【朝ドラ】おかえりモネ:第17週視聴率16.1% 弱音を吐く莉子 菜津の思い 菅波は登米へ… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月13日
https://mantan-web.jp/article/20210913dog00m200008000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/13/20210913dog00m200008000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第17週「わたしたちに出来ること」(9月6〜10日)の週間平均視聴率(世帯)が16.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月13日、分かった。
第17週では、互いの気持ちが通じ合った百音(清原さん)と菅波(坂口健太郎さん)。登米(とめ)を訪れると、サヤカ(夏木マリさん)たちから祝福される。一方、気象コーナーの視聴者離れに悩む莉子(今田美桜さん)は、ウェザーエキスパーツの社内プレゼンで、野坂(森田望智さん)や内田(清水尋也さん)、百音の熱意のこもった様子を見て、さらに落ち込む。
そんな中、朝岡(西島秀俊さん)は、内田を気象キャスターに推薦。「あさキラッ」は莉子と内田の二人体制となる。弱音を吐く莉子だったが、菜津(マイコさん)のある思いに触れると、「私の強みは“考えること”だと思う」と、前向きな気持ちに。その姿に安堵(あんど)する百音だったが、菅波が登米へ行く日が近づき……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 モネと菅波の恋愛なんかどーでもよくなったわ
すーちゃんと内田君がほんわかしてて好感持てる
ヒロインのオーラが怖くて見ていて緊張するし華やかさがない
今田さん好きじゃなかったけど凄く可愛い人なんだね >>97
モネが上京した2016年、ウェザーニュースが掲げる自然災害10大ニュース
1. 終わらない熊本地震
2. 迷走台風10号、岩手県などで死者
3. 北海道に台風上陸3連発
4. 梅雨前線、九州で記録的大雨
5. 鳥取県中部地震で農産物被害
6. 阿蘇山が爆発的噴火
7. 首都圏で積雪、交通大混乱
8. 台風16号、西日本で大雨
9. 北海道で暴風雪、交通途絶
10. 首都圏で渇水、取水制限
上京した月より前の出来事もあるけどほぼスルーしてね? 従業員の前で(いないと思って)神野さんをdisるワンマン社長
裏で大口叩かれ陰湿に報復する朝岡
試練とか成長するいい機会ですあなたの為よとかよくあるブラック企業の答弁です
自分に嘘ついて見て見ぬ振りするのはポジティプ思考とは言いません
ヤバいですこの会社 >>10
ハッキリ言って関西弁かどうかなんてどうでもいい
うるさくて汚いので朝から迷惑 モネがすっごく大人っぽくなってんな
3年経過してればそうなるか >>68
にっ、西、、西野七瀬とか冗談も程々にして欲しい… 視聴率15%割るずっと言われてるけど持ち堪えてるね 今日ほんへのオジサンとオバサンの公共放送を使った感想会が
地震速報で潰れたやんけ(´・ω・`) 自分はたまにしか見ないけどほんとつまらないし、ところどころキャラが破綻している
ヤフコメだとなぜか面白いの嵐なんだよな
あそこはやっぱおかしいわ >>85
そういえば新米時代に付き物の失敗と成長エピも無いよなぁ
どんど晴れだとほぼ毎週事件が起きて挫折と成長が起きてた 無表情とキョトン顔の繰り返し
不貞腐れる表情を作るのだけはとても上手い'
というのはなつぞらの広瀬すずもそうだったけどモネの清原の方が一層徹底されてるな
広瀬に比べて清原の方が顔がでかいから無表情も不貞腐れ顔もより強調されているというのもある 振り返れば朝ドラらしからぬ新しいパターンでドラマとしたら面白いよ 朝ドラヒロイン先輩になるモネの母親役の鈴木京香はかつて相手役に
ダサい臭い演技でまったく売れない仮面ライダー俳優付けられて悲惨
だったので、ものすごいいい俳優付けられている清原をうらやましく思ったり
こいつ恵まれ過ぎだろとか思っている 主役はカギ投げ返すし妹はヴィランだし車椅子はとにかく不快だし今田は目と胸デカいし女がとにかく不快
男はウザいか暗いかしかいなくて不快 >>30
伝説の糞ドラマ「純と愛」などとっくにブチ抜いて
ワースト5入り目前
朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト10
1位 13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
2位 13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
3位 15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
4位 15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
5位 16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
5位 16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
6位 16.6% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶 ←←←85話終了時点
7位 16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
8位 16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
9位 17.0% わかば(2004年後期) 原田夏希
10位 17.1% 純と愛(2012年後期) 夏菜 地元に貢献したいなら
ふるさと納税で十分なんだよなぁ。凱旋されても妬みが凄いんだぜ。 >>100
顔立ちは古風だから時代劇は似合いそう。 >>60
前作の杉咲花も演技力が高いと言われてたが完全に化けの皮が剥がれたし、朝ドラ主演は2作連続誰も得しないw >>117
残り7周の平均でトータルがどうなるか計算してみた。
大雑把な計算なので小数点以下は少しずれるかも。
天花に並ぶかどうかは微妙なところ。
残7週 最終
18.3 17.1 純と愛
17.9 17.0 わかば
17.2 16.8 芋タコ
16.9 16.7 ファイト
15.4 16.2 天花
15.1 16.1 天花越え
14.4 15.9 ちりとてちん 毎回、森田と恒松が笛を吹くシーンを入れれば視聴率なんて軽くおしん超えますわ >>116
どさくさにまぎれて今田まで不快側に入れるなよw たいして話題にならない、空気のような朝ドラだったな 近年の朝ドラ(特に東京)の駄目なとこを集めたようなドラマ
視聴者から見た駄目さが制作や芸能事務所にとっては楽でいいとこなんだろう ヒロインの無気力な顔が嫌い
くわえてたストローを抜いたばかりのようにプッと開いたままの口元は何
あとは顔以上に声に生気が無さすぎる
朝飯食べてないんか
キャスターしてる時ぐらい晴れやかな顔して腹から声を出さんかい ヒロインの親友枠って
昔から大手事務所の若手推しがでてくるけど
みんな一瞬はブレイクするんだけど続かないな
今回のは一瞬もブレークしそうもないけど モネスレでえらく評判のいいゆりかごのなんちゃらって
ちょっとだけつけた事あるけど暗くて静かで鎮痛な感じなドラマっぽかったんで見なかったが
あれにはピッタリ清原がハマってたんだろうな夜のドラマだったし
でも朝ドラには向いてないな 仕事が途切れてきたのを親友枠で入れててこ入れというパターンがあるが
今の恒松とかはもともと仕事がバンバン入ってずっと途切れていないのが
朝ドラにも出ているパターン >>82
神野マリアンナのメイクを薄くして
髪型も服装も大人しく地味にして
モネのメイクを濃くしないと主役と脇役とのバランス悪い 今田美桜が華やかで可愛くて無駄に清潔感があるんだよな
もっと清原とかけ離れた
ゆきぽよとか小汚いハデなギャル系配役した方がメリハリついてよかったのに
しかしそうすると今度はそんなの朝のお天気キャスターとして無理がありすぎるのだった とにかく暗くてじめじめしてる
朝から暗い
じめじめ >>119
既にやってたけど、良かったよ
菜々の剣っていう父親の敵討ちの為に、若い娘が頑張る時代劇
モネはあんまり好きじゃないけど、菜々は応援しながら最後まで観たわ ええ?モネいいじゃん朝ドラなんか見たことなかったけどこれはとても面白い
主人公が頑張って気象予報士になったりそれに関わった医者といい感じになったり、
震災のあった故郷に思うところあって気象予報士として貢献しようとしてたり
朝からスカッとしてるよ >>8
つかおちょやんは、ドラマ性が強くて、まだマシだった。
モネはラブストーリーが多い、少女漫画っぽい。男はこういうの苦手・・・まあ好みだが(笑)
あだち充系。稲垣潤一系。昭和のラブストーリー系。 >>137
そうか?モネが進むべき道は、一度決めた林野業の道だと思うが。
いいとしこいてコロコロ職業変えてるとこにイラッと来るドラマ。 てか気象予報士で被災地に貢献ってのがまずズレてるよな >>139
いい年してって・・・
モネの設定上の年齢いくつと思ってんの?
もしかしたらお前の半分くらいじゃね
てか年に関わらずそんな時代じゃないだろうに
サントリーの社長の発言とか見てもね >>141
だろうな、高卒の未成年だ。俺のがダブルスコアより上になっちゃう年齢(笑)
戻っていい年こいては、ないな。俺。だが父親を振ってまで決めた林野業をおろそかにするのはいただけない。
あれが今の子って言ってもだ。 >>142
リアルタイムで半分青い見てた(笑)おっしゃる通り、人道的には「なんじゃこりゃ?」だったが、人生回り道でもなんかある、それもいいかもって思ってみてた。
そりゃ回り道の代償になんかなきゃやってらんないなあ、俺
代償とか俺っぽいでしょ?(笑) >>86
だから駄作なんだよな
オープニングから絵が酷すぎるんだわ なんの魅力もなく見る苦行レベル
もうカアイソウな東北を舞台にありきでつまらないない原作使って無理矢理朝ドラにするの止めませんか?
誰も得してないよね… みんなに勝手にレール引かれた挙句
結局医者と結婚するのが洗脳みたいで気持ち悪い いや勝手にじゃなくて、お二人がそういう感じだから周囲も盛り上がったわけで
イケメン亮ちんに言い寄られても妹が邪魔しても我を通して先生に行ったわけで、洗脳なんてわけない ドラマ板のモネスレも午後は単発のキャラヲタの妄想駄レス(しかも長文も多い)の連投で読む価値が全くない 朝ドラの脚本家はどうやって決めてんだ
今回の人もあんまし実績がないみたいだけど もう医者フって漁師とくっつくぐらいのトンデモ展開でもやってくれないと退屈だわ。 夏菜妊娠にあわせて史上最悪の朝ドラ放送中なのはNHKからの罪滅ぼし >>140
公式の災害情報が発表できるのは、気象庁だけか
気象庁の職員が地元優先で仕事すると批判されるし
民間や個人の気象予報士が勝手に災害の予報を出すのは問題だし >>152
朝ドラの数年前にNHKのドラマを担当しているケースが多いね。
評判の良かった脚本家を抜擢してるのでは。 提灯記事の量が凄いわりには視聴率が全然上がらないね
あぐりの主役も演技が上手いわけじゃないけど
モネの演技みたいに見ててストレス溜まることは無い
モネの表情は何故か見ててイライラするんだよな
もっとさっさと口を動かせよとか思ってしまう >>152
現場の演出家が脚本無視で好き勝手に作ってるらしいぞこのドラマは もう今週一気に最終回の前フリ回だったな
モネも菅波もマリアンナもみんな東北に来るんだろ
モネは実家で民宿も手伝う 今日の最後の視聴者の写真気象予報士の南さんのだったわ
普通にフルネームだけだったから見過ごすとこだった >>152
同じ脚本家で清原主演の透明なゆりかごはモネより遥かに傑作だよ
朝ドラって適性とか訓練必要なんだと思う。モネも酷いけど近年の朝ドラも大概つまらん >>162
いや面白かったぞ
おかえりモネは近年稀に見る駄作なだけ >>157
制作陣はDVDの予約数、NHKオンデマンドの再生数がすごいんだもんアピールにシフトした模様 >>164
両方ともに好き放題操作できる数字だけどな マリアンナの仙台行きもモネが宮城に帰った後のドラマ上のご都合によるものだったりして? そもそもな実家が民宿設定も変だろ
宿泊客を迎え入れる間取りなら新次と亮も仮設住宅じゃなくて民宿の部屋に住まわせてやれば良かったでねえか
なんて疑問も持つ >>167
もちろん
多分マリアンナはあの幼馴染の1人と付き合うぞ 朝ドラはフォーマットの制約がきついんだよね
15分で小一話、一週で大一話、半年で完結
これをきっちり守らなきゃいけない
脚本家の脚質によっては、対応出ないんだよ >>168
それは本編で言ってたじゃん
漁師のプライドがうんたらって このドラマは脚本家ではなく
主演と演出家がだめなんじゃ無いかと思うが >>172
酒飲んで暴れる奴が漁師のプライド?漁師やってねえやんけ
とか思わない? モネはいつもの朝ドラの週ごとに問題が起きて解決していく展開じゃないから気持ちよくはないよね モネが黙り込む場面が多過ぎて何か言えよと思うし、喋ったらスッカスカのボソボソ喋りでもっと声張れよと思うし、ホント苛つかせてくれる主役 >>171
朝ドラは脚本家によって向き不向きがあると思う
むいてるのは岡田惠和、クドカン、まんぷくの人、ごちそうさんの人
向いてないのは遊川
今の安達って人はあんまりかな モネと医者は敬語でセックスしてるのかな
「入れて…いい、ですか?」
「あ、はい。あ、でもその前にそのあの、舐めて欲しいななんて。すみません。」
「分かりました。では…?えーっと永浦さん、ここ、きちんと洗ってますか?」
「あの、昨日は台風の報道でドタバタしてて、お風呂にはまだあの、すみません。」
「(ハァ)永浦さん、それを僕に舐めさせるということは、つまり僕をお風呂だと思っているのでしょうか」
「あ、いえ、違います。どちらかというとコインランドリーのような存在かなと。あ、すみません。」 >>123
東京編の最初で今田が自販機前で発狂したのを見て不快感示して脱落した人もいるはず >>117
朝ドラ低迷期一直線の時期の作品の中に堂々ランクインってw
ひでえ >>175
漁師のプライドの話なら爺ちゃんが散々言ってただろw >>180
クドカンはたまたまあまちゃんが当たっただけで向いてるかどうかは一概にはいえないと思う >>185
誰が何を言っていたとかではなくて設定の話だ あまちゃんやおかえりモネしかり、結局の所東京に行かないと話が持たない場所でロケなんてするんじゃねえ
地元にゆかりある人間からすれば、そこがある意味の魅力ではあるが、どうせやるなら地元一筋でやれよ
まあ地元でやってもどうせ仙台に行くんだろうけどな 大手事務所のごり押しってとこしか強みがない女優
第2の剛力だな >>180
大森美香さん
風のハルカ
あさが来た
あと大河だが
青天を突け 葵わかな永野芽以から小学中学で早々と大手事務所のコンテストスカウトにかかって採用されて、
そして最初から朝ドラヒロインになるためにエリート選抜訓練育成された精鋭が来ている
清原もそれ >>183
2010年に朝ドラの放送時間が8時に変更になり、しかも去年から視聴率の下がる土曜日放送を取り止めた上でのこの数字
ワースト4位どころか実質ワースト朝ドラ >>117
天花やだんだんに並びかけているのか
凄いな
おちょやんも酷かったし、また朝ドラ暗黒期に入ってしまうぞ >>190
途中で舞台を移動してキャストを入れ替えるのは朝ドラの基本フォーマットだと思う
例外があるか知らんけど >>187
実は北川さんも半分青いの2年前にNHKのドラマを書いている。 >>174
脚本・演出・主演全部がしっくりこない/合わない感じがすごい奇跡の駄作だねw
ある意味貴重で転び具合が楽しみではある 宇田川さんが誰なのか気になる
それとも最後まで姿を現さないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています