【朝ドラ】おかえりモネ:第17週視聴率16.1% 弱音を吐く莉子 菜津の思い 菅波は登米へ… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月13日
https://mantan-web.jp/article/20210913dog00m200008000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/13/20210913dog00m200008000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第17週「わたしたちに出来ること」(9月6〜10日)の週間平均視聴率(世帯)が16.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月13日、分かった。
第17週では、互いの気持ちが通じ合った百音(清原さん)と菅波(坂口健太郎さん)。登米(とめ)を訪れると、サヤカ(夏木マリさん)たちから祝福される。一方、気象コーナーの視聴者離れに悩む莉子(今田美桜さん)は、ウェザーエキスパーツの社内プレゼンで、野坂(森田望智さん)や内田(清水尋也さん)、百音の熱意のこもった様子を見て、さらに落ち込む。
そんな中、朝岡(西島秀俊さん)は、内田を気象キャスターに推薦。「あさキラッ」は莉子と内田の二人体制となる。弱音を吐く莉子だったが、菜津(マイコさん)のある思いに触れると、「私の強みは“考えること”だと思う」と、前向きな気持ちに。その姿に安堵(あんど)する百音だったが、菅波が登米へ行く日が近づき……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 視聴率ひでーな
大河みたいにとっとと終わらせて10月から新番やれ >>6
菅原小春って千葉出身だから関西弁になってない 何でこんな冴えない女を主役にしたんだろう?
誰がどう見ても脇役顔 主役の人いつもボーッとした顔して「ほーん」みたいな顔して本当だいこんでみてられん
あんなんばっかりだね最近 いっつも出てくる奴らが辛気臭い話ばっかり
まだ20代前半だろ、なんでいっつもお通夜みたいな
ことばっかりしてんの?あんなの朝から見る気になれねえよ オリンピックはとっくに終わったのにまだこんな低視聴率なのか?
困ったもんだ ギョロ目宇宙人今田美桜を妹以上に暴れさせてほしかった もうドラマの中は2019年になってるのに
ここからこの主人公はたった2年半で
地元にどんな「貢献」をするんだよ?www プレゼンやテレビに出てる場面くらいはしっかり発声する演出演技しろよ 思うに清原って普段からあんなスカスカの喋り方してるんだろう ストーリー展開が稚拙で先週から脱落したわ ほんとつまらん うっせー関西弁障害者出てきた時に脱落
暗いんだよ 朝っぱらから >>25
関西弁ならうるさいって関東人が考えるテンプレやな。
そこにも薄っぺらさかにじみ出てる おちょやんは後半盛り返して終わったけどモネはこっからどうやって盛り返すんだ?
菅波のキャラで遊んでるだけじゃどうしようもねーぞ >>30
純と愛でも平均17.1%は取ってるから多分下回る >>19
てかこのドラマは2019年で終わりじゃなかったっけ?
2020年になると、コロナを話に入れないといけなくなるから話がややこしくなるからだったような >>34
ってかフィクションなんだから
無理に震災とかコロナとか入れる必要なくないか? 飽きてきた
というのもヒロインの演技の幅が狭すぎるわ、余計にワンパターンなドラマに見える
今田美桜は初めてまともに見たが、この子のが演技上手くてもっと見てたいわ なんか見てて心地好いし
ちょっとしたところでクスッと笑えるよ久し振りに完走出来る朝ドラ
ところどころ教材にも使えそうな真面目さも好感持てる
鮫島さんはキャラうるさくて苦手
でも菅原小春はいだてんの人見絹枝が本当に良かった今でも少女達とリボン持って踊る姿思い出す >>39
菅原は東京2020の開会式で踊る予定だったな >>15
といいながら観ている。そんなんばっかし。 今田美桜の存在が救い。
モネと菅波は辛気臭くて気持ち悪い。 しかし恋愛に関してスゲーオープンな会社だな。さすがの鮫島さんも引いてたわ。 おもろいけどな。ひきこもりとか主婦層には、職場というか正社員の設定がオノレの現実と落差大きくて見られないのかね? >>46
なるか?
例えば今やってるドラマ(刑事ドラマでもなんでもいいけど)で
今の状況反映してるのってどんだけあるよ? 今田美桜の存在が救い。
モネと菅波は辛気臭くて気持ち悪い。 マリアンナと明日美を見るドラマ
百音と未知のシーンは全カットでよし
マジでその方が視聴率が上がると思う >>45
現実ならモネが文春砲の餌食だね
「期待の新人お天気キャスター、二股!?」
「都会のドクター?地元の漁師?将来有望なお天気キャスターを射止めるのはどっち?」
とかな 今田美桜がいて良かった
いつか朝ドラ主演やらせて貰える脚本まってるでー これでも脇役時代はオールマイティー女優扱いされてたんだよな
つくづく主役の難しさを感じるわ >>58
モネは中継キャスターの時と普段が別人だからあんま気づかれなさそう
しかも白昼堂々抱きついたのもあの1回。
マリアンナ抑えて人気爆発のイケメン気象予報士のほうが喰らいやすそう
相手もベタベタくっつきにいくタイプだしスキだらけ 視聴率が急降下する気象キャスターの話で大笑いしたw おちょやんは戦争週と不倫週の間は右下がり(19週は松山マスターズ優勝と重なった月曜日に視聴率13.2だったのもある)
おかえりモネはここ五週安定
このまま安定が続けば19週と20週はモネがおちょやんを超える
https://pbs.twimg.com/media/E_INsr1VcAcSSjP.jpg >>60
演技が酷すぎる
ドラマスレで西野七瀬や小芝風花が主演ならって意見があったがすげえ分かる ん?おちょやんの20週平均は16.28か
上回れるかどうかすごい微妙だな… >>35
妹の暴走も飽きたわ
今じゃBSであぐりのついでに見ているだけ
朝ドラはとりあえず最後まで見ることにはしているので 清原果耶は透明なゆりかごのまま封印することにした
もう伸びしろないわ。学生役しか結局、魅力がないのが判明した >>20
中継キャスターのモネが?
あれでも声がボソボソやん
おはよう日本でもめざましテレビでもZIPでもグッドモーニングでも中継キャスターはもっとハツラツとしてるぞw 黙って聞いてるシーンが多いから務まるかもしれないが西野はかわいいだけのお人形 >>1
第17週は、処女モネの最後の週だったんだが しかし2019年まで来たから、年を越すと新型コロナが出てきて、パラリンピックも1年延期になるけどそこをどうするのかなぁ。 >>78
2019年で終わりだよ。
ラグビーワールドカップの時期に東日本を襲った台風19号の話をあと1カ月半かけてやる。 >>79
しかしまあなんだ
2016年11月から2019年9月まで一気に飛んで何事もなく平和だったのかなモネワールドは 清原さん美人だけど女優としての魅力はほとんど無いな
せっかくの主役だったのにあんなに華がないとは ほわんとした雰囲気の、主役の子に癒やされるわ。
菅波先生も良い声。 >>80
交際がスタートしてからの3年って
それだけで幾つもエピソード作れると思うけど、
脚本家はあまり興味ないのかね。 清原を売り出す為のドラマって感じだな。
オープニングも清原のPVみたいな作りだし。
事務所の圧がすごかったんかな?
賃貸の部屋がある上に、何かにつけて飯までだしてくれる銭湯なんて東京にねーし。現実離れしとるわ。
おかえりモネっていうドラマだから、最終的に島に帰るんだろう。 >>80
自然災害では大雨で関空が浸水したとか胆振東部地震とか色々ある
震災関係でも孤児のお金を数千万使い込んだ事件とか福島復興に尽力した山口達也の逮捕とかある >>85
すまんモネの色恋は俺も興味ないや
そういうことは置いといて現実のその期間にも色々自然災害はあったよなあと あんだけおっぱいあれば
リアルは人気出るんだけどな
なあ近藤さんよ 脚本は純と愛以下、主役の演技は酷すぎて喋らないシーン多数ほとんどポカーン ひどかったコードブルー3の脚本家
面白くなるわけないんだな >>36
震災を入れてる以上、出来るだけ現実に即した現代劇にしようっていう方針なのは理解できるけど
朝ドラって基本同時期の現実世界の動きを入れてるんじゃないの?
朝ドラそんなに見ないから、俺が知らないだけでそうじゃないのも有ったのかもしれないけど
>>43
そこまで言うんなら見なきゃいいのに
何の修行してるの?w >>36
震災を無視したいのなら東北以外を舞台にすればいいのよ。
あとは震災から数年間を飛ばして描けばいい。
そうすれば作中で全く触れなくても不自然じゃない。
コロナを無視は今のところ難しいね。
ワクチンや治療薬が開発されてインフルエンザ並みの病気になるのを待つしかない。 朝ドラで登場人物が全員マスクなんか無理
時代が自由だからまだ助かってるかも知れない
現代物は非常にやりにくいし下手に扱うと現実見てないとか叩かれるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています