人気声優・花江夏樹『笑ってコラえて!』2代目ナレーター起用に賛否 『水ダウ』ベテランナレーターの私見に「花江のこと?」の声相次ぐ [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.cyzowoman.com/2021/09/post_358653_1.html
アニメ『鬼滅の刃』(TOKYO MXほか)の主人公・竈門炭治郎役などで知られる人気声優・花江夏樹のナレーション仕事について、ネット上で不満の声が上がる事態となっているようだ。
きっかけは、『水曜日のダウンタウン』や『王様のブランチ』(共にTBS系)などでナレーションを務める服部潤によるTwitterへの書き込み。服部は9月14日、「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか? 内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」(原文ママ、以下同)と、声優にナレーションを任せる番組に苦言を呈した。
これに対し、別のユーザーからリプライが寄せられると、服部は返信する形で「アニメ映画などへの俳優や芸人の起用は私も好きではありません!」「話題性を持たせたい 視聴率を稼ぎたい SNSでバズらせたい そんなに単純なものではないですよね」と私見をつづっている。
「服部のツイートに対し、『おっしゃる通りだと思います』『大して勉強も経験も積んでない人間が、マイク前の仕事を奪っていく様を見ると本当に悲しいです』『確かにアニメ声のナレーションは違和感がある』と共感の声が寄せられる一方で、『声優をひとくくりにする発言はいかがなものか』『声優の価値が上がることはいいことだと思いますけど』『いや、そういう世界でしょ。需要がある以上は受け入れるべきです』と異論を唱える人もおり、ネット上では議論が白熱しています」(芸能ライター)
実際、旬の人気声優が情報番組やバラエティ番組などのナレーターに起用されるケースは多い。例えば、『鬼滅の刃』で竈門禰豆子を演じた鬼頭明里は、動物バラエティ番組『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京系)などでナレーションを担当。アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(テレビ東京ほか)でレム役を演じた水瀬いのりも、音楽番組『SONGS OF TOKYO』(NHK)や、7月に放送されたオリンピック関連番組『1万2000人が選ぶ! 私が感動した金メダルはこれだ!』(テレビ朝日系)でナレーターに起用されている。
また、ワイドショー『ZIP!』(日本テレビ)は7月26〜30日の間、8月6日に公開されたアニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』とのコラボ企画として、メインキャラクターを担当する山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、三宅健太、佐倉綾音が日替わりでナレーションを担当していた。
「服部の今回のツイートを受けて、ネット上では『わかる! 花江くんのことでしょ?』『これ、花江のこと言ってる?』と、7月に所ジョージが司会を務めるクイズバラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(同)の2代目ナレーターに就任した花江の名前を挙げる人が続出。就任当時、ファンからは『花江さんがナレーションなら、絶対に毎週見る!』『花江さんと所さんのコラボ、うれしい!』と喜びの声が相次ぎましたが、視聴者の中には不満を抱く人もいるようで、ネット上では『花江さんは好きだけど、この番組では浮いてる』『花江くんはうまいけど、ナレーターには向いてないと思う』『「鬼滅の刃」がはやったからって、なんでもかんでも任せるのは違うと思う』と否定的な声も上がっています」(同)
賛否が飛び交っている声優のナレーター起用。心当たりのある声優自身は、服部のツイートに何を思うのだろうか。 >>948
それでもSNSで話題になる
CMだそうかなってスポンサーはなるのよ >>944
今はTVer再生回数も指標の一つだし
SNS効果もスポンサーが見てるから大変よな 花江梶下野このあたりのナレーションいらん
諏訪部はよかった 自分のみている番組が、保険、健康食品、美容、車
これが増えたら要注意な >>954
諏訪部は最早赤坂みたいなもんだからな
おしゃれDJ枠 >>1
声優だってタレントや俳優がアニメの声優やるのムカついてんじゃね? 杏の世界遺産だけはマジで辞めて欲しい
折角の良番組が台無し 声を作ってあたかもアニメキャラがナレーションしてるかのようにやられるとキツイ ナレーターする声優は、持ちキャラ感じさせないナレーションするしな。
一部、悪ノリを求められる若本規夫や千葉繁、広川太一郎とかいるけども いわゆるアニメ声というのは
アニメキャラという絵面への対応を前提にしているから
バラエティ番組なんかだとミスマッチという事はあるんじゃないかな
アニメでもドラマCDなんかで視覚情報が入って来ず
聴覚情報だけになると印象が変わるという話は聞く >>945
いやだからナレーターが俺たちは拘って研鑽積んでるんだって言われても分からんってこと
今仕事沢山あるナレーターにも声優兼業の人はたくさんいるし
鬼滅のやつとかもっとキャリアの無い声優が、練習頑張ってるナレーターの後輩の仕事を持っていってしまうとか笑コラみたいなでかい仕事も持っていくってのに忸怩たるものがあるのは分かるが
ナレーターだけでやろうってのがもう無理あるんじゃないかってこと ナレーションとかCMとか声に違和感をもってもらって、意識を惹きつけたもの勝ちなの
https://youtu.be/ZP6HuVKpDBI
聞き取りやすく心地よいとか、なんにも印象に残らない。 ID:rkHv9IHm0
老害で草、加齢臭半端ないし
いかにもコア層から外れた老人視点で笑う ナレーションで一番きついのはもしもツアーズのBBA
全く見なくなった >>952
笑コラがSNSで話題になったの見たことないけどな
声優新しく使って話題になったのあったか? つかここ1年か1年半ぐらいの話だから急激にTV局業界が変わったんよ
もちろんコロナのせいで >>955
スポンサーがどんどん居なくなっていくのもやばいけどな
ドラマなんかは最初付いていたスポンサーがクレームのせいか、途中から提供テロップから減って行くパターンもあったりする >>964
そのウェザーニュースは惹き付けるじゃなくて不快だって話
CMにも好感度調査があるから >>957
ムカついても「色々とあるよね」と割り切らなきゃしょうがないんだけど、山ちゃんみたいに「だったら取られないようになったらあ」と奮起する人もいる
だけどこの人はそこら辺すっ飛ばして「努力してるのに報われない」と感情で話してるから「ん?」ってなっちゃう 笑コラに花江起用したことで
コアが上がったとこSNSがバズったみたいな記事が一切ないことを見ると関係ないってことだろうな
あったら確実に炭治郎効果!とかマスコミが飛びついてる
コアが〜視聴率が〜SNSが〜って言って擁護してる人は的外れ >>968
前々からコア視聴率云々は触れていたけれど、コロナでスポンサー企業が広告を更に出し渋るようになってきたのも大きいんだよな
鬼滅もキー局発信というより、ローカル局公開なのに配信で爆発的ヒットの流れが出来たのもテレビ業界的には危機感あるだろうなぁ >>974
的外れなのは君さ、どちらにしても局側が試行錯誤している段階なのよね局側も
どちらにしてもコア帯とSNS重視なのは変わらんし、あとは局側がどう見つけていくかってはなしな >>975
日テレは随分前からコア帯を社是にしてたけど
コロナの問題で家に籠もったら、TVをみず多くがtubeに流れてしまって
企業がtubeにCMだすかみたいな流れが出来てしまって局側が相当焦ってるのもある
局側は1年そこらで何が答えかわからんから試行錯誤している ぶっちゃけ花江がオファー断っても他のアニメ声優に話行ってただろうなあ >>976
どこが的外れか具体的に指摘してくれないか >>965
アニメ声という言葉が世間一般において
ネガティブな印象しか持たれていないのは
アニメのノリを他の所に持ち込むなと考える人間が
それだけ多い事を意味するんじゃないの?
アニメに興味あるオタクは少数派
君のコア層云々は理解出来るとしても
それが声優起用と一概に結び付けられるものかは疑問だね
コア層といっても上限と下限では全くの別感性だろうし
所帯持ちが花江で喜ぶとも思えん >>978
テレ朝が老人ばかり見る番組作っていたらスポンサー付かなくなって大変になってるからなぁ
ああなるのかと焦るのもわからないでもない
最近バラエティに若い男女アイドル系を入れてるのもSNS重視番組が増えてるからだろうし
あいつら使うとあっという間にその時間帯のTwitterトレンドに上がるもんな 花江夏樹ですって自己紹介してからナレーション始めるの? >>982
昔はフジの時代劇にオムツのCM流れたりしてたけど、オムツ買うのは老人本人じゃなくて介護者だもんね アテレコは若山弦蔵さんの歴史だと思うし、
その若山さんの苦言を無視されたところで声優さんであれ
ナレーターさんであれ、過剰な言葉の表現をされてきて
こんにちのアテレコやナレーションってあるわけで
若山弦蔵さんの視点で考えれば、今のナレーターさんであれ
声優さんであれ視聴者であれ、全員が勉強不足なわけです。
あの人の前ではね。
ぼくが思うのは人間ってのは不完全ゆえに学ぼうとする
常に勉強不足な生き物で、それゆえに学んでいこうとする。
その姿勢が生きるって事であって、
単に勉強不足であることを非難するのは、それは人間の
人生という不完全性への否定であって、人間そのものの
否定だと思うね。 結局そういう世界と知ってて入って来てるのに今更何泣き言言ってんの?で終わっちゃう話 手塚先生のファン、アニメファンとして
深夜アニメの声優さんに仕事奪われるナレーターさんや
ナレーターさんを志す人に言う言葉があるとするならそれは
勝田久さんの優勝劣敗の座右の銘ただひとつ。
ただ優れた者に劣る者が敗れ去っていく。
それだけなんですよ。 結局番組の内容が完全にマンネリ気味だから、
鬼滅人気にあやかってるだけでしょ
そういう意味でもこの前のナレーターが言ってたみたいに起用する製作側の問題だと思うわ コア層理論を展開している人間は
声優なりアニメなりが若者文化と言わんばかりであるが
果たしてこの前提は正しいのか
勿論、次代の視聴者を育てる目的もあるのだろうが
既に今の若者がSNS世代になっているならば
これから出て来る人間はテレビ離れどころか
端からテレビに近付きもしなくなるんじゃないかね 高音のキンキン声はきついわまだ中村悠一とかの方がいい 甲高くて硬い声は疲れる
高くても柔らかめな声室は気にならない >>987
オムツ系を流す場合は年寄りが喜んで見るから介護者も一緒に見るだろうってのが大きいからなぁ
あと最近は年寄りが自分で履くオムツも売ってるから、年輩者向けの番組はそれ向けのCM出したり
そこに一緒に流されるの嫌だなと思うスポンサーもあったりするだろうし、広告出す側も色々大変そうだなと思う >>995
若いかどうかというより、その時間帯のSNSトレンドに上がるかどうかかと
オタが強い人はそこの指標向けだろう >>1
役者、芸能人には文句言えないヘタレじゃんw
後輩の声優にだけケチつけて このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15時間 17分 53秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。