【角川映画祭】千葉真一さん追悼『戦国自衛隊』を特別上映 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/17(金) 10:00配信 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/679667dfce1971ebf14bae87ef79761d8b534ca6
角川映画45年記念企画として「角川映画祭」が11月19日よりテアトル新宿、EJ アニメシアター新宿(以上、東京)ほかにて開催される。巨匠・市川崑がメガホンをとった『犬神家の一族』(1976年)の4K デジタル修復版が初上映されるほか、日本映画の歴史を変えた傑作31作品の一挙劇場上映される。
【写真】初々しい原田知世の映画デビュー作『時をかける少女』
ラインナップはいずれも現在の日本映画界に影響を与えた一流のクリエイター(監督)たちの作品ばかり。犬神製薬当主が残した不可解な遺言状を発端として起きる連続殺人事件に、石坂浩二演じる名探偵・金田一耕助が挑む、横溝正史の傑作ミステリーを映画化、角川映画第1弾作品としてもメガヒットを記録した『犬神家の一族』。
完成まで16年、新種のウイルスが蔓延、人類の終末と再生を描いた小松左京の原
作を空前のスケールで描いた深作欣二監督による感動超大作『復活の日』(4K修復版/80年)。原田知世の映画デビュー作であり幾度となく映像化される不朽の名作『時をかける少女』(83年)。舞台女優を目指す女同士のドロドロの世界を描いたミステリー映画の傑作、今月3日に亡くなった澤井信一郎監督による『Wの悲劇』(84年)。
薬師丸ひろ子の人気が爆発、当時社会現象にもなった作品である相米慎二監督の『セーラー服と機関銃』(81年)。片岡義男による同名小説を映画化、野村宏伸の映画デビュー作であり薬師丸ひろ子や財津和夫、桃井かおりらが共演した森田芳光監督による名作ラブ・ストーリー『メイン・テーマ』(84年)などの作品を再び映画館で観ることができる。
ほか、8月に82歳で亡くなった千葉真一さんの追悼上映企画として、クエンティン・タランティーノやジャッキー・チェンら名だたる世界の映画人からも尊敬される彼が主演とアクション監督を務めた「自衛隊VS戦国武将」を描いたスペクタクル巨篇『戦国自衛隊』(斉藤光正監督、79年)を特別上映する。
ポスターは『犬神家の一族』の劇中、頭部全体を真っ白に覆うゴムマスク姿で登場する強烈キャラクター“スケキヨ(佐清)”を全面に映し出したもの。その特異な姿は主役の金田一耕助を凌ぐほどの印象を植え付け、一度見たら忘れられない“トラウマ級”のビジュアルとなっている。
■「角川映画祭」開催劇場
★テアトル新宿
期間:11月19日(金)〜12月16日(木)
https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/
★EJ アニメシアター新宿
期間:11月19日(金)〜12月9日(木)
https://ej-anime-t.jp/shinjuku/
★シネ・リーブル梅田
期間:12月〜
https://ttcg.jp/cinelibre_umeda/
★ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールB
期間:11月19日(金)〜
※上映作品やスケジュールなど詳細は、各劇場に問い合わせ
■角川映画祭 公式サイト
https://cinemakadokawa.jp/kadokawa-45/ ネトウヨという言葉には 愛国者という意味がある
誰かを攻撃する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている >>1
ゴミ「映画 えんとつ町のプペル」キングコング西野亮廣
■鬼滅の刃アニメクリエイターがパクり、元ネタ、西野は何を製作した?
全ての疑問をプロのクリエイター目線で解説します!感想レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=RiAspR_OReA
ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュー コロナワクチン拒否して、コロナで死んだ奴だっけ?w >>10
かまやつひろしだけ向こうで住んだんじゃなかったっけ? タイムスリップしてから、連戦連勝のイメージだけど、意外に苦戦してるんだよな。 >>15
youtubeでサニー追悼の無料配信してるな。
先週は柔道一代やってた。 もう少しマシな作品は無かったのかね
まともな役者にとっては黒歴史レベルだろ
『戦国自衛隊』 >>5
歴史を変えさせない力が働いて途中で離脱した1人以外は全員死亡 >>16
自衛隊側は戦車やヘリの近代兵器ありでも数が少なすぎる、敵の方が圧倒的に物量が多かったからね 敵兵が一斉に土下座したあとに戦車に死ぬ気で突撃してくるシーンが良かった 千葉ちゃんと夏八木さんが岩場のところで
ふんどし一丁でキャッキャウフフするのが一番の見どころの映画か 戦国自衛隊の見どころは、わずか数秒の出番の薬師丸ひろ子
異論は認めない >>26
信玄の手出し無用宣言で一騎打ちになるけど最後は思わず拳銃で射殺してしまうというリアル それよりアメリカ映画で、大戦中の日米独英の戦闘機で麻薬組織かなんかと戦うやつやってくれよ 当時の映画って映像はちょっと予算不足で物足りないけど
役者や内容はとてもいい 村から女を拐ってきて乱交する所か未亡人に夜這いシーンしか見所がないなこの映画は 5年前の角川映画祭にあった「刑事珍道中」はソフト化されてないし
貴重だったな 逃げ回る臆病な隊員役で出演した高橋研が歌うスクリーンに雨がふる
https://youtu.be/gYGrUhmWkB4 >>22
戦国自衛隊は千葉チャンにとって日本初のアクション監督担当作品として
ブルーリボン賞もらったり、それまでの徒手空拳のアクションから後年の剣を多用するアクションへの
先駆けとなったりと本人自らが誇りをもって代表作としている映画だぞ?
晩年まで続編制作に意欲を燃やしていたしね。 自衛隊の協力を得られず戦車は本物ではなく僕らの宮沢りえ主演の7日間戦争で使い回された 渡瀬恒彦
夏八木勲
そして千葉真一
みんな鬼籍だぞ‥‥ 前年の「皇帝のいない八月」から移動した渡瀬と三上
「シコふんじゃった」からNHK朝ドラに移動した俳優達と同じ 装備してある分の弾しかないのに20人足らずで天下をとると狂っていく千葉さん 見どころ
自衛隊の本当の敵は敵は渡瀬恒彦
千葉ちゃんのふんどし
千葉ちゃんの謎の宙吊り
自衛隊非協力のおもしろ自作戦車
ホモの鈴木ヒロミツが錦野旦につきまとうシーン
タイムパラドックスかまやつひろし
本物飛んでる吹き抜けヘリの中で命綱なしアクションする真田広之
戦国武将より乗馬がうまい自衛官千葉真一
馬を本当に殺す気満々の転倒 これって攫ってレイプした女達を船から投げ落としてた奴だろ
他に無かったのか 息子二人は一年後には顔つき変わってるだろうな。
苦労するぞありゃあ。 激突上映すればいいのに
あの映画は再評価されて欲しい >>33
現代と戦国時代の境界を見る岡田奈々もいいよ。 ラスト前、日本刀を構える千葉ちゃんの姿が最高に男前 大学時代、エキストラで富士の裾野で戦国武士の死体の役をした(笑)
千葉さんが、頑張ってね!とみんなに声かけてくれた。
いい人だなと感じたので、今回は悲しい。 ジョー山中のララバイオブユーが流れるエンディングがいいんだよ。 >>12
ヒロミツはスターと脱走して途中
野武士に殺されるやんけ。
生き残りはムッシュやろ。 ムッシュがグラサン長髪の自衛隊員だっけ
ありえない >>69
映画化やアニメ化すると結構良い映画音楽が
生まれてきた時代やな。 自衛隊が1個師団ぐらいタイムスリップすれば
天下がとれそうですね >>1
影の軍団 Youtubeで配信してくれないかな えっくすらいだー
角野卓造
スターにしきのあきら
江藤淳
もう弾がないよう!の人
挿入歌を担当した高橋研
薬師丸ひろ子に殺されたごりさん
けっこうまだ生きてるよ あんな老けた一士二士はいねーよと小学生ながら思ってた。
61式の砲塔のサイドラインは完璧にタミヤのプラモのライン(実車ではなく)だと思った。 自衛隊員が現地女を陵辱して海に捨てるっていうイメージしかないわ 影の軍団全シリーズDVDBOXで持ってるがテレビをそのままダビングしただけで画質がめちゃ悪い >>79
顔に当たれば頭吹っ飛ぶし 胴体なら大きな風穴が空く
試射させた時の弾着がショボすぎて笑ったわ 船上で「俺は抜けるよ。自衛隊員どうしやりあうのはごめんだからな」とか言って矢野に撃ち殺された俳優さん2年くらい前まで生きてたんだけどな コロナ怖いけどその頃ワクチン2発終わってる予定だから見にいこうかな。
冥途の土産にならないと良いが・・ >>58
相続?さっさと放棄した方が良さげ。謎の借用書がいっぱい出てきそう。 >>40 最近のテレビ放送の時はそれがカットされてる このシーンがあるから自衛隊の協力を得られなかったんだよな >>17
チョボクレやがって、呉のヤクザは芸がこまいのう! 内容はともかくタイトルから『空手バカ一代』がふさわしい 真田広之に殺されたヘリの操縦士は俳優さんさんではなくほんとの操縦士だったが翌年事故で亡くなった。 戦国自衛隊は素晴らしい映画だと思うけど好きって言うと結構馬鹿にされがちだなw >>104
そうかね
小学生の時なんかテレビでやった次の日は盛り上がったもんだがw 地区の子供遠足会に行ったら行きのバスで「戦国自衛隊」を上映してた
武士が娘さんを襲うシーンで電車内の空気が変な空気になった >もう弾がないよう!の人
この俳優さん。誰だっけ? >>97
だよな
兵站がなければ使えなくなる武器ばかりだし 一時的には無双できても
燃料や弾薬が切れたら終わりだよな >>16
燃料や弾薬がないからね
生き残った一人が柴田勝家の代わりになるんじゃ >>76
魔界転生は角川春樹がプロデューサーに招かれて製作された東映作品。著作権も東映に帰属。
今回は角川映画祭なので対象外なのです。 原作だと60式装甲車だけどレプリカとはいえ61式の存在感と迫力は圧倒的だったな。
アレ抜きではヒットしなかったんじゃねぇか。 オンナを攫って犯すシーンとかは人間の欲望そのまま出てて、逆にリアルだなぁと思った。 変なアイドル路線に代わるまでは角川映画好きだった。復活の日が金食いマシーンにw 昨日のCSでやってた「野性の証明」とかこの「戦国自衛隊」とか、70年代80年代の自衛隊は、
すんごい怖いイメージだった
それに比べたら、「戦国自衛隊1549」は、理屈に走りすぎて全然インパクトが無い 漫画の続・戦国自衛隊が好き
米軍も一緒にタイムスリップするやつ >>110
石倉功
こないだクイズ脳ベルショーでてた 武田信玄の本陣を上空からみつけヘリから打ちまくったらすぐ終わりそうなもんだがなぜか千葉ちゃんはジープで集団に突っ込んでいくw >>132
信玄の首を直接、取る必要があったんでしょ?
首取った場面はどう見ても首が作り物だったけど 戦国自衛隊は隊員の彼女役で岡田奈々と小野みゆきが出てくるんだが
それぞれセリフもなく待つ女に徹してて男の世界には立ち入らない感じだった
今ならうるさい人たちからケチつけられるだろう 戦車って、使わなくても一日の間にちょっとでも動かさないとガタが来るって聞いたけど本当なんかな? 原作とはだいぶ違うよね伊庭三尉の性格とかラストのオチとか
まあ映画は映画であれでいいけど 結局、千葉真一が演じた伊庭は
織田信長だったんだよな 原作にあってちょっとしびれたセリフ
まあとにかく景虎が腹切って自害しようとしたところで伊庭が「よさねえか!」とどついて阻止する
景虎「お主には武士の情けというものがないのか!」
伊庭「死なせてやらねえのも情けだ」 >>3
渡瀬恒彦たちが村から若い女性を攫って、船の中で強姦しまくったシーン
が印象的だったね
ちなみにあのシーンには角野卓造もいたよね 自衛隊が村人虐殺するシーンあったけど、殺した相手が自分の遠い血縁かもしれないって発想無かったのかな?
現代で400年前の地層からヘリや戦車の残骸発掘されて大困惑する歴史学者の顔が浮かぶ >>144
ウッキウキで「俺たちゃキングだ王様だ」だとはしゃいでたから悪印象はないな。
角野さんがいなかったら陰惨なシーンだったかも。 >>148
(・∀・;)400年じゃ層にならんのでは 戦国自衛隊のテーマ
ララバイオブユー
あと3曲くらいあったな 途中ちょっと冗長なシーンがあること以外は極めて良作
こんなスケールのでかい映画、もう日本では撮れないのかもな ヘリで真田広之に殺される操縦士が最期に「お母ちゃん・・・!」って呟くシーンが印象に残ってる >>155
小野みゆきと追いかけっこがやけに長いところかな? 謙信と海でキャッキャウフフのくだりはちょっと長くてダレた記憶がある >>1
その特別上映の客に水素水を配ってこそ追悼だろw 自衛隊員の奴が川原みたいなところで村娘をレイプしようと延々追いかけるシーンあったよな 村娘の小野みゆきと恋仲になった三村一等士かっこよかった >>28
原作だとその辺を踏まえて実戦は非常に少ないんだよね
智略と戦術で民衆を味方につけて勝っていく 映画は単なる脳筋アクションでそのあたりが一切描かれないのはきわめて残念 スマホゲームで
戦国自衛隊に出演してましたー
って自慢してるバカがいた >>160
チハ大活躍だな
対人用ならへっぽこ57mm砲でも有効だし
小さいゆえの小回りの利き具合や燃費のよさは61式より便利かもしれない サン ゴーズ ダウン サン ゴーズ ダウン♪
もう 日が暮れるからぁ♪ >>153
スクリーンに雨が降る
長髪グラサンの隊員役の高橋研の曲 子供心にも贅沢な配役だと思った
当時、あの薬師丸ひろ子が男装に!って話題になった記憶 >>96
いや協力得られなかったのは自衛隊員が日本人に銃を向けて殺すシーンがあるからだよ
だから続編では非殺傷性の弾を使うとか訳わかんない設定いれてるでしょ YouTubeで空手バカ一代を見てラスト
関根勤が真似してたのはここかと納得した >>170
竜雷太
速水亮
倉石功
スターにしきの
高橋研 戦国自衛隊についてググってるうちに 志茂田景樹の戦国の長嶋巨人軍は漫画化されてたというどうでもいいことを知った なんでこの映画やたらミュージシャンが出てるんだろうな
宇崎竜童
鈴木ヒロミツ
にしきのあきら
ムッシュかまやつ
高橋研 >>182
高橋研て俳優業は素人同然なのに演技上手くてビックリした記憶がある ゴルゴ13はこの人が東郷役は一番似合ってた
健さんには悪いがレベルが違ってた >>177
空手家だというの余りアピールしないので新鮮だったかなとも >>22
まあ原作、脚本が幼稚だとは思う
夏八木勲だけ無駄にいい演技をしてたけどな エロシーンだけAVで再現してくれんかな
めっちゃ抜けるだろ >>185
上手いしなのにこの後俳優としての実績がないのも不思議 ここまで新幹線大爆破なし。
まあ角川映画じゃないが。 >>194
あれも高倉健の印象だな
意外にも主役より二番手の方が合ってるキャラなのか 大人になって社会に揉まれると渡瀬恒彦の役にもムッシュかまやつの役にも感情移入出来るようになったね >>195
千葉ちゃんは意外に敵役がいいんだよ
無類の強さがありそうでスリルが生まれる
真田広之主演の百地三太夫の敵役はシビれるほど良かった >>1
アニメシアター新宿で上映するような千葉真一追悼作品は獣兵衛忍法帖か十兵衛ちゃんか
戦国自衛隊アニメ版とかあったら見てみたい >>197
「将軍家光の乱心 激突」での悪役はカッコよかった
主役の緒方拳との一騎打ちでは、アクションのキレとかあきらかに主役より強そうだったし オレ、ノンケだけど戦国自衛隊の夏八木勲になら掘られてもいい (´・ω・`) >>193
あの人は音楽だけで余裕で食っていけるからなあ
まあリメイク版に出演してくれるのをちょっと期待してたけど叶わなかったな >>188
原作の方だけどSFのアイデアは早く発表した者勝ちらしいから
これは充分に仕上げずに世に出したらしい 批判はあっても70年代の角川映画はスケール感が会って好きだな
子供の頃の思い出だから余計そう思うのかもしれないけど >>1
こんな感じで
過去名作ひたすらリバイバルし続ける映画館って結構というかかなり需要ある気がするのだが。
デジタルなんだからぜんぜん可能でしょ? >>199
激突!面白かったなあ ジャニなんかお呼びでない芸達者な俳優勢揃い、アクション爆発テンコ盛り、京本政樹の基地外家光、アルフィーの曲もよかった
あまりテレビ放送されないから民放BSでやってほしい >>201
つうかマン汁おじさんって合理的で有能よや 映画ではないが、深夜にようこそまた見たい
ふぞろいの林檎たちの様な人間ドラマ >>209
岐阜高島屋の隣接商店街にそんな映画館あるで?
一本か数本プログラムな筈だけど
ちなみに場所は中途半端な駅チカで不便 >>44
今の日本でこのレベルの合戦シーン描けるの? 戦車1
ジープ1
トラック1
ヘリ1
これで実際に1万2000人の騎馬武者に勝てるもんなの? ソニー千葉ネトウヨだった
【国内】千葉真一さんが嘆いた「悪夢の民主党政権」 「映画界衰退は事業仕分けが原因」「いまや韓国、中国に後れをとっている」[08/19] [ろこもこ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1629429537/ >>1
観に行きたいなあ
テレビでは何回も観てるけど映画館のスクリーンで武田軍との死闘観てみたい >>212
山田太一ってなにげに千葉ちゃんのこと買ってたよなあ
もっと一緒に仕事してたら千葉ちゃんの新たな魅力を引き出せたと思うな >>216
結局B級映画の帝王で追悼に相応しい主演作が意外に少ないのかねえ >>223
ダブル主演だが映画では柳生一族の陰謀が代表作だと思う
ドラマシリーズにもなったし
でもKADOKAWAじゃないんだよ 映画自体は自衛隊の協力得られなかったんだけど千葉ちゃんはJACの精鋭達を自衛隊に体験入隊させて実際の隊員の動き銃の撃ち方とか合戦シーンに落とし込んでるんだよね 戦国自衛隊は千葉さんは残念ながら夏八木勲に食われちまった >>224
兵站の大切さがよく伝わる。
終盤、頼みの兵器もゴミと化す 水素でコロナに打ち勝ってほしかったな。藤原紀香は勝ったと思う つい先日何の気なしに手持ちのBlu-rayで観たばっかだわ。
そういや千葉ちゃんも亡くなったんだなぁとしみじみ。
久々観たら、フンドシ一丁海辺の語らいやら二人で逆立ち
お互いの衣服交換っこしてキャッキャウフフの流鏑馬ごっこでほっこり。
それ故にラストの廃寺の夏八木勲のあの表情が胸にくる。 本当に追悼する気持ちがあるなら千葉ちゃん映画の最高傑作である激突!殺人拳と仁義なき戦い広島死闘編をゴールデンタイムでお願いします >>154
そう言えば
千葉真一
江口洋介
反町隆史と戦国自衛隊で主役した人は3人ともジャワカレーのCM出てるんだな 観に行きたいけどエロ目的と思われたら嫌だな〜
でも行くけど >>33
当時の知名度ってどんなもんだったんですか?橋本環奈が奇跡の一枚で騒がれた頃?上京してすぐぐらい? 角川なら大スクリーンで意味不明なラストシーンと小室哲哉さんのドイヒーな歌が聞きたいです >>235
広島死闘篇は絶対に無理だろうなあ
オメコの汁で飯食うとるとかセンズリかいて仁義に首くくっとれとか、どないせえいうんですかw えー
親子でコロナを広めた人というイメージがある
息子はコロナだけでなく性にも緩いし
今はやめて欲しい >>218
これでカッコ良かったから大河の佐々木小次郎に決まったのかもね >>227
魔界転生だろうねえ
TVで観ないよねあれ
今回もラインナップから外れてるし
原作やキャストと揉めてたりするのかな >>246
魔界転生は東映作品だから、角川映画祭から外れてるだけ。
あの作品の角川春樹は東映に雇われた外部プロデューサーという位置づけ。俊藤浩滋と同じです。
だから著作権もKADOKAWAでなく東映が持ってる。 この作品が大ヒットしたせいで、後に『戦国の長嶋巨人軍』なんて珍作が世に出た
タイムスリップしたことが判っても、『まあ、なんとかなるだろう』と動じない長嶋監督はまさに大将の器 いや、そこは魔界転生だろ
俺のイメージだと柳生十兵衛は千葉さんしかおらん 戦国自衛隊
魔界転生
柳生一族の陰謀
空手バカ一代
仁義なき戦い広島死闘篇
これを、地上波で追悼やってほしかった >>247
あーブルーレイならんのもそせいかー
柳生一族の陰謀もなってないしな >>214
馬を虐待するなと保護団体からクレーム
自衛隊は軍隊じゃないと左派団体からクレーム 原作は思考実験というか歴史で遊ぶみたいな話で映画は青春映画だよな
原作のオチとあとがき読んで子供心にワクワクした >>210
主題歌の発表会かなんかで高見沢が何時間もかけて全然関係ない天草四郎のコスプレで出てきた。 角川映画でまた見たいのは人間の証明、復活の日、化石の荒野 ワクチン打たずにコロナかかってくたばっか自民信者のバカジジイw >>62
あの柳生十兵衛のフィギュアが欲しい。梵字書いてるバージョンも。 千葉「コロナは俺たちに何をさせようとしているのか?」 追悼だったら激突殺人拳や直撃地獄拳と大逆転をやってほしいなあ >>247
ハルキが監督などガッツリ中心にいるより、離れた立場の作品の方が、いい出来。
最後のヒット「男たちの大和」はプロデューサー専念。
監督もやった「蒼き狼」は無残。 公開当時に単行本を読んでから観に行って落胆した思い出しかない >>188
脚本は酷いが原作はメチャクチャ面白いぞ 原作は地味なんだよな そもそも戦車なんて出てこないし、タイムスリップする自衛隊部隊も補給大隊
だからこそ燃料弾薬問題の重要性をわかってて極力戦闘を避ける
でもこれだと映画映えしないから映画版は脳筋アクションに全振りでストーリー最大のオチもなしにしてしまった
この辺コミカライズ版はきわめてよくできてて、アクションとストーリーのバランスが原作小説よりも上なくらい >>18
越後の長尾氏と近江の伊庭氏、どこが同族なの?
昔からずっと気になってた。
あれは景虎が自衛隊を味方に引き入れるためのハッタリ? >>272
漫画は原作、映画を含めても最高傑作 原作よりも面白いという稀有な例 空手バカ一代 主演千葉真一 全編完全無料ってのやってるけど
若い頃のサニーの空手の動きは立派でも話はつまらんな 「戦国自衛隊」、昔見たときは、田舎の原っぱで貧乏くさく撮ってるような印象だったんだけど、いま見直したら、
けっこうな規模の合戦シーンとか行進シーンだったのがビックリ
どこで撮ってたんだろう
「天と地と」の頃ではもう海外に行かなきゃいけなかったそうだけど、「戦国自衛隊」での川中島の合戦を撮影した場所は、
今どうなってるのかな >>271
外国人が何かだと思ったら日本人だったってことでは? 戦国自衛隊で作られた戦車が日本に唯一存在する劇用戦車で
40年経った今でも現役なのね >>283
タイムスリップした理由とそれによって生まれた各自衛隊員の歴史的役割がまったく違う
あと、タイムスリップするのも補給部隊で演習中の補給拠点ごとタイムスリップするから物資弾薬はそこそこあり
ただし主要兵力は装甲車とヘリで燃料弾薬をバカ喰いする戦車なんか登場しない 等々
原作と映画はどこが違うなんてレベルじゃなくタイトルだけが同じなだけのまったくの別物 ロケーション撮影は春日山城には福井県の丸岡城、福島県の新田川流域、小宮牧草地、静岡県の御殿場と全国数か所にわたって行われた。 ハゲ彦と角野卓三が見事にクズ役を演じきってる
それとにしきのあきらがメチャクチャかっこいい >>271
同類の人間っていうことを同族って言ってるんじゃないの アンチワクチン・イキリ脳は自爆としか思えんので関わりたくない 序盤は現代兵器の圧倒的火力で無双するも、弾、燃料が尽きて
人海戦術に飲み込まれて崩壊していく様が超気持ちいい >>283
原作はきっちり領土を拡大して行って史実の信長の領土ぐらいに拡大していく
映画パンフレットに角川春樹が書いてたが「僕は幕の内弁当が好きだ」とかで
いろんな青春恋愛友情いろんなものごちゃまぜにしたらしい >>292
ありがとう。映画だからエンターテイメント性がないとダメだったのかも。
実際結構面白かったし。 >>294
いえいえ
あと原作者半村良氏は誰かに書かれる前に書いた為に未完成だったらしい
その後に出版社に一度絶版にして完成版を書かせて欲しいと頼んだが駄目だったらしい
書かれてないアイデアにはヘリコプター操縦士は絵が得意で上空からの合戦画を残したり
野球好きな隊員は9人の忍者チームを作って活躍させたとかもあったとか 漫画原作のキングダムって映画がけっこう評価されてるみたいだけど
戦闘シーンはこの戦国自衛隊より凄いの? >>295
俺も完成版読みたかった
言われてみると、松本零士のコミック版宇宙戦艦ヤマトみたいな中途半端さがあるような気もする
半村良は好きな作家で、石の血脈とか嘘部シリーズとか大好き >>293
あとは田辺氏の漫画ね 傑作だから
原作は自衛隊員もいずれ燃料弾薬が尽きること、近代兵器がなければ勝ち目がないことをよくわかってるから、
地元の民衆を味方につけて当時の火薬で製造できる臼砲などを生産し、通常戦は現地人を率いてそれで戦うようになる
映画みたいに自衛隊員だけで無双するようなことはないよ >>298
実際原作は超がつくような短編なんだよな 本来ならいくらでも拡げられたストーリーなのにきわめてコンパクトに終わる >>197
真田広之の百地三太夫って、千葉ちゃんが真田広之のキンタマ握りつぶすやつだっけ? >>298
半村良良いよなあ
今あんな小説家居るかね >>300
あの漫画はいいね。
最後引き金を引く瞬間に自分の役割を悟る。 メインテーマって見に行ったはずだけど記憶にないんだなあ。
そんなに面白い映画だったか? 草刈正雄がいきなり出てきて忙しいんだよ俺はって言いながら
去って行くシーンは一体何だったのか >>309
角川映画の次期作品「復活の日」の番宣です。 そもそも伊庭3尉の部隊がいたのは物資の集積地という設定で
弾薬、燃料はそれなりにあった。
原作おもしろいから読もうぜ。 >>301
いうほど短くないはと思うけどなぁ
テーマの割にはページ数は薄いけど、それでも一応文庫本一冊として出版されてたんだし
映画のクライマックスだった自衛隊対武田信玄軍の川中島の合戦が、原作では数行で終わっちゃったのは、
確かにビックリしたけど 父ちゃんの遺品整理で自衛官だった頃の写真がいろいろ出てきたんだけど、だいたい最初の敵襲でやられる感じしかしなかった。 ボートの矢野を狙撃するシーンさ
ヤボなんだけどどうしてもいいたい
ヘリを機関銃やロケット砲の対空射撃から守りながら囮役やるためにロープにぶら下がる千葉ちゃんカッコイイけどさ
10mやそこらのロープにぶら下がったところでヘリを対空迎撃の有効射程外に飛ばすことできるのかと タイムスリップしたのがサバイバル戦の部隊だったら長持ちしたかも知れん >>317
まあ無理なんだろうけど詳しくないからよく知らない ヘリ直接撃つより
的の小さい自分を直接狙って勝負してこいという意味なのかもしれんが
ワイはあのシーンに関しては千葉ちゃんが撃つたびに反動かなんかで
くるくる回ってて大変そうだからそんなんで大丈夫?とあのシーン見るたびに
ついワラってしまう >>272
望月三起也っぽい絵柄と思ったらチーフアシスタントの人だったのね。
ワイルドテイストな戦国自衛隊。
面白いに決まってるわな。
読んでみたいが電子版あるのかな? >>320
あるぞ 必読 ちなみに続編もあったりするけどそれは別物だからオリジナル版だけで問題ないよ
続編は関ヶ原の合戦がメインなんでそれはそれで面白いんだけど半村良原作ではないし 田辺版コミックを読むと、この内容で千葉真一主演映画にしてくれりゃどれだけ面白かったのかと思わずにいられない
当時の角川映画は勢いはあるんだけど原作破壊があまりにも酷くてなあ…汚れた英雄とか 江口っちゃんは映画宣伝の挨拶で期待しないでくださいって肩を落としてたなw
正直者だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています