【アパレル】牧瀬里穂の夫、デザイナーNIGOが「KENZO」新アーティスティックディレクター就任 [muffin★]
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https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109150001064.html
新型コロナウイルスによる合併症で20年10月4日にパリ近郊の病院で亡くなった、日本を代表するファッションデザイナー高田賢三さん(享年81)が立ち上げたブランド「KENZO(ケンゾー)」の新たなアーティスティックディレクターに、日本のデザイナーNIGO(本名長尾智明=50)が就任した。
15日、「KENZO」を傘下に置くフランスの高級ブランドグループ「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」(LVMH)が発表した。NIGOは牧瀬里穂(49)と2008年(平20)に再婚したことでも知られる。
LVMHのシドニー・トレダノ会長兼CEOは「このたび、メゾン ケンゾーのアーティスティック・ディレクターにニゴーを迎えることを心よりうれしく思います。非凡な才能をもった日本のデザイナーを迎えることで、私たちは、高田賢三が築き上げたメゾンの歴史に、また新たな1ページを刻むことができるでしょう。ニゴーのもつクリエイティビティとイノベーション、そして、メゾンの歴史に対する想いによって、ケンゾーに宿るあらゆるポテンシャルが存分に発揮されるものと確信しています」とコメントした。
NIGOは「任命いただき、大変光栄に思います。僕は、高田賢三さんがパリで最初のブティックを開いた年に生まれました。そして、僕も高田さんも、東京の同じ服飾学校(文化服装学院)を卒業しています。1993年、ケンゾーがLVMHグループに加わった年に、僕はファッションのキャリアをスタートさせました。オリジナリティーをつくり上げる賢三さんのアプローチは、さまざまな文化への理解によるものでしたが、僕にとっても、それはクリエイティビティの哲学の核心に置いているものです。新しいケンゾーをつくるために、賢三さんのクラフツマンシップのスピリットを継承することは、30年に及ぶ自分のキャリアの中でも最大の挑戦であり、チームと共に成し遂げていきたいことでもあります」とコメントした。
ケンゾーは93年にLVMH傘下に入り、高田さんが99年に高田さんがブランドを離れて以降は、さまざまなデザイナーがディレクターを務めてきた。
https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2021/09/15174427/210915_Kenzo_OG.jpg 方向性違いすぎる
まあLVMHはヒップホップ系が好きっぽいってのはあるか この人六本木歩いてるの見たことあるけど、なんか気持ち悪さ漂う容姿なんだよね。
ちんちんクリンだった。 久しぶりに名前聞いたな。
空耳アワードに出てたときの辛気くささが忘れられません。 オワコンNIGO
こいつの服買ってる奴なんていないだろ
杜氏からダサいし KENZO迷走しすぎじゃないか
ウンベルト・レオンとキャロル・リムの頃もそんな売れているわけじゃなかったらしいけど新デザイナーダメだったな ヒューマンメイド駄目かと思ってたが地味に人気よな
まあただ裏原ブーム乗っただけだし、この上の世代の人たちとは格が違うよなあ JR東海のCMの時の可愛さは只事じゃなかったな
あの頃の牧瀬里穂と比べたら、浜辺美波なんて座りションベンだわ ちょっと名が知られたブランドなら土下座してでも仕事したい現在の2号さん 藤原ヒロシに似てて藤原ヒロシ2号からのnigoなんだよな 今のハイブラの体たらく見たら当然と言うか
ロゴドンもストリートもダブルネームトリプルネームのコラボ商法も
全部当時の裏腹界隈のクサレ商法そのまんまだからその牽引者だった2号ほど適任者おらんやろ
調子に乗ってヒューマンメイドを滅茶苦茶値上げしそうだけど >>33
イーストエンド何とかの
ブォーカル
この時も、子供できなかったから、
恐らく
種無しか、隠れホモ NIGOで思い出したけどスチューシーとか今でも人気あるのかな。
トカゲのマークのブランドは見なくなったわね。 >>1
ポプラ社が怪しげな連中に乗っ取られたのと同じようなもん>>1
だろ ユニクロやってた時はやけにUTやスウェットのデザイン良くなってたわ
NIGOやめてからエイプ落ち目だったけど、シャークパーカーとかでまた売れてたな >>47
裏原系の資金源がそっちなんだとさ。そりゃ良くわからないデザイナーが原宿に店舗構える資金なんて真っ白なところから借りれないしなと。今は手を切ったらしいが手切れ金幾らぐらい払ったんだろうか知りたい NIGOとかはまだ何で金稼いでいるんだかわかるけど、藤原ヒロシがどっから
金引っ張ってきているのか謎なんだよな。いろいろブランドやっていたけど、そこまで
がっぽり儲けた感じはしないし。 >>56
藤原ヒロシは裏原不動産たくさん持ってるで
裏原ブームで儲け不動産投資で更に増やしてる >>58
割と、堅実な資金源ちゃっかり確保してんだな 牧瀬里穂って49なの!?
そんなに歳なの?!
びっくり。。 俺はいいと思うけどな
KENZOがすっかりお爺ちゃんブランドになったけど、バブル世代と団塊ジュニアぐらいを狙えるんでは。
KENZOは若返る。
NIGOは仕事ができる。 賢三さんが居たKENZOと
いまのKENZOは別物だよなぁ(´・ω・`) KENZOもオワコンだし
日本人ブランドだからイチかバチかストリート売りの裏原日本人使ってみっか >>2
NIGOって猿のTシャツのイメージしかないんどけど、普通の服もデザイン出来る人なの? >>6
むしろ思ったより若くてびっくりしたわ
世の中に出てきた頃からずーーっと50くらいのおっさんに見えた >>65
自分で出来なくてもそういう工房みたいな
物だからデザイナー連れてきて自分の名前にすれば良いんだよ。 >>27
“太った女は嫌いだ”って言ってた。
同棲初めてた頃は牧瀬がガリガリでファンに心配されてた。
こういう未熟な男って往々にして“女は子供を産んだら母親になってしまうから女性としての魅力が無くなる”っていうよね。 >>65
元々アメカジ古着に造詣深い人だから、猿カモやロゴドン物以外のオーソドックスなアメカジ服が意外とちゃんとしてたよ
1番かっこよかったのはやっぱり猿カモパーカだったけど
しかし、KENZOってもう何処のブランドなのか訳分からなくなったな
高田さんのお弟子さんとかパターンナーとかが継承すれば良かったのに TV千鳥でノブがずーっとヒューマンメイドの帽子被ってるけど
あれは志村イズムなのかな KENZOは既にKENZOじゃない。
もがいて沈んで行くだけだろう。ブーム過ぎたapeが馬鹿中国人にウケてたから、中国人狙いで起用なんだろうけど、無駄だと思うね。 >>71
古着に造形深いんじゃなく
古着で面白いの見つけて
パタンナーに修整させて
生地決めてディテールいじって出来上がり
これが多くの裏原
アンダーカバーとかはオリジナルでパターン引いてただろうけど 終わってるブランドと終わってる
デザイナーのコラボ。
まだ藤原ヒロシをアドバイザーと
して連れてきた方がマシ。 KENZOってここ10年くらいは「オープニングセレモニー」のウンベルト・レオンとキャロル・リムが
若者向けストリートブランドに舵を切ってある程度は成功したのにな
タイガーモチーフのTシャツやスウェットとかVansやNew Eraとのコラボとか
なんでNIGOは適任かも。LVMH(ヴィトン)とコラボしまくってるからKENZO×LOUIS VUITTONを初コレクションでやる。絶対やる。 >>28
高田健三本人がデザインしてた90年代は低迷してた
それで買収され経営権取れら、さらにデザインまで取られ追放
フランスの会社なので、日本へライセンスばかりだったが、高田追放後はインポートになった
90年代と比べたら、よく名前聞くが、売上げはどうなんだろうな? 六本木ヒルズの最上階を倉庫にしてたとか無駄に金くうだけでなんの意味もない また猿に舞戻って欲しいよ2号には。
昔みたいに大金稼いで贅沢三昧するには
APEじゃないと無理だろ。 デザイナー変わったら別物だよな
ブランドってまさに虚飾 日本人でケンゾーなんて買いたい奴おらんよな
ケンゾー買うならユニクロ買うわ俺ならw KENZOのDesignerがNIGOになったらAPE柄出してくれ >>70
先妻の市井由理は太ったから放り出されたんだよな KENZOがあのだっさい寅のスウェットめちゃ売れしたから
あれで味を締めたんだろなって想像は容易だよなw
あの手のキャラを全面に出してきそうだなw エイプでロールスロイスのファントム2台乗り継いだり凄い儲かったんだよな。 >>56
藤原ヒロシはそもそもニゴ、ジョニオが開いたノーウェアに出資したり自身が売っていたグッドイナフ、G1950なんかも爆売れ
ヘッドポーターやジョニオとやったAFFAも爆売れ
ビッグメゾンのインポートブランドを日本に広めたし、極めつけは90年代半ば〜後半に原宿界隈の土地買いまくってるから今じゃ100億は余裕で持ってるんじゃないか?
グルメ繋がりで寺門ジモンと仲良いみたいで一緒に表参道歩いてるの2回見た事ある、ファッション業界じゃ間違いなくトップクラスの金持ち >>3
社会的地位や肩書に惚れたんだろ
女は金に惚れる生き物だしな 藤原ヒロシが原宿の不動産持ってるのは
素直に羨ましい なんだかんだ売上も世界的評価もNIGO>>>ジョニオだよな。
猿の顔がデザインされた服なんてバカにしてたけど… KENZOブランド
初代賢三の時はよく購入したな。特に渋谷マルイ店、有楽町阪急店はよく利用した。
それが2代目になってからはデザインも全くKENZOではなくなった。そして、撤退。
以後、全く興味がなくなったし >>3
>>27
子無しで結婚生活順調夫婦五大老
牧瀬里穂NIGO
山口智子唐沢寿明
常盤貴子長塚圭史
中尾彬池上志乃
あとは? >>101
終わったブランドのデザイナーにそんなのあるかなぁ? KENZOとか実際は店に入った事ないし
名前しか知らない >>114
KENZOって終わってるの?
LVMH傘下になって世界的な販路も確保し安定飛行してるのかと思ってた マジで?大出世だろ
80年代風流行りになってから特に人気ハイブランドに返り咲いたしなあ >>6
実家が町内だわ
父ちゃんすげードラムうめえの >>69
>>71
ありがとうございます。
>オーソドックスなアメカジ服が意外とちゃんとしてたよ
アメカジか…。 >>71
日本でしっかりと継承されそうなブランドなんて今ですら1つあないかでは?
楽天や食品スーパーの2階服売り場に数千円で並べられるカジュアル衣料品やカバン類のロゴになり果てなくて良かったかと >>58
>>99
裏原ブームって地上げのために不動産屋が仕掛けたブームだと聞いたことがある。
恐らくこの人だな。 ツイッターだと、熱いやら楽しみやら絶対買うとか
で溢れてるけど、まだこの人そんなに人気なの? >>119
田賢三はかなり前にブランドから離れていた
ライセンス物をやり始めた頃なのかな?
自分の作りたいもの作れなかったかららしい
最晩年はインテリアデザインをしていてた >>3
NIGOの里穂ちゃん好きは異常。
嫁ちゃん大好きっこだから少なくともNIGOから離婚を切り出すことは無いだろう。 ラッパーみたいな名前だな
牧瀬里穂がこういうタイプが好みとは意外だった >>71
>高田さんのお弟子さんとかパターンナーとかが継承すれば良かったのに
知名度のある人を連れて来てブランドの顔に据えるんだろうね。
でもアパレルはもう厳しいだろうな。 >>71
ヴィトンとか世界中の高級ブランドを持ってる超大手が買ったんだよ
だからそこらのブランドと違って安定してる ファッションブランドは創業者の氏名やニックネームにしたいのなら
創業者が亡くなった時点で会社をたたむべき >>136
ブランドが確立されてたらそれ自体が商品
詳しくはしらんけど
賢三さんがリタイアしたいと思ってモエヘネシールイヴィトンに売ったんだろ
売りたくたって買ってもらえないブランドがほとんどだよ >>101
それ20年くらい前までの価値観やと思う。
荒川和久氏の著書を読んでしみじみ思ったけど、結局、男女は相性の良さに行きつく。
(読めば分かるが、日本は世界屈指の離婚大国で、晩婚未婚化の加速もかなりの勢いで進んでる)
カネに惹かれる女も凄く多いけど、表面上惹かれてるだけで、芯の考えは現実的。
生活に困らない分のカネがあれば「過ぎた大金は不必要」という感じ。
こんなショボい男と結婚してるの?wっていう女(結構な美人)も増えてるなと実感するし、
精神的な繋がりを求めてる男女がこれからも増えてゆくと思う。
そもそも2040年には人口の4割が独身になるという試算が出てるし、
どんどん未婚が増え続けるので、結婚自体が古い因習・制度となりそうだが… 牧瀬里穂を思い出そうとすると相川七瀬の顔が浮かび、いや違うと再度思い出そうとすると今度はモダンチョキチョキズの濱田マリの顔が浮かぶ >>133
LVMH?
世界的に評価されてるって本当なんだな。 >>136
そんなこと言ったらほとんどのハイブランドが… >>140
仲良く暮らしてるんだからそれでいいとは思うが、牧瀬も顔が可愛いと言うだけで一時期ブレイクしただけの人だからな。
声はあれだし、歌はダメ演技もダメ。
今さら離婚して芸能界復帰したとしても需要はほとんど無いだろうし。
ニゴの金で贅沢な暮らしをしてた方がよほど幸せだろう。 志村けんみたいなApeイキリおじさんのフォーマル需要を狙ってくのかな >>125
そう
雑誌と組んで裏原ブーム作って
最後は不動産で大儲け なんか浅ヤンでデザイナーデビューしたいたよね?この人? >>140
それはその通りですね
なんていうか、芸能人だから色眼鏡で見ていた
女性芸能人の結婚相手って、同業者、業界人、社長(実業家)、士業、最後どうしようもなくなったら外国人(仕事はあやふやでOK >>143
KENZOがね
まあNIGOも今ハイブラがこぞってやってる事を
20年も前に日本でやってた一人だから
その辺のキャリアは間違いなく抜擢理由ではある >>150
香港企業にブランドごと借金も
引き取ってもらったから今は
もう自由の身のはず。 >>136
ゴルチェは去年ぐらいに引退し、ブランドも閉じたみたいだな
15年ぐらい前にプレタ撤退し、オートクチュールのみになり
数千万でも買える金持ちしか相手せず、樫山も撤退
いづれ完全引退すると思ってたが
バレンシアガも個人が引退し、メゾンも閉鎖したと聞いた事あるが
後に関係無い人が復活させ、そこそこ人気あるみたいだな >>136
デザイナーもまだ現役だがそのブランドにはいない。その人の名前を冠したブランドは存続するが本人とは無関係になってる
というのも悲惨だなあ…
会社の買収、経営陣との確執とかブランドビジネスが巨大化してデザイナーがそのまま社長の家族経営というのも難しくなってるのよね。
デザイナーとしては超一流かもしれんが経営者としてはヘボなんて人もいくらでもいたし。 創業者が自分が起こした会社を
大手の持株会社に売るとかよくある話 >>151
そういえば長山洋子って今どうしてるんだろう >>155
これからはそうなっていくのかもな。
山本耀司なんて現役の頃はそういうことを言ってたのになかなかしぶといなーw 昔、ニゴのTシャツが流行って馬鹿みたいに売れていた時代があったけど
ああいうのって何だったんだろうと思ってしまう >>162
ヨウジは今のオーバーサイズの流れと相まって売れに売れてるからな。。
アーカイヴも含めて強気の値段だわ 10代のファッション好きがヨウジ好きだったりするしな そうそう今のファッション好きな若者に受けてるんだよな >>113
上野樹里とトライセラ和田
高橋愛と売れない芸人
大地真央と森田恭通 ヒューマンメイド見るとやっぱセンス感じちゃうよな
白黒一辺倒のピロシより上だと思うぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています