エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う★3 [牛丼★]
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略
“一発屋”という言葉
そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5〜6年の時間が本当につらかったんです。
いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。
最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。
それが5〜6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。
もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。
でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。
先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5〜6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。
とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。
今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。
そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。
私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。
人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。
なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631334252/ 何いってんの?
みんなその一発を目指して頑張ってるんだろ?
流行りやブームなんて一過性のものなんだから。
あなたが傷ついてるのは、
知名度を活用できない自分への劣等感が原因でしょ。
他人のせいにしないで。 ほとんどの芸人は一発屋にもなれずに消えていくのだから、一発屋でもOKなのでは? ブルゾンちえみの名前良く上がるがあの人も無駄にプライド高かったもんな。
勉強の出来る才能というか頭はあったが社会で上手く渡っていく図太さというか世渡り能力がなかった気がするね。 >>6
これ
一発当てられただけでも凄いだろ
なんでこんな悲観的なんだ? 長いから読んでないけど、本人が嫌がるのも無理はないわ 一発ギャグなんだから一発屋になるのは必然だろ。
あとはそれをどう利用するかであって。 一発屋ってそもそもミュージシャン向けの言葉だったのに
芸人が増えすぎて一つのネタでチヤホヤされるようになり
実力不足ですぐ消えていく芸人はそう呼ばれるようになった
芸人なんて本当に売れた人しか出てこれなくすればいいのに
そうすればこの人も無名のまま傷つくこともなかったのにね グーだけの特大一発があるのに?
ゲッツだってそれしかないのに腐りもせずに頑張ってるぞ イッパツあてて勝ち逃げした成功者だと思って芸能界しがみつかなくてもいいのにおいしいのかな? まだ続いてたのかこのスレ…
よしんば一発屋と言われて傷ついたとしても死を考えるほどではない
庶民が仕事探したりして中々見つからなくて焦燥感を感じた時も仕事で罵倒されたりしてもすぐ死は考えないよ
自分だけが特別と思いすぎ 豆腐メンタルならテレビに出なきゃよかったのに
仕事断るしかないな フジモンのおかげで知名度だけは続いてるよな
フジモンに感謝してもしきれないだろ
当の本人は微塵にも思ってなさそうだけど 美人なだけでネタは微妙だったからな。
でも一発当てただけでも大したもんだろ。
◆ 民主党政権時代の成長理由は最悪なものである
よくネットでは、民主党時代の日本は成長していたという主張を見かける。
だが、これには奇妙な点がある。それは「成長した理由が示されていない」ことだ。
さっさと最悪な成長である理由を述べると、「超円高によって内需が伸びたから」 に他ならない。
民主党政権下の三年間、約20円もの大幅な円高が進んだ。
だが、これには強烈な毒があった。それは 「輸出産業の苦境」 である。
半導体にテレビ、電機といった産業は軒並み苦戦し、シェアを失ったことで倒産した企業が続出した。
また、工場も海外へと移転し、日本の雇用需要は大幅に減少した。
需要が減れば、賃金や待遇も悪くなる。
逆に、韓国はこういった産業のシェア拡大を軸に、成長していった。
(これが 「民主党が売国」 と言われる主因の一つでもある。企業支援をあまりにもしなかったために、故意ではなかったかとされる)
日本の場合、ほぼ完全に輸入に頼る分野が多い。
エネルギーなどの資源、小麦などの農作物といった物の価格が円高によって下落し、国内の競合もほぼなかったので倒産も少なかった。
その部分での倹約ができたために、他のサービスへと金銭が回り、GDPの多くを占める内需が拡大した。
それがために、 「数字は一見、良くなった」 のである。
だが、それは童話のキリギリスと同様に、大きな代償を伴うものであった
「超円高」という戦略的な大破綻は、今現在の日本にも、 「今後どのような分野で食べていくのか」、という暗く大きな影を落としている。
半導体、テレビ、電機を失ったのは、あまりに手ひどい痛手過ぎる。 全国区の知名度の芸もってる一発屋はそれで営業してテレビ出るより稼いでるという話も聞くが
エドはるみはそんなに辛かったのか 一発当てたらその後テレビで見かけなくなっても地方営業なんかでかなりの年収を維持出来るらしいね エドはるみのギャグは使い勝手が良いのに
本家よりもフジモンのが使いこなしてるぞ この人、芸人でなければ
一発屋で終わらなかったと思う 「一発屋」なんて言葉で死ぬ死ぬ思うメンタルは
絶望的に芸能界も芸人も向いてないわ
すぐ辞めなさい 昨今のこういう言葉狩りみたいなの本当めんどくさくて嫌い 「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」
こんなこと他人に言える時点でかなり相手に甘えてると思うけど
「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」
この返しをされるってことは同じような発言しょっちゅうしてたんだろうな
典型的な甘ちゃん サンミュージック芸人みたいに一発屋を利用しなきゃね 博士号取ったらまた威張るんだろうなあ
60近くになっても中2病なところが嫌われてるんだよわからんの? その一発時代の年収発表したら誰からも同情されないだろうな この人定期的に恨みごと言ってるよね
そんなに辛いんなら芸能人やめた方がいいんじゃないかな 女芸人は売れた後繊細になる人が多すぎるような
やれ容姿いじりがどうの世間の扱いがどうのと 芸が見ていて汚すぎたよね
食べたり呑んだりしながら見たくなかった 一発でも当てたほうがすごいと思うがな
当てられずに消えていく人たちがほとんどなのに
ご不満らしいわ こんなのでも一発屋で売れた時代よりユーチューバーが人気ある今のほうが健全だな でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです
「私たちも」って一発屋系の総意みたいに発言するからええ…ってなる
一発屋やめろって一発で粘りきってるゲッツとかそのあたりに失礼じゃん
私は嫌だった、ならふーんじゃあ全部忘れるわって流すけど
新作も出せず一発で粘りきれもしなかったのを客に転嫁してない? >>44
多分勢い取り戻してつけあがると思う
本当に賢い人や苦労を活かす人はその辛かった時期の経験や精神状態から学んだ事を活かし必要以上に偉そうにならない
エドはあんまし友人としても付き合いたくないタイプ 一発屋ネタにして営業で食ってる人とか大きなお世話だろうなあ ラッスンゴレライが月に一人500万と言ってたな小島よしおにサンミュージックなら2000万近くは貰えたと言われたらしいけど。 一発屋でもいいから世の中に認知されたい芸人が何人いると思ってるんだこの人は >>1
向いてないことやってもつらいだけ
転職すればいいのに >>1
紳助って紺野美沙子といいエドはるみといい昭和40年代ぐらいの青春ドラマに出てくる学級委員タイプの女の人を叩いた噂って多いよな。嫌いなタイプなんかな? こう見られたいこう思われたいって思い込み強いタイプなんだね 場違いな分野にまで芸人がしゃしゃり出まくっててもはや邪魔でしかない
供給過多な状態で、過去の人状態の芸人の葛藤とかつらつら語られても
ひたすら面倒くさい 「おっぱい飲みたいの?」って言うのが吐き気がするほど嫌いやったわ >>51
売れても社会的地位が変わらないからじゃ
男芸人なら不細工の自虐ネタやっても売れて金さえあれば裏では女からチヤホヤされたりモテたりするし >>72
俺も嫌いやった
お茶の間で流すネタじゃない
子供がいる夫婦とか耐えられない空気になるよ 一発屋といえるほど、面白くもなかった
何が面白いの?と覚めた目で観てた こいつとあと変装した女二人組のは
一発屋というネタでもその後出てこないくらいだったから
明らかにおかしいんだよな ダラダラ語ってるけど単なる心情吐露、愚痴に過ぎんな >>76
それそれ
何かごり押しだけ強くて「グー」とか受けてんのかな?まったく面白くないんやけどと思っていた
下品なネタもありまじで何で売れなのという人物 俺も大口の営業一発当ててから一発屋って言われる
二発目がないからバカにされるんだよな なにくそと奮起するか受け入れてむしろ利用するか気にしないかの三択から選ばない選べない時点でね 一発すら当てられず消えていくやつがほとんどなんだからええやんか一発屋 一発屋にもなれないのが大半でしょ。そういう人たちはどう思うんだろね >>76
同じく
この人、何か堅いんだよな
ムリしてる感じが見てて痛々しかった ギャグがはやればどんな時でもそれを連発しなきゃならないだろうし、寝るまもなくそればかりを強要されるだろうね。面白いコメントがあっても、意見があってもそれしか言えない。意識やプライド高い人はキツイだろうなぁ。
所謂好きなこと・仕事を選べるようになるまでの積み重ねの時期なんだろうけど・・・ 一発屋って言葉が無くなったら一度消えたが最後、過去の栄光なんて残らないで透明人間に戻るけどそっちの方がいいのか?
お前誰だっけ?でチャンスすらもらえない
一発屋にもなれなかった人間はそれが普通
結局それは嫌でいつでも頑張ってるねって言われていつも注目されていたいだけなのでは? 一発屋って言葉が無くなったら困る芸能人の方が多いと思う。 傷ついてる人がいるなら対応しなければなりませんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています