【朝ドラ】おかえりモネ:第17週視聴率16.1% 弱音を吐く莉子 菜津の思い 菅波は登米へ… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月13日
https://mantan-web.jp/article/20210913dog00m200008000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/13/20210913dog00m200008000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第17週「わたしたちに出来ること」(9月6〜10日)の週間平均視聴率(世帯)が16.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月13日、分かった。
第17週では、互いの気持ちが通じ合った百音(清原さん)と菅波(坂口健太郎さん)。登米(とめ)を訪れると、サヤカ(夏木マリさん)たちから祝福される。一方、気象コーナーの視聴者離れに悩む莉子(今田美桜さん)は、ウェザーエキスパーツの社内プレゼンで、野坂(森田望智さん)や内田(清水尋也さん)、百音の熱意のこもった様子を見て、さらに落ち込む。
そんな中、朝岡(西島秀俊さん)は、内田を気象キャスターに推薦。「あさキラッ」は莉子と内田の二人体制となる。弱音を吐く莉子だったが、菜津(マイコさん)のある思いに触れると、「私の強みは“考えること”だと思う」と、前向きな気持ちに。その姿に安堵(あんど)する百音だったが、菅波が登米へ行く日が近づき……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 田舎の婆さんがわざわざ東京のテレビ局の電話番号を自分で調べたのか
意外とITリテラシー高い老人なのか >>249
支流の上流部に住む人が遥か下流の本流側で洪水になるかもしれないと思ってるわけで、
住んでる場所と問題が起きそうな場所が全く違うから、役所も警察消防も住んでいる地域と
は管轄が別の話。
河川管理をしている国交省の担当部局を年寄が調べて連絡することはないだろう。
広域的な情報なのでマスコミに伝えたほうが良いと思うのはある意味正解で、いつも見てい
るテレビに伝えたと言うことだから、割と自然な流れだと思うけどね。 ババアが住んでる町の行政は下流の洪水なんか知ったこっちゃないからな
田舎公務員が自治体同士の連携するわけないし県の河川事務所や国土交通省の地方事務所に電話するなんて思いつきもしない
モネしか長野を救えない この娘は明るい声を出したら死ぬ呪いでもかかってんの? テレビ局に電話するとお天気お姉さんに繋げてもらえるのか…
そんなアホな話あるわけねーだろ >>232
杉咲は朝ドラやる前から花男SECONDとか民放主演かなりやってるぞ おばあちゃん電話かける場所間違ってる
おばあちゃん声だけでサメの人?って解る
電話のシーンばっかり
RADWIMPSのギター不倫バレる なんか最近偉そうなんだよな正社員なったばっかののくせに>ヒロインw >>271
今田にため口なw
今田が敬語使いだしてたら面白かったのにw 朝の3時にテレビ局に電話しようと思うかね
「情報をお寄せください」ってテレビに電話番号でも書いてるならまだしも、
今どきファックスかメールだし
あんなデカい声だす婆さんなら耳が悪いだろうに、モネがいつものボソボソ声で応答するのもおかしいし、
ババアに電話してる場合か危険がわかってるなら避難しろって言ってやれ ババアの喋りの遅さと要領を得ない話っぷりだけは上手かったわ
台風上陸はモネ最大の山場なんだろうが作りが雑で緊迫感を感じないなw >>271
2019年10月の台風だから
正社員になって3年だよ >>41
いだてんばかりになってたな
森山、大竹、勘九郎 >>273
テレビ局に電話したとしても代表電話にかけて普通に留守電だわな
まああのおばあちゃんは何故か番組制作の直通電話番号を知ってたんだろう >>274
>台風上陸はモネ最大の山場なんだろうが作りが雑で緊迫感を感じないなw
マリアンナとマモちゃんの台風が来てるのに危機感を感じないのほほんとした実況も緊迫感を感じない要因の一つ
(ちなみに台風関係ないがモネの中継キャスターの演技も本物感を全く感じない)
もちろん早朝のおばあちゃんの電話はそれ以上に拍子抜けを感じたがw >>273
仮に電話しても時間外で繋がらないと思う https://pbs.twimg.com/media/E_Xo4ReVUAAiKC7.jpg
おちょやんとの視聴率争いに注目しているのだが、
おちょやんの18週「うちの原点だす」は千代の友人みつえの義理の両親や夫、また鶴亀新喜劇の百久利さんが戦争で亡くなる暗い週で、週平均視聴率も16.50%と良くなかったのに、モネはなかなか上回ることができないでもどかしいままでいるね
おちょやん18週の金曜日90話はみつえの息子の一福が劇中でトランペットが吹けてしまった日だったが視聴率は悪くて15.7%だった
抜けるとしたら金曜日の今日の回だろうな >>272
>>277
ずっと観てたらこんな勘違いしないはずなのに
なんでニワカがしたり顔で語ってんの?
別にモネファンじゃない俺でさえその経緯くらい観て知ってんのに 東京に逃げたモネが活躍するために災害を起こされる地元が可哀想 ハリウッド映画なんて毎度毎度地球規模の災厄に見舞われてるぞ >>281
モネの演技指導どうなってんのかなあ
柔和な感じがないからタメ口がトゲトゲしいんだよね
津波てんでんこは大事だったのよ!って上から目線で伝えてくる感じするしね
清原果耶を下げて今田美桜をアゲたい人間が製作陣にいるんじゃないかと勘繰ってしまう >>281
朝からテレビに張り付いてる屑ヲタ老人キモい 代表電話のオぺレーターが受けたっぽいセリフ回しだったかね
俺の勤め先は勤務時間外の電話は守衛室に転送されておっちゃんが応答してくれてたな
最近は掛けてないので機械が門前払いしているかもしれんけど 例えばこれは日テレだけど
https://i.imgur.com/LjlEXFj.jpg
この番号に試しに19時頃に電話してみれば分かるかな
できればTBSやフジやテレ朝も同様に なんか仕舞いの時期になってバタバタ色んな事があってドラマっぽくなってきたな
最初からこういう感じでいけばこんなに視聴率低空飛行にならなかったんじゃねえの?
前半ののんびりした登米の美しい平凡平和な雰囲気も嫌いじゃなかったけど
面白いとか好きとかは別として今のが話動いてるのは確か 主役の今田さんはメガネも似合っててかわいい
その同僚の顔面センターはボーッとしてて空気 最低最悪ウンコドラマ 内容がない 主役も大根ボケ女 >>291
アル中とその息子が要らん
暗い妹の絡みも要らん
何言ってるか分からん主題歌要らん
関西弁の車椅子ランナーも 般若の面と言うかハコフグと言うかキン肉マンと言うか…
声は聞き取りにくいし無表情無感情だし実写版綾波レイでもやらせたら モネを主人公と思うからいけないんだろうな
群像劇にしてもかやの外って感じ 車椅子ランナーの設定なのに肩から腕にかけて筋肉ないのな
ダンサーだから役づくりとはいえ不必要な筋肉付けるのは本業に差し支えあんのかもしらんが、だったらキャストすんなよと このドラマの最大の人気ポイントって突っ込み所満載なところなんだろw だれがみても棒演技なのになぜか演技派とメディアで宣伝されてる清原
前田が号泣して思い出語ってるシーンでみんな涙目なってるのに1人だけ白けた顔してたのが清原
知的障害の役ならそれでいいけどさ >>299
いや、竜巻見た後のポカーンだよ
何故あそこで焦って行動に出ないのかと 清原が演技派というよりは
今まではたまたまきちんとはまる役どころだったとか
演出や監督の腕が良かったって事なんだろうね
辛気臭い役しか合わないとなると万人受けは厳しいかも >>300
それは誰でもポカーンとするわ
自然災害の前では誰でも非力だよ >>297
ヒョロヒョロの漁師役の男に対してならまだしも、女が筋肉つけることがどれだけ大変か分からんのか >>265
杉咲は>>232がラストチャンスでこれがダメだったら夏菜みたいに脇役から出直してねてことかもなぁ 肝心の朝ドラが微妙な役で躓いちゃったな
真面目な人間の役だとドラマが辛気臭くなるんじゃ問題ありだな
もう少し明るく演技してもよかったと思うんだけど
できないのか指示があったのか 好きな朝ドラはあぐりとあさが来た
好きな大河ドラマは黄金の日日と青天をつけ このドラマって気象庁が仕事してない世界線の話なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています