど、あんま一般受けはしなそうだな… >>262
そりゃいくらでも広げられそうだけどね
ハチマキの中の人が若くして亡くなってるから実質不可能だよ よくあるテンプレ「職業モノ」なのに何故か名作扱いされてるね >>271
ヴィンランドサガは奴隷になってからが一番面白い
その後冒険に出て作風に迷いが見える >>274
あんま類似作品ないし
萌えにほとんど走らずにリアル志向なのって
そんなない >>275
んなワケねーだろw
ノルマンコンクエスト編より後は蛇足 >>274
他に良いものがあるならぜひ教えてほしいね フィーみたいなキャラってあんまいないよな
世界名作劇場では割といた気がするけど
今のアニメじゃ思いつかない
ああいうキャラ出て欲しいんだけどな 田辺が脳に障害起こすのはやめて欲しかった
プラネテス好きだが、あれのせいで見たくなくなる >>274
宇宙のゴミ回収業と言う
壮大なロマンの匂いがしつつも底辺という
絶妙な設定やからな あれ?じゃああのギャグ宇宙船アニメはなんて名前なんだ?
石川界人のやつ >>277
そんなこたーないよ
作者の持ち味が生かされたのが奴隷編さ ヴィンランドサガが2期やるんだから
宇宙兄弟も続編作んないかな タナベもハチマキもこれからキャラ掘り下げって所で終わってしまった感がある
もっと底を見たかった NHKお得意の再放送ドヤ顔なんだろ
ほんとコイツらって番組作りたがらねえよな、潤沢な受信料貯金を何に使ってんだ >>283
読み応えはあるけど
面白くはないじゃん別に >>281
デブリ回収ってあの世界じゃ雑用だけど必要な仕事に命賭けてる感じが好きだわ >>284
原作がそろそろ終わる
その頃にスタートだろうな オタクに媚びて人気取りのつもりなんだろうが、誰が見るかバーカ タナベが何でハチマキに惚れたか
もう忘れちゃったな >>271
バガボンドの農業編は素晴らしい
人間とは何か剣の強さなんかに意味が無いと描いて物語を終わらせてしまった OPかEDか忘れたが、なんだかトレンディドラマを意識してる気がして、途中で見るのやめた 結婚しようのしりとり好き
うんしか答えが出せないのも好き これなんで評価されてんの?
いまいちだったじゃん
今更再放送とか言われても 名作なんだけどオタク的にはまともすぎてちょっとムカつく系のアニメだろこれw ハチマキが会社辞めてから思想臭くて辛い
最終回手前からまた面白くなるが >>24
大丈夫
監督本人がそういう女性キャラに一番強く殺意を持ってるタイプだから…
見てけばわかると思う
そっからまさかあの物凄い展開に繋がるなんてな リアルを売りにした子供向け
あのデザイン、あの設定
ハードsf好きなら許せないレベル 田辺が呼吸できなくなるシーンは見ててつらかった
あとルナリアンだっけか、あの大きな幼女があの後どうなったか気になる >>274
2クール目からの怒涛の展開見て言ってる発言じゃないな、それ 正直な話、谷口吾朗は(酒井ミキオも)これでスポイルされたとしか思えん
スクライドまでは天晴れだった熱かった煽ってたアジってたのに
NHKがアニメに嘴いれるとロクな事にならん 上手く大衆向けに作り直してるアニメ化の成功例
原作は癖が強くて人を選ぶ
とにかく行間を読ませる、考えさせるみたいな作りになってて気軽に読み進めるようなものじゃなかった
個人的には漫画の方が好きだけど >>285
原作読むといいかも 木星探査船での出来事とか、その感の地球での出来事とか続きがある
ちなみに設定やキャラはアニメはだいぶ原作と違う >>301
ハードSM好きが許せるレベルのアニメってあるんですかね >>256
放送当時、プロデューサーさんが
「もう3倍くらい売れたら『劇場版!』とかいう声もかかるんですけど…」
「じわじわ売れ続けています! 演歌みたいに!」
と言っていたw アニメは途中で終わるのか
フィーの兄貴の家が燃やされる話や男爵は無いんだな 前半はヒロインにイライラする
後半は主人公にイライラする >>269
・無音の宇宙
・真っ黒の宇宙 (ヤマト、ガンダム等は見栄えのする青い宇宙)
・正しい重力表現 (無重力、低重力、反作用、衛星軌道etc...
逆シャアの「アクシズを押し返してやる!」みたいな間違った表現はこれ以降減った)
・「デブリ(スペース・デブリ)」
この辺が谷口悟郎監督がプラネテスで「挑戦した」新しい部分、
その後アニメ界にも影響残したと思われる部分 >>139
絶対少年は自分にとってのオールタイムベストだわ
ゼロ年代のNHKアニメはふたつのスピカや学園アリスもよかったし
電脳コイルも07年なんだよな
その後にMLBに投資を集中させたのと入れ替えに
オタクコンテンツの排除の動きがあって
流れが途切れてしまったのが勿体ない >>306
こんなのタナベじゃねー!で即読むのやめちまったな
なら美容院に置いてあるから読んでみるか >>261
長いキャリアの中ようやく初主演できた作品が傑作に終わって、
「こっからが大事な時だよ」と先輩声優からズバッと言われた、と言ってたのが
昨日のことのように思い出される……
放送中〜後しばらく更新してたネットラジオ「ネットでプラネテス」面白かったなw
おっさん声優とおっさんプロデューサー4人で会議室で録るという地獄ラジオw
たまに来るゲストも谷口監督とか脚本大河内、吉野とか、おっさんだけw >>300
それでタナベをこんな目に遭わせたのか…>>97
>>312
フィーの兄ではなくフィーのお母さんの弟だから叔父ね
おいちゃんの話はせつないわ >>317
まだ二十歳くらいの新人漫画家の青年の憧憬や憧れ、「女ってスゲー!」感で作られた
全能感・神聖感すらある聖母タナベと、
「こういう勘違いしたクソ女っているんですよ…」と斜に構えた三十代の中堅監督が作った「愛」厨タナベと、
アニメと漫画で二通り楽しめる仕様となっております!w コードギアスでも似たようなタイプのユフィが悲惨なことになってたけど、監督の意思が反映されているのか? >>312
原作コミックスまだ2巻くらいの時点で制作してるからね、アニメ (全4巻)
一応当時最新話まで読んで取り入れられる分は取り入れてた
男爵もキャラだけはチラッと画面端に出てたりするw それより精霊の守り人シリーズの新作と、境界のリンネのファイナルシーズンやってくれよ >>139,>>316
自分も「絶対少年」好きだよ 本スレにも当時いた
Wikipediaの「絶対少年」記事のキャラ説明文はほぼ全部俺が書きました
引きこもりやニートの人とか見たら「大切な作品」になる人ももしかしたらいるかもしれない……
OPとかも名作OPだよね
「家がバイク屋の中学生が、いつも田舎道をスクーター乗り回してる」って描写があるから
地上波放送されなかったのでは……と言われてたな…… エンディング良かったよなあって
つべ聴いたら歌メッチャ下手だなw
ハチマキのバイク絵もないと成立しないことが分かった >>322
そんなちげーのか
アニメのタナベ好きだったけどな
ああいう恐れを知らない初々しい新人好き
ああいうの一人いた方が気持ち明るくなる
原作は神聖なのか、全然ちげーな 数少ない大人向けアニメだよな
仕事うまくいってない時に見てすげー元気
出たわ
あるあるwって結構笑ったりもした >>49
作者がヴィンランド・サガ描きたくなった
アシしながらたまに青年誌にいい短編描く知る人ぞ知る通好みの作家から、
いきなり大メジャー週刊マガジンになぐりこみ
→ 結果、十数週で週刊連載はリタイヤだったがw >>10
原作の方が良いだろ。
アニメ版は田辺なお花畑に変更されていて違和感が有ったわ。 こんな人気あったなんて驚きだな
知る人ぞ知るアニメだと思ってたが
原作が人気あったのも知らんかった >>327
いまBS11の「Anison Days」って番組で森口博子のサブ司会として頑張ってるよw 酒井ミキオ
作編曲家としての知識とスキルで解説役として無くてはならない存在
番組中の演奏曲の編曲家・プレイヤーとしても
ここ10年は自分で歌出すより、楽曲提供の人って感じだね 冒頭のデブリの事故が本編に関係してるとは思わなかったな >>332
元はBSのアニメだったけど地上波でも何度か再放送してるし
2000年代のアニメベスト10決めろと言われたら間違いなくランクインされるアニメだろう >>328
原作だと、ロックスミス初登場の次が、タナベ初登場の回 2巻
ロックスミスの「次は失敗しません。ご期待ください」っていう強烈なキャラ出した直後、
男みたいな新人が来て「愛が無い」「愛の無い選択は決して良い結果にはなりません」って
ボソッと呟いて絶対自我を通すような強烈なキャラで登場して、
漫画スレは「作者これ、フォン・ブラウンvsジョン・レノンかよ!w」って盛り上がったんだよ
アニメでは新入社員タナベを視聴者と同じ知識・目線の
宇宙初体験へのガイド役として1話から出したり、役割もキャラ性もだいぶ違うね プラナリアなら知ってる。
メダカ飼ってると湧いてくるよ >>336
紅白の裏番組のETV一挙放送番組にもなったんだよなw
見るもの無いから視聴率も4〜5%取っちゃって (プラネテス放送での、最高視聴率)
大みそか視聴率でも紅白とガキの次くらいになっちゃったような
あと、当時アニメ板の各アニメスレレス数を記録するスレとかあったんだけど、
当時同時に放送してたあの大全盛期のハガレンを、最終回は一度だけ書き込み数で上回った
2chでも大好評だったよ ヴィンランドサガ面白くなってきたわ
第二のベルセルク目指してほしい >>10
いや原作のほうが物語としては遥かに格上なんだが
アニメはアニメでとても綺麗で上手に作ってたが 当時2chで集計したベストアニメの人気投票で3位だったな
1位がエヴァで2位が攻殻SAC そんな時代 月面基地の元宇宙飛行士の老いぼれの回がすきだったな。 田辺がちょっとうざいけどアニメはアニメで出来がいいよなあ 2075年がだんだん近づいて来てるな
まぁそれでもあと54年だけど20年縮まった >>203
アニメは原作2巻の話までで構成されております
(よくそれで2クール26話作らせようと思ったな、バンビジュ)
あと3巻の「遺言状〜結婚」のエピソードも入った (ED映像も3巻裏表紙から) アニメ史上燦然と輝く名作だね
ミッキーの代表作
4K8K放送するのかな >>346
https://sakuhindb.com/anime-ranking/
このサイトでもだいたいベスト10前後。2003年評価は2位
https://sakuhindb.com/anime-ranking/2003/
’03年の1位はカレイドスターに取られて残念だったが、後にそっちも見てみて
確かにカレイドスターも大傑作だと思ったわ どっちもいいもん見た… >>195
たぶん無料局でのHD放送は初かな
当時デジタル放送で見た/録画した人とか、あんまいないだろうし
アニマックスとかスカパーではやったよ、HD放送 (※ NHKも有料局だ云々) >>354
プラネットと同じ単語だからプラネだけおぼえとけばええ 進撃の巨人も鬼滅の刃もあの原作をアニメ化するとこんなふうになるのか…と思ったけど、プラネテスはアニメすげーなと思った一番最初の作品だった。 田名部の月面でのアレのシーンでゆきのさつきを好きになった
毎週色々仕掛けがあって何度も何度も見返して楽しんでたな クレアとケロロとみかん母が同じ人だったと知ったときの衝撃よ 原作は途中まで読んだけどアニメは見てないんだ。
来年だと見るの忘れそうだから放送前にまたスレ立ててくれよな アニメ見たけどこれから木星へ行くってところで終わったんじゃなかったっけ
再放送じゃなくて続きが見たいわ 後半重くなりすぎて見なくなったけど今度は全部見るか >>1
あれ?
ひ〜とり〜ひと〜り〜♪宇宙〜の〜
って女性が歌ってる曲がエンディング曲じゃないの? 漫画で読んでアニメあること知って見たけど2話でやめた プラテネスが名作扱いされてるのはあんまり腑に落ちない
駄作とは思わないけど、特別名作扱いされるような作品とは思わなかったな。
同じ作者のヴィンランド・サガも。
宇宙飛行士ものなら、度胸星の方が名作だと思うし、
宇宙兄弟も途中で読まなくなったけど、プラテネスよりかは面白かったと思う >>10
最初は良いんだけど中盤あたりからキャラに作者のキモさが滲み出初めて
キモいキャラだらけになった終盤はもうおぞましくて読めたもんじゃないな >>373
宇宙兄弟ははっきりと全て言葉で表現するけど
内容は名作 カツラの色がビミョーに変化してったキャラは覚えてるw 中盤からハチマキの偏屈さとか卑屈さが見ててしんどくなる アニメ版はリアルタイムで大学生の頃だったから感動したし、原作含めて大好きな作品なんだけど、このスレを発見して久しぶりにアニメ版を何話か見返したんだが、今見ると内容が青臭さ過ぎて観るのキツかった。俺も歳取ったわ。 宇宙葬かなにかの話がすごい印象に残ってる。
その後の手続きが結構大変で自分でやったことだから責任を持て的な流れまで含めて好き アニメは前半ショムニで後半は舞HIMEみたいな疑心暗鬼展開だよな >>118
まだ45
何とかいけるだろう
ワンピースとヴィンランド・サガは
俺が生きてる間に完結して欲しい プラネテス
よくできたアニメだよ
田中一成さんが死んだ時はショックだった
思い出すと辛くなるから見ないわ プラネテスやってた頃はおもしろいアニメ多くてよく見てたなー
ここ最近はアニメもドラマも全然見なくなってしまった >>371
それ最終回だけの特別エンディング。通常はOP,ED共に酒井みきおの曲。どっちも名曲なんだよな〜 十二国記もそうだけど
これもアニオリ要素が酷くてガッカリしたわ >>371
>>389
当時その曲「プラネテス」使った2chAAキャラの「WALKING TOUR」って感動系flashが流行ったよな
ぐぐればまだ見れるはず
もちろん曲は無許可利用だったんだけど、DVD化の話があって、
「プラネテス」制作・歌唱した黒石ひとみさん全面協力で
それ用に新たに新曲を黒石さんが作って当てて、発売された、という奇跡的な話が 最終回の特殊ED歌ってるのは黒石ひとみだね
ギアスのシャーリーの記憶失うとこの挿入歌とか
ギアス2期最終回ラストシーンあたりの挿入歌もこの人。
個人的にはこの人が歌ってるラストエグザイル1期EDを絵付きで見て欲しいわ。震えるデキの良さ >>346
すげーそこまでだったのかw
確かに2000年代だとプラネテスを明確に
上回るのその2つぐらいかもな
あとはナデシコぐらいか
ナデシコも勢いだけで整合性なら
プラネテスの方がうえだし >>341
そうだったんか、それでw
あのぐらいのレベルの作品なら
ドラえもんは上回って欲しいとこだな
絵柄的に限界なのかな。。。
初見だったら一気見する凄さはあると思うのに >>367
確かそうだった気が
続き見たいよな
失敗してもいいから見たい
どうせアニメのラストも無難な終わり方だったから晩節汚したりとかないし
まあやれるならとっくにやってるから無理か >>10
原作はタナベが色黒でベテランゴミ収集屋でかわいげない
アニメはタナベがお花畑
タナベが元凶か
アニメいいところあるけどな >>395
むしろタイムリーで時勢に沿ってるじゃん アニメは半端に終わったけどもう完結したの?
続編の前触れ?w カレイドスター見たけど
何でプラネテスの方が下か分からねーな
つーか改めて作画今みてもダンチ
華が足りない以外に文句のつけようがない
演出も最高にいいよな >>391
つべで10万回再生されてたw
あれプラネテス象徴するほんまいい曲だよな タナベ好きだったけどなあ
前半なんかタナベとハチマキのかけ合い
ありきだろ。少数派だったんか。。。 BDボックス買ったけど音が良いのな
俺史上文句なしナンバーワンのアニメだわ
軽く人生観変えた作品 >>10
圧倒的に原作が上質。
アニメ版の方が良いのはセーラームーンくらいだろう。
メジャーセカンドもよいがあくまで原作ダイジェストとして質が高いレベルに留まる。 >>405
当時はあのキャラ設定が流行ってたのかもな
自分も好きだよ
でもまぁ彼女がウザいのはわかるw どうせなら原作の絵柄・ストーリーで映画にリメイクすりゃいいのに 原作持ってたけど売っちゃったな
アニメ未視聴なので楽しみ
訓練してないギャン鳴きの犬はウザいだけだと思う 夜12時ごろ寝る前の再放送がとても良かった
その後のグッチの番組含めて… おまえらって
あいかわらず
NHK
見てるんだな
wwwwww 懐かしいな
宇宙葬の話と宇宙服作る話が好きだった
後半はなんか主人公がイライラしてて全体的にも陰鬱になってちょっと嫌だったがそれ差し引いても名作だと思う 愛愛愛愛うるせー女がウザくて途中で見るのやめたアニメだ
あんなの語れば語るほど安っぽくなる >>393
エヴァやナデシコは90年代でちょっと古い
攻殻SACは同時期かな >>418
ほんとそれなw
俺なんて一秒も見ない日が9月に入って20日以上続いたんで真面目に解約考えてるのに >>418
子供いるからテレビはほぼEテレと総合のどっちかしか見ないよ >>420
そんな女に愛を試されそうなとんでもない試練が降りかかるからぜひ最後まで観て P.S.
「9月に入って」は誤解を招きそうだな
オリンピック1秒も見てねーし、大河ドラマとか全く興味ねーし、紅白は昔から嫌いでガン無視だし
年間視聴時間2時間切ってんじゃねえかなNHK。何で受信料払う必要あんだろ このアニメ声優が結構豪華なんだよな
若槻のギガルトは良かった 20代のころは凄く好きなアニメだったな
40代になった今観ると青臭く感じる
ボクの考えた理想の職場!みたいな ハチマキ闇落ちからの復活、それに向き合う
タナベをもっと真剣に描けば、後世に残る傑作になり得たけどな
アニメだけだとリアリティーが薄い
原作ものじゃ限界なんだろうけど へうげもの続編はよ
朝鮮役は琉球編に差し替えていいから >>384
おれも今プラテネスって気づいたわ
勘違いしてる人結構いるんだな >>384
プラネットからきてんじゃないの
知らんけど 再放送じゃなくアニメ作り直せばいいのに
アニメは明らかに尺伸ばしのオリジナル不要回が多すぎる 原作から入ったからアニオリ部分の出来がよかったけどう〜んてなった記憶 職場のリアルが描けてるのがいいよな
いい職場が崩壊する時って大体あんな感じ
そしていい職場ってのは上司が置物扱いを受け入れて、裏で泥臭い政治をやってるもんだ たまたま見た回が忍者の回でその後見なかった
全話見ることになるのはずっと後になってしまった
今では後悔している アニメのラストでハチの母ちゃんがカバーオール干すシーン巡って当時の彼女と意見が割れた
俺は生まれてくる赤ちゃんの為にハチの母ちゃんが新調した物に対して
彼女はハチが赤ちゃんの時に使っていた物を母ちゃんが出してきたと
どうでもいい議論を彼女としてたなと
そんな彼女は今では俺の染み付きパンツを干してくれる嫁、三児の母です >>440
V2のロンドン攻撃をちゃんと描いてるのがすごいよな
宇宙開発の歴史としては逃げちゃいけないポイントだから これ見たことないけど、アニオタが名作名作言ってるのは聞く あ、このアニメのおかげで秩父の龍勢祭行き始めたんだ
そんで、あの花に出会うと
運命はわからんね 設定的に地味だが完成度の高い00年代アニメの名作なのは間違いない
見るなら最後まで見るように >>445
お前の嫁さんの方が正解だと思うよ
カバーオールとかロンパースとかなかなか
捨てられないもんだし >>448
横からありがとう
ハチマキの弟の存在を思い出したわ
>>451
同感
タナベ出産前だったよね 彼女が酸欠で脳をやられちゃう鬱エンドだっけ?
小学生の頃にちょっと見ていたわ 原作だとハチマキはハキムの眼中にない感じで可哀想だったがアニメだと一応警戒されてたな。 ハチマキ:田中一成
田中一成は50過ぎても節制しない食生活してたせいなのか
長生きしなかったよな NHKの宇宙アニメはプラネテスと僕の地球を守ってだな 何かを変えたわけでもないしアニメ史に残る系ではないが
地味に2000年代ならこれも名作だよと言われ続けるようなタイプ 再放送した時にDVDに焼いたけど劣化してるかもなぁ
やっとブルーレイの高画質モードで補完できる >>447
佳作ぐらいじゃね?
社会人向けのアニメ探してるなら
マストアイテムだと思うが どんな鬱エンドの回でも脳天気な「テッテケ」で始まるEDテーマ好き。あれが最もジャストフィットしたのはフィーのタバコの回だな。 前にもやってたじゃん
新キャラとか出てて漫画と違うし ふたつのスピカもプラネテスも天文好きにはたまらん作品
同時に生命や戦争に繋がる宇宙開発に大きな疑問を投げかけられるからグサグサと心に刺さりまくる
ふたつのスピカの原作に描かれてる作者エッセイが糖質っぽくて謎だと評判で、実際に読んだら本当に謎だった
ライオンさん… 心情を全部セリフで喋るんだよな〜このマンガ。
台無しなんだよ。編集が悪いんだろうな 原作もアニメ見たはずだけど、どこが違ってたか思い出せん。
そんなに改変してたっけ? なんかそこそこ変わってたのは記憶にあるけど、そんな中身気にするほどは変わってなかった気がする。 >>415
なつかしいなぁ、グッチ空気嫁w
田中一成さん、天国で喜んでいるだろうな
前回は全話録画できなかったから、今回は絶対に全話録画する >>467
ハチマキ墜ちてく過程とその後の崩壊も面白い
そこからは尺が足りない OP映像が人類の宇宙開発史てんこ盛りみたいになってるが、何一つ日本の業績がないので他人の土俵で相撲とるなって海外の反応で辛辣にツッコまれてたな。 >>455
デビュー作→主人公親友に撃たれて肩不具END
二作目→親友殺された上変身能力暴走片目開けない等の不具END
今作→ヒロイン低酸素症不具END
4作→いい気になって人操ってたら能力不具合暴走して、幼馴染大虐殺END
こんなんばっかりよこの監督 >>484
宇宙の職場で夢いっぱいで働く若手社員が
いろいろ現実にぶつかる ヴィンランドサガを書きたくてプラネテスは終えたのだろうか このアニメ全体もそうだけど特にニンジャ回評価してるやつとは話ししたくない
原作読んでりゃなおさら許容できないアニメ 忍者なんかやらかしたっけ?月で爆死した印象しかないな 月で忍者爆死した後生き残りのデブが遺品漁って生活費の足しにしてた >>482
そういや、月と地球の間での電話も、ちゃんと、間延びして話してたシーンがあったな。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年3月公開)
監督: 庵野秀明(総監督); 鶴巻和哉; 中山勝一; 前田真宏
原作: 庵野秀明
脚本: 庵野秀明
キャラクターデザイン原案: 貞本給`行、本田雄
キャラクターデザイン: 錦織敦史、コヤマシゲト、井関修一、安野モヨコ、松原秀典
『アーヤと魔女』(2021年4月公開)
監督: 宮崎吾朗(『ゲド戦記』『コクリコ坂から』『山賊の娘ローニャ』)
原作: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
脚本: 丹羽圭子(『海がきこえる』『ゲド戦記』『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』『思い出のマーニー』); 郡司絵美
キャラクター・舞台設定原案: 佐竹美保
キャラクターデザイン: 近藤勝也(『雲のように風のように』『海がきこえる』『山賊の娘ローニャ』『魔女の宅急便』『コクリコ坂から』キャラクターデザイン、『崖の上のポニョ』作画監督・作詞)
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021年6月公開)
監督: 村瀬修功(『新機動戦記ガンダムW』『アルジェントソーマ』キャラクターデザイン、『Witch Hunter ROBIN』『Ergo Proxy』『GANGSTA.』『虐殺器官』監督)
原作: 富野由悠季、矢立肇
脚本: むとうやすゆき(『シュヴァリエ ?Le Chevalier D'Eon?』『アフロサムライ』『戦国BASARA』『機動戦士ガンダムUC』『ガンダムビルドダイバーズ』『東京リベンジャーズ』)
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
『竜とそばかすの姫』(2021年7月公開)
監督:原作:脚本: 細田守(『劇場版デジモンアドベンチャー』『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』)
キャラクターデザイン:青山浩行、秋屋蜻一、Jin Kim(『塔の上のラプンツェル』『シュガーラッシュ』『ベイマックス』『ズートピア』『アナと雪の女王2』)
『鹿の王 ユナと約束の旅』(2021年9月公開→近日公開予定)
監督: 宮地昌幸(『亡念のザムド』); 安藤雅司
原作: 上橋菜穂子『鹿の王』(『守り人シリーズ』、『獣の奏者シリーズ』)
脚本: 岸本卓(『うさぎドロップ』『銀の匙 Silver Spoon』『ハイキュー!!』『銀魂゜』『僕だけがいない街』『ブルーロック』)
キャラクターデザイン: 安藤雅司(『もののけ姫』「千と千尋の神隠し』『君の名は。』作画監督&キャラクターデザイン)
『地球外少年少女』(2022年初春公開)
監督:原作:脚本: 磯光雄(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』メカニカル作画監督、『攻殻機動隊』原画・銃器デザイン、『新世紀エヴァンゲリオン原画・設定・脚本・デザイン、『電脳コイル』監督)
キャラクターデザイン: 吉田健一(『OVERMANキングゲイナー』「エウレカセブン』『ガンダム Gのレコンギスタ』作画監督&キャラクターデザイン)
『犬王』(2022年初夏公開)
監督: 湯浅政明(『マインド・ゲーム』『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』『ケモノヅメ』『カイバ』『四畳半神話大系』『ピンポン THE ANIMATION』『映像研には手を出すな!』『日本沈没2020』)
原作: 古川日出男『平家物語 犬王の巻』
脚本: 野木亜紀子(『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』『MIU404』『図書館戦争シリーズ』)
キャラクター原案: 松本大洋
キャラクター設計: 伊東伸高
最近公開のアニメ
どれが面白かった?or面白そう? アニメのオリジナル改変が酷かったのは
ガンスリンガーガールがあるな
あれこそ漫画読めの作品だったが
ポストエヴァの先駆け漫画なのに
プラネテス同様、あまりに過小評価されてる いいアニメだと思う
主人公がトラウマを乗り越えて成長していく物語なのよね
将来ありそうな設定だし、子供たちの教材アニメとなりそう >>489
原作者が設定矛盾を修正する為に一生懸命考えた話なのに >>496
新エヴァは大人向けアニメとして歴史に残る
ハサウェイは画質厨とバトル厨にとっては
絶対面白いってか現時点で最高峰
ストーリーは空気
そばかすはつまらないって友達が言ってた 久しぶりにつべで探して見たけど
「ハチマキ、私の海!」で
何かもうかわいそすぎて言葉が出んかった そうして人は時を越えた夢を見る
静寂な海に抱かれて〜
今でも歌えるは何となく いろんなNHKアニメのタイトル出てくる中でサヴァイヴの不人気さに泣けてくるわ
そりゃガキっぽかったし谷口吾朗のリヴァイアスみたいに本格的なやつじゃないけど
ああいうのがゴールデンタイムにやるNHKアニメって感じがして良かったんだけどな >>331
口だけの愛を語る漫画版と代償を払うアニメ版 無音演出でユーリの乗るフッシュボーンがデブリ帯に巻き込まれるとこの演出はうまいと思った(小波感 この名作を作った人が超展開だけのコードキュンギアス作っちまうんだからなぁ
円盤メインで回収してた時代の悲劇
今なら配信サブスクリプションのインセンティブでがっつり回収出来たろうに… 評価されてるし見てたけど
そこまでか…?って感じだった
個人的な感想です >>511
代償払ってるからこそ評価が落ちるって気づいたら一人前 >>483
原作は知らんがアニメのタナベは途中リハビリシーン入るし車椅子使ってたけど
ラスト妊娠して普通に洗濯物干してた覚えがあるけど >>518
君の理屈を裏打ちするレスがこのスレからは拾えない キングダムの信の声は
ハチマキの声でやって欲しかった 十二国記とふたつのスピカは作り直して最後までやってほしい 「ケスラーシンドローム」「む、無重量用軸うけ」「ケレス」
「す、スピンぬけ」「け、計器飛行」
「ウィンドウ開け」「ケネディ宇宙センターあ」「あ、あですか。・・アナンケ」
「け、鍵盤・・ハーモニカ」「髪の毛」「また”け”かよ」「もうないでしょ」
「”け”ねぇ。・・あるよ。 結婚しよう。”う”だよ」「・・うん!」「よっしゃ!お前の負け!」 >>525
嬉しいことがあったからいいもん、
みたいなこと言わなかったっけ >>515
このアニメ最大の評価点は、微小重力を忠実に再現したことだと思ってるけど
今はCGでなんとでなってしまうんだろうけど、当時の技術でここまでやり切ったのはすごいと思うわ
物語の内容だけで評価したら、そこまでの作品ではない 昔の評価のままの感覚で今さら見ると
何でこんなの名作扱いされてるのって思うぞ
当日の技術だから良かったのであって タンデムミラー式核融合エンジン出てきたときは鳥肌立った
人類がまだ手にしてない技術(´・ω・`) ユーリの絡む回は漏れなく神回
星屑の空は個人的に視聴したアニメの中でもベスト3に入るレベルの超神回 >>427
え〜…あの手の女が持ち上げられる作品ってストレス溜まるんだけどな
最後あたりまで待たなきゃなんねーの?
でもまあそう言うならチラッと見てみるよ >>24みたいな短期は人生損してる
それくらいこの作品はエンタメ性があるよ ふたつのスピカは、OP曲が好きだったな
OP映像の公園の回旋塔が回る映像と曲がマッチしてて良かった >>542
ごめん存在自体忘れてた
毒にも薬にもネタにもならないから 月生まれの大きな子どもだっけ
地球見て、国境線てどれ?って聞くの好きだった うちの次女に付けた名前ノノなんだが、今同じだと気付いたわ
20代の頃に見て忘れてた 正直 インターミッションで
サブリミナルがあるから
放送しないで欲しい ふたつのスピカは漫画読むと毎回終盤で泣いてしまう
アニメは面白くなるかなり手前で終わってるけど >>549
ユキだわ
強引に言えばユキノサツキかw 放送したら何だかんだ見るだろうな
人間の感情をちゃんと表現できてる
アニメは少ない
未来の世界をテーマとしてるからか古さもない >>548
実写ドラマだと主人公達の中から○が宇宙飛行士に選ばれて、そして……
って最後までやったんだよな 見た人あまりいないが電王の中村優一とかが熱演してた >>535
個人的にあの演技は自分が見た中で
アニメ3大名演の1つだわ…… >>513
「SoltyRei(ソルティレイ)」の後半の怒涛の展開とか
「舞-HiME」の後半の怒涛の展開とかも多分にこの人のしわざらしいぞ
むしろ得意技 プラネテスも後半怒涛のクリフハンガー気味だったし >>510
「彼方のアストラ」、数年前話題作になったけど、「サヴァイヴ…」「サヴァイヴ思い出した」
ってネット民が口々に言ってて、見てた人・覚えてた人けっこういるなぁって嬉しかったぞw >>502
ガンスリは好評だった1期が原作改変で
不評な2期は原作忠実な展開だよ 2期は単純に予算も少なそうだった いや、だから原作者自身が制作に深く関わった2期が原作忠実だったんだよ
1期はその後続き作れなくなるレベルの大幅改変があった (その後も活躍するキャラを、アニオリで殺す感じ)
2期当時「原作者原作読めww」って言ってたのは、ネットの2期炎上に乗っかったけど
そもそも当人も原作読んで無い人 アニメの原作者コメントでイケメンだったのは京極さん >>556
後半のアニメプラネテスも舞HIMEと同じような展開だったねぇ >>469
天文なら是非「まっすぐ天へ」を勧める。1巻しかないけどね。サイコドクターの作者だったかな。
丈夫な新素材を開発したら、どうやら軌道エレベーターもできるっぽいと分かり日本のゼネコン社員がてんやわんやする話。
SF企業ものとして見るなら、こっちの方がずっとリアル。技術としてもかなり現実的。 >>462
アニメ版スピカは宇宙に行く前に終わっちゃったからなあ… >>430
そしてもう一回りしたら
それらは眩しく特別で尊いと思いだす >>483
全然関係ないけどこのレス見てて
組んでた男が仇で最後に復讐して相打ちだかになる作品が頭を掠めて思い出しかけてるのに
タイトルが出てこない
ビバップでもなくハードボイルド系絵柄だったけどなんだっけか、、、 >>558
ヘンリヘッタガヘンニナッタとか言ってたのが懐かしい
2期で原作者しゃしゃり出てきて崩壊したアニメ代表だな >>566
「お前はマナンガという国を知っているか」 >>510
サヴァイヴ、2005年から2006年にかけて
教育テレビの深夜にやってた再放送を見てたけど
脱獄犯がやってきてからの展開は面白いんだけど
それまでの前半がまったりしすぎで退屈なんだよな
再放送は途中から2話連続になったからよかったけど
サヴァイヴは一気に見る方が適してるアニメだな NHKはなんで無駄使いするんだろ
災害情報だけを流しとけよ ソルティレイ最終回のCパートは頭痛くなるくらい泣いたわ >>576
最初のユーリの話だけでもう名作確定だからな >>531
星屑じゃなくて屑星の空ね
その回をもっと早く放送してれば忍者回で脱落する人は減った気がする
最後まで観れば忍者回にも意味があったとわかるんだけど ふたつのスピカを、ちゃんと丁寧にリメイクしてくれ。 忍者回ほんと不評なんだなw
俺も好きじゃないけど最期が最期なだけに微妙な気持ちにはなる アイ コピ
了解しました、の意味
主に空軍で使われる
「You copy?」「I copy!」 >>584
ウマ娘マヤノトップガンちゃんの口癖やね >>560
不評だったのは声優が1期から全とっかえされて
新人声優の下手くそな女の子だらけにされたことが炎上の原因だぞ
あと担当官も1期は外画吹き替えで活躍してた声優さんからこれも新人に変更されてチャラくなった
2期初登場のキノピオとか2期からのキャラクターはわりと良かったよ
アニメはとにかく声優変更したら炎上すると思った方がいい(亡くなって代役とかじゃない限り 無人惑星サヴァイブ、ふたつのスピカ、プラネテスとなぜか宇宙もの多かったなこの頃のNHK >>580
忍者回の次がノノちゃんの地球外少女という意地の悪さ。 ガンスリンガーガール
本気で作り直して欲しいな
1期レベルだとしてもかなりのクオリティーの
作れるよな
2クールじゃ収まらないかな? >>590
せめて忍者とノノちゃんの順序が逆ならよかったのにね 爆発したエンジンから得られたデータには満足してます
次は失敗しません。ご期待ください。 このアニメに憧れて名古屋航空宇宙システム製作所に入ったけど、つまらなくて免職した >>596
マッドサイエンティストっぷりが堪らんシーンだよな
宇宙を開拓するにはあのくらい倫理観もぶっ飛んでねーとって納得できてしまうわ あの時代に爆発するかもしれない実験を人間がつきっきりでやるか?とは思うんだけどな
まあ目的優先人命軽視をやりたいシーンなんだから細かいこと言っても仕方ないけど 途中から変なストーリーになって見るのやめたけど原作と違うのか 制作開始時2巻しか無かった原作で、2クール26話アニメ作るって企画だったから、当然違うw
「原作と全然違いますね」って鈴木砂羽さんに言われて監督は、
「いえ、メディア、媒体が違う所で、原作の内容とテーマを伝える為に、
必要なことをしただけという認識です。違う環境で同じゴールにたどり着く為にしてるんです」
みたいな反論してた 音痴だからわからないんだけど、OPとEDってあれ歌うまいの?
歌い方が気持ち悪くて毎回背筋がぞぞぞってするのを我慢して見てたんだけど、当時2ちゃんでいい歌最高って皆言ってて困惑した >>605
人それぞれ
もちろん受け付けない人もいます
好きな曲を聴きましょう ミッキーは歌唱力を十二分にカヴァーする作詞作曲編曲能力があるので気にならないわ
ご本人曰くねっとり系だそうです ふたつのスピカの曲は覚えてるけどプラネテスの曲は覚えてないな 新婚で子供作らず木星行くのが原作
子供作って木星行くのがアニメ この漫画がここまで評価が高いのわからん
単に大人になりきれないガキっぽい奴の話しじゃん >>605
悲しい話でサクッとあの曲流れてきて救われる事がある。
逆に同じ時期の攻殻SACなんか重い話の後に重い曲でドヨーンとなった。 >>610
宇宙の話とかわりと真面目に考証してあった ああ、良い画質でテレビ放送で観たいな
ついでに電脳コイルもまた観たい >>11
これだけはガチ。油断すると涙が出てしまう。 原作よりアニメの方が出来よくね?
たかが4巻をあんな感じによくできたな、と 原作2巻しか無い時制作スタートしたから、実質2巻分+ほんのちょっとやで プラネテスの次がヴィンランド・サガなんだから、中々打率の高い漫画家だな タナベがな・・・
アニメの方はまあくっつくの理解できるんだけど
原作の方はヤバい女でしかない 漫画の方は当初二十歳ぐらいの新人漫画家(彼女なし)が描いてて
アニメの方は30代中堅で妻子持ちの監督が作った……って考えると理解しやすい…
かもしれないw >>620
アニメの方がないわ
安っぽいただの博愛主義の女だし、アニメの方はテーマがぶれすぎて畳み方雑だしオリジナル要素全部ゴミ 【こいつが全てのガノタとラブライバーとさらにスクライダーまで敵に回した
命知らずの愚か者でサンライズの敵❤"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す ハチは見たいけどタナベのケツの描き方がマジで無理
DVD捨ててしまったくらいに無理 >>548
ふたつのスピカすげー好きなんだが
柳沼行ってそのスピンオフ的なのちょっと描いて以降もう十年近くなんの作品も発表してないんだよね
もう漫画家廃業って事なんかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています