【アパレル】牧瀬里穂の夫、デザイナーNIGOが「KENZO」新アーティスティックディレクター就任 [muffin★]
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https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109150001064.html
新型コロナウイルスによる合併症で20年10月4日にパリ近郊の病院で亡くなった、日本を代表するファッションデザイナー高田賢三さん(享年81)が立ち上げたブランド「KENZO(ケンゾー)」の新たなアーティスティックディレクターに、日本のデザイナーNIGO(本名長尾智明=50)が就任した。
15日、「KENZO」を傘下に置くフランスの高級ブランドグループ「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」(LVMH)が発表した。NIGOは牧瀬里穂(49)と2008年(平20)に再婚したことでも知られる。
LVMHのシドニー・トレダノ会長兼CEOは「このたび、メゾン ケンゾーのアーティスティック・ディレクターにニゴーを迎えることを心よりうれしく思います。非凡な才能をもった日本のデザイナーを迎えることで、私たちは、高田賢三が築き上げたメゾンの歴史に、また新たな1ページを刻むことができるでしょう。ニゴーのもつクリエイティビティとイノベーション、そして、メゾンの歴史に対する想いによって、ケンゾーに宿るあらゆるポテンシャルが存分に発揮されるものと確信しています」とコメントした。
NIGOは「任命いただき、大変光栄に思います。僕は、高田賢三さんがパリで最初のブティックを開いた年に生まれました。そして、僕も高田さんも、東京の同じ服飾学校(文化服装学院)を卒業しています。1993年、ケンゾーがLVMHグループに加わった年に、僕はファッションのキャリアをスタートさせました。オリジナリティーをつくり上げる賢三さんのアプローチは、さまざまな文化への理解によるものでしたが、僕にとっても、それはクリエイティビティの哲学の核心に置いているものです。新しいケンゾーをつくるために、賢三さんのクラフツマンシップのスピリットを継承することは、30年に及ぶ自分のキャリアの中でも最大の挑戦であり、チームと共に成し遂げていきたいことでもあります」とコメントした。
ケンゾーは93年にLVMH傘下に入り、高田さんが99年に高田さんがブランドを離れて以降は、さまざまなデザイナーがディレクターを務めてきた。
https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2021/09/15174427/210915_Kenzo_OG.jpg >>58
>>99
裏原ブームって地上げのために不動産屋が仕掛けたブームだと聞いたことがある。
恐らくこの人だな。 ツイッターだと、熱いやら楽しみやら絶対買うとか
で溢れてるけど、まだこの人そんなに人気なの? >>119
田賢三はかなり前にブランドから離れていた
ライセンス物をやり始めた頃なのかな?
自分の作りたいもの作れなかったかららしい
最晩年はインテリアデザインをしていてた >>3
NIGOの里穂ちゃん好きは異常。
嫁ちゃん大好きっこだから少なくともNIGOから離婚を切り出すことは無いだろう。 ラッパーみたいな名前だな
牧瀬里穂がこういうタイプが好みとは意外だった >>71
>高田さんのお弟子さんとかパターンナーとかが継承すれば良かったのに
知名度のある人を連れて来てブランドの顔に据えるんだろうね。
でもアパレルはもう厳しいだろうな。 >>71
ヴィトンとか世界中の高級ブランドを持ってる超大手が買ったんだよ
だからそこらのブランドと違って安定してる ファッションブランドは創業者の氏名やニックネームにしたいのなら
創業者が亡くなった時点で会社をたたむべき >>136
ブランドが確立されてたらそれ自体が商品
詳しくはしらんけど
賢三さんがリタイアしたいと思ってモエヘネシールイヴィトンに売ったんだろ
売りたくたって買ってもらえないブランドがほとんどだよ >>101
それ20年くらい前までの価値観やと思う。
荒川和久氏の著書を読んでしみじみ思ったけど、結局、男女は相性の良さに行きつく。
(読めば分かるが、日本は世界屈指の離婚大国で、晩婚未婚化の加速もかなりの勢いで進んでる)
カネに惹かれる女も凄く多いけど、表面上惹かれてるだけで、芯の考えは現実的。
生活に困らない分のカネがあれば「過ぎた大金は不必要」という感じ。
こんなショボい男と結婚してるの?wっていう女(結構な美人)も増えてるなと実感するし、
精神的な繋がりを求めてる男女がこれからも増えてゆくと思う。
そもそも2040年には人口の4割が独身になるという試算が出てるし、
どんどん未婚が増え続けるので、結婚自体が古い因習・制度となりそうだが… 牧瀬里穂を思い出そうとすると相川七瀬の顔が浮かび、いや違うと再度思い出そうとすると今度はモダンチョキチョキズの濱田マリの顔が浮かぶ >>133
LVMH?
世界的に評価されてるって本当なんだな。 >>136
そんなこと言ったらほとんどのハイブランドが… >>140
仲良く暮らしてるんだからそれでいいとは思うが、牧瀬も顔が可愛いと言うだけで一時期ブレイクしただけの人だからな。
声はあれだし、歌はダメ演技もダメ。
今さら離婚して芸能界復帰したとしても需要はほとんど無いだろうし。
ニゴの金で贅沢な暮らしをしてた方がよほど幸せだろう。 志村けんみたいなApeイキリおじさんのフォーマル需要を狙ってくのかな >>125
そう
雑誌と組んで裏原ブーム作って
最後は不動産で大儲け なんか浅ヤンでデザイナーデビューしたいたよね?この人? >>140
それはその通りですね
なんていうか、芸能人だから色眼鏡で見ていた
女性芸能人の結婚相手って、同業者、業界人、社長(実業家)、士業、最後どうしようもなくなったら外国人(仕事はあやふやでOK >>143
KENZOがね
まあNIGOも今ハイブラがこぞってやってる事を
20年も前に日本でやってた一人だから
その辺のキャリアは間違いなく抜擢理由ではある >>150
香港企業にブランドごと借金も
引き取ってもらったから今は
もう自由の身のはず。 >>136
ゴルチェは去年ぐらいに引退し、ブランドも閉じたみたいだな
15年ぐらい前にプレタ撤退し、オートクチュールのみになり
数千万でも買える金持ちしか相手せず、樫山も撤退
いづれ完全引退すると思ってたが
バレンシアガも個人が引退し、メゾンも閉鎖したと聞いた事あるが
後に関係無い人が復活させ、そこそこ人気あるみたいだな >>136
デザイナーもまだ現役だがそのブランドにはいない。その人の名前を冠したブランドは存続するが本人とは無関係になってる
というのも悲惨だなあ…
会社の買収、経営陣との確執とかブランドビジネスが巨大化してデザイナーがそのまま社長の家族経営というのも難しくなってるのよね。
デザイナーとしては超一流かもしれんが経営者としてはヘボなんて人もいくらでもいたし。 創業者が自分が起こした会社を
大手の持株会社に売るとかよくある話 >>151
そういえば長山洋子って今どうしてるんだろう >>155
これからはそうなっていくのかもな。
山本耀司なんて現役の頃はそういうことを言ってたのになかなかしぶといなーw 昔、ニゴのTシャツが流行って馬鹿みたいに売れていた時代があったけど
ああいうのって何だったんだろうと思ってしまう >>162
ヨウジは今のオーバーサイズの流れと相まって売れに売れてるからな。。
アーカイヴも含めて強気の値段だわ 10代のファッション好きがヨウジ好きだったりするしな そうそう今のファッション好きな若者に受けてるんだよな >>113
上野樹里とトライセラ和田
高橋愛と売れない芸人
大地真央と森田恭通 ヒューマンメイド見るとやっぱセンス感じちゃうよな
白黒一辺倒のピロシより上だと思うぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています