【アニメ】『プラネテス』来年1月より地上波放送決定!NHK Eテレで毎週日曜19時 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.phileweb.com/news/hobby/202109/22/4860.html
https://www.phileweb.com/news/photo/hobby/48/4860/1_thumb.jpg
2003年にNHK BS2で放送、その後NHK教育テレビなどでも放送された人気アニメ。この度、本作が久々に地上波放送される。
【あらすじ】
時は西暦2075年。人類は宇宙開発を推し進め、巨大な宇宙ステーションや月面都市を建設するまでになっている。地球、ステーション、月面の間には旅客機や貨物機が行き交うようになり、人々にとって宇宙は、遠い世界ではなく日常の世界になりつつある。
この時代、大きな問題となっているのは、宇宙開発にともなって発生するゴミ(デブリ)。使われなくなった人工衛星、ステーション建造時に出た廃棄物などのデブリは、地球周回軌道上を高速でまわっている。2068年に起きた高々度旅客機アルナイル8型とデブリの衝突事故は、多くの死傷者を出す惨事となり、デブリ問題が注目されるきっかけとなった。
主人公・星野八郎太(ハチマキ)は、宇宙産業の大手・テクノーラ社の社員。デブリ回収船トイボックスに乗り込み、仲間のフィーやユーリとともにデブリ回収の任にあたっている。ハチマキを中心に、新入社員タナベの登場、宇宙開発に反対するテロ組織「宇宙防衛戦線」の暗躍、木星往還船フォン・ブラウン号の建造など、様々なドラマが描かれてゆく。
<キャスト>
ハチマキ:田中一成
タナベ:雪野五月(現:ゆきのさつき)
フィー:折笠 愛
ユーリ:子安武人
課長:緒方愛香
ラビィ:後藤哲夫
エーデル:伊藤舞子
ドルフ:加門 良
クレア:渡辺久美子
チェンシン:檜山修之
リュシー:倉田雅世
ギガルト:若本規夫
ナレーション:小林恭治
<スタッフ>
原 作:幸村 誠
企 画:内田健二 上埜芳被 松本寿子
脚 本:大河内一楼
キャラクターデザイン:千羽由利子
コンセプトデザイン・設定考証:小倉信也
メカニカルデザイン:高倉武史 中谷誠一
美術監督:池田繁美
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:大矢創太
編 集:森田清次
音響監督:浦上靖夫
音 楽:中川幸太郎
オープニングテーマ :「Dive in the Sky」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
エンディングテーマ :「Wonderful Life」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
プロデューサー:河口佳高 湯川 淳 植原智幸
監 督:谷口悟朗
製 作:サンライズ バンダイビジュアル NHKエンタープライズ 幸村が
ヴィンランド・サガで
あんなに画力が上がるとは
思いもしなかった 名作キター
OPED歌ってる人の声が
ちょっとだけガクト風味なんだよね 懐かしい、話は全部忘れた
木星に出発するまでだっけ 木星行くときに冷凍トンカツが足りなくなって喧嘩したのしか覚えてない 昔、ちょっと観た記憶があるゼ。
ヒロイン的な女がすごくっヒステリックでギャーギャー騒いで辛かったなあ
それで挫折しましたよ
コレに限らず女性のヒステリックキャラはマジ勘弁 タナベは好きだがストーリーはちょっと狙い過ぎって感じた。 >>1
撮り直しじゃなくてまんま放送してくれるんだね?!
最高… >>24
お前は宮崎駿タイプだな
俺は鈴木敏夫と同じで女性は気が強くないと全然魅力を感じない 忍者みたいな格好した奴らがピョンピョン跳ねて遊んでるところで見るのを止めなくて良かった 途中から見てハマったわこれ
ハイビジョン画質で最初から見れるのは楽しみ 漫画を大胆にアレンジしてるけどどちらも傑作という珍しいパターン。 >>37
だな
改変には否定的だったけどまんまと唸らされたわ 愛がどうのこうの語らなかったら好き。つまり俺はタナベが大嫌い。
アニメの監督もタナベ嫌いだと思う。 忍者回の後脇役どもをぶっ殺したり
サイコパスの極致の科学者とか
嫌いな人は嫌いそう タナベのヒステリーキャラってところを強調しすぎでウザかったな。 単行本4巻しかないのか
人気作品なのにどうしてそんなに短いんだろ これからのハッチポッチステーションの流れが好きだった 原作しか知らん
「君のお兄さんはグスコーブドリだったんだよ」だっけか とても良いアニメだった
これでヴィンランドサガも読むようになった なんだったか、映画、たしか洋画のスレでこのアニメに似てると言われてた気がしたけどなんて映画だったか忘れた 廉価版のBlu-rayボックスが出るのを、かれこれ20年待ってるわ >>1
結婚はしなかったけど、一番好きだった人が教えてくれたアニメ 正直原作のほうがいい
アニメは劣化パトレイバー、劣化踊る大捜査線にしか見えん
ほぼ同じなエピソードあるし
だが一話はいい 原作厨なんで当時は見てられなかった
15年ぐらい経ったか…今回は別物としてちゃんと向き合って見ようかな ドラマCDも買ったわ
アニメの後に原作読んでだいぶ混乱したがどっちも好き さすがに身近に重犯罪者2人いるのはちょっと破綻してるだろと思った これはアマプラで見たが面白かった
鬼滅は詰まらんかった 谷口監督の代表作はコードギアスよりこっちと言う人も多いな 遅れてきた青春ものだよね。
社会人になったばかりとか数年経った人に見てもらいたい。
30代以上の人は「よーし!俺だって」って一念発起しそうになるので止めてください。 てすらーいーにゃーー
てすらーーいーらにゃーー
みたいなサントラあるよね >>71
こう言うたたみ方あるんだなと教えられた作品 尾田くんはこの4巻に込められた密度を学んだ方がいい これはいい再放送
録画あるから見ないけど、いろんな人に見て欲しい >>31
そこで離れる人多いみたいね
あの後どんどんおもしろくなるのに 運昇さんがご存命のうちにグスコーブドリ回をアニメ化してほしかった 宇宙兄弟もむっちゃんが宇宙行くまではやって欲しいな
そこからはトラブルなげえからもういいけど イグニッション以降のはちまきに憧れた
全てをかけてでも叶えたい夢があるのはいいよな 再放送か。
このアニメは出来が良かったから、録画してもう一度観ようかな。 >>88
忍者回に原作者が関わってるって案外知られてない。
原作のハチマキが骨折した原因について、原作者が「ミスがあったから、別の骨折理由としたい」って事で考えて忍者回が作られた。 >>96
わがまま言えば全部作り直してほしいけど、まあ未アニメ化部分はしてほしいよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています