【ゲーム】アナタが挫折したゲームタイトルは?心を折ったのは怖さ?難しさ?それとも操作性? ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2021/09/19/134302.html
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1076575.jpg
どうしても先に進むことができず、クリアすることなく投げ出してしまったゲームたち。誰でも一度は経験があるでしょう。今回は「あなたが挫折したゲームタイトルは?」というお題でアンケートを実施します。
何度立ち向かっても勝てる気がしない敵、糸口のつかめない謎解き、どうしても慣れない操作性、ゲームを堪能する前に挫折してしまう理由は様々です。「そういえばあれっきり遊んでないな」という作品を教えてください!なお、筆者は初めて遊んだFPS『バトルフィールド バッド カンパニー2』の寒さを凌ぎながら先に進むシーンで投げ出しましたが、最近プレイし直したらあっさりクリアできました。
回答はこちらへ
https://questant.jp/q/OP8KPHBE
★1:2021/09/20(月) 00:19:20.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632064760/ ファミコン時代は基本そう
操作性もよくクリアもできるスーマリやロックマンが異常だった バイオハザードリベレーションズのスキャグデッド
最初は弾を全部撃ち込んでも倒せずチェーンソーで真っ二つにされて心が折れた 3Dゲームは操作性だな
ウィッチャー3は気分が悪くなって一時間でギブアップした 難易度が高いゲームでも
ファイナルファイトなどのように
何度もプレイしてるうちに上達していってるのが分かるゲームは好き FF10かなあ。確か途中で飽きた気がする。FF11はやらなかったし、
FF12も途中で辞めて、FF13以降はもう全く手をつけなかった。 ネタで言うことはよくあるけど
本当に買った次の日に売ったゲームはアンサガだけ >>1
立てるのおせえよ。このスレはすぐ埋まるので次スレ用意しとけよ? アーケードからファミコン移植はまあまあ遊べる
問PCゲームからの移植ものは地雷 自分もオバQだわ、ファミコン買った時に始めて買ってもらったソフトでクリアするまで次は買わないって言われたけど、あんなん小4にはクリア無理やろ 初代サイレン
あれほど恐ろしいものはない
2は一周回ってギャグっぽくなったのが残念だったが 初代サイレンは視界ジャックが全く出来ずに第一村人に殺されて心が折れてしまった… ゲームボーイ版ドラクエ3のモンスターメダルはあれマジでキチガイだわ
あんなもんコンプできるかよ
あとPS1のリッジレーサーtype4
あれのコンプもやってられん
パックマンカーのために何回わざとゆっくり走らにゃならんのだ クロノクロス
クロノトリガーから期待してプレイしたけどつまらなかった
音楽とかいいけど、システムがダルい… 5ちゃんの平均年齢層が伺えるスレすぎて悲しくなった >>15
ウィッチャー感覚とか酔いそうになるね
昨今のゲームは、3D酔いで断念したってケースも多そう チャレンジャーは小学生には難しすぎた
ドルアーガはクリアさせる気がなかった >>8
両方とも複数回クリアしてるが何が駄目だったんだ? FF4の最強のミジンコ
当時はまだATB自体を理解出来てなくてバトルスピードも速いほど良いのかと勘違いしてたかも知れない
その後PSのコレクションでリベンジ出来たのは嬉しかったしEDも感動した >>18
ワンワンパニックか
黙ってるだけで体力消費、脚遅い、空飛ぶと体力急激に消費飛び道具射程距離短く回数制限あり、倒せる敵が少ない、敵にさわると即死、制限時間あり、ステージ途中からリスタートしてもその分制限時間も短くなる等々… バイオハザード1のタイラントの屋上戦
滑ってくるなんて >>41
SFCならエクスカリバーた5にして投げてればなんとかなったぞ 詰まらなくて辞めたゲームは沢山あるが、難しくて諦めたならハナノパズルがパッと思い浮かんだわ
答えを見たら負けだと思って頑張ってたけど無理。製作者は絶対天才だわ ドラクエFFに次いで有名だからとテイルズに何度か挑戦したけどあのノリがくそほど合わなくて挫折した
でも今作に限っては最後までプレイ出来そう 名作名作うるさいからやったキングダムハーツは途中でやめたな
島移動がタルすぎてやってらんなかった
途中からなくなるって聞いたけどそこまでたどり着けなかった モンスターハンター。PSPのジョイスティックが上手く操作できなかった。 メタルマックス2のテッドブロイラーは心が折れそうになったが、loveマシーンでなんとか倒した思い出
戦車から降りないといけないからキツいのよね ドゥーム
プレイ30分、酔ってヌルヌル液が止まらなかった エネミー0はスタートして最初の部屋から2時間出られず買った日に売りに行った
今のようにネットで攻略法見ることはできんかった 憂世ノ志士っていうクソゲー認定されたやつはクソゲーだったけどストーリーはそこそこ楽しめて即刻クリアして売った キャサリン
ゲーム感も好きで、途中まで指が吊る程やり込んでいたがステージ後半から激ムズになった。で、YouTubeで攻略を参考にしようとしたが、あまりにも動きが早すぎて俺には無理と判断して辞めた。あのゲーム頭の回転の速さも求められるから難しいんだよな。 >>23
見た目が悪くて目的が分からなくて難易度が高くてつまらないんだ
パッケージだけ良ゲー >>2
俺もロマンシアは苦労したわ
パソコン版の攻略本しか入手できなかったんだけど
アイテムの効果とかファミコン版と一部違うのよ >>6
ゲームボーイだがロックマンワールドはワイリーステージ前半最後のエンカーで挫折した
武器エネルギー回復チャンスが無くて失敗しても立て直せないエンカー前のボス4連戦も厳しかったが、エンカーには刃が立たなかった フォーメーションZ
初カセットで意味不明のまま死んで泣きじゃくった 電車でGO!
マスコン買ったら上手く運転できる。と思ったけど全然ダメで諦めた FF2は子供の頃に途中で投げ出したな
大人になってから、回避率や装備重量みたいな裏パラメータがあったと知って、しかもかなり重要でビックリしたわ
熟練度上げで仲間攻撃するのも実は良くないってのも 昔さ『Kunoichi -忍-』とかいう激ムズゲームが出てさ
そのゲームの最終ステージであきらめたなぁ
フロムの隻狼はクリアできたが、『Kunoichi -忍-』はキッツい >>1
小学生の時に買ったハイドライドスペシャルとたけしの挑戦状かな 自分はドラクエやFFはモンスターと戦ったりレアアイテムや仲間を集めたりしたいからしてたから石板集めのやつは単純につまらなかった
会話がめんどくて攻略Wikiとか見ながら進めてると何してるのか分からなくなる >>42
これだけでも十分厳しいのに10面からは回復フードが隠れアイテムになるという超意地悪仕様がプラスされるらしい
やってられるかw トランスフォーマーコンボイの謎
まずエリア1であきらめる ファミコンのアクションとかシューティングゲームなんてほとんどクリアしてない気がする >>74
回避率は裏パラメータてわけではなくパーティーアタックを紹介してた徳間書店の攻略本ですら回避率自体には触れていて盾を鍛えればノーダメージも夢ではないと記載してる
問題は魔法干渉 ファミコンのオバQとドラえもんとハットリくん
子供には難しかった 初代PSのミザーナフォールズ
無駄な時間過ごせないから完全攻略本あってもカツカツでプレイしないと
バッドエンディングしか見れない ラストオブアス。年取ってせっかちになったのかじっと待ったりやり過ごしたりする時間が耐えられなくなった。
サイレンやってた頃はその緊張感がたまらなかったのに 子供の頃に超能力を鍛える?ゲーム買って必死にやってたが挫折した記憶がある FF7リメイクもテイルズも3D酔いでギブアップ
どちらも視点が近すぎる。
迫力はいらないから快適に遊ばせてほしい
もう格闘ゲームかサッカーゲームくらいしかまともに遊べない ファミコンの「百鬼夜行」だな。
かなりゲームはやったが、あのゲームだけはマジでトラウマ。 >>74
自分で痛めつけたりしたらどんどんHPとか上がるから途中のボス弱っ、何これ?のままラスダンに行ってクァール4匹とか出てきたらお祈りするのがFF2あるあるだよな キングダムハーツのピノキオ辺りで挫折してしまったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています