エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う★3 [牛丼★]
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略
“一発屋”という言葉
そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5〜6年の時間が本当につらかったんです。
いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。
最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。
それが5〜6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。
もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。
でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。
先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5〜6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。
とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。
今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。
そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。
私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。
人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。
なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631334252/ >>946
1発当てただけでも凄いから誇りに思えばいいのに、にエドはプライド高いんだろうな。 一発当てたからブヨブヨに太ったおばちゃんになっても深夜の通販番組に出演できてんじゃねーの?
ま、プライド高い人なんだろうな。笑わせてなんぼの芸人には向かないわな。 40過ぎて芸人始めて売れるって
地味にめちゃくちゃ凄いw >>895
波田陽区はやる気が無さ過ぎて、親身になってたマネージャーが匙を投げる寸前まで行ってたけど、今ローカル番組でちょい人気が出てる状態って認識してる レッツラダンシングー♪のちょっとウケた一発しか思い付かなかったんだから一発屋って言われて当然だと思うけど まあこの言葉が成立するのは例外なく落ちぶれてる時だからな 一発屋って嫌なのか
よほどプライド高いんだな
一発で名前売って知名度で食ってるやつ多いのに フワちゃんとかいうのがTVでまくってる一方でコイツは一発屋として消える
俺にはこいつもフワちゃんも同レベルのTVで見る価値のないブスとおばさんなんだが 一発屋にもなれない芸人を刃物で刺してることに気付かないのかな? 2発目当てればいいじゃん
そもそもギャグってそういうもんでしょ その一発を封印したから消えたんだろうに
ゲッツなんか今でもゲッツでおもろいわ 1発当たれば宝くじ当たる以上にすごいのにね
何言ってんだか アメリカでもある言葉だし一回でも当てれば食べいけるのに変なプライド 人のせいにしてるけど
今までのことは自分で自分のクビを絞めてるだけだって
いい加減気づくべき Wham!なんてクリスマスの時期にラジオやら有線やらで流れまくるあのラストクリスマスしか知らないけどあの一曲だけで一生食うのには困らんだろな。定番だしなあの曲は。 有吉はリズム芸じゃない
リズム芸で売れた芸人は売れなかった芸人より下に見られる傾向がある
売れなかった芸人でも一発芸で瞬間的に売れる連中よりマシと思ってるのが現状 そんな繊細でよく芸人になったな
一発あてたんやからいいやんけ 不発では無く
一発は有る
2発 3発 連発を目指せば0k 一発屋にすらなれない無能だらけの中、一発屋になれたのはすごいことなのにな。最近はもう、褒め言葉になってるし 芸人はおいしいためならプライドも捨てるのに
変に被害者ぶって不快な思いをさせてる時点で芸人失格 グーのおばさん
当時もうるさくて全然面白くなかった 一発屋という言葉で傷つくような人がやる仕事じゃないと思う >>978
一発屋はずっと色物扱いされる
それでずっと収入がある人間以外は一発芸で売れなかった方がマシという感じになる
少なくとも悪目立ちしなければ業界でバカにされずに済むし、引退後もインタビューされて追い討ちをかけられることもないから 一発屋すらなれない人たちがどんだけいると思ってんだよ
傲慢BBAだな >>940
たかまつななの路線を狙ってるじゃないの
昔小池百合子政治塾一緒に入ってたやん これじゃ三木道三なんて3回ぐらい死ななきゃいけなくなるやんけ 我々は頑張って笑わなければいけないんすかね
そこは自分の力で需要を生み出さないとしょうがない気がするんすけど
正直芸能人にそんな重い事言われても避けたくなるだけっす 最近本当の事言われて怒る芸能人多いな
嘘つきが嘘つきって言われて怒る人とか一発屋が一発屋って言われて怒るとか あとここでフワちゃんの名前でてるが彼女はリズム芸とかやってないし、体を張って地道に実績を積み上げてる 自分の気に入らんネガティブな意見は全部誹謗中傷!www 一発屋で活躍してる時もエドはるみや波田陽区は何が面白いのかよくわからないのは消えていった >>994
今何歳なんだよ…と思ってググったら57歳だった
スタートが遅すぎてプライドが高すぎたのかもね
小島よしおとかヒロシとか一発屋だった同じ時期の芸人たちが
なんだかんだ自分の世界を持って輝いているのに >>993
人が嫌がってることを言っていいというのはいじめと同じだよ
言葉の暴力なのは事実
今までそういうパワハラが業界でまかり通ってただけ このスレッドは1000を超えました。
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