人気声優・花江夏樹『笑ってコラえて!』2代目ナレーター起用に賛否 『水ダウ』ベテランナレーターの私見に「花江のこと?」の声相次ぐ [muffin★]
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アニメ『鬼滅の刃』(TOKYO MXほか)の主人公・竈門炭治郎役などで知られる人気声優・花江夏樹のナレーション仕事について、ネット上で不満の声が上がる事態となっているようだ。
きっかけは、『水曜日のダウンタウン』や『王様のブランチ』(共にTBS系)などでナレーションを務める服部潤によるTwitterへの書き込み。服部は9月14日、「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか? 内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」(原文ママ、以下同)と、声優にナレーションを任せる番組に苦言を呈した。
これに対し、別のユーザーからリプライが寄せられると、服部は返信する形で「アニメ映画などへの俳優や芸人の起用は私も好きではありません!」「話題性を持たせたい 視聴率を稼ぎたい SNSでバズらせたい そんなに単純なものではないですよね」と私見をつづっている。
「服部のツイートに対し、『おっしゃる通りだと思います』『大して勉強も経験も積んでない人間が、マイク前の仕事を奪っていく様を見ると本当に悲しいです』『確かにアニメ声のナレーションは違和感がある』と共感の声が寄せられる一方で、『声優をひとくくりにする発言はいかがなものか』『声優の価値が上がることはいいことだと思いますけど』『いや、そういう世界でしょ。需要がある以上は受け入れるべきです』と異論を唱える人もおり、ネット上では議論が白熱しています」(芸能ライター)
実際、旬の人気声優が情報番組やバラエティ番組などのナレーターに起用されるケースは多い。例えば、『鬼滅の刃』で竈門禰豆子を演じた鬼頭明里は、動物バラエティ番組『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京系)などでナレーションを担当。アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(テレビ東京ほか)でレム役を演じた水瀬いのりも、音楽番組『SONGS OF TOKYO』(NHK)や、7月に放送されたオリンピック関連番組『1万2000人が選ぶ! 私が感動した金メダルはこれだ!』(テレビ朝日系)でナレーターに起用されている。
また、ワイドショー『ZIP!』(日本テレビ)は7月26〜30日の間、8月6日に公開されたアニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』とのコラボ企画として、メインキャラクターを担当する山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、三宅健太、佐倉綾音が日替わりでナレーションを担当していた。
「服部の今回のツイートを受けて、ネット上では『わかる! 花江くんのことでしょ?』『これ、花江のこと言ってる?』と、7月に所ジョージが司会を務めるクイズバラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(同)の2代目ナレーターに就任した花江の名前を挙げる人が続出。就任当時、ファンからは『花江さんがナレーションなら、絶対に毎週見る!』『花江さんと所さんのコラボ、うれしい!』と喜びの声が相次ぎましたが、視聴者の中には不満を抱く人もいるようで、ネット上では『花江さんは好きだけど、この番組では浮いてる』『花江くんはうまいけど、ナレーターには向いてないと思う』『「鬼滅の刃」がはやったからって、なんでもかんでも任せるのは違うと思う』と否定的な声も上がっています」(同)
賛否が飛び交っている声優のナレーター起用。心当たりのある声優自身は、服部のツイートに何を思うのだろうか。 >>849
あんな変な抑揚つける花江のどこにナレーション技術が 声優学校全体からの圧力で言わされてるんじゃないの?
学校出てる連中はナレーションの勉強させられてるから基本は出来てる
一方で花江は出てない
そんなやつに鬼滅人気でパイ総取りされると学校の価値がなくなる
ただ、花江は山寺とかの事務所だから
日テレとのパイプは強い >>841
報ステで一番耳障りなのって実は沢城かな
サトリナのが自然 ナレーターなんて職業必要ねーだろ
フリーアナウンサーに頼めばいいだけ 声優と業界の事に詳しい声豚おじさん
今日も元気にナレーション技術を語る 花江というか鬼滅声優の事を言ってるんだよ、下野がやたらと推されてるからな >>854
自分もそんな事思った
ナレーターしか出来ない声優って何?使い勝手悪くて要らないんじゃないかなーと 笑ってコラえて!に頭に入れとかなきゃいけない内容があるの?w
馬鹿じゃねぇの言ったヤツ 声優が番組盛り上げるナレで凄くあってたのはねるとん
台本とはいえ皆口裕子が語る女の子の心情は当時の男女共に異論ないと思う
最近どぶろっくと阿佐ヶ谷姉妹がねるとんネタしてて世代だからハマったw >>859
笑ってこらえてに限らず、全体的にフワフワしてて番組の内容が入ってこないアニメ声ナレーションって最近よく有るぞ 日本のアホバラエティ番組ばっかり見てると
あんなもんに頭に入れとくべき内容があるって勘違いしちゃうのかw >>1
花江の場合で困るのは1種の声だけで勝負してるとこだな。
ギャグアニメとかでよく合ってておもしろい場面は多いのだが
場に合った柔軟な対応ができないと違和感だらけで逆に下手に聞こえることもあるだろ。 笑ってコラえてみたいなバラエティはどうでもいいというか誰でもいいというか
ナレが大事なのはドキュメンタリーとか真面目な番組かな
合ってないとなかなかつらい 服部なにがしの声も生理的に無理な人いっぱい居ると思うぞw
男ナレーターの至高は窪田等さんだけだ! テレビ番組自体人気あるからコイツ使おうって考えのばっかりだからな
実力とか適正考えずに
それがナレーションにまで広がった >>861
割とそれでいいわ
おっはータレントやCMのナレみたいなのがあってる
アニメの声当てると顔出ししすぎてる弊害もあって正直邪魔 青二のHP見るともれなくナレーターのサンプルボイスもあるけどどういうつもりで言ってるんだろうw
自社全否定? たまたま起用する側がプロっぽさっよりキャラ人気に乗っかった話題性重視だったと
それでプロナレーターの需要や価値が無くなるとも思えないのに
無駄に>>1が個人攻撃に走ってしまった感じがする 芸人がひな壇に座って映像見てコメントし
効果音とナレーションとテロップがあてられる
これが日本のバラエティ・・ナニコレ?ww ナレーターっぽくないのが求められてるから器用されてんだろ >>766
声豚ってそういう生き物なんすよw
>>822
役者ならわざわざ声優あてがう必要なんて無いだろ
声優なんかよりプロの役者の方がみっちり稽古やってるんだから スレが立ってそこそこ伸びるとは花江も偉くなったもんやな! 憶測で叩けなんていってないのになあ
結局ネットニュースのエサになるだけ >>848
声が特徴的といったら鱗滝さん役の人の方がよほど特徴があるけど、あの声でバンバン
ナレーターの仕事してるよね
この夏は炭次郎のウェザーニュースと、鱗滝さんのドラゴンシェフって番組のCMナレーション
競うように聞いたな
他にもうちがつけてるTVでは鱗滝さんナレーション番組やたら多い・・・テレ東やBSなど含めて テレビの本質は生産的では無く消費的だから
安易な方向に迎合して行くものだろうし
花江が売れっ子になれる土壌というものは
服部が売れっ子になれた土壌でもあるような
もっと知性と教養の溢れる番組ばかりであれば
どちらもお呼びではないと思う >>573
まあそれが番組制作者がクソって事なんだよね
発想が安直すぎてどんどんレベルが下がる やっぱ落合息子の評価高いんだな。珍プレー好プレーで淡々とこなしてるし 声が特徴的と言ったら、ゲンドウやマダオの声やってる人
あの人がナレーションやってるとすぐわかる これ声優を目の敵にしてるけど同じ理屈で俳優のナレーションも駄目なんじゃないの?
何故か声優にしか文句言ってないけどw >>879
大塚さんは特徴あっても一語一語しっかり聞こえてるからナレーション聞き取りやすい
花江は声が元々甲高いのに変に抑揚つけるから言葉が聞きづらい まあまあアニメ見てる方だけど、ここんとこの花江ゴリ押し感はなんなんだろな?
そんなに嫌いでも無いがアニメもCMもナレーションも花江花江花江花江。。
そこまで上手いとも声が素晴らしいとも思わんのだけど、どこが評価されてんの? はじめは期間限定みたいに言ってたけど完全に交代したんだ
なんでだろ ケンミンショーのナレーションで内容なんて入ってこない
とにかく都会の視点で地方を馬鹿にしてるんじゃないかっていう不快感だけ >>884
前に服部のツイ貼られてたけど俳優とかも嫌だと言ってたな
ナレはナレ専の俺達だけに任せてくれというやつなのよ
仕事獲らないでーって言いたいんだろな >>886
ナレーターだけじゃなくアニメのアテレコも下手だよなw
たまたま鬼滅が大人気になったってだけで
声優持ち上げるのもどうかと思う
好きなのは鬼滅の刃って作品なんだから >>884
俳優はまだしも、たまに芸人がナレーションやってる番組があって、聞きづらくてほんとひどいときがある >>836
俺もいちいち自己紹介は不要だと思うけど
その書き方だと知らない人に紹介してるんだからわから理に適ってるじゃんw >>1
それはあなたの感想ですよね?
仕事の評価をするのは同業者ではなくお客様ですよ 人によるよね
声優でもナレーション合う人もいればそうじゃない人もいる 昔、リンカーンをナレーターで見るか見ないか決めてたわ
どうしても気持ち悪く聞こえる女のナレーターは内容がどうだろうと面白く感じなかった
末期はその女のナレーターばっかりになってリンカーンごと見なくなったなぁ >>889
つまり狭い世界だけで回したいのか
独占禁止法違反だな
規制緩和して新しい人がどんどん入ってくればいい >>704
声優なんて演技がうまけりゃそれでいいわ アニメもアニメ声優だけつかって俳優使うなって閉鎖的なクソヲタ連中多いけどなw
声優下手な俳優をアニメに使うな!ってキレ散らかすのにナレ下手な声優がナレやると上手い人はいるからとか謎擁護w 声優持ち上げっていうか鬼滅のヒットでキャラも声もメジャーになってしまったからな
メインじゃなくても鬼滅○○役って紹介されるわけだし
でも、それで声優がテレビで取り上げられるようになって業界的にはありがたいことだろうに
青二だって事務所単位で声優が番組に出たりしてるのにブーメランだろ ほうちゅう人気あるな。さすがダンディボイス
ゼートゥーア閣下みたいな悪い役が一番似合ってるけどなw >>885
一般的には低い声より高い声の方が聞き取りやすいはずだけどね・・・
炭次郎の声も発声もめちゃくちゃ聞き取りやすく感じるけど、年齢によっては高音が聞き取りにくく
なるそうだから、そういう影響かな?
聞き取りやすいからこそ、声質が苦手な人は何度も聞くと拒否感覚えるってことはあるかも >>898
広告費目当ての下手な役者はいらんから舞台出身の上手い奴は大歓迎 >>901
若干低いくらいが聞きやすい
キンキン声は聞きにくい ナショジオの番組とかも声優ナレーションつけてて嫌だな
俳優でも声優でも上手い人はいるけど変に作った声で吐息と一緒に喋るみたいな奴らが嫌 >>901
笑
そういや年齢で高音はだんだんと聞こえにくくなるんだったな
モスキート音
ということは万人受けは低い声がいいのか
笑ってコラえてのナレ聞いたけど花江も別に高い声でにしてないけどな 甲斐田裕子とか本田貴子とかがいいな
男性声優は滑舌良ければ誰でも
ナレ専でトップになるのは難易度高すぎる ソフトな声だし聞き取りにくいってことは無いと思うわ
キンキンした善逸の声は全世代でウルサイと感じる人は多い
昨日も実況で善逸が出るたびにウルサイ、引っ込めとコメたくさん見た 女は電話に出ると声が高くなるってのは
自分の身近な女の習性を見ていれば
おおよそ納得出来る人間が多いと思われる
意図的に高い声を出そうとするのは
やっぱり非日常的な声であるのは間違いない
いわゆる他所行きの声
宮崎駿なんかはハレとケという言葉で表現して
その辺を声優の職業上の仮面であると看破していたが
テレビのバラエティ番組などではチンドン屋的に
賑やかし目的で欲しがられる傾向というのがあるんだろう
要はケースバイケースで切り替えれば良いはずだが
それだけのものが無い声優も少なくないのだろう そもそもTV局がいわゆるコア層49歳以下を重視、特に笑ってこらえての日テレは
報告書でも社是でコア層を徹底重視すると宣言しているから
そこから外れている50歳以上の世代は軽視傾向なのよ
何故そうなかというとスポンサーがコア層低いの渋るんよ
自分のみている番組が、保険、健康食品、美容、車、ばっかりになったら要注意な
結局ターゲット層から外れてるやつが文句いっても客層じゃないのよね >>901
悪いけど、そんなに歳いってないけどw
あと炭治郎と普段の花江のナレーション、話し方違うけど同じだと思ってない? 笑コラなんて視聴者年配が多いんだから
聞き取りやすい声の人にさせればいいのにな
どうで鬼滅の刃ナレーターにすれば若い子も見てくれるって短絡的はなっそうなんだろうけど
実際声優で釣れるのなんてほとんどいないだろ >>914
癖は強いよ
ナレーションは癖がない方が声に気を取られなくて良い
若本とかも特徴ありすぎてナレーションの方が気になってしまうからあんまり >>919
あくまで傾向の話で若年難聴もあるからな2%ぐらい
50歳超えると20%ぐらいか >>920
笑ってこらえてというか日テレがもう50歳以上は軽視
徹底したコア層狙いって決算とかレポートとかでこれでも掲げてるんやで >>922
毎年検査して異常なしなのでお気遣いなくw オッドタクシーの花江だったらそれはそれで文句つけるんだろう
そら自分の立場が危うくなったらチクリとやるよ 30分アニメ1本は微々たる額だけどナレーションはギャラお高くて美味しいんだっけか >>921
癖というか個性が要らないならbotでいいな
ナレ専なんて要らない >>852
声優学校は儲けられるからな
別方向から儲けられると商売上がったりなのもあるだろうなぁ 単発のバラエティはとかく、笑コラとか長寿番組を
花江がナレーションだから見るって層はいないだろ
花江出て数字上がったの? 俺も俳優や芸人使うの反対派だけど、パトレイバー映画館2の竹中直人は好き。 >>926
そうしかもアニメと違って事務所のコネクションが強い >>895
阪井あかねとかいう人じゃなかったっけ
わかるわ ゴールデンのニュースのナレーションが声優ばかりの印象なんだがその話じゃねーの?
バラエティや情報番組のナレーションなら、アニメ声でも何の問題もないと思うが >>923
年配が見てる番組に人気声優使ってコア取ろうとか頭おかしいわw
だったら番組リニューアルするなり終わらせてコア重視の番組作れよ >>920
SNSとかそっちの宣伝効果重視してるからなぁ
だから最近はバラエティでやたらとSNSトレンド効果が強い若いジャニーズ出演が増えていたり 女性でもメーテルの人(池田昌子)とか島津冴子のナレーションはわりと好き >>934
それが局の方針だからしゃーない、コロナ以降マジでスポンサーの傾向が変わってしまったから
局も試行錯誤してる段階なんよね そういえば今でしょ講座も声優紛れ込ませるようになったな
年配向けの番組声優なんか引き入れてもだからって見る奴いないだろうに
そもそも声豚がそんなに大量にいると思ってんのか? 笑ってこらえても後任が青二の声優ならなにもいってないよこいつ
結局縄張り争いみたいなことなんよな単純に 名前は知らないがテレ朝のおばさん女子アナに
気取りが声に出ている人がいるよね
自分に酔っているのか色仕掛けのつもりか実力無いだけか
ストレートニュースでくねくねと読まれるもんだから
全然内容が頭に入って来ないw
ニュース原稿が読めない女子アナは局に残れないかと思ってたが
どう見ても30代後半〜40代だろうし
上司も注意しないのか匙投げたのかそれとも愛の鞭的な起用か
アナウンス技術と言っても民放はNHKよりもルーズっぽいね >>931
吉本枠とかジャニ枠とかみたいなもんかな
そんなに枠独占したいなら番組の制作費出すとかSNS宣伝効果強いとか何かないと無理だろって思うが
吉本やホリプロ辺りみたいに番組の制作費出したりテレビ局に吉本みたいに会社の株式持って貰うとかさ
大手事務所でも局とバイブが強くなるような事してないなら旬で幾らでもすげ替えされるだろ >>920
聞き取りにくいかって言ったら別に聞き取りにくいわけでもないな
本職だと自負するナレーターや声優の技術の違いなんてプロには分かっても一般人には分からないだろう
似たような例だとアナウンサーが鼻濁音やイントネーションが正確にやってるかどうかなんてどうでもいいけど本人たちは拘ったりしてる
技術を残すと言っても、今のアナウンサーが昭和初期みたいな明朗快活な調子でやってるわけでもないしな >>939
>>935 も言ってるけどSNSもそうだしスポンサー対策なんよ、SNSで話題になるじゃあCM出すかってそんな構造でしかないの
コア層もそうだけど、そこがダメだとスポンサーが渋る構造がコロナ以降一気に表面化してきた >>943
聞き取りにくいって言うか画像と合ってないんだよな
年寄りとかは聞き取りにくいだろうけど
そもそもこれ言い出したのはプロのナレーターだぞ? >>934
年配はもう切り捨て傾向
コアが低いとスポンサーが付かなくなってる
コア取れる番組にスポンサーが集まる
30分番組に大手14スポンサーとか付いてるのに
1時間番組に5スポンサーしか付いてないとかあったりするからなぁ 誰なら納得するか挙げていって、納得する人物を探そう >>944
コア層がみんな声優に興味あると思ってるのが間違いなんだよw
人気声優なんて言ったって世間じゃおま誰?なんだから コアが大事なのは分かるけど
ナレーションが誰かでコアが影響するとでも思ってんの?
どっちかと言えば出演者内容だろ
花江がナレーションになってコア上がったの? ナレーション上手い下手はともかく、スタッフから「こういう感じでお願いします」と言われりゃそうするしかないよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。